2004年8月 1日

夏っていつ頃終わるんだろうか

ってかアチィよ、ママン。
昨日は夜中までYahooオクの鈍獣ウォッチングしてました。
1万を切るチケットも出て来てるんで
日にちと席に贅沢言わなければもしかしたら買えるかもなぁ。
と、思ってたら
先ほど無事落札出来ました。8/21の夜の回。
フーーーー。やっとだぜ。

鈍獣の評判は、というと
こどもの一生ポイ、という感想がありました。
まぁ、古田と生瀬が出てるし、後半ちょっと怖いらしいし、
そういった点で被るのかも知れないな。

こどもの一生っつーと、やっぱり思い出されるのは原作の中島らもさん。
当初は売名行為と言う劇団のために書かれたもので
「アホみたいに何をやってもゲラゲラ笑う人たちから笑いを奪いたかった」風なことを
らもさんが言っていたのを思い出す。
私はDVDでしか見てないんですが、アレは初演で見たかったなぁ。

この週末は「ガダラの豚」を読み返したりして過ごした。
Amazonから発送のお知らせはまだ来ない。
早く来ないかな。待ち遠しいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 2日

ドキドキ

鈍獣オークションの際、
「取り易いかも」と思って「ナイロンと鈍獣の抱き合わせ販売」に
ウッカリ入札してしまっていた。
昨日別のを落札した時点で気付いてはいましたが
昨日はイキオイがあったので「落ちたら落ちた時だ!」とか思ってたんですが。

時間が経つにしたがって「このまま行くと落としちゃうカモ知れない」と
ドキドキ感が増していっている。
まぁ、殆ど定価だったので入札したんだけど(両方プレオーダの手数料込みとなっている)
昨日、前楽を定価+1500円(送料込み)で落とせているので
抱合せまで落ちちゃうと
あんなに見たかった鈍獣を2回見てしまうことになる。

いやー、2回は多いな。1回でよかったのにな。
そのお金があったら、私は1980のDVDを買いたいよ。

最近は「芝居は一回!」が原則なのに。(アカドクロは2回行ったので脆い原則ではある。)
入札したことを後悔するが、後悔先に立たず。
ナイロン芝居は見に行く決心がついて丁度イイや、と思ってたんですけどね。

誰か、「鈍獣も見たいし、ナイロンもまだチケット買ってなかったYO!」
とかいう奇特な人がもう一人ぐらい現れることを祈っているんですが。

昨日までとは違う目でオークションを見つめる私。
昨日までとは違うドキドキ感を味わう私。スリルだわ。

昨日までは「落札出来ますように!」
今日からは「落札出来ませんように!」

立場が違うとこんなになってしまうもんである。

まぁ、落ちちゃったら速攻オクに出そう。(鈍獣だけ)
それはどうなのよ?と自分に疑問を抱きつつ。

こんな時こそ、
チャーのギターをダーーーってやりたくなるのかもしれない。(一部の人以外は意味不明)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 3日

セーフ!

昨日のヤフオク落ちちゃうかも鈍獣抱き合わせチケット事件であるが
「両方見たい」と言う方がやはりいらっしゃったらしく
高値が更新され、落札を逃れた。アブアブアブ。

はぁぁぁ。
せーーーーーーーーーふ!
コレで心置きなく鈍獣を見、DVDも買えたりするわけだな。
ヨカッタヨカッタ。

ところで、ザ・シンセサイザーズの新CDの続報ですが
おじちゃん達が約束を守れれば2月と3月に連続して2枚出るそうです。

-------引用--------
前回の更新で、ケラ&ザ・シンセサイザーズがレコーディングに入りますよ、と告知しました。
で、その通りに進行しております。
発売元、販売元も決まりまして、予定では来年2月、3月と連続で2枚リリースという感じ。
しかし、作りますよとは言ったものの、実際そんなに作れるとは思っていません。
勢い余って、ウソをついちゃったかも。
もし、おじちゃんたちがキチンと約束を守れたら、ちゃんと出ます。
-----引用ここまで-----

おじちゃん達って・・・。・゜・(ノД`)・゜・
まぁ40も超えれば立派なおじちゃんか。。。
おばちゃんも、楽しみに待ってるので、おじちゃん達頑張って欲しい。

が、ケラがやっていたナゴムの事を思うと
遅れちゃうかも、と心のどこかで思っているのはナイショだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 4日

夏っていつ頃終わるんだろうか(こうさぎ)

きょうみるみるはotamaと事件がコレされた。
きのうみるみるが、ここへアブとかぁするはずだったみたい。
otamaで、オークションにドキドキしたの?
きのう、otamaとドキドキされた!
otamaは、

ってかアチィよ、ママン。
昨日は夜中までYahooの鈍獣ウォッチングしてました。
8/21の夜の回。
フーーーー。
やっとだぜ。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

相変わらず使えねぇな>ペリカン便

もうAmazonで買い物するの辞めようかな。
19時〜22時指定で再配達を申し込んだのだが
7時10分過ぎぐらいに家に帰ってずーっと22時まで待っていたけど来ないので
HPで確認したら「持ち帰りました」だと。
電話の1本も入ってない。

大体が19時〜っつー時間の指定が変だろ。
今時仕事が6時ピッタリに終わる会社も少なかろうし
通勤が4〜50分だと近い方だろ>都内

残業ちょっとしてすぐ帰ってきたとしても19時はちょっとは過ぎる。
一人暮らしだと荷物一つ受け取るのにも苦労する。
そういう需要を察してか
ヤマトは20〜21時、佐川は20〜22時、22〜24時までも用意してるぞ。
時間の分け方も、ペリカンとは段違いの細かさ。

Amazonもペリカン使うのやめてくれないかなぁ。
ペリカンみたいな商売を殿様商売っていうのかなぁ。
いっそ宅配便商売やめてくんないかな。
西濃運輸の方がいいサービスしてんじゃねーの?
と思ってググってみたら酷かった(W
17時まで、て・・・。

でも、じゃー、まだマシか、とは思わないぞ。絶対思わないぞ。

と、「ざわわ」を見てウッカリ泣いた夜に誓う。

戦争はやっぱあっちゃいかんです。絶対に。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 5日

らも本

やっと受け取れたよ。
注文するときに時間指定が出来ないところが
受け取りが遅れる原因ではないかなぁ、と今思ったが。

って事で、読みまくってます。

休みの国、という本をまず読んだんだけど
私の誕生日である6/2は裏切りの日であり、路地の日であった。

裏切りの日ってなんじゃい!と思って調べてみると
織田信長と明智光秀の本能寺の変が6/2であったらしいことよ。
比較的まともな理由な気もするけど、記念日にする必要はあったのだろうか。
こういう記念日って一体何の役に立つのだろう。
物品の記念日とかだったら販促とかに使えそうな気もするけど
裏切りは販促には使えまいよ。
記念日にして誰が得をするのかがサッパリわからないし、
第一「裏切りの日」が誕生日の人の事も考えて欲しい。
印象が悪いじゃないか。

路地の日の方は「62(ロジ)」と言うことでよくある語呂合わせであった。

と言うのを調べててこういうのを見つけた。
記念日カレンダー。
らもさんの本には載ってなかった記念日もあった。
カレー記念日て。甘露煮の日て。

カレー記念日の方は、もうタワラマチのパクリとしか考えようがない。
カレーの日、でいいやん。別に「記念日」ってつけなくても。

「横浜の開港と同時にカレーも伝来したらしい」と誰かが言ったから6月2日はカレー記念日

本当なのか?

甘露煮の日に至ってはもう調べる気も起こらない。
調べずに想像しておこう。かんろに かん62。

もう絶対に語呂合わせに決まっている。

違ってたらご一報下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 6日

らも本読破

小説はなく、インタビュー集とエッセイだったので
軽く5冊読破致しました。

ロフトプラスワンのトークライブ集「らもはだ」
想像以上に面白かった。
何故かVol.2の方を買ってしまったので
次は前出た奴を買おうかな、と。

9/11に追悼イベントをやるらしいので
初ロフトプラスワンしてみようか考え中。

やはり、読めば読むほどもう少し生きてて欲しかったらもさん。
書きたいネタはまだ山ほどあったみたい。
本当に今年書いたり喋ったりした文とかあって
「来年はアレをやりたい」とか言ってるのね。

アンタ来年なかったやんか、と
そういう文を読むたび悔しくなる。

いつかやる、とか来年やる、とか
そういうのって「やらない」のと同じなのかもしれない。

おっちゃん、長生きして欲しかったなぁ。
まだまだやることあったやろ。
長生きして筒井康隆みたいに
ガンコでどうしようもないおじーちゃんになって欲しかったなぁ。
おっちゃん死んでもう10日経ったよ。
ショックはまだ抜けてないみたい。

暫らくはおっちゃんの足跡を辿ってみるよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 7日

コメントスパムきたる。

こんな過疎地へもコメントスパムが来てしまいました。
どうやら過疎・非過疎関係なく、誰の元にも現れるようです。(汗

まさか来ないだろう、と思っていたので一切対策は行なってなかったのですが
ここを見ながら簡単なものから2〜3対策を打ちました。

英語のみのコメントはエラーが出るようにもしたので
URLのみの紹介等は今後コメントとして受けられなくなりますので
その辺ヨロシクお願いしばす。

更に来るようであればまたいじっていく予定。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 8日

Nifty、SPAMメール大杉

あのプロバイダは会員番号@nifty.co.jp及びnifty.comがメールアドレスだから
(エイリアスはあるけれど)
そりゃーもう、ウザッタイぐらいに届きます。
(8/9追記:会員番号@を受信拒否にするフィルタリングが用意されておりました。
昨日早速設定。ああスッキリ。)

毎日毎日エロを誘うメールが。

うざったいぐらいっていうか、ウザイ!

なーにが「こんばんわ、高橋です」だよ。
シラネっつーの。おまいなんか。

このアドレスでよかったんですよね?
会う条件なんですけど、お互い秘密で会いたいし
1.(←以下この部分丸囲みの数字)お風呂でボディーソープは使わない(匂いバレ防止)
2.あとが残るような事はお互いしない
3.時間は2時間だけ
4.写真は顔から下
この4つ守れます?
23

大体機種依存文字なんか使ってくるなっツーの。
こんなメールで「このメールアドレスで(・∀・)イイ!です♪」とか返事帰ってくるンかな。
返事出したらどうなるか実験してみたら面白いかも、と
ちょっとだけ思ったケド
多分「エロに興味アリ」リストにシフトされて
SPAMメールが倍増すること請け合いなのでやめとく。

っていうか四番目の
「写真は顔から下」ってのが気になるナ。
もう、嬉しくって即顔から下の写真とか送っちゃうのかな。
っていうか、顔から下の写真貰っても、ねぇ。。。

同じようにODNも会員番号@xxx.odn.ne.jpなはずなのに
コッチは殆ど届きませんな。
サブドメインってやっぱり大事なのかもしれないな、と思う。

ウザイ、と言えば
最近、細木数子もウザイ。
お金持ちはお金抱えて引っ込んでなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月 9日

あの肉・Part2

生意気にもアクセスログ解析などを付けてみたりしている私のこのblogでありますが、
「あの肉」もしくは「マンガ肉」で検索して飛んでくる方が結構多い。
(そしてガッカリして帰られる方も多いと思う・・・)

って事で、今日テレビでやっていた「あの肉」情報のPart2でも書いてみるかと。

阿佐ヶ谷の「あの肉」はソーセージだったのだが、
今回の平塚の「あの肉」(写真中央)
中にチーズを秘めたハンバーグであるらしい。
ハンバーグであるのだが網脂で包んで焼いてある(揚げてある?)ので
見た目は非常にそれっぽく仕上がっていて好感が持てた。

また、遠くから見ると「糸を引くとろけるチーズ」が
弾力のある「あの肉」ッポさを醸し出していた。

いいぞ!あの肉・Part2!
でも、名前は「マンモスステーキ」なのでしたよ。
ここは是非とも阿佐ヶ谷のあの肉・Part1のように
「あの肉」で押して欲しかった所ではある。

しかし、この方法は自作出来そうな気がするなぁ。
何かの機会があれば作って場を盛り上げてみたいカモシレナイ。

ところで話はコロっと変わるが
また嫌な季節がやってきた。

日本国民が急にスポーツ愛好家になる4年に一回の祭典。
ニッポンチャチャチャで沸き返るこの時期が大の苦手。
アマノジャクな私としては、マスコミが盛り上げようとすればするほど
もうどうでもよくなる。

心から「団結」が嫌いなんだなぁ、と自分で思う。
団結嫌いっていうか、
1方向しか許さない、という姿勢が嫌なのかもしれない。
そっちの方向を向かなきゃ、オマイは失格!みたいな空気。
まさに戦時中の「非国民!」みたいな雰囲気。
「皆さんの期待に応えて頑張ります!」と声高に叫ぶ選手たち。
どーせ頑張るなら自分のために頑張りなよ。
皆さんのためになんてやる必要ないよ。
楽しいからやってます、とか言いなよ。暑苦しいから。

暑苦しいのが一番苦手。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月11日

お遍ローラー

昨日、もうそろそろ寝るかな、と思いつつテレビをプチっとつけてみたら
爆笑問題の番組みうらじゅんが出ていた。

相変わらずおかしなおじさんであった。
なんかのびのびやってるな、という感じで。
80年代にモソモソっとやってきた人たちって未だに同じようなことをモソモソやってて
それがなんか嬉しかった。

知らなかったのだが「マイブーム」って言葉もみうじゅんが作ったんだってね。
最近ではD.T.とかゆるキャラ、相変わらず勝手な造語を作って遊んでいる模様。

その中で笑ってしまったのが、お遍ローラー
響きが良過ぎ。
「今なら、菅直人さんなんかがお遍ローラーですよね」と言うコメントもナイスだった。

みうらじゅん、と言えば昔「宝島」と言う雑誌で
「ロックン川柳」と言うのをやっていた。

その中で今でも私の心の中に残っている川柳がある。

せをはやみ モーリス・ホワイト はげアフロ
(詠み人 多分きんた・ミーノ

名作だと未だに思う。

私の中ではもう「せをはやみ」と言えば「いはにせかるる」ではなく「モーリス・ホワイト」なのである。
モーリス・ホワイトでしか有り得ない、と断言出来る。
そして、「モーリス・ホワイト」、と言えば「はげアフロ」なんである。

皆様も是非この名句を堪能し、
「せをはやみ」と言えば「モーリス・ホワイト」と頭に刻み付けて欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

オボーン

街はもうお盆休みに入っているようですね。
今日仕事に行くとき、道路が正月並に空いていたので気が付きました。
でも道は空いてたけど、地下鉄はそんなに空いてなかったな。
いつもと同じ感じで。

blogのテンプレートでおかしかった部分を少々改善。
とりあえずスタイルシートとかよくわからないままにレイアウトを強引にいじっていたので
色んなところで破綻をきたしていた(特にエントリーのレイアウト)ので
その辺を現在わかる限りでいじってみました。
多少はマシになったはず。
マシになるまでに何度再構築したことか・・・。

この辺りもも少し勉強せねばなぁ。。。

ここ最近は、らも本に紛れて買ったユリイカの松尾スズキ特集を読んでいる。
まぁ見てもらえばわかると思うが、「ケラと松尾スズキの対談」を目的に買ったのだが
戯曲評っぽいのとかも載ってて、
みーんなよくモノを考えながら見てるんだなぁ・・・と思った。
なーんか私の見方って薄いんだろうな。
その場その場で笑って泣いて、
見終わってから「感情がグルーヴしたか」によって好き嫌いを判断して、そいでオシマイ。
絶対批評家とかになれないタイプ。
なろうと思ったことないけど。

なんつーか、蓄積がないっていうか。
消費して終わりっていうか。

挙句の果てに覚えてる事と言えば
せをはやみ、みたいな奴だったりするわけですよ。
もっと有益な事を覚えなさいよ、と自分に言いたい。
脳細胞を無駄な方に無駄な方に使ってる気がするよ。

コロッケ食べて胸焼けしている夜に、反省を込めて。
私の死滅してゆくばかりの脳細胞よ、本当にゴメン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月12日

セーフ!(こうさぎ)

きょう毎日の、原因を防止したよ♪
でもきょうは追記♪
でもきのう毎日の、ボディーとか(するはずだったの。
そしてきのう、毎日と阿佐ヶ谷に平塚と阿佐ヶ谷へ毎日は?する?
そしてきょうみるみるは、17は阿佐ヶ谷に元はコメントスパムしたかったの♪
そしてきょうみるみるは17みたいな用意されたみたい…
またきょう毎日で、配達したいです。
でもきょう、会社みたいな6しなかった?
またきょう17の、イベントが6したよ♪
でもきのうみるみるが、阿佐ヶ谷へ平塚が5したかった。
もしくはきのう平塚の、ペリカンもーしなかったよ。
簡単。otamaは、

昨日のヤフオク落ちちゃうかも鈍獣抱き合わせチケット事件であるが「両方見たい」と言う方がやはりいらっしゃったらしく高値が更新され、落札を逃れた。
アブアブアブアブアブアブアブアブ。
はぁぁぁ。
せーーーーーーーふ!コレで心置きなく鈍獣を見、DVDも買えたりするわけだな。
ヨカッタヨカッタ。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月13日

ダーっとやってきたぜ!

ま、旧知の友達とカラオケ行って来たんですけどね。
グループ魂の6月に発売された新譜の中の曲がカラオケに入ってマシタ。
チャーのフェンダーとパンチラ・オブ・ジョイトイ。
パセラにあったんだけど、カラオケ会社自体はなんかマイナーな感じのところでした。(名前失念)

勿論2曲とも歌ってきました。
が、音はしょぼかったなぁ。
チャーはソコソコ受けたけど、パンチラはイマイチだったみたいだ。

しかし、パンチラがカラオケに入ったって事は、
印税が石鹸こと三宅弘城さまに転がり込むって事だな。
あらうれしい印税生活ダネ。

ってなわけで喉が痛いでござる。
帰りにコンビニで果物を買って母に添えてみた。
しかし蒸し暑いナ。たまらんナ。

さて、友達に録画してもらったナイロン芝居でも見るかなー。
お盆休みはナイロン三昧ッスよ!嬉しいナ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月14日

またミュージカルて。

しかもブルハて。
鴻上尚史の次回作「リンダリンダ」の話なんですが。

昨日一緒に遊んだ友達は
一足先に「鈍獣」を見て来ていて、
リンダリンダのチラシが劇場チラシに入っていたらしいのですが
まぁ、また微妙な線でビックリしてしまいました。

何でも、「マンマ・ミーア」を見て目から鱗が落ちたとか落ちないとか。
私が言いたい事は、大体この人が言ってくれている。
(私は「ぶっちゃけ見たい」とは思わず「うわ。微妙。今回もパス」と思ったんですけどね)

っていうか、「鴻上 リンダ」で検索したら
本家のHPではなく、上記のブログがトップに出るって一体どうなんでしょう。

ブルハは第三舞台でもよく使われてたし、
ブルハ聞くと第三舞台思い出すので、別に悪い組み合わせではない、とは思うけど
なんかちょっとアザトイ感じがするんですな。
後、何がやりたいのかよくわからない。
わからないんだけど、「えー?今ブルハ?」みたいな。

後なー、ブルハはヒロトが歌わないとダメでしょう、とかも思う。
それはRCサクセションは清志郎が歌わないとダメなのと同じ。
最近の音楽に殆ど興味がないので
SOPHIAの松岡なる人がどのような歌を歌うのか全然知らないんで
合うか合わないかの判断は全くつかないんですが(W

なーんか、もうちょっと「目のつけどころがシャープでしょ?」みたいな
こう、そそられるような芝居が出来ないものなのかしら。
最近の鴻上さんは過去の遺産とズレた分析に基づく芝居しかしてない気が。
どこからずれたんだろうか。
客は入っているんだろうか。
大きなお世話だろうか。
私がもう一度鴻上さんを見たいと思う日は来るのだろうか。
私が好きだったのは「第三舞台の鴻上尚史」だったのかも知れないな。

昨日、今日と続けて
ナイロンの「カメラ≠万年筆」と「ライフ・アフター・パンク・ロック」を見た。
ケラの芝居は間が命、と思った。
どちらかと言うと笑い少なめの平坦な会話で繋いでいく感じの芝居。

1980年代ものとしては、やっぱり映画(1980)が一番よく出来てたかも知れないなぁ。
カメラ・・・の続編がライフ・・・で、
それをベースにしたのが1980なんだけど、
なんつーか、アレです。
聖子ちゃんカットってやっぱ暑苦しい。何で流行ったんだろうね。
後、新谷真由美がやってた「不思議ちゃんキャラ」は、本当にああいう奴沢山いました。
戸川純とか泯比沙子とかを薄くした感じの人たち。
ともすればすぐ手首切っちゃうような。
んで、それを人に見せちゃうような。

今考えると屈折してたよな、80年代。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

初台ドアーズまで

ケラ&ザ・シンセサイザーズのチケット買いに行って来ました。
前も書いたけど、「ケラのライブ」を見たい人っていうのが
一体ドレくらいいるのか見当がつかなかったので、
一応発売開始の10分前位につくように行ってみました。

店の場所は本当に新国立劇場の真横。スゲー近い。
店の前には「発売時間が来るまで溜まるな」との注意書があり、誰もいない状態だったので
速やかに近所のドトールで水分補給をし、2分位前に再び店の前へ。
並んでいる人は10人位、
私が買ったチケットの整理番号はみるみるもお気に入りの番号17番でありました。

ドアーズかナイロン公演で買った人のみ「特典」が付く、との事で
ライブの時にくれるんかな、と思ってたら
その場でくれたよ、小さなバッジを2個

チケット取りは非常に楽チンで、10分弱で終了。
やっぱチケットは買いづらいより買いやすい方が助かる。

そういや、蝦夷ロックのグループ魂は、演奏が一時中断したりなんだりで大変だった模様。
人が前につめかけて将棋倒しになりそうになったり、フェンスが倒れたりして
演奏中止一歩手前までいったそうだ。
こえーな。
オバチャンにはもうそんな荒々しいライブは無理であるよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月15日

夏の祭典終了

とはいっても、別に自分が出してるわけじゃないんですが
ほぼ毎回「ペンギン本」のブースのお手伝いしてるんですな。
しかし今日は寒かった。
最高気温が昨日と今日で10度以上違ったんじゃないかな。
まぁ、中に居た人間としては楽でよかったですが。

そういや数日前に鴻上さんの秋の新作の記事を書いたときに
参考にさせてもらったblog(PLAYNOTE)面白いHPを見つけた。

本読みHPというサイトの読書感想文は1行読めば書ける!というコーナー。

夏休みが終わりつつある今の時期、
まだ学生の方々には非常に有効な情報ではないだろうか。

そのサイトの他のコーナーのコラムも面白いモノが多く、
何も考えずに垂れ流し文を毎日書いている私としては是非とも参考にせねばなるまい。

毎日書いてても全く上達しないもんな。
だって何も考えずに書いてるもんナ。
頭使って書かないと面白い文って書けないよな。
山ほど反省しましたが、今頭を使って書いているのか?と問われれば
えーっと、使ってません。全く。

しかし、上記の一行読めば掛ける読書感想文だが
それっぽく仕上げるにはやっぱり知識というか教養というか
そういった感じのモノが必要ではあるようだ。
内容も何もかもをまるで知らないで書くのはやはり難しいッポイ。

と言うことでこんなサイトも見つけたので
本読みHPと併せ技で使えば
今年の夏休みの読書感想文の課題は楽々クリアだね。

私も何か読みそうで読んでない本とか、読みたくないから読まなかった本とかで
一本書いてみるかなぁ。
あー、例えば今更「冷静と情熱の間」とかな。
嫌いなんだよ、ツジジンセイ
悪口ばっかりになりそうだからダメか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月16日

あなた達には蓄積がない

昨日はあんなに涼しかったのに、今日は涼しくない!
昼は仕方ないとして、夜も涼しくないのが腹立つ。
オボンも終わったんだからいい加減涼しくなって欲しいんですが。
と、地球サイズに文句を言っても聞いてもらえないのはわかってるんですが
ついつい愚痴もこぼしたくなる。

テレビつければオリンピックの話題ばっかりだしな。
地上波オンリーしか受信出来ない身としては
選択肢が狭まってしまって本当に嫌な時期である。
早くオプティキャストのサービスが始まらないものかと心待ちにしているんですが
まだまだ先の様子で結構ガッカリ。
もしかしたら、このままサービスが先細って知らない間に会社が潰れちゃうんじゃないかと
ちょっとドキドキしたりしてます。

部屋にアンテナつけてもいいんだけど
NHKの料金をアレしている私としてはアンテナがあると色々差し障りがあったりするのだった。
早くシアターチャンネルとか野生の王国っぽい専用チャンネルとか
そういうのを思う様見たい。
演劇三昧、動物三昧したい。

そういや、「子供ほしいね」がスカパーのフジで再放送されるらしいです。
若き日の大高さんのオチャメっぷりがまた見れるのですな。羨ましい。
子供ほしいねのネタで覚えているのと言えば
キャンプだホイ」を歌いまくる大高さん、とか
豆腐屋だかなんだかの人形を酔っ払って持ってきちゃったうららのお兄さん(三谷幸喜)ネタとか。
脚本は三谷幸喜と、キャラメルボックスの成井豊氏も書いていた記憶が。
役者三谷幸喜を知ったのはアレがはじめてでした。

その後、「ヴァンプ・ショウ」で生の役者三谷幸喜(一橋壮太朗)を見ることになるのですが
まぁ、卑怯さといったらアレ以上卑怯な役者は今に至るまで見たことありません。
相当卑怯だなぁと思う池田成志もまだまだ子供のようなものです。
セリフとかはグズグズでろくすっぽ覚えてない風なのに、
その場の空気で全部さらっていく。
あんな演技されたら、真面目に稽古している役者が浮かばれないというものです。

いや、面白かったんですけどね。。見てる分には。。。
ケラも三谷を演出してて、あまりの覚えなさに
「あなた達には蓄積がない!」と怒鳴ってしまったらしいし。
すごい怒られっぷりだよ。蓄積がない、て。
そんな怒られ方したら、2週間は落ち込んでモノも食べれない気がする。
そんな怒られ方しても、飄々としてて、
しかも本番では全部持ってっちゃうわけで、
まさに舞台荒らし。
マヤ・・・、恐ろしい子・・・・。ではなく
三谷・・・、恐ろしい大人・・・・。と言う感じか。

大人げがない人ってホント怖い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月17日

べらり途中下車の旅

べらり途中下車の旅っつー至福団がやってるページに
古田新太が登場。

ああ、新太君、まだ痩せたままだよ。ありがとう、神様!
真面目な顔してどういうポーズ取ってんだか。
キミはどこかの悪の組織の手先ですか。
つーか、手が妙に白くて顔が異様に赤いのはフラッシュのせいですか。

しかし早くどんじゅーるぼんじゅーる見たいなぁ。
アレから何故か癖になって
毎日、ヤフオクの鈍獣ウォッチをしていたわけですが、
やっぱり一番よいタイミングで落札出来たようです。ウヒヒ。
何故か癖になっても何も、本当はそういう実感が欲しくて毎日ウォッチしてたんです。
ウヒヒって思いながらウォッチしてたんです。
我ながら嫌な性格。ウヒヒ。

ってことで早く週末にならないかなぁ、という感じ。
芝居は楽に向かって出来がよくなっていく(と思っている)ので
わざと楽近辺をいつも取るわけですが、
ネタバレ読めないのが結構辛かったりするわけで。

ああ早く土曜日が来ないかな。
来たら来たでまた楽しみが一個減っちゃうわけだけど。

あーー、ナイロンどうしようかなー。
まだ迷ってたんだ。。。って突っ込みはナシの方向で。
まだまだ迷うぜ。
迷ってばかりの人生だぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月18日

ヤヴァイ

バナナだから〜♪とか気を許して
結構あちら側に行きかけたバナナを食したら
おなかが痛くなってきました・・・。

何故にワタシは「バナナだから」とかいう理由で
こんな時期にヤバゲなのに手を出してしまったか。

後悔しても遅いんである。
「バナナだから」って思ったんです。反射的に。

ってことで、割と切羽詰った感じになりそうで
更新出来そうもないので
元気があるうちに更新だけしとこうと思って。

バナナでも、ヤバイ時はヤバイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月19日

ヤヴァイ(こうさぎ)

きのうは人はヤバイするつもりだった?
そして平塚で、@したいなぁ。
しかもきのうはパが阿佐ヶ谷へ1するつもりだった。
妙。otamaは、

バナナだから」とかいう理由でこんな時期にヤバゲなのに手を出してしまったか。
後悔しても遅いんである。
「バナナだから」って思ったんです。
反射的に。
ってことで、割と切羽詰った感じになりそうで更新出来そうもないので元気があるうちに更新だけしとこうと思って。
バナナでも、ヤバイ時はヤバイ。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

案の定

みるみるにバナナのことを書かれてしまった。
苦しかったのに!

あの後結局吐いて下して、とお決まりのコース。
今日もだるかったので仕事を休んでしまいました。
今もまだだるい。

ってことで今日まで短い感じで
明日からまたちゃんと書く予定です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月20日

ジホッチ見た(テレビで)

3月の終わりごろに
明和電気が発売するジホッチの記事を書いた。

今日、テレビ東京の誰でもピカソで実際に明和電気の社長がつけてるのを見たが
3月にワタシがこだわっていた「ジッコン感」が見事に再現されていた。

ちゃんとジッコンジッコン言ってた!

うーん・・・。本気で欲しくなってきた・・・。
これからお金がなくなるというのに・・・。

すぐには買えないかもしれないけど
ちゃんとジッコンジッコン言ってたことだけは心にとめておこう。

時に今日の誰でもピカソは「アートバトル」だったんですが
アートって残酷だなぁと思ったよ。
圧倒的な力を持った「表現物」って
理屈とか何とかじゃなくて、もうイキナリわしづかみされるもんな。
今日のバトルでは、「この人抜きん出てスゲー!」ってのは
飛び道具な80歳のオジイチャン以外はいなかったなぁ。
スゲェ作品見たいなぁ。
でも、作品とかは生で見ないと伝わらない事もあるから
やっぱ美術館とか行っとかないとダメだろな。
もーすぐ秋だし、面白げな美術展とかやってたら行ってみるかな。
気分変えないと、最近落ちやすいから。

明日は待ちに待った鈍獣であるからして
とりあえず楽しんでこよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月22日

古田、(お肉)復活!・゜・(ノД`)・゜・

ヤフオクで頑張ってゲットした鈍獣をやっと見てきた。

やーやー、6月に見た「ちゃんと痩せた古田新太」を保持していると思い込んで見たら
いやー、お肉復活しつつありましたがな。
やっぱハードな芝居続けないとダメなのねぇ。
体はまだ切れてたみたいだけど、多分摂取カロリーが使ってるカロリーをオーバーしてるのねぇ。
悲しいサガなのねぇ。
もう痩せた古田は見れないのねぇ。・゜・(ノД`)・゜・

ってなことで以下鈍獣の感想になるので
未見の方で見たくない方は見ないで下さいネ。(お構いなしに書きます)

やー、面白かったです。
今のところ今年見た芝居の中でナンバーワン。
今回の芝居では、私的には生瀬がよかった。

配役
古田・・・・江田
生瀬・・・・岡本
池田・・・・凸川

私の古田新太配役予想は当たっていたが
パンフを読むと「予想外の配役をした」みたいな事が書いてあって
「普通に考えると江田は古田」と言い切っていた私は「普通じゃなかったのかな・・・」と
少々ショックではありました。

少しづつずれていく狂気がよくにじみ出ていて
「スッキリサッパリ観劇後感が爽快!」と言う感じじゃなくて
後味が悪さがよかった。
歯切れの悪さ、後味の悪さ、あくまでも鈍い、鈍い男たちの話。
ほぼワンシチュエーションの中でのピントのズレた狂気にドキドキした。
殺した「はず」の凸川は殺される度にエレベーターから
「もう、(店)終わった・・・??一杯飲ませてよ」と現れる。
殺しても死なない。ゾンビの如く何度も。
休憩前までは「成志、今回もチャラい芝居やってんなぁ・・・」と思ったけど
後半には俄然よくなって、最後のセリフでさらっていった。

一番怖かったのは、線路の成志と生瀬の二人きりになってからの生瀬。
足撃って逃げれなくしてから「凸やん、逃げて」
このシーンで、私はナイロンのフローズン・ビーチの
犬山が松永を窓から突き落とした後の
「チーちゃん、アタシヤッタよ!!チーちゃん!(フニクリフニクラ大音量)」のときに感じた狂気の怖さを思い出した。
あんときも怖かったんだよなー。

今回は前情報入れたくなくて、2chの該当スレッドも見ないようにしてたんだけど、
帰ってきて見てみたら評判悪いでやんの(W

まー、成志はマジで吐瀉してるし(しかも2回も)
前の方で見ると結構あのシーンは「ウゲゲ」と思うかも。
後の方の席(K列)で幸いだったかもしれぬ。

キヨスクのところは「ミッチリ感」がスゲーよかった。
あんなミッチリなキヨスクで買い物したくねー。

っていうか、「ホストクラブ」が舞台っていう設定が
どこにも生かされてなかった。(W
壁の古田の「オレ様写真」は面白かったけど。

女優に関しては特に感想ナシっていうか、感想のいいようがない。
どーでもいい。邪魔になんなきゃ誰でもよかったんじゃない?みたいな。
乙葉はダメ。っていうか、全員イマイチ。(スンマセン。元々女優には点数カライです、私。)
それを補って余りある男優陣に乾杯。

ヤフオクしてまで見に行った価値は充分ありました。
大満足。見れてよかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

レッツゴー!忍法帖

昨日の鈍獣のロビーのテレビに映し出されていて
衝動買いしてしまった「レッツゴー!忍法帖」のDVDを2回も見てしまった。(主音声と副音声)
多分5時間ぐらい掛かったと思う。
我ながら暇人っていうか、お疲れ様っていうか。

オポンチ路線もやっぱり楽しいなぁ。

阿部サダヲはやっぱ可愛い。
阿部一族(破壊の項参照)が出るのもわかる。

DVDをみた人ならわかると思うんだけど
舞台上の阿部サダヲ及び副音声でネタにされていた
「すごく笑う”お母さん”(池田成志ファンらしい)」
実は昨日の鈍獣で私の横に座ってたんだよね。
開演してすぐ「うわ、笑い屋みたいに笑う人だ・・・」と思っていたら
DVDのネタにされてるし
本当に私オンリーのみのタイムリーさ。
新感線に来てて、鈍獣に来てたってことは
古田のファンかなぁ、と思っていたら
副音声で「池田成志のファンらしいですよ」と
どこから仕入れたのかわからない情報を古田新太が言っていた。
ホントかよ。

今回の演目は生(2/21)で見てるし
如何せんオポンチだし新感線なので(お約束ばっか)
改めての感想等はほぼないに等しいんですが
忍法使うシーンで安っぽいCGが付け加えてあって
それがナカナカ新鮮でした。
ああいう使い方はありかも。

カメラ的には「もっと全体を見せて欲しい」と思う部分も多々あったけど
新感線ファンなら買いだろうな、と思った。
後、舞台上でも古田新太からダメ出しを食らっていた
「新感線の永遠の若手」タイソン氏
副音声の中でも更にキツイダメ出しを食らっており、ちょっと泣けた。

まぁ、でも伝わらないんだからしょうがないか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月23日

遅い情報っ!

丁度一週間遅れのお話になりますが
日清が「どんぶり付きチキンラーメン」を8/16に発売したそうだ。


逆だ。
チキンラーメン付きどんぶり、でした。

ェェェェエエエエエエエ工工工工!
どんぶりがメインでチキンラーメンがおまけですか。
てっきり食玩気分で発売したんだと思ってたのに。
いや、食玩気分で発売したからこそチキンラーメンがおまけ感覚、で合ってるのか。
誰もラムネやチョコ目当てに食玩買わないもんナ。
合ってる合ってる。

50万個限定ってことで発売開始し、
日清のHPでも通販したらしいのだが
想像以上の人気に鯖が飛ぶ始末

どんぶり付き、いや、チキンラーメン付きどんぶりが400円弱、というお手頃価格のせいか。
私も欲しい。この値段なら。
と思い、近所のコンビニ等を見てみたけれどやっぱナイネ。
日清のHPで9月頭にまた販売するらしいので頑張って見るかな。
待ってりゃ普通に店頭に並ぶようになる気もちょっとするんだけど。

っていうか、ヤフオクで値段が1個千円ぐらいついてるらしい。
一人で8個とか落札しまくってる人がいるらしい。
そんなに買ってどうするんだろうか。
大家族ですか。
一家揃ってチキンラーメン食べますか。そうですか。

入手した人の話によると
「フタがキッチリ閉まらない」らしいですよ。
お値段なりの出来、という事みたいです。

でも欲しい。
お値段なりに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月24日

何でも作る人

IRCチャンネルの友達に
こんなさくらんぼなフラッシュを教えてもらいました。
すげい。もう完璧だっ!と感激しつつ、そのサイトの上の方に上って殿堂入りしたリンクを辿ってみたら、
こんな「何でも作るよ」なサイトに出会いました。

元々が鉄をどうにかこうにかして
オブジェ作ったり、家の鉄柵作ったりしている方みたいです。

最初に惹かれたのは
思いついたから作った、というチンクタンク
ムービー付きなので、走る様を見て爆笑してください。カッコいいから。

その後見て心からカッコイイと思ったのが総重量10キロオーバーのノートパソコン
すごいよ、ママン!すごすぎるよ!
見た瞬間、「未来世紀ブラジル」を思い出したのだが
文末に「テリー・ギリアムって言わないでね」とか書いてあって
心の中で謝ってしまいました。
今も謝っておきます。スンマセン。誉め言葉だったんですが
アーティストにとって「○○ッポイね!」ってのは誉め言葉じゃないですね。
しかし、もしもしマウスは素敵すぎ。
こういう、配線がのたくっててスチームパンクっぽいデザインってホント好き。
個展やるそうなのでその時は是非見に行きたいな、と。

現在作っているのは某巨大ロボだそうで
某、と濁したがちゃんとサンライズから許可を貰ってるそうで。
ってか、前から思ってたけどサンライズって結構懐広いよね。
どこかの三分間しか地球に居られない巨大宇宙人の所とはえらい差がある。
昔、私が小さなゲーム会社でゲーム作ってた時
サンライズの方は割と自由に「キャラ何でも使ってください」って感じだったが
某巨大宇宙人ンとこは激しくうるさかった記憶がある。

著作権、とかも大事だろうが
結局懐が広い方が色々好かれるし得すると思うんだけどな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:08
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月25日

ナイロン、冬の新作 【消失】

ポスター、スケジュール、発売日、出演者等が
ナイロンHPのスケジュールのところで正式発表されました。

2004年12月3日(金)〜12月26日(日)
新宿 紀伊國屋ホール
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:犬山イヌコ みのすけ 三宅弘城 大倉孝二 松永玲子/八嶋智人

前売り開始 10月24日(日) 
料金:前売5800 円(全席指定)当日6300円
※12/2のプレビュー公演のみ 前売4800円 当日5300円

前売り取扱所
電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:356-214)・http://pia.jp/t/
ローソンチケット 0570-00-0403・0570-06-3003(Lコード:39304)
イープラス http://eee.eplus.co.jp/
キノチケットカウンター 03-3354-0141(窓口販売のみ)

正直、今やってるのは役者がつらいなーって感じだったけど
冬のはメイン役者でやってく感じで非常に期待出来る。
今回は笑い少なめっていうか、笑いが無い、という話なので
達者な役者じゃないと辛いだろう、と予想していたので
この役者陣は非常に嬉しい。

テレビでしか見たことないけど、八嶋智人の間(ま)もカナリ好きなので
ケラ演出の元、どういう演技を見せてくれるかが非常に楽しみである。

しかし、コレは是が非でも手に入れないといかんな。
とかここで決意すると
鈍獣の悪夢が蘇ります。はい。

やっぱアレですか、紀伊国屋に並ぶしかないですか。そうですか。
10月だったらまだそこまで寒くないか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月26日

何でも作る人(こうさぎ)

きょうは、ここへotamaはポスターみたいな2すればよかった?


*このエントリは、こうさぎの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

コカ(遺伝子組み替えである)

南米コロンビアで遺伝子組み替えのコカが開発されたそうだ。

コロンビア北部の山地などで栽培されているこのコカは、通常の倍の高さの3メートル近くまで育ち、コカインの原料となる葉も肉厚で多量。

だそうで。

栽培期間も短いとの事なので
「早く大きく育って、栽培・収穫の効率がアップ!」ってなトコで
そこだけ聞けば「遺伝子組み替え」の目的にピッタンコですよな。
まさに夢の種の誕生だ。

野菜とかの「体に入るもの」に関しては
安全性云々とかで今は大層嫌われているが
コカの場合は、買った奴の健康なんざ気にしなくてもいいから
収穫の効率がアップになれば、そのまま収入のアップ→安定供給→さらにアップ
いい事づくめだ。(悪の組織にとって)

だがしかし、世の中には「違いのわかる男」が存在するもんで
天然モノに比べてどうとか、、、とか言うウンチクとかも
数年後には聞けるのかもしれない。(誰から?)
パッケージの裏に「コカイン:原材料 コカ(遺伝子組替)」とかラベル貼ったりして
「あー、遺伝子組み替えの奴はイマイチなんだよな。やっぱ天然モノっしょ」とかで
値が落ちたりするのかな。
大麻ならいざ知らず、あんな白い粉に風味も何もネーだろ。
値が落ちたりしない、に一票。

遺伝子組み替えの大麻、とか
遺伝子組み替えのケシ、とか
もう世の中に存在してたりしてね。
ケシの場合は阿片になるばっかりとは限らないけれど。

やー、しかしこういう開発する科学者とかって
やっぱりアレですかね。
「お前は知り過ぎた」とか言われて消されたヒトとかもいるんだろうかね。
良心の呵責に責められて逃げる途中に消されたりとか。
何かわからぬまま、とにかく消されたりとか。
きっと南米の方ではそういうドラマがあったに違いない。多分。

科学って万人に利用されるものだよね。善でも悪でも。
と言う考えれば当たり前のことに気付かされたニュースでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月27日

検索エンジンでポン!結果発表♪

一回だけで企画倒れるかと思われた「検索エンジンでポン♪」。
2回目は、お題も出してないのに、
イキナリ結果発表をするハメになってしまいました。

「ミニミニチンポ」(記事はここここ)と言うあられもない検索ワードで
知らぬ間にGoogleでトップに表示されるようになってしまっていた。

おーまいがー。・゜・(ノД`)・゜・

勝因(敗因ともいう)はどうやら
二回繰り返してしまった、という事ッポイ。

もっとちゃんと真面目に宮崎吐夢記念館について書いているヒトとかもいるのに。

ってか、今はじめてちゃんと宮崎吐夢記念館の曲名見たけど
やっぱスゲェな。
個人的に気になる曲名は

9.Me mets pas de l'ocaca sur mon oqueque! ~オケケにオカカをまぜないで~
11.麻薬犬に生まれて
12.毎日、寿司でもかまわない
30.一生うんち出ないかも音頭

一生うんち出ないかも音頭、かぁ・・・。

「音頭」って言葉はパワーがあるね。
負の言葉を打ち消して笑いに転化させる、無駄に明るすぎるパワー。
暗い言葉と組み合わせれば楽に笑いが取れそうだ。

・リストカット音頭
・みちのく温泉殺人音頭
・別れの音頭

ドレもがとってもテイスティー。
多分万人の頭の中では「音頭」と聞いた瞬間に
ドン・ドン・ドン・チャカチャッチャ♪という
リズミカルな太鼓の音が鳴り響くのだろう。

楽すぎて怖い。

でも、「うんち一生でないかも」はもっと怖い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月28日

おフランスでは

CCCDに司法調査が入ったらしい。
いいなぁ、フランス。
日本では作った人じゃないヒトの利権守るためにおおわらわだもんな。
ちょっと前の話で恐縮だが、
6/3には逆輸入禁止の法案も結局可決されてしまったし。

そういや、着うたの新規参入妨害の件で踏み込まれたレコード会社って

立ち入りを受けた大手レコード会社は、ソニー・ミュージックエンタテインメントや東芝EMI、ビクターエンタテインメント、エイベックスの子会社「エイベックスネットワーク」など。

なんだけど、見事にCCCD販売している会社と重なるのね。

まぁ、そういう事です。
日本はこうやって腐っていくのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月29日

急に寒くなって

お風呂が恋しい季節になってきました。
最近気になっているのが酵素風呂
体がスゲー暖まって、肩こり頭痛が一発で吹っ飛んでいくとの事。
あああ、体験してみたい。
割と近所にあるらしいので、近々体験しに行くぜ!と決心してたんですが

ふと気が付くと髪の毛が「へヴィーメタル好きなヒト」みたいになってしまっていて
(夏中は、殆ど縛っていたのであまり気にならなかった)
いい機会だから、と矯正パーマを掛けたら
22100円もしやがって、もう私にはお金がありません。

残念ながら、酵素風呂はまた今度。・゜・(ノД`)・゜・


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月30日

何もすることはありません。

WinXPのSP2をWin2kで実行してみたらどうなるか、
という実験をしたヒトがいた。

結果はこのようだったそうだ。

何だ、この突き放した感があるメッセージ。
OSのメッセージってもうちょっと無機質じゃないですか、普通。
「xxx実行エラー」とかでて、終了ボタンしかついてない、とか、
「現在のOSでは実行出来ません」とか。

そういう無機質なものより
突き放された感があるのは何故でしょう。
と、考えてみて思いつくのは「理由(原因)が書いてないから」だろう。
否応なしに「何もすることはありません」と言われても
納得しかねるものがある。

例えば、役所に何かの手続書類を持っていったとして
記入ミスがあって受け付けられない場合に
役所の職員に「受け付けられません」とのみ告げられ、つき返されたら
「理由を言わんか!」と感情的になってしまってもしょうがないだろう。

ってか、何で理由があるメッセージにしないのかな。
「WinXP以外では実行出来ません」で全てのヒトが納得出来る気がする。
「そりゃそうだよね、オジサン実験し過ぎちゃったね♪」と反省して終わるのに。
何故わざわざ逆撫でするよーなメッセージを出すのか。

MSだから?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年8月31日

Amazonギフト

先月、AmazonにてMP3プレイヤーを買ったら
最大15%の還元ってなことで3000円のギフト券が送られてきた。

が、切ないことに利用出来るのは「和書を除くAmazon全ての商品」だそうで。
んーー、んじゃDVDかなぁ、と思ってるんですが
今欲しいのが「ドント・トラスト・オーバー30」「1980」かな。
Amazonラインナップだと。。

コレが「イーオシバイ」も買えるんだったら、色々欲しいのあるんだけど。

まー期限が9/30までなので、その間にでもどっちか決めよう。
心情的にはドントラが欲しいんですが(2003年6月に生で見たっきりだから)
ドントラたけぇよ。ママン。
でもメイキングとかインタビューとかを楽しむなら1980の方が楽しそう。
どうせドントラは奥菜恵とユースケ・サンタマリアばっかフューチャーだろうし。
(松尾スズキのキレイのDVDも奥菜ばっかりでしたよ>特典映像)

迷うなぁ。
こんな事で真剣に迷う私は平和だなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]