2011年10月 1日

マッサージクッション

実は入院する前日辺りに注文していたお品がありまして。

ATEX ルルド マッサージクッション

注文して、そのまま入院してたわけで、退院してやっと受け取れたのですけど。

コレは、マイミクさんの日記で知ったお品だったのですが。

すごく、いい・・・。

首筋とか腰とか頭とか、何せクッションなので、寝っころがって適当にキモチよいところに当てていくんですけど、当ててるうちにうとうとしちゃう感じっす。

寝る前とかに肩に当てると、知らないうちに寝てます。

電気つけっぱなしで寝てしまってますです。。(ダメじゃん)

そんなにお高くないし、じんわり暖かくなるので、これからの季節にもお勧めだ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 2日

ニッチ

たて笛まるごと洗い

という商品があったようですが、販売中止になったようです。

無菌主義のお母様とかに需要がありそうな気もしますが、
売れなかったのですかね。

っていうか、「たて笛」限定、というのがニッチ過ぎたんでしょうか。

どういう薬剤だったのかが気になります。

入れ歯洗浄剤っぽい感じでシュワシュワっとするんですかね。
で、そのシュワシュワでこびり付きや頑固な汚れも浮いて溶かすんですかね。

それとも風呂釜洗いジャバ、みたいなムードなんですかね。

今はない商品で、確かめようがないのですが、ああ気になる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 3日

ブランド指定したい

先日の退院前日の大腸の検査について
あまりにも下剤(私の場合はムーベン)が飲めなかったので
色々と検索してみました。

あの手の下剤は、何種類かあるっぽいのですが、
どうやら、マグコロールというのは飲みやすいらしい。

ムーベンは飲みにくい部類に入っているっぽい。

だよなぁ。

とは言え、ムーベンでも「楽勝だった」という人もあり。
味覚は色々だなぁと。

そして次回受けることがあるなら、ブランド指定したいよ。

「マグコロールでお願いします!」って言いたいよ。

出来ないだろうけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 4日

つめ放題の罠

今日は、午前中から行動的に!を目標に。

病院に書類を取りに行って、どこか喫茶店で、書類に記入、捺印、必要書類をコピーし、郵便局で投函。帰りに、土を買って帰る。

コレが予定。

そして現実は、投函まではスムーズに。
その後、うっかり寄った八百屋で「じゃがいも詰め放題」の罠にはまる。
つめ放題詰めたジャガイモは結構重い。

その上、牛乳とヨーグルトも補充したため、それだけで重くて土を持って帰る余裕がなく、土ミッションがまた見送られたのであった。。。

いつになったら、ミニにんじんが植えられるのだろうか。

っていうか、もうミニにんじん植える時期過ぎちゃったんじゃね?

タネ買ったのに、もう無理じゃね?

薄らぼんやりと思う、秋の空。

---
十六ささげの撤収はいつにしようか。

十六ささげを撤収したら、プランターには青梗菜を植える予定。

すっかりベランダファーマー気分です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 5日

新キャラ

東京電力に関する​経営・財務調査委員会という所の委員長である
下河辺 和彦氏の会見を一昨日ぐらいに見たんです。

この下河辺氏が中々のキャラ立ちでして。。

ニコ動のアカウントがある人はちょっと見てみてください。

【録画放送】東京電力に関する​経営・財務調査委員会 下河辺​ 和彦 委員長記者会見

爺さんなのに、半疑問形で答える、語尾を伸ばす、という若者っぽい口調。
そして、ハッキリ言って「何言ってるかわからない。。」という、なんつーか、大事なトコを煙にまくような喋り方。

うわ、きっついな。そして食わせモンだな、と思いつつ見てたんだけど、
ホントに何言ってるのかよくわからなかったんですが。。。。

昨晩、やはりニコ生の「国と東電の「原発支配」にメスは入るか?~「総合資源エネルギー調査会」を検証する」という番組を見てて、長谷川氏がわかりやすく解説してくれて、初めてわかった、というオノレのバカさ。

ホントわかってなくて申し訳ないんですが、夏ごろだっけ?成立した、原子力賠償支援機構法なんですが、コレがもう成立した時点で、「東電は潰れない」ってコトが決定だったんですね。
確かにそういう風に言われてたけど、中身をよく検討してなかったので、まぁ、聞き流していたというか、見流していた、というかそんな情けない状態な私だったんですが。

で、今回の東京電力に関する経営・財務調査委員会で、下河辺氏が言ってたこととは。

・東電の賠償金は機構法で政府が払うことになっている。
・その政府が払ったお金の返済は「いずれ」東電が返済することにはなっているけど、支払い方法などは全くの白紙。
・故に、東電が資産を売却したり、リストラしたり、そういう風なことをすればするほど、東電は「優良企業」となるため、銀行が債権放棄をしたり、株主がなにやらをする必要は「全く」ない。

んですと。

ちょっとオレはびっくりしました。

詳しくは「厳しいリストラなんて大嘘」をごらんください。

結局、そんな風なんですわ。

っていうか、見てるつもりでも、難しいことは考えない、という自分の悪い癖がまた出てしまった。こうやって、利権は守られていくのだ、と。

力が抜けていくような。。。

ああ、オレって結局繰り返してるじゃん、みたいな。。。

機構法が成立してしまったから、もう遅い、という。

でも、だからって、知らないより知っておいたほうがいいと思って書きました。

皆様、どう思います?

腐ってますよ、この国。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 6日

じょぶず

ずっと、ジョブスだと思ってたんだけど、ジョブズらしい。

Twitterで、TLがジョブズ一色だった、そんな日。

っていうか、知り合いは大体がマカーなのよな、オレって。

そして私もかつてはマックを所有しており(漢字Talk7の頃w)、
ジョブズがコンピュータ界に与えた影響というものは少しは知っているつもりである。

そういえば、ウォズニアックって今何してるんだろう。

両方スティーブだったんだな、とか、そんなことを考えた日でもあった。

今や立派なアンチアップルに育ってしまいましたが、ご冥福をお祈りいたします。
---
今日ちょっと考えさせられたブログ。

「ずっとウソだった」ってマジで言ってる?

伊丹はきびしくたたみかけます。「だまされるということはもちろん知識の不足からもくるが、半分は信念すなわち意志の薄弱からくるのである。」そして極めつきは、「『だまされていた』といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう」。

騙されてたから、とそこで終わりにせず、騙されないようにしていかないと、って思いましたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 7日

肉断ち中

今、肉断ちしてるんで(腸内環境整備のため)
勢い食べるモノは、野菜か穀類かタマゴか、という事になっている。
たまに魚貝、という感じ。

数年前のダイエット時には結構野菜食べてたんだけど
入院前の太り始めた頃とかは、野菜不足が続いていたので、丁度いいか、と思いつつ八百屋通い。

おかげさまで、腸の環境は整ってきてる感じもしますが、
まだ下しやすいムードです。

まだ体力的に戻ってないようなので、
おうどんなど、消化のいいものを食べて戻して行かなければ、などと。

---
やっぱりテレビより、今はニコ生の番組とかの方が
全然見たいな、と思うものをやっている。

---
強制コピーワンスになってしまった(デジアナ放送により)HDDの録画をDVDに移すべく、CPRM対応のDVD-Rを買ってきたのだけれど、いざMoveしようとすると「このディスクじゃダメぽ」とお断りされました。

むーーーーーーーーー。

---
味の素のキーホルダーというのを見かけたので
一緒に散歩してた友達とおそろいで買いました。

写真はアップするのが面倒なので
こちらからどうぞw

可愛いです。

味の素全然使わないですが、ミニチュア心は大いにくすぐられます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 8日

やや

腸の調子が不安定なので
早めに休みますわー。

早く安定してくれないかなぁ、と思いつつ
頂き物のうどんをすする一日でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月 9日

ミチロウ。。

NHKのETVで、プロジェクトFUKUSHIMAのドキュメンタリーを放送していた。

8/15に行われた、福島での無料野外ライブのドキュメントである。

Twitterで知り、30分以上見逃してしまったが、
番組のラスト、ミチロウのザ・スターリン246にやはりこみ上げるものがあった。

ミチロウ。。。

プロジェクトFUKUSHIMAは8/15で終わったわけではなく、
まだまだ続くわけですので、これからも注意深く見ていかねば、と思いました。

---
怒り新党をつらつらと一気見してしまいました。

まさか、テルミンの白鳥が使われているとは思いませんでしたw

あれ、誰が演奏したヤツなんだろう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月10日

自分がイヤ期

自分がイヤ期に入ってます。

すみませんが、これにてー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月11日

恐ろしいパン

メロンクーヘンというフジパンから出ているパンがあるらしい。

このパンのカロリーがすごい。

約1400キロカロリー。

とんかつ弁当とかよりも高いカロリー。

恐ろしいパン・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月12日

人の偏食を笑うな

っていうか、笑えない私でした。

友達とかと喋ってて色々思い出しました。

食パンの耳が嫌いで、耳だけ残して中だけ食べてた私。
目玉焼きの白身が嫌いで黄味だけくりぬいて食べてた私。
メロンパンの中身がつまらなくて、外側だけ剥いで食べてた私。

くりぬき系女子って呼んでください!(っていうか、お行儀悪すぎ)

っていうか、メロンパンって中身がつまらなくないですか?味がなくて。

なので、長じてからも、「メロンパンはつまらない」というスローガンの下、メロンパン食ってないですね。自分のお金で買ったことないかも。

今は、「メロンパンのカロリーはすごい」というのを知ってるから余計に食べない。

どうせ菓子パンでカロリー取るなら、アンパンとか、コッペパンにクリーム挟んだやつとかそういうのを食べたい。

あ、でも今は食パンの耳食べますし、目玉焼きは全部食べます。

大丈夫です!(何が・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月13日

世田谷騒ぎ

いや。高線量の世田谷区のマイクロスポット騒ぎですが、
とりあえず、原発由来じゃなかったようで、その点では本当によかったですね。

とは言え、ずっとその辺りは線量が高かったのでしょうから、
一概に「よかった」とは言えないのですが。。。

その絡みで、過去に似たような(似てないかも)事故が数件起きた事があったようで、

たとえばこれ。
モナザイト20数トンが不明

 文部省所管の財団法人(東京都台東区)理事長が核燃料の原料になる鉱石のモナザイトを大量に保管していた問題で、科学技術庁が長野県辰野町の保管現場の家屋内から、1時間当たり約120マイクロシーベルト(自然界の約1200倍)の放射線量を測定していたことが13日、関係者の証言で明らかになった。科技庁は同日の記者会見で、屋内の数値を公表せず、「玄関から5メートル離れた道路付近で2・5マイクロシーベルト程度で、自然界よりやや高い程度で問題ない」などと発表していた。

こわ!!!
っていうか、自然界よりやや高い程度、とか、嘘ばっかりじゃん!
この頃から隠蔽体質はあったのですね。。。

もっと怖いのが、これ。
ブラジル国ゴイアニア放射線治療研究所からのセシウム137盗難による放射線被ばく事故

 1987年9月、ブラジル国ゴイアニア市で、廃院となった放射線治療医院からセシウム137線源が持ち出されて廃品回収業者の作業場で解体され、セシウム137による広範な環境放射能汚染と多数の人々の被ばくが生じた。汚染された者の数は249人(同年12月まで)、被ばく線量は0.5Gy以上約70人、1Gy以上21人、4Gy以上8人であり、死者は4人であった。

ご存知かもしれませんが、1Gy(グレイ)=1Sv(シーベルト)なので、コレはまさに「即健康に影響がある」レベル。

実際、鼻血やら下痢やらの急性被曝症状が出て、4名亡くなってますし。

青白く光ってたって、それ、チェレンコフ光じゃね?みたいな。。

やー、、、恐ろしいですねぇ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月14日

オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA

こないだ日記に書いたプロジェクトFUKUSHIMAですが、
10月20~30日まで吉祥寺で関連イベントをやるようです。

で、テレビで見てて「わー、こんなんあったら楽しそう。行けばよかったー」と思ったオーケストラFUKUSHIMAも、吉祥寺に登場。

で、オーケストラの出場者を募ってましたので、申し込んじゃいました。

楽器はもちろんマトリョミン(笑)

他に楽器持ってないし。

せっかく「わー、楽しそう、参加したかった」と思ったものがすぐ近くで催されると知れば、参加申し込みするでしょう、的な。

一人ですので、どれほど人と打ち解けられるかが鍵になってしまいますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

お弁当とか作って行くといいらしい。

何を演奏するか知らないけど、楽しめたらいいなぁって思ってますです、はい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月15日

すまほ。。。

っていうか、所謂iPod Touchのアップルじゃないヤツ版が欲しくなり色々探してみたのですが、
Androidだと、マーケットに対応してないのが多い。

色々調べたんですが、マーケットに対応していないと、野良アプリを探すことになるんですが、それも中々大変であることが判明。(前からも判ってたけど最近更に厳しくなった模様)

もー、何よ何よ、とブーブーTwitterで文句を垂れていたら、
XperiaのX10 miniという、日本で発売されてない機種をお値打ち価格で譲ってくれると申し出があり、譲り受けることに。

シムフリーなので、ドコモダケか柔らか銀行のシムがあればソコソコ使えるらしいのですが、電話は今の携帯(じゃないけど・・・)で十分なので、結局音楽プレイヤ&外出時のネット端末という使い方になります。

色々調べていたら小さいが故の入力のしづらさ、また、OSのバージョンアップが2.1以上は望めないなどのいう欠点もあるようですが、そこはお手頃価格なので入門機として。

後は回線ですが、Wi-fiにすべきか、通信シムにすべきか、ってなトコですかね。

ってか、今まで知らなかったいろいろな世界が広がりましたです。はい。

b-mobileとか、知らなかったけど、家で固定光を使うのであれば、Wi-fiよりデータ通信のSIMの方が安上がりだし、ドコモの広い通信網を享受できるぞな。

色々「なるほどーーー!」な感じですわよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月16日

十六ささげ撤去

先日のカメムシ来襲及び洗濯物の干し場拡張(というか復旧)のため、
枯れ始めていた十六ささげを本日撤去しました。

まだつぼみがあったり、小さなささげがなり始めてたりしたけど、キリがないので、
ささげちゃんありがとう、と心で思いながらカットして撤去。ネットは来年も使うよ!

さてー。冬に向けては、青梗菜だかなんだかのタネがあったハズなので
それを植えちゃったりする予定でございます。

すっかりプランター菜園にはまった、と言えばはまったような気がしますよ。

植物も可愛いものですね。

食っちゃいますけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月17日

暴走

数週間ぐらい前から、私の可愛い可愛いMozaic(MP3プレイヤー)の調子がおかしくなってきてた。

電源入れると何故かロックが掛かった状態で立ち上がる、という。

まぁ、そこはロックをはずせば普通に使えたのであまり問題にはしてなかったんですが、以前は全く無かったフリーズを頻繁にするようになったのであった。

うーん。3年使ってるし、そろそろ寿命じゃろうか。

そう考えたりもして、まぁ、スマホ的なものを譲り受けることにしたのである。

スマホとして使いづらくても、MP3プレイヤーとして生きる道があるじゃないの!(小さいから)

と言う私の心変わりを察してか、可愛いMozaicちゃんは、今日のレッスン中(レッスンの伴奏をプレイヤで再生させるのですね)、何もしないのにいきなりロックが掛かったり、さわりもしないのに、色んなメニューを独自に渡り歩いたり、暴走をはじめたのでしたよ。。

ゴメンね、Mozaicちゃん。

でも、多分週末ぐらいには、新しいのんが来ちゃうの。

人ごみに流されて、変わっていく私を
アナタは黙って遠くで見つめてね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月18日

じゃんく

ついに・・・。

肉をインストールしてしまいました。

しかも、マクドナルド。

でも、チキンレモンソルトみたいなヤツ。
多分胸肉だから、大丈夫!(何が・・・)

明日からはまたしばらくちょっとおとなしくしとく。

---
友達とカラオケに行ったら、スージー&ザ・バンシーズの曲が入ってて驚いた。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月19日

眠い一日

今日は何だか何もせずに一日を過ごしてしまいましたよ。。

あいたた。

明日は何か出来るだろうか。

しかし、今日は冷えました。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月20日

方言のはなし

そういえば、入院中、隣のおばあちゃんは熊本から東京の娘さんの所に遊びに来ているときに、色々あって入院なさっていたようだった。

娘さんやお孫さんは、毎日お見舞いに来ていて、懐かしい九州の方面の言葉をカーテン越しに聞くことが出来たのだった。

お国の近い言葉を聞くと何だか安心するよね。

そして、その熊本ばあちゃんをお世話していた看護師さんが何気なく言った言葉。

「じゃー、おばあちゃん、パジャマはココになおしとくね」

お、この看護師、福岡出身じゃろう。

ピンと来た私は、去っていく看護師さんに声を掛けた。

「福岡出身?」
「そうです。何でわかったんですか?」
「しまうことを「なおす」って言ってたからw」

で、私も福岡出身なんですよー、なんて話になって、和やかに会話をしたのでした。

広い東京の病院の、狭い病室の一角で九州出身者が三人集った(おばあちゃんは寝てたけど)瞬間でしたとさ。

方言ってやっぱいいねぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月21日

いよいよ

X10-miniがわが家に来る日が近づいてきました。

っていうか、発送のお知らせが来ましたので。

でも、回線の準備してないっていうか。

慌てて、USBの無線LANの親機にもなるヤツ買いました。

とりあえずの環境作りには、コレでよかろう。

回線はやっぱり安さでb-mobileのU-300から始めてみようかな、と思ってます。

パケットを現在のPHSで全く使わなくなると、
プランを変更して1500円ほど月々安くなるので、
まぁ、維持できるかな、と。

ためしに1ヶ月プランでやってみて、どうしても遅ければ、1Gプランに変更するか、Wi-fiに切り替えるか考えよう。

っていうか、16GBのSDカードも買わなくちゃな。

明日出た時に買ってくるかー。

ワクワクの私です。

ウィルスソフトはマストだよねぇ?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月22日

神の采配

今日の午前中に、届いたX10-mini。

しかし、通信手段を持たないそれは、ただの光る小さい箱だったのであった。

電源を入れ、画面をヌルヌルと動かし、満足して電源を切る。

そんなことを数回繰り返し、「うーん。どうにもならんな」とつぶやく。

しかし、もし私が手配よく無線LANやらSIMカードやらを用意していたとしたらば、
今日のマトリョミンのレッスンは、(今日も酷かったのに)練習を何もして行かず、酷い目にあったであろう。

コレは神の采配であろう。

多分ね。。。

レッスンの帰りにビックカメラでビーモバのSIMとSDカードを買おうと思っていたのだけれど、
ビーモバのSIMは1ヶ月プランがなく(ネット限定だったそうな。。)、SDカードはネットより軽く倍の値段だったため、断念。

明日は、オーケストラTOKYO-FUKUSHIMAがあるので、
これも神の采配だったのであろう。

おそらくね。。。

つよがりじゃないよ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月23日

オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!

今日は、オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!なのだった。

朝から色んな(そして些細な)事故が数々。
・ボッチ対策の要、携帯の充電を忘れていた。
・おにぎりを作ったら、まさかの失敗。(食べれる程度の)
・レジャーシートを買いに早めに出たら、100円ショップが開いてなかった。
・リハの途中で、電池切れ。

とは言え、全部取り返しが付くことであったし、
受付で並んでいた時に後ろにいたお兄さんに思い切って声を掛け、
一日中仲間に加えてもらうことが出来た。
後から来た、トライアングルのお兄さんとも仲間になった!(ドラクエ風)

そして、なんと気軽に声を掛けて仲間になってくださったこのお兄さんは、
原田郁子とバンドをやってた、という。。。

すみません、すみません。
何だかすみません。
っていうか、帰るまで実は原田郁子さんがクラムボンの人だったって知りませんでした。。。二重の意味ですみません。

お兄さんはピアニカ(と言うか鍵盤ハーモニカ)を持参していたのですが
確かにめちゃうま・・・。

リハ終わって、切れた電池を買いに行き、広場でごはん。

2時頃から、広場を出発して、ギターと歌のお兄さんと4人で歩きながら井の頭公園内を練り歩く。

練り歩くのはいいのだが、歩きながらのマトリョミン、難しいとは聞いてたけど、本当に難しかった・・・・。音程が取れないこと取れないこと。

その後、大隊と合流したり離れたりしながら、一周して広場に戻る。
やっぱ鳴り物系は強いなぁ、と思いつつ、安定しない音程をピヨピヨ言わせつつ。

この時点で、もうかなり疲れ果てていたのは内緒だ。

そして、フィナーレの200人オーバーのオーケストラへ。

大友良英さん、七尾旅人さん、原田郁子さん、ピカさんの指揮で、
リハのとき決めた合図で、即興的合奏。

P1000761.JPG

いやー。楽しかったなぁ。
参加してよかったなぁ。

そもそも、オーケストラFUKUSHIMAを知ったのが、NHKで放送されたプロジェクトFUKUSHIMAのテレビだったんですが、それを見たとき、「いやぁ。こんなのがあるんだったら行けばよかった!!」だったのでした。

で、調べてみたら、なんと吉祥寺でやる、というのを見つけたので、コレは行くしかない、と。一人でも行ってやるぜ、と。

参加してよかった。

機会がなくて福島の人たちとお喋りできなかったのが残念でしたが。。。

---
何か知らないけど、マトリョミンが大人気でした。。。

私の中では結構メジャーな楽器(と言うか周りがみんな持ってるので・・)になっていたのですが、そうでもなかったようです。。。

聴診器も普通じゃないそうです。。。

取り囲まれて、撮影会(マトの)がはじまった時は、うっかり勘違いしそうになりました。(嘘

後、マトを持ち続けた左手が筋肉痛にw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月24日

罠があった。

昨日はオーケストラTOKYO-FUKUSHIMAのことばかり書きましたが、
帰ってからも実はちょっとした罠が待っていたのです。

ソニエリのX10 miniを入手しても通信環境が無かったのは前の日記で書いたとおりですが、
昨晩USBの無線LAN親機がアマゾーヌから届きました。

フフフ。コレでアンドロイドマーケットに接続して環境を整えGOGOGOだぜ!

とか思いつつ、PCにドライバなどをインストール。(インターネットに繋がってるPCのUSBポートに挿すことで、無線LANを実現する、的な代物です)

そして無事USBのチッチャイ君は親機になった、のですが、なんか設定するトコがないんですよ。WEPキーとかそういう感じの。

よく調べたらAOSSで接続、みたいな事が書いてある。

AOSSって何よ?Androidからどうやって接続するの?と思い、更に調べると。

「まず、アンドロイドマーケットからAOSS接続用のアプリをダウンロードします」とかサラっと書いてある。

イヤ待て。その接続手段がないんですけど!

ってことで、ビーモバイルが届くまで、結局接続はお預けということに。

SDカードは届いたので、じゃんじゃん音楽をコピーしてみた。

何キッカケで発生するか判らない文字化けがw
プレイヤーを変更すると直るかしら。。。

まぁ、取りあえず明日以降だな。

昨日は、とっても疲れていたので、これも神の采配。(もう采配はいいです、神様・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月25日

ついに開通

b-mobileのSIMが来たので、さくっと開通手続きを済ませ、シムを挿し込み、ネット接続!

と、簡単に行きませんでしたが、

Xperia X10 mini/mini pro wikiを見たらあっさり解決した。

登録手順概要 「Settings」を開く 「Wireless controls」を開く 「Mobile networks」を開く 「Data traffic」にチェックを入れる 「Network Mode」を「WCDMA only」にします 「Network operators」を開き「Select manually」を選び、適切な会社を選びます 「Access Point Names」を開く 「メニューボタン」(一番左側のキー)を押し、「New APN」を選ぶ 後述の情報に従い、「APN」を設定する 再度メニューボタンを押し「Save」を選び保存する 登録したAPNの横にあるチェックマークを有効にする

「Data traffic」にチェックを入れる、をやってなかったため、四苦八苦してしまいました。

アホだなー。

今、AOSSのソフト落としてます。
すごく・・・・遅いです。。。

コレを落としたらLANで接続できるハズなので、もう少しはサクっとなるはず。

---
昨日の文字化け問題ですが、調べてみたら、MP3のID3v2タグの文字がS-JISだと化けるみたいなので、ソフトを落として変換しました。

ID3Uni

わーい。解決ー♪

コレで一応音楽プレイヤーとしての体裁は整った!

---
これからも、多分しばらくX10-mini系の日記が多くなることを見越して、カテゴリに「デジモノ」を追加しましたw

苦労したくないんだけどな。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:20
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月26日

AOSSめ。。。

さくっと無線LAN出来るハズだったのに、全然サクっと行かなかった罠。。

結局ノートでの無線LAN親機化は諦め、デスクトップで設定。

ちょっと苦労したけど、なんとか繋がったので、色々とダウンロードして体裁を整えました。

あ、X10 miniの話です。

一応TwitterのクライアントとWinampとかその他色々ダウンロードしまして、やりたいことは大体出来るように。

後はフリック入力に慣れていくのみ、であるよ。

---
夜は、我が師匠、佐藤先生のテルミンライブを見に、新宿御苑のお店へ。

食べ物がすごく美味しくて、少し食べていったのに、また食べちゃいましたよ。
特にお野菜関係が美味しかったな。
ルッコラとかじゃがいもとか、野菜の味が濃い、というか。

そして、佐藤先生の(真面目なほうの)ライブもすごく良くて。。

アンコール(リクエスト?)の前にやった最後の曲がとてもよかったなぁ。

あのように弾けるようになりたいものですが、
いかんせん練習が足りないよ、オレ。

もっと頑張りましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月27日

文治・・・。

ちょっとすごい動画。

R65 THE SILVER GENERATION テクノミュージシャン 河西文治(77) 前編

KASWAI!

スゲェよ、文治!

うーん。こういう爺さんがいると、人生後半も捨てたもんじゃないか、と思っちゃう。

気になるのが、前編がアップされたのが6月だけれど、後編がまだアップされてないところ。

早くアップしてくださいね。

っていうか、足広げすぎな気がします。

追記:ネタだったもよう。。。(;´Д`)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月29日

昨日はすっかり騙されたなぁ

なんて信じやすいんだろう、私。

こんなんだと、詐欺とかにもコロっといっちゃいそうだな。

気をつけないと。。。

とは言え、疑ってばかりだと、疲れるじゃないですか。

ああいうお爺ちゃんがいたら、世の中捨てたもんじゃないなって思ったんだ。。

---
世田谷で100μSv/hだそうで。

最初のはラジウム(夜光塗料)だったようだけど、
その後柏で見つかったのは、あららビックリ、福島由来だったし、
郡山でも80μSv/hの植込みがあったとのことだし。

でも世田谷だしな。。。

今度は果たして、原発由来か否か・・・。

誰かスペクトル計りに行かないかしら。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

カヤネズミの巣

今日は、友達に誘われて、神奈川の方の農家さんの稲刈りのお手伝いに行って来た。

農作業ははじめてだし、足腰が弱っている昨今なので、どこまで頑張れるか自分で自信がなかったのだけれど、ユルユルっとお手伝い出来て、良い天気の中、気持ちよかった。

あんまり役には立たなかったと思うけど。

そうそう。刈り取りが終わった田んぼの中に、草を丸めたような巣が発見されてて、中にねずみの赤ちゃんが入ってた。

写真は撮れなかったけど、本当に小鳥の巣のようなまるーい巣で、すごい可愛かった。

田ネズミ、と聞いてたのだけれど、帰ってきて検索したら、カヤネズミとのこと。

カヤネズミは、とても珍しいみたい。

カヤネズミは繁殖期を迎えています。巣には触れず、遠くから優しく見守って下さい。

とか書いてあったけど、コンバインでバリバリってやっちゃったし、巣に触っちゃったよ。。

一応、機械とか入らない場所(見つかった場所の近く)に置いて、草とかで隠してきたんだけど・・・。
子育て続行してくれますよう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:32
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月30日

ネットの番組の方が面白い

最近テレビはほぼ見てない。

そして、放射能の食品検査や影響について、とてもよい番組がニコ生で放送された。

見るには、プレミアム会員(525円ぐらい)にならないといけないけど、
払ってでも見る価値あると思うので、
興味がある人は是非見て欲しいと思います。

緊急報告!アナタの食べ物は大​丈夫?~放射線による食品汚染​の実態に迫る~

プレミアム会員は1ヶ月で止めれば、525円だけで済むはずだし。
(期間とかはニコ生で確かめてね!)

因みにニコ生はこの手の良番組をちょいちょいやっているので、
私はプレミアム会員になっております。

こういう番組をテレビでやってくれないのが、情けないなぁと思う。

こういうのやってくれれば、テレビ見るのにね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年10月31日

いってきまする。

呆れてもいいよw

またバリにいってきまふ。

今回は、ウブド7泊、シドゥメン3泊でございます。

シドゥメンではネット環境がないと思われます。

一応PCも持っていきます。
(ホントは、X10miniだけで行こうかと思ったのだけれど、色々不安がw)

今回は出来る限りネットにつながない生活を目指せ!とか思ってるんだけど
明日、Ustだかニコ生だかで何だか面白そうな番組やるみたいで
ついついつないじゃうかもしれません。。。

バリは今雨期に入ったところ。

多分ジメっとして、蒸し暑いと思われます。

では、荷物詰めに戻ります。

アデュー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]