2010年12月 1日

えびぞう(BlogPet)

otamaの「えびぞう」のまねしてかいてみるね

よほどネタがないのか、連日、...

*このエントリは、ブログペットの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

mixiにご注意

メールアドレス検索、という余計なモノがいつの間にか追加されており、
しかも、デフォルトでONになってます。

すげぇぞ、mixi。

OFFり方

設定変更→プライバシー設定の「友人のメールアドレスから探す」をクリック→許可しないにチェックして設定を保存

無茶しすぎ、mixi。

まあ、私はmixi専用のメールアドレスなので、探しようがないのですが、
あまりそういう事やってる人少ないかと思いますので
今すぐログインしてOFFにしつつ、mixiの運営に文句を言うがよかろう。

それがよかろう。

っていうか、もうドンドンダメになるな、mixi。

追記:
今までのメールアドレスで検索とどう違うのか、という事が解説されてましたん。

mixiの「メールアドレスを入力して探す」機能が割と危ない件

こんな按配。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 21:03
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 2日

あっという間にw

mixiのメールアドレスで検索機能は封じられたようです。

11月30日(火)に仕様変更をおこないました「メールアドレスでマイミク登録」機能ですが、ユーザーの皆様がご利用しやすいよう一部機能の見直しをおこなうため、変更前の仕様に一旦、戻させていただきました。

だそうで、よほど苦情が行ったのか。

っていうか、2chで悪い遊びが流行っていたようだし。。。

まぁ、一旦元に戻して、良かった良かったってなもんです。

っていうか、仕様変更するのであれば、ちゃんとお知らせしてくれ。
後、デフォルトはOFF。
コレ鉄則ね。

って、誰に説教垂れてるんだか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 3日

おかしくなっちゃうのだね

mixiは日本では老舗のSNSで、
クローズド発生のSNSであった、と思う。

インターネットのコミュニケーションは、やはりドンドン新しくなっていく。

昔は、掲示板やメーリングリストで交流してたけど、
それに取って代わってblog、SNS、Twitterなど
新しい方法が常に出てくる。

で、mixiもつぶやき機能をつけたり、結構必死なわけで、
それの暴走した形が今回のメール検索であったり、アクティビティ機能であったりしたと。

ま、Facebookに負けたくなかったんでしょう、と思うけど
Facebookとは成り立ちが違うので、流出にストップが掛かるもんじゃないと思うです、正直。

一気に台頭し、(日本では)先頭を走り続けたmixiだけど、
コレは、ちゃんと考えていかないともう先はないんじゃないかな、と感じます。
ユーザーをなめない方がいい。

クローズドのまま行ったほうが良かったと思うよ。

色々見苦しい言い訳してたみたいだけど、今後のことを真剣に考えてみてくださいな。

原田 明典のTwitter


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 4日

暴動!(Not くどかん)

ギロッポンで、100マト練習会に参加後、
ヤーシブに移動し、時間があったので、タバコ エーンド シオの博物館へレキサイを見に向かう途中。

反朝鮮的なデモに遭遇。

コレが通り過ぎるまで、渡れないの?信号、と思っていたら
なんか、クリーム色の上下のメガネおじさんがデモ隊に突入していき
警備していた警官も含め揉み合いになりました。
(クリーム色のおじさんは、最初からデモにいたのか、どこかからやってきたのかは不明)

そして、いつの間にやらデモ隊と警察オンリーのもみ合いに。

目の前でもみ合いが発生するトコを生で見てしまい、
半笑いが止まらなく・・・。

っていうか、信号待ちでウンザリしていた人々が一瞬にして戦場カメラマンと化し、写メを撮りまくっていたのも、うっすらオモシロ。

デモはその場で立ち往生。

ウッスラと面白くはあったのだけれど、冷静に見ればただの小競り合いだし、
このままではしばらく信号も渡れそうもないので、別ルートで博物館に向かうことにしましたが、
渡った先でも、なんか小競り合ってました。

どうしてデモって小競り合ってしまうのだろうね。

そして、クリーム色のおじさんは誰だったのだろうね。

---
小林礫斎の展示は素晴らしく見ごたえがあった。

説明を読むと、礫斎一人で作ったのではなく、「礫斎とその一派」みたいな感じで作っていたもよう。
小さく描かれた水墨画などが特によく、浅野墨谷という人が描いているっぽかった。

すずめの絵がちょいちょいあったのだけれど、そのすずめの絵が素晴らしすぎ。
すずめの可愛さを余すところなく表現。

あんなにチッチャイのに!!!

と、感激しつつ、下のフロアに足を伸ばすと、そこは「塩」の展示場。

青い岩塩がものすごく綺麗。
フローライトみたいな綺麗な青。

「うおおおおおおおおおおおお、欲しい!」と思ったけど
あんなのが部屋にあったら、すべての金属が錆びること請け合い。

諦めて、カラオケ100マトミニ練習会へ。

友達が、コンタクトの液を間違えてしまい、目医者に行かねばならなくなったらしく、
友達の妹さんと二人で歌広でゆるく練習。

1時間半の練習時間の残り30分で友達も到着。

少々注意点をいただきつつ、帰って来ました。

あー、もっとちゃんと練習しないとダメだなぁ。

カノンが特にダメなので、無伴奏だから、と敬遠していたアメージング・グレイスの方をやってみようか、と考え中。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 5日

憧れのアンドレ

牛スジをはじめて圧力してみました。

うーん。。

どうも、しょうがを入れすぎた気がします。。。

スジ塩キャベツにして食べたのですが、今一歩な気が。

圧力を掛ける時間が長すぎたか。

もしくは、期待値が高すぎたか。

今一歩でございました。。。

今のところ、圧力鍋で作る料理の最高値は、カレー・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 6日

あまりよろしくなく。

しばらく仕事を休むことになりそうです。

明日は行ってきます。

だが、ご心配はなさらぬよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 7日

もう30年かよ

今、海老蔵見たさにザッピングしていたら、
明日でジョンが死んで30年とのこと。

そんなに経ってしまったのか。

私はビートルズやジョンレノンにそれほど詳しくないので今更なんですが
ジョンって絵がすげーうまいのな。。

驚いちゃった。

いい絵を描いてたのね。。。

明日からしばらく会社を休むことになりました。

ただ、休むだけでは、リズムが崩れてしまって余計悪化するような気がしますので
夜は今まで通り寝て、朝もちゃんと起きる、コレを守りたいと。

とにかく、自分的には「楽しい事は楽しい」という感覚を取り戻したい、と思ってます。

数日は寝て暮らす、かもしれないですが。。

昼夜が逆転しないよう、コレだけは気をつけたい。

後せっかくなので、マトの練習をキッチリ昼間に行ないたいかな。

DVDとかも色々見てみようかなと思ってます。
---
海老蔵、顔面状態は意外に良好でしたね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 8日

ビックリ(BlogPet)

きょうは、ネタっぽいビックリされた。
だけど、検索された!

*このエントリは、ブログペットの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

宇宙人カードゲーム・・・

実在する宇宙人が、カードゲームになりました!

友達が好きそうだから買ってあげたい誘惑に駆られましたが。

プレゼンテッド バーイ 大川・・・・。

ネタとしては見てみたいけど、お金が白亜の殿堂の一部になるかと思うと複雑だし
ゲームやってる間に洗脳されて、いつの間にか大川ラブになったら困るし。

っていうか、ならねぇし。

っていうか、実在する宇宙人って。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月 9日

色々知らないコトがある

マトリョミンは、誰にも習わず、見よう見まねでやっているのですが
色々知らなかったことがありました。

聴診器でモニタするんですけど、高音とかが全然聞こえないのですが
聞こえるポイントとかあるみたいです。

それ、ちーっともしらんかっとってんちんとんしゃん。

後でポイント探してみるの巻。

---
っていうか、こないだ何だか急にYMOとSETがやったアルバムのギャグ(上記のとってんちんとんしゃん)を思い出して、ついでに「まるこしまんた・探偵事務所♪」ってのも思い出して、
そのアルバムが一体なんだったのかを調べた(忘れてたから!)ところ、サーヴィスというアルバムであった。

SETのギャグは、スネークマンショーよりこなれてない感じがしたけど
ダントツで好きだったのが、「初舞台」のギャグ。

初舞台で袖にいる役者が自分の役がわからなくなって、どうやって出ていいかわからない、というヤツなんですが。

「ひーーーーー!」
の続きのセリフがなんだったのか、もう何十年も謎のままです。

ああ、もう一回聞きたい。
聞いたところで、ひーの続きのセリフは謎のままですが。

サーヴィス、買うか?
中古なら、いくら?

っていうか、SETだけばら売りとかしてくれないのかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月10日

紅茶とコーヒー

コーヒーの美味しさが今一歩わからず、紅茶派である。

で、小さい頃も、ケーキなどを食べるときは、
うちの母親は「紅茶は、カフェインをタンニンが打ち消してくれるのでOK。コーヒーはダメ」という理由でコーヒーは許してくれず、紅茶なら許してくれていた。

長じて「紅茶の方がカフェインが多い」と言うことを知ったのだけれど、
何十年も前の、母説をなんとなーく信じていた。

のだけれど、
なんとなーく疑ってもいた。

うちの母説は、結構友達に言ってはいたんだけど誰も知らなかったし
如何せん、何十年も前の説だし、母親が言っていただけのことだったし。

と言うわけで、うちの母説を人に告げるときは「ホントかどうかは知らないけどね!!かーちゃんが言ってたことだし!」とか言い訳してたんだけれど。

この間、ふと思い出して検索してみたらばホントのことであった。
タンニンとテアニンを間違えていた、という事など些細なことw

疑ってゴメンなさい、と天に向かって手を合わせた私であった。

ゴメンよ、ママン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月12日

ステキ動画

あんまりネタもないので、動物ステキ動画でお茶を濁します。

体DEスキー

サルサ!

風、こわす。。。

お母様の羽がややボロになっているのが気になるところです。。

それでは、オヤスミナサイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

マトリョミン喫茶のクリスマス

行こうかどうしようか迷っていたのだけれど、行くことにした、マトリョミン喫茶のクリスマス。

女子部な感じのこの喫茶ですが
我が師匠をはじめ、マトリョミン喫茶店長さん、お菓子部の方々の4名が
金色の三角帽子(でかい)を被ってお出迎えしてくださり、のっけから爆笑してしまいました。

美味しいお菓子をいただきつつ、「聖者が街にやってくる」を2部編成で合奏。
その後、発表会や店長の演奏などを楽しんだ後、
数年ぶりの「プレゼント交換会」が。

ジングルベルを歌いながらまわしていくプレゼント。
何度かタイミングの予行練習を行なった後、本番で歌い終わった後手元に残ったのは、自分が用意したプレゼントというミラクルが起きてしまい、また爆笑。

もう一度歌いながらまわして、無事プレゼントをそれぞれゲットしたのでした。

私はラスクと可愛いヌガーのお菓子をいただきました。

マトリョミン喫茶の参加は今回で2回目で、今回も一人だったけれど
周りの皆様がフレンドリーだったので楽しく参加できました。

また参加しよーっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月13日

ドラマの一気見、他。

今期、医龍3を見てるんですが、過去のヤツも見たくて医龍の1と2を一気見。

勢いで、獣医ドリトルも見てしまったんですが、
漫画よりドラマの方が面白いかも>獣医ドリトル

---
圧力鍋で、またカレーを作った。

本当においしい、と自分で言うのもなんだが、うまいのだからしょうがない。

---
マトリョミン参加。五曲制覇を目指してます。目処はついてきたような、そうでないような。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月14日

小さいホットカーペット

結構前に「鳥の保温に」と近所のディスカウントショップで売っていた、座布団サイズのホットカーペットでしたが、結局鳥の保温には役に立たなかったのでずっと使ってなかったんですが。

今日、お昼間に近所の友達のところにお昼を呼ばれたときに、
「やっぱホットカーペットは中々よいかも」と考え直しまして。

座椅子の上に乗せて、今使ってますが、コレはストーブの節約になるかも。

尻が温かいと、だいぶ違いますな。

と、今更の発見のように。
ミンナはとうに知っていることなのに。

以前は、センちゃんが寒さに弱かったので、部屋全体を暖めることを考えていましたが、
今は、ヨーちゃんだけなので、そこまで寒さに敏感にならなくてもいい、というのも大きいかもです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月15日

保温しなかった(BlogPet)

otamaと、保温しなかったー。
でも、otamaでドラマっぽい仕事するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「みるみる」が書きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ちぇるのぶいり

チェルノブイリというと、ブルーハーツがふっと頭に浮かぶけど。

一時期は、イタリア産のスパゲッティはもう危なくて食べられないとか
まぁ色々言われてましたな。

みんな気にせず(なのか忘れたのか)食っちゃってるけど。

チェルノブイリ観光、解禁へ

放射能の影響としては、スリーマイル島の巨大タンポポとかが頭に思い浮かぶけど
チェルノブイリ周辺は、そのような異変はあるのだろうかね。

というか、「観光」と言う表現はちょっと引っかかる気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:54
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月16日

かいしゃ

産業医に会いに会社に行った。

行きのエレベーターで、会社の一番エライ人に遭遇。。

滅多に会わない人のはずなのに、遭遇率が高く。。。

やぁね。
バクバクしちゃったじゃないの。

で、せっかく渋谷に出たのだから、と、美容室にも行ってきました。

サッパリしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月17日

ニュースーパー

秋頃、駅前に開店したスーパーの品揃えが
地元に合わせてか、やや変わってきているのに気がついた。

冷凍食品の品揃えが今一歩(弁当おかず系が少なかった)だったんだけど
今日見てみたら、私が嫌いなKYなスーパーよりお安く販売していた。

ま、弁当はしばらく作らないのでアレですが、このままの品揃えで行って欲しい、と
心の中でお祈りをささげた。

後、気になるけどまだ買ったことがないのが「レモン牛乳」
コレはいつなくなるかわからないので、なるべく早く試したいと思います。レモン牛乳。

絶対好きな味だと思うの。

---
医龍3、最終回。

今回の医龍は、割とミンナ思っている(みんなって誰?)気がするけど
今一歩であった。

医龍3キッカケで医龍の1と2を見直してみたけど、
岸部一徳は、1と2では、ちゃんと「悪の権化」として作用していたのだけれど
今回はそれが作用していなかったのが今一歩の原因1じゃないかな、と。

色々迷走もしたようだし。

最終回に関しても色々ツッコミどころはあったけれど

朝田の胸に抱かれて死ぬ黒木

が、とてもシュールで面白かったです。

いやいやいや、みたいな。

一周回って新しい、みたいな。

ベタ過ぎて新鮮、みたいな。

まー、なんだかんだ言っても、医龍は好きなドラマなので
(恐らく、オペシーンとか、その辺が安っぽくないので自分の中では興味が削がれなく見れる)
続編、出来るものならやってみな。(上から目線)

っていうか、渡辺いっけいってやっぱりすごい役者であることよ。
最終回で一番燃えたのが、いっけいさんのスーパーMEぶりであった。

カッコいいよ、いっけいさん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月18日

練習会

4時間、マトリョミン漬けの練習会。

やはり、アメイジング・グレイスと白樺に不安が残る。。。

後、聴診器で聞こえづらい音域があり、対策をしていったのですが裏目に出たりして音程が。。

うーーーーーーん。

聴診器の対策をもっとシッカリやらねばならん。

っていうか、差し込み式に変更した方がいいのか。。

音が聞こえないと、音程がやばくなるので、悩みどころであります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月20日

明和電機ライブ

さて、明和電機のクリスマスライブに行って来ました。

「おたまトーンを持って集まれ!」って書いてあったから、多分合奏などをやるのだろうな。

と予想はついてましたが、おたまトーンを持たずに集まってみました。

やっぱり、合奏してて、取り残され感が大きかったけれども、まぁ持って集まらなかった私が悪いわけだし、その辺はOK。

経理のヲノさんがいると、やっぱりクオリティは上がるなーと思いました。

ヲノさんのオルガンは大事だわ。

おたまトーンは、セーモンズの発展形だったらしく、
その間に挟まった2機のプロトタイプのロボットも出てきたんだけど
ワッハゴーゴーという機械の造形が素晴らしかった。

ワッハゴーゴー

こういうの作らせると、すごいなぁ。

アンコール前に、「チャリ楽器」のイメージPVみたいなのが流れたんですが
平沢の年賀状にやや似たテイストのいわゆる「扱いに困る」出来で「コレは。。どう反応して欲しいやら」と思いつつ見ていて、見終わったら周りが座ってて(社長ロックンロールモード後はみんな立って見てた)ちょっと慌てました。

地球のプレゼントで、「やだわ。踊れるわ」と思いつつ、踊ったのもいい思い出。(なのかな。。)

いい出来のライブで、同行者も喜んでいたのでよかったな、と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ガソリン切れかも

練習会やライブに行ったりとか
入っていた予定をこなすようにしていたんですが
何だか疲れが出た感じでございす。(まを書くことすら面倒)

今日は年内最後のテルミンのレッスンだったのですが
最近はマトリョミンしかやってないので、マトリョミンを見てもらいした。

おぼえ間違いを2箇所指摘され、よかったー、ってな感じです。

面白いことが書けず、スンマセン。
---
明日は皆既月食らしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月21日

ぼいぱ!

病院に行くため駅前に向かう。

駅を通り過ぎた辺りで、こう「タン」を吐くような「かーーーーーーーーっ!!」ってな声の後に「ブンブンチっ!ブンブンチッ!」ってな感じの声が聞こえてきたので

え、ボイパ??

と思いつつ声の方を見ると、
携帯に向かってボイパしているメガネ姿の男子が。

駅前で、一人で、ボイパを録音・・??

まぁ、何しようが勝手ですが、不思議な光景でしたし、
最初のタンを吐く前のようなカーーーーーーーーー!!はいただけないな、と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月22日

レモン牛乳のひみつ

秘密なんかないんですが。

前レモン牛乳についてチョイ書きしたときに「レモンはクエン酸が入ってるから牛乳に入れたら凝固するのでは?」とコメントがついていたのですが、レモン牛乳は無果汁だから、大丈夫。

ってことで、今日は懸念だったレモン牛乳を買ってきた。

きっと好きな味だと思ってたけど、残念ながら違ったのデス。。。

ややすっぱいヨーグルトみたいな味と想像していたのですが
その実、レモンの香りがするだけの甘い牛乳だったのデス。。。

嫌いな味ではないのですが、好きな味でもなかった、という。

なんか、パッキリしない年末。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月23日

デンシコン

電子音学部のライブ、デンシコンに行ってきました。

所謂ピコピコ音楽の集大成的な・・??
退屈してしまったら、どうしよう、、、とやや恐れをなしながら、
でも、以前、松前公高で、やけに燃えてしまった過去もあるので大丈夫か、とチケットを取り参加。

いや、良質でしたよ。

ステージ上には、出演者5人のセットが最初から組んであって、
転換ナシに、3曲づつ曲をやっては、捌けて、という感じで、無駄な待ち時間もないし。

中野さんがカッコいいのは、もう最初からわかってたんですけど。

特に見直したのは、みぅらさん。
ああ、ごめんなさい、アナタはやっぱり出来る子だったのね、と。。。
ノイズの絶妙さが、私にドンピシャリとはまったのでした。
心の中で、謝ることしきり。

逆に、残念だったのが写楽君であった。
みぅらさんの次に出た、という順番の悪さもあったのだろうが、私の中では、とても残念な出来でした。

戸田のヒロム君は、やっぱりやれば出来る子でした。

そして福間さんもやはりスゴイ。
ラストの曲の最後で「メリークリスマス、Mr.ローレンス」と機械がつぶやく。
ナイスラスト。

恐々行った部分があるのですが、見てよかったなー、って思いながら帰ってきました。

電子音学部、買うよ!、みぅらさん!!(買ってなかったのかよ)

---
しかし、コンピューターで作っても、いや、コンピューターで作るからこそ、センスって大事なのだな、と痛感。

たとえば、同じ音源、同じソフトとか使っても、そこから先に何かがないと、厳しいよね。

ある程度のモノは当然出来るだろうが、その先ね。

絵にしろ、音楽にしろ、文章にしろ、本当に残酷だな、と思いました。

その先のあるなしが露呈する。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月24日

責任

http://www.hobbystock.co.jp/campaign201007/comment.html

投票をかなり欠かさずし続けたものとして、
本当に発売されるのであれば、買わせていただきます。

それが大人の責任の取り方、だと、思う。

---
マイケルのThis is itをナナメ見し、
激しく踊る彼に「そんなに跳ねたら顔面が!」と心配してしまったんですが

そんな豆腐のような顔面では、普段の生活できませんので
大きなお世話だったようです。

でも、私の想像の中では、豆腐クラスの強度だったんです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月25日

できてまてん

掃除をしなければ、しなければと思いつつ
どうしてもできない年の瀬です。

ヒトとして終わりかけてます。

スンマセン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月26日

M-1

ここ数年、結構マンネリ化していたような気がするM-1グランプリ。

今年で最後という事で、リアルタイムで鑑賞。

まぁ、割と毎年リアルタイムで見てたりもしますが。

新しいお笑いの人って、実はあまりよく知らなかったりするのですが
今年はスリムクラブがすごかったなぁ。

優勝は笑い飯でしたが、コレは順当という気もしますが
スリムクラブが取るようなご時世の方が、面白いのにな、とは思った。

ネタ的には、スリムクラブの1本目がダントツでした。自分的には。

久々に面白いM-1でございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月27日

モーニング

お友達に誘われて、お茶を飲みに出掛けた。

とは言え、現在飲んでいるお薬の影響で、カフェインが入っているとどうも具合が悪いので
ハーブティー(カモミールとかラベンダー入り)とプチホットケーキをいただく。

ホットケーキはよつばと!の最新刊を読んだときからずっと食べたかった。
メープルがたっぷり掛かっていて激うま。

そして、ハーブティーの影響か、現時点で激ねむ。

その友達は、喫茶店でモーニングを食べるのが大好き、と言っていた。

いずれ一宮に住むのがいいのじゃないか。

と、どうでもいい提案をして、今日はおしまい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月28日

医療系好き

医療系のドラマが好きである。

海外ならば、ERシリーズ。

そして、最近は、医龍のファースト、セカンドを見返し、
獣医ドリトルも途中から追いかけて全部みた。

そしてここ数日はDr.コトーを見返していたりするのです。

白い巨塔は、みてましぇーん。

あ、江口洋介が出てたヤツもみてましぇーん。

何で医療系のドラマが好きなのかは、よくわからないのだけれど
小さい時から、ブラックジャックとか好きだったし、
幼い私が萌え萌えになった「仮面ライダー」も、ドコが好きかっていうと
手術台の上で無理やり手術される仮面ライダーの絵に萌え萌えだったので
恐らく、そういうところに何か私の前世の業などが隠されているのかもしれぬ。

何が「しれぬ」だよ、と思いながら、今日は終わるのである。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月29日

取っ手のある魚

友達としながわ水族館に行ってきました。

最終のイルカショーが始まる時間のちょっと前に入って、
割とせまめのプールでイルカショーを堪能。

狭いプールでも、イルカはステキにジャンプ。
ジャンプするイルカの曲線は本当に美しい。

その後、アザラシを見たり、渋い背中のロックホッパーペンギンを見たり
たくさんのお魚を見た。

その中に、私たちの心を鷲づかむお魚が。

ヤシャハゼ

背中に取っ手が!

しかも、巣穴の前でいつも待機していて、巣穴の中でテッポウエビと暮らしているもよう。

2匹いたけど、両方ともテッポウエビと暮らしていた。

可愛い魚でした。

---
ケンタッキーで射殺された吸血獣「チュパカブラ」と見られる謎の生き物

最後の方に、全体写真があります。

アライグマを丸刈りにすると、こういう風になるのですかね。

誰か丸刈りにしてみてくれないかしら。

っていうか、解剖とかしてみたらどうでしょう。

もう腐ってますでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月30日

うしのような歩み

今日一日で掃除を、と思っていたのだけれど
例年より増して、お尻が全然焼けない。

スイッチが入るのを待っているのだが、入らない。

今日やったこと。
・もう着ないであろうTシャツなどを処分。
・蛍光灯を取替え(玄関が明るく・・・)
・レースのカーテンの洗濯
・ファンヒーターのフィルタ掃除(驚くほど暖房率アップ)
・部屋に山積みになっていた服をたたんでしまう

以上・・・。

今日はもう諦めて、明日、数時間でターボを掛けて決めるしか。

というか、結構何もかも億劫です、正直。

そういう時期なのだな、やはり、と思います。

言い訳と思うならば、どうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年12月31日

大掃除終了なり。(やり残しあり)

朝は予定より30分遅く起床、予定より1時間遅くに掃除を始める。
3時間で済めばいいな、と思っていたが、5時間掛かったのことある。

そして、風呂の大部分とトイレは手付かず。。

だが、色んな気になっていたところ(あまり目に付かないんだけど)に手をつけられて一応満足。
友達が泊まりに来るので、布団も干せたし、シーツも洗えたし。

よく考えたら、お昼食べてない。
まぁいいか。

ちょっと休んだ後、買い物に行った後、料理しますしますします。

そして、絶対笑ってはいけないで年越し予定です。

皆様、よいお年をお迎えくださいまし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]