2006年1月 1日

年越しはセックスコメディー

昨夜は、予定通りDVD見て
「年越しDVDがよりによって『セックスコメディー』かよ」と自分に突っ込みながら
シッカリ特典映像まで見て明け方4時過ぎに就寝。

あ、セックスコメディーの特典映像だからといってエロイわけではないですよ。
普通に役者のインタビューとか。

メイキングもついてるとよかったんだけど、今回はメイキングはナシ。
ちょっと覗いてみたかった稽古場風景。

っていうか、私の若い頃の夢のひとつ(努力したわけじゃないけど)が役者だったんですが、
私はプチ潔癖症なのでこういうのとか大人計画とかを見る度に
女優って大変だな。やっぱ私には女優は無理だったんだな、と思う。

話的には、「ダメなんだけどどこか愛しい」という役どころの男優が少なかったため男の我がままさ、醜悪さが全面に立っていたが、かなり面白かった。

その前に見たハルディン・ホテルと比べても、「男性の・・」の方が好み。
ってか、素直に面白かったよ。

今年はエロい一年になるのだろーか。。。

ならない気がス。

さて、今日明日明後日とヒマだぜ。
ツタヤに何か借りに行こうかしら。
小津安二郎とか借りて来ようかしら。

オモチ買って来るのも忘れましたので
今から「目玉焼きとお味噌汁とご飯」という正しい日本の朝食を食べます。

納豆も後でかってこよ。

って事でこんなセックスコメディーなオレですが
今年も何卒宜しくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 2日

ナイロン2006の予定

私に届いた数少ない年賀状。

数少ないのはしょうがないンです。
もう10年単位で紙の年賀状って出した事ないんです。

まぁ、そんな私にきたナイロンからの年賀状という名のDM。

今年も張り切ってお金使ってね☆

そんな内容でした。

ナイロン本公演

カラフルメリィでオハヨ
2006/4/7〜4/30 本多劇場

ナイス・エイジ
2006/12/8〜12/24 世田谷パブリックシアター

DVD
トーキョーあたり 劇団健康
2006年春発売予定

下北ビートニクス
すべての犬は天国へ行く
暗い冒険 北+南  KERA・MAP#1
2006年4月発売予定
以下16タイトル順次リリース

ビデオで出ていた作品のDVD化は非常に嬉しい。
ビデオ買わずに我慢しててよかった☆

出来る範囲でお金を払わせて頂きます。

今年も頑張って働く意義が出来たってもんだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 3日

テレビ三昧

昨日、今日とテレビ三昧。

しかも概ねテレ朝のバラエティー三昧。

我ながら「バカになるぞ」と思うぐらい。

昨日はぷっすまを見てゲラゲラ笑い、
今日は芸能人格付けチェックを楽しんでいるオレがいる。

二日間、何もしてません。はい。
テレビ見てただけ。

そして、明日はもう初出社となります。

明日は、出社前に神社に寄って初詣してから出社しようと思ってます。

そんなこんなでネタがございませんので
今日見つけた面白い日記のHPを。

私は愛煙者なのですが、最近の「禁煙ブーム」に泣きそうになっております。
そんな仲間たちが集うHPがあったんです。

Go Smoking

そこのコラム書いてる名倉さんという人の日記を読みに行ったら
面白かったんです。

Otearai Web

過去に遡って延々読んじゃう予感。

P.S.
ケラさん、お誕生日おめでとうございます。(とかサラッと)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 4日

初詣

今朝になって気が付いたのだが、
喪中で年賀状も遠慮している身として、
初詣に行くのはどうなの?

と自分に問い掛け、「後で調べてみよう」と思い、初詣をヤンピして会社へ。

初出社としては、こう朝からとっても「ダメ」でした。

踏んだり蹴ったり。

こんな言葉がよく似合う初出社でありました。

いい事もあったんですけどね。
昇給が決まりました。

年棒制になるため、ボーナスはなくなりますが
替わりに月額がボーンとアップ。

元々ボーナスがなくても平気な体質な為、月々が増えてくれる方が計画的に使えてウレスイ。

貯金もちょっとは出来るかもしんまい金額。
ィャッホーィ。

って事で、今日起きた数々のキモテェ出来事もイーブンに。

そして初詣ですが、
帰ってきてさっき調べてみたらやっぱり喪中であるからして初詣には行かない方がよい、と言う事でした。

ウッカリ行かなくてよかったモヨウ。
とか言いつつ、昔は「ニホンの神社が祭っている神は「何かが違う気がする」から、初詣なんか行かない!」とか何とかよくワカンナイ理由で初詣なんか行ってなかったんですけどね。

っていうか、むしろ珍しく初詣に行った年に母や父を亡くして、むしろ不吉な感じムンムンなんですが。

あ、でも前の会社にいた時、会社ぐるみで初詣させられた時は正月から「超大吉」引いて、その年はなんだかとても気持ちよく過ごせたんです。

だから何となく行きたくなってしまっていたんです。
何となく行きたくない、から 何となく行きたい、への心情の変化。
加齢のせいでしょうか。

振り返るに、積極的に初詣に行くとあんまりよくない感じ。

来年からも強制的に連れて行かれた時だけ行く事にしよう(かな)

どうしようかな。

来年決めよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 5日

クソほど寒い

なんなんだ、この寒さはよー。
と、ヨタって愚痴も言いたくなるくらいのこの寒さ。

雪が降っていないだけマシな関東地方だが
も、冷え方が違う。底冷えする。

そして仕事。

今日もなんだかイヤな事件がばっこんばっこん起こった。
年始二日目にしてパツンパツンになるオレ。

や、昨日もパンパンでしたが。

明日もパンパンの予定です。

もう、ビルのガラスぶち破って投身したらどんなにラクになるかしら、と言う衝動に駆られる。

死なないこと前提ですが。

これが試練なのでしょうか。
神様。

ため息深く。

でも、まぁコレもいつか過ぎるだろう。

それまで踏ん張り続けるだけだ。

人間関係が悪くないのだけが救いであります。

明日は、そして来週は、そして来月は、半年後は、来年はどうかよくありますよう。

年の初めに、来年までをも願ってしまった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 6日

音漏れの恐怖

新年から仕事関係でいい事ナスだったので
気合を入れるため、通勤時グループ魂の新譜TMCを聞きつつ行く事にする。

ご存知の方はよくご存知だろうが、
グループ魂の曲は、その半分がシモネタで出来ている。
バファリンシモネタバージョンみたいな感じなんである。

帰りの電車の中でも続けて聞いていたら、来ましたよ、チンポ連呼の韓流ホストコント。
結構なボリュームで韓流ホストに扮する方々がチンポを連呼してくれる。

そして側におじさんが立っていた。

ああ、コレは万が一外に音漏れしていたらどうしよう。
降り注ぐ絨毯爆撃のようなチンポ連呼の中考えた。

たまにありませんか?

エロだけじゃなくて、結構えげつないこととか考えている最中に
「自分がサトラレだったらどうしよう」とか急に考えちゃう事。

今考えていたエロイ事やエロくなくてもエグイ事などが
お外の人々にダダ漏れだったらどうしよう。

それのリアルバージョン。

思わずボリュームを絞り、次の曲「ペニスジャパン」も思わず飛ばす俺でした。

気が弱い>俺

そして、色々やっぱり危険>グループ魂

そして結局このブログで連呼してちゃ世話ないじゃん>オレ(泣)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 8日

補充

今日は服・靴・カバンを目的に買い物へ出掛けた。

服はお気に入りのCUNEがバーゲン(2005年もの半額)をやっていたのでそれを見に。
靴とカバンはそのついでにいいのがあれば。

という感じで。

ヤングの街、原宿へ。

自分と原宿のつりあいの悪さに辟易しつつロンT二枚、パーカー2枚購入。
足りなかった服方面が適度に補充された感じ。
鼻血流したヤツとか、そんなんばっかですが。

その後、新宿に移動し、ABCマートで一目ぼれしたスニーカー購入。

買い物は順調だった。

が、懸案のカバンがイイのが見つからないのよ。
ハンズ行ってみたんだけど、値段とのつりあいが取れない。

今日の買い物は年末のカラオケで仲良くなった地元のマイミクさんに付き合ってもらったんだけど、
買い物よりお茶飲んでる時間の方が長かった。

ってか、お茶のついでに買い物、と言う言い方をした方が正しいかもしれない。

新宿でお茶飲んで、地元に戻ってメシ食ってその後またお茶飲んで。
出発1時半、帰宅は0時を回っていた。

女同士は喋る喋る。

楽しかった。

追伸:ショックなお知らせ
一目ぼれして買ったスニーカーをあけてビックリ。
右足が2足入ってました。
ABCマートのバカーン!・゜・(ノД`)・゜・


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

年末年始のお楽しみ(BlogPet)

後、トーキョーあたりがシアテレで2月に放送だそうです
................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム

日本物理学会が「ニセ科学」についてのシンポジウムを開くそうだ。

日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム【スラッシュドット】

オカルト叩きというよりも、科学の仮面をかぶり一般社会に「科学」と して認知されている事象を研究するということのようだ。 その一例で提案主旨に「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」 とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。

読んだとき、「ニセ科学」って一体ナニヨ?と思ったんですが
わかりやすいHPがありました。

「ニセ科学」入門

マイナスイオンなんちゃら、っつーのは去年一昨年あたり
それはもうすごい勢いで電化製品に付加されまくっていたものであるが
あれも科学的に効果が証明されたものではなかったらしい。
大手電機メーカーが出していたものだったので、うっかり信じそうになっていた私ですが
「大手が出している」から「信用出来る」ってのはブランド志向と全く変わりがない志であるので、気をつけていこうと思った。

「大手が出しているから」「テレビCMをやっているから」「マスコミが告知したから」
そういう「ブランドのついた」情報に騙されていては、
詰まるところ、将来的に例えば戦争などが起きてしまったとき、またアッサリと国の洗脳に掛かってしまうことになりかねない。

情報はやはり片側だけ見ず、色んな方向から見ていって自分で選択していくしかないのだろう。

上の記事に関連して(多分有名だったのだろうが)面白い事例を見つけた。

ジハイドロジェン・モノオキサイド【Wikipedia】

DHMO(ディー・エイチ・エム・オー)とは、Dihydrogen Monoxide(ジハイドロジェン・モノオキサイド、日本語で一酸化二水素)の略語であり、水(H2O)をわざわざ難解に呼称したものである。DHMOという呼称は、対象の物質が水であるのを伏せた上で、水についての極端な説明を行って、聞き手に(水の説明をしただけなのに)恐ろしい物質のように誤認させるというジョークに使われる。

片側だけから得た情報とは、やはり鵜呑みにしてはいけないと思う。

かといって、情報に溢れ過ぎてしまったら、それはそれで「もうどれを信じていいかわからない!」とか言う状態になるんですけどね。

だけど、盲信するよりは混乱しつつも裏表右左上下を見極めていかなければ、と思う。

簡単に信じちゃう方がラクなんだけどね。
疑いつづけるのは疲れるし、性格も悪くなる気もするし。

ラクだからこそ、みんなそっちに流れちゃうんだろうけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月 9日

ケラの新年の挨拶 2006

ケラの新年の挨拶が今年もナイロンHPにアップされてました。

新年明けましておめでとうございます。
瞬く間に'05年が終わり、もはや、来るはずのない21世紀が来てしまったことに慌てふためいていたのも半昔前のことになってしまいました。いやはや……。
昨年はナイロンの公演が若手公演のみだったので、やや寂しい思いをさせてしまったかもしれません。
'06年は春と年末に、旧作の改訂再演をします。どちらも自信作です。台本がすでにあるので胸を張って自信作と言えるのです。ああ、台本があることの素晴らしさよ!
とは言え、以前とまったく同じことをしてもつまりません。キャストや配役の微妙な変更、演出及び台本の大幅な改訂。あ、あと役者の円熟ね。それから俺の円熟。円熟がよいかどうかはさておき、まっっったく新たな気持ちで「カラフルメリィでオハヨ」と「ナイス・エイジ」を作り直す、これは実験です。再演でしか出来ないこともあるのです。どうぞお楽しみに。
そして、今年は旧作のDVD化が激しく行われます。ビデオ未発売の作品も含めて計16作の予定だそうです。お金を貯めておいてください。
それでは、今年一年が皆さんにとってゴッキゲンな一年でありますように!どうせあっという間に終わっちゃうけどね!

去年と同じく、全文引用の荒業。
流石来年は書き下ろしを一作しか書かないケラ。

ああ、台本があることの素晴らしさよ!

と、エクスクラメーションマーク付きで感嘆しております。

後、年賀状にも書いてあったけど、DVD化16作品をここでも公言してますね。
ビデオ化されていなかった作品もDVDで出されるみたいで
それはもう、お金貯めて待ってますので、良質なヤツよろしくです。

個人的にはフランケンシュタインがとても見たいです。
三宅さん、スゲーカッコよかったし。
(東京のSFに特典映像でちょこっと入ってたのを見た)

しかし16枚だと、全部買うと一体いくらになるんだろう。。
一枚5千円平均として、かける16=8万円。

ワオ。

頑張りマース!

まずは、カラフルメリィでオハヨのチケット取りを頑張らないとですね。

それから俺の円熟。

もう十分色んな意味で円熟してる気もするけど、昨年に続いてインディペンデント精神にのっとり、敢えて円熟方面もヨロシク!

2006年、私にとっても、ケラにとっても、そして、皆さんにとっても
ゴッキゲンな一年でありますように!

ホントにあっという間に終わっちゃうんだろうケド・・・。

後、ライブもたくさんやってください☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月10日

ショック

ネタがないので占いに逃げる。

最強運 2006年総合ランキング あなたの運勢は576位中何位?

あなたと同じ組み合わせの有名人は、波田陽区 です。
あなたの順位は576位中 496 位です。
恋でも仕事でもがむしゃらに動くといいでしょう。耐えることでメンタリティが強化。

波田陽区と同じ。

微妙。

っつーか、かなりダメそう。

順位も実際ものすごくダメだし。。。

がむしゃらに頑張ります・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月11日

結局テキトー

詰めが甘い。
結局地元商店街のバッグ屋で
ライセンス品のアディダスの3Wayバッグを7200円で購入。

いいのか、そんなことで!

とも、思うが、
もういいの。
だってドレもコレもが概ね似た感じだったから。

だが、バッグ屋の主人が出してきた「ダンロップ」は断固断った。
ロゴさえ付いてなきゃ買ったカモだが、流石にダンロップのロゴはキツイ。

僅かながらでも、オシャレ心(とはもう言わない気もします)が残っていたことに安堵。(嘘)

5年後、ダンロップを平気で買っていた私がいたら、みんな注意して下さい。

ってか、5年後とかにダンロップが大ブレイクしたらどうしよう。

ってか、もう既にダンロップが大ブレイクしていたら。

いやまさか。

でも、世の中何が起こるかワカンネェからな。。。

ってか、ブレイクって言葉も今やどうなのよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月12日

ドブロクの唄

松尾スズキが昨日からブログはじめたモヨウ。

ドブロクの唄

どのくらいの頻度で書くのか、楽しみだったりするので
RSSリーダーにぶち込んでみました。
出来る範囲で頑張れ、松尾ちゃん。

シンセもナゴムもブログ形式にしたのが全く意味ない感じになってますものね。
ホホホ。
両方とも去年で時が止まってます☆

3月に人生とオムニバスがナゴムから出るって決まったのに
本家ナゴム再生委員会では全く発表ないんだもん。

時に、2/26のシンセライブですが、
空バカ効果でチケットはソールドアウトらしいです。

ギュウギュウ嫌いの私としては
どの程度ギュウギュウになるのか、今からドキドキです。

シンセファンは、前に詰め掛けないその場踊りのヒトが多いので
コレは本当に「前に大きなヒトが来ませんように!」と祈りを捧げなければ。

あーーーーーーーーーーー。
早く2/26になんないかなっ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月13日

時効警察

今日から放送の連ドラ。

時効警察

ケラも脚本で参加、らしいので楽しみにしてました。

過去形なのには全く意味はない。

何故なら今放送中だから感想が言えないだけ。

ってか、近所に住む友達と今日ご飯の約束をしていたんですが
キレイに忘れ果て、家で塩焼きそば食ってマッタリしていた私がいたわけです。

10時ごろ、「まだ仕事?」と電話が掛かってきて、忘れていた事を思い出しました。
って事で、友人のご飯に付き合ってお茶飲んできて、時効警察ギリギリに帰ってきたってわけさ。

友人は全く怒っていなかったですが、本当にスマンことをした。

本当は時効警察の期待やアレコレについて書く予定だったんですが
そんなこんなでギリギリに帰ってきたので
「楽しみにしてました」とか放映中に中途半端なことを書くことになりました。

色々ごめんなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月14日

あっち側

元ゼルダのサヨコさんがアッチに行っちゃったらしい。

サヨコのBBS

チホだけかと思ってたら、サヨコまでも。

そんなにイイところなのかな>アッチ側

美内すずえも山本 鈴美香も行っちゃった。
もっと居た気もするけど、今はぱっとは思い出せないけど。

どういうキッカケで行っちゃうんだろう。

とりあえず世間に数多ある不思議に騙されないよーに生きていきたいな、と思う今日この頃である。

スピリチュアルも程々に。

ケラが行っちゃったらどうしよ。

と、ちょっと心配してみるが、行きそうもないので要らぬ心配だろう。

水戸君に至っては、飲みの席で友人が手相見てやるとか言ったときに
ブースカとかガッちゃんとかは見てもらってたのに
水戸君は「握った時に出来る手の皺で一体何がわかる」と一蹴した男だ。

頼もしい。

精神的にピンチになっても、占いとかに頼らずに済むよう強くなりてぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:08
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月15日

夢の手ざわり

妙な夢を見た。

起きた瞬間「今日のブログのネタゲットだぜ!」と思ったんだけど
夢って、時間が経過するとどんどん曖昧になっていくよね。

ってなわけで、今朝見た夢はもうヒトに詳細を話すほど憶えてない、
また、憶えてる範囲で詳細を話したところで全く面白くない話となってしまったので
ネタとして却下することに。

アレは、夢から覚めてすぐ、反芻するかの如く何度も何度も登場人物やストーリーをなぞらないと、フワフワっと消えていくね。
みんなはそうでもないのかな。私の場合はとても曖昧になっていく。
んで、結局面白おかしく書く手腕もないものだから、「ネタとして不合格」みたいな感じになる。

昨日今日と見事な位家に引き篭もっていたので、ネタがないんですよ。

でも、野田秀樹が再婚していたことを今更ながらに知ってしまう。
25歳年下。やるな秀樹。

まぁ、実際のところは野田秀樹が結婚しようがどうしようがあんまり興味はないんですが。

そういや、三谷幸喜の「有頂天ホテル」が昨日封切られたですが
街中で見掛ける「有頂天」という字でウキウキしちゃうヒトってオレだけではないはず。
多分劇場には行かないけれど。

そういや、ケラの「労働者M」も初日まで後20日位になりましたね。
後20日もあるのか。んじゃまだ脚本は上がってないな。
今が一番大変でヒーヒー言ってる時期でしょう。演出やってホン書いて。

ケラが頑張った分だけ面白くありますように。

労働者Mはチケット追加発売らしい。
とり損ねた方は、トライしてみるといいかも。

◆『労働者M』追加発売情報◆
前売好評につき、追加発売が決定いたしました。
追加発売日:2006年1月21日(土)10:00〜
枚数制限:1回の受付で1公演4枚までの枚数制限がございます。
チケット取り扱い:電子チケットぴあおよびe+(イープラス)のみでのお取扱いになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月16日

西遊記とセットのもの

それは、エンディングの「妙な巻き舌の日本人が歌う英語の歌」

なのかな。

今フジテレビでやってる西遊記ですが
歌い方がタケカワユキヒデを彷彿とさせるエンディング曲で
なんとなく「西遊記ってこうでなくちゃ」とか思っちゃうあたり、正しくおまんじゅうしているのかもしれない。

とかも思うけど、

如何せんビデオ撮りのドラマは安っぽい。

昔の西遊記は全てフィルムだったせいか、重厚な感じでよかったのになぁ。

と思ってググってみたら

制作費は10億(当時)。日中国交回復直後ということで、当時としては珍しい中国ロケが話題となった。本作品は、同時期に、イギリスBBCでも放送していた。

予算が桁外れ。

比べては可哀相な気がしてきた。

でも、深津絵里の三蔵法師は中々Good。
香取慎吾の猿はとりあえず我慢するとして、
カッパは、大倉君(妙な仙人役で出てる子)がやればよかったのに、とか思った。
豚ももっと太ったヒト(例えば深沢あっちゃんとか)がやればいいのに。

あーでも、やっぱり日テレの西遊記の方がいいわ。

再放送してくんないかな。

DVD出てないのかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月17日

西遊記アゲイン

なんと、東京地方のみですが
現在、MXテレビで日曜日の8時から再放送中でした!

でも、後2回とか!

殆ど最終回!

気付くの遅かった・・・。_| ̄|○

MXテレビは盲点だった。。。

でもなんか版権の関係だかなんだかでDVDはまだ出てないみたいですね。
名作だから出すべきなのにー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月18日

MS製品

親会社に吸収合併されて、今年から新社屋で働いてますが、
社内ネットワークに接続するため、PCを再セットアップして貰ったんです。

前の会社はビンボーで小さい会社だったので
2005年だったにも関わらず、OFFICE2000を使いつづけてたんですね。

まぁ、PCのスペックも2000に見合ったスペックだったんですが
(っていうか、むしろ2000でもアップアップなスペック)
再セットアップして貰って、OFFICEは2003にバージョンアップ。

が、セキュリティホールとかは塞がれてるのかも知れないが
迷惑千万な機能がテンコ盛り。
おかげさんで異様に重いし。

以前から「社内ヘルプデスク」状態だったワタクシは
今でも「部内ヘルプデスク」状態で、エラーが出たり色々な人のPCを見たりしてたわけですが。

Outlook2003、もうクソですね。
スケジューラーとしての評価は知らんが、メーラーとしては最低。
相変らずリッチテキストデフォだし、
リッチテキスト表示設定を外すと、htmlで来たメールは何故か強引にWordが立ち上がって表示しようとするし。
設定場所は、後から継ぎ足したように色んなところに散らばってるし。

おまけに、以前ならエラー表示が出て、未送信のままだった送信出来ないメール
(送信サーバに拒否されたメール等)が、「あたかも送信出来たけど、相手サーバに届かなかった」風を装ってデリバリーエラーで戻ってくるし。
また、一旦送信済みになったメールの再送信できねぇし。(コレは2000でもそうだったなぁ)

ワタクシ、ヒトのPCを設定しながら「死んじゃえよ。もうMS死んじゃえ」と呪いのように呟いてました。

メーラーとして使いやすいのはいくらでもあるのに。

っていうか、アレだったらOEの方が100倍使いやすいかも知れん。

脳天ムキュー状態になりました。

MS死んじゃえよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月19日

いつもの

去年からずーっとはまっている食べ物がある。

所謂ランチョンミート。
オランダデンマークのTULIP缶である。

もう、ハムもベーコンもソーセージも買わない。
コレがあれば生きていける。

細切りにして、野菜炒めに入れてよし、
5ミリぐらいの厚さに切ってマフィンに挟んでよし、
目玉焼きに添えてよし。
美味しいのです。美味しいのです。

というわけで、我が家の常備食状態になっており、
駅ビルにある沖縄食材を売っている店で2週間に一回ぐらい買っていた。

年明け、買いに行った時、
いつものお兄さんに元気よく「今年もよろしくお願いします!」と言われた。

げ。顔憶えられてるよ。

そして今日買いに行ったら
「今日は風がすごく冷たいですねっ!」と話し掛けられた。

お兄さんの中では「TULIPを定期的に一缶買っていくヒト」としてもうバッチリっぽい。

でも、買うのはいつもTULIPだけなので、気が引ける。。。

土地柄なのか、対面販売だからなのか、憶えられやすいのか。
なんだかアチコチでプチお得意さん状態になることが多い。

概ね同じモノしか買わないので憶えられやすいのかな。

今度沖縄食材店に行ったら「いつもの。」とか言ってみようか。

そんな勇気はない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月20日

日本語がウマイ外人

先週のタモリ倶楽部に
「メチャメチャ日本語がうまい、元メガデスのギター」ってヒトが出てたんです。

半端なく日本語がうまい。

空耳アワーの名作集だかなんだかで出てたんですが
今週も出るらしいので、見られるヒトは見たほうがいいぞ☆

普段はかなり見忘れるタモリ倶楽部ですが
先週からはじまった時効警察のおかげで見忘れることがなくなる予感。
3ヶ月だけね。

実は、もう眠くて眠くて、失神寸前なんですが
頑張って起きてます。

今日はカフェイン取ってないから、こんなにネムイのかなぁ。

ああネムイ。でも時効警察とタモリ倶楽部だけは意地でも見なければ。

でもネムイ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月22日

時効警察2と雪

朝起きたらワシワシ雪が降ってた。
昨日の夜は大して冷え込まなかったので
きっと天気予報は外れじゃろう、と思っていたのに
流石、現代の天気予報は中々やるもんだ。

昼、駅前に用事があって、雪が降る中ワシワシ歩いて行ってたら
歩道の植え込みの横っちょに子犬が入れるぐらいの小さいカマクラが出来ていた。

どうやら幼女とおじいさんの共作らしい。

後、小さい雪だるまがアチコチに。

人って何故雪が降ると雪だるまを作りたがるのか。
あれは本能なのか。

時に、時効警察の2回目ですが、
1回目よりグンと面白くなっていた。(ワタシ的に)

某掲示板によると、1回目の方がより小ネタが仕込まれていてB級色が強く通好みだったらしいが
通じゃないからイイや。

グイグイ引きこまれる感じがしてよかった。
ギャグもなかなかだった。

時効警察、お薦めです。面白いです。

今週までが監督の三木聡の脚本で、来週の脚本は岩松了だそうです。

岩松味(役者の岩松は好き)が苦手な気がする今日この頃。
来週はどうでしょう?

そしてケラの脚本が登場するのはいつでしょう?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

かわいいにも程がある

ペンギンにセーターを編んであげようキャンペーン

見た時、鼻血が出るかと思った。

案外派手な色が似合うんだな。>ペンギン

さ、明日からまた仕事だ。
頑張って行きましょ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年1月23日

大騒ぎ

みんないっしょうけんめいXXXだから
かわいいものでも置いてなごんでもらおうと思いました。

オール@「ウェブテント@web tent」さん

  • 懐かしいかわいいもの

    かれーぱんのうた

    数年前のヤツです。大好きなので。
    一時期FLASH版が無くなってましたが久々にアクセスしてみたら、復活してました。

  • トップのかわいいもの

    くわがたツマミ

    新作のようです。
    この記事が古くなってしまったら、違う作品になるでしょう。

    つまんでガキーン!
    が、ツボでした。

    そしてこの話題から逃げるツモリでかわいいもの紹介をはじめたんですが
    この作者さんがなんと今話題沸騰のドアにてアニメを公開していた。(笑)

    やわらか戦車

    狂おしいほど後ろ向き。

    皆さんも退却開始!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月24日

    更に退却!

    昨日ご紹介したばっかりで
    私の中で大流行中の「やわらか戦車」ですが、

    なんと、タイミングのよいことに、
    本日、続編が公開されたようです!

    やわらか戦車2

    1に引けをとらぬ退却っぷり。
    1より好きカモ・・・。

    ってか、武器が・・・・。

    そしてなんと、やわらか戦車が好評なので
    2月上旬にBlogをはじめるそうです。

    うわー。楽しみ☆

    実は今日、会社でトラウマになりそうな事件(っつーか事故?)に巻き込まれたのですが
    やわらか戦車2のおかげで立ち直れた予感。

    事件(事故?)のヒント:

  • タマゴからエイリアン
  • CRTの中は暖かい
  • 孵化まで約3週間
  • ご丁寧に一緒に引越し
  • 黒い悪魔

    多分、一応根絶。(ビル管理のプロの人に来て貰った)
    後、CRTは封印。

    本当にショックでした。。。。

    あんなことが現実に起こるなんて。。。
    フロア中が大パニック。。。

    思い出してしまったじゃないか。

    やわらか戦車2見て立ち直ろう・・・。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月25日

    頭がマーチ

    今日は頭の中がやけに勇ましかった。

    ってか、まぁ回ってたのはやわらか戦車なので
    勇ましかったのは、曲調だけなんですが。

    とれねーとれねー。
    ご飯を食べてても、客のメールに返事を出していても、
    社内のヒトと話し合いをしていても、
    頭の中では勇ましいドラムのイントロが流れまくる。

    妙な高揚感と脱力感。

    しばらく熱狂が続きそうです。。。

    時に、ちょっとショックなニュースが。。。

    米DisneyがPixarを買収【スラッシュドット】

    Pixerと言えば、一番最初に見た卓上ランプのCGショートアニメがとても印象的で
    CGアニメがはじまった頃から上質のアニメを制作していたのが思い出深い。

    それが、大嫌いなデズニーに買収されたか。。。

    やわらか戦車がデズニーに買収されませんように。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月26日

    鳥のオリンピック

    冬のオリンピックが近い。

    最近、トリノオリンピックと言う単語をよく耳にするようになったけど
    鳥好きのアタクシとしてはどうしても「鳥のオリンピック」に聞こえてしまう。

    そしてちょっとウットリ。

    鳥のオリンピック。

    和むぜ。

    今日はちょいと仕事がハードでくたびれてしまった。
    謝ることが多すぎる。
    恐縮する事が多すぎる。

    そんなこんなのサポート人生。

    そんなお仕事。

    のさなかにも、頭にあふれかえるは脱力系マーチ。

    今日も帰ってきてから3回見た>頭にちくわ

    そんなに好きか!俺!(大好きでござる)


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月27日

    ゲルマニウム温浴

    今日、はじめて行ってきました。
    一人では腰が重い私でありますが、
    会社の子も私と同じタイプ(運動嫌い、汗かきにくい、冷える)で
    同じモノに興味を持っていた(ゲルマニウム温浴・ホットヨガ)
    そしてやっぱり腰が重いタイプ。
    (初めてのところに一人で行く勇気がないタイプとも言う)

    一人では腰が重いけど、2人ならば億劫じゃなくなるよね!ってことで
    予約して行く事に。

    や、かなりいいかも。
    とは言え、流石に新陳代謝の悪くなった体は
    メチャメチャ汗をかいた、ってほどはなかったけど。

    問題はソコではなく。

    内臓(腸とか胃とか)が活発に動いている感じがするんです。
    っていうか、実際ぐるぐる音がするんだけど。

    かなりよかったのでまた行きたいと思ってます。

    汗、ダーーってかきてぇ!

    次は、ホットヨガ体験レッスンに挑戦するぞ!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Posted by otama at 22:20
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月28日

    化ける

    今日は、本当はネット友と一緒に
    スンズクにある串揚げ屋でサイコーにうまい旬の味を楽しむ予定だったんですが、
    今日の午後、急遽「地元のうまい博多ラーメン屋」に目的変更になっちまいました。

    串揚げがラーメンに。

    予算、多分1/10。
    旬のお味はないけれど、お財布には優しい仕様。

    わざわざ1時間半掛けて来てくれてラーメンかよ的展開ではありますが
    どうやらラーメン大好き小池さん状態だったらしく、
    また味も喜んでもらえたのでよかったよかった。

    帰りに一緒に本屋によって、玉吉先生の新刊を発見。
    双方小躍りしつつ買って、今読了。

    御緩漫玉日記2

    どーやら、玉吉さんまたちょっと調子悪くなっちゃったっぽい。

    一巻目が死ぬほど面白かっただけに、残念感が漂う。

    ってか、トクコさんの話はいずこへ?
    アレ結構面白かったんだが、
    結局離婚話と同時進行だったんで、辛くなっちゃったんだろうか。

    ちょい心配。

    2006年が玉吉様にとってよい年でありますよう。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月29日

    あの大会

    今日はゆっくり過ごした。

    一日中寝たり洗濯したり鳥と遊んだり。

    こんなノンビリした日も好きだ。

    ってことでネタがないんです。

    精々、「近所のスーパーに行ったら冷凍食品が半額だったので嬉しくて色々選んでお会計をしたら「一人5個までです」って言われて恥かいた」ぐらいです。

    なので、別にあってもなくてもいいニュースを。

    開催迫る!史上空前の音撃バトル!
    エアギター2006 第一回地区予選

    ■日時
    2006年2月10日(金) OPEN18:30   START19:30

    ■会場 東京都新宿区歌舞伎町1−4−17 林ビルB2
    ロフトプラスワン 03−3205−6864

    わはは。ロフトプラスワンでやるんだ。

    ってか、水戸君のトークショーのジャスト一週間後にあそこでエアギター予選が繰り広げられるわけだね。

    そういう事を頭に置いて、水戸君のトークショーをみるのも一興か。

    そうでもないか。

    そうでもないに決まってますね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月30日

    あぶねぇ。

    1/28は3/21にやる水戸君の年に一回の不死鳥の発売日であった。

    であったのに、忘れてました!(水戸先生、マッコトすまん)

    今日、mixiのアンジーコミュで「忘れてたけどゲット!」とか言う人のカキコ見て
    「ゲ。発売日過ぎてたっけ!」と思い、慌ててチケぴで予約。

    ってか、コンビニ行きゃよかったんだけどついついネットで予約しちまいまして
    無駄に315円払う事になっちまいました。

    システム利用料ってなんだよ!

    と、ちょっと怒ってみるオレもいる訳だが、
    帰ってきてご飯食べてヨッコイショとネット繋いだ身としては中々コンビニまで行こうって気にならんのですわ。
    デブショウだからな。

    とりあえずチケットは入手出来たんでよかった。
    コレで売り切れ、とかなってたら泣くに泣けません。

    久々にドキドキしちゃったよ。

    去年の5月頃、対策した掲示板SPAMですが、
    敵もさるもの、また同じ掲示板に今朝からスパムが3回書き込まれていた。

    1/27までのものは完全にブロックしていたのに!

    むかちゅく!

    ってことでまたもやこちらにお世話になる。

    -掲示板改造支援サイト-

    SPAMブロック機能は更に強化されているらしいので
    明日からが楽しみデス☆

    ドーンと来やがれ!
    ドーンとログ取ってそれ見てほくそえんでやるぜ!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年1月31日

    やっぱりキタ

    ゲルマニウム温浴の記事を書いたら、
    必ず「香織」なる人物が現れて、同じメッセージを残していく、と言う話
    を以前書いた。

    んで、金曜日にゲルマニウム温浴の記事を書いたら、
    やっぱりキタ

    時を経て香織さんではなく、みかさんでしたが、
    まぁ、同じサイトを相変らずコピペな文章で紹介してくれちゃってる。

    宣伝うざい。
    ので、消そうかどうしようか迷い中。
    リンクだけ削っとくかな。

    時にちょっと今日は体調がよろしくないので
    面白かったコピペ文章を貼り付けて寝る事にシマス。

    トーク番組で、なぜか?お尻の穴の話題になって・・・
    水野晴朗は下品にならないように、肛門と言わずに、
    「入り口が、入り口が・・・・」と連発。

    セ、先生、そこは入り口じゃなく出口です!!と、
    俺はひとりでツッコミを入れてました

    水野先生ったら☆


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]