2011年9月 1日

名言

今日ツイッターを眺めていたら、「おなかが空いている時間は痩せている時間と思うといいよ」みたいな感じの言葉が書いてあった。

絶食する気はもちろん更々ないのであるが
間食は知らず知らずのうちに多くなっていた、と思う。

まずは間食をなくしてしまおう。

そしておなかが空いている時間は痩せている時間と思うことにしよう。

っていうかこの言葉結構効きそう。

このままではちょっとヤバすぎるので。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 2日

たぶん23歳

ネタにしようと思ってて忘れてたネタ。

もう時間が経ってしまったので、ご覧になった方も多いであろうが、
岡村靖幸の公式サイトがエラクかっこいい。

まだ見てない人は見てみるといいと思う。

げほげほ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 3日

タイフーン

昨日、今日と台風の影響で風が強くて蒸し暑くてやな感じ。

の割に、雨は降りそうで降らないという。

明日は雨降るのかなどうなのかな。

---
これからの食べ物について考えてみた。

福島の桃は放射性物質なのか?

これは酷い、と思った。
桃から放射能がバンバン出てるはずがない。

この発想が、所謂「福島の人たちが来たら街の線量が上がる」とかそういう差別に繋がるのだろうなぁ、と思うと、なんだかガッカリする。

とは言え、「食べて応援♪」するには、現在の測定の方法、また基準値などを考えると、お子さんがいるところ等は、気をつけたほうがいいよね、とも思う。

南の方の食べ物を中心に買ってても、汚染された腐葉土や肥料などが出回ってしまっては、結局日本中が汚染されることになり、その対策も超アマアマ。

南の方は「汚染されていない」とみなされて公に検査はされてないんじゃないだろうか。どうなんでしょう。知ってる人教えてください。

結局のところ、正直に出来る限りの検査をし(技術的に可能であれば、全数検査がいい)数値を公表(基準値より低くても明記)、あるいは、スーパーに測定器を置いて、納得出来る数値であれば買う、余れば国(および東電)が補償、というのが一番だと思うのだけれどな。

数字出さないと、誰も買わないですよ。
基準値以下って言われても、そもそもの基準値が高すぎるんだから。

かと言って、まったくベクレってなな食べ物はもう望めないわけであり
自分の中、また家族の年齢などにより、どこまで自分で許容するか、ということに結局はなると思う。

それは、福島の人たちが避難するか、それとも留まり続けるか、の基準をその人それぞれで決めるように。

そして、ちゃんとリスクを知った上での決断ならば、それは誰にも非難されてはいけないと思う。

リスクを知らずに「食べて応援♪」というのはちょっとアレだ。
まぁ、ある程度年を取ってたらそこまで気にしなくてもいいかも、と思うけど。

本当の応援は、ベクレってるものをちゃんと検出し東電や国に補償させることだと思います。

---
東電ったら、バンバン値上げしてる癖に、社員にはボーナスバンバン出してるみたい。

頭おかしいんじゃないか。

日本はこうやって終わっていくのかなぁ、と思うと悔しいよ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 4日

soyuz project &NESS

今日はsoyuz project とNESSのライブであった。

場所は最近三浦さん関係が超お気に入りの高円寺HIGH。

近くて楽だからいいんだけど、ホント最近はココでしかやらないよねぇ。

で、夕方まではゆっくり出来るなぁ、と思ってたら、Twitterで17時開場である、と知る。

アブね。18時開場、19時開演だと思い込んでました。

なんとか開場に間に合い、おおむね見やすい位置をキープし、開演を待つ。

どうも会場の雰囲気がデンシコンや中野さんの時とやや違うなー、と思っていて、ふと気がつきました。
あ、そっか。NESSは、ウッチーがいるから、筋少ファンもいるからだ、と。
そういえばデンシコンツアーの時もそのような違和感をちょっと感じていたわ。

まったく客層というのは面白いよな、と思った次第。

そして、ライブは楽しかったのですが、長いこと立ちっぱなしでかなり疲れてしまいましたw

soyuz project は、福間さんよりも、VJの田口さんの方がガンガンに踊っていて面白かった。
VJは、iPad二つをグニグニと駆使しつつ。
音については、この手の音楽について語れる口を持っていないので割愛w

でも好きですよ。
CD買うほどじゃないけど・・(大胆発言)

そしてNESSです。
三浦さんはずっと東北弁で「NESSです」というのを練習していたらしい。
何でもお父様が宮城出身らしく、今回の震災で三浦一族は減ってしまった、というちょっと「なんとまぁ・・・」的なご報告が。。
後は、主に「チェルシーホテル」を題材にしたMCなどがお気に入りだった模様。
詳しくは書きませんが。(言ったも同然)

音は、最初の2曲ぐらいが、殆ど戸田さんのシンセの音が聞こえず、「あれ、こんなバンドでしたっけ・・・」な状態だったけれど、戸田さんのシンセが聞こえはじめてからは、「あーそうそう。こんな感じ」と思い出しましたw
骨太いバンド音に絡むシンセとのバランスが非常に心地いいんですよね。

特に最後の曲(無理やりアンコール前の曲)は前のライブの時も好きだな、と思った曲。

多分三浦さんの曲だと思うんだけど(違ったら受けるー)、デンシコンの最初の三浦ソロの時から、どうやら私は三浦マジックに掛かってしまってる気がします。
純粋に三浦さんが作り出す音楽ってすごいなって思っちゃう。

っていうか、マジックに掛かるの遅くてごめんw(ずっとシンセで見てたのにね。。。)

ニューアルバムは11/30に出るそうで、そのちょっと前の11/27にレコ発ソロライブやるそうです。

っていうか、今日も7曲、とあんまり曲が増えてなかった気がするのですが、ソロライブ大丈夫でしょうか。
心配になりました。

---
しかし、2バンドで、この疲労。
俺、サンドロヴィッチアワー、耐えられるのだろうか。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 5日

あらら

月末あたりに予定していたことが吹っ飛びましたので。

やや残念。

とは言え、やりすぎか、とも思っていたので、まぁ結果オーライかもしれず。

---
総統閣下はお怒りですの久々の新作。

細野大臣には困ったものです


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 6日

こだわりの店

こだわりの店、二連荘。

最初は、湯島食堂の閉店日に店舗貸しで行われた「きのこ食堂」の薬膳カレー。
友人のお知り合いがやってるとのことで、お邪魔しました。

ベジタリアンカレー。なんでも、高麗人参やら、チベット人参(だったっけ。。)や夏虫冬草(戸川純っぽいアレ)が入っているらしく。

完全菜食のカレーだったけど、漢方薬臭さは一切なくて、ゴボウさんのカレーはこっくりな感じ、サトイモと小松菜のカレーはピリリと辛くて、体にイイ!って感じ。おいしい。

そして、食後のハーブティーもえぐみがなくてすっきりハーブティー。

初めてお会いするTwitterのお友達とも話が弾み(弾んだと思う・・・)
楽しい時間。

この後、おいとまする予定(当初)だったのだけれど、曙橋で別のお友達に会うとのことで、よければご一緒にどうですか?と誘っていただいたので、くっついて行きました。

ココは紅茶の専門店

紅茶大好きな私は、迷わず大好きなアッサムティーとスコーンをチョイス。
お友達はメニューに載ってたアイスティー(夏季限定)を「まだありますか?」と聞いたところ、「もうない」とのこと。
で、(外は蒸していたし)「アイスティでお勧めってありますか?」と聞いたところ、「アイスティーにはお勧めなんかない!ウチはスタバみたいなお店じゃないんだ!」と、なんだか頑固オヤジのようなことを・・・・。

あらー。。。オヤジさん。。。(オヤジさんでした)

頼まれりゃ何も言わず出すが、アイスティーは邪道、というのが店主の言い分。

ちょっと絵に描いたような頑固親父っぷりで逆にものすごく面白くなってしまいました。

っていうか、そんなにこだわってるなら、アイスティーメニューに載せるなよ、と、心の中でツッコミ。

頼んだアッサムは(私にとっては)美味しくて、濃くなってもえぐみも出ずに美味しくいただいたのですが、こう、なんだかなーって感じでございましたよ。

まぁ、そんな事は関係なく、飛び込みで会わせていただいたお友達のお友達もとってもいい人で、私の具にもつかないファン心理などを、興味深く聞いていただきましたw

思わず閉店まで長っ尻。

楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。と。

やっぱり人と会うのは楽しいね。

ありがとうございました☆

---
美人さんと会うのだから、という事で、思わずライブに行くような格好で行ってしまいました。
(おしゃれしなくちゃ、という心理が働いた・・・)

バカ・・・??


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 7日

電気料金その他

東京電力:経営調査委、料金構造の見直し表明 「コストに無駄」

という事で、今まで言われるがままに値上げし放題だった電気料金にも、
やっとまともな意見があらわれ、歯止めが掛かりそうですね。

某巨大掲示板にも以下のような意見があり、まさに同意って感じでした。

305:名無しさん@12周年:2011/09/07(水) 00:38:24.29ID:+NIfsbrc0 地域独占 なのに不必要な過剰広告 高給な人件費及び役員報酬 それゆえに不当な価格釣り上げ 即刻倒産レベルの不祥事及び事故を起こしながら 直後に民間以上のボーナス支給 民間並とか以下とかでなく、ボーナスが出ること自体が有り得ないのに 民間以上のボーナスを支給 なのに国にカネをせびる 税金にたかる つまりは国民に負担を強いる 不当な価格の上に更に値上げを企む つまりは国民に負担を強いる 加害者が被害者に被害者の治療費を出してくれとたかる もはや意味不明

以上の事から、東電を国が助ける事も、電気料金の値上げも有り得ない。
決して有ってはならない。

とにかく、独占企業であること自体をなんとかしないとねぇ。
---
次に、頭がおかしいとしか思えない読売の社説。

エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を(9月7日付・読売社説)

流石「わが社は推進派です!」とこのご時世に言い切った、腰の強い新聞。

購読をどんどん止めましょうw

---
放射能をネタに今が稼ぎ時、と怪しい検査を行う医療法人

高輪クリニック

トップを開くと、いきなり院長先生がご挨拶してて、ちょっと驚き。

そして、医療法人なのに、ホメオパシーやレイキとオカルトとしか言いようのない治療方針を打ち出す柔軟さ。

放射能対策では、WBCでα線まで計れる機械だと豪語。

Twitterで今熱い感じのお医者様です。

気をつけて~。

追記:騙りだす医師達

---
原子力に反対する100個の十分な理由

---
もうすぐ半年が経とうとしている。

そして、私たちは否応もなく、(地域で多少の差こそあれ)放射能と暮らしていくことを選択せざるを得なくなっている。

慣れてしまうと関心を失い、関心を失うと、また多分同じことの繰り返しであろうと簡単に予想出来る。

ので、忘れないためにも、ニュースを追い続けたい、と思うのでした。

---
台風の被害も甚大でしたね。。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

日本、潰れちゃうんじゃないか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 8日

思い出のゲーム

読まないであろう、漫画や本の整理をはじめて、ずいぶん経つ。

で、まぁ、売るなり、引き取ってもらうなり、の本は大体選り分けたのですが
そこからが全然進まない。

箱がないし、持って行くのも面倒だし、で結構放置気味で。

昔、アンジェリークというゲームにはまっていた時の本とかは、「どこに売ろうか」と思ってたんだけど、友達と話してて「まんだらけ」がいいんじゃないか、と気がついたのですが、未だに部屋の中。

で、何気に読み返してみた(アンソロジー本とかです)のですが、
今猛烈にアンジェリーク(ゲーム)がやりたくなってしまってますw

やべぇ。

っていうか、PS2を買ったときにアンジェのトロワだかなんだかを買ったのですが
かったるくて途中で止めちゃいましたので、新しいゲームは特にやりたくないのですが
アンジェの1か2か、どっちかを再度やりたいなぁ、とか思っちゃってるわけです。

DS版とかが出ててくれたら一番よかったのですが、HPを見てもそれはナイナイみたいな感じだし、アンジェの新しいのはもう出ないし(クラヴィスがいないからね。。。)。

うーん。コーエーさん、DS版出してくれないかなぁ。

久々に聖地で、守護聖さまを手玉に取りたいです。

今考えても名作だったよなぁ、あのゲーム。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月 9日

検索は楽し

今日、Twitterで友達が、第三舞台の福岡の大楽のチケットが取れた、と言っていた。
しかし、肝心のホテルが空いてないのだと。

ちょうど、ジャニ系のイベントとモロかぶりしてたらしく、探しても見つからないらしい。

友達は、関西出身、関東を経て現在北海道在住。

ホテル探しなどは土地勘が必要なので、協力を申し出て、めくるめく検索の世界へ。

ああ、楽しい。
人の宿なのに、楽しすぎる。

っていうか、マイナーなビジネスホテルを発見し、空室があることを確認し、
今すぐ予約したい、という衝動に駆られる始末。

一応友達に教え、というか、数件押し付けまくって、「もういいよ」と言われた。

もっと検索したかった!

そういえば、旅行に行くときに一番楽しいのはツアーの検索とかであり、
ツアーが決まって宿が決まると、その宿の評判の検索であった。

何か電化製品などを買うときも、検索して調べてるときが一番楽しい。

ドーパミン的なものが脳から出てる感じがする。

みんなもそうだよね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月10日

ハチロのマツロ

あらら。

辞任しちゃったよ。

っていうか、今回は明らかに推進派(マスコミ攻勢)にやられたって感じだよね。

新規原発作りませんって言ったとたんだもんね。

大体、「放射能つける」とかホントに言ったのかもわからない。。。

これ見ると、言葉は出てないよね。

各紙、「つける」とか「うつす」とかバラバラだったし、
市の町ったって、そもそも、人がいない場所を作ってしまったのは、一体誰なんだ、と。

Twitterでは、その見方で概ね一致だったんだけど、
mixi見てみたら、「人としてどうか」とか「辞めて当たり前」とかの意見の方が多くて驚いた。

管さんも、多分それで辞めさせられたんだよね。

要するに、原発推進派はまだそれだけ力が強靭だ、という事。

---
「命懸けて。逃げても逃げ切れぬ」  前首相の東電訓示

東京新聞。

やっぱり「後始末せずに逃げまーす♪」って言ってたんじゃんね、東電。

そりゃ怒鳴り込みもするだろうよ、って感じです。

もうなーーーー。なんだかなーーー。

ますますダメだ、この国、としか言いようがないのだが、諦めるわけにもいかず。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月11日

カレーの日々

数日前、なべいっぱいにカレーを作ってしまったので
おうちでご飯を食べる際は、おおむねカレーです。

そして、今日は銀座ナタラジというところに一人でカレーを食べに。

っていうか、カレー屋にライブとダンスを見に、の方が正確ですが。

シャルキィロマという、ハッカイさんがやってるワールドミュージックのバンドと、友人Tamakiちゃんが共演するので、見に行ったのですね。

ベジーなカレーと聞いてたし、その通りだったんだけど、
チーズのカレーがまろやかで美味しかったー。

先週の火曜日はビーガンのカレーだったし、
最近外で食べるカレーは、私の野菜不足を見越したかのようなカレーばかり。

ダンサーが入ったシャルキィロマは、こないだのライブとはまた一味違う感じ。

語彙がないから説明できないけど、やっぱりクリアに響き渡るバイオリンの音が素晴らしいな、と思ったのでした。

踊りも、ベリィは実は今まではTamakiちゃん、及びその周辺の踊りしか見たことがなかったのですが、ダンサーさんによって全然違うのねー。

音も踊りも堪能しましたですよ。

楽しかったー。

---

18時開場、19時半開演だったのですが、一人でしたので、19時ごろ行って30分で食事すればいいや、と思ってゆっくり目に行ったのが失敗。

降りた駅から歩いて結構時間が掛かり、15分ぐらいであたふたとカレーをかき込む羽目になり、また、空いてた席が、8名さま用で内7人が一緒のグループ(アウェイ感が超増しw)で、しかもハッカイさんのまん前。

これはのんびり食べてたら、懐かしのパワステの中二階状態になってしまうぞ、と、ワシワシ食べた。

ライブが始まった後、「皆さん、気楽に食べながら、飲みながら見てくださいねー」とか言うし。

がんばってワシワシ食べたのに!

っていうか、あんな前の席で、パワステ中二階状態はキツイっすよ、やっぱり。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月12日

今月の月は、一昨日ぐらいからそりゃもう見事なもので。
今日は中秋の名月なのだけれど、中秋の日に満月ってのはあんまりないらしく。

今年は6年ぶりに満月だそうな。

お団子などを買って、月見としゃれ込みたい気分ではあったが、
月見団子って、何であんなに大量パックしか売ってないのか。

しょうがないので、白玉ぜんざいでお月見。

満月小唄聴きながら、お月見。

ちゃっちゃぷぅ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月13日

飯舘村で大量のプルトニウムを検出?

日刊SPA!で、「飯舘村で大量のプルトニウムを検出」という扇情的なタイトルが踊っている。

続きは週刊SPA!で、という事っぽいのだけれど、
記事を読む限り、プルトニウムの親核種である、ネプツニウムが大量に発見された、という事らしい。

ただ、ネプツニウム239が大量に検出されたところで、
プルトニウムになる際には、65万分の1になる、とのことなので、
「大量のプルトニウムを検出」というのは明らかに煽りじゃないのかなぁ。

ネプツニウム239は、半減期が2.4日なので、フレッシュではあるが。。。

で、私もいつも思っていたチェルノブイリとの違い、ですが。
要するに、温度って事だそうです。

チェルノブイリは、格納容器なしに爆発し、その後11日間燃え続けた。
福島は、燃料棒は崩壊しちゃったけど、一応その後冷やし続けられてる。

だから福島は大したことはない、とは勿論申しませんし、未だに放射能を放出し続けていることはとても問題あるし、目の前真っ暗ですが。

かと言って、単純に比較できるものでもないと思うんですね。
状況が全く違うから。

以下、野尻先生のトゥギャリを。理系向き(文系向きじゃない)と書いてありますが
かなりわかり易いです。

テルルと水素の駆け落ち

---
アルゴリズムデモ行進♪

---
鉢呂さんの後任がえだのん。
今日の野田総理の就任声明も、菅さんよりも脱原発色がかなり後退した感じ。

このままでは、また推進派がのしてくる気がしてなりません。

この国、終わりかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月14日

踏み絵的な・・・。

辞任後の鉢呂氏の初のインタビュー。

当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった(現代ビジネス)

これは昨日の夜、ニコニコ生放送で行われた「緊急特番!鉢呂大臣辞任は記者クラブの「言葉狩り」なのか?」に出演していた長谷川氏によるインタビューである。

インタビューによると、

「このうち総合資源エネルギー調査会は私が着任する前の6月段階で、すでに委員の顔ぶれが内定していた。全部で15人のうち3人が原発反対派で残りの12人が賛成派だ。私は事故を受けて、せめて賛成派と批判派が半数ずつでないと、国民の理解は得られないと思った。それであと9人から10人は反対派を加えて、反対派を合計12、3人にするつもりだった。委員に定数はないので、そうすれば賛成と反対が12人くらいずつで半々になる」

この発表直前に辞任になった、とのこと。

ちなみに、この委員会に入れようと思っていたメンバーのリストは後任の枝野氏に引き継いである、との事なので、調査委員会のメンバーに誰が入っているか、という事で、枝野氏が本気で脱原発を行う気なのか、そうでないのか、がまず判明するわけだ。

本当に惜しい人を辞任させてしまったものだ、と思うよ。。。

---
ひまわりによる除染は効果がなかった、とのこと。

そもそもが、ひまわりじゃなくて、菜の花だったような、と思ってたんだけど、
ひまわりっていう説はどこから出てきたんだっけ?

黄色い花だから・・・??

科学者の間では「無駄に土地を掘り起こす(セシウムを無駄に広げる)リスク」についてもかなり早くから言われていたと記憶してます。

なんとかよい除染方法があればいいのだけれど、と願ってやみません。

とは言え、除染って言っても、放射能なくなるわけじゃないからねぇ。
移動するだけだからねぇ。

ゴミの問題が残るわねぇ。

一体どうなってしまうのかしらねぇ。

何でやめてくれないんだろうね。原発。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月15日

虚構だけれど

就職したい企業ランキング 1位は東京電力
※あくまで虚構ですよ。ご注意を。

いや、ある意味真実ついてる気がするよ。
電気代あげ放題で、一般の会社員より給料全然よくて、こんな事態になってもボーナスもらえるなんて、素敵な企業じゃないか。

そして、この間決まった救済スキームだと、潰れることもなさそう。

とても「株式会社」とは思えない安定っぷり。
独占企業ならでは!って感じです。

今後どうなるかはわからないけどw

っていうか、さっさと潰してくださいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月16日

いつでも新鮮

風の谷のナウシカが好きだ。

と言っても、映画の方のナウシカは腐るほど見てて、
台詞もほぼ暗唱状態なんだけど、
漫画の方は記憶が薄い。

だが、全巻持ってる記憶はあって、こないだ押入れから発掘されたので、読んでみた。

「映画と全然違った」という記憶と、「カイ(鳥馬)と一緒に門に駆け込み、そのままカイ昇天」ぐらいの記憶しか持ち合わせてなかったんです。

なので、昼から休み休み読んでて、要所要所で「あ!」とか「うそ!」とか
新鮮なことこの上なし。

さっき風呂で最終巻読んでて「うそ!ユパさま!」と叫んで立ち上がってしまった。

ああ、そんな大事なトコまで覚えてないなんて。。。

自分が怖くなった日でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月17日

うなぎ欲

この夏ずっと続いていた「うなぎ欲」ですが
ここ数日、「もう我慢できません!」という感じになっていた。

出前を取ってしまおうか、と思ったこともある。

何故出前か?

一人でうなぎ屋に行って食べる行為が出来ないからである。

で、モンモンとしていたら。

今日、柴又にダンスを見に行った際に、友達から「うなぎでも如何?」と声を掛けられたのだった。

忠犬のように尻尾を振りながらついていく私。
そして、皆様がうな重をご注文なさる中、更にお高い「ひつまぶし」を注文する私。

空気読めてなかったと思うけど、いいの。オゴリじゃないから。自腹だから。

やっぱり、うな茶はうまいですね。

っていうか、ダイエット中なのに。

でも、毎日食べるわけじゃないから、いいの。今日ぐらい。(と思いたい)

勘弁してください、神様。

帰りは、山手線が途中で止まったため、すごく乗り継いで帰ってきました。

結構くたびれた。

っていうか、明日の耐久レースみたいなライブ、私は耐えられるのだろうか。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月18日

ケラリーノに会いに

久々にケラのライブに行ってきましたよ。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー #04

出演は、ヒカシュー/ケラソロユニット/グレンスミス/知久寿焼/ケラ&シンセサイザーズ(出演順)

17:00開場、17:30スタートで、終演は22:10頃?

いやーーーー、長かった。

でも、今回張り切って取ったら、番号がやたら良かったんで、
同じく別々に取ったのに、私よりも番号が良かった友達と一緒に
私にしては珍しく、最前列で。

っていうか、(ヒカシュー以外は)楽しみだったので、足腰が持つかどうかは別にして、出来る限り最前列で頑張ろうかと。
後、最近わかったんだけど、私が行くライブは大抵前の方が楽ってこと・・・。
何故か後ろの方がギュウギュウになります。。

今回、ヒカシューも最前列で見るので、あんなに「生理的にダメ」とか言ってた巻上氏のことが大好きになったらどうしよう、と思っていたのですが、要らぬ心配でした。

さて、今回の出色は、ケラソロユニットでございました。
なんと、P-MODELのいまわし電話のカバー☆
有頂天の曲は、科学と彼女、いつもの軽い致命傷の朝、ホワイトソング、と。
いやー、あがったわー。

グレンスミスは、友達に「otamaちゃんの趣味じゃないと思うけど、私の代わりに見届けてね!」と頼まれていたので見届けました。
そして、彼女の予言通り、あんまり趣味ではなかったけれど、ボーカルの男の子が「一体何歳なんだろう・・・」と言うルックスで(中学生みたいだ・・・)すね毛ツルツルで、声が声変わり前の声みたいに透明。
中々特殊な感じの子でしたよ。

知久さんは、オルガンに始まり、金魚鉢、電車かもしれない、らんちう、月がみてた、かな。あれ?5曲しかやらなかったっけ。。
時間の関係で1曲飛ばしちゃお、とか言ってて、ちょっと残念。
銀杏の木の下でが聞きたかったな。。。

そして、久々のシンセは、神様とその他の変種から始まり、ニューアルバム(もうあんまり新しくないけど買ってなかった)から3曲、新しい椅子(この曲ケラ好きだよねぇ。。)、夜のスポーツ、オードリーヘップバーン泥棒、アローンアゲイン、Happy Sleep、ハッピー・アンラッキー。(後1曲ぐらい忘れてそう・・・)

しかし、見るたびに思うけど、福間さんは妖怪だよ。。全然年取らない。恐ろしい。

横にいた女子2名が、ヒカシュー・ケラソロ・グレンスミス・知久さん、と結構つまらなそうに舞台を眺めていたので、「誰ファン???」と疑問に思っていたら、シンセのベースのメトロノームの人のファンっぽかったです。
謎が解けてよかったけど、片方は、楽しそうな顔もせず、ベース君をガン見してたので怖かった。

久々のシンセも楽しく、最前は柵があったので、思ったより疲れず、全部見れて良かったデス。
後、ヒカシューが最初だったのがちょっとラッキーだったかも。(酷い・・・)

巻上さんが使ってるテルミンのメーカーがちょっと気になるところではありました。

いやー、それにしても「いつもの軽い致命傷の朝」がライブで聴けるとは。
うれしかったなぁ。

帰りに、ずっと買ってなかったシンセの新譜(じゃないけどね、、もう・・)と知久さんのライブDVDを買ってお茶して帰宅。

あー、やっぱりちょっぴり疲れたなー。

でも行ってよかったライブでした。
キッカケくれたハッカイさんに感謝~。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月19日

お誘いあわせの上、パブコメしようず

9/22までですよー。

「一般電気事業供給約款料金算定規則の改正」へのパブリックコメントへの反対の例文を掲載しました。

メールで送付してください。
こんな改正が通ってはどんどんダメになります。

要は、電気代に、原子力支援機構のお金を組み込んでいいよ、と言う内容。

とんでもな、内容じゃないか。。。

驚いて目ん玉ポーンですよ。。。

以下、パブコメの主旨とパブコメ用例文のリンクです。

http://www.twitlonger.com/show/d5bq6a

メール一本で済みます。

所要時間は数分。

リンク先にも書いたけど、原子力や電力会社を守りたい賛成派もお誘いあわせの上、パブコメを出すことだって勿論考えられるわけで。

だったら、反対派もお誘いあわせしようではありませんか。

デモに出なくても出来ることはある、と。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月20日

タイフーン・・・

ロウキーの影響で、名古屋方面がなんだかすごいことに。。

こないだの四国~和歌山あたりといい、
今年の自然災害は本気で日本を潰す気じゃなかろうか、と。。。

今回は、日本の真ん中あたりから入って、ズワーッと日本縦断しそうだし。。

っていうか、まだ全然上陸してないのに、名古屋があんなことになっていては。

そして、福島あたりもかなり影響ありそう。

後、現在の中心部分の気圧が940とかなり低く、それだけ強いってことであり。

うわーーー。どうなっちゃうんだろう。。

ちょっとドキドキです。。

---
政府や東電が「年内に冷温停止宣言を出したい」みたいなことを言い出したらしく。

でも、ここで言ってる「冷温停止」って本来の冷温停止とは別だから。

本来は、密閉された炉内で安定的に冷やされてるってのが条件なんだけど
そもそも、第一条件である「密閉された」がないからねぇ。(だだもれ)

メルトダウンとメルトスルーとか、表現にものすごく厳しかったはずの東電が
冷温停止の定義は適当とか、ないわー。
都合よすぎるわー。

しかも、地下水が建屋内に漏れてることをやっと発表したし。

体質は全然変化してないってことですな。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月21日

ロウキーは去った(東京を)

いや。
昨日、中部を大変な目に合わせた台風は
今日、浜松上陸後、日本列島を突っ切って未だ東北を進行中。

久々の直撃、という感じで
家の中に居ても、家が揺れたり、風のうなりがすごかったりして
中々の恐怖感を味わえました。

こんなときは、やっぱり雨戸がある家がいいなって思う。

さっき外に出てみたら、街路樹の葉っぱや枝が落ちまくりでござんした。

丁度会社終わりの時間辺り直撃で、私鉄、JR、地下鉄が軒並み止まってしまったので
3.11アゲインか、という感じでしたが、
台風が去った後はゆるゆると運転を再開した模様。
だが、再開しても遅延しまくってて大変だった模様です。

帰宅に苦労された方々、本当にお疲れ様でした。
---
そんな中、十六ささげは、耐え抜いた。

えらいな。

---
そして、福島は大丈夫だろうか、と、そのことが気がかりです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月22日

ぷらす

しばらく前からGoogle+をちょっとお試ししている。

実はFacebookもアカウント持ってる。

でも、両方とも「良さ」というものがあまりわからない・・・。

Twitterも最初はワケわからなかったので、使っているうちに・・・、と思っていたのだが
未だによくわからない。

わからないなりに、それなりのコミュニケーションを取っていたのだけれど、
今日、ぐぐるプラス先生に「アンタ、友達少ないよ!(意訳)」と言われ、
「ええい!大きなお世話だ!」とヤヤ切れ。

いくらお勧めされたところで、ぐぐるプラスで繋がっている人の友達に私の知り合いはおらんのだ。

それはFBにも言えてるのだ。(FBの方はホントはちょっといるw)

友達少なかろうと何だろうと、放っておいて欲しいものである。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月23日

具合悪すぎ

昼前からお腹壊して、結構な状態なので、今日はこれにて。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by tabi_otama at 20:26 | コメント(0) | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月24日

入院しました

今朝がた、血は止まらず、回復の気配もないので、#7119に相談。

また我が家に救急車が来てしまい、即入院へ。

命に関わるアレではないので。

順調ならば、来週の半ばか週末には退院出来るかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by tabi_otama at 13:39 | コメント(15) | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月25日

キレイキレイハンドソープで

顔を洗うのは如何かとおもうか、やってみたら割と平気でございましたよ。

それより、つぎのしやわー火曜日ってどういうこと?


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by tabi_otama at 23:23 | コメント(5) | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月26日

絶食終了!

今日の昼から、三分粥!

以前の時は本当に一点の曇りもなくオモユだったのに、なんて嬉しい誤算。

しかも飲むヨーグルト付き。

幸せ色。

ああ、簡単、俺。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by tabi_otama at 21:23 | コメント(3) | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月27日

退院かもしれない

明日、検査をして、大丈夫そうなら、早くて明日の午後に退院かもしれない。

しかし、検査のための下剤攻撃第一弾はすでに始まっている…。

第二弾は明日朝、なんと2リットルの下剤らしい。

恐ろしい。

っていうか、お腹を下して入院したのに、退院間際に薬でお腹を再び下らせるなんて、何だか腑に落ちないぜぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by tabi_otama at 21:19 | コメント(5) | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月28日

明日

昼御飯まで病院で食べてから退院します。

にしても…

2リットルの下剤は想像以上に大変でした。

通常2〜3時間掛けて飲む所、私の場合は途中インターバル含めーので6時間掛けて飲みましたよ…

おかげさまで内視鏡検査では特にヤバイ部分は見つからず、「細菌牲でしょう」とのことでした。

腸は弱いので、ガンとかちょっと怖かったけど、そんなのはなくてよかった。

皆様、ご心配掛けました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by tabi_otama at 21:22 | コメント(13) | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月29日

退院しましたー。

色々とご心配をおかけしました。

自宅からでございます。

無事退院いたしました。

今日の晩御飯は、青梗菜入りのおじやにしました。

昨日の2リットル下剤のおかげで、今は腸がツルツル状態のはずなので、
乳酸菌などを積極的にインストールして、腸内環境を整えたいと!

そんな風に考えてます。

そして流石に体重は減りました。
脂分をほぼ取っていないので、体脂肪も減ってましたw

下血から始める、大腸炎ダイエット、と言ったら、大変嫌がられました。

ではでは、おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年9月30日

ついうっかり

入院前に友達に買ってきてもらったパンがとても美味しそうだったのですが
食べられないまま、別の友人にあげてしまい(消費期限の関係w)
とても心残り(いやしんぼ)だったので、今日ついつい買ってきて食べてしまいました。

胸焼けしました。

まだちょっと無理だったみたいー。

でも気持ちは満足したからいいや。

しばらくは、肉をあまり取らず、煮た野菜とか、そういうヘルシーな食事のムードになりそうです。

っていうか、肉取らないと(入院以来、取ってない)、体臭が減りますな。

ここ1ヶ月ぐらい、まずい感じでリバウンドしてたんですが、
今回の入院で、いい感じ(っていうな!)に減量出来て、
尚且つ、この先もしばらく野菜中心じゃないとちょっと無理な感じなので
体重リセットには丁度良かったかも。

流石に今は油モノは無理だわ。

冷蔵庫に残ってた肉たちもしばらく食べれないのがわかったので、冷凍庫行きにしました。

さて、どこまで体重戻せるかな?

とか言ってて数日後、バカ食いしてたら、笑ってくださいなw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]