2011年1月 1日

くちびるの民よ

年越しは、「絶対笑ってはいけないスパイ24時」で。

毎回面白いけど、
今回気に入ったのはモンスターエンジンの神様。

待つのだ、くちびるの民よ
我々は元々、丸くて大きな、光のかたまり

という意味があるのか、ないのか、というセリフ。。。

クセになりそう。

と言うわけで、私はくちびるの民ではありませんが
くちびるの民の皆様、くちびるの民ではない民の皆様、
あけましておめでとうございます。

今年も、otama及び一体どうなんでしょうをよろしくお願いします。

---
朝はお雑煮、がめ煮で朝ごはん。

昼過ぎ、散歩に出掛け
小さな小さな神社に「ずいぶん長いこと住んでますの。挨拶遅れてごめんなさい。これからもよろしくね」の挨拶。
ご神木と小さな祠(でも、お手水の水などはちゃんとある)の本当に小さな神社。
弁天様が奉ってあるこの神社が好きになりました。

夕方に友人は帰り、今は、格付けを一人で見てます。

毎回、演出のヤツを間違えてウツな気持ちです。
---
先行きのお金が不安なのですが
好きな(通販の)お店のブレスレット(生年月日で作ってくれる)を注文してしまひました。

ステキなブレスが来るといいなぁと思ってます。

自分へのお年玉だっ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 2日

ゆったり

相変わらずテレビ三昧。

テレビばっかり見てるとバカになる、と思いつつ。

まぁ、バカになってもいいかな、、とかも。

っていうか、もう既にバカだし、とかも。

今日はもう寝たり起きたりな感じで
料理も大晦日に作ったモノで済ます感じで

ある意味、正しい正月な気もしてますが
書くネタがありませんのね。

---
うさぎおみくじが可愛くて欲しくなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 3日

みるみる亡き後

去年の12/15にみるみるがいなくなってから
しばらく放置していた、「うさぎの窓」でしたが
新しいブログパーツを探してみました。

一瞬「せんとくん」を導入してしまおうか、と血迷いましたが
見てみると、すごく不気味だったのでやっぱりやめました。

で、最初はアルパカの時計をつけたのですが、その後←につけたモノを見つけ、いい加減なところがいいな、と思い変更。

うたがめ、と言う名前があるようですが、また変更するかもしれないので、
「なにかの窓」とタイトルを変えました。

また何か面白いモノがあれば、変更するかもしれませんが
しばらくは、この適当な時計を愛していこうかなと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 4日

清掃

今年は、なるべく部屋を清掃していく方向で、クセをつけたい、と
割と本気で思っています。

洗濯物を片付けたりするのが苦手で
それは入れるところがないから、だったのですが
去年の大掃除の際に、入る分だけにして、着ないものは捨ててしまったので
今年は洗濯物は取り込んだらすぐ畳んでしまう、を実行したい。(希望)

後、掃除機はマメに掛けたい。(希望)

上記は既に1回は実行済みなので、継続していきたい、と。

どちらにしろ、汚部屋な人なので、いつまで続くやら、という感じですが
まぁ、何とか頑張っていきたい、と。

ここ数年は半年に一回ぐらい友達が泊まりに来たりするので
その度に、一応掃除らしきことをしていたりして
その前の悲惨な状態からは脱出は一応していたりしていなかったりするんですけどネ。

後、出来るならば本の仕分けをしたい。な、と。思ってます。

年の初めのためしとて。

とてってなんだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 5日

せけん

通常運転が始まったもようですが
休みを取っていますのです。

年末の反動が来たのか、体調のせいか、
やたら眠くてしょうがありません。

今週末から来週に掛けては、結構忙しい日々になりそうなので
今週は腹を決めてのんびり過ごそうかな、と思います。

思いつく限りの練習会に申し込んでみたしw

今後のことが不安になったりもしますが
今はあまり考えず、のんびりやろうかと。

それでいいのかな、とか。

---
年末年始と、食べすぎな感じがしていて
体重を量ったところ、案の定やや増えていたので
プチダイエット敢行中。

やや戻った感じ。

この程度しか報告することがない。

ER大鑑賞大会でもやるかな、とも思うが
アレをはじめると、本当にぶっ続けで見てしまい、廃人同様になってしまうので
自分の中でスタートが出せないのだよな。。

9あたりまで見て、多分見始めるとしたら10ぐらいなんだけど
もうドンヨリと暗いし。。

また1から見てみるのがいいのかな。

まー、どっちにしろ、廃人同様なのですがね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 6日

写真がない

100マトもいよいよ押し迫ってきて
思いつく限りの練習会にも申し込みまくって
来週は、ヒラサワのライブ及び100マト練習会で右往左往な感じです。

で、いよいよ、何時に集合しなさい、こういうスケジュールです、的なお知らせとともに
寝耳に水の要求が。

パンフレット的なものを作るから、写真をデータで週末までによこしなさい、とおっしゃる。
結果的には、証明写真的な大きさになる、とはいうものの、
ここ数年、マトモに写真を撮っていないよ、ママン。

現物でよけりゃ、明日にでも証明写真の機械に駆け込めばよいのだが
データがいい、とおっしゃるので、それも無理。

色々とフォルダをひっくり返したが、悲しい写りの写真しかないし。

やけになって、自分撮りしたろか、と思いましたが
自分撮りをよく行なう方と違って、自分が可愛い角度なんてのを把握しておりませんので
実践することもなく、諦め。

数年前の画像の小さな写真をトリミングし「これでいいか。。。これでいいのか。。?」と自問自答をする、モンモンとした数時間を過ごしているのでした。

明日友達に撮影頼もうかしら。。。

モンモン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 7日

けっきょく

友達をお茶に誘って、ついでに写真を撮ってもらった。

写真問題解決。

しかし、だ。
自然光が好きな私は、デフォルトでフラッシュ禁止にしていたのだが
室内撮りだったので、フラッシュを焚いたり焚かなかったりしてみたかった。

ところが、去年辺りに買って殆ど使ってなかったカメラだからして
どうやったらフラッシュが再び使えるようになるかがわからず苦戦。

っていうか、撮影した写真を見るにも苦戦。

「コレは、アナタのカメラ?」と友達に聞かれる始末。

まぁ、色々いじくって(偶然な感じで)解決したからOKだ。

OKだが、情けない。
マイカメラなのに。。。

今、新しい携帯とか買ったら、もう使い方がわからなくてアウトな気が。。。

いや、偶然な感じで解決するだろうからOKかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 20:15
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 8日

笑え

肩とか首とか腰とかがガチガチに固まっていると言われた。

緩めるためにはどうしたらよいのか聞いてみたら

「笑うといいと思うよ」

とのお答え。

そんなエバンゲリヨンみたいな返事。

実際、形だけでも笑うとだいぶ違うらしい。

よく考えたら、あんまりヒトと会っていないものだから、
大して表情を変えていない(だろう)ことに気が付いたので
意識して、意味なくニコニコするようにしてみている。

別に一人だから気楽にニコニコしているのであるけれど
万が一盗撮などされていたのならば、単に不気味な人であるな、と思ったけど
一人でノリノリで踊ったり、歌ったりも、ままあることなので
今更笑ったところで、変とも思われますまい。

って、誰に思われますまい?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月 9日

怒涛の練習会その1

コーナー曲がって直線に入った感がある、100マト。

今日は恵比寿の方の練習会に参加。

全部暗譜したツモリだったですが、
最初の白樺で完全に飛び、楽譜で確認しないと思い出せない体たらく。

2回目からは、多分なんとか。

あー、こんな風に飛ぶんだな、ってことがわかっただけラッキー。

今、録音したのを聞きなおしているけど、色んな注意も飛んでしまっていたようですので
録音したのは正解だったわ。

後2週間を切ったので、がんばりまーす。アムロ、いきまーす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月10日

ニクマンをつくる。

今日は友達に誘われて、肉まんやあんまんを作るの会に行ってきました。

お家でヤムチャイナ♪

ややダジャレがかったタイトルが銘打たれた調理実習会。

エプロンとフキンと三角巾を持ってこい、と言われたのですが
エプロンなどは持ち合わせていない。
いや、実はすごい昔に友達にプレゼントされた手作りの「メイド風のエプロン」(何故友達がそれを私にプレゼントしてくれたのかは謎)はあるのだが、フリフリのメイド風エプロンは如何なものか。

そう思ったものの、普段は使わないエプロンを新たに買うほどの経済力は残念ながら今の私にはない。

ので、ややウケを狙いつつ、思い切ってメイド風エプロンで参戦。

結果、ウケは少々取り、そしてその姿は自分では見えないので、案外気にならないと言うコトがわかった。

見えなきゃいいんだ。
セケンの目なんて、気にしなきゃいいんだ。

で、生地をこね、肉まんの中身を作り(あんまんのアンコは用意してくださいました)、醗酵させたり皮を伸ばしたり、タネを包んだり、蒸したりして、見事出来上がった肉まんとあんまんと何とかまん。

P1000132.jpg

おいしく出来ました。
手違いで春雨がすごく多い肉まんだったけど。

家で作れるようになった、と思われる肉まん。
レシピも貰ってきたから、多分大丈夫。

多分・・・・。

後、メイドコスやりたい人は、私に言ってくれれば、エプロンなら貸し出せます。

一声、お声をお掛けください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月11日

カフェインだめね

昨日のニクマンの会(そんな名前じゃないけど)の時に
おいしいお茶を出されて(緑茶)
あ、カフェインが。。。と思ったのですが、
ついつい飲んでしまいました。

しかし、今日、やっぱり胸がバクバクしてしまい
やはり、今はカフェインは取っちゃダメなのだ、と
改めて思いました。

次回は、お白湯にしとこう。。マジで。

あるいは、ポット持参とか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月12日

混んでいた

今日は病院の日だったのですが
予約が取れず、夕方からの予約ナシの診療で来てくれ、と言われておりまして
でも、そんなに混まないと思うよ、と先生が言っていたので
予約ナシ診療の受付が始まる時間に行ってみたら
待合室に座りきれないほどの人がw

混んでるやん。

めっちゃ混んでるやん。

一旦受付を済ませて、家まで帰って、ご飯食べてから再度病院に行きました。

病院の帰りに、眉毛コームを買って、自分の下がり眉をどうにかしようとしましたが
眉をあまりいじったコトのない素人が眉をいじってはいけないということがわかりました。。

痛恨。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月14日

すごいよ!!ススムさん

あれやこれや、色んな意味で、期待をナナメ上でぶっちぎってくれる、ススムさん。

今日のことを色々書きたいけれども
明日のネタバレになるので
何も書かずに今日は終わるのである。

ススムさんは、やっぱりすごいなぁ、と思いました。

明日へ続く。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ディープ・インパクト

今回のライブにおいての衝撃は色々とあった。

モノを運ぶヒラサワは、「あー、昔もチューブラヘルツかなんかを引いて出てきた時があったなー。働くおじさんはかわいいなー」と思い。
サイレントチェロは、素直に「カッケー!!!!」と口から言葉が出るほどカッコよく。
Dustoidよ歩行は快適か?のレーザー奏法はもう拳法にしか見えなく、
そして、「ヒラサワはレベルが上がった。クロス奏法をおぼえた!」とレベルアップの感慨にふけったものだったし、
今監督追悼タイムのサイレンでは「ああ、魂を上へ上へ上げている」と思い、2日目は涙し。
アコギの弾き語りも、とてもよく。

でも、一番のディープ・インパクトは、やはり、スタンドマイクで手ぶらで歌うヒラサワ、でございました。
Nengのダンスの途中に、さりげなく置かれるマイクスタンドに「え?」と思い、
長いコートをたなびかせて、イイ姿勢ですたすたとマイクの前に立つや、マイクスタンドを握って歌い出すヒラサワ。
丸腰のヒラサワは、何か不安があるのか、マイクスタンドをいじりたおし(1日目)
コレは見てはいけないものを見てしまった、と思いつつ、ニヤケ顔止まらず。

昨日の帰りは、「のぼる、くだる、のぼる、くだるぅ~~~♪」とずっと真似して喜んでいた。

今日のみライブに来る友人のため、ネタバレを避けていたのですが
肝心の友達は一番のディープインパクトであった「丸腰まんた・探偵事務所♪」の部分でウッカリ寝てしまったらしく。

確かにトビラ島は長いから、気持ちもわからんではないが。

問題の丸腰まんたの部分で、友達の様子をやや伺い「あれ?笑わないよ?おかしいな」と思ったんですが
もしかして、いたく感銘を受けているのかもしれないと思って黙ってたのですが、まさか寝てるとは・・・。
やや中腰にさせてでも見せるべきだった、と後悔しています。

っていうか、分かち合えなかったのがとても残念だった。

ネタバレしとけばよかった。。。

---
昨日、今日と、曲は同じ、曲順が違う、と言う構成でしたが
見せ方も凝っていて、Nengさんのタイダンスが「あー、ちゃんと訓練した人の動きだなぁ」と感銘を受け。

Nengさんは点検隊の時のアシュラ男爵の人だったのですが、過去SP-2だったけど、もう引退して体は完全に男に戻っていて(過去どうだったかは知らないです)、今はサイモンキャバレーでマネージャーみたいなことをやっている方。

あのNengさんが、と、感慨深かったです。

歌は全体的に今日の方がよく、特にサイレンは本当に心に染みた。鳥肌が立った。泣いた。
あんなに白い、輝く雲のような曲に会えてよかった。

Twitterは今後も続けていくそうです。

うまく使って、お金を稼いで、タイとかに行って、よい曲を作って、また私たちに分けてくださいね。

あー、やっぱ、アノヒト只者じゃないやー。

私は、マイクスタンド前の丸腰のヒラサワを決して忘れない。
---
二日とも、2階で見れてヨカッタです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月15日

六本木の罠

都営地下鉄大江戸線の六本木駅は
ホームから地上に出るまでに5分掛かる。

12月はじめに体験したはずなのに、
今日も、計算を間違え、練習会に滑り込みな感じになってしまった。

印象としては、「サンシャイン劇場へは、駅からサンシャインビルに到達する時間より、サンシャインビルから劇場までの方が遠い」の法則と似た香りがする。

要するに、「時間を見誤りやすい」っつーことです。
そして、数度時間を見誤らなければ身に染みないっつーことです。(当社比)

それだけが言いたかったとです。

---
タウリンのサプリメントを昨日からはじめてみた。

肝臓の数値がよくない。
痩せても改善がみられないので、何でかなぁと思ってたんだけど
よく考えたらずっと薬飲んでるからじゃね?と思い
また、先月辺りから新しい薬が増えたりしたので
肝臓によさげなサプリを!と探して、タウリンに行き着いた。

効けばいいなぁ、と思ってます。

以前マリアアザミを取り寄せたことがあったんだけど
あれは今飲んでる薬の排出を阻害するため、結局「ダメねー」ってコトになった。

タウリンはビタミンCと同じで水溶性なので、
飲みすぎても全部ニョーで出てしまうらしいので、安心。

ま、そんなに飲みませんが。
---
いい塩梅に風呂習慣がついてます。

---
先週作った肉まんを家でアゲイン!と思い、
家になかったモノを昨日の帰りに買って帰ろう、とスーパーに寄った。

小麦粉棚辺りで、ベーキングパウダーを探す私。
見つからないので、店員に聞く私。
探した挙句、「品切れです・・・」と申し訳なさそうに言う店員。
あ、わかりましたー、と引き下がる私。

で、家に帰ってレシピをよく見たら
必要なのはベーキングパウダーではなく、イーストでした。

だよね。醗酵させてたもんね。

品切れ、ありがとう!
うろ覚え、危険!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月16日

91

階段づいている。

昨日も、大江戸線の六本木駅で、混んでいるエスカレータより階段の方が・・・と思い
長い階段をウッカリ昇り始めてしまった。

しかし、私の体力は、そんなに階段を昇れない体力であったので
息、弾む弾む。

コレでもかって言うぐらい、息が弾んだ。

コレぐらい心が弾めばいいのに、と思った。

そして今日。

品川から山手線で新宿経由で帰るツモリだったのに
人身事故で外回りの電車が止まってしまっていたので
内回りで東京に出てからの帰途に変更。

東京駅で、中央線のホームへ向かうと、一番手前に階段があったので、何の気なしに昇り始めたら、途中で「この階段は91段あります。もっと向こうにエスカレーターがあるので、ソッチを利用したらイイと思う」みたいな表示が。

そんなのは、階段の前に書いておいてくれたまえ。

もう結構昇っちゃったのですけど。

引き返せないのですけど。(嘘

で、また、心は弾まず、息だけが弾む結果に。

息が弾むと、自動的に心も弾むようなシステムを誰か作ってくれればいいのに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月17日

立ち食いそば

レッスンの帰り。

歩道橋を歩いていたら、前に男の人が歩いていて、
白い煙がもわーーーっと立っている。

ああ、こんな人の多い歩道橋で、歩きタバコとは
また喫煙者のマナーが問われるよ、トホホ、と思ってたら
白い煙だと思っていたものは白い湯気で、
嗅ぎおぼえのある香りが、プーンと。

その兄ちゃんは、なんと歩きながら、カップやきそばを食べていたのでした。。。

何故歩きながら。

何をそんなに急いではるん?

関西出身でもないのに、思わず関西弁で問いかけたくなった、冬の東京。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月18日

一人でニクマンを作る。

1/10に教わったニクマン。

数日前から、少しづつ材料をそろえて
今日、作ってみました。

クワイ(中国クワイ)は大きい缶詰しかなかったので、レンコンで代用。
エビもそのために買うのは勿体無かったので割愛。
代わりに冷蔵庫にあった豚コマをたたいて混ぜました。(豚挽き肉に・・・)

まず、生地については、砂糖の代わりにハチミツを使ったため
柔らかすぎてしまった。。。

次回はハチミツの分、水分を減らすことを誓います。

後、肉あんの量が多すぎた・・・。

と言う失敗はあったものの、うまく出来た、と思う。
一人で作ったにしては。

こんな感じ。
P1000133.JPG

発酵が中々進まず、苦労したのだけれど、
実は、レンジで発酵が出来そうなコトに発酵が終わってから気付いた。

っていうか、発酵の途中で、電子レンジに「発酵モード」がついているのに気付いたのだけれど
使い方がわからなかったのでね。。。。

次回からは発酵も楽になるだろう。

レンジがマトモに動けばな。

今度は4個分作ってみようっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月19日

いよいよ

明日が、100マト最後の練習だす。

その前に、会社に行って、産業医に会って、その後に会社のヒトと面談。

ああ、気が重い。
どうなるやら。

でも、この間は近所のスーパーで、弁当用のシリコンおかず入れを買ったりしたので
自分の中でも少しづつ準備が始まっているのだろうか、と思ったり。

最近は、肉まん作ったり、色々出来てきているので
快方には向かっているのだろう、と思ってます。

ダラっとしてますので、体力は落ちてる気はしますがw

まぁ、なるようになれ、で。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月20日

入ってはいけない場所がある。

今日は昼過ぎから会社で産業医と会い、その後会社のヒトと面談。

近況を報告し、肉まんを作った事などを話す。
が、話の殆どが、「テルミン」についての妙な誤解を解くことだった。

その誤解とは。
テルミンをうっすら知ってる人にありがちな
「水晶玉に手をかざす怪しいインチキ占い師」のような手つきをしながら
得意げに「こうやって弾くやつでしょ?」という誤解。

そんな手つきで弾きませんから!

しかも、「電磁波が出てて、こうやって弾くんでしょ?」みたいな。

電磁波は出てないですから!

まぁ、そういう誤解を解いたりして、「また来月ね」となったワケです。

その後、美容室に行き、髪を切ったり染めたりして、サッパリした後
時間があったし、昼も食べてなかったので、美容室の近くにあったサイゼリヤに吸い込まれてみたらば。

場所柄か、周りはすべて何か渋谷渋谷したBoys達ばかりであった。。。

ひー。

壁際の席だったのですが、三方を渋谷渋谷したBoysに囲まれ、非常に居心地が悪い。
しかも、Willcomの電波が入らない場所だったので、携帯に逃げることも出来ない。

コレはとっとと食べてさっさと出るべし、と、到着したサラダとスパゲティを飲むように食べて、怖いサイゼリヤを後にした。

渋谷でサイゼリヤに入るのはやめよう、と心から思った。

その後、大森に移動。
大森のケンタッキーで、客層に癒される。

土地柄って大事だわ。。。

---
大森での練習会は、なんと4th(私の受け持ちパート)が一人きりでした。。

間違うと目立つ。

目立つっていうか、アウトっていうか、
すわり位置も、「宿題を忘れてきた立たされ坊主」みたいな場所(壁際の一番隅っこに一人だけw)で、もう、プレッシャーが・・・。

でも、楽しく練習を終えることが出来ました。

明後日が本番だよ、おっかさん。

どうか、うまく出来ますように、おっかさん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月21日

余裕が・・・

何だかなくなってて自分がイヤになります。

色んな人々、ごめんなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月22日

100人のマトリョミン

フタを開けたら、167人のマトリョミン。

ついに本番当日を迎えました。

朝は、緊張のためか、昨日の余裕のなさでイヤな思いをさせてしまった自責のせいか、
5時前に目覚めてしまい、2度寝が出来ない感じで。。

仕方がないので、一旦起きて、朝ごはんを食べる。
で、ウダウダっとネットを彷徨っていたら「眠れるかも!」と感じたので
7時過ぎに二度寝に入り、無事2時間ほどの睡眠に成功。

昨日の夜電話をくれた友達の夢(速水真澄・荒川良々付き)を見て
いい感じの夢だったので、とても嬉しく思いながら起きる。
(注:速水真澄が夢に出てきたのは、二度寝前に「ガラスの仮面」を読んでいたからと思われるが、荒川良々(チョイ役)が何故出てきたかは不明)

のんびりお風呂に浸かり、昨日作った肉まんを食べてからいざ出発。

池袋で友達と待ち合わせて、自由学園明日館に向かう。

昨日必死にグーグルMapさまで下調べしたのだが、
結局、駐車場整理のおじさんに道を聞いてたどり着く。

時間的には、サウンドチェック・リハ・休憩・本番(録音)と、まき気味で進む。

絶対押すと思っていたのに、すごい!

本番は一発、と聞いていたけれど、時間があったせいか、何テイクか録る曲もあった。

ややピッチが外れた部分もあったけど、間違えずに、楽しく弾けたと思う。

楽しく弾く、が目標だったので、本当に嬉しかったですよ。

この「楽しさ」が感じられない、というのが、今回の休職のキッカケだったので
改善されて、その点でも非常に嬉しく思いました。

終わってから、すごく疲れてて、打ち上げに向かう道々、友達と「何で打ち上げに行くって言っちゃったんだろう。。。」とか、「このままご飯食べて家に帰って寝たい」とか言ってたけど
行ってしまえば、打ち上げも楽しく、「出てよかった!」って感じでした。

100マトの様子は、そのうちYoutubeにもアップされる予定との事なので
アップされたら、お知らせしますね。

去年秋からの私の中での一大イベントが終わってしまい、さびしいけれど、
参加して本当によかった。

明日館はステキな建物でした。

やっぱり古い建物は、ガラスに味がある。

写真を撮る暇もないだろう、と思っていたのでカメラを持って行かなかったのですが
持っていけばよかったな、とちょっと残念。。。

ま、でも、充実した一日でした。

あー、楽しかった!!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:22
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月23日

意外とイケる

昨日の100マトで、マミンカの楽しいマトリョミンがたくさん集まりました。

私も本当は、マトリョミンを買うならマミンカでオーダーメイドで作りたいな、と思っていたのですが、100マトに参加したかったので、標準型のマトリョミンを買いました。

で、色んな練習会や、マトリョミン喫茶などで見比べてみたら
コレが意外と個性的で、いい感じなんです。

昨日の打ち上げで、席の近所にいた方々の標準型マトリョミンを4体並べて撮影してもらいました。

DSCN1827-2.jpg

ね。意外と個性的でしょ?

ウチの子は、左から二番目のお澄ましちゃんです。

メガネかけた子は、持ち主の方が自分で改造(目の横に穴を穿って取り付け)されたオリジナルです。

ロシアのオバちゃんたちが一個一個手書きで絵付けをしているので、目の形や眉の形、くちびるの形、髪型、花の種類など、細かいところが結構違います。

最初は、マミンカがよかったなぁ、等とも思ったのですが、
この3ヶ月の濃い付き合いで、ウチの子がとても可愛くなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月24日

他力本願

今日、マトリョミンを製作し販売している(そして100マトの主催でもある)マンダリン・エレクトロン社から、「100マトの時の写真です!」と写真が送ってきた。

写真が送ってきた、と言うより、「ダウンロードしなはれ」とリンクが送られてきた。

総容量、840MBもの写真をダウンロードする。

自分でカメラを持って行かなかったので、大変ありがたい。
ああ、他力本願。

どういう雰囲気だったのか、お伝え出来るいい機会なので、
肖像権に触れない程度に掲載しようかなーと。

P1050288-2.jpg
↑入り口

P1050255-2.jpg
↑人が入る前の会場

P1050312-2.jpg
↑人が入ると、こうなります。
真っ黒ですねー。
今回、服は「全部黒で!!」と言う指示があり、全員が真っ黒くろすけでありました。

DSC07629-2.jpg
↑演奏中の手の形は、こんなです。
決して「水晶玉の中に未来を見る怪しい占い師」のような手つきではありませんw

DSC07723-2.jpg
↑そして記念撮影。

実は、写真には私はあんまり写ってなかったのですが、
珍しくバッチリ写ってる写真は、「何かものすごくイヤそうな顔をした私」ってのが1枚あって
周りが笑顔なので、特に際立って嫌そうなのがすごく面白くて
皆様にお見せしたい!!!

と思ったのですが、まぁ、残念ながらアレです。私以外の方々の許可も取ってないですし、断念します。

何であんなに嫌そうな顔してたんだろう、私・・・・。

P.S.
静岡地方の皆様!!!(いないと思うけど・・・)

番組名:イブニングeye
放送局:SBSテレビ(静岡ローカル)
放送予定日時:2011年1月25日(火) 16:45-

明日、上記番組で100マトの様子が放送されるそうです。

見れたら見てみてください。

そして、もし録画できたなら、くださいw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月25日

四半世紀

今日は、ガスの定期点検でガス屋さんが来た。

ホントは年末に来るはずだったのだが、
私に掃除の神様が降りてこなかったタメ、敢え無くキャンセル、本日晴れて見に来ていただくことに。

まずは、室外の給湯器チェックから。
「10年以上経ってますんで、何か不具合があったら、すぐに管理会社に連絡してください」と言われた。

そして、ファンヒーター。
「10年ぐらい経ってますんで、フィルターの掃除をしてもフィルターランプがつきっぱなしになったら、(中にほこりが溜まってるということだから)すぐ修理に出してください。」とのこと。

そして、ガス台へと。
「これは・・・。25年ぐらい経ってますんで、まぁなるべく早く買い換えた方が・・・」

25年。

四半世紀っすか。

確かに、このガス台は、私がここに引っ越してきた時に、前の人が残してくれていたのをそのまま使っていたのでしたが、その時には既に年季が入っていたのですね・・・。

そもそも、ウチのガス台のところにあるガス栓がいつからか回らなくなっていたので、新しいガス台を買おう(中古で☆)と思っても中々踏み出せなかったので、その切ない思いを打ち明ける。

「ガスの元栓が回らないんですぅ」

若きガス屋は、「ガス栓は、この建物の設備になりますんで、管理会社に相談してください」との事でした・・・。

で、若きガス屋が帰った後に、不動産屋に電話する。
「ガスの元栓が回らなくなったのですが、不動産屋に相談しろ、と言われました」と告げると、業者をよこすからお待ちなさい、との返答。

30分ぐらいしたら、何でも屋っぽいオヤジが来た。

そして、「通常、この元栓とかは、ガス屋の管轄なんだけどなぁ。グリスとか塗ってってくれなかったの?酷いガス屋だな」と言いつつ、一応あけたり閉めたり出来るようにしてくれた。

そして、不動産屋には、ガスの元栓を取り替えるように言っとく、との事で帰ってしまわれた。

カチっと付くタイプのヤツに変えてくれるらしい。

そして、私は四半世紀をもって未だ現役なガスコンロに引退していただくべく、ヤフオクで狂ったようにコンロを検索中。

新品はお高いので。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月26日

やや、どんより

朝一で病院。

前回、薬を増やそう、と提案があったのですが、
怖くて断ってしまった。

ただ、その後、しばらく収まっていたドキドキ感が復活したりもしていたので
今日は、増薬の話をこちらから切り出して増やしてもらいました。
(今貰ってる薬は、増薬して、効果が出始める薬です)

明日の朝から増える。

どうなるのかなぁ、と思いつつ。

今日はあんまり具合がよくないので、ダラっとしてました。

明日は、テルミンの映画を見に行こうと思っているのですが、気力が出るかどうか。

---
ガス栓ですが、取り替えずにガス屋に電話して対応になりました。

昨日からオークションの相場がてら、欲しいタイプをウォッチしてますが
オークションは運だなぁ、というのが感想。

下は3000円から上は8000円弱まで。

競り合い好きな人とかち合ったら、ダメだのう。

まぁ、使えないわけではないので(っていうか全然使えているので)、復職して収入が安定してから新品を買うのもいいかな、と思い始めました。

数日後終了のヤツに一個入札してみましたが、恐らく落とせないでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月27日

還弦主義8760時間 フィナーレ

今日は、ちょいと体調が悪く、結局テルミンの映画(と先生の演奏)を見に行けなかったotamaです。

くぅ。残念。

しかし、腹が痛いんだもの。しょうがないよね。。。

そして、ついに平沢さんの1年4ヶ月に及ぶ「還弦主義8760時間」は〆のムービーを公開して、終了と相成りました。

思えば、2009年の9月にイントロダクションのムービー(演技出来ないおじさんの演技付き)で始まった、還弦主義8760時間。
1年4ヶ月のうちに、アルバム2枚、ライブ2回、Twitterで色々つぶやいてくれて、還弦の経過のスケッチを続々アップしてくれて、と、サービス満点の企画でありました。

そして、アウトロダクションのムービー+おまけムービーがついて、フィナーレ。

最後まで、サービス満点だな、おじさん。

今は、サーバーが不安定になってるみたいなので、ムービー貼り付けますので、ここから見てもいいと思うよ。

還弦主義8760時間 アウトロダクションムービー


そして、おまけ


平沢さん、楽しい企画をありがとう。

これからも、奏でる用務員として、活動よろしくお願いします。
切に、切に。

っていうか、電話のガチャ切りが一番受けましたw
(ガチャ切りネタがわからない方は、イントロムービーを見直してみてくださいw)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月28日

100マト 音源到着♪

残念ながら、公開することは出来ませんが
参加者に音源が配られましたよ。

おお、思ったより、揃っている。。。

私は、必須曲(ロシアメドレー・第九)は1st、その他の曲は4thで弾いたのですが
こうやって聞いてみると、「ひばり」は4thが要だったのだな、と。

カッコいいぜ、4th!

しかし、白樺のカノンに関しては、低音の重さがあまりなく、やや残念な感じ。
だから、音をもっと大きく、と竹内先生もおっしゃってたのだなぁと思いました。

楽器で言えば、ベースの部分のパートを受け持ったわけですが
所詮はマトリョミンなので、重々しい音が出なかったのがちょっと残念ですね。。(白樺に関してのみです)

ロシアメドレーのカチューシャは、やや走り気味かな。

にしても、聞くと、当日のことが思い出されます。

早く映像で見たいなぁ、と思いましたw

テレビ(NHK)でも放映するらしいので、Youtubeアップや放映日時がわかったらお知らせしますね。

っていうか、いつまでも100マトに惚けていないで、テルミンの練習もちゃんとしないと。。

P.S.
マンダリンTVで様子がちょっと見られるようになってました☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月29日

びーえすつー!

さて、100マトの放映ですが、2/26にNHKのBS2で
「どれみふぁワンダーランド」と言う番組で放映予定だそうです。

BS2!

イェイ。

・・・・。入らない・・・。

って事で、今更ながらアナログBSチューナーにヤフオクで入札・・・。

デジタルだと、今のHDDレコーダーは対応していないから録画出来ないので
そういう選択に・・・。

まぁ、今は安く出てるので(だって後5ヶ月ぐらいしかつかえないもんね・・)
安く買えることを祈っていてくだしあ。

アナログBSが映る方(いまやもう居ない感じ?)、録画してくだしあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月30日

乖離

昨晩、何かでバラの模様を見て
「そういえば、バラの嵐って歌があったよな」と思い出した。

チャーのバックバンドでドラムを叩いていた、ハーフっぽい彼の名前は何だっけ。

「バラの、バラの、(チャンチャン)嵐さ~~~♪」という歌だったよな。

名前なんだっけ!

ユージンとか、そういう感じの名前。

頑張って思い出そうとしたんですが、ダメだったので、グーグル様に頼りました。

リューベンでした。

そうそう。リューベン。

リューベン&カンパニー。

動画なども見つけ「あ、歌こんなに下手だったっけ」などと考えつつ、Twitterに目をやると。

サッカー一色でした。

みんなサッカーに夢中でした。

こんなときに、リューベンのことを考えていたのは、日本中でオレだけな気がしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年1月31日

マトモな外出

うーん。マトモな外出は丸一週間ぶりじゃないか。

気が付いたら、そんな感じ。。

今日はテルミンのレッスンで、先生のお古の少々難ありスピーカーを頂くため
キャリーなどを入手し、レッスンへ向かう。

かなり重量感のあるスピーカーで、
教室を出るときに、キャリーの一部がはじけ飛ぶ、というアクシデントが発生。

しかし、荷造りの際に先生に手伝ってもらい、かなりシッカリと縛り付けていたので
後は問題なく自宅へ運ぶことが出来たのであった。

めでたし、めでたし。

にしても、冷えた。

お風呂に入って暖まったほうがいいような気がしますので、今から風呂に入ります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]