2007年5月 1日

危険

帰りにメカノに寄った。
エッセンシャルオイルだけ、と思ってたのに
核PのDVDをニコニコとレジに差し出す私が居た。

危険、あの店は危険よ。

家に帰ってよっこいしょ、とPCを立ち上げたら
松尾スズキが舞台(どぶの輝き)降板、のお知らせが。

過労による腎炎だそうな。
松尾ちゃん、大丈夫か?

代役は成志だそうです。

ま、どっちにしろチケット取れなかったんですが。

松尾ちゃんには早く良くなって欲しいと思ってます。

昨日、大人計画フェスティバルのDVDがアマゾンから届きました。
いつの間にか「BOX」になってて、値段が上がってたよ。

まぁいい。

早速吐夢さんの「じゃがいもの会」を見る。
やっぱり、サケと吐夢さんと河合克夫の組み合わせは良い。
音楽的にも、その他にも。

なぜか魂には手をつけず、大人フェスのDVDをしまい、
平沢のビデオを少々。
頭の中がいい具合に発酵したところで昨晩は就寝しました。

明日も仕事。何だかやな感じに仕事が集まってきてる気がします。
デンウ後には作らねばならない資料が結構な量。
とりあえずデンウ後の2週間でかたをつけよう。

はぁぁ。やだなぁ、残業。
明日は、いや、明日も、早く帰るけどね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 2日

手がつけられない感じ?

なんか、突っ走っているらしい。

振り返ってみたら誰もいなかった、的な。

から笑う孤島の鬼的な。

陸の孤島の皆さんこんばんは、的な。

みんな生暖かく見守ってくれてる、らしい。

それがココ2ヵ月半の私。

実は疾走感は私が一番感じている。
そして、何だか充実している。

その愛を、この愛をもっと身近に注げば。

と、昨日注意されましたが、
いいんです。遠投で。

肩弱いけど。

お正月の明治神宮のお賽銭感覚で行こう。
届かない感がたまらない。

と言うわけで、引き続き生暖かくよろしく。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 3日

特になし

昨日の夜、今日と、核P三昧。
培養する様に爆笑、DUSToidの「ハイ」にノックアウト。
ラスト4曲の疾走感に打ちのめされる。

パパ、私も「ふるへ」がカッコいいと思えるようになったよ!

それ以外は特になし。
ノンビリとヒラサワに入れあげてました。

あまりに入れあげたため、
DVDから音声をぶっこ抜いて、MP3にしてそれを掛けっぱなしにしてみる。
MP3プレイヤにもぶち込んでみる。
何かせずには居れない感じで。

幸せだったが、いつも情熱をぶつける相手が
今名古屋に行っているので、行き場のない情熱が有余る。困った。

明日私に会う方々、ちょっとお気の毒。(有余っているため)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 5日

歌った歌った

覚えたてのENOLA含めて
歌えるやつを色々。

周りは、生暖かい笑顔で迎えてくれましたよ。
ありがとう。

帰りは、総武線で人身あり。
久々に本格的に電車が止まってしまったので
丸の内線の振り替え輸送で帰ってきました。

帰りに地元の友人に、タケノコと菜の花と手作りイチゴジャムを貰う。
明日はタケノコご飯にする。
ありがとう。
私は友達に恵まれている。

みんなみんなありがとう。

呆れずに今後ともよろしくお願いします。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

時効警察 ケラ編

昨日の時効はケラ脚本・監督だったので
帰宅後、見る。

実は今期の時効は前回のものに比べて
あんまり面白くないなぁと思ってたんですが
ケラの回は、何だか流石でしたよ。
前回のいい感じの空気を継承していた気がする。

ケラの実力や流石。

非常にバカらしく、面白く、そして懐かしい歌が聞けた。
「しゃくなげのはなをくださいー」これは懐かしい。(笑)

村岡さんがいい演技してた。
うまいなー、村岡さん。

そして、またぞろけむたりぃ。

お見事、お見事!
実力が違うよね。ホント。

夕飯。昨日頂いた春の食卓でしたよ。
筍ご飯、菜の花のおひたし、豚肉のいためたの。

おいしかった〜。

今日は本当に何もしない日だった。
晴れが最後らしいので、慌てて洗濯。

今からの時間は、DVDなど鑑賞予定。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 6日

バイオ燃料ってどうよ

トウモロコシやら何やらから抽出するバイオ燃料
石油資源の枯渇問題から、今や結構クローズアップされている感がありますが
捨ててしまっている資源から抽出するのであれば、
抽出時のエネルギーや二酸化炭素の排出量などを考え、勝るのであればそれも良かろう、と思うのですが、
バイオ燃料を作るために畑をトウモロコシにするやら、ひまわりにするやら、と言う事であれば
結局50歩100歩っつーか、意味ないんじゃね?と思うのは私だけでしょうか。

トウモロコシからバイオ燃料は儲かる、との事でオレンジ畑を削減し、
オレンジジュースの価格がアップしたのはつい最近のこと。

別にオレンジなんて食わなきゃ食わないでいられるのでその事自体は私的には「かんけーねーや」と思うんですが、同時に「うーむ。何かが間違っている」と思うのであります。

やっぱ太陽光とか風力とかそういうのを利用した方が後々良いのではと思うんですけどね。
畑の面積なんて、そんなに急増しないだろうし、
急増するのも問題あるだろうし。
畑の作りすぎで砂漠化している地域もあるらしいし。

「石油じゃない資源」と言うだけで「あんれまぁ、すんばらしい。エコだわ」と考えるのは短絡的過ぎるんじゃなかろうかと。

どうなんでしょうね。

と、「夢の扉」を斜め見しつつ、考えてしまったデンウ最後の夜。

結局昨日は、核PのDVDをさらにもう一回見てしまい、
その後東京パラネシアンの見かけのヤツを最後まで見、
ああ、何だか平沢一色の休日だったなぁ、と思いつつ就寝。

金曜日のカラオケの際に平沢の「オモシロ部分」を強調しすぎて布教してしまったのを反省。
や、オモシロ部分も確かにあるんですが、私の中では「カッコイイ」ベースがちゃんと存在するのよ。
歌詞も、言ってることよくワカンナーイな部分も多々あるんですが、一部に気づくと、歌っていることの凄さがスルスルと解けて行く感じの理解が得られるんですよ。

すべてを括って、ヒラサワスキーだと思ってください。
愛よ、愛。
困ることもあるけど。

追記:
そろそろ「ケラ」に続いて「ヒラサワ」のカテゴリーも増やしたほうがいいのだろうか、と悩むぅ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 7日

痩せましょう、激細く

嘘です。
いくらなんでも激細くはなれません。

が、しかし。
先週の土曜日だかに「そろそろメガネを買うか」と思って
近所の眼鏡屋に行ったときのこと。

なんつーか、とっても太ってとっても不細工なオレが鏡に映っていたのであった。
ヤバイす、これはヤバイす。
これはどうにかせねば、とやっと悟った私(おせーよ)は
昨日から、あれほど嫌いな運動(つっても、ステッパーで30分)を絡めたダイエッターと変身したのだった。

多分、変身した。

コピーロボットの如く、クルクルピーとすぐ元に戻ってしまいそうな予感もしなくはないが、
とりあえず、今月末のケラライブまで。

ケラの横にもし立ったならば、「激細く」見える位には。

そしてオレの根性が持てば来月末の点検隊まで。

ヒラサワの横にもし座ったらば、「デカ!そしてフト!」と思われない位には。
(それは、永遠に無理な気がします)

王子とKINGをモチベーションに、女子らしく、より女子らしく!
※2007年夏 otama激痩せキャンペーン キャッチコピー

と、吹きまくってますが、
次回あったときに「カワラネー」と思っても口に出さないように。

お互い大人だろ?

とりあえず、晩ご飯の量をチョト減らした。昼ごはんもヘルシーにした。
後でステッパーやる。

女子らしく、より女子らしく!

ちなみに今日の日記のタイトルは、核P-MODELの「アンチ・ビストロン」より。
1番は「癒しは少々うざい」2番が「痩せましょう、激細く」3番は「燃えましょう、スポーツで」。
一体何の歌なんだか!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 8日

もやし

なんとなく「もやし」でしょ!と思い
もやしを茹でてモリモリ食べる。
頂いたタケノコも一緒に茹でてモリモリと。

や、豚肉も茹でて、こちらは小もりもり。

よし、なんとなくイイ晩御飯な気に浸る。

ああ、もやしっ子だったあの頃に戻りたい。

仕事は一応がんばった気がしなくもない。
帰りにちょっとクサクサしたので、誰かを誘ってご飯でも!と考えたが
ダイエッター変身3日目にしてイキナリ大食い選手権になりそうな予感がしたので
控えておうちへ帰る。

そして、もやし。

今日は、犬顔家の一族のチケットの当選(友人の力)し、ゲット。
THE BEEのチケットを知り合いの力を借り、ゲット。
人の力を借りまくり。

そして、もやし。(違


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月 9日

ボックスってか。

ヒラサワ先生が音楽をお付けになった
筒井康隆原作のパプリカ。

まだ未見で今度DVDが出るので予約しといた。

もちろん通常版(予約価格:¥ 3,735 (税込)By アマゾン)

コメンタリをヒラサワがやるんだそうで、
それ目当てで。

そしたら、DVDボックスには別のヒラサワインタビューがつくんだと
今日、知らされたわけよ。

デラックス・ボックス(2枚組)(予約価格:¥ 10,080 (税込)By アマゾン)

高いよ、ママン!

インタビューは何分位なのかしら?
体感3倍を出しても買う価値はあるかしら?
そのお金でCDや別のDVDを買ったほうが生活豊かじゃね?

とか、色々とグルグル考えてしまうわけです。

点検とか、更新(まだ行ってねーのかよ、週末行きます>オレ)とか
色々物入りなのに。

すげー悩む。

発売が23日だから、あと1週間ぐらい悩もうかな。

仕事は、明日は残業覚悟。
資料作んないと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月10日

新機能

mixiやってるんですが、
今日見たら、「絵文字」機能がついてました。

たくさん使う人がいるのかなぁ。
目がチカチカしちゃうなぁ。

絵文字とか顔文字って控えめのほうが頭がよく見える気がするのは
気のせいかしらネ。

まぁ、逆に言うと、たくさん使ってる人は非常にバカに見えるよ、って事ですが。

慣れると「イイ」んだろうか。

三ヵ月後ぐらいに私が使いまくる人になっていたら
「バカに見えるよ」と言ってください。

(゚∀゚)ラヴィ!!(←これまた懐かしい。。。)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月11日

ドーソーカイ

明日は高校のドーソーカイなのだ。
クラス会ではない。

何だか、学校全体の同窓会。
コーランカイという名前がついている。

おぅ。カタカナにすると、イスラミィな香り。

まぁ、久々に会う友達や、割と会ってる友達や
明日以降一生あわなそうな友達(それは最早友達ではないのかも)や
森口博子までが集結。

ま、何だかそんな会に行くのよ。

それもソコソコ楽しみなのだが、
実はもっと楽しみにしているのが、その後有志で行く(と勝手に妄想している)カラオケ。

ああ、あなたまたヒラサワ歌おうと思ってますね?
と考えたあなた。

正しい。全くもって正しい。

なぜなら、もしかしたら早めに新カラオケ導入曲が入ってるかもしれないからだ。

どこまで中毒?

我ながらそう思うよ。

が、しかし、とあるヒラサワファンに「やっぱりotamaさんはケラ王子メインなんですね」と言われてしまった。
とあるケラファンには「ケラは私に任せて、ヒラサワを思う存分楽しむがいいわ」とも言われていて、
コウモリ気分を存分に味わっているのであった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月13日

懐かしい、と言う感情

ドーソーカイだった。

卒業以来会ってない人と会ったりした。
外見の変化が凄まじい人、全然変わってない人、いろいろ。

とにかく懐かしい。

名前とか忘れちゃってて、名札見て確認、とか。
容姿が変わっていたりすると、やはり年月が経過したのだなぁと実感する。

懐かしい、と言う感情。
昔話が楽しい、という感情。

年取ったなぁ、というのが正直な所で。

当時、イマイチすきくなかった先生も、何だかかわいく見えちゃって。
懐かしくて、っていうか、「Aちゃん」と、名前を覚えていて下さって。

また、会いたいな、と思いましたよ。

懐かしく、楽しく、「来年も行ってみてもイイかも。みんな来るなら」と思ってしまいましたとさ。

年月を重ねると、こういう楽しさも出てくるのだな、と。

終了後、3人でカラオケ。一人ヒラサワ祭り開催。
舵を取れはもう入ってましたが、TOWN-0 PHASE-5はまだだった。残念。
インヤー言いたかった。また後日、だな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ゆーやけ市

地元商店街のお祭りに行った。
食いまくり、まな板とタッパとコートを買った。
今日はダイエットはおやすみ。

コートはY'sのヤツだったけど、よく見ると白っぽい無地でシミが結構あった。1000円。
ナイロンだったので、今度染色しようと思うんだけど、
何色のコートにしようかな、と考えている。

こういうのって考えるの楽しいなぁ。

友達と色々と話した。本当に楽しかった。
明日から仕事なのが嘘みたーい。

行きたくないけど、私がお膳立てした会議があるので
這ってでも行かねばです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月14日

ご立腹である。

ケラが。ソフトバンクに。

ソフトバンクのバカ

イイ大人が、「バカ」だの「潰れればいいのに」だの
イイ具合に悪態をついている。

本当にイイ具合だわ。(かみしめ)

うん。ダメだと思うよ、多分、ソフトバンクは。
きっと、かなり、恐らく。

イメージで言っちゃうけど、
マゴってハゲ。

あ、イメージじゃないじゃん。
見たままじゃん。

まぁいいや。
ケラもナンバーポータビリティとかで、
auとかDOCOMOとかそんな感じの携帯会社に行けばいいじゃない。

どうせ、絶対Willcomは選ばないんだから、どこでもいいわ。

いや、よくないわ。

やっぱりNTTはやめておいた方がいいわ。

となると、auしかないのだけれど、au持ってるケラってのも
何だか如何にも東京生まれ東京育ちって感じで嫌だわ。
(これは完全にイメージです)

となるとどこがいいかしら。(最初に戻る)

人の携帯の事なのに、色々想像出来て楽しかったよ!
ありがとう、ケラ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月15日

アスパラ好き

アスパラガスが好きです。
あんなに美味しい野菜はないだろう、っつーぐらい好きです。
先っぽも香ばしくて美味しいし、根のほうもシャキシャキしてて美味しい。

しかも、数年に渡って育てると「食べるの追いつかないよ!」
ってぐらいニョキニョキワサワサらしく、ずっと憧れておりましたが
プランターで育てるのは難しいとの事で
憧れのまま終わるのかな、と思ってましたら。

デルモンテの育てるアスパラガス

収穫が終わったら、プランターに植え替えれば翌年もニョキワサだそうで。
来年は挑戦してみるかな、と思ってます。

おぼえてます様に>オレ

さて、世の中では母親の首をチョンパして自首する高校生やら
ガンになったNews23のキャスターやら
話題に事欠かない。

News23のキャスターは「ほらね、喫煙者だからさ」と言われていた。
嫌煙家の方々はさぞかし鬼の首取ったり的な気持ちであろう。

首チョンパの方は、母親の首取ったり、ですね。

いずれにせよ、首は取らない方がイイ、と言う結論に達する私であった。

ああ、不謹慎。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月16日

割かし

働いた、と思う。

でも、明日明後日もやることが。
っていうか、約束した資料の締め切りが。
っていうか、今日の昼、腹いっぱいカレーを。(ダイエット全然出来てません)

数日前ヤフオクでぽちったものが、今日届いた。
某スン様(誰だそれ)ファンクラブ旅行に備えて買った
FMレイディオ付きのMP3プレイヤーである。

この品は、数年前、私がRIOのプレイヤーでスカを引いた時に
「どっちにしようか」と悩んで「カコワルイのでやめ」とやめた品だったのね。
その後、この商品がかなり優れていたことが判明したのね。

で、今回オクったんですが、冷静に考えると結構高い値段で買ってしまった。
まぁいいや。
試し切りは、来週土曜日に。

今日の朝、自転車を駅近くに置き忘れて3日ぐらい経っている事に気がついた。
日曜の昼に友達を駅に迎えに行ってそのまま歩いて家まで帰ったのであった。
今日の朝、アパートの空きスペースに「己の自転車がない」って事に気がついた。
それでも、置き忘れた、とは瞬時気づかなかった。
「盗まれたかぁ?」とか思った。
よく考えたら、置き忘れていた事に気がついた。
帰りに回収してきた。

ゴメンナサイ。もうしません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月18日

どうにでもして

送別会だった。
急遽決まったため、参加者少数だが楽しかった。

それはいい。

家に帰って、帰り際にやった仕事が気になり
チェックして、失態発覚。

もうゲロ吐きそう。

寝れるのか、俺。

っていうか、もう、どうにでもして。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

解禁日

昨日の夜中の地獄への協奏曲は
1時過ぎに一応終焉を迎えた。

もう会社に行きたくないよう。と思いつつ
やはりやらねばならぬ事があった為、足重く向かう。

エンドユーザーからの苦情は、なかった。

有体に言えば「ばれてないよ、ママン!」ってな具合で
神様に感謝。(それでいいのか?まぁいいや)

そんなこんなで朝起きた瞬間から気持ちが重かった今日、
「死ねばいいのにね」Tシャツをおろした。

上からシャツを羽織ったため、
「いいのにね」部分しか見えず。

同僚にコソコソ見せて盛り上がっていたら
私的「死ねばいいのにナンバーワン」が興味を持って「ナニナニ?」と割って入ったため、
「いいのにね」部分だけを見せ、「かわいいTシャツでしょう?」と誤魔化す。

そして、帰宅後、公的死ねばいいのにナンバーワンな人が
何だかほざいている。

なぜ都知事如きが「核保有になるかもー☆」とか言うのだよ。如きが。
しかも、こういう輩を「さすが本音の石原さん!」とか祭り上げちゃうバカもいるわけで。
こういうのが当選させちゃったんだなぁ、と、ガッカリする。

聞けよ、窓辺で「良き事のため」と連呼する
見えないブラザーが保護者のようにキミを見る

踏み鳴らせ 汝善良のマシン
占拠せよさあ 思慮は今罪と知るべし
※(核P-MODEL/Big Brother 聞き取りのため、間違ってる可能性もございます。)

善良のマシンにだけはなりたくないス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月19日

似合う色

今日は友達と青山(オシャレプレイス!)へ
パーソナルカラーレッスンを受けに行った。

南青山YN-nouveau

オシャレプレイスで緊張するわ!と思っていたら、
月見ル君想フのすぐ近所。
まぁオシャレプレイスには違いないんだけど、
馴染みがある場所でなんとなくほっとする。

まず、パーソナルカラーとは何ぞや、と言う所から始まり、
カラーは4つに分けられること(春・夏・秋・冬)を教わり、
自分が持ってるイメージ、なりたいイメージ、当てはまると思うものを選択、という
ペーパーのアンケートみたいなのがあって、
大体その人がどれか、というあたりをつけていく。

私は自分では「春」だと思い、「冬」に憧れている、と言う感じだったのだが
実際に布を当ててみると、どうやらど真ん中で冬、サブ的に春、らしかった。

春・夏・秋・冬、と言うと、春はパステル、夏はビビッド、秋は枯葉色、冬はモノトーン、と言うイメージだったのだけれど、パーソナルカラーでは、冬はモノトーン及びパステル及びビビッド系、
夏はグレイがちょっと混ざった感じの渋い色、と思っていた色と違っていて「へぇ〜〜」って感じ。

今まで着ていた服やメイクの色選び方面は方向的には大筋外れていなかった模様。
ただ、口紅の色だけが間違っていた模様。

実際に、パーソナルカラーを使ってメイク(アイシャドー・チーク・口紅のみ)を行ってもらう。
オレ、今まで化粧法とか知らなくて、適当に塗ってただけだったので
「ほう。世の中の女性はそんな感じで化粧をしていたのだね」と新たな発見。
次回会うときは別の私よ。(嘘)

最後に生年月日から割り出される運命色みたいな感じの紙を貰って
タロット占いがおまけでついて、2時間オーバーで三千円。

や、安いでしょ、これ。面白かったし。

タロット占いでは「男は出来ますかっ!」と言う露わな問題を占って貰ったが
「別に無理くり探そうとしてないでしょ?それより、別の方面で熱心になる事がある」といわれた。
「仕事かしら?」とか言ってたけど、私は心の中で「それは点検ですか?点検な気がします」と激しく繰り返していた。

ちょっと遠い目になった。

あ、ダイエット全然だめです。
後1週間、夕食を減らします。腹いっぱい食いません。ゴメンナサイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月20日

ライブ1週間前

そして、昨日犬鎖を見に行った友人からの情報。
7月28日にもシンセのライブがあるらしい。(7/26と言う噂もある・5/21追記)
場所はクアトロらしい。

嬉しいよ、ママン。

クアトロは好きさ!
柱が邪魔だけど。

でも、何だか去年の悪夢を思い出します。

去年のシンセの最後のライブは6月でした。

今年も、5月/7月/また来年☆
とかになったらやだなぁ。

とはいえ、今年は脚本再開だし、
10月(With古田新太)12月(ナイロン)と新作らしいので
「秋は難しい!」ってことで7月に設定したのかもしれんね。

でも、2ヶ月の間で2回見れる(4月の森若含めると3ヶ月で3回)ってのは
近年稀に見る間隔では、ある。

深読みせずに、単純に喜んでおこう。

リハもどうやらちゃんとやってるみたいだし(笑)

早く土曜日にならないかなっ!
その前に平沢いっぺん止めて、シンセ新譜を予習せねば。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月21日

ジェネリック医薬品と新薬、どっちを使う?

ジェネリック医薬品と新薬、どっちを使う?スラッシュドットJ

と言う興味深いトピックがあがっておりました。

テレビCMやテレビ番組で「ジェネリック医薬品は効き目も変わらないし、オトクよ!」的な宣伝が始まって結構経ちますが、患者の意思で選択可能となったようです。

ところが、記事に対するコメントなどを読むと、

薬剤のデータシートを見ると血中半減期は先発品と比べて、3分の1から、3倍程度までに開きがあります。
つまり、先発品が1日1回服用の場合、後発品では3回飲まないとダメな場合と1日1回でも過剰になる場合が
有ります。つまり、主成分は同じ(はず?)でも薬剤に加工する段階でのノウハウで全く違う薬剤に
なってしまいます。そのノウハウで30年以上も後発品を寄せ付けないメーカもあります。

と言う意見があり、
また、薬剤師さんの投稿で

同じ仕様書から作られたものが同じとは限らない

と言う意見もある。

どうやらCMが言うように「全く同じなのです!」とはいかないのが現実のよう。
だが、テレビ的には「先発品は高いばっかり。ジェネリックの存在を知らないのは詐欺にあってるようなもの」的あおりが多い気がしますよ。

後発品(ジェネリック)の方が優れている薬もあるらしいので
一概には言えないとは思うけど、「何でもジェネリック!」というのは医療費を下げたいばっかりのお国の都合に騙されてるんじゃねぇの?と言う見方も出来るかも。

まさに ケース バイ ケース。
鵜呑みにしないよーにしましょ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月22日

既視感とジェネリック他

どこかで見たことがある気がする。

プリンセス天功オフィシャルブログ

誰か天功に注意するヤツはおらんのか。

これはアレだ。愛生会のHPにそっくりだ。

要するに、センスがゼロだ。
ビシッと言ってやってくれ、誰か。(他力本願)

昨日のジェネリック問題の続き。
コメントで教えていただいた部分を。(カオルさん、感謝)

「選べるように」ではなく、将来的には「ジェネリック基準で新薬を使う場合はその分自己負担」へと持っていきたいようです。

医療保険、後発薬普及へ見直し・政府検討

効き目や成分が全く同じでない以上、ジェネリックに合わせる、という事自体が無茶苦茶ではあるまいか。

医療費も減らしたい。介護費も減らしたい。年金も減らしたい。
そして戦争やりたい。
そんな感じに見えます。

コメントにあったパンフレットの上カテゴリにあった部分に
色々と書かれていました。

http://hodanren.doc-net.or.jp/kenkou/

後、変だぞ、と思う件がもう1件。

【著作権】とんでもない法案が審議されているたけくまメモ

一見、何だかいい風に見えなくもないかもしれん。
でも、あれですね。パロディすら出来なくなる世の中になりますね。
真似てる、真似てないは主観だったりすると思うんですが
(中には明らかにオイオイ的なものも多数あるかと思いますが)
その線引きって誰がやるの?明確な線引きはあるの?
著作者以外がやっちゃうの?

知らないトコで知らないコトが色々決まろうとしてますよ。
気をつけろ!オレ!

ま、気をつけた所でアラアラと決まっちゃう時は決まっちゃうんですけど
知っておくに越したことはないかと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 20:11
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月23日

着々と

近づいてきてます。
週末、ライブです。
一ヵ月後、点検です。

今日やっと会社から点検隊のFAX送信。
持ってるデジカメのメディアを買い足し、動作確認。
後、マニュアルを見て色んな動作を確認。
私は買って五年になるこのカメラの1%程度しか使いこなしていなかったようです。
新発見が数々。
点検前に色々撮影しておくべきか?
後、ヤニにまみれてカメラがベタベタしてる気がするのはきっと気のせい。

土曜はダブルで行くぜ!(謎)

色々とあがって来たよ?

でも、気持ちと裏腹にポンポンが痛いので
早寝すると思います。

後、7月のシンセライブはやっぱり7/28(土)でガチのようです。(コメントより)

やっぱ、土曜日だよねっ!社会人に優しく、ね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月24日

パーソナルカラー熱

土曜日に行ったパーソナルカラーレッスンは本当に面白くて、
っていうか、多分自分が大体好きな色が似合う、といわれたのが嬉しくて、
と言った方が正しいだろう。

Winterの57色が一枚の布になっている、と言うものを買った。
1800円。

パーソナルカラー『春夏秋冬』 シーズン別色見本【シーズンパレット】

レッスンで貰ったプリントアウトの色見本は正直役に立ちそうもなかったのでこれを買ったんですが
これから服買うときは、ちょっと取り出して見ちゃうかも、と言う感じです。

若い頃はそりゃもう強引に「着たい色が似合う色!」とばかりに何も考えず買っていて
そりゃもう、最近も殆ど何も考えずに買っていたのですが
なんとなく気にしてみたいお年頃になったんですかね。

最近、服にはあまり興味がなくなってたんですが
これでちょっとは興味が沸いてきた感じ。
化粧もちょっとだけ沸いてきた感じ。

後は、痩せるだけ。。。

ああ、悩ましいス。全然痩せてないス。

最近ちょっと食欲が落ちているんで「チャンス!」とばかり胃を縮めようと努力中。

でも、土曜にはとても間に合わないよ、ママン。

引き続き、点検目指してガンバリマス。
そして、7月のライブにはきっと!(きっと何?)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月26日

明日(もう今日)は王子デー

王と王子の棲み分け。

明日はヒラサワ王の直系の王子ケラさまのライブなの。

ちっとも痩せなかったけど、まぁいい。
多分、(土俵)王子の横に立てば(立たないけど)ホッソリ見えるはず。

それは目の錯覚、とか言うな、言うなよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月27日

ケラ&ザ・シンセサイザーズ 初台ドアーズ

やっぱ、好き。シンセ。

ケラは「ケラさん」を検索ワードに週一ぐらいでブログを検索するらしいから、
今日は敢えて呼び捨てをやめ、ケラさん呼ばわりすることにする。

楽しかったよー。
シュルシュルシュールがやっぱり嬉しい。
でも、シュルシュルシュールやると、千の病が消えるんだよなー。
両方やって欲しい、と心から願う。

後、レコーディング関係で音楽の方は満足しちゃったのかどうなのか、
7月のライブの後、もしかしたら2年ぐらいやんないカモって言ってた。
本気かどうかは判んないけど、みぅらさんも雰囲気的にそんな感じだったので
ちょっと心配。

ライブは、お願いだから1年2回はやってくださいよ。楽しみにしてるんですから。

セットリスト

SE:(ワシが)
Too Late Jonee
Lives
フリークスも人間も〜点子ちゃんの人間賛歌〜
MEANING OF LOVE
コレクション
贅沢な骨
さよならのセオリー
夜のスポーツ
メアリー・パンプキン・ヘッド
ドリル節
ニュース
ダンプ・セサミ・ダンプリング
フィニッシュ・ソング
マリオネットタウンでそっくりショー
猫と和尚さんと象(with ハッカイ)
シュルシュルシュール(with ハッカイ)
心の旅(with ハッカイ)
ハッピー/アンラッキー
神様とその他の変種
------
Love Love Love
オードリー・ヘプバーン泥棒
------
君はGANなのだ(with ハッカイ)

曲数多い!そして、ケラさんの心の叫び「ソフトバンク、潰れろ」「シャープ潰れろ」「お金がないって言うな」「のど飴ピーナッツっていう映画を撮影した」「野口五郎チャック全開」「今日は新アルバムを聞いていない人には全く楽しめない仕様にした」等等。

夏仕様の新衣装は、白にオレンジライン。今までのサウナスーツと違って、他メンバーに優しい作りとなってました。
ケラの髪型は、葉の部分長めのパイナポーヘア。化粧のノリもヨカッタよう。オレ流に言うと「顔面コンディション好調」
宣言通り、15象からの選曲多し。ノーシンセから引き続きのシュルシュルシュールが超嬉しい。
HAPPY SLEEPが選曲から外れたのはさびしいが、ハッピー/アンラッキー及び神様とその変種が似たラインなので外れたのだろう。

演奏は危うい部分もあったけど、満足度は高かった。
リハ一杯やったみたいだしー。ヨカッタヨカッタ。

楽しかったし、踊ったし。今すでに肩が痛いので明日は地獄の筋肉痛の予感。

今日改めて気づいた事。
男は色白っす!

スギヤマが別人のように黒くなっていて、オラガッカリだよ。
痩せて黒くなって一体どこへ向かうツモリなのか。
目の保養がアサウチだけになってしまったよ。
アサウチ君はケラ王子とともに、色白を守り抜いて欲しい。
そして将来的にはムッチリして頂きたい(単なる好み)。

つっても、ケラものど飴ピーナッツの撮影の時は、顔が土色になっててやばかったけど。
今日は元気そうだったよ。嬉しいよ。そして可愛かったよ。
40オーバーの男子に向かって可愛い呼ばわりも如何かと思うけど、可愛いんだからしょうがない。

早くパスポートを見つけて機種変した後、ソフトバンク及びシャープに火を放ってください。
後、愛をください。うぉぅうぉぅ、愛をください、Zoo。

あ、途中からケラさんって言ってねぇや。ま、いいや。Zoo。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

寝たきり

昨日(っつーか今日)はすずめがチュンチュン言い出すまで起きてた。
軽く興奮状態っつーか、完全に興奮状態っつーか。

だので、1回我が家の鳥どもを起こすため、午前中に起きたものの
結局午後も殆ど惰眠を貪っていました。

鳥サービスも、中途半端になっちゃったよ。
オレ的にはがんばったツモリだが、鳥どもが納得してくれたかどうか。

今、体中が痛い。
手も足も尻も、毛も腕も首も、痛い。
ぶらっぶらっぶらっぶらっぶらっぶらっぶらー(わかるやつだけわかれ!

気がついたら2日ぐらい放置していたご飯が
電子ジャーの中で保温されすぎて黄色くなっていたので
今日の夕飯はおじやでした。
青菜と餅を投入。うまし。

明日の朝食まで、このおじやでまかなえそう。

あー明日からまた一週間が始まるのだ。
でも1ヵ月後は点検なのだ。

嫌々ながらも行くしかあるまい。

パプリカ見て寝よっと。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月28日

ちょと

今日は帰りにメカノに寄ってしまった。
原マスミを買うためだったのに、
なぜか、ICE-9のDVDも同時に持っていた。

ふ・し・ぎ。

家に帰ったら、センちゃんがずっと右足を上げっぱなし。
どうやら、痛いようだ。
そういえば、昨日か一昨日あたりから
右足をしまっているコトが多かった気がする。

ああ、不覚。何故気づかない、俺。
そして明日と明後日は鳥の病院は休みなのである。

木曜の午前中に病院に連れて行こう。。

足が痛いから、もしかしたら小さいカゴの方がいいかもしれん、と思い
小さいカゴに入れたら、壁の部分に張り付いてしまった。
ああ、余計負担が掛かるか、と思い、プラスチックのケースに入れたら
ゴソゴソと動き回って止まらない。

あうあう。作戦が全て裏目裏目に出てしまい、
最終的にはカゴに戻らなくなってしまった。
さっき無理くりカゴに入れて布を掛けたが、心配ス。。。

何が原因なのか。
しばらく放鳥は控えねばなるまい。

大丈夫だろうか。大丈夫だろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月29日

行って来ます(診察結果の追記あり)

初めての病院ス。
GTJです。

予約が取れたので会社はやびけて来ました。

行って来ます。

ただいま帰りました。
意外で、そして、一体どうなるの?的な診察結果でした。

当初、2年ほど前に鼻のメス化を体験していることから、精巣の腫瘍が疑われ、
レントゲンを撮られた。
レントゲンを見た結果、精巣もそこそこ大きくて、場所的にも足の神経を
圧迫してもおかしくない大きさ、らしいんですが
それより何より、ソノウ(?か砂袋か)に金属片が入っていたんですって。。。

ってことで、まず金属片の中毒が疑われる、と言うことで
解毒剤を貰ってきました。(強肝剤入り)
今日はご飯を食べていたので、まぁよしな感じで自宅治療となりましたが
明日以降吐いたり、食欲が極端に落ちたりしたら
即、連れてきて、との事でした。
「食欲が落ちる可能性は高いですか?」と聞いたらば、
なんとも言えないが、肝臓が悪い子はそうなるかもしれない、との事。

願わくば、食欲も落ちず、吐かず、このまま解毒されますよう。

家に帰ってくる途中もご飯を食べて麻痺以外は元気そうなセンちゃんです。
家に帰ってきてすぐに薬を水に溶いて与える。
お水を我慢していたせいか、ゴクゴクっと飲む。そうそう、その調子。
そのまま昨日嫌がっていたキャリー用のカゴに入れて薬入りの水とご飯をセットして
暗くして寝かせることに。

神様、お願いします。
このまま、良くなってくれますように。

実は今日明日と様子を見て明後日いつものお医者さんに連れて行くツモリだったんですが
会社で友人に「診察してもらった方がよい」と強く勧められ、
GTJに電話をし、診察してもらえるようになったのです。

勧めてくれてありがとう。
様子なんか見てたら本当に手遅れになるところでした。

解毒剤が効いて、吐いたりせずに回復しますよう。
神様、お願いします。アイちゃんもお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月30日

ワシが。

さっき書いたはずの文章が消えたぞ。

畜生。

タイトルは、犬山イヌコの今度出る新しいアルバムの中の一曲。
シンセのライブのSEで掛かっていて、非常にバカらしくカッコイイ曲である。
この一曲のために、私は犬山の新譜を買います。はい。

まぁ、上がり下がりが激しいんですよ。オレの。
気分、ですね。

センちゃんは、といえば
ご飯をちゃんと食べ、薬入りの水をいつもの調子でがぶ飲みし、
足の様子は昨日とさほど変わらず、と言う状態です。

薬入りの水のがぶ飲みは心配だったので病院に電話して
「溶く水の量を倍にする」事で対処することに。
これで安心だね。

今日は一日様子を見ていたんですが、ご飯食いすぎじゃね?って位食べててよかった。

ただ、冒頭にも書いたように、俺の気分の上がり下がりが激しくて
「このまま、何事もなく徐々に治っていくんじゃね?」って気分になるときもあれば
「この後急に食べなくなって吐いて病院に行かなくちゃいけなくなるんじゃね?」と思っちゃうときがあって、それに疲れた。

バクバクが止まらないんですよ。不安でどうしようもない。

当のご本鳥は、モリモリご飯食って、羽繕いして、
たまにさえずって、「センちゃーん♪」とかも言っちゃったりして
いたって平常心。

今日は7時ごろには寝かせました。
が、相変わらず昨日から1時間に1回ぐらい覗いちゃうオレがいるわけ。
その度、「何か御用?」的な目で見られるわけですが。
まぁ、「何か御用?的な目で見られること」が用だったりするわけで。

このまま、徐々にで構わないので
回復に向かってくれることを切に祈るばかり。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2007年5月31日

変わらず。

センちゃんの調子は変わらず。
急変もなく、食欲はあり、水も飲み、麻痺もあり。

しばらくはこれで定着していくのだろう、と判断。
緩々と治っていくだろう。

悪くなってないのだから、いいか、と思うことにする。

バクバクは止まらないけどね。

その辺は私が何とかするしかないやね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]