2013年11月 1日

青い空

そして、酷い頭痛。

疲れが溜まってしまったのかな。

頭痛で寝込んでしまいました。

三連休前やのに。。。

自分の情けなさに涙しつつ、就寝します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 2日

愛の言葉

気がつけば色んな言葉を覚えているスイちゃんですが、
とさか(ないけど)を立てて、顔を四角くして、
止まり木や私のツメにカッツカッツとくちばしを叩きつけながら語る愛の言葉が「リアルな咳払い」であったり、「ハイハイハイ」であったり「タケウチマサ」であったりするのは、やはり腰が砕ける。

本人は真剣なのだから、余計に「如何なものか」と思ってしまう。

面白いんだけど。

---
今日は一日中コンピュータ将棋を見てました。

電王戦のCOM側の予選ですね。

15分将棋だったので勝負も早く、解説の長岡プロ棋士(通称タブ岡)の解説も非常にリズミカルでテンポがよくて、ホント、うかうかと全部見てしまいました。

明日は出場五組が決まる、のかな?

明日の解説はセガ-さんです。
セガーさんは、奨励会→社会人→プロになった珍しい経歴の方です。
通常は奨励会には年齢制限があって、そこで足切りされるんですね。
(21歳までに三段昇進、26歳までに四段(プロ)昇進、とかそんな感じ)

セガーさんも、年齢制限に引っかかって一度はプロを諦めた人。

でも、アマチュアでガンガンならして、プロ昇進試験でプロになった、と。(うろおぼえ)

このプロ昇進試験でプロになった人って近年は誰もいなかったそうで、(制度はあったけど)
まぁそんなこんなでセガーさんにはとても好感を持っているのでした。

解説面白いといいなぁ。

明日も楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 3日

干したい

しいたけ干したさに、安いしいたけ(国産希望)を探している。

この間、安売りしいたけ(結構入って300円弱)を買ってきて干したんだけど
当たり前だけど、すごく小さくなった。

こんなに小さくなるなら、もっとたくさん干したい、という欲望が後から後から湧いてくるんだ。

中毒性があるな、乾物作り。

これまで余らせてきたしいたけたちに謝りたい。

謝って戻ってきて貰いたい。

っていうか、大きめの干ししいたけってあるじゃないですか。

アレって元は相当大きかったんだろうな、って今になって思う。

あんな大きなしいたけ、キノコ狩りにでも行かない限り出会えないよ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 4日

バジル

夏の植物バジル。

去年からプランター栽培してるんですけど、
バジルって狂おしい程食べたくなるのが夏だけなのは、やはり体が欲してる、みたいな事なんですかね。

すっかり寒くなって、黄色い葉も目立つようになってきたので、本日、最後の収穫をしてから、プランターから抜きました。

収穫した葉は一応ペーストを作って、冷凍保存。

いずれパスタに絡めたり肉に塗ったりして消費しましょう。

プランタには今何も植えていないのですが、小松菜の種を撒く予定。

ほぼスイちゃん用。

間引きしたのも食べてもらえるので、よいかもネ。

ちゃんと育てばネ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 5日

久しぶりに

友達にあった。

結構な期間、友達と会えるよーな状態じゃなかったんですが
あえてよかった。

なんか、ホッとした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 6日

こそこそと

平沢さんの新アルバム、というか、核P-MODELの新アルバムが出たんです。

本当は昨日入手可能だったのですが、用があったので、今日入手。

で、帰ってきてから早速一周。

二周目に入って、「スイちゃんを出さねばかわいそう」と思い、出しながら聞くことに。

したんですけど、スイちゃん一向に寄ってこないんです。

ちょっと来ても、すぐにカゴの上に戻っちゃう。

キライ?

スッスンキライ?

30分以上出してても全然寄ってこないので、カゴにしまいました。

その後、ススム新譜を止めてから出してみたら普通に寄ってきてそばで遊んでましたので、やはりキライだったみたいです、ススム。

あらー。

これからは、スイちゃんが寝てから、こそこそとヘッドホンで聞くことにします。。

あらー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 7日

間違えた!

NHKオンデマンドを契約したのだが、
特選パックを契約したかったのに、見逃し何とかパックを契約してしまった。。

忘れないように解約しないと、継続になってしまうよ。。

特選パックも追加で契約し、気になっていた見損なっていた部分のちりとてちんを見る。

おおおおお。

面白いですぅ。

子供時代から面白い。

うっかり明日以降のヤツも見そうになったけど、そこはガマン。

いや、ガマンしなくてもいいんですけどね。

ガマンしない方向で行こうかな。。。

そしたら土曜日とかも朝寝出来るし。

---
かくぴー

昨日スイちゃんが寝てからこそこそと聴きました。

すっごいよ!

ってーほどでもないけど、やっぱり面白い曲がちらほらと。

ちょっとやっぱり笑っちゃうな。(きほん)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 8日

ヨロシク

首をかしげて「ヨロシク」と。

スイちゃんの話ですけどね。

ああ、どこで覚えてきた、その可愛いヨロシクは。

卑怯!

と思いつつ、一生お仕えする決意を新たにしました。

だって、小首をかしげてヨロシクされちゃっちゃねぇ。

ヨロシクしてあげるしか道はないよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月 9日

オンデマンド三昧

ち、ちりとてちんが止まらんとです。。

おたまです。。。

NHKオンデマンド最高!

っつーことで、勢いで契約したったNHKオンデマンドですが
思いの外堪能してしまってます。

ちりとてちんは、今BSで再放送してるんですが、
最初の一週間と半分を見損ねてしまっていたので、それを見て、その後は毎朝BSで楽しもうかと思ってたんですけど、続けて見れる環境があると、そうそうガマンは出来ません。

B子にたまにイラっとしつつも、徒然亭一門にハマってます。

その頃書かれたブログとかを検索して見たりしてるんですが、ネタバレを避けて見るのも中々難しい。
うっかりWikipediaなどを見てしまい、壮大なネタバレを喰らいましたです。

ああ、ドラマ楽しい。

っていうか、朝ドラ楽しすぎ。

ちりとてちんって、視聴率あんまり良くなかったみたいな(うろ覚え)話を読んだ気がしましたが、面白いですやん。

というわけで、相棒をシーズン2の途中で放り出して、すっかりちりとて&カーネーションアゲインの私です。

だって相棒、同じパターンばっかりなんだもの。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月10日

自干ししいたけの味

や。

今日もピェンロー鍋やったんですけど、
そして、ピェンロー鍋の味のキモはしいたけのだし汁なんですけど、
そして、そのしいたけは自分で干したヤツ使ったんですけど、

買ったやつと同じぐらい出汁出た。

うまかったー。
(たくさん入れたっていうのもあるけど。。)

ああ、しいたけの安売りやってないかな。

もっと干したい。
更に干したい。
どしたらよかんべいかりこめたさけびー(謎

これからは帰りに八百屋に寄ってしいたけチェックだな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月12日

カフェ≠ドトール

今日は、マトリョミンのレッスンであったので、
吉祥寺まで行きました。

吉祥寺といえば、あ、クワランカ・カフェが西荻から引っ越してオープンしたはず。
とはいえ、西荻のクワランカ・カフェも行ったことないのですが、
よいお店と聞いているので、行ってみるか!と。

レッスンまでは、一時間ぐらいあるし!と。

で、見つけた。

黒い黒板の看板(ちっちゃいの)にもライトついてた!

のに、その店であろう、という場所は、なんか暗くて閉まってるんです。。

ネットでは定休は月曜って書いてあったのにぃ。。。

くそぅ。

結局、カフェで過ごすはずだったが、行ったのはドトール。
食べたのは、ミラノサンドB。

美味しかったけど。

っていうか、見つけにくいって聞いてたから、もしかして違うトコにあったのかも、、ってちょっと思ったけど、ドアの前にメニューとか貼ってあったから多分あそこで間違いない。

ああ、残念。

次のレッスンの時こそ、行ってやる。

でも、また休みだったらどうしよう。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月13日

だんすい

今日はおやすみだったのですが、
朝九時頃に、「今から断水しまーす」って工事の人が言いに来た。

で、11時ぐらいかな。
トイレに行ったんですね。
そしたら、ゴボ!って音がして、それきりタンクに水が貯まらなくなった。

ほえ?まだ断水中?

とか思ってグズグズしてたら、本格的に水が貯まらない。

これは、と思い、グーグル様に「断水 トイレタンクに水が貯まらない」とかそんな風なワードで検索。

断水後ままあることらしい。

そして、水道屋さん呼ばないとダメぽい。

だったので、即不動産屋さんに電話。

即来てくれるとのことだったが、「即はやめて」と30分後を指定し、すみやかに部屋掃除開始。

だって不動産屋だからさ。。怖くてさ。。。

不動産屋さんはタンクの中が空っぽなことを写真に収め、修理をすぐ呼ぶからと行って帰っていった。
そして入れ替わりぐらいの勢いで大家さんが。(下に住んでる)
「ごめんなさいねぇ。トイレ、うち(大家さん)のを使ってね!」とわざわざ言いに来てくれた。

いい大家さんなんだよなー。

まぁ、すぐ水道屋さんも来てくれて、程なく直りました。

トイレの水って大事だわ、と思いました。

まる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月14日

ちりとてちん

NHKオンデマンドで、見終わりました。

どんだけ集中して見たの、って話ですがね。

ああいう引っ張り系は、「ああ、続きが、続きが」ってな感じでして。

っていうか、渡瀬恒彦すごいじゃないか。

渡瀬恒彦は別格として、その他で一番好きなキャラは、喜代美の弟くんだったかもしれん。
あの冷静な読みとツッコミ。
素晴らしいよ。

あ、後は散髪屋のおやじね。(松尾貴史)

まぁ、松尾貴史は元々大好物なんで。

全151話見ただけでも、オンデマンドの元トリトリですな。

ブラボー、オンデマンド!

他に面白い朝ドラなかったのかなぁ?

何かあったら教えてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月15日

いきぐるしい

ここ数日ぐらい、具体的にね。

なんなんだろーな、これ。

結構きっついです。

明日外出予定なんだが、どうなるやら。

はぁぁ。

緊張がずっと続いてる感じだど。

はぁぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月16日

うーむ

今日はイベントに出掛ける予定があったのですが
どうにも具合が悪くて欠席。

欠席って何よ。

って、以前ライブの時もそのように書いた記憶があります。

行きたかったなぁ、と思うのですが
致し方なし、だな。

ただ、抽選のイベントだったので、そこが申し訳ない気がする。

ごめんなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月17日

がんばろう

色々がんばろう、俺。

と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月18日

暖房費

毎年、ガスファンヒーター一本槍だったんですが、
今年はエアコンもニューになったことですし、
ファンヒーターで室温上げてからエアコンに切り替えると節約出来るらしい、と聞いて試してます。

ニューなエアコンは結構部屋があったまりますね。

真冬はどうなんでしょうね。

安く上がりますように。。

---
うちの可愛いスイッチ君ですが、
最近は放鳥時間の前半は、一人で鈴などをつついたりして遊んでます。
後半はかーちゃんタイムみたいです。

相変わらず、話聞きたがり、歌聞きたがりの甘えっ子です。

カゴのそばであれば、一日一回は掻かせてくれます。

いい子に育ちました。。(うっとり

ほっぺがフワフワです。。(うっとり

---
そういえば、この間「タケウチマサちゃん!」とまさかのちゃん付けで叫んでました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月19日

寝床、からの

ちりとて話ですw

耳に付いて離れない怪作「今日から、俺はぁ!お前の寝床ぉ~」から一夜明け、
今日は「愛宕山坂、えぇ~~ぇえぇ坂」が耳について離れない。

上方落語は面白いなぁ。

小さい頃良くテレビとかで見てたのは、上方落語だったんだろうか。

一応西日本でありますので、そしてよしもと新喜劇も、松竹新喜劇もやってた地方だったので、その可能性もあるなぁ。

なんか上方落語の方が聞いててシックリくる(ような気がする)

気がするだけかも。

今度、生の落語聞いてみたい。

---
未だに水曜日休んでいる私ですが、
今週は会社の都合で水曜出ますのですが、
金曜日に休める事になった。

おお。金曜日は、竜王戦の羽生さん解説の日ではないですか。

素敵素敵。

一日ニコ生三昧します。

アキラ、頑張って欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月20日

まだまだダイジョブ

今日帰ってきての室温が約18度。

でも、スイちゃんは元気元気。

おー、18度でも元気!
体もシュッとしてる。

28度切ると、プッと膨れてたセンちゃんとは違う!

これが若さ?

体に負担が掛からないよう、でも、強い子になるよう、温度見極めるぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月21日

スプラウト!

TSUBASAという鳥の保護団体のメルマガを取ってるんです。

そのメルマガに「スプラウトを作ろう!」ということが書いてあって。

なんでも鳥が食べる分だったら、鳥の餌から作れば良い、らしい。

ので、早速育ててみる事にしました。

スイちゃんにとれとれのスプラウトを!

と思ったらちょっとワクワクしましてね。

暗がりはダンボールかぶせときゃいいんじゃね?みたいな。

容器は、ベビーリーフが入ってたヤツを少し取ってあったからそれでいいんじゃね?みたいな。

今はもう寒いから、そんなに腐ったりしないんじゃね?みたいな。

そんな、「みたいな」な軽い気持ちで。

今は種を水につけてます。

明日、水を浸した脱脂綿に蒔いて、スプラウト実験のはじまりデス。

味噌、梅干し、将棋、干ししいたけ、落語、とどんどん老人になっていっている感がありましたが、
スプラウトだなんて、オシャレ。シャレオツ、オシャンティー。

まぁ、鳥が食べるんですけどね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月23日

だっこしてチョ

細川ふみえの「だっこしてチョ」が大好きだった。

ラッキー池田が振付だったと記憶しているが、
その踊りがちょーかわいくて、曲も(卓球だけに)すごく良くて
スーパージョッキーのEDテーマだったのだけれど、
それを初めて見た時、「細川ふみえってこんなに可愛いのか」と衝撃を受けまくった。

で、音源は手に入ったのですが、それ以来ずっと踊りは見てなくて
一回だけ見たTVの記憶のみが頼りでしたが、
流石インターネッツの世の中、アップされてたのを今日知った。

ああ、可愛い。踊り付きだと更に可愛い。

今日は本当に何度も再生してます。

アホか、アホなのか、俺。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月24日

口角炎・・・

ここ最近、食生活が大いに乱れていたせいか、
口角炎が出来ました!

うう。

やっぱりビタミン大事っすね、大事っすね。

今日は寝る前にビタミンBとCをたくさん摂取します。

だが、ビタミンBはそろそろなくなるので、明日薬局で補充してこないと。。

---
昨日のふーみん繋がりで、電気を聴いたりしてますが
かっこよろしいですな。やっぱり。

12月には人生も見ることですし、しばらく電気聴くかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月25日

ビタミンB群すごい

荒れた食生活のせいで、口角炎及び口の中も荒れ気味だったので
昨日の夜ビタミンBをたくさん飲んで寝ました。

もう口角炎が治りつつある。

すごいよ、ビタミンB群。

っていうか、ここ最近、手がすぐ切れたり、傷の治りが遅かったりしたのも
ビタミンB不足だったような気さえしてきた。

っていうか、多分そうなんだろう。(ぐぐってませんが)

だって今日はもうかなり治ったし、手の傷。

やっぱり食事はちゃんとしないとダメですな。。

炭水化物ばかりじゃダメです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月26日

金曜休みになりました

出勤率がヤバイので、試行錯誤をしてみることに。

これからしばらくは金曜日にしてみることに。

リズム作りたい。ちゃんと働きたい。

がんばるよ、かーちゃんがんばるよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月27日

嘘や

もう11月も終わりそう。

来週はもう12月ではなくて?

そうではなくて?

ああああああ

何もしないまま一年が終わるとは。。

いかん、このままでは。

とは言え、12月の前半はお楽しみケラのライブ三昧ですね。

その間に、ちょいと明和電機のライブもありますね。

赤坂ブリッツをちょっと先に下見して来ますね。

そうこうしているうちに正月来ますね。

わーわー。

なんか焦る。意味もなく。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月28日

今日はどんより

気分がね。

そういう時もありますね。

明日はお散歩にでも出てみようかね。

でも、急に冷えるらしいですな。

急に冷えた場合の部屋の温度が知りたくて、最高最低温度計を鳥かごラック内ではなく、部屋の中に移動してみた。

この部屋は真冬、何度まで下がるのだろうかね。

そしてスイちゃんは何度まで耐えられるのだろうかね。

限界まで試すのはリスクがありますね。

でも、用心しすぎても過保護になっちゃうし、難しいところです。

---
今日のスイちゃんはなんだかベッタリでした。

最近割とドライな関係が続いていたので、30分以上もお喋りを要求され、嬉しいんだけど疲れたw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月29日

天文台

昨日、アル中病棟日記を読み返していたら、
三鷹のあたりに天文台があるっぽい話が書いてあった。

ほっほう。

天文台、行ってみたいな。

どうやら月二回、夜に見学会みたいなのを開いているようです。

冬だし、星も綺麗に見えそうだし、行ってみたい!と思ったものの、
12月は一回だけで、しかもその一回が丁度明和電機のライブと重なっている。

なので、来年、行けたら行きたいなぁ、などと。

思っていたら、アイソン彗星の話題がテレビで盛り上がったと思ったら(消失したため)急激に盛り下がっていた。

盛り下がりっぷりが面白かった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年11月30日

らっきょ

昨日らっきょを食べ過ぎて、胃がちょっとおかしくなったのですが
今日もそんな感じです。

いや、今日はらっきょ食べてないですが、胃もたれする感じです。

っていうか、昨日はジャンクを暴食してしまったのでそのせいかもです。

どちらにしろ、いい具合に食欲がないので、ちょっとダイエットします。
流石にまずいです。
記録更新してます。

とりあえずおやつ禁止。

ってずっと言ってる気もしますが、会社がおやつに溢れているので中々難しいのですが頑張ってみますネ。

っていうか、らっきょってホントに食べ過ぎるとお腹壊すのね。

知らなかったー。

美味しかったのでポリポリ食べ過ぎました。

これからはおいしくても食べ過ぎないように気をつけます。

誰に言ってんだか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]