2017年6月10日

梅干し的な

最近スーパーとかで売ってる梅干しおかしくないですか?

甘いんだよね。
砂糖とか入ってるの。

例えば病気でおかゆさんのお供には甘い梅干しは有り得ない。私は。

で、今年は必ずや自分で梅干しをつけてやる、と思っていたのでした。

ついでに梅シロップも作ってやる、と思っていたのでした。

梅シロップは確か一昨年ぐらいに作った気がします。気がするだけですけど。

で、今日八百屋に行ったら中粒の青梅が580円。
お買い得。

1キロぐらいかな、と思って買って帰って色々準備してたら2キロってことが判明。

梅ジュース600グラム、梅干し1.3キロで作るムードになりました。

実は梅干しは青梅ではあんまりよくなくて、黄熟した梅がいいらしいんですけど
買ってきてしまったものはしょうがないですね。

実は梅干しは木で黄熟させたものがいいらしいんですけれど
買ってきたものはしょうがないので、家でちょっと放置して追熟します。

梅ジュースは明日仕込みます。

梅干しうまく行きますように~٩( ᐛ )و


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]