2006年10月 1日

月めくりカレンダーが月初めにNotFound404になってしまう問題を解決

小粋空間さんのトコに行ったら、
概ねのMTのトラブルは解決できるのでは?と思いましたよ。

月送りカレンダー・1日に表示されなくなる不具合を改善【小粋空間】

今日は月初。
私は随分前に月めくりカレンダーを導入したのだが
その時からずっと気になっていたことがあった。
ずっと、っていうか、月1回なので
その時が来たら気になり、そして忘れる、と言う感じだったのですが。

毎月1日にその日の記事がまだ上がっていない場合に
コメントやトラックバックを(別記事にでも)貰うと、
カレンダーがNotFoundになってしまうのだ。

理由は
・カレンダーは最終構築された日が含まれる月を表示しようとすること
・だが、カレンダーはその月のはじめての記事を書いたとき生成されること
・コメント、トラックバックを受けると、そのページに対し、MTは自動で再構築されること

これを修正するためには、カレンダーを設定しているIFrameのタグ部分を変更します。

<iframe name="cal-iframe" src="<$MTBlogURL$>archives/calendar/ <$MTDate format="%Y/%m/index" $>.php" ...(中略)...  marginheight="0"></iframe>

という部分を

<iframe name="cal-iframe" src="<$MTBlogURL$>archives/calendar/ <MTEntries lastn="1" sord_order="descend"><$MTEntryDate  format="%Y/%m/index" $></MTEntries>.php" ...(中略)...  marginheight="0"></iframe>

と変更。

ウチでは、トップページ、デイリーアーカイブ、マンスリーアーカイブ、カテゴリーアーカイブのテンプレートに適用しました。

これで月末月初が恐くなくなった!
でも、この技は発表されて1年以上経ってんだよね。(笑)
何やってたんだ!オレ!って感じもします。
しばらく、カスタマイズチックな事はやってなかったんで
バージョンアップを機にまた色々出来ているので
バージョンアップしてよかったなぁ、と思いまする。

SPAMの管理が超ラクだし!

でも、サブカテゴリ問題はまだ解決していない。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 19:21
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 2日

広島ドッグパーク崩壊

約600頭もの犬が放置され、
餌も水も与えられない状態だったそうです。

広島ドッグパーク崩壊
上記ボランティア団体「アークエンジェルズ」のブログ

写真を見て、息を飲んだ。
こんなに痩せた犬は見たことがない。

劣悪な環境の中で息絶えていた犬も多数いたと言う。

非常に胸が痛い。
少しでも多くの人に知ってもらえれば、と思い書いています。

実際にボランティアに行かれた方の記録です。

広島ドッグパーク//現地でお手伝いしてきました。【裏むぎゅず】

預かり先、救援物資、カンパを募集しているそうです。

私は残念ながら一人暮らしでアパートなので預かり先にはなれませんが。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 3日

ついてない日もある。

ここんとこ、取れそうもないチケットが取れたり色々楽しかったから
運の揺り返しもあるのだろう。

今日はついてなかったなぁ。

一日の〆に、客に怒鳴られ、ネチネチとイヤミを言われたよ。
オレが失敗したわけじゃないケドネ。

まぁ、そんな日もあるさ。
また、素敵な日もやって来るだろう。

そういや、昨日、すっかり忘れてたんですが夕刊フジのケラの連載第一回だったんですよ。
友人の日記で12時過ぎにそれを知った私は家を飛び出し、コンビニ巡り。
幸い、2軒目のコンビニでラストワンをゲット。
外に出ると、家を出るときは止んでいた雨がまた降り出していた。
結構ずぶぬれで帰宅。

ケラの写真、カワイイんですぅ。
今回は禁煙タクシーウッカリ乗ってしまい、すぐお金を払って降りようとしたら運ちゃんにネチネチっとした態度を取られたので運ちゃんの帽子を投げ捨て、一万円を置いて逃げた話でした。

ドコまでホントか知らないけれど、ええ話や。
はぁ、活力、活力。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 4日

善意の暴走

先月末ぐらいから、mixi日記にてチェーン日記騒動が起きていた。
既に収束に向かっているようだが、
「善意」を出発点にした事の難しさが浮き彫りとなった感じである。

mixiでまた「善意のチェーン日記」騒動【スラッシュドット】

mixi内で立った関連コミュ等ものぞいてみたが、
日記等でコピペし、転載を呼びかけた人々は「善意」に基づいているので
はじめはなかなか「チェーン」の持つ危険さを理解して貰えなかったようである。

「そんなこと言っても、コピペする行為で行方不明になった人が見つかったら勝ちじゃね?」

実際にコピペされたものには個人の電話番号(行方不明になった親御さんの)等
個人情報が含まれたものも多くあり、
一度インターネットに流れてしまったものに関して「コピーペーストしてください!」と書かれていると
もう回収は不可能であろう。
既にmixi外にも流出しているそうだ。

チェーンの問題点として

・無限でコピペされてしまう。事件が解決した後も、コピペされつづける。
・伝言ゲーム方式に、情報が少しづつ変形していく恐れがある。

実際、今回コピーされた文章には「今月3日から連絡が取れていない」と言う一文があり、
これは9月に発生したことなのだが、文だけ読んでもいつ発生したかが曖昧なため、
コピペされれば、見た人は「リアルタイム」に感じ、更にコピペを推奨してしまうだろう。
「善意」でね。

スラッシュドットのコメントにもあったが

カエサル曰く「どんな悪い結果に終わった行いも最初は
善意から始まった」だそうで、その典型ですね。

また、善意で行なっている人は「いい事をしたのだから」と、なかなか反省には至らない。

インターネットを使って、情報の伝播を行なうことはたやすいが
無数に散ってしまった蜘蛛の子(Webだけに?(笑))のコントロールは最早出来ないということを
念頭におかなければならないだろう。

とりあえず
「みんなに知らせるために、コピペしてください!」には簡単に反応しない方がいい、と。
脊髄で反射しない、冷静に、ヒステリックにならないように。

「知って欲しい」「伝えたい」「救いたい」と言う善意を無駄にしないためにも
慎重にことを行なうことが大切かと。

コピペはもっとも簡単に出来る善意であるがゆえ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 5日

昨夜、急に

第三舞台が見たくなったのでぇす。

演劇は、浜辺に書いた文字のようなもの。
その場で消えていくのがいいんじゃない!

みたいな事を言って、あの頃頑としてビデオを出そうとしなかった第三舞台。

でも、DVDはガシガシ出してます。

あら、ちょっとカッコ悪い☆

ボックスもばら売りしてます。イーオシバイ。
ってことで、私の中では(朝日は置いとくとして)ナンバーワンである
ハッシャバイをポチっとしてみた。

この芝居には、有頂天のBYE-BYEも使われているのですよ、奥さん。
傘をさしての群唱のシーン。
ああ懐かしい。確かサンシャインでやったんだ。2階席だったんだ。
第三舞台はいつもオープニングが印象的だった。
この舞台も客電がいきなり落ちると同時に大音量で音楽が掛かって始まった。

しかし、あの頃(90年に私が上京してからの一連の怒涛の再演ラッシュ)の芝居が軒並みDVDになっとるのね。ビックリしちゃったよ。
ついついノスタルジーを感じ、ボックスを買ってしまいそうになるが
高いので我慢。
っていうか、好きな奴をチョイスして6枚詰め合わせでBOX値段☆とかしてくれればいいのにー。

週末にはきっと届くだろう。
うーん、ノスタルジー☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 6日

漂う電球

漂う電球
オリガト・プラスティコVOL.3
観劇日:10/6 ソワレ
於:下北 本多劇場

や、みてまいりました。冷たい雨が降っていました。
朝ウッカリ結構薄着(長袖一枚)で出てしまったら寒いでやんの。
風邪を引きはしないか、とドキドキしたけどダイジョウブそう。
念のためさっき葛根湯を飲んだよ。

物販ではパンフが900円のお手軽価格で販売。
でも、中身も結構お手軽。(笑)
でも、ケラの写真は可愛かったし、紙はツルツルだったのでなんとなく許す。

さてさて、ココからネタバレっす。
見てない人は気をつけて。

や、いい作品だったんじゃないかなっ!
少なくとも噂の男よりずっとコッチの方が好み。

でもねー。広岡由里子と伊藤正之がかみまくり。
そんなにセリフ噛んでいいのか、広岡!っつーぐらい噛んでて
夫婦喧嘩の時は、思い出し思い出しセリフを吐き出してる感じ。

まぁ、そんなカミカミ芝居でしたが、何かが起こりそうで結局何も起きなかった。
でも、起きそうになった、ってことが重要、みたいな。
いや、重要でもないのか。

明日もまた同じ一日なのだろう、と思いつつ。

次男がねー、よかったんですよ。
次男がねー。オレ的には次男。

でも、いっけいさんは流石。
いっけいさん出ると締まるわー。
2幕が俄然面白かったもの。
ま、2幕は色々起こるわけだから、山場っちゃ山場なんだけどね。

大傑作、とまでは言わないけれど、かなりいい静かなお芝居でしたよ。

次男〜〜〜!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 8日

アンカラOFF〜サード・シーズン〜

昨日あたりから、
いや、正確に言うと一週間ぐらい前から緊張の度合いが高まっていたんです。
そして今日最骨頂に。

朝から食欲がナイ。
何故なら今日がアンカラOFFだったから。

説明しよう。アンカラOFFとは、アンジーのカラオケばっかりをガンガン歌っていくという
非常に濃い感じのカラオケOFFなのだ。

んで3回目だったんですが、こりがね。人数が15人だったんですよ。
オハツな方々もかなり多かったんです。
んで、幹事だったんですよ。
盛り上るかな?盛り上るかな?って心配だったんです。
心配性だもんで。

だが、フタをあけると、アンジー好きはみんなナイスガイ!(オハツな人はみんな男性)
そしてボーイでもガールでもない感じの人々とともに
アストロボーイアストロガールで幕開けたOFFは
見事60曲以上を4時間半歌いきり、天井裏で幕を閉じたのでした。
(あ、でも全曲制覇は今回は出来ませんでござした。チョト残念)

ああ、アンジー!
なんで解散したんだ、アンジー!

2次会も細長い席だったのであまりお話出来なかった人もいましたが
盛況だったのでは!
幹事、自画自賛!
でも、お金の計算には弱いという事も再認識。。。
次やる時は、是非お金の計算は他人におまかせし隊。

っていうか、オレの辞書、したい → し隊 と変換するのは止めたまい。

でも「し隊」には不思議な魔力があって、
書き直そう、といつも思うものの「まぁいいか、このままで。ちょっとオモシロだし」とそのまま突っ走る自分がいるわけです。

だから辞書、いつまで経っても「し隊」のままなのだろう。
そのうち「ちょっとオモシロだし」と言う間違った認識が見直されるとき、私の辞書はちゃんと変換するようになるだろう。

それまでどうか温かい目で私の「し隊」を見守ってくだせい。おコメをくだせい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ノスタルジー大会

昨日、友達に借りた(ことにしといて(笑))パパイヤパラノイアのベスト盤を聞いてます。

うわー。懐かしい><
昔テープで持ってて、聞き倒した曲が目白押し。

太古のエメラルドっていう曲が大好きだったんです。
後、AXIAと。

有刺鉄線乗り越えて
お前の夢をつかめ
挫折の海に帆をあげて
そこに沈んでしまえ

自虐好きのオイラにとってタマラナイ歌詞であることよ。

昔聞いた曲たちを再び聞き漁る、と言うのは
これはやっぱり如何にも「年を取った証拠」なのだろうよ、と思うんですが
止まらないんですよね。

イイじゃないない、加齢も個性だろう、と。

世間ではこれを開き直りと言う。(合掌)

時に、先日注文した第三舞台のハッシャバイが届いたので見た。

や!流石に今見ると古い感じがする!

後、鴻上芝居のどの辺が好きだったのかも確認出来た。

筋がどうこう、じゃなくて、モノローグや群唱のセリフが好きなのだ。どうしようもなく。
セリフがね、いちいちロマンチックなんです。

天の川の星の岸辺に腰を下ろし
冬の夜の銀の三角を探しながら
私は世界の終わりについて考えていた。
穏やかに見える銀河の時代にも
流れ星は10分に一度星空を駆け抜けると言う。
つまり、世界は
つまり、世界は10分に一度願うことを許されているのだ。
(オープニングより)

とかね。そういうの。

今振り返ると甘い部分も多々あるのだが、
それは私が年を取ったから、というのと
時代が80〜90年代初頭じゃないからだろう。
演技方法とかね。正面芝居!みたいな感じの。

でも、「そうそう、第三舞台ってこうだった」的な懐かしさはあるなぁ。
今鴻上さんはどういう芝居を書いているのだろう。

後再確認したのが「筒井真理子は下手だった」っつー事か。
結構、見るに耐えませんよ、奥さん。

後、会場がサンシャインだったと記憶していたのですが大間違い。
しっかり紀伊国屋でございました。
あれぇ?サンシャインの2階で見たのは一体何の芝居だったのだろう(W

記憶、ボロボロ。

しかし、今から15年位経つと今見ている数々の芝居も
「や、今みると結構古い感じがする!」ってなるのかな。なるんだろうか。
なるかな、どうかな。
世界はそれまであるんだろうかな。
っていうか、オレは生きてるんだろうか。

そんなこんなでこの週末はノスタルジー大会であったよ。
っつーか、もうココから先ずっとオレはノスタルジーで走ってしまうのかもしれない。
や、でもたまには新たな発見もしてみたいなぁ、と思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月 9日

夢とか体調とか

また見たよ、悪夢。
つっても、あっちゃんの生え際をどうこう言うよーな生ぬるい悪夢じゃないよ。

ケラとめぐぞうが結婚してしまう夢だよ。

それは、ケラ近辺に若干近しい友達から流れてきた話で
それを知った友人達はそれぞれ口々に「まぁまぁ」と私を慰める。
私は私で「うー。めぐぞうだったら、しょーがねーよなー。可愛いし。でも、うーー(以下ループ)」
って所で目が覚めた。
夢でよかったけど、妙にリアルだったので、正夢だったらどうしよう、と心配してます。

っていうか、こんな夢見ちゃう俺が心配だ、と言う声も高いかと思いますが
ある意味楽しんでますので、適当にいじって遊ぶが吉。

あ、でも半分本気だったりするんで、いじりすぎると不機嫌になる可能性もあるから注意。

三連休の最後の日に風邪を引いてしまってヤバス。
今のところノドんとこで頑張って押さえてくれてる感じ。

運悪く祝日だったので、病院に行けなかったので
薬局で葛根湯とトローチを買ってきた。
後、キムチうどん(しょうがタップリ入り)を作って食べた。
今日は早寝します。

21時には寝るど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月10日

本格的にダメぽ

売薬では限界があったもよう。

つーわけで朝一で医者に行き、大人しく寝てました。

今日もこのまま更に寝ます。

明日は会社に行きたい・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月11日

ちょいと復活?

明日には動けそう。

風邪、憎い。
世の中から風邪がなくなればいいのにと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月12日

かーちゃんの夢

かーちゃんの夢見た。
あんまり愉快な夢ではなかったけど
病気でお水を替えたりしてなかったんで
「そろそろ替えてよねー」と現れたに違いない夢でしたもので、
朝一でお水を替えてお線香あげて謝ってみた。

月曜に手痛い失敗をした。
風邪にかまけて、労働者K(by夕刊フジ)を買い損ねたのだった。
買ってるヒト、コピーを・・・。

風邪がだいぶよくなった。
よく考えたら来週末はノー・シンセなのだった。
風邪引いてる場合じゃないよ?>おれ

今日からコトー先生2006が始まるのだ。
あれだけベタ泣かせ嫌いのおれではあるが、
医者ものには目がないのだった。

帰りにシンセの曲を聴きながら帰ってきたら精神が上がった。
よく考えたら来週末はノー・シンセなのだった。
風邪引いてる場合じゃないよ?>おれ

同じ事二回言ってしまった。
風邪引いてる場合じゃないよ?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月13日

モヒカンバトン

mixiのぱるっちさんトコのを拾って来ました。

Q1 モヒカンですか?
いいえ

Q2 次にバトンを回す人
不覚にもこのバトンで笑ってしまった人、どうぞ!

ぷ、てなったから、いつかやろうと思ってました。

時に、昨日ナイロンからDMが来たんですがね。
先行予約の日時が見事にノーシンセとバッティングしているのです。
ライブスタート時間が先行予約スタート時間、みたいな。

凹みつつ、大阪の友人にヘルプ要請。

今週は、風邪をずっと引きずって終わった。
体の回復力が弱ってます。イヤン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月14日

飛んだ

力入れて書いた日記が飛んだ。
ガッカリした。

まー、書いたのはアレだ。かいつまんで言うと
・なにわ金融道の廉価版を買いそうになったが自粛した
・波動強命水とかいうアヤシイ水をインコのために買おうかと一瞬思ってしまった

っつーことなんですがね。
2回書き直す内容でもないか、ってなことで。

風邪はなんとなく治ってきたような、そんな感じ。
今日で薬が切れるんで、治りきらないようであれば明日午前中に開いている病院に行くつもりですが
日曜午前中は以前の日記で出てきた「何が何でも漢方」な先生しかいないんですね。
また煎じ薬出されたら、その場で断ろう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月15日

みるみるがここでblogしたの(BlogPet)

みるみるがここでblogしたの?


某巨大掲示板に掲載されていた情.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

割り切れない思い。(愚痴)

まだ体調がいい按配じゃない。
今朝で薬を飲みきったのだが、たくさんではないがあんまりよくない咳が出るし
鼻詰まり気味で頭も重い感じ。

っつー事で、お薬を頂きに医者にGO。
今日は漢方大好き先生しかいない日だったのですが
丁寧に診てくれて、今回は煎じ薬攻撃ではなく、顆粒漢方+抗生物質という飲めそうなものでした。

症状を話しましたら、
前回の咳止めシロップ→タンの切れるシロップ
前回の発汗がよくなる漢方→風邪が長引いたときに使う漢方
と、薬を替えてくれました。

今回の処方にすごく納得しつつ、「煎じ薬さえなければいい先生だなぁ」と思いつつ薬局へ。
薬を出して貰う。
シロップは3日分と4日分の2つに分かれて出てきた。
おうちに持って帰って、早速お薬を飲んだ。

飲んだんだけど、シロップがどうも前回のと同じ気がする。
前回の薬の説明書を引っ張り出して、今回のと比べてみると、やっぱり全く一緒だったよ。。
っつーことで、薬局に電話をして確認すると、「処方箋には前回のと同じ薬で書いてある」との事。
薬局が病院に確認を取ってくれて「処方箋を出すヒトが間違えてしまった」事が判明。
薬剤師に「3日分と4日分に分けてたと思うんだけどドッチ飲みました?」と聞かれる。
4日分の方を飲んでいたのでそう言うと「あー、んじゃそれは冷蔵庫で3ヶ月位は持つからそのまま持っといてもらって、飲んでないほうだけ持ってきてください」と言われる。

ハイハイ、と自転車に乗って再度薬局へ。
すると、「手をつけてしまった4日分は『そのまま持っといてもらって』今回返品の3日分を差し引いて、正しい方の7日分を足すので+360円になりますねー」とサラッと言われる。

『そのまま持っといて』ってそういう意味ッスか。
うわー。オレはこの先3ヶ月で出るか出ないかワカンナイ咳止めを買わされたんですか。間違いで。
でも飲んじゃったから、返品はきかないのね。間違いだけど。

割り切れない気分だったのだが、間違っちゃったのは薬局のヒトではなかったため、
大人しくお金を払って退散。

しかしですよ。帰り道々、自転車を漕げば漕ぐほど腹が立ってきた。
っつーか、割り切れなさ一杯。

・薬を間違えられた
・電話代をかけて間違いを確かめた
・わざわざ取替えに薬局まで出向いた

という迷惑をこうむっているのに、更に

・間違えられた必要のない薬のお金はしっかり取られる。

ああ、割り切れない。全部オレがかぶってるじゃない。

っつー事で帰ってから病院に電話を掛けた。
「割り切れない気分なんですけどー」って掛けた。
答えは「薬局に持っていったら返品出来るようにしとく」でした。
はいはい、また行くんですね。でも今日は行かないよ、と丁寧に言って電話を切った。

謝ってくれたんで別にもーいいんだけどさー。
せっかく「漢方薬大好き先生も悪くない」と思ったトコだったのに、と残念だったよ。

長々の愚痴に付き合ってくれてアリガト。

そいや、先週のアンカラで知り合ったヒトの展示会(アニメ)が地元であるんですけど、
日にちを今日と勘違いしてしまい、「うわ、あんなに熱く『行くから!』って言ってたけど
風邪でいけないよう!と慌てたのはナイショだ。
ホントは来週。

よかった。きっと風邪も治ってる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月16日

MU☆NE☆YA☆KE

晩御飯を作る気力がなかったため、
3割引になっていたオムライスを買って来て食す。

なんかね!卵の部分が超あぶらっぽいオムライスだったんです。。

なんたって、今朝梅お粥を食った身ですからね。

予想通り、MU☆NE☆YA☆KE

あーー、、胃液が上がる・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月17日

FM放送!

大阪地方のFM局でケラの特番があるそうよ。。
----------------------

■KERAが自らの音楽活動を語る特番が放送されます

 関西地区限定ではありますが、ナゴムや有頂天のウラ話からシンセサイザーズの活動、有頂天カバー集までをフォローした1時間番組が放送されます。

BINTANG GARDEN
『ナゴムレコード再生〜有頂天メジャーデビュー20周年』
10月22日(日) 25:00〜26:00
FM802(80.2MHz)
----------------------

えっと、えっと、誰か、誰か、録音お願いします・・>大阪方面
そしてオレにそっと送って。。。

にしても、ここ半年程、今までにないメディアへの露出度。
何の布石?と思ってしまう。

今週は買うの忘れなかったよ>オレンジ色の憎い奴

ってか、買うの結構恥ずかしいんだよな。。
電車の中で読むのも恥ずかしい。
読むなよって話もあるけど、我慢出来ないもんで。。。

んで、今は保存方法について悩んでいる最中です。
切り抜いてクリップで止めとくか・・・。

夕刊フジに関しては、悩ましいことがたくさんです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月18日

丁度よく

や、大倉君がゴールデン(なのかな)ココリコミラクルタイプ2時間スペシャルでデビューなんですけど
なんか、ポツネンとしているよ。

今の所、まだコント出てないんだけど
我が事のように見守っている俺がいるわけです。

輝け!(そーらのーほーしよー)
と思う一方、
阿部サダヲみたいになっちゃったら
ナイロンのチケットが取りづらくなるぞ、
ちょいマイナーのままでいてくれよ、とも思ってしまう悪い私。

その昔、爆笑問題の番組に松尾スズキがレギュラーで出てたとき
これで超メジャー(まぁ今でも結構メジャーですが)に踊り出るのか!と思っていたら
輝きもせず、そのまま1クールで降りたことがあって。

始まって40分でこんなこと言うのもあれだが
あのときのポツネン感にちょっと似ている?

でも、「超ブレイクしない程度に輝いて欲しい」と思う。

丁度よく、輝け、大倉孝二!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月19日

アガってきた

ライブ前の緊張である。

オレがライブするわけでもねぇのにね。

今回はちゃんとリハやってくれてるだろうか。
その辺もドキドキポイント。

ブリュ君のルックスは変わってないだろうか。
これは95%の確率で変わってない気がする。
あのヒトは55歳ぐらいまでは「変わらないね」なヒトであろう。

あの衝撃の2004年3月の2Daysぶりの久々の下北Que。
あの時は誰も一緒に行くヒトがいなくて、一人で見たんだ。

今はケラ好きの仲間がいるのよー。
一緒にライブを楽しめる嬉しさよ。

とりあえず明日頑張って仕事しよう。
そして、土曜は弾けよう。

っていうか、シンセのブログのデザインが変わったみたいなんですが
言ってイイスカ。

チョトダサイ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月20日

暴れ仕様

デザイン一新で「如何なものか」と私をうならせてくれたシンセブログにて
衝撃の一文が。

ちなみに、今回のライブは暴れ仕様です。身を軽くして起こし下さい。

暴れ仕様。
しまった。病み上がりにて、体力作りを全くしてないよ。
暴れて気持ち悪くなったらどうしよう。

いいや、もうどうにでもなれ!

いい加減昨日で上がりきったかと思ってたけど
今日更に上がってしまったよ。

意味もなく興奮中。

可能な限り暴れたい、と思っております。

意味もなく興奮中。
ああ、また2度書いちゃった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月22日

ノー!シンセサイザーズの意味

ノー!シンセサイザーズの意味を取り違えていた。
シンセサイザーズの曲をやらない=ノー!シンセサイザーズ
だと思っていたら
シンセサイザーを使わない=ノー!シンセサイザーズ
でした。

って事でケラもMCで申しておりましたが
「アレンジを施さないデモ段階のような音を聞かせる」ライブとなってました。(笑)

セットリスト(抜けがあるかも)

大失敗85(SE)
どうぶつ達の空
やっつけ仕事
トーテムポール
FINE
夜のスポーツ
ハッピー/アンラッキー
おすもうさんの唄
NEWS
キーマニア
心の旅
愛のまるやけ
---
シュルシュルシュール(With コウ)
千の病を持つ男(With コウ)
---
心の旅(With コウ)

シュルシュルシュール来た!
オレは大感激ス。
間奏前の「コウさん!」で、グッとこみ上げるものが。
ちょっと泣きそうになった。

今日は、アンコールでドラム以外は本当に「有頂天メンバー」が揃い踏み。
本日もMCは長めで。

最初は4人構成でシンセ(っていうかキーボード)なしで。
いやー。有頂天やシンセの曲ってホントキーボードがキモなんだわ、と痛感。
リフとかがないの。(笑)
頭の中で鳴るの。キーボードが。
っていうか、ケラはハッピーアンラッキーの時、キー(っていうか曲自体?)がわかんなくなり
やり直ししてましたよ。
最近の再結成ブームで卓球に「有頂天も再結成しなよー」とか言われたらしいけど
ベジタブル(CD)出した時のライナーノーツで「再結成はしない」的なこと書いちゃったけど
もう、「サイケ」位はやっちゃってるよね。サイケバンド。とか言ってました。
アンコールでは「これでもう”サイケツ”ぐらいまで行っちゃったね」つってました。

さてさて、ブリュ君ですが「変わってない」っていうより
毒蝮度が5割増、みたいな感じでした。
コウさんは、なんか可愛くなっちゃってました。

ケラのまゆ毛は「有頂天仕様」で濃い目の下がりマユ。
せっかく伸びかけていた髪の毛をさっぱりと刈り込んでの
相変らずのパイナポーヘア。かわいかったス。

あー、楽しかった。
ちゃんとレコーディングは進んでいるらしい。
「とてもいい曲とそうでもない曲をバランスよく混ぜたアルバムを仕上げる」らしいよ。

後、オーケンのグミチョコパインの映画の脚本と監督をケラがやるらしい。
来年10月頃公開らしい。
オーケンの能書きが始まる前(チョコレート編)でキッチリ終わらせます、と言ってました。

来年も忙しいアナタなのね。
でも、ライブもやってね、ホントマジで。
CDリリースの3月頃予定は変わってないのでレコ発期待してます。

次は是非七色シャックリをヒトツお願いします。。。

家に帰ったら、ナイス・エイジチケット取得完了のメールが友人から来ていた。
ありがたや。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

まだ夢の中

や、まだケラ浸りです。
有頂天を殺せのDVDを昨日買ったので見て確信。

一番私好みのケラ(有頂天期)だったのは、GANの頃ですな。
DVD見ながら「どうしてくれよう」と思った。(どうも出来ないけど)

っていうか、ボスッ!のミゥらさんのテンションたかっ!
あんなキャラだったんだ。。。知らなかったよ〜。

所で、筋肉痛が本日今時点でまだ殆どございません。。
いよいよ、私にもディアフタートゥモローがやってきたんです。
プチショック。

それにしても昨日のライブは本当によかった。
っていうか、コウさんが出てきてくれたのが本当に嬉しかった。
そういう瞬間に立ち会えた、と言う幸運に感謝。

未だ、夢から覚めてない気分。
昨日は興奮のあまり3時過ぎまで眠れなかったし。

また、ライブが見たいなぁ。年内はやっぱり無理なのかなぁ。

今日会った数人の友達に「ケラが可愛かった」と言ったらば
「え・・・」的な反応でショック。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月23日

アイツが来ない

待っているのにアイツが来ない。
おかしい。

今日になっても筋肉痛が来ないんです。

何故?
明日になって筋肉痛になったとしたら
それはもう一気にディアフタートゥモローを飛び越えちゃってるわけで。
この3ヶ月位でそんなに老化!?

それはカンベンして頂きたい。

昨日はなんだかヘトヘトだったので
10時には就寝しました。

おかげで今日は元気に会社へ向かえました。

今タイムマシンがあったら、
絶対一昨日の下北Queへ向かうね。

も一回体験したい。
コウさんのギターのシュルシュルシュールでもう一回踊りたい。

あー、まだ夢から出れてません。

シンセのDVDも出してくれないかなぁ。
撮ってるんでしょ?
出してくださいよぅ。
買うから。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月24日

さもしい顔

今朝、時間ぎりぎりだったので出勤時にバスに乗った。
普通にお金を払って、乗り口からちょっと奥の方につめてから
朝っぱらからケラの楽曲でも聞くか!とHDDプレイヤに手を伸ばしたその時。

ある一人の女性が私の顔を憎々しげに睨みながら

「さもしい顔ね!」

と言い放った。
「? えっと、普通にお金払ってバスに乗って乗り口の所が混んでたから奥に詰めた
だけなんですけど、、ってか、ケラの楽曲に飢えててさもしい顔に?」
頭の中が疑問符だらけになったその時。

更に憎々しげに私の顔を見つめながら

「そんなにガツガツお金儲けしてどうするつもり?」

お金を払ってバスに乗ってケラの曲を聴く行為がどういう風に「ガツガツお金儲け」に繋がるのか。
そんな素敵なお金儲けの方法があったら、教えて頂きたい。
毎日バスに乗ってケラの曲聞いて大儲けだ!

とかも思ったケド、それよりも「うーん。コレは頭のまろやかなヒトだ」との判断にて無視しようとしたものの、顔をジロジロ見続けやがるし、何せ周りに聞こえるような声で「さもしい顔」と言われたオレです。
勇気を出して彼女の目をじっと見つめて
「私?」
と自分を指差して見せた。

するとだな。

「サァ?」(一瞥して目をそらす)

と勝ち誇ったように半疑問形で返事が。

さもしい顔呼ばわりされ一瞥された挙句に勝ち誇られてしまいました。

ああ理不尽。

そう言えば、まだゲーム会社に勤めている時に
朝の電車の中で真後ろに立った男性に
ガラスに映る顔をガラス越しにものすごい目で睨まれながら
「殺してやる」と搾り出すように言われた事もあったな。

コレは恐かった。

今日の女性も、殺してやる発言の男性も、全く見も知らぬヒトですよ。
朝っぱらから赤の他人にいきなり「さもしい顔」やら「殺してやる」やら言われるオレって。

っていうか、「さもしい」って言う言葉自体、アンジーの詞の中ぐらいでしか聞いたことないぞ。

私ってさもしい顔してますか・・・??

泣いても、いいですか・・・??

・゜・(ノД`)・゜・


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 21:01
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月25日

さもちゃん その後

我が家のまん前がバス停なんですが
今朝、家から出たら、スッと前を横切る女性。

ああ、昨日「さもしい顔」と言い放った女ではないか。(さもちゃんと心の中で命名)

あぶなっ!
向こうは気がついていない様子なので、素早く追い越し、歩き去る私。

ってことは、近所!?

出勤時間帯も見事に重なってるモヨウ。

これから先はバスに乗るときは慎重になろう。。。
コンビニとかも慎重になろう。。

なろうなろう。
明日はヒノキになろう。

ココリコミラクルタイプの
八嶋の妙なラップの動きに笑った夜に。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:34
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月26日

頭ボサボサ

昔はそんなに癖がなかったワタクシの髪。

成長とともに、
って言うよりも老化とともに、ジャンジャン癖が出てきてしまって
ちょっと放って置くと「間違えたハードロックオバサン」みたくなってしまうので
数年前、縮毛矯正の道へと踏み込んでしまった。

や、縮毛矯正はイバラ道よ。

何故なら、「ずっと掛けつづけなければならぬ」な感じなんですね。
髪の毛が生えてくるから、時間が経つと生え際がボサボサというかモッコリというか
そんな感じになってくるのでぇす。

でも、縮毛矯正は高いから、高いからっ!
ボサボサモッコリのまますごく粘ってしまう自分がいる。

でも、もう限界。

今週末、美容室に行くぞと固く決心をしました。

でも予約はしてない。
っていうか、ドコに行くかも決めてない。
それでも美容室と名がついていて縮毛矯正をやっているところに行きます。
出来れば「初回割引」がついている所に行って是非割り引いて頂きたい。
そういうスケベ心があります。

ありますとも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月27日

トッピングがうまいカレー屋

今日会社帰りに「誰かとゴハンを食べたいノン!」と言う欲求にしたがって
職場近辺の友人にいきなり電話。

丁度カレー屋に入って注文をしたところ、と言うので
近所だったので合流させて貰った。

友達はエビフライカレーを食って「エビがうまい」と言っていた。
私は地鶏とトマトのカレーを食って「肉がうまい」と言った。
友達のエビフライを1本貰った。「エビがうまい」と思った。

逆に言うと、トッピングしかうまくないのだよ。
カレー屋なのにルーが・・・。
なんていうの、まずくはないんだけど普通?

カレー屋はルーが命では!?

トッピングだけうまくてどうするよ。

さて、ボサボサ頭その後ですが
まだ美容室予約してません。
大丈夫か、オレ。

後、「演歌なアイツは夜毎不条理な夢を見る」(だったっけ)の時間指定配達をしていたのをコロリと忘れていたら、配達のヒトが時間に遅れたらしく謝罪文付きの不在配達票が入っていた。

私こそゴメンよ。と心の中で謝った。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月28日

割と早起き

今日はナイスエイジの一般発売でありました。

休日にしては早起きし、身を清め、ロッピーへ向かう。
30分ほど前に到着したが、
流石、ナイロンは大人ほどは人気がない。
誰もいねぇし、こねぇし、10時過ぎに後ろに並んだのは親子だったし!

先週の先行(友人頼り)では前楽のかなり前方が取れたので
今回の一般は中日頃の金曜夜、出来れば1階真中辺りを狙いたい!
というスケベ心から、気持ちグズグズしてみた。
グズグズしたら、なんか繋がりが悪くなっちゃってちょっと焦ったけど、程よく後ろの方が取れた。
サイドブロックだったが、真中寄りなのでOKとしよう。

順風満帆じゃーん、と思っていたら
ケラ仲間の友人が寝坊をこいたらしい。
なんか、私より張り切っていたように見えたのに・・・・。

起こしてあげればよかったかな。。

昼から夕方にかけて爆睡。
よく寝ました。

明日は午前中からボサボサ頭をナントカしに行った後(予約したよ!)
ピコピコピーコを見に行くのです。
なので今日爆睡しとかないと、来週が乗り切れない。

夜も早めに寝る予定。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月29日

ボサボサ保留

朝、いきなり腹痛で目覚める。
午前中の美容室の予約(しかも施行は3時間オーバー確実)は
体力的にちょっと無理だと判断。

いい加減、本当に自分に「女としてだけじゃなくてどうよ」と思っていたボサボサ頭ですが
涙を飲んで諦めることに。
来週の金曜日に行くぞ。予約もした。今度こそだ。

でも、ライブには向かうんだな。これが。
むしろライブのため無理を避けたといった方がいいか。

あー、ダリィ。

そういえば、以前「誰か試してよ」と言っていたソフトですが、
今、自分で試してみてます。
エンコードに超時間が掛かるッポイが、
エンコさせながら普通にPCが扱えるので、結構よいかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月30日

COPYBAND_MTR 80's IN 初台Doors

COPYBAND_MTR 80's IN 初台Doors

行ってきました。

こんなに一生懸命遊べる大人って素敵。

高校生じゃ、こんなテクの人たち集まりませんですよ。

いささか興奮気味に新宿で友達とメシを食っていたら
午前さま(ああ、死語)となってしまい、
早く寝なければ明日が危ないので、
さっと感想をば。

■近代青年の集い( ゲルニカのCOPYBAND )
や、結構完璧にコピーしてたのでは?
まゆたんがスゲー可愛かった。

■XTCスキャン(XTCのCOPYBAND)
演奏、頑張ってた。楽しかった。
好きで好きでやってるのがとても伝わってきた。
っていうか、曲の最後にいきなりWild Life(Talking Heads)が入って
そこですごく上がったオレがいたよ。

■Teck-Tick(BUCK-TICKのCOPYBAND)
メンバー全員の陶酔感と「笑わないぞ精神」が素敵。
私は大爆笑しましたが。

■チョコラBB-52'S(B-52'SのCOPYBAND)
演奏もボーカルも完璧。
このまま1時間位ライブやっちゃえばよかったのに。

■し-APAN(JAPANのCOPYBAND)
JAPANの唯ニ知っている曲「ゴースト」と「ナイトポーター」を両方やってくれたよ。
ベースは赤いジャケット、マユをテープで隠し、フレットレスベース、とフル武装、台車に乗って横移動。
ツネヲさんのヅラがずさん。

ラストのセッションが全くセッションじゃなかった。
最後までアレで押し切ったのが、すごいと思った。

楽しいなぁ。またやってくんないかな。
今度はトーキングヘッズとかトムトムクラブとか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

今更のだめ

ドラマ版のだめをはじめて見ル。

や、案外よく出来てる、

と、アチコチで言われていたが。

や、案外よく出来てる、
と私も思った。

ありゃりゃ。来週が楽しみになっちゃった。

さて、昨日「杜撰だ」と言ったツネヲ氏のヅラですが
ご本人様も「杜撰で猛省中」と書き込んでおられた。
猛省後の復帰を期待したい。

次の木魚は11/23だそうで。
12/2以降の木魚は全く決まってないそうで。

っていうか、またしばらく休止するかも、みたいなことを
おっしゃっておられましたです。

う。23日行っちゃうか?>オレ
誰か、一緒に行っちゃわないか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年10月31日

カワイスギ!

otama御用達のお店。
それがCUNEである。

いい年ぶっこいて、大好きだぁ!

大人なのをいい事に、Tシャツはもう全部ここだぜ!っつーぐらい買ってる。
こないだ、仕事の帰りに原宿で電車が止まったのをいいことに
ボサボサ頭、化粧ハゲハゲのまま、原宿店を訪れ、
鏡に映った自分の姿を見て「来なければよかった・・・」と思いつつ
カバンをウッカリ衝動買いしてしまった位好きなんです。

んで、その時に店長さんにそっとリサーチ。「コートは出ないんですか?」と。
そしたら「10月ぐらいに出る予定があります。詳細は言えませんがカナリいいですよ」と。

んで、11/3に発売が決まったコートっつーかM-65。

こ、コレは!
か、カワイスギ!

実は今度の三連休に上野へ赴く予定があるので
そこでモッズパーカーでも買っちゃうか。冬来るし。
とか思ってたんだけど、
コートは11/3に原宿に赴き、
コレ買っちゃうよ、オレ!

とか思いました。

原宿は苦手な街だけどー。
デモ行く。
行って、まっすぐCUNEに行って、すぐ帰ってくる!
苦手だからね!(*`Д´)ノ

っていうか、美容室の前に行かなくちゃなのか。。(美容室予約は15:00〜)
うわー。
それに気が付くと原宿が途端に遠く感じる・・・。

でも、M-65欲しいから、行く。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]