2006年12月 2日

もうダメかもしれんね。

昨年の3月、突然キンドーちゃんがやって来た我が家のファンヒーター。
2〜3度蹴りを入れてキンドーちゃんを追い出して
去年〜今年の春のワンシーズンまだ使っていたのだった。

けど、もうヤバイ。もうダメな感じ。

キンドーちゃんはいなくなったけど、
火がつかなくなってきたんですよ。

ってことで、8年は使っているシロモノだし
明日にでも駅前に行って買ってこようと思ってます。

今夜は暖房なしで。
万が一空気が悪くなったら、鳥からやばくなるからね。
鳥用暖房にはオイルヒーターがあるから、保温はダイジョブ。
簡易温室の中なので、オレは寒い。
まぁ一晩の我慢だわさ。

今日はトモダチと焼肉を食べに行きました。
ちょっとイイ焼肉。
すごくよくはない焼肉。
でも、牛角とかよりはイイ焼肉。

丁度イイ焼肉。

堪能。

怒涛の忘年会の始まりである。(嘘)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ストップ・イーティング・オムライス(バカを晒していたのでおめおめと改題)

オムライスが食べたかった。

オムライスが食べたかったのです。

地元でランチでオムライスを出しているイタリア料理屋があったので
木曜の夜から、「土曜の昼はそのイタリア料理屋でオムライス!」と言う計画が
友人と私の間で立っていたんですが。

行ったら、止めてたよ。ランチオムライス。

でも、ほとばしるオムライスへの情熱は止まらぬわけです。

他にオムライスのおいしい店知らないし、
しょうがないから、ファミレスに行こう、と言う事になった。

そしてもうすぐファミレス、と言うとき
ファミレスの近くにおいしいトンコツラーメン屋があるのを思い出した。

「いっそラーメンにする?」と言う相談がまとまり
オムライスは一転トンコツラーメンへと変身。

ってことで、オムへの欲望(オム欲)を満たすことは出来ませんでした。

あ〜〜〜〜
オムクイテェ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年12月 4日

はげとちびの祭り

先週土曜、朝五時起きしてぴあに並んだにも関わらず
取れなかったはげとちびの祭りのチケットですが
今日、「ダフ屋じゃなーい」人から
「わりといいじゃなーい?的」席を
「定価よりほんのちょっとだけ高い」値段で
譲ってもらうことが出来ました。

実は昨日の夜、ヤフでオクしていて、
直前入札で刺されて苦い思いをし、失望し、
「長い目で」と友人及び自分に言い聞かせていたばっかりだったので
今朝になってこんなにアッサリと手に入るとは思ってませんでした。

あー、肩の荷が下りた!

後は1/18に行くだけだわ!

後、NINTENDO DSをトモダチから譲って貰いました。

まだ脳のテストは行なってませんが
行なったら報告することを義務付けられました。

スゴイことになってたらどうしましょう。

やるのがちょっと恐い。
そして、時代遅れもちょっと恐い。

P.S.
さっき明日の準備をしていて、
おコメを研ぎ、明日朝の炊飯予約をしたつもりだったのですが
ダイレクトに炊飯ボタンを押してしまっていたようで
こんな夜中にあったかごはんが炊き上がりつつあります。orz


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

会社で

動揺することがありました。
それで落ち込み気味です。

理由はあります。

どうしようもない、誰が悪いわけでもない、理由。
(あ、生き死にとかは関係ないすから、その辺はご心配なく)

いつ頃からだろうか。
動揺すると、心臓が必要以上にバクバクするようになってしまった。

あー。昨年の夏辺りからか。
そっかそっかー。

まぁ、あれです。動揺している事については
自分の中で折り合いをつけていくしかない問題なので
時間が何となく解決してくれる事を待つしかないかー。

とか言いつつ、夕刊フジを買うのを忘れるわけでもなし、
のだめを見るのを忘れるわけでもなし、
スマスマでのだめ&千秋先輩ペアが出ると知ってウキウキしているわけですが。

人間ってそげなもの。

あ、脳年齢、ズバリ40歳台でございました。

コレはどうなんだろう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年12月 5日

意外とはまる

振り返れば、任天堂好きだった。

持っていたゲーム機
・ファミコン(ディスクシステム)
・スーファミ
・ゲームボーイ
・ゲームボーイ(バックライト付き)
・NINTENDO64
・プレイステーション
・NECFX(アンジェリーク専用機)
・ゲームボーイミニ
・ゲームボーイアドバンスSP
・プレイステーション2(売却済み)
・NINTENDO DS

殆ど任天堂ではないか。
DS、いいわ。
ココ最近ゲームは本当に少しやる程度で
MOTHER3も最初にちょこっとやったきり放り出してたんですが
DS、いいわ。

そうそう、ゲームってこうやって時間を浪費するんだーって
久々に思い出しましたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年12月 6日

ネタナッシング

12月に入って「今年を振り返る」的なブログも散見される今日この頃。
ああ、それも今年だったのね。
ああ、それってそんなに最近だったのね。
ああ、それってそんなに前だったのね。

頭の中の時系列と列記されている時系列の差に
愕然としたりもしますわな。

ってことで

今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる(上半期編)

上記でとりあえず上半期を振り返ってみて☆

まぁ、あんまり見てないのが多いのが現実です>オレ

でも、VipStarは好きだったの。
Youtubeにあがってるみたいだからどうぞ。

VipStar


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年12月 7日

そう言えば

嫁とロック、買ってねぇナ。
明日ぐらいに買おう。

今日は眠くてたまらない。

明日は徹夜カラオケ(勇者会)だというのに。

徹夜で勇者出来るだろうか。

「眠くなったら帰れる距離だもんね」に甘えてはいないだろうか>オレ

十分甘えている気がします。ごめんなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年12月 9日

ないよ

今日発売だったナゴム特集が載っているという
マーキー(だっけ)を買いに地元の本屋に走った。
ないよ。
honninの2冊目も出ているはず、と思って探した。
ないよ。

おかげで嫁とロック買うの忘れたよ。

今日は勇者会でした。
徹夜かと思われた勇者会は、12時ごろ解散。
みな体調が悪かったらしい。
オレも実はちょっと悪かったので、徹夜でなくてセーフな感じ。

家に帰ったら、有志の方(どういう?)からシアテレ録画第一弾が届いていた。
取り急ぎケラのインタビューを見てニコニコする。

実は今日会社でショック事件パート2と大クレームがあったんだけど
まぁ、それはそれ。

ヤナ事もあれば、いい事もあるさ。

今週末はゆっくりと体を休めるつもりデス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

オムライス征服

やっと。
やっと、念願のオム食った。

駅のほうにある定食屋よりの洋食屋さんのオムが美味しいよ!
と、教えてもらったので友達と雨の中ポクポクと歩いて
オム欲を満たしに行った。

今流行りのトロトロオムライスではないけれど
若干厚みのある柔らかい卵に包まれた、チキンライス。
正統派オムライスとして認定!
また食べに行く事決定!

後、嫁とロックやっと購入。
ボーナストラックが一番ツボに入る。

後、再演のキルを見る。
結髪はやっぱりいっけいさんの方がよかったなぁ、
シルクも深津さんも悪くないけどやっぱはのぴゃの方がかわいいよなぁ。
等と思いつつ、ラストで泣いちったよ。あはは

それにしても今日は寒いので
久々に風呂でも入れてゆっくり暖まってから寝ようかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2006年12月10日

みるみるは(BlogPet)

みるみるは、blogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

洗濯にいそしむ

今日は洗濯をたくさんした。
後編物をちょっとした。
後DSで頭のトレーニングをした。
後時効警察を見た。

ナイロンの初日が昨日あけたのかな?
ナイロンブログ、結構頑張って更新しているようですが
公演が終わったら閑散としそうな予感。

そう言えば、例のシアテレのインタビューで
ケラが「2007年は岸田國士の作品を2本やる」と言っていた。
1本はつい最近まで私がワーワーいうてた禿禿祭であるが、
もう一本はなんとナイロンの本公演でやるそうです。

来年、新作はあるのだろうか>ケラ

どうぶつの森をやってみたいなぁと思うんですが
時間をバンバン食われそうで恐くて出来ません。

12/14が健康診断なのでマヨネーズ断ちをしてみています。
幾許か効果はあるのだろうか?

今日はお昼寝してないので
早く寝ようと思っております。

年末まで秒読みに入りましたね。
テレビでは年賀状だお節だなんだかんだと騒いでますね。

そういや、昨日本屋で目を疑う本を発見。

ヨン様検定

  • 問題を解きながらヨン様への愛が深まる
  • リメンバー冬のソナタ検定
  • ヨン様ヒストリー問題
  • もう、世の中何でもアリだ。

    誰かケラ様検定とか出して。
    売れなさそうだが、オレは買う。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月11日

    ブツヨク

    サンヨーのICレコーダーに
    あんなものやこんなものを繋いでアレしている現在の私。

    そしたら、11月にオリンパスから
    以前友人が持っていてスゲーイイ感じにアレできる機種の
    後継機種が出ていたのを昨日知る。

    欲しい。
    アレから1年、
    アレだけサンヨーのICレコーダ及び周辺機器にお金をつぎ込んだのに
    オリンパスが欲しい。

    思わず、楽天でポチっとし掛けるが
    キワキワで留まりました。

    どーせ、来年の三月までケラのライブないもんね。と。

    そういや、水戸君の不死鳥〜エピソードIV〜も3/10の「水戸の日」にやるのだわ。

    どーか、バッティングしませんように、と天に祈るのであった。

    それまでに、買っちゃうかもしんまい。
    ニューウェポン。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月12日

    達成感

    一時期(先週末)は「告訴する」とまでいきり立っていたお客さんを
    なんとか2本のメールのみで収める。

    まぁ、ウチの会社に非は全くなかったのだが
    下手に対応すると、ファイヤーしちゃうので
    全身全霊、渾身の力をこめてメールを書きに書いた。
    推敲に推敲を重ねた。

    んで、今朝の「ありがとうございました」を含むメールが来た瞬間
    達成感よ、達成感。

    よく頑張った、オレ!

    そして、来年3月じゃないと支給されないと思っていた有給が
    来年1月に支給されることを知る。

    やー、今日はイイ日だったよ!
    仕事はなんだかテンコ盛りだけど。

    後、嫁とロックの話ですが
    聞いた結果、一番のツボは「石鹸がいっぱい」の「プルコンプルコンプルコン」であると確信。
    昨夜トモダチに「プルコンプルコンプルコン」が面白くて、と言う電話を掛けたら
    そこをそんなに面白がるotamaさんが面白い、と言われ、
    また、「プルコンがオモシロイってあんまり人に言わない方がいいですよ」と釘を刺されたので
    ブログに書くことにする。

    集え、プルコン賛同者!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月14日

    愛の罰

    昨晩のことである。

    僕の歩くなんたらを見て涙した後、
    さー、そろそろ15日に行くナイスエイジのチケットを忘れないようにカバンに入れとくか、と思い
    いつものチケット置き場で15日のチケットを探す。

    ないんですよ。

    私の部屋は知っている人は知っている、いわゆる汚部屋なんです。
    っつーことで、45リットルのゴミ袋片手に、チケット置き場周辺から探索開始。
    色々な紙ゴミを選別しつつ、チケット探しと言う名の掃除が始まる。

    だが、探せど探せど出てこない。

    胸が詰まりそうになる。

    席番もおぼえてないので、当日チケットなしで入る術もない。

    えーっと、コレは何の罰ですか?
    朝のクレーム処理大勝利と引き換えにナイロンのチケットがなくなったですか?
    それとも汚部屋にしている私が悪いんですか?

    それだ。
    汚部屋の罰だ。

    半泣き半狂乱で真冬の夜中に汗だくでチケットを探す。

    結局、パソコンと液晶モニタの間から出てきました。

    あああああああよかった。

    部屋がちょっとスッキリした。

    今朝、ゴミの日だったのでたくさんゴミが出せてよかったです。
    でも、朝シャワーの後に頭にタオル巻いたままゴミを出しに行ったら
    ピチピチの男子高校生の自転車にぶつかり、かかとのちょっと上をグリっとすりむいてしまいました。

    爽やかのカワイイ系男子高校生はものすごく謝ってくれたんですが
    頭にタオル巻き巻き姿だったので、一刻も早くその場を立ち去りたかった。

    色々反省した、昨夜と今朝でした。

    これからは、朝頭にタオルを巻いたままゴミを捨てに行かないことにします。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Posted by otama at 00:14
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    22の調子は東京から住んでいる

    おもちゃの人形の「22の調子は東京から住んでいる」
    本日やっとアマゾンのマーケットプレイスから届いた。

    時間かかりすぎ。

    しかも、なんか海外から届いたよ。

    まぁ、届いたからいいか。
    でも、連絡もなしだったのでマーケットプレイスの評価は1(最低)で。

    肝心のTokyoでのライブアルバム。

    や、うまいわ。この人たち。
    すげーーーーーーー。
    かっけーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
    ホントにトリオかよ、って感じの音の厚さ。
    スタジオアルバムと変わらぬ、素晴らしいコーラス。
    奇跡のバンドだよ。

    早速取り込んで、明日から通勤のお供にしたい。

    マーケットプレイスよ、評価は最低だけど、アルバムは最高だぜ!

    ああ、本当に本当にアタシはToyDollsが大好き☆

    追記:
    羊が歌うクリスマス・ソング、動画サイトで大人気【YomiuriOnline】
    なのは結構だが、

    サイトのアドレスは、www.golakes.co.uk/xmasbaarmysheep/
    とりあえずURLを全角で書くのはやめれ>読売さん
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Posted by otama at 23:11
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月16日

    ナイスエイジ

    ナイスエイジ
    ナイロン100℃ 29th SESSION
    観劇日:2006/12/15
    於:世田谷パブリックシアター

    駅から近いくせにわかりにくい世田谷パブリックシアター。
    18:30からの公演なので時間の余裕はないのに
    迷いまくる私であった。

    辿り着いたのは18:25頃。
    パンフとDVDを購入し、席へ。
    チラシ束を受け取るのを忘れたのは、席についてからだった。
    チラシ束がないと、開演までの時間を持て余す事に気が付きました。

    以下感想。

    志賀先生がかなり大きく目当てだったんですが
    志賀先生の出来がイマイチな気が。

    っていうか、全体的に間がすべり勝ちな気が。
    後、大倉君がクネクネしすぎな気が。
    でも、峯村リエちゃんのクネクネは面白かった。

    前半がかなりすべり勝ちな感じだったが
    休憩前あたりから、引き込まれるようになり
    後半のお姉ちゃんを止める空港のシーンで泣き。

    夏十ちゃん、すごい育ってる。いい役者さんになってきた。
    今回の一番のツボは、吉増さんの
    「勉強して、勉強して、働いて、働いて、死んでいくんだ!」と言う台詞。
    この救いのない台詞を学生役の吉増さんは
    「オレの未来は前途洋洋、夢いっぱい!」な雰囲気でコブシを振り上げて叫んでいた。

    オモシロイったらありゃしない。

    ラスト、プランBが発動されて、全てを忘れていく人々が悲しい。

    間と空気が合えば、もっと面白く感じるかも知れない。
    前楽にもう一度見に行くので
    その時出来上がっていることに期待します。

    後、世田谷パブリックシアターってあんまりナイロンに合ってないんじゃないかと思いました。
    なんだかちょっと伝わらない感があり。

    開演前の灯りが「シャガールの青」みたいな灯りでキレイだなぁと思っていたら
    劇中にシャガール(だと思う)の贋作の絵が出てきて、
    ちょっと嬉しくなったオレでした。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    掃除機を買った

    数年前から買い換えたいなぁと思っていた掃除機。

    今日、トモダチと回転寿司食いに行った帰りに
    ダイソーに欲しいものを買いに行った時に通り掛かった電器屋で売っていた掃除機9980円 by Hitachi。
    お。メーカー品の掃除機にしてはかなりお安いのでは?
    しかも強力550Wすよ。
    スッキリタテ型でもある。

    っつーことで掃除機衝動買い。

    今ある掃除機は父から譲り受けたものだったのだが
    長持ちしてくれた。譲られてから軽く10年は使っていた。
    父からのものなので愛着はあるが、
    電化製品は永遠に使いつづけるわけにはいかないし
    いい加減吸い込みも悪くなっていたので、いい機会だったのではないか。

    が、結構重く、家まで両手で抱えて歩いたら
    今腕がプルプルしている。
    明日には筋肉痛になるだろう。

    ところで昨日見てきたナイロンのナイスエイジですが
    時間の経過とともに、次に見に行く時はとても楽しめるのではないか、と言う予感がしてきた。

    ホン、やっぱよく出来てるよなぁ、と。

    後、今日鳥と遊んでいたら、ナイスエイジのパンフ2号にウンチされた。(泣)
    カレンダーも使いたいし、もう一個買うべきだろうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月18日

    非パンク的ハイハイ

    今日は水戸君のライブであったのですが
    セットリスト書き出したりは色々時間が掛かるし
    明日は月曜だしで
    細かい感想等は明日以降。

    全然違う話をします。

    最近、ToyDolls熱がいや増しているオレ。
    昨日、タワレコ通販でCD3枚DVD1枚を注文してしまったオレ。

    そして、昨日ヒマに任せて、ToyDollsの公式サイトを色々クリックしてたら
    発見した、「ギター講座・ベース講座

    動いているToyDollsを殆ど見たことがなかったもんで
    「オルガ、若い!」とか「オルガ、うまい!」とか、まぁとにかくポーっとなってたわけです。

    そんなこんなの中、現ベーシストのTommy君のレッスンをのぞいてビックリ。

    Bass Lesson 1 - Spiders In The Dressing Room

    ベースを弾く人も弾かない人も、6分頑張ってみてみてください。
    (※要 Real Player無償版あり)

    なに、この非パンク的「ハイハイ」

    ノドも裂けよと叫ぶのがToyDolls風、と思っていた私には
    超衝撃的「ハイハイ」
    諦めにも似た「ハイハイ」
    東京の狭いアパート的「ハイハイ」

    好き。オレはToyDollsが好き。ラブリーToyDolls。

    2007/4/1のパンクフェスにはやはり絶対行きたい、と思いました。

    同行者募集!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    ウタノコリ 〜一年の花

    昨日のウタノコリ。
    於:晴れたら空に豆まいて

    や、いい出来だったんじゃないかな。

    実はワタクシこう見えても以前代官山に程近い場所で
    働いていた時期もあるもんで、
    渋谷駅から代官山が近い、と言う事を知っていたのでR。(なつかしの文体)

    ってことで、フラフラと渋谷駅から代官山方面に向かう。
    が、大きな落とし穴が。
    代官山方面はわかっても、代官山の駅がわからない。
    地図で一応概ねの場所は確認して行ったものの、
    結局クリスマスイルミネーションがギラギラしている代官山のオシャレロードを
    右往左往する事になる。

    何とかライブハウスを自力で見つけ、入ると
    アンタ、ドリンクチケットが小石じゃありませんか。
    オシャレロードにあるライブハウスは一味違う。

    セットリスト

    しあわせのしずく
    そこで何かが
    特急キノコ列車
    BYE-BYE
    雨のパレード
    地図
    辿り着ければ(新曲)
    小さな罪の小さな罰
    犬のジョン(タイトル不明・新曲)
    生まれながらに(新曲)
    ヴィオロン
    ポエムリーディング(アンパンマンマーチ)〜素晴らしい僕ら
    Lesson
    真昼の星々
    ---------
    カナリア
    天井裏から愛を込めて
    セカイガマッテイル
    ---------
    マグマの人よ
    ---------
    ホタル(藤原プロ独奏)
    遠くまで

    すみません。有頂天のトリビュートアルバムで異様に反応していたのはオレです。

    前半結構静か目の曲が多かったのですが
    ラストに向かって一気に盛り上ったよ。

    MC
    代官山でライブをやるようになって、オレのオシャレ双六も上がりに近い。
    今日代官山の駅で初めて降りた人挙手!
    函館のサブちゃん記念館の紹介。イカシタTシャツなんと八千円。
    (特急キノコ列車を歌った後)変な歌。
    (BYE-BYEを歌った後)いい歌だね。オレが歌ったからネ。でも変な歌。
    有頂天のクボブリュ君は、オレの中のイイ人ベスト1〜2を常に争っている。
    ブリュ君と1位を争っているのはウッチー。
    藤原プロの伝説(スタジオの時計と温度計を間違えた話)

    久々の水戸君堪能でした。
    いいライブでした。
    犬のジョンの歌で随分と入り込んだみたいで
    最後の方歌えなくなってしまっていた。

    やはり、水戸君の中での「父親」の思い出は
    色々と根深いものがあるのだなぁと思いました。

    来年は3/10の不死鳥が最初なのかな。

    実はウタノコリの方が好きなので
    ウタノコリ、じゃんじゃんやって欲しいなぁ、と思っている。

    後、3/10のチケット買うとき、グズグズしてしまって
    珍君に迷惑掛けてしまった、と後で反省しました。。。
    ちょっとオバサン入ってきてるなぁやっぱり。。。
    気をつけよう・・・。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月19日

    otamaだが

    今日のナイロンブログのケラのタイトルが
    ケラリーノだが」だったので
    真似してみました。

    ただのマネッコです。

    日曜、月曜とちょっと出歩いたので
    今週は既にお疲れ気味の体力のないアタクシ。

    僕のなんたらな道を見たら、今日は早めに寝よう。
    週末に向けて体力を溜めなければ。

    今週末はナイス・エイジ2回目見た後、
    秋に行なわれたコピバン祭りのDVD上映会に参加し、飲めないけど飲み会に参加し、カラオケまでGOGOする予定であります。

    28日にはこないだ辞めた田舎に帰る子とごはん約束。
    30日は野田地図のロープ。

    てか今年終わるじゃん。なんだよそれ。
    (〆もマネッコ)


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月20日

    ショックス!

    青島幸男 永眠。
    岸田今日子 永眠。

    ああああ〜〜〜

    なんか人がドンドン死んでいくよ〜〜。

    青島幸男は
    実は私が上京してきてはじめて見た芸能人なのだった。

    それは、昼下がりの中央線。
    適度に込んでいる車内。
    青島幸男が中野から乗車してきて、私のすぐ側に立ったのだった。

    心の中で「あ〜おしまだ〜〜〜〜〜!!」と思ったものだった。

    という話を今日会社の人にしてみましたが
    流石に「あ〜おしまだぁぁ〜〜〜!!」と言うギャグ自体を知らない人が多すぎて
    別の意味で泣き濡れた昼下がり。

    っていうか、マイミクさんも書いていたが
    今やってる芝居「ナイス・エイジ」では、青島幸男の名前が出てくるし、
    有頂天のカラフルメリィが降った街というアルバムでは岸田今日子がナレーションやったし、
    なんだか所縁がある方々の死が同日発表されると言う事に
    なんというか、ショック受けたあるよ。

    しかも、夕飯にてんやの天丼食べたら
    今、ものすごい胸焼け。
    あ、コレは全く関係ないですね。

    にしても、こうやって昭和の痕跡がドンドンと消えていくのだ、と思いました。

    追記:
    カンニングの中島も亡くなったそうだ。
    密かに応援していたのだが。。。
    今日は本当に訃報が多い・・・・。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月21日

    チチャイテレビ

    ザ・昭和テレビジョン

    販売された時にネット上でちょっと見た記憶があり
    「ホスイ・・・」と思ったものの
    当時は割と貧乏さんだったもので、
    まぁ買わずにおいたんですが、
    こんなスグレモノだったとは。

    もうアチコチで話題になってるから知ってる人も多いと思うけど
    数日前に見かけて結構感動しちゃったのでご紹介。

    Wii買ってから気付いた

    脱帽。
    って言うか、コレみて昭和テレビジョン欲しくなっちゃった人いるんじゃね?

    売り出し時は16800円とかそんな値段だったみたいだけど
    今や入手困難らしく、5万円位になっているらしい。

    こんなチチャイテレビで「ソフトバンク0円」とかのCM見たかったな。

    但し書きが100%見えない。

    オキイテレビでも100%見えないか。そうか。そういう戦略で
    総務省だかにおこらりたもんね。>マゴ


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月22日

    パソコンが欲しい

    2002年の多分3月とかに買った今使ってるパソコン。
    そろそろ限界を感じてきた(気がする)。

    ってか、もうすぐ5年じゃん!

    買ってもいいんじゃない?

    と思ったんだけど、今のCPUとかそんなのが分からない。
    私が知ってる頃のCPUはセレロンだPen4だ、AMDは素人はやめましょう的な。

    グラボも今のはラデヨーンの6800?ファンなし?
    なんだっけそんな感じのヤツなんだけど
    これからはnVidiaがいいの?それともラデヨーンでもいいの?

    DELLは今回やめとこうと思ってるんだけど
    じゃー、ドコがいいんだよ、と言う話で。
    Faithはどうよ、ってオレ的に思ってるんだけど。
    赤い筐体のヤツ。

    どうすか。赤いだけで3倍ぐらい速そうな気がするじゃないですか。
    コレはダメですか、それともアリですか。
    デュアルコアってナンデスか。
    現PC事情に詳しい諸氏、教えて〜おーしーえーてぇ〜〜〜!

    因みにオレはデカイPCが好きだ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月24日

    ナイス・エイジとその他色々

    今日はナイス・エイジの2回目観劇(12/23 マチネ)
    その後、秋のコピバン祭りのDVD鑑賞会に途中から出席し、
    その流れで2次会(さくら水産)3次会(池袋パセラにて徹夜カラオケ)と
    予定は盛りだくさん。

    おかげ様で12/24は家で寝たきりの予定ですが。

    っていうことでカラオケ終わって今帰ってきました。

    完全な夜明けを待って、インコ起こした後寝る予定ですが
    最早頭はボーっとしてしまっていて
    いつガックリ行くかわかりません。

    月曜は元気に会社に行けるのか。
    超不安。

    ナイス・エイジの方は
    すげー前の方の席で段差がない部分で
    アフロな方とか、胴長で背の高い男性とかが前に座ると
    一発でアウトの席だったんですが
    幸いなことに前に座られたのは普通の女性!

    消失の時やカラフルメリーの時みたいに
    「舞台の真中がジャスト隠れる」事態にはならず、非常に見やすかった。

    12/22に大山さん(1964年学生役)が盲腸で倒れ、喜安君が代役に立った。
    それがいい緊張になったのだろうか、
    それとも、やはり前楽、と言う事で出来が尻上りだったのだろうか、
    どちらかはワカラナイけれど、とてもいい出来でした。

    喜安君の代役もセリフもバッチリ入っており、
    喜安君が代役に入ったので、元々喜安君がやっていた
    ちょいと出の「チェッカルズもどき」の役をみのすけがやっていた。
    異様に似合うみのすけのチェッカルズ姿。
    貴重なものを拝ませて頂きました。

    幸せに包まれつつ、コピバン上映会へ。
    バクチクコピーからしか見れなかったものの、
    画像へ各々突っ込みながらのDVD鑑賞はとても素敵でございました。

    さくら水産の2次会もカニなんか出ちゃって、
    なんだか大盤振舞な感じでした。

    そしてカブリモノを被され、有楽町線で池袋へ。
    周囲の笑顔を誘う集団として闊歩。

    パセラで朝5時までカラオケ。
    歌うまい人ばっかでしたよ〜。
    有頂天とアンジーを歌ったぜ!
    でも、中島みゆきも歌ったぜ!
    割と受けた気がしてるぜ!
    自己満足かもしれないぜ!

    ああネムイ。でもまだ夜は明け切れない。
    後30分ほど頑張らねばならない。

    早く寝たい・・・。今日は絶対抜け殻・・・。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    チキンとケーキ

    1時過ぎに1回起き、冷凍ちゃんぽんを食べて
    一回鳥のご機嫌を伺う。

    友人の日記で今年読んだ本を羅列してあって
    その中からオモシロそうなモノを数冊絞ってアマゾンへ発注。

    その後、また眠くなったので6時頃まで寝て、
    その後再び鳥の機嫌を取ってから寝かせる。

    今日は世間的にはイブらしい。
    今日の明け方の帰りに24時間開いてるスーパーで
    鶏肉(手羽中?)を買って来ていたので
    ニンニク醤油味でこんがり焼いて晩御飯とする。With味噌汁
    ケーキもコンビニの苺ケーキを買って来て食する。

    日本の正しいクリスマスを一人でやり遂げた気になる。

    そういや、ケーキ買いにコンビニに行く途中
    宅配ピザのバイクのお兄ちゃんがサンタの格好だった。
    あー、仕事って大変だなぁと思いつつコンビニに着いたら
    コンビニの店員(男)さんの頭には超クリスマスのカチューシャが。
    思わず「お仕事大変ですね」と声を掛けてしまいました。

    明日はまた月曜なり。一週間に一度必ず月曜が来る。
    そして、M-1グランプリはチュートリアル優勝なり。
    おなかパンパンだけど、今日は早寝するなり。

    そういや、先週の阿部サダヲの「うるるん」を見逃しています。
    録画を掛けておいたのですがタイマーをある事情でOFFにしていたため
    録画されておりませんでした。

    誰か録画している方がいらっしゃいましたら
    是非、見せていただけると嬉しい。
    でも、うるるんを録画してまでみる人ってあまりいない気がスるので
    期待薄。

    ウェポン。
    ZoomのH4というのがよさそう。
    楽天で28000円ぐらいで売ってる。
    もうコレにしちゃおうかと思ってる。
    でもまだ買わない。

    PC
    Faithがごく最近マウスコンピュータに買収されたらしい。
    ヤバス。マウスは嫌だ。
    赤い筐体カッコよかったのに。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月25日

    人間の能力

    今朝夢を見たんですよ。
    友人に電話を掛け、新しいPCの購入指南を受けていたんですが
    友人は用事があるらしく、「時間がないから」と言われて
    話の途中で急にカウントダウンをはじめた。
    「ゴー・ヨン・サン・ニー・イチ・ゼロ!」
    そして、鳴り響く、リアル目覚ましアラーム。

    アラームが鳴る瞬間にあわせて夢見るって
    なんだかすげぇなぁと思う訳です。

    似たようなことって皆さんも経験あると思うんだけど
    一体どーやってアラームが鳴る瞬間に合わせて夢を見てるんでしょーか。

    不思議ネ。

    今日の訃報。
    12/25にJBことジェイムス・ブラウンが天に召されたそうです。
    ホント、色々な方が亡くなります。

    のだめ最終回
    大川のお父さん役が岩松了だった。
    しゅてき。岩松了って出身どこだっけ。
    みんな九州弁がかなりうまかったゾ。
    生「ラー油レディ?」が聞けるとは・・・。
    ※今調べたら岩松了は長崎出身でした。ナルホドうまい筈だわ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月26日

    暴言しんちゃん

    昔から色々暴言吐きで有名な
    某I原都知事(ああ、全然某じゃねぇ。都知事って時点で一人決め打ち)。

    まぁ、ああいう地位におられる方々は
    概ね私服を肥やしてみたり、自分の都合のよいように計らってみたりするのは
    当たり前なのだろうね。

    暴言しんちゃん絶体絶命!【きっこの日記】

    その中でI原家四男延啓氏の絵とチンパンジーの絵を見比べてみろ、と言う部分があった。

    石原延啓氏の作品
    チンパンジーの作品

    ん。
    なかなかどうして、チンパンジー、絵がお達者。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月27日

    牡蠣クイテェ!

    でも、ノロな今日この頃
    皆様、牡蠣欲にはどのように対処されておりますでしょうか?

    火を通せばいいんだよね?
    牡蠣ご飯ならいいのかな?

    でも牡蠣って火を通しすぎるとちっちゃくなっちゃって
    プリプリじゃなくなって美味しくないよね?

    やっぱり正月休みに入ってから試すべき?

    でもせっかくの休みを全てノロに奪われるのもセツナイよね?

    モンモンとしてます。

    今日、会社の入り口に柴犬が繋がれて主人の帰りを待っている様子でした。

    ちんまりとおすわりして待っている
    まだ若いと思しき柴犬。
    ちょーかわええ。
    ってことでなでくりまわして来ました。

    犬、いいわぁ。

    近寄っていきつつ
    「どうちたの?待ってるのゥ?ちょーなの〜」と赤ちゃん言葉になっていた俺でしたが
    構うもんか。世間がアタシをどう見たって。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月28日

    仕事納まらず

    明日も家で報告を待ちモンモンとし、
    顧客にメールを打たねばならぬことになってしまったのである。
    明日で納まらなかったら、明後日のエッシャーはナシになり
    そして、芝居を見たら即帰る、みたいなことになるやもしれず。

    あー、最悪よ。

    と思いつつ、家に帰ったら田舎の従姉妹から届け物が。
    ら・フランスですよ。高級フルーチュですよ。

    わぉ!とか思ってたら
    トモダチからりんりんと電話が鳴り、「お歳暮持って来たー」と。
    タカサゴヤのチャーシューですよ!

    なんてこと。
    年末年始の食事はどうすっぺなーと思いつつ
    「とりあえず欲望に包まれつつ牡蠣!」と思いスーパーや鮮魚店に行くも
    牡蠣自体がなかったり、あっても500円もしやがって
    「全然安くねーじゃん!去年は400円ぐらいだったじゃん!」と
    泣きながら走り去りたい気分になりつつ帰途についたと言うのに。

    さっき、チャーシューを軽く炙って味見した。
    超ウマス。
    幸せに包まれた。

    神様が、神様が贈り物をくれたのね。

    そして、明日ことが全部納まりますよう
    ソコントコもよろしくしてね、と、神様に更なる贈り物を強要する私でありました。

    っていうか、お願い!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月29日

    仕事納まる

    今朝、メールにて作業完了の連絡が入ったので
    即、待っている客にメールで連絡する。
    よっしゃ。コレで心置きなく新年が迎えられる〜。

    っていうか、明日友人と心置きなく遊びまわれる。
    やたー☆

    昨夜は友人と長電話の後、
    そう言えば今朝がリサイクルゴミの日だったことに気付き
    貯めも貯めたりな雑誌類を夜中にモクモクと縛りはじめる。
    そして、貯めに貯めたダンボールもまとめる。
    そしてモクモクと家とゴミ置き場を往復。
    何かをやり遂げた気になり、就寝。

    今日は、朝仕事納めの後
    前から目論んでいたカーテンを洗濯。
    今日はレースのカーテンを洗濯よ♪とか思いつつご機嫌で洗濯。
    さて干そうか、と引っ張り出すとカーテンが裂けていた・・・。
    正確に言うと、縫い合わせていた部分がものすごい勢いでほどけていた。

    悲しいキモチになりつつ、とりあえず干す。

    今日の使命は
    ・駅前の商店街で売ってたカツオ菜を博多っぽい雑煮の為にゲット
    ・死ぬほど安い蛍光灯を買い込む
    (中小の丸い蛍光灯及び長い蛍光灯3本+それぞれの点灯管で合計2000円)
    ・雑煮用の鶏肉も買う
    ・少しは掃除をしてみようか、と雑巾を買う

    以上でしたので昼下がりに買い物に出かけましたよ。
    頑張って買い物してきましたよ。
    買い物したことで満足してしまい、それ以降の掃除はしませんでしたよ。
    でも、カーテンのほころびはチクチクと由利徹気分で縫い合わせて下げなおしましたよ。
    今うちのレースのカーテン超キレイ。

    明日は一日中遊ぶ予定なので
    レースじゃないカーテンの洗濯は31日。
    蛍光灯を換えるのも31日。
    玄関掃除も31日。(玄関ぐらいは、、、と言う悪あがき)
    まーとりあえず31日。

    今年も後2日じゃん。

    今日買ったスグレモノ

    セルフ針

    素敵過ぎ。
    R眼入ってるオレにとって、とてもナイスなシロモノでしたよ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2006年12月31日

    盛りだくさん

    一日のウチに、出来る事は全部やっちまえ。

    面倒臭がりの発想です。

    っつーことで本当は1/2に行こうね☆とトモダチと約束していたエッシャー展でしたが
    「どうせ12/30に文化村に行くのなら、その日に見ればいいじゃない」と提案をし
    朝9時半に渋谷で待ち合わせ。

    寝坊して5分ほど遅刻。友人は先に文化村に向かっていて
    「大して並んでない」との事だったので
    寝坊で朝ご飯を食べていなかった私は、半ば強行的に「近くの喫茶店にしけこもうよ」と提案。
    朝食ってなかったから、寒さの中並ぶ自信がなく。
    ベーグル食べて時計をみると10時を過ぎていたので慌てて文化村に戻ると
    うへーーーーー!もうこんなに人が!エッシャー大人気です!

    2時間半掛けてエッシャー展を満喫。
    行った方がいいっすよ、エッシャー展。
    絶対行った方がいい。
    そして、行くなら朝から行った方がいい。
    「昼の時間にノンビリと」とか思ってると大変なことになります。
    実際、私たちが出た時、入り口の行列はとんでもないことになっておりました。
    でも、見たほうがいい。

    平面からトカゲが立ち上がっていく有名な絵があるじゃないですか。
    アレが見事に動くCGになって展示してました(販売もしてた)
    エッシャーの世界を壊すことなく+αで表現してあったですので
    それも是非鑑賞してください。

    そして昼を軽く取り、14時から野田地図の「ロープ」を観劇。
    以下ネタバレなのでコレから見に行く人はご注意を。

    戦争がテーマでした。
    数年前の「パンドラの鐘」に似ている仕上がりだ、と漏れ聞いた時
    私はパンドラは説教臭く感じてあんまり好きじゃなかったので若干不安だったんですが
    ロープは面白かったなぁ。
    若干話がストレート過ぎるきらいはあるかな、と思ったものの
    前半、笑わせ中心だが、後半一気に凍りつくような恐怖の場面へ。
    素直に入り込んで2時間とても楽しめました。

    そう。人間は慣れていく。
    取り囲む状況が壊れていると、人は壊れている場所に、感情に、自らを合わせていく。
    それが集団になり、狂気が正気として吹き込まれ変換されたときに
    間違った方向に向かって走り出すのだろう。

    ベトナム、ミライ村と言うのは聞き覚えがないなぁ。ソンミなら知っているのだが、
    と思っていたら、ミライ村=ソンミでした。

    今回は灯りの演出がとてもよく
    特に「さっきまで色があった人々が灯りによってモノクロになっていく」と言う灯り演出がすげーと思った。

    相変らず身体的にものすごい高度な技を役者に要求する舞台で
    この運動量たるや、一体どうよ?と思いましたよ。

    や、でも素直に面白かった。

    その後、あんまり好きじゃないっていうかむしろ嫌いな渋谷を後にし
    新宿でお気に入り串揚げ屋にGO。
    年末なのに超混んでた。
    けど、トモダチにも気に入ってもらえたようでウマイウマイを連発しつつ
    たくさん串揚げを食らう。

    最後にお茶飲んで解散!
    腹いっぱい遊んだ。お金もソコソコ使った。

    楽しい年の瀬となりました。

    明日は小掃除(予定・玄関と蛍光灯とカーテンの洗濯)だ!
    後、余裕があればめでた絵の作成ですが
    実は去年は父の不幸があったため、ソフトを触るのは2年ぶりになるので
    ドコまで作れるか、と言われれば、「もう無理かもしれんね」と思う私がいるわけです。
    頭の中にアイデアはあるのですが多少ブラックなので練り直さねばならんかも、と言う心配も。

    まぁ、作成し始めてから考えるか。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    達成率50%以下

    どうも。
    眠くて眠くて、昨日計画したことの達成率50%未満なオレです。

    カーテンの洗濯やった。
    蛍光灯の取り替え、40%やった。
    玄関の掃除、適当に諦めた。
    めでた絵作成、3Dを諦めた。

    めでた絵は、一瞬「もうアリモノを使うがよかろう、オレ」と悪魔の囁きが聞こえてきたのですが
    そこはそれ、何となくプライドが。どんなプライド。捨ててしまえ、そんなプライド。
    そして3Dソフトを立ち上げたはイイが、流石に色々忘れ、テクも超落ちていて
    頭の中にあるイメージをどうしていいやら、って感じで。

    んで、あー、もしかしてGIFアニメなら何とかなるかもなぁと思い
    3Dより更にテクがない2D絵(と呼べるものでもない落書き)を
    プライド以下のクオリティで今一生懸命書いてます。

    このままで行くと、旧年中に挨拶出来ないのではないか、と思い
    今中断してコレを書いてます。

    今年一年、色々な皆様と出会い、そして色々な皆様に迷惑ばかり掛けてきた気がします。
    こんなオイラですが、来年もよろしくしてあげてください。

    お雑煮用の出汁を取った。
    明日はお雑煮を作るぞ。

    めでた絵が終わったら、DVDとか見るの。
    本当はモンティパイソンで年を越そうと思っていたのだが
    間に合いそうもありまへん。

    ではでは、来年もよろしくお願いシマス。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]