2004年7月27日

中島らも氏、死去

信じられない。
まともな死に方はしないだろう、とは思っていた。
思っていたが、好きだった。

そんな作家、中島らも氏が26日朝、お亡くなりになったそうだ。

作家と言うより、私の中ではエッセイストの部分が大きかった。
宝島のかねてつデリカフーズの「啓蒙・かまぼこ新聞」でらもさんを知って
エッセイを読むようになり、芝居(リリパットアーミー)見に行くようになって、
らもさんが小説書くようになってからは小説も読んだ。

美しい文章を書く人だった。小説もうまいんだー、と妙に感動した記憶が残っている。

らもさんは昔からラリリで、ブロン中毒だった。アル中でもあった。
何でそんなに破滅型なんだろう、という位、破滅的な人生歩んでた。
たまにテレビに出てボソボソ喋ってた。
途中で躁鬱になって入院したりもしてた。
躁鬱当時の話を「おかげ様ブラザーズ」と言うバンドのボーカルやってた
キンタさんに聞いて「らもさん、もう廃人になってしまったんだ・・」と諦めかけていた頃もあった。
その後、無事復活を果たしよかったなぁと思ったものだ。

去年、大麻でパクられて「あら、日本では非合法だからやらないって言ってたのに・・・」と
ちょっと残念な気持ちになってたりもしてた。

でも、好きな作家だった。
エッセイは殆ど持ってる。小説もバンド・オブ・ザ・ナイトまでは買った。
(バンド・オブ・ザ・ナイトは私には難しすぎて全部読んでません)
近作を追うのは暫らくサボっていたけど・・。
こんな形で訃報を聞くとは思いもしなかった。

酒を飲んだ後、足を滑らせて階段から落ちて死亡、か。

酒やめられなかったんだね。
でもそういう生き方だよね。

まだ信じられず、涙も出ない。
「廃人になっちゃった」時みたいに、またふらっと復活しそうな気がしてならない。

らもさん、お疲れ様でした。
次生まれてくるときも、文章を書いて書いて書きまくってください。
多分ケラと同じで「吐き出していかないと死んじゃう」タイプの人だったと思う。
だから、また書いて書いて書きまくってください。

楽しみに待ってます。

とりあえず明日は近作を買いに本屋に行こう。

最近作の帯から。
------------
52歳は「失っていく」年。
けれど逆に一種のすがすがしさがある。
この本は野卑にして聖なるものを抱いた
―おっさんの手記である。

-----------

自分の肉体を失ってどうするよ。
今は清々しいですか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:46
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
中島らもの死〜アディクションの果て〜
概要 「死」に過剰な意味づけをするのはきらいだ。 あるひとが死ぬ。いなくなる。そのひと
ウェブログ: カオルとぼくと仲間たち
時刻: 2004年9月27日 21:41
中島らも氏死去
概要 26日に、脳挫傷でなくなったそうです。階段から落ちて。 もう、新作読めないんですね 「牢屋でやせるダイエット」とてもよかったのに 「空からオルゴール」読んだのに 「こどもの一生」CD付きだから買ったのに 「お父さんのバックドロップ」映画化なのに ずいぶん...
ウェブログ: Dazzling M
時刻: 2004年11月12日 08:20
中島らもせんべろ忌と追悼写真展
概要 このブログでは時折中島らもの話題を取り上げている。近いうちに東京近郊の中島らもファンが喜びそうな話をお知らせ出来そうであるが、今日は日本国中の人を対象にした話題を。中島らもは今まで二枚のCDを出している。ここしばらく入手困難な状態が続いていたが、中島ら...
ウェブログ: 悪の教典楽天市場店
時刻: 2005年1月22日 22:32
中島らも展開催決定!
概要 渋谷パルコ報道資料より中島らも追悼写真展「彼の世でアンコール!」ENCOREINHEAVEN!この度、渋谷パルコロゴスギャラリーにて、昨年7月、脳挫傷・外傷性脳内血種のため、逝去された作家中島らも氏の追悼写真展「彼の世でアンコールENCOREINHEAVEN」を開催する運びとなり...
ウェブログ: 悪の教典楽天市場店
時刻: 2005年1月26日 00:46
中島らも追悼写真展
概要 中島らも追悼写真展の報道資料最新版(pdfはこちら)。この写真展、僕は前日の会場設営と最終日の撤収作業を手伝うことになっています。また、報道資料には載っていませんが、僕が発案したオリジナルグッズも数種類販売される予定です。近日出版予定の「らもはだ最終巻」も...
ウェブログ: 悪の教典楽天市場店
時刻: 2005年3月 6日 21:47
おかげ様ブラザーズ、関西人の幼年期
概要 関西で幼年→少年期を過ごしたが、記憶にこびりついて離れない幾つかのメロディがある。 a) ゆーうたろ、ゆうたろ。先生にゆーたーろ b) 阿呆が見るー。豚のケツー c)  だーるまさんが転んだ d) インドの山奥、でんでんかたつむ、リリーの缶詰 e) 坊さん...
ウェブログ: 牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜
時刻: 2005年6月 4日 16:28
コメント

商品の品番と掲載されている画像が違うような気がして心配だった為、電話にて問い合わせを致しましたが、とても丁寧にご対応していただき安心して購入する事ができました。ずっと探していたものが購入でき、お品物の状態もとても良く大変満足しています。
【送料無料】コーチ ハンドバッグをセール価格で販売中♪コーチ ハンドバッグ レガシーミニタナー 2WAYバッグ 48894 カーフ ブラック 新品 黒 レザー 革 ショルダー コーチ
想像どおり。
ネットの画像と変わりなく想像どおりのお品物で満足しています。

Posted by: エルメス マネークリップ at 2023/12/16 20:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?