そう、このブログに来ても何もありませんよ。
ネットリソースを食いつぶしてダラダラと日常を垂れ流しているだけです。
それでも、ソレは私の生存証明であり、
身内はソレを見に来ているのだと思う。
そういった意味で私にはとても意味があることで
検索エンジンに乗っかってくる人たちはまったくもってお気の毒さまである。
っていうか、殆どそうなんじゃねぇか、日記なんてものは。
等とも思うので、書くことがなくても、情報がゼロでも、
止める気はないのであります。
いっそ、ブログタイトル自体を「何もない」にしようかとも思い
ソレも面白いか、とも考えましたが
アレに動かされたりとかもイヤだったので、変更はナシで。
---
今日病院でサンデー毎日だかなんだか(うろ覚え)を読んでいたら
「読まずにすます1Q84」とか言う記事が。
世のお父さんとかは読まずに済ませたいんだー、という軽い衝撃を受ける。
が、年をとって感じるのが「長い本とか読めなくなってきた」ということで
気持ちはちょっとだけわかるのだが、
じゃーいっそ読まない知らないで通す方が清清しいのではなかろうか。
ノルウェーの森下も読んでないし、ねじ巻きナントカも読んでないし
村上春樹は一生読まない気がします。
あ、でもアンダーグラウンドはやっぱ興味はある。
買っちまおう。
買った。(リアルタイム・アマゾンさんきゅ)
というわけで、村上春樹の小説は一生読まない気がする、に変更。
朝からだるく、昼だるく、夕方だるく、夜だるい。
ほうほうのていで会社から帰宅。
グッタリしながらコレを書いている。
明日行けば土日は休み(土曜は出掛けるけど)よ、と言い聞かせてます。
体に。
一体何が私の体から力を奪っていくのだろうか。
湿気か。
多分そう。
---
某大川某のところの幸福ナントカ党を駅前で見かけたりするんだ。
私が東京のこの地にやってきた時
それは選挙の前日で、選挙運動の最終日で、
ガネーシャ帽をかぶり白い服を着た少女たちが、ガネーシャがプリントされている風船を配っていた。
渡されたガネーシャ風船を持って入ったイタリアンは、
今は違う名前のイタリアンになっている。
そしてその人は300票だかなんだかを獲得して落ちた。
そして、サリンを撒いた。
幸福ナントカ党も暴走しないだろうか。
っていうか、何であそこはあんなに金持ってるんだろうか。
あんなにアチコチに白亜の殿堂っぽい建物建てて。
いっそ暴走すれば面白いのだが、
大川某は、彼のヒゲだるまよりも狡猾そうに見えるので
ああいう暴走はしないだろうな。
とか思ったけど、ヤツはオバマの守護霊を降ろしたヤツだったことに今気がついた。
十分暴走してた。ゴメン。
なんだかもう毎年行くことにしてしまったどーそーかいでありましたが
いつもの話のながーいオジサンは「諸事情のため」来れなかったので
やった!今年は話がきっとミジカイネ!と思っていたら大間違いで
なんだか新しく就任した人やらの挨拶が大して面白くない割に死ぬほど長く
色んな人の挨拶やらでなんと1時間15分掛かってしまった。
立食形式であったので、コレは大変腰に来ました。
私が万が一将来的に何かで壇上に上がる機会などが訪れた時には
「話は10秒」と決めました。
長い挨拶は誰も喜ばない。
今年は同期の参加者が異様に少なかったのですが
逆に今まで話したことがなかった人とかとも話せて
まぁ、それもよかったかな、と。
っていうか、私高校時代のこと何も覚えてないなーって思った。
まぁいいや。
---
私の帰宅と同時に部屋に入り込んできた小さい蛾がおっかねぇ。
---
村上春樹のアンダーグラウンドとアンダーグラウンド2を今更ながらに読んだ。
やっぱ小説とかより、こういうドキュメンタリー(インタビュー集だけど)とか
ルポルタージュものの方が好きなのだな、と思った。
1Q84は、多分読まない。
家でグッタリのんびり。
アンダーグラウンド2を読んで善と悪について考える。
善と悪。
善意からの攻撃というのはやはり怖いなぁと。
ベースに「善(正義)」があるから揺るぎないし躊躇いがない。
でも、その正義なんて、見る方向によって変わっていくものなのに。
それはいつも考えていたことだった。
だから、私はある時期から「善悪(または正誤)」で判断せず
「自分が好きか嫌いか」で判断するようになった。
「その考えは間違っている」ではなく「その考えは好きではない」とすると
なんだか自分の中でスッキリもするし、なによりヒステリックにならずにすむ。
圧倒的に正しく清らかな存在などはなく、
清濁はだいたい併せ呑んでいくのが世の中なんだなと
だから、会社に失望することがあったり、色んな矛盾もあるけれど
それは会社が利益を追求する存在だから、当たり前なのだな、と思う。
その中でまだマシだと思うところで働いていけたらいいかな、と。
なんか、まとまらないけれど、ずっとそう考えていたけれど、
まぁ、その考え方はまず外れてなかったな、とそう思えたから
読んでよかったよ、アンダーグラウンドシリーズ。
今更だけどw
思えば引っ越してきてからずっと
いや、私が引っ越してくるずっと前からきっと
トナリのビルはSOKAだった。
道から、ウチのベランダを適度に隠してくれる
私にとっては都合のよいビルだった。
選挙のたびに何か訪問でもあるのかな、とドキドキしていたが
流石にそのようなコトもなく、つつがなく、ずっとウチのベランダを適度に隠し続けてくれていたし
これからもずっとそうだと思っていた。
しかし、世の中に永遠はない。
トナリのビルがいきなりなくなったのが去年の夏。
そして、それっきり空き地になった土地。
ウチのベランダは道からものすごく丸見えなベランダとなり、
早く何か建ってくれないかな、と思い続けて約一年。
いきなり工事が入ったので「やれ、やっと何か建つ。うれしや」と思っていたら。
コインパーキングになりました。。。
軽くショックを受けました。
あー、ベランダいよいよ本気で何か目隠ししないとダメね。
めんろくさーい。
山手線に乗っていると何もすることがないので
ついつい睨んでしまう、無音のモニタ。
世の中、あっちこっちでエコだエコだと言ってる割には
土日にはガソリン垂れ流して遠くまで行けと推奨する。
垂れ流さねば回らない経済と、地球に上から目線で優しくとのたまう顔。
そんな中、山の手線シリーズで「1秒の世界」だか「1分の世界」だかなんだかで
例えば世界中の木は一秒に何本切り倒されている、だのなんだのというのがあって。
あー、なんかエコっぽいヤツねー、と思いながら通勤途中に見かけたときには
他の「東京散歩」とか、パナソニックのエコ番組とか、占いとかと同様に睨んでいました。
ところが。
今週の(多分週変わり)「1秒だか1分だか」シリーズは
「一秒でどれだけ炭酸飲料が消費されているか」という
知ってもあんまり得にならないというか、どうせ憶えられないし、といった内容でした。
なんでもアメリカでは1年で一人頭600缶の炭酸飲料が飲まれているらしく。(憶えてんじゃん!>俺)
ぉぅ、流石コーラの国、デブの国、メタボの国アメリカ。
一日2本の炭酸飲料なんか飲めねぇってば。っていうか年に2本がせいぜいだっつーに。
無駄な知識(披露する場なし)がまたひとつ心に宿ってしまいました。
---
そういえば少し前こんなの読んだ。
319 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/06/26(金) 05:53:18
俺が大学時代に、とんでもねえデブなアメリカンが留学してきたんだよ。
身長170センチ、ウェスト170センチ、体重は「恥ずかしいから秘
密(実は190kg)」っていうくらいのデブ。
日本に来ても食べまくり。「日本食はヘルシーって聞いてるよ」とか言っ
て、豚カツだの、天ぷらだの食いまくり。メシなんて、一回で5合くらい
食ってたと思う。
そんな状態なのに、半年でそいつ、40kg痩せたんだよ。
さらに1年が過ぎたら、120kgくらいに。
奴曰く「日本食はヘルシーだよ。やっぱり」って感激してたが、アメリカが やっぱりおかしい。
---
そういえば今日は七夕だったが、七夕的なことは一切していない。
今朝のめざましテレビの占い。
ふたご座は最下位で「ミス連発!人の言うことは素直に聞こう」的な感じで
ちょっと凹む。
凹みつつ、電車に乗り、山手線のトレイン占いを仕切りなおしとばかりに睨む。
「ミス連発!!先輩や上司の言うことに耳を傾けましょう。電話の失敗に注意!」
はい、ミス連発決定。
しかも電話かよ。(私の仕事は電話仕事)
今朝は湿気で空気も重かったが、私の気分も激重です。
朝礼で、「何かありますか?」と聞かれたので
「占いではミス連発だそうで、しかも人の言うこと聞かないらしいんで、何かやらかしたら「otamaさん、占い!」と注意してください。」と言ったら受けた。
さて、ミスは連発したのでしょうか?
自分ではわかってませんので、結局占いはあたりだったのかも知れません。
今日はなんだかついていなくて、
朝から、同僚と言い合ったり、
上司のツンケンした態度にあったり、
バイトの子が辞めることが決定し、波紋が広がったり。
弱ってしまって、緩むと泣きそうになったり、
っていうか、実際泣いたし。
でも、同僚とはちゃんと話し合って解決したし、
午後の上司は、ツンケンしてなかったし、
バイト問題は解決していないけれど、
生物として生きている以上は、多分蟻だって鳥だって猿だって
触覚をつき合わせたり、毛づくろいしあったり、ノミ取りあったりして
そうやってコミュニケーションをとって、
それが生きていくことなんだなぁと、夕方の喫煙所でタバコを吸いながら気がついたのでした。
大層な夢や希望はないけれど、
そうやってチマチマっと暮らしていくコトが生きることなんだなぁと。
---
友人(と呼ばせてください。ずうずうしいかもですが)のご家族が
大怪我をなさったようで、
今日たまたま帰りに寄ったときに、そういう話になり、
友人は泣いてはなかったけれど、私には泣いているように見えた。
その顔が頭から離れません。
早く怪我が治り、回復しますよう。
っていうか、回復する、と言い切ります。
断言。ことだま。
今日はTONSのライブへ。
今年の4月あたりから私の周りでTONSブームあり。
そして、友人から「TONS復活してるらしいよ?」とのお知らせ。
調べてみると、JUNIORとTONSが高円寺でライブを!
という事でウキウキとチケットを買って行って来ました。
いきなり「白銀を超えて」で始まるライブ。
あ、昔の曲やってくれるんだ!と思い、体が動く。
っていうか、ファーストからかなりの曲数をやってくれて。
ヤクシ!演奏後、メンバーがゼイゼイなっていたのが
年月を感じさせ、大変愉快でした。
バイキングUSAで、私もゼイゼイなりましたが。
すげ、いいライブだった。
JUNIORは、井上さんがいたバンドという事で、
のっけバグパイプはじまりで期待感は最大級まで高まったのだったが
あまりのつまらなさに1曲が終わったあたりで連れに「どうでもいい」とつぶやいた。
その一言発動で、ライブハウスを後にした私たちでありました。
ツボ狭すぎて我ながら困る。
しかしながら、16TONSのライブはいいライブでしたので
是非また行きたいっていうか、行く。
でも、客が(多分JUNIORのファンが殆どだったので)若く、
フロアが大暴れで大変な感じではありました。
---
ツボ的には、ドラムの押田さんが。。。
昨日「明日はライブだ!」と一人で盛り上がりはしゃいだ結果
ライブ当日にあまり元気のないことになってしまった、とのことでした。
遠足の前にはしゃぎすぎて、熱を出して遠足に行けなくなった子供みたい。
とにかく楽しそうでよかった。押田さん。
ちょっとファンになったのことでした。
---
若すぎ。
井上さんは、すっげー渋くて色っぽいおじさんになってました。
スレンダーなまま。
昨日、結構跳ねたはずなのに
筋肉痛が来ないのが怖い。
明日?明日痛くなるの?
今までは結構当日とか翌日にはバッチリと痛くなっていた(ような気がする)のに。
TONSブームは未だ続いています。
携帯プレイヤーに入れてなかったので、朝ぶち込んでお出かけ。
昼、友人宅にお邪魔して、ご馳走を死ぬほど食らう。
手土産は「はらドーナツ」。
この手土産は間違いない感じで受けがよい。
でも、はらドーナツごときでは申し訳ないぐらいご馳走になってしまった。
野菜のグラタンがスゲーうまいの。
後、手作りベーコンとか、マグロのほほ肉の焼いたヤツとか、鳥はむとか。
晩御飯入らないぐらい食べて帰宅後、ナイロンチケを軽く取得。
今回は一人で見に行くんだよ、世田谷カフカ。
先ほど洗濯を済ませ、後は寝るだけな感じ。
---
勢いでtwitterに登録してみたんだけど
きっかけが福間、というのが恥ずかしい。
っていうか、アレは誰とも繋がってないと寂しいもんだな。
という話を昨日したら、友人も「なんかわかんなくてさ」って言ってた。
今日も別の友達にしたら「なんかわかんなくてさ」って言ってた。
繋がれば少しはいいんじゃね?とか思ったけれど
ユーザー名とか聞くの忘れたし。
みつけらんないし。
一生孤独かもしれない音頭。
ああ、自分の人生とシンクロしてる。(ツッコミづらい自虐ネタ)
昨日、twitterのIDを教えてくれた人たち。
検索しても「そんなユーザーいません」ってつれなくされたわー、って思ってて
だが今さっきふと思いついて
http://twitter.com/
の後にID入れたら出たわー。
いたわー。
フォローしたわー。
私のID知らないだろうから私のフォロワーは相変わらずゼロだわー。
http://twitter.com/otama32
↑私だわー。
ってことで、フォローしてみたりすると、otamaさんの孤独感も減るわー。
ココで晒してもフォローがゼロのままだったら寂しくて泣くわー。
でも、死なないよ。
多分。
ウサギじゃないんだから。
話題になり始めたのが2年前か。
っつーことは2年遅れで今更はまったのか。
それはまるでアレだ。
今頃セカンドライフにはまるようなもんだな。
コレが年ってやつか、と思いつつ、
携帯のパケ代がやばいかも、と思いつつ、
携帯を手放さない今時の若者のように。
twitter。
これ、いい時間つぶしになるわ。
パケット代と相談しながら、程々にしなければ、と思いつつ
いつもならヒマを持て余すお稽古前の時間も、ダラダラとつぶやき続ける。
ちょうど、周りの人も私(より若いけど)程度のお年頃で
なんだか「登録したけどワカンナイ」とか言う人が数名いたのでよいキッカケに。
やべ。
今んとこ、面白い。
チャットとかにはまった人ならばはまるかも。
---
発表会前の最後のお稽古。
大丈夫なのか、オレ。
今日の昼間、メシ食った後にタバコしてたら
空が夏の空だった。
もうすぐ梅雨も終わるかねぇ。
とか思ってたら、同じ部で働く人が携帯片手に寄ってきて
「梅雨、明けましたね!」と教えてくれた。
昼間は湿気もなくてさわやかだったねぇ。
もう(あんまり)雨の心配しなくていいんだね。
そうだ。洗濯をしよう!(思い出した)
---
今日見つけたボーカルカット(っていうか、主は編集なんだけど)ソフト。
家に帰って早速使ってみると、すごくいい感じ。
ココまで消すかって感じ。
もう少ししたら、活躍の予感。
しかし、お稽古するためには(自分がやりたい曲やるには)、自力で楽譜を書いて持っていかねばならない模様。
楽譜なんかもう何十年も書いてないよ。
っていうか、無理だよ。。。
やっぱ小さいキーボード買わなくちゃダメぽい。。。
自動で楽譜書いてくれるソフトなんかないのかな。
ないだろな。
先週だか先々週だかに世界中で消費されている炭酸飲料の量とか
そんな無駄知識を与えてくれた山手線内の番組。
今週は「地球上に降り注ぐ太陽光を全部電気に置き換えることが出来たら」という
少々エコっぽいの?どうなの?わからなーい、的なお題だったのですけど。
そのお答えは「ブラジルだかどこだかの世界で最大と言われている発電所の1326万倍(数字超うろ覚え)」だった。
えええ。
なんか、わかんないんですけど。
すごいのかすごくないのか、多いのか少ないのか、全然想像つかない。
普通、素直に考えれば「世界中で使っている電気の何分の一、または何倍」的な数字が出てくると期待するじゃないか。
そう言えなかった何かの裏事情があるのだろう。
例えば、現在使用されている電気量よりはるかに少ない、とかそういう。
そんなに想像し難い例しかないならば、、お題として取り上げなきゃいいのに、と思った。
レタス何個分の繊維とか、レモン何個分のビタミンCとか
ハッキリと「一日の摂取基準の何倍とか何分の一」とか言えない数字には裏があるのだろうね。
なーんてことは多分みんなわかってるコトだろうけど、書きたくなったので書きました。
---
福間のtwitterが面白いんです。
今朝は
怪鳥ロプロス、足をもめ、ポセイドンは肩をもめ、ロデム変身腰をもめ〜〜♪
朝の和みのひと時でした。
---
シンセのライブ、最早某新婚ボケより福間の方が楽しみになっている私をお許しください。。。
菓子パンはパンじゃないんです。お菓子なんです。
って、誰かが言い切っていたらしい。
だよね。アレはお菓子だよね。
言い切りってやっぱ説得力ある。
---
最近、気持ちは上向き
っていうか、若干躁気味じゃないか、と思われる。
周期なのか、それとも金曜日のTONSが楽しすぎたのか。
4月にヒラりんのライブん時もこんな感じだったから
多分、楽しすぎたのだろう。
明後日のライブ、明日がゲネらしい。
今日は涼しくてよかったなぁ。
夏が毎日こうだといいのになぁって思うけど
それだとおコメも育つまい。
今日もウダウダっと会社に行き、ワシャワシャっと仕事をし、フラフラっと帰ってきた。
---
ビロウな話になるが、
出るものが出ていないので、おなかがすごく重たい。
明日は何もないので、所謂お薬の力を借りて家で脱力する予定。
後はお稽古事の自己練習か。
やればやるほど変な癖がついていくような気がしてならん。
しかし、練習しなければうまくなれん。
まぁ、なんとか。。。
ガンダムはよくわからないのですが
お台場で実物大のガンダムが話題になってますね。
で、「ミスト噴射」がどうこうって言ってるんですが
あれって、ガンダム本編でもあんな感じで排気口っぽいとこから
シュワーって出るんですか。
それとも、お台場ガンダムオリジナルミスト噴射なんですか。
なんかテレビのアナウンサーがミストが出ると「ミスト噴射ですっ!」って興奮してるから
何故そんなに興奮するのかがよくわからず。。。
でも、立ち姿はカッコイイよね。
特にバックショット斜め気味はカッコイイと思う。
テレビで見ただけだけど。
---
お薬の力を借りて、体内老廃物を排出。
全部は出てねぇけど。
---
明日はライブだけど、長丁場っぽいので
自分が心配。
フロッピーは好きだからフロッピーから見たいんだけど、
果たして友人たちは何時ごろから来るのか・・・。
一人の時間が長そうで、ちょっとウツ気味。
ムシムシ暑い日、都内でも有数のムシムシスポット渋谷へ。
17時開場なのだったが、みんな遅れてくるっぽかったんで
一人、シャラクさんのコスプレの人や浴衣姿の女子にまみれて入場。
取り急ぎいつもの場所確保で。
今日は背高男子度が低く、丁度よい女子がフロアを埋め尽くす。
Oh,コレがフロッピー効果。
っていうか、殆どフロッピーファンじゃね?ぐらいの勢いで。
待ってる間にブログでコメントをくれる方とお会いし、トイレ行ったりドリンク取りに行ったりが出来た。
ありがとう、名無しさん。
それにしてもタルボ率が高いライブでした。
っていうか、開場17時、終演22時。5時間の立ち行はこの歳には荒行。
クタクタでござる。
---
福間さんが入ると、シンセの音色が全然変わるんで
だから「エレキバター」なんだな、とか一人で納得してた時期がありましたんですが
福間さんがいても今回はシンセで、シンセとエレキバターの差がわからんですよ。私には。
ケラ登場時に思ったこと。
「うん。また成長しちゃってる」
そして、金髪を大きく逆立ててライオンみたいだ。
頭が倍増。顔でけぇ。
そんな第一印象も、私の中のまだ健在であった脳内フィルターで
「うん、可愛らしい」に変化するのだから、困ったものです。
演奏は、上出来とはちょっと言えないかなぁって感じでありましたが
メトロノームのベース(タルボベース!)の子のベースは合ってると感じました。
SE
Bye-Bye
オードリー・ヘプバーン泥棒
君はGANなのだ
Lives
新しい椅子
そのテはないよ
さよならのセオリー
Finish Song
ハッピー/アン・ラッキー
HAPPY SLEEP
俗界探検隊
Too Late Jonee
夜のスポーツ
アローン・アゲイン
千の病を持つ男
神様とその他の変種
---
フューチュラ
---
ホワイトソング
曲は、ハッピー・アンラッキーとHappy Sleepと千の病とホワイトソングがあったから満足。
俗界探検隊もやったけど、コレはロンバケバージョンで。
私は有頂天バージョンの方が好きなんだけどー。
相変わらず長いトークショーの間に、福間さんが会場サイドに張られていたスクリーンをボーっと見つめていたのが面白かった。
協調性ゼロです。
今日のトークショーの話題は主にキンコン西野が嫌いって話。
後はナタリーって誰?って話とトンネルズ次ぐらいにMJのスリラーはすごかったって話。
キンコンの話が強烈過ぎて、他あんまり憶えてないやw
次回は10/17のロフトですが、ロフトは迷ってます。
今日のアンコールの時にみんなが着ていたTシャツがやたらと可愛かったんですが
噂によると、あの方作らしいです。
ニーナのTシャツもよかったしなぁ。
わかった。Tシャツ作りの腕はみとめる。
まぁ、私が認めるとか認めないとかは、彼の人生には何の意味もないのも知っている。
だって、私はケラの人生に全く関係のない人間だし。そんなのわかってるよ。
でも、そういうファン心もあることもわかって欲しかったり。
この辺、どうでもいい独り言です。
ま、楽しかったのでまたやってください。ワンマンはもう望めないのかな>シンセ
---
キンコン西野のブログはなんだか読むの疲れる、オレオレブログでした。
---
っていうか、夫婦ってホントに「husband and wife」なのな。英語で。驚いた。
面白かったのでご紹介。
着てます!着てます!【2ちゃんねる実況中継】
18:おさかなくわえた名無しさん[] 2009/07/16(木) 14:42:15 ID:3tFmUfn+(2)
今日は快晴で夏らしい日ですね。
非常に暑かったので、肩紐の細いタンクトップに短いスパッツを履いて、 その上に大きめのエプロンを着て、灼熱の台所でパンを焼いておりました。
チャイムが鳴ったので、パン生地を放り出してドアを開けると、十代後半と思しき佐川お兄さんが、
「見てはいけないものをしまった!!!」
という表情をして、お持ちになっていた段ボールで咄嗟に顔を隠しました。
正面から見た感じだと、タンクトップとスパッツがエプロンで隠れてて、
裸にエプロンを着けただけに見えたんでしょうね。
「いけない!このままじゃ、汗だくで、息を荒げ、手を何かのパウダーだらけにし、裸エプロンで飛び出すふしだらな女に思われてしまう!」
と判断した賢い私は、
「あ、違うんです、これは!」
と、エプロンの胸元をめくってタンクトップを見せて己の正当性を主張しようとし、
勢い余って、エプロンごとタンクトップをめくって、右乳首を迅速に見せつけました。
痴女です。立派なものです。
そのあとはもう、パニックになって発狂してしまい、
「着てるんです!着てるんです!ほらほら!」
と叫びつつ万歳をして何度も回転し(服を見せるために)、佐川お兄さんも混乱して
「分かりました!お客様着てます!着てます!」
と叫び、阿鼻叫喚。もうなにがなんだか…。
今すぐ嵐が来て、雷が落ちないかと、心から願ってます。
あと届け物は田舎からの枇杷でした。パンも上手に焼けました。美味しかったです。
阿鼻叫喚度、高し。
---
おなかがくだってしまひました。
冷えたのだと思われます。
熱まで出やがった。
暑かったり寒かったりで体がついていけてない。
今日も早寝しますです、はい。
今日、帰りに本屋に寄った。
野田と申します。を買いに。(今一押しの漫画です)
そしてウッカリと発見してしまったのだ。
満面の笑み(と言うかちょっとひょうきんに)でミュージカルポーズをとる彼の方の本。
来なくていい!
腹の中で腹の底から叫んだ私であった。
っていうか、誰が買ってるんだろう・・・。
今の出版制度だから出来ることか?←返本し放題
ああ、色々脱走してぇなぁって思いつつ
会社に行って、少々失敗をしつつ、仕事して帰ってくる。
平凡な日々です。
さして書くこともなく。
敢えて書くとすれば、山手線1秒シリーズ。
現在のネタはエコでした。
1秒で世界のどこかで生物が0.002(うろ)種類絶滅しているとかなんとか。
色々な説があるようで、断定ではなかったけど。
ああ、面白くない。
もっとエコじゃなくて、何も役に立たなくて、「えーーー」って脱力するようなネタをください。私にネタを。
---
そういえば、今朝のめざましテレビでは
UVカット商品が年々過激さを増している的話題であった。
サンバイザー(農家っぽい)装着、クビ焼け防止グッズ装着のその姿はロボそのものであった。
カッコ悪いロボ。
いっそ、さわやかに日焼けして、さわやかにシミ残し、さわやかに泣こう
と言う感じで、今日も明日もありがとうすればいいのに。
↑このネタわかる人は確実に年寄り。
---
そういえば、まだ私が若かりし頃
友人と「水前寺清子キャンペーン」なるキャンペーン(自分内)を展開したことがある。
うるおいがなかった私たちは(昔からかよ、というツッコミはなしで・・)
「さわやかに恋をして、さわやかに傷ついて、さわやかに泣こう」をキャッチフレーズに恋をすることを宣言したものの、
宣言しただけだった。
っていうか、このネタわかるやついないってば>自分
私の中では、エイリアン2なのです。
地下に連れ去られた子供を救い、待ち合わせの場所に向かったリプリー。
エイリアンに追われつつ基地爆発寸前に、やっとたどり着いた踊り場的場所には
迎えに来るはずのビショップの船の姿はなかった。
ビショップ!ガッデム・ユー!!
とリプリーが叫んだ瞬間、ケムの中から現れるビショップの宇宙船。
コレっすよ、コレ。
その後、その宇宙船の中でビショップは真っ二つになるわ、リプリーはロボ化するわ、爆笑に次ぐ爆笑。
映画を殆ど見ない私ですが、ああ、エイリアン2って本当に好き。
---
今日は友達のおうちに呼ばれてご飯をご馳走になったのです。
お話に花が咲き、結局帰りは終電一本前の電車。
乗り継ぎの山手線が遅れており、それに引きずられて中央線も遅れており。
2度の遅れでガッデム、と。
そして、エイリアン2、と。
ああ、エイリアン2が久々に見たくなった。
DVDとか買っちゃう?>オレ
色々と書きかけては削除、書きかけては削除。
面白いことが書けません。
だるいし、明日は本番だし、練習は足りてないし。
でも、だるいし、暑いし。
後1ヶ月はこの暑さを受け入れなければならないかと思うと
米育たなくてもいいから涼しくなって欲しいという気持ちと
やっぱりおコメは育ってくれないと困る、という気持ちが拮抗。
コメは育ってもらわなくちゃ困るので、やっぱり暑くても我慢か。
今日は明日の準備してから早く寝よう。。。
---
今日はP-MODEL30周年記念日らしいですよ。
美術館の発売日が1979年7月25日だったらしいです。
まめちしきな。(今日知ったけど、1ヵ月後に憶えてるかどうかは謎)
30年も続けるってえらいな。>ヒラ
朝からバタバタと衣装を袋につめつめ、
危うく楽譜を忘れそうになり、気がついてカバンに入れるも
結局一回も見なかった。
倒れそうに暑い中、れっつ五反田。
集合時間の20分前に着いちゃったんで
タリーズに吸い込まれて、昼食・お茶・喫煙。
楽屋は畳敷きで落ち着く感じー。
しかし、リハは最初は平気だったのに、曲中にうなぎ登りで緊張が増して行き
最初手が震え始めて次に足が震え、自分内で超ウケる。
どうやらヒヨコ組は私しかいないらしく他の方々が立派に見える(っていうか立派)
しかも、出番が無駄に後の方なので、緊張感がいや増して
緊張にも飽きた頃に出番が。
昔から割と本番には強い方でしたが
今回も、私にしてはよく弾けたんじゃないか。
来てくれた友達、またスゴイ検索力で来てくれた思いがけない友達、
ありがとう、ありがとう。
更に精進しますー。
昨日の今日でお稽古が。
そして、憧れの運指を習う。
よく出来ている、と褒められる。
ま、最初よくてドンドン出来なくなるのが私ですから。
褒められたからといって、テング(今の段階で!?)にならず
精進します。精進。
食べたことないけど
たまに憧れる、ひつまぶし。
誰か一緒に食べに行ってくれる人募集。
大塚のあたりに美味しい店があるみたい。
ご馳走しません、されません。
割り切った関係、所謂割り勘でどうでしょう。
コレまじ。
明け方、夢を見た。
とある男性(っていうか、小林写楽君)と夜更けに二人で道を歩く。
なんとなく気があるような、ないような、そんな態度と言葉のしゃーたん。(えー、今その呼び方?)
そして、私は心の中で思うのだ。
「目の前にぶら下がる餌っぽいもの。コレに飛びつこうものなら、きっと飛びつく寸前にかわされて『オバサンなのに、何故ボクの態度を恋心的な捉え方するの?そんなのあるわけないじゃん』的なムードになるに違いない」
そして何と答えたらよいやらわからず、私は曖昧な笑いを浮かべながら、もくもくと歩き続けるのだった。
なんつー夢。
っていうか、もう今の私のコンプレックスがバリバリである。
(何故写楽なのか、というのはさて置きです。私も謎です。別に萌え萌えなわけではないのに。後、顔よく知らないのに。)
女もこんな年になって一人を続けていて、
パートナーと思しき異性の一人もいず、何年も過ぎてしまって、
さりとて、その状態にさほど困ってはおらず、
かといってずっと一人も寂しいけれど、
自分はもう女性として受け取ってもらえる事もないのだろうな、などと思いつつ生きていたら
夢でもこのザマですよ。
そもそも私は女性としてはかなりの欠陥品で
タバコは吸う、片付け苦手、オシャレしない、性格ナナメ、
後身体的欠陥もいくつか。(流石に言えねぇ)
モテることよりウケることを喜び、大体の場面ではオモシロさを優先して自爆。
人との距離感がよくわからないので、実は人見知りであり、
加えて、恋愛に関しては更に奥手で告白すら満足にしたことがない。
っていうか、自分に自信がなさ過ぎて怖くて告白なんて出来ない。
っていうか、振られるのが単に怖い、だけかもしれない。
そして、世の男性の「出来れば若い方が」的風潮により(この辺り完全に世の中のせいにしてます)
年をとったらもうダメ的な思想に支配されております。
オバサンだから、もうダメだろう。
色々、ダメだろう。
っていうか、私を女性として好きって言う人はもう現れないだろう。
(だがしかし、巣鴨あたりではギリギリ需要はあるかも。)
ハッキリそう思っていたりもするわけ。
友達としてなら、優れていると思わないこともない。
面白いことをしばしばに言うし、人をもてなす気持ちも十二分にあるだろう。
格好も女性っぽい格好は好まないので気が楽だろう。私も楽だ。
むしろ結婚している人の方が色々と面倒がなくていい。
愛妻家ならばなおのこと、付き合いも友達一本槍で行けばいいから楽だ。
むしろ楽な方面で生きてきたからこのザマ、という話でもあるのだ。
という事を朝からずーーーーーーーーっと考え続けて、
よし、日記のネタにしてしまえ、と思ったんですが
どうですか!コメントつけ辛いでしょう!
という事で今日のブログには、コメントが1個もつかないコトを目標に
割とさらけ出して書いてみました。
どん引け!世の野郎ども。
なぐさめなんか、いらないよ。
社内接待的飲み会。
そもそも酒飲まないので、酔ってない人が徐々に壊れていく姿などを横目に見つつ
あらあら大変、と他人事のように思うのが毎回であるが
今日はお世話係に任命され、
お店の人のように立ち振る舞い、ドリンクのオーダーを取って回って配って回った。
疲れたけど、気が楽だった。
明日も仕事だし。
ご飯仕込んだ。OK。寝る。
一昨年、タイに行ったときに
虫刺され用にとかゆみ止めパッチを買った。
あんぱんまん柄のしかなかったのでソレを買った。
貼ると、案外恥ずかしかった。
ウケとか求めて柄モノを買った自分を恨み。
そして今年は無地のかゆみ止めパッチを買うつもりで薬局に。
あんぱんまん柄のしかなかった・・・。
今回はウケとか求めてなかったのに。。。
しばらくの間は、虫に刺されたら
あんぱんまんとともに生きていくのな、オレ。