2014年10月 1日

やや落ち

会社の同僚のお父様が亡くなったそうだ。

お父さんっ子だと何度も聞いていたので、心中如何許かと思う。

身内を亡くすのってつらいですよね。

何だかとってもブルーになってしまいました。

うーむ。

今日は肌寒いし、気候のせいもあるのかもしれんね。

早寝するかね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 3日

OCNモバイルONE増量

今まで2Gのプランを使っていました。
今までつっても、まぁ9月の一ヶ月間ですけど。

で、10月の改定で4GBに増量。

でもって、3日間366MB使うと、今までは規制されてたのね。
128kbに減速、みたいな。
128kbって、何時の時代にISDNだよ、みたいな。

いくら月間が増量になっても3日間縛りがあれば無意味だろう、と思ってたんですが、
なんと、その3日間縛りもなくなったのです。

いぇぃぁーーーーーー

ステキ、OCN。
これでニコ生とか結構安心して見れます。

普段は電車の中とか会社とかでちょこっと使うぐらいで
先月の月間使用量は261MBw
少なっ!

家ではWifi使ってますし、会社のカフェにもWifiありますから、
割と節約出来るんですな。
っていうか、節約し過ぎですな。

回線(ニコ生見れるか)問題はこれで解決やで。

---
って感じなんですが
ここに来て、元Willcomユーザーへ、乗り換え無料、機種変無料、スマホへご案内の朗報も飛び込んできまして。

2年間2980円、今までの電話番号とメールアドレスを引き継げて京セラスマホに移動出来るというのですね。

まぁ、1GBですけど。
でも、電話は一応今までと同じ10分までタダ、というもの。
2GBならば、3980円かな。

二台持ちも面倒だし、スマホに頼りきりで、電話はもう殆ど傍らに置かなくなってしまっているし。。

これはどうしようかなーー、と考え中です。

実は現機種(PHS)の割賦もまだ残ってるんだよね、7千円ぐらいかな。

うーーーーん。どうしよう。

京セラ機種(DINGOT302)はrootとか取れないだろうし。
いや、がんばれば取れるかもだが、Xpeeriaと違って文鎮化が怖い。

防水らしいので、その辺は魅力。
後、今の(こないだ買ったXperia)より、スペックは少々上だと。
メモリもストレージも多い。(激烈多いわけじゃないけど)

でも、Xperiaも買ったばかりだしなぁ。

でもDINGOは4Gだしなぁ。

でも、割賦が。

と、まぁグルグル回っているのでありますよ。

一応キャンペーンは1ヶ月間ってことになってるけど、
ハッキリ言ってPHSユーザーはとっとと機種変してもらいたいハズだから
一ヶ月間のみで終わる(まーDINGOへの乗り換えは終わるかもだけど)とはあまり思えない。

割賦が終わるまで一応様子見でもええんかのう。(遠い目)

様子見してて、「あの時・・・」と思うのもアレだが。

何となくXperiaラブなので、かなり悩むッス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:33
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 4日

川上量生氏について

ドワンゴの会長(っていうか、カドカワドワンゴの会長?)の川上量生氏について、
実は私はかなり彼を買っているのである。(上からですが、何の関係もありません)

ご存知かと思いますが、私は将棋のミーハーファンなので、その辺りで普通の人より多分ニコ生を見ます。

日本将棋連盟とニコ生が組んだ(前連盟会長が決断)ことは、例えば私のようなファンを生み出したことからも、裾野をかなり広げたと言えます。

で、川上氏も将棋のニコ生中継には非常に好意的でして、よく彼を将棋関係の動画などで見てきたんですけど、見た目アレだし喋り方もチャラいトコあるんですけど、あの人すごく頭がいい。

IT産業なんて胡散臭い人ばっかりで、まーそこは川上氏も胡散臭い空気をムンムンとさせてはおりますが、ひと味違う、と私は思ってるんですね。

そこがなんつーか、虚仮威しのミキタニ辺りとは違う気がする。

見た目も喋り方も胡散臭いので、そこで拒絶する人が多い気がしますが、あの人、器違いますよ。

面白かったインタビューや講演などを下記にあげときますので、ま、ヒマがあったら読んでみてチョ。

ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

「いかにネットの常識を無視するか」 川上量生氏がニコ動をつくったときの"3つの発想"がすごすぎる

おもしろいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 5日

寒いよ?

そして、また約束のギリギリに写譜をする私。

いくらでも時間があっただろうに。

でも、一応写譜して、移調した。送った。ダイジョブ。

後は練習するだけ。

がんばろう、おれ。

そして台風ホントに来るの?

っていうか、19号も来てるとか?

そんなに曲がらないでたまにはまっすぐ行っていいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 6日

土砂降り

朝の出勤時間は雨がすごくて、
でも風は全然なくて、傘の真ん中辺りに細く(気分的に)なっていればなんとか歩ける感じだった。

出勤時間ど真ん中に土砂降り、勘弁して欲しいッス。

で、多分一番酷い時は会社の中にいたのでわからなかったのですが
東京は暴風吹いたんですかね。。

昼過ぎには台風一過で見事な晴れとなり、
台風が全然実感出来なかった(大雨は実感した)んだけれど。

っていうか、御嶽山はどうなったのだろうか。。

っていうか、エボラ出血熱はどうなったのだろうか。。。

デングにはみんな飽きちゃったのだろうか。

セアカゴケグモは触らないほうがいいのだよね。

・・・ネムイので寝ます。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 7日

ミニトマト続報の続報

その後、順調に実はなり、現在一番大きいのに12個、
わき芽を摘んで別の鉢に植えたヤツから多分4個とかそれぐらい。

おー、筆で花をコショコショした成果が一応出ている。

別の鉢のヤツは、まだ花が咲いたりしてお盛んな感じです。
なので、咲いたのに気がついたら筆でコショコショしてます。

しかし、だ。

ずっと緑色。ずっと緑。赤くならない。

このまましぼんでしまうのではないか、というのが最近の心配事です。

やっぱり2ヶ月ぐらい遅かったなぁ。

来年はもっと早く植えるよ、トマト。

出来れば赤くなって、トマト。

---
現在スイッチは一日(餌として)シード1.5グラム以外はペレット食べて過ごしてます。

そして粟穂を買って、ご褒美を与えやすくなったので、クリッカートレーニングをまたぼちぼち始めました。

呼んでも全く来ないのでね。。
せめて呼べば来るようにしたくてね。。。

でも、クリッカー関係ない感じがする。

三日目ですが、何となく呼ばれて行けば粟穂を貰えることはちょっとはわかってきたっぽい。
今日は飛んできて、粟穂数粒を貰ったらすぐカゴのトコに飛んでって、呼ばれるのを待ってるような感じになりました。

もう、だるまさんが転んだ状態で遊んでる感じになりました。

わざとヨソ向いて(私が)唐突に指を出しながら「スイッチ!」って言うと、もう猛然と飛んでくる。

オヤツの効果恐るべしです。

一時期グンと体重が増えた時期があったけど、今は寝る前36グラム前後、朝34グラム前後で落ち着いている。

増えてた時はもしかしたら発情してたのかもしれない。

っていうか、かじるかな、と思って新しいかじり系のオモチャを入れたら痩せ始めたかもしれない。

ということは、そのオモチャに慣れたらまた太るかもしれない。

鳥も難しいよのう。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 8日

月食とは

会社の女子(一児の母)に「今日は月食だねー」と話しかけたら、
「え、月食?暗くなるの?」と答えが返ってきた。

うん、それ多分日食。

月食は夜だからまぁ暗いけど。

「満月の夜に、地球の影に隠れて月が欠けていくんだよ」と説明したら
「うそ。太陽の影でしょ?」と、驚愕の返事が。

いや、考えてくださいよ、太陽に月が隠れるのありえないでしょう。

とは言え、「じゃー毎月起きる新月とはどう違うのか」には答えられなかったオレも似たり寄ったりでした。

頭が悪いって面白い。(主に俺の頭の残念さ)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月 9日

なますじこー

帰りに寄ったスーパーで生筋子が半額だったのでうっかり買ってしまいました。

バラすの初めて。

検索した結果、スプーンでバラす方法を採用。

イクラ(すじこ)のばらし方

おお、なかなか簡単そうではないですか。

実際かなりいい感じでした。
ばらした後の薄皮取りがちょっと面倒だったけれど、どのやり方もきっとそれは面倒。(想像)

先ほどタレにつけたので、明日はイクラどーん。

美味しくできますように。

---
もうすぐヒラサワのライブなんですが、台風直撃日程だったのですが、
ヒラサワのことだから、台風を握りつぶすのではないかと思っていたら、
どうやら遅らす方向で頑張っている模様。(妄想)

---
昨日月食の撮影を頑張ったんですけど、
数年前の光学12倍マニュアルモードなしのコンデジでは限界が。

TLに流れてくる美しい月の写真を見るだに見るだに(二回言いました)、俺も、最近の良きコンデジがあればキレイに撮れるのでは、とまたもや妄想が。

検索してみるとよさ気な型落ちコンデジが15000円ぐらい。

えー。いいんじゃないの?

と、うっかりポチる寸前でしたが、よく考えると月なんかそんなに撮らなくてもいいじゃんということで、落ち着きました。

はぁ、危ない危ない。

この「カッとなったらポチりそうになる性格」を何とかしたい。

昨日撮った月

P1010895.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月10日

Bluetooth

Willcomの乗り換えキャンペーンの事を先日書きましたが、
やっぱりとても気になっていて、毎日DIGNO(今度は間違えてないハズ)の某巨大掲示板を覗いている。

長いことPHSを使ってきて、スマホって何状態の人々の阿鼻叫喚が見られてなかなか楽しい(失礼な俺)。

特に皆がドンドン乗り換えている理由のひとつ、「DIGNOならメールアドレスを引き継げる」という点で、私にも大いに参考になる阿鼻叫喚が見られるのだ。

私はスマホは一応持ってはいるが、キャリアで使ったことはなく、言わばタブレット的な使い方をしてきたので、キャリアメールについては今一歩わからんのであった。

で、DIGNOはどうやらハングアウトでMMSをやり取りするらしいが、これがまた使いづらいらしい。

確かに我がXperiaMにもハングアウトというソフトがあったけれど、使わなそうだし実際使ってないので削除してある。

で、「何故こんな簡単なことが出来ぬのだ」という気持ちでいっぱいの阿鼻叫喚と、それについての解決策と、その解決策の意味がわからない初スマホな人々、という、なかなかもう一体何のスレッドだよ、ということになっている。

後、電話帳ね。
電話帳がうまく引き継げない、と。
あー、そうか、と思った。
私はスマホでは電話掛けない(掛けられない。)から、あまり意識してなかったけど、電話使えるようになると、そういう問題も出てくるよなーと。

まぁ、今すぐはナイにしても、いずれ近い将来(割賦が終わったら、或いは終わるちょっと前とかでも)乗り換える気は満々なので。

で、今の私の機種(ENERUS)は、どうなの、と思って調べてみたら、Bluetoothで簡単にやりとりが出来る風味なことが書いてあるじゃん。

あー、そういえばこの携帯にした時、Xperia miniとENERUSをBluetoothで繋げようとしたことあったわー。
そういう使い方出来るのか、そっかー。
あの時は何だかうまいこと行かなくて、「別に繋げなければいけない絶対な用事はなかった」と早々に諦めたのだった。

で、なんかそういう目的があると俄然試してみたくなる私であった。
最初は親機子機のどっちをどうすればいいのか良くわからなかったのだけれど、
トライ・アンド・エラーで試し、ついに電話帳を我がXperiaMに送ることが、出来たのだったー。

あー、Bluetoothって便利☆

ヘッドホンとかも、Bluetoothならコードもなくて按配いいかも☆

早速Amazonで検索してみる私。

ポチりそうになる私。

でも、今買えるのは安物で、安物はそれなりの(ハズレを引く)可能性が高いことも知ってる私。

今はこないだ買った普通のヘッドホンあるし、Bluetoothのヘッドホンはまたいずれソコソコのが買えるような経済力になってから、と、Amazonのページを閉じたのであった。

よかった♡


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月11日

HYBRID PHONON 1日目

はぁぁ。

大体みんなUstream見ましたか。
ネタバレしてもいいすか。

ダメな人は後読まないでネ。

出囃子から大歓声の中、二人の人が出てきた。
一人は異星人PEVO1号さん。
もう一人は白髪の人だったんだけれど、あれまたローディーの村松君だか松村君だかが変なことさせられてるな、と思ったら、平沢さんでした。

私は二階がまだ間に合ったので二階で見てたので遠目でよく見えなかったんですが、
あれは多分ヅラ。

ついに堂々と。

っていうか、遠目では、もう小泉純一郎にしか見えませんでした。

頭の中が、らいおんはーとですよ。

友達もメールで「感動した!」って言ってました。

笑いどころ(こら)としては、ヅラと、後、アンチもネシアで「ちゃぷん」を一回失敗してたぐらいだったんですが、とにかく選曲が良かった、ように思います。
後、平沢さんには珍しく、音が。よかったような。
耳がギャーバリバリってなりませんでしたし、よく聞こえました。

そして。
アンチモネシアの間奏のテスラコイルで、落涙。

この人はやっぱりすごいな。

なんか、すごく心に響いた。

毎回、平沢さんのライブには「ああ、行ってよかった」って思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月13日

HYBRID PHONON 2日目

今日は、北海道から来たお友達とランチ。

おいしいバリ飯を食べてまいりました。

その後、友達のホテルに一緒に行ったんだけれど、都民の俺が電車の乗り継ぎを間違えてしまい。。
友達には迷惑を掛けました。

まぁ、間に合ったから。。。(言い訳)

今日はかなり入場もスムーズになっていて、定刻にスタート。

っていうか、500番台だったのに、何故か二階が取れたよ、ママン。

二階運だけはあるようです。

---
初っ端から、「ちゃぷん」が映らず、ちょっとドキドキしましたが、
後は概ね良好。
あ、昨日は救済の技法で映像(歌詞っぽいやつ)が流れてた気がしたのですが
今日は流れてなかった。
これももしかしたらトラブルかも。

今回のCG、いいよね。
私は2日二階で見ているので、映像はかなり楽しませていただきました。
明日は更に番号が悪いので、まぁ絶対二階は無理なので、フロアの按配の良き場所が見つけられればいいな、と思ってます。

昨日今日と見て、やっぱりこのライブは「アンチモネシア」のテスラコイルに尽きる。ワタシ的には。
あれは本当に素晴らしい。
っていうか、アンチモネシアだけじゃなくて、今回はすごくテスラコイルが活躍してるし、素晴らしい。
最初にお出ましした時は、夢みる機械だけで一杯一杯だったのに。
成長するもんだ。(誰が?)

っていうか、日替わり曲が6曲ぐらいあるような気がしますよ?

昨日やってなかった曲は、多分
・論理空軍
・パラ・ユニフス
・帆船108
・スノーブラインド
・脳動説
・Town-0 Phase-5
六曲も?
私なにか勘違いしてるかも。

代わりに抜けた曲は、王道楽土ぐらいしか思い出せません。

酷い記憶力。

あ、ビストロンもか。あ、暗黒πドゥーアイもか。あ、ナーシサスもだ。ああ、TIMELINEの東も。
(追記:ビストロンはやってません!調べましたところ、後は現象の花の秘密とRocket Shoot IIでした。)

ちょっとは覚えててホッとする私。
(追記:覚えてねーじゃんな)

今日も昨日より、ちょっと低音が強くなってた気はしますが、概ね良好。
あれはホールの音がいいのか、PAの腕が上がったのか。

とにかく、今回のライブはとてもいいです。ワタシ好みです。

PEVO1号さんという人がいて、平沢さんが、もう一回誰かと一緒にやることを始めてくれて、続けてくれて、私は本当に嬉しい。

PEVO1号さんのギター捌きも(前回のライブに比べて)かなりよくなってて、
これはすごく練習したのではないかと。

何事も練習だよね。

マトリョミン、練習します。。。

明日も楽しみだーーーーー!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

HYBRID PHONON 3日目

タイフーンですよ。

天気を自在に操る男、操りきれず。

帰りは大雨。そりゃーもうとっとと帰りました。

今日は台風を考慮し、入場のための並びは屋内。
ありがとう、ケイオス&ステラボールの人たち。

初日はあれだけもたついた入場も、二日目、三日目とドンドンスムーズになり、
前後で番号を確認しあっての多分公平な入場となりました。多分。

---
流石に二階は無理でしたが、平沢側、クレーンに視界を邪魔される辺りは人気が薄く
押されることもなく、堪能出来ました。

今回の特筆は、SPEED TUBEですかね。
最後のはいすぴーどちゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのトコは凄かった。
あの人赤いちゃんちゃこなのに。。

曲の入れ替えは、初日と三曲ぐらい被ってたかな。

今日だけの曲は、SPEED TUBEと、拝時光と、Astro-Ho! Phase-7か。

一番好きな曲目だったのは二日目かな。いや、一日目かな。

私は実はTimelineがあんまり好みではないので、終わり方としては二日目優位か。

今回もちゃぷんの部分を度々間違えていた、ような?
でも一階だったので、自信なし。
後、エフェクター踏み忘れがあった。

段取り多くするのが好きなのに、忙しさに紛れて間違えちゃうトコ、いいよね。

うん。今回のライブは満足度高かったなー。

いつもありがとうございます、ホントお疲れ様です。

---
ライブ前に、友達とお食事やお茶などを嗜んだのですが、
時空の歪み的な出来事が2つぐらいあり、ちょっとビックリだったね。

あのおじさんのようなおばさんはドコから移動して来たのか。
そして、あったはずのDHCを見つけられなかった私の目は節穴なのか。(節穴です)

謎は深まるばかり。(追ってないけど、謎)

ってなわけで、タイフーンは夜中に通過するようですね。
明日は通常出勤ですので、とっとと寝る準備!

おやすみなさい、さようなら。また会いましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月15日

さむい・・・

そして明日は健康診断です。

バリウムをごくごく飲むのです。

そして「はやく、はやく出さねば」との思いに駆られるのでしょう。

以前、下剤を倍飲んで地獄見たので気をつけます。

おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月16日

おそるべし

今日は健康診断で、バリウム飲んで、グルグル回ったり回されたりした。

その後、例の恐怖の赤いつぶを飲み、しぶり腹になるも、出切れない感じ。
おまけにちょっと寒気とかしちゃって、もうこれは病気でお腹が痛いのと同じ状態に。

お腹痛いのに、出切れないとか。

なので、家に帰ってからもう一粒追加。

これが吉と出るか凶と出るか。

うちのチームは、この薬に弱い人が多く、健康診断後は、概ね多くのメンバーが青い顔をして席に座っているのです。
おそらく寒気がしてすごくお腹が痛いのです。

下剤、本当に恐ろしいわ。。

---
今日は仕事も何だかやってもやっても終わらない感じで、
結局楽しみにしていたケルト音楽講座には行けませんでした。。。

残念。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月17日

夜中なのに

お寿司の画像とか見てちゃダメだ、俺。

そうです。お腹空いてます。。。

でも、このまま寝る所存です。

おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月18日

社長吸血記

先週から今週の(私にとっての)強行軍も今日で終わり。

強行軍最終日は、社長吸血記。ナイロン。久々。

今回は三宅さんも出るので、楽しみにしておりましたが、
いかんせん、体が疲れており。

十分に楽しめなかったかもしれないな。

以下ネタバレあり。

東京は明日で楽日ですが、この後地方をまわるハズなので、
ネタバレいやな方はここでさよなら~。

---
舞台はビルの屋上のワンシュチュエーション。

昼休みと思しきサラリーマンがうだうだと。
どうも、社長が蒸発したらしい。
また、社員の一人も自殺してしまい、奥さんに死因を怪しまれているという状況。

物語が進むうち、その会社はお年寄りを食い物にしている詐欺会社(しかも、男女社員による枕営業が当たり前)で、警察の人間もそれに加わっている状況であることがわかってくる。

そんな会社のギスギスした会話劇と、以前その会社にいた人たちの夜間の同窓会的な集まりとが絡みあうような、そんな話。

いやもう、ギスギス。
夜の同窓会は、ナンセンスな会話で進む。

ナイロンにしては短めの芝居(2時間半弱)だったんですが、すげー長く感じてしまった。

そして私の回りで漏れるため息。
私もため息。

これは元気な時でないと無理ですわー。

もー、クズしか出てこないw(後、頭のおかしな人w)

全員みのすけだと思っていただければ伝わりやすいかもしれん。

虫ですよ。メンタルが全員虫。(後頭のおかしな人々)

終劇付近で気が付くと奥のビルがものすごく傾いていた。
あれはいつの間に傾いたんだろうか。

まーでもケラがやりたいことはよく出来てたと思う。

それを面白いと思うかどうかは別にして。

私は、ちょっと合わなかったかな。

なんだかんだ、年をとったからか、いい話が好きなのかもね。

---
下北で出口を間違えてしまい、北口から南口に向かっていたら、
大船渡のバザーみたいなのやってて、三陸ワカメ大好物なので、わかめ買っちゃった。

しかし、下北はこの後どうなってしまうのだろう。

工事中のアレコレを見ながら、ちょっと暗い気持ちになったのでした。

---
竜王戦の第一局は、なんと初挑戦若手の糸谷七段が制した。

下北の駅降りたトコで森内竜王が投了するのをしかと見た。

今回は、糸谷七段を応援してしまっております。

将棋観戦は楽しや。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月19日

秋らしいてんき

スカッと晴れて、とっても気候がよろしい。

それなのに、割とほぼ引きこもり、家でダラダラしてた。

疲れていたので。

疲れは何となく取れた気もします。

明日からまた頑張ります。

---
今日のスイッチは久しぶりに歌好きだった。
(私が歌うと飛んでくる)

かわいかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月20日

トーマの心臓

トーマの心臓のパーフェクトセレクション。
いつか買おうと思いつつ、7年も見送ってきたようです。
お高かったので。。

で、数日前検索してみたら、一巻がもう既に品切れ(絶版?)となっており
これはもう今買わなきゃ(中古でもまだ高沸はしてなかった)アカンやろってことで
二冊とも中古ですが(二巻はまだ新品も売ってるので安かった)買ってしまいました。

まぁ、一生ものだし。。

まぁ、私の一生なんて、この先何年あるやら、って気もするんですが。

私にとって萩尾望都のポーの一族とトーマの心臓はマストなんですね。
トーマは文庫でも持ってたハズなんですが、例によってブラックホールに吸い込まれました。
訪問者もついでにブラックホールです。
むしろ訪問者の方が読みたいのに。

でもパーフェクトセレクションには訪問者入ってるので万事よしです。

よしとします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月22日

12月の気温だと?

明日は寒くなると天気予報で聞き、
ストーブ出しました。

ストーブっていうか、ファンヒーターですな。

後、スイッチのヒーターも一応18度でセット。

じわじわ寒くなって行けばなれるだろうけど、急に気温が下がるのでは心配だからね。

去年は確か何だかやっぱり心配で18度挑戦止まりだった気が。

今年の冬はなんとか気温15度とかに挑戦してみたい。(鳥が)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月23日

そうでもなかった

12月中旬だかの寒さだと言うのだから
これは相当だぞ、と思い、昨日コートを引っ張り出し、着ていったのに。

そんなに寒くなかったよ?

っていうか、多分湿度が高かったのだと思う。

こんなのはまだまだです。
ストーブ(と言うかファンヒーター)も出し、スタンバイOKだったのだけれど
結局まだつけてないし。

室温は18度ぐらいだけれど、スイッチは元気でしたので
まだまだ行ける感じですな。

とは言え、最近スイッチは私に冷たいので、ちょっと寂しいです。

土日は仲を修復したいと思います。まる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月24日

うーん

デマだったらいい噂にやや翻弄された昨晩。

今日は上位機関のミーティングに出席せねばならぬため、
会社行きはマストなのであったので
履きなれないスカートをひらひら言わせて出勤。

ミーティング自体は非常に勉強になり、「わかりやすく説明してくれるって素晴らしい」と思いました。

時間をそれに取られたので少々残業して帰宅。

疲れている。

日曜日は久々のテルミンのレッスンがあるのに
何だかほとんど練習してないよ、ままん。

---
スイッチが最近冷たくて。

っていうか、ヤツは室温18度でもピチピチに発情しておる。

なんだよー。元気じゃねーかよ。

も少し頑張っても大丈夫な模様。

でもスイッチが頑張るってことは、私も暖房をガマンするってことだ。

厚着&ミニホットカーペットでやれる限りで頑張ります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月26日

だらだら換羽

以前から気になっていたスイッチのだらだら換羽。

だらだら換羽とは。
まぁ、季節の変わり目などに関係なく、だらだらーっと換羽が始まって
終わったと思ったらまた換羽っていうあれですね。

それが最近ないなーと思ってまして。
で、ない方がもちろんいい(と思う)のですが、
理由は何か、と考えてましたら。

餌がシード食メインからペレットメインになったから、かもしれんな、と思い。

何故切り替わったのかというと、まぁぶっちゃけダイエットなんですね。
放っておくと太りやすい感じだったので、太り始めたらシードの量をドンドン少なくしていったら
今は一日1.5グラムで落ち着いた感じ。
残りはペレット食べるようになったんだけど、(大体2~2.5グラム)体重も大体落ち着き朝33.5グラム、寝る前35グラム弱。

ホントは全部ペレットでももしかしたら平気かもだけれど、
まぁどうしてもシード好きだからね。

後、浅いエサ箱に餌(シード&ペレット)を入れた後、うさぎ用のグラス(パセリ)と家にあった水晶玉のちっちゃいヤツを入れてフォージングもどきも行ってます。

体重コントロールは今のところ上記でうまく行っており、ついでにダラダラ換羽もこの秋見られない感じになっておる、と結構イイコトづくめです。

寒さの方もこの秋は室温18度とかでも、もう全然平気で、この冬はもう少し低めにも挑戦してみるつもりです。

一年目はヌクヌクで、2年目以降はなるべく気温差にも強い子に育てたほうがよいらしいので。

長生きしてね、スイッチー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月27日

生きてるものは皆死ぬよね

秋元きつねさんがお亡くなりになったそうだ。

Amigaを手に入れた時期と、ウゴウゴルーガの放映開始がほぼ同時期で、
Amigaフィーバーの渦中に居た私は、ウゴウゴルーガをなめるように見た。

特に好きだったのが、がんばれまさおくんと、殿様が撒き散らす紙吹雪だった。
デラペであのウゴウゴ動く字を真似して作り、
パーティクルなど知らなかった私はあの紙吹雪の動きに「どうやったらこんなの作れるんだろう」と思っていたものだ。
とは言え、パーティクルシステムなんかスッゲー高いCGソフトについてるかな、ぐらいだったので、
あれはパーティクルを真似たアイディア一発の作り方だったのかも。

まーとにかく、きつねさんのCGが好きだったんですね。

で、CGアニメボンとか買ったりして。

その後、月日は流れて、(せがれいじりはやってません。)2007年2月に初めてHzのライブを見ることになる。
そこから怒涛のように平沢に流れていくわけですが、そのキッカケは本当にHzのライブだったわけです。

木曜の夜に、訃報らしき情報が一旦流れたものの、すぐ削除され、削除はされたが「誤報でしたよー」みたいなアナウンスもなく。

これはもう亡くなられたのだな、と思い、実は金曜日の夜に一人追悼(つっても持ってる音源聴いたりそんな感じ)をしていたのですが、今日、正式にニュースとなったようです。

ハッチャキさんのTwitterでお葬式の画像も見ました。

ベースが飾ってあって、とても胸にくるものが。

でも、まだ信じられないでいる私もいて。

後、ニャホ(きつねさんのペットのフェレット)が本当に心配で。

きつねさん、ペットより先に逝ったらアカンのやで。

今は大好きだったMANGROVEを聞きながらこれを書いている。

色々楽しませていただきました。
ビデオつきのライブ、本当に楽しかった。
新春(だっけw)公開録音(ジャンケンポン!)も参加出来てよかったです。

CGやってた頃、本当に憧れてました。

平沢さんとCGで一緒に仕事するトコ見たかった。

ありがとうございました。

でも、早すぎるよ?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月29日

なかみ

ホッピー用の焼酎だけを注文するとき、「なかみ」ください、という。

というのを、以前会社の人に教えてもらった。

そのナカミではなく。

きつねさんのCD、どれを持っていてどれを持っていないかわからなくなったので
CD&DVDのたまり場を漁ってみた。

ミンナのヨウスを持っているかどうか、というのを特に知りたかった。

あったよ、ケース。
やったね、やっぱり買ってたね!と思って、開けたら中が無かった。

ああ、ありがち。

きっと、私の知らないドコかのCDケースとかDVDケースとかに二枚入ってたりするんだろう。

一応、ざっとたまり場のDVDやらCDやらをカパカパと開けて確認したが見つからず。

ノー。

私のバカ。

そうやって大事なCDを何枚もなくしてきただろうがよ、オレ。

そうなる前にとっとと取り込んで、すぐしまうクセをつけたつもりだったが、あくまでもつもりだけだった。

そんなクセはついてなかった。

悲しいよ、ママン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月30日

地を這うような

まぁそんな精神状態が続いてますな。

もうニャホ助の写真の更新は見れないんだーとか、
今後の仕事(きつねさんの)やる気満々の中での突然の出来事だったことや
いろんなことを考えてしまうね。

そして空は青いときたもんだ。

明日からしばらく雨らしいけど。

青けりゃ青いで、雨が降りゃ降ったで、物悲しい時は物悲しいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2014年10月31日

月末最後の平日は

数ヶ月前から引き継いだお仕事により、残業確定なのです。

あれ。でも来月からはどうなるんだろう?

いや、やっぱり残業なのかな。(仕組みが変わるのでわからないが)

大した時間ではないのですが、なんか疲れちゃって、
ちょっとミスもして、会社の電話に個人名で名乗って出る始末。

まぁ、私宛の電話だったから(おなじみ営業さんだったし)セーフだったんですが。

疲れると何するかわからない、そんな俺。

三連休だって、あんまり意識してなかったけど、ちょっと得した気分だな。

でもお金ないので、引きもこり予定ですな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]