一日のウチに、出来る事は全部やっちまえ。
面倒臭がりの発想です。
っつーことで本当は1/2に行こうね☆とトモダチと約束していたエッシャー展でしたが
「どうせ12/30に文化村に行くのなら、その日に見ればいいじゃない」と提案をし
朝9時半に渋谷で待ち合わせ。
寝坊して5分ほど遅刻。友人は先に文化村に向かっていて
「大して並んでない」との事だったので
寝坊で朝ご飯を食べていなかった私は、半ば強行的に「近くの喫茶店にしけこもうよ」と提案。
朝食ってなかったから、寒さの中並ぶ自信がなく。
ベーグル食べて時計をみると10時を過ぎていたので慌てて文化村に戻ると
うへーーーーー!もうこんなに人が!エッシャー大人気です!
2時間半掛けてエッシャー展を満喫。
行った方がいいっすよ、エッシャー展。
絶対行った方がいい。
そして、行くなら朝から行った方がいい。
「昼の時間にノンビリと」とか思ってると大変なことになります。
実際、私たちが出た時、入り口の行列はとんでもないことになっておりました。
でも、見たほうがいい。
平面からトカゲが立ち上がっていく有名な絵があるじゃないですか。
アレが見事に動くCGになって展示してました(販売もしてた)
エッシャーの世界を壊すことなく+αで表現してあったですので
それも是非鑑賞してください。
そして昼を軽く取り、14時から野田地図の「ロープ」を観劇。
以下ネタバレなのでコレから見に行く人はご注意を。
戦争がテーマでした。
数年前の「パンドラの鐘」に似ている仕上がりだ、と漏れ聞いた時
私はパンドラは説教臭く感じてあんまり好きじゃなかったので若干不安だったんですが
ロープは面白かったなぁ。
若干話がストレート過ぎるきらいはあるかな、と思ったものの
前半、笑わせ中心だが、後半一気に凍りつくような恐怖の場面へ。
素直に入り込んで2時間とても楽しめました。
そう。人間は慣れていく。
取り囲む状況が壊れていると、人は壊れている場所に、感情に、自らを合わせていく。
それが集団になり、狂気が正気として吹き込まれ変換されたときに
間違った方向に向かって走り出すのだろう。
ベトナム、ミライ村と言うのは聞き覚えがないなぁ。ソンミなら知っているのだが、
と思っていたら、ミライ村=ソンミでした。
今回は灯りの演出がとてもよく
特に「さっきまで色があった人々が灯りによってモノクロになっていく」と言う灯り演出がすげーと思った。
相変らず身体的にものすごい高度な技を役者に要求する舞台で
この運動量たるや、一体どうよ?と思いましたよ。
や、でも素直に面白かった。
その後、あんまり好きじゃないっていうかむしろ嫌いな渋谷を後にし
新宿でお気に入り串揚げ屋にGO。
年末なのに超混んでた。
けど、トモダチにも気に入ってもらえたようでウマイウマイを連発しつつ
たくさん串揚げを食らう。
最後にお茶飲んで解散!
腹いっぱい遊んだ。お金もソコソコ使った。
楽しい年の瀬となりました。
明日は小掃除(予定・玄関と蛍光灯とカーテンの洗濯)だ!
後、余裕があればめでた絵の作成ですが
実は去年は父の不幸があったため、ソフトを触るのは2年ぶりになるので
ドコまで作れるか、と言われれば、「もう無理かもしれんね」と思う私がいるわけです。
頭の中にアイデアはあるのですが多少ブラックなので練り直さねばならんかも、と言う心配も。
まぁ、作成し始めてから考えるか。。。
エッシャーの画はじっくり観るものだから余計に混みそうですね。
でも力を込めてオススメされているので、頑張って行ってみようかなと思いました。
そして私も渋谷が大嫌いです。昔から。。
2006年はお世話になりました。かまってくれてありがとうです。
来年もよろしくお願いいたします。
>Swankyさん
エッシャー、本当にオススメです。
もうすぐ閉会なので、より混雑が予想されますが。
チケットは、会場で買うより近所のコンビニで買っていくのが賢い大人のようです。(後で知った)
是非是非行ってみてください♪
こちらこそ今年もよろしく。またカラオケ行こうね☆
Posted by: otama at 2007/01/01 14:24