2015年4月 1日

ガチ

Ingressに「ガチ勢」という人々がいる。

そりゃもうたくさん歩いてたくさんポータルをハックして、リンクして、CF作って、すごくたくさんやってる人たち。

その人達は特に問題ない、というか、すごいなぁと思うのですが。

今日、イングレスのスキャナー(ゲーム内のマップ)上に表示されるポータルが突然パックマンになった。

エイプリールフールですね。

あら、かわいい。

と思ってたら、Twitterだか、Google+のコミュでだか、どこかで
「こんなオフザケ止めて欲しい!こっちはガチでやってんだよ!」と言う発言を見かけ。

あら、危険。

と思ったのであった。

ネットゲームなんか(ここは敢えて「なんか」と言わせていただく)にガチにならないほうがいいよ。

っていうか、余裕持って楽しもうよ、色々。

余裕がなくなると、多分心がさもしくなる気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月 4日

歩いてます。

昨日は会社の友達の花見に行き、9時頃地元駅に着いたのですが、
家に着いたのは11時過ぎでした。。

今日は11時には地元駅に着いたのですが、家に帰ったのはてっぺん回ってから。。

歩きスギィ!

今日の午前中はなんだかグッタリしていたのですが
夜になるとなんだか。。。ね。。

健康にいいのかどうなのか、Ingress。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月 5日

さすがに一休み

本当は、Ingressのウォーキングイベントに行こうかと思ってたんですが
どうも頭痛が酷かったので、取りやめ。

午前中に体が冷えて冷えて、みたいな感じだったので、風呂をためて入ったら
本当にとろけそうになった。

風呂いいわ。

久々に昼寝などもし、体力回復したような気がする。

天気の良くない一週間になりそうだけれど、ま、頑張って行きましょかね。

自堕落にしていたので、ネタはなく。

しかし、毎日会社に行っても結局ネタがない、という。

ねこあつめとIngressしかやってねぇしな。(リア貧)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月 6日

加齢&加齢

うちの母方の家系は、耳が遠くなる家系だったと思う。

で、最近ですね。
っていうか、ここ数年ですね。
まぁ聴力の衰えがアレなのですわ。

で、ここ数ヶ月ですね。
右耳がなんかちょっと詰まった感じがしましてですね。

で、なんかテレビ見てたら、とっても耳垢がたまってる場合があって
耳鼻科で耳掃除してもらうと、えらく聞こえるようになった、とか。
耳鳴りがマシになった、とか。

おーそうかいそうかい。
多分私もそんなだわー、それだわー、それに決まりだわー。

費用も初診料込みで1300円ぐらいとか。

よし、行ったろ、と、今日耳鼻科に行ったわけですわ。

診てもらって「耳の奥、キレイですねー」とか言われて。
聴力検査して、特に右耳が弱ってるとか言うことはない、とかで。
耳鳴りは、加齢ですかねー、って聞いたら、まーそういう傾向はありますねー、なんつて。

聴力検査までしたもんだから、2200円取られて、何も改善しなかった。

ショックだった。

いっそ、耳垢がたっぷり貯まってた方がオトクだった。

ションボリして帰った。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月 7日

寒いよ、ママン

冬のコートが中々洗えないしまえない。

明日の朝はグッと冷え込んで7度、とか。

もう4月なのに。

4月になれば彼女は、なのに。

なごり雪も降る時を知るのに。

----
そういえば、BSであまちゃんの再放送が始まりました。

純と愛はなかったことになってます。(再放送飛ばされ組)

あまちゃんを見つつ、今回の「まれ」は、今のところ「今一歩」である、と思う。

序盤で言えば、花子とアンの方が面白かったぞ。
(アレは学生時代までが花だった)

初回見た時はもうちょっと面白くなるかなぁと思ってたけど、ダラダラしてます。
なんかもうどうでもいい感じなので、朝の時間組みをBSメインに切り替えることにした。
今までは、BS再放送が梅ちゃん先生だったので、それは見ずに、歯を磨いたりそういう時間にしてたので、今後はまれの時間を歯を磨いたり髪の毛乾かしたりの時間に当てよう。

朝ドラって、やっぱ出来不出来があるなぁ。

ごちそうさんって結構面白かった、と振り返って思う。

あまちゃんは更に面白かったんですが。

今までリアルタイム及び再放送で見た中での私の順位

カーネーション=ちりとてちん>あまちゃん>ごちそうさん=ゲゲゲの女房>>マッサン>>>>花子とアン>>梅ちゃん先生>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>純と愛

ってなトコかな。
あ、おひさまが入ってないけど、まぁそこはそれ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月 8日

わけあって

ちょっとお金の計算を猛烈にやっているw

近々、ちょっと掛かりそうなんで。

何で、今年がアパートの更新なのだよ、とちょっとトホホな気分。

っていうか、アパートの更新って要らなくね?

裁判でも起こしたろか、と思う事あり。

2年に一回とか、頻繁過ぎるんじゃよ、とジジイのように語ったりしたい。

っていうか、今日寒かったよ?
みぞれ混じりの雨が降ってたよ?

明日は暖かく、つったって、最高気温は12度とからしいよ?

暖かくねーじゃん、と思う私であった。

コートいつになったら洗っていいのか。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月 9日

べるく

そういえば昨日、新宿のベルクで昼ごはんを食べたのだった。

ベジタブルカレー。

美味しかったんだけれど、あそこは落ち着かないから、帰りに持ち帰りでレバーペーストを買って帰った。

これ、ホントうまいね。

ちょくちょく買ってしまいそう。

っていうか、明日は会社でパン2個ぐらい貰って来て、週末レバペを楽しもう。
(腹減ってます、なう・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月10日

Ingressのいいところ

住宅地を歩くのが楽しくなるところ。

家の近くにあったのに知らなかったお寺や神社や歴史的にいわれのある跡などを知れること。
日本にも家寺があるお家が結構あることをしれたこと。

近所に住んでたのに、本当に知らなかったところが沢山あった。

そりゃ家と駅の往復じゃー、限界がありますわな。

お散歩好きな人はそういうのを積極的に楽しめる人だったんだなぁって改めて感心。

なるほど、私は知らなかった楽しみではある。

しかし、時代がカーナビを作り、人ナビ(グーグルマップ)を作ってくれたからこそ、私は恩恵に預かれるのであった。(方向音痴だから。。。)

今や迷ってもあんまり怖くない。

だって、機械が方向を教えてくれるから、いつ終わるかわからない放浪から解放されたんです。

駅アッチ!ってわかるって素晴らしいよ、ママン。(地図見てもわからない人です)

文明の進歩って素晴らしい。

だから、XMを受け入れるべき!(緑チームの叫び)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月12日

FINALな話

電王戦FINALの第五局。

なんだかんだ、電王戦は毎回楽しみにしてて
今年は最初は今一歩(私の気分的に)盛り上がらなかったんだけれど
第一局で斉藤五段のかっこよさにしびれ、
第二局では、永瀬の決意と冷静さに完全にやられ、今回も全局最前列で見つめる、と言うことをやってしまった。

とは言え、ずーーーーーっと見てたわけではなく、合間にIngress散歩を挟んだり、用事があったり、まぁ色々。

で、昨日も夕方からライブを見に行く予定をうっかり入れてしまったのだけれど、それまでは見るぞ、みたいな覚悟で、最前列をゲット。

戦局が膠着したらIngress散歩にでも行くかー、みたいな感じで。
対局始まって50分ぐらい経ったので、歯を磨いて口をゆすぎに行って帰ってきたら、なんかあっくんが勝ってて(21手で阿久津八段の勝ちとなりました、と読み上げの人が言っているのを聞いた)、ニコファーレはどよめく、誰も現状をつかめない、ということになっていた。

まぁ、結局、AWAKEの読みの浅さをついて(イベントでアマが100万取った手)角を打ったところで、AWAKEの開発者が投了を告げ、勝ってしまったという。

今までの大体の経験で早くても終局は夕方、ヘタすると22時とかだったので、そりゃもう、色々色々大騒ぎだった。

豪華解説陣(森内九段、藤井九段)も、どうすりゃいいの、的な。

わたし的には、「ライブゆっくり楽しめる、かも」的な。

AWAKEの開発者曰く「アマチュアが使ったハメ手で勝つプロ美しくない、プンプン、投了!」みたいな感じだったぽい。
終局直後のインタビューでは、カメラを一切見ないでそのようなことを言っていた。

その後12時前に一旦休憩に入り、15時から阿久津八段と永瀬さんで局面を指しついでエキシビジョンマッチをやったのだけれど、急な用事が入りこれは見れなかった。

夕方からの記者会見は帰ってからタイムシフトで見たのだけれど、AWAKEの開発者は、ずーーーっと(4回ぐらい)何を聞かれても「アマチュアのハメ手が、ハメ手が」と言っていた。

私はあなたの態度が美しくないと思うよ。

切れなかったあっくん偉かった。

そして、永瀬の時もそうだったけれど、そういう選択をした阿久津八段はえらいよ。

どうせ、負けても「真剣じゃなかった」とか「甘かった」とか言われるんだから、勝ったほうがいいって。
プロだもん。そりゃ勝つ方法選ぶさ。

ってか、あれはハメ手じゃねーし。

だから胸張って欲しい。

しかし、今回の電王戦は本当に色々起きたなぁ。

波瀾万丈だったよ。

ドワンゴ的には、電王戦系は、新たな形で続けていきたい、今日それを発表したかったが、諸事情で出来なかったが、と言う話であった。(カワンゴ談)

ともあれ、ニコ生で面白い企画またやって欲しいです。

ニコ生と将棋の相性は本当にいいので。
だってテレビとかじゃ無理じゃん。タイトル戦の中継生放送とか。
ああいうのなかったら、私もこんなに見る将になってなかったと思う。

色々と、後味が良いという終わり方にはならなかったけれど、面白かったよ。

わたし的には、永瀬という逸材を知れた(それ以前は千日手を良く指す人ぐらいの認識だったw)ので、それでいい。

好きな棋士が増えていくのは幸せである。

私は将棋の棋士が好きです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月14日

雨ばっか

雨ばっかでちとキツイ。

早くお天気になってくれないかな、と切望します。

では、おやすみなさいー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月16日

毎日が

毎日が仕事とスイッチとIngrssとねこあつめで過ぎていき
書くことがないのですよ。

あ、これすごいなーって思った。

こういう職人になりたかった。

アイロン、ちっちゃくてカワイイ。

後、イントロ(っていうのか)の部分が、モンティ・パイソンを彷彿とさせられた。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月18日

昨日は

都内某所で行われたIngressのFF(P8のポータルでアイテム補給大会)に参加してきた。

参加つっても、夜、ファミレスで、スマホ睨んでジュースを飲む会、みたいな感じ。

無言メインのOFF会っていうか、そんな感じ。

あ、でもヤな感じじゃないんですよ。
グリフ中って自分もなんだけど、話すことが出来ないっていうか。

っていうか、P8だから5グリフなわけで、
慣れてないのでもう間違えまくりでした。
誰も見てないのに、緊張したりして。

中々面白かったので、また行きたい。

------
来週は髪切りに行きたいデス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月19日

すかゆ

どうやら、どこかに行きたいみたい。

今日テレビ見てて、三人の人がそれぞれ美術館をめぐる番組だったんだけれど、
一人目が奄美大島だった。

いいかも、奄美大島!って思って検索。

マリンスポーツ押しだった。

だよね。島だもんね。

マリンスポーツに興味がない私は「屋久島はどうだろう」と更に検索。

良さそうだけど、高くて遠かった。
ま、奄美大島もそうなんですけど。

で、見てたら二番目の人は山梨へ。

山梨、いいかも!と思って検索。

駅近の便利そうなホテルの情報が(名前は出てくるけど)一切なくて、ちょっと興味が削がれてそのままに。

で、三番目の人が、棟方志功美術館を訪ねて青森へ。

へぇ、さすがに青森は・・・。と思いつつ見てたら、
ゆかりの湯治場、酸ヶ湯温泉が。

ああ、いいな、酸ヶ湯温泉。
いいじゃん、酸ヶ湯温泉。

と、さっきまで検索して浸った後、硫黄の匂いがするバスソルトを入れて風呂に入ってきた。

ホカホカ。

いつか行きたい、酸ヶ湯温泉。。。

憧れとして、胸に持っておこう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月20日

いるかせらぴー

なんかすごいCMが紹介されてた。

名古屋の人ってこんなの見てるの?

同作者のイルカセラピーは、なんか普通にかっこ良くて困った。

世の中は色んな基地外がいてイイネ。

勇敢な犬、サモエドのようです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月22日

気象予報士あかんやろ

今日から晴れの日が続くって断言してたじゃないですか。

なのに、夕方から雨ですやん。

天気予報信じて洗濯してたら、泣いてたね。
洗濯してなかったけど。

土日でいいか、とか思ってたけど。

だから、具体的な被害は、540円の傘ぐらいだけど。

---
髪切って染めてきた。

スッキリ。

朝のワンタッチ風味白髪隠し時間の10分がこれでしばらく省けます。

ああ、若い頃は白髪なんて気にしなくてよかったなぁ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月26日

サボった

金曜日は、Ingressのファミレスで黙ってスマホとにらめっこする会に参加。

中々異様です。

そこで、Ingressの自己紹介は画面を名刺の如く見せて自己紹介することを知る。

へーーーー。

だよね。わかりやすいよね、そっちの方が。

世の中知らないことが色々あります。

土日は、ニコニコ超会議の囲碁将棋番組を見ているうちに時が過ぎました。

明日はまたちょっと病院に行くのでおやすみ取りました。

朝まぁまぁ早いので、もうそろそろ寝ますい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月27日

日焼けやばい

ゲームを通じて外へ出るようになったので、日焼けヤバいです。

今日は朝病院⇒友達とご飯&お茶⇒帰宅前にIngressみたいな感じだったので
夕日を正面に浴びつつ2時間ほど歩いてしまいました。

帰ってきたら、ちょっと顔がヒリヒリと。

うーん、まずいね。

真夏とか、どうしようか。

日焼け止めぐらいしか術ないんですがね。

後帽子とか?

とりあえず日焼け止めは忘れず塗る事にします。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年4月30日

ややそうじ

掃除が大の苦手で、汚部屋住まいのワタクシですが、
今年のGWは、ほぼほぼお掃除に費やそうかな、どうしようかな、と思ってます。(費やしましょう)

五ヶ月遅れの大掃除と洒落込もう。(オシャレじゃありません)

まぁ、何も出来ないかもしれないけれどもー。

とりあえず、キッチンの方は今日からちょっと手をつけたり。

明日が終われば五連休だし、がんばれるかな。

がんばりまーす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]