2011年6月 1日

結局律儀

平沢のDVDの新しいの(去年の2月のライブ)が出て
今回は、あんまりお金ないし、うーん、8月にメカノで。。。と思っていたのだが
一昨日、ボーナス的なモノが入ってしまったので、注文したら、発売日(昨日)に届いてしまったのです。

で、昨晩早速鑑賞。

うーん。いつも遠くからだからわからなかったけど、あのレーザーハープたるもの、近くで見ると案外手作り感にあふれていたのだな。。。

っていうか、ソーラーライブの時のグラヴィトン並に揺れてますが。

っていうか、段取り忘れてギターに行き忘れノンビリしてて「あ、ギターだった」と慌てる可視海(最終日)が採用されててやや笑った。

っていうか、ドヤ顔でバシバシとポーズを決めるアノ人を「変な人」と「カッコいい人」がない交ぜになった感情で眺めるのはもう止めたい(嘘

っていうか、MCが入っててスゴイと思いました。(これが一番のびっくり)

後、通常のライブDVDはアンコール呼び(手拍子と乱れ飛ぶヒラサワコール)も結構しっかり入ってたんだけど、今回のは入ってないので「何でかなー」と思い、過去の日記を読んで見ましたら「ヒーラッサワ!はい!ヒーラッサワ!」コールの時だったのね。。

ケイオスの良心を見た気がしました。

よかった。。。アレをよしとしないケイオス&ヒラサワで。。。
---
アレクセイと泉をまた見てきました。

偶然映画の日だったので1000円で見れてちょっとお得気分。

そして、予定になかった本橋監督の鑑賞後の話もあって、よりお得気分。

2回見たけど、やっぱりアレクセイたちの生活は豊かに思えて仕方がない。
アレクセイについて回る犬が可愛くてしょうがなかった。

1回目を見た後、感想や関連を色々と検索したんですが、アレクセイの村の人たちのように、住み慣れた土地を離れる事を拒んだ人や. 移住先での生活になじめず元々住んでいた土地に戻って来た人は. サマショール≪わがままな人≫と呼ばれているそうで、差別的な扱いを受けているそうです。

日本でも同じようなことが起こりそう(実際もう起きているかも)で怖い。

あの村と違って、日本で本当の自給自足はかなり難しいと思うので、余計に・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 2日

古事記

あ、誕生日です。

誕生日の前日に赤いバラで祝ってくれた素敵なアノ人の名前は
今年もHABAでした。

毎年誕生日乞食となって、おめでとうを強要してきましたが、
今年は自粛なムードで乞食を古事記と表記してみました。

自粛になっとらんがな。

って事で年をとってしまうのは本日15時40分ごろですが
この先も一体どうなんでしょう及びotamaをよろしくお願いします。

後、原発関係のつぶやきや記事がうざくてスミマセン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 3日

せつなす

昨日の夜中に放映されたNHKであったチェルノブイリ25年目の特集の三本立てを
朝ごはんを食べながら見ていた。

1本目の「永遠のチェルノブイリ」
事故から25年経ち、若い人の間ではもうチェルノブイリを知らない人たちも多く
忘れられていく存在になりつつある。
その中で、あえてチェルノブイリを知っていこう、知って語り継いでいこうとする若い人に密着したドキュメンタリー。

うーん、中々ヘビィな内容だぜ。

と思いつつご飯を食べ終えて、イチゴを食べ終えて、
2本目の「被曝の森はいま」を見始めた頃。

急にサシコミが。

うーん。イチゴもご飯も全てリバース&リバース。

苦しい意識の中、「いったい何が悪かったんだろう(朝食内容)」と思い返すと
もう、納豆しかないわけ。
丸一日、常温で保管(っつーか冷蔵庫に入れ忘れ)した納豆。
「納豆だから平気だよね」とか思いつつ食ってしまった。

においは納豆でしたが、食感が普段と違うなぁ、と感じました。

犯人は多分納豆です。

いや、納豆を放置した私です。

ごめんなさい。

ま、夕方ごろには何とか復活したので、チェルノブイリ特集を続けて見る。

被曝の森はいま
これは、チェルノブイリ汚染地域で人間が立ち入り禁止になった区域で
自然がどのように復元しているか、という調査のドキュメンタリー。

人間が立ち去り、その場所の動物や植物がいったん死に絶えた後、生き残った他の(低汚染)地域から移り住んできて、自然はより活発になっていっている、という。
サイクルとして見事に成り立っていて、奇形などはあまり見られなくなっているという。
(おそらく、自然淘汰されるのでしょうね。)

やっぱ人間いないほうがいいんじゃね?みたいな。

ただ、鳥(つばめ)に置いては、長生きできないようでした。。

しくしく。

ただ、ウクライナも貧乏なので金ほしさに、この森を再利用(核の捨て場所)しようとしている、とのこと。

人間いらねぇんじゃね、ほんとに。

---
しかし、放射能の単位たるやたくさんありすぎで
今回の事故と比較が難しいことこの上なしだよ。。

アレクセイと泉でも、最後に出てきた単位が「キュリー」で
いま一歩どの程度なのかが計り切れなかった(自分の中で)。

そして今回のドキュメンタリーは単位が「レントゲン」だったため、
また(現状の日本に比べて)どの程度なのかがわからず。。。

とはいえ、周りの森や動物が短期間に死に絶えた(森は枯れて赤の森と呼ばれたそうで)のだから、まぁすごい爆発であったわけだしなー。とか。

なんにせよ、単位統一しようよ!と心から思ったのでありました。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 4日

デンシコン3

すっかりデンシコンの三浦さんに虜になった(でも萌えない)私です。

虜になったくせに、デンシコン2はサボりました。

今日のデンシコンは中野さんと、三浦、戸田、内田、ドラムの新バンドNESSとの対バン。

中野さんは新譜を中心に。
中野さんはセットの関係で、大体1番最初なのです。。
女子のキャー言う声が多く、指差し確認が素敵でした。

そして、NESSの音は、やっぱりカッコいいです。
だが、私の心にヒットするルックスの方はいませんので
視線が暇でした。(え

でも、三浦さんの作る曲は、なんだか心にくるのです。

今日CDを作る、とか言ってたんだけど間に合わなかったようで
次回(9月ごろやるっぽい)に持ち越しとかなんとか。

対バン相手によるけど、三浦&戸田のコンビはちょっと見逃せないかなと思いました。

すっかり電子音楽部がお気に入りの私です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 5日

ミーの日

今日は、友達のお知り合いが企画している「おうちでヤム・チャイナ!」第三弾、麺の日、ということで、行ってまいりました。

写真撮ったのですが、アップするのが面倒なので勘弁してくださいw

ジャージャー麺の肉味噌と麺を打ちました。
坦々麺(麺は既製の麺)の味噌玉を作り(っていうかかき混ぜただけ・・)上に乗せるお肉をいためました。

両方、美味しかった。

私はジャージャー麺好きなので、特にジャージャー麺はおいしかったなぁ。

肉味噌と味噌玉はお土産もいただけたので
明日食べよう、
と思ってちゃんとスーパーで麺を購入してきた。ぬかりなし。
---
やっぱりこの間の菅降ろし及びどんでん返し茶番は、推進派の抵抗だったようでございます。

「小沢・菅抜き」連立...「鳩菅」合意で幻に

 前原や仙谷は既に、自民党の大島理森副総裁や石破政調会長と連絡を取り合っていた。1日夜の会合では「誰がやっても難しい状況だから、谷垣さんに首相をやってもらうのもありだ」との声も上がっていた。

いやん。大島、石破、谷垣も推進派ですから~。

って事で、菅がだましうちしてくれたことで辛うじて踏みとどまった、のかな。

菅が好きなわけじゃなく、そりゃもうイライラはしてるんですが
孤独を感じた菅がマゴにやさしくされてエネルギーシフトに傾いでるだけじゃねぇの?と疑った目でも見てますが。

まーどちらにしても菅は長くはないだろうから、誰が推進派かを見極めないと、、、と思ってます。

とりあえず、自民党は河野太郎は信用する。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 6日

オカルトー

ある筋から、水の話を聞いた。
まぁ、いまは関東~東北方面では水道水にも多少の放射能が含まれていて
危険であるよ、とな。

うん。知ってる。(でも東京の水はもう割と平気だと、データを見て私は思う)

その人曰く、某チェルノブイリの支援団体の公演に行き、色々と勉強した、と。
このままでは危ない!と思ったとのこと。
東京の私(話し手)も被曝してるんです!と。

うん。してる、と私も思ってる。

で、逆浸透膜だかを利用した浄水器であれば、セシウムを取り除ける、と。
電極(アルミと鉄の棒かな)で、水道水と持ってきた純水との比較実験を行なう。
水道水は汚く茶色になり、純水(その浄水器で作ったものかどうかは聞き忘れ)はほんのり黄色になった程度。

えー、この実験ってよくある「水商売」に使われる実験なのじゃないか、と思うが、大人なので黙っていた。

浄水器が売りたいわけじゃない、と言っていたし、おそらくそうなのだろう、とは思う。
でも、ソレにしては出してくる情報が「震災前の基準の200倍!(正確にはWHOの基準の200倍。震災前の基準からは30倍)」とか結構数値に間違いがあり、多めに言って煽るタイプの物言いであった。
本人は真面目にそう覚えてそう思っているのだとは思う。(だから覚え間違いだと思うんだけど、大人だから黙っていた)

が、逆に純水に近い水を飲むと、体のミネラルを持っていかれる、という説もあるんです。

そのHPを色々見てみると、ペクチンについてもお勧めされていた。
ペクチンは、セシウムを排出する、と。

だが、私が知っている、ベラルーシの部屋ブログというブログではペクチン剤を取ると、セシウムは排出されるが、他の栄養素も排出されてしまう、とのこと。

どちらかというと、「排除する」という考え方(某団体)より、「セシウムと間違ってカリウムを取り込む前に、カリウムをたっぷり取ってセシウムを防御しましょう」という考え方(ベラルーシの部屋)の方が健全に思えます。(私見)

さらに某団体HPを読み進めるとEM菌についてもお勧めされていた。

入れて風呂に入るといいらしい。(ああ、この菌、もしかして知ってるかも。。。(泣))

あらー。かなりトンデモじゃないっすか。やっぱり。

というわけで、普通の土壌改良には、EM菌はいいのかもしれんが
放射能に効くかどうかは、もうオカルトの世界だと思う。

今はカリウムやカルシウムを取って、備えるしかないのかな、と。
ストロンチウムは幸いあまり出てないみたいだし。。

明日プルーンでも買ってこようと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 7日

逃避

状況はあまり変わらず、情報も後出しされすぎて自分の中で整理できず、
巻き返しを図ろう図ろうとする推進派にうんざりして
やや思考停止気味です。

後昨日も書いたような極端な「怖がりさん」とか、極端な「安全屋さん」とか
選別が面倒になってきてます。

こうやって考えなくなっていくのだろうか。

そりゃー、ヤバかろうー。

でも、今はちょっとお疲れ気味なので
しばらくはのんきな漫画とかメインですごしたい。

あ、でもエネルギーシフトやめる気もないですし
見れる限り会見は見たいと思ってますー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 8日

しょんぼり気分は続く

なんだかしょんぼりしている。

病院の日だったのですが、薬がちょっと増えました。

しょんぼり期間が長いからなぁ。

もう少しチェルノブイリのことを知らなくちゃいけないな、と思い
Youtubeでドキュメンタリーなどをぼちぼち見てます。

チェルノブイリ事故・12年目の報告 第1回 埋葬される村々

長い戦いになるのだなぁ、と思うけど
諦めるわけにもいかず。

すんません。しょんぼりしててごめんなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月 9日

行きたいのかそうでないのか

本当にいきたかった日程は12日~だったのだけれど
手配を始めたときが遅く、流石に飛行機があいていなかった。

で、次の案として28日から、ということで前回も使った旅行会社に問い合わせてみたところ、
チェンダナがすでに満室、とのことで、別の評判が今一歩のホテルをお勧めされたので
今回はココのツアーはナシってことで。

で、縁がなかったのねー、と諦めようとしたのですが

っていうか、今回はなんだか気がすすんでるんだかすすんでないんだかわからない状態でして。

お金も潤沢にあるわけではないし、また一人だし、
バリで観光したいところ!とかそんなにもうない(ような気がする)し。

というわけで「今回はいいか」という気分になって、一旦はそれで納得したような気がしたんですが、なんか閉塞感にとらわれておりまして。

息が詰まったような、どうしようもない閉塞感。

まぁ、私の状態がまさにソレなので。

で、気分をとても変えたいのだけれど、今のままでは気分を変えることもままならず。

で、自分で飛行機を手配して、ホテルを予約して行くかなー、という気分になってます。

スハティゲストハウスというホテルというよりロスメンに今空き室を確認してみてます。

でも結構オンシーズンなので難しそうだなぁ。

全くもって、自分自身で行きたいのかそうでもないのかがわからなくなってます。

あ、全てバリの話です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月10日

決めた

あー、相変わらずバリのことです。

昨日問い合わせた、スハティから、「部屋準備できますよ」との返事。

よっしゃ。じゃー、いったれ、と、ガルーダインドネシアのHPから航空券をオンライン予約!

しようとしたところ、切ないことに「もう売り切れました~♪」的な。

っていうかさ、会員登録までさせないと、売り切れたかどうかわからないのな、ガルーダ。

あー、そっか。縁がなかったなぁ、と一旦は思ったんですが
確か友達と7月にバリに行こうか?という話になったときに、
もっとリアルタイムに「後何席」みたいに出るHPがあったような気がする。

と思い、ガルーダ直ではなく、代理店っぽいところを通して検索。

あるじゃないの、座席。
ガルーダ直より2000円ぐらい高いけど、まぁいいや、2000円なら。

っつーことで、航空券押さえて、宿も「予約にしておくれ」の連絡を入れました。

ので、行ってきますデス。

今回はちょっと長めに6泊8日。(あんまり長くなーい)

今回のお宿は、モンキーフォレストのまん前っぽい。

前回、夕暮れ時に通って「いやーー、こわい!!」ってなった所らへんっぽいw

初ロスメンなんで、アメニティとか殆どなくてダイジョブかなー、とも思うけど、まぁ大丈夫でしょう。(適当)

田んぼビューではないみたいなのですが、小さくて人懐こい犬がいるみたいなので楽しみ。

そして、スーツケースも注文してしまいました。

果たして、機内に持ち込めるのか?

今度はPCもって行く予定なので、アルファベットじゃない日記が書けると思う!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月11日

さる太郎・・・

ザ・プーチンズの「川島さる太郎の自己破産」を見てきました。

マチオの欲望のために、クレジットカードを思う様使われてしまい、哀れ自己破産のさる太郎。。。

マチオが憎い、と心から思いました。

写真だけで見ると、さる太郎が可愛いとはあまり思えなかったのですが
マチコさんのパペット捌きが超ド級で、お人よしのさる太郎がいとおしかった。

シュークリーム屋さんで、クリーム乗せを担当するクリーム課のさる太郎のクリーム捌きのよさといったら・・・。

っていうか、先生、アナタは本当に・・・・。

---
さる太郎を堪能し、マトレッスンへ。

なんか、テレビ取材が入ってました。

17日の「たけしのニッポンのミカタ」で放映される模様。

多分チョコっとだと思う。

興味がある方は見てみてね。
---
3ヶ月目の14時46分は山手線内で黙祷しました。

もう三ヶ月か。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月12日

がいがーかうんたー

昨日行なわれたガイガーカウンターミーティングの録画を見た。(第一部まで)

1.ガイガーカウンターというのは、一回ピッと計っただけではダメなんだ、ということ(数回数十秒計って平均を取れ)と
2.今ヤバイのはγ線(セシウムがγだから)なので、アルミ板(2ミリ程度)で遮蔽して計ったほうがより正確、ということと
3.線量計の中には、機械自体が出すノイズもカウントするものもあるので、注意せよ

この三点が重要であることがわかりましたです。

都内でも線量が大きいところがある!と叫ばれて久しく、
また、東側ではかなり大きな値が出ている、というデータもありますが
計り方が正しくないと、まさしく風評被害的なモノになりそうな気がします。

共産党の方々が都内を色々とチェックしてデータを提出したようですが
そのあたり、正確にやっているのかなぁ、と思いました。

信頼のブランドのモノだと割とちゃんとしているみたいなのですが
粗悪品も結構あるモヨウなので、
計り方を勉強して、ちゃんと計るのが結局一番いいみたいですな。

---
福島に放射能測定器を送るプロジェクトがありました。

DAYS放射能測定器支援募金

これはDays Japanの広河隆一さん(チェルノブイリ事故の取材をずーーーっと続けてらっしゃった方)で立ち上げられたプロジェクトです。

DAYS JAPANはこの「市民放射能測定所」に設置する、 食品測定器などの購入資金の援助を、 【DAYS放射能測定器支援募金】を通じて行って参ります。

今、福島で必要なのはこういうプロジェクトなのかな、と。

私も今月はこちらに募金したい、と思いました。

よろしければ是非。
---

スチャダラ、流石だな、と思った。

42254525.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月13日

デスノート

一昨日ぐらいに放映されたテレビ番組をインターネッツで見た。

原子力の人たちが頑な過ぎて、絶望に近い感覚。

地震以来、民放は殆ど見てないので私は知らなかったんですが、
原子力の人たちは検索を掛けると、みんな御用学者で著名な方々みたいでした。

ので、私のデスクトップに作成してある推進派リストテキストに名前を追加。

デスノートみたいなムードで追加してますが、
単に忘れっぽいから、という理由です。

でも、追加するときの気分はデスノートです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月14日

正しく怖がりたい

昨日の夜、福島の4号炉から煙がモクモクと上がっており、
ただ事じゃない、と思った人たちがTwitterで騒いでいた。

煙(っつーか水蒸気)がモクモク上がるのは毎日のことであり、
東電は初期はメチャクチャ隠したけど、結局後になって振り返ってみれば
爆発などをした際には、ちゃんとアチコチにあった線量計はボーンと数値が跳ね上がっており
その数値を一定時間置きにみるソフトなんかもあるので、「すわ、爆発??」と思ったら、そういうので確認するといいと思う。

最近思う(っていうか、今日思った)のは、推進派も困ったものだけれど、
極端に不安に思い、情報を確認せず、パニックを起こして言いふらす(Twitterなどで)のも困ったもんだな、と。

そんなことだから、ノブテルごときに「集団ヒステリー」とか言われるんだよ。

ふくいちの映像は、ちょっと寒い夜とかは、(今は特に湿気もあるし)おおむねモクモクしてますし、
雨が降れば線量は(自然界にある放射能で)ちょこっとは上がります。

で、例えばふくいちの使用済み燃料プールとかがポポポーンとなれば
ソレはカナリの放射能が出るわけで、
いくら政府や東電が隠したとしても、設置してあるモニタリングポストの数値までは隠せません。

事実、新宿のモニタリングポストも爆発があった15日、21日(だっけかな)は線量がガーンと上がってます。(12日は風向きの関係で東京には来てない)。

上記のソフトではふくいち近辺のモニタリングポストも見れるので
大体現在の平常値を普段から見るようにしといて、
何かヤバゲだと思ったら、そこを確認するようにすればいいと思う。

本当にヤバかったら、屋内退避。

確証も取らずにTwitterに垂れ流すなよーって思うよ。。。

地震雲とかと一緒で普段見てない人が、雲を観察すると、ちょっと珍しいけど、さほど珍しくもない雲が地震の予兆みたいに見えちゃうことってあるじゃないですか。
(私も経験ありです)

現在の「普段の数値」をつかんでおくことが重要だと、本当に思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月15日

輝いてる

市民団体エネシフジャパン有志、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)の講演会があった。

第一部は、マゴさんの講演、っていうかプレゼン。
話がうまいなぁ、と思う。

私はニコ生で見てたので、第一部までしか放映されなかったので
その後、東電の会見を見ていたのですが、
Twitterで「菅が出てるw」という話を聞き、岩上チャネルに切り替えてみた。

菅が大熱弁中であった。

テレビや国会ではいまや見られない、菅チョクト君の力強い言葉と笑顔、満場の拍手。

やや「気味悪いな」とも思いつつ、しかし、菅が降りると、またぞろ原発推進派が「地下原発」という新案を持ってきてしまうんです。

地下に作っても原発は原発じゃ。

っていうか、土が汚れたらなんも出来んぜ。土が汚れるってことは、水が汚れるってことだぜ。

ってことで、久々に見るその輝いてる笑顔で、再生エネルギーの法案を通してくださいな。

今まで何も出来なかったんだから、そんくらいやってくれてもいいだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月16日

味噌経過報告

4月頭に仕込んだ味噌ですが、
そろそろ天地返しをするころ(多分)なのでした。

ホントは6月初旬にやる予定だったんだけど、グズグズしてました。

で、開けてみたんだけど。

おー、白いカビが少々で、中は黄金色に輝く味噌っぽい感じ。

順調に育っているようですので、中身を取り出し、混ぜ混ぜして、戻しました。

が、カナリゆるかった。

入れるときは結構固かった(気がする)のに。。

次は8月?

そんなにしなくてもいいのかな。

じゃー、秋、みたいな感じっすかね。

このままカビ生えずに、熟成しますよう。

ま、ヨウ素・セシウム入りだけどね。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月17日

まじょがり

最近感じてた違和感を、糸井重里が「魔女狩り」と表現してて
腑に落ちたところがあった。

気味悪いなぁ、と思っていたのはソコであったか。

とはいえ、原発にはなくなって頂きたいのは変わらないけれど。

---
都内でもよく聞く「鼻血や下痢が止まらない。低線量被曝の症状だ!!」ってヤツですが
私の中では、鼻血や下痢は急性被曝症状だと思っていたので「アレ?」な感じだったんですが
調べてみてもよくわからなかったんだけど、詳しく説明してくれてる方がいました。

「原発事故の影響で鼻出血や下痢が増えた」という話への長野県在住の血液内科医による解説

鼻血や下痢が続く場合、別の病気の可能性があるので、病院に行って下さいね。

後、被曝が心配な人は後で髪の毛を調べてわかる方法もあるらしいので、髪の毛を取っておくといいらしいぞ。(必ずわかるという保障はないよ)

---
たけしのニッポンのミカタ。

結構映りこんでましたw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月18日

宇宙人も核を監視している。

ちょっと、奥さん。宇宙人も核を監視しているらしいっすよ!

宇宙人は地球の「核」を監視している

すごいよ!

もう何でもアリだね!
---
わかりやすい説明のHPをTwitterで見つけました。

放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説

なんか難しくてわからないよ、って方は↑の解説を見てみるといいと思います。

宇宙人も監視してるくらいだから、地球人も理解しておいたほうがいいかとw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月19日

キミの部屋の窓の外

転がってるよ、原子♪

本日午後8時から(正確には8時50分頃からになったようよ)2号機のドアが全開になりましたので、関東以北の方々は、モニタリングポストに注目。

後、雨にも注意。

とはいえ、最初の頃のような爆発とかとは違うから、あんまり影響ない、と思うんだけどね。

一応注意するに越したことはないかな。と。

---

今日はグリーンカーテンのためのネットを張ろうと思っていたのですが
ネットを固定するのに使おうと思ってたねじりっこが見つからず断念。
明日買ってこようと思う。

明後日こそは(天気によるけど)ネットを立てる予定。

だが、つるはソコまで伸びてくれるかどうか、ちょっと不安なり。

あ、自動給水器も何とかしないと、枯れちゃうな。

色々と課題が多い昨今です。

っていうか、あんまり何も出来てないですね。
いけませんね。

でも、一応朝食も夕食も作りましたんで、何とかOKってことでひとつ。

---
福島とかお子さんをお持ちの方々に一応情報として。

避難についてベラルーシの基準など

避難(移住)と保養滞在について

保養滞在はよいようです。

小出先生もサマーキャンプ、とおっしゃってましたし、手かもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月20日

うーむ

あーんまり良くないので
ボーっとしたりしてます。

というわけで、今日は短く。スンマセン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月21日

無理無理

今日は暑かったですな。

まぁこれぐらいなら、冷房なしでもいけますが
今後、灼熱になった際、ドコまでがんばれるか、やや不安w

---
まるちゃん、無理無理やん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月22日

やっと

やっとこさ、グリーンカーテン用のネットを張りました。

100円ショップでねじりっこを探したのだけれど、文房具売り場になくて途方にくれていたら、園芸売り場にあったw

ねじりっこ、大活躍でしたわい。

これで、後はつるを巻いてくれれば。。。と思うんだけど、どうなの、つる。出てるの?出てないの?って感じ・・・。

明日は追肥と、いない間の自動給水のテストをしてみようと思っています。

---
フクシマ関係は、汚染水の浄化があんまりうまくいってないようですね。

Twitterで現場の方がいらして、色々と生々しい状況を語ってくれています。

皆様ご心配の(ちょっと古いけどね)4号機は、さして問題があるわけではないようで、(とはいっても、余震などきたら、使用済燃料プールがちょっと危ないみたいですが、補強するようですし)水も一応満たされたはずなので、明日見てみてちゃんと満たされていたら、モクモクはなくなるでしょう、とのコトでした。

にしても、アレバに高い金払ってんのに、あんまり除去されてない、という現状は、見ていて馬鹿馬鹿しいですな。

ごっついダイヤのリングしてたCEOは辞めちゃったみたいですし、あんな指輪が出来るほど儲かってるんだー、って貧乏人は勘繰ってしまう。

いや、お金持ちを揶揄するつもりはあまりないんですが、原子力に関してはやっぱりねぇ。。

お金ぶん取っといて、予定の100分の1はねーだろ、と思うわけです。
アメリカ製のキュリオンの方がむしろうまく働いてる?

現場によるとキュリオンが不安だ、と言ってたですけどね。

しかし、地下ダムについても、お金が掛かるから東電がイヤがってる、との話もあるし。。。

頭おかしいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月23日

自動給水

さて、来週から旅に出るわけであるが、
せっかく育ちつつある、グリーンカーテンを枯らすわけにはいかないので
自動給水のための実験をしている。

水やりらくだぞう というのを買ってみた。(理由・安かったから)

結構な量を給水するな。。。

ということが判明しました。

本数減らしてみよう・・・・。

と思いました。
---
6月4日 飯舘村放射能汚染調査報告会

わかりやすくまとまっていたと思います。

福島及び日本のこれからについては、「放射能」はなくすことはもう無理なので、
どう付き合っていくかを腹を括っていくしかないですね。
---
フォートカルフーン原子力(アメリカ)でも、水害による事故が発生している模様。

一部、爆発した、とか、火災が起きた、とかそういう噂も。。

英語読めないから、どこまでが本当なのかがわからないけど、
ちょっとヤバイ状態ではあるようです。。

まだ閉鎖される浸水するネブラスカ原子力発電所の向こうの空域(自動翻訳の賜物w)

---
どうなる、もんじゅくん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月24日

Say,No!Say,No!

平沢進の公式サイトで謎の人物が楽曲「原子力」を無料配信

配信ページの説明によると、この楽曲はステルスマンにとって「デビュー作にして引退作」とのこと。平沢進のTwitterによると、彼が何者かに背後から鈍器のようなもので殴打され気絶している間に、その何者かが平沢のオフィシャルサイトに侵入し、その一角を占拠して音源配信を行っているとのことだ。

配信期間は2011年6月29日15:00までとのことなので、早めにダウンロードしておこう。

ダウンロードはこちらから~。

数日前から、なんか前フリというか、サービスなのか、多言だなぁ、と思っていたんですが、今日になってやっと「あれ?これイベント?」と気づいたバカなオレでした。

にしても、こんなストレートな歌を作らざるを得なかったヒラステルスマンの心情と、日本の現状を思うと、涙が出ましたです。マジ。

是非ともデモなどでこのパレード・パンクに乗せて行進していただきたいものです。

これが掛かるなら、行っちゃうよ♪

(ヒラさんに興味がない方々も一応聞いてみてくれると嬉しいな☆)
---
もんじゅ、無事に終わったようだな。

これで廃炉に出来るだろ。
再稼動とかウワゴト言ってないで、さっさと廃炉。

---
読売新聞の記事で「猛暑で余剰電力が残り9%になった!」みたいな記事がありました。
今探しても、見つからないのはなぜw

とはいえ、読売ですから、結局こっちは「あー、また【電気足りない詐欺】やってんなー」としか思えない。
電気足りないから、原発必要、って構図に持って行きたくてしょうがないのよね。

しかし、真夏には、もっとキープ電力は上がるっつってたし、今日のような暑さで、去年以下に抑えられたってのは、カナリのものではないでしょうか。

オレもずっと家にいるにも関わらず、去年より電気全然使ってないし、
今日もクーラー入れずに耐えられた。
そして、鳥も大丈夫でしたので。

明日は急に寒くなるらしいので、その辺注意ですが、とりあえず、やっぱり、原発は「Say,NO!」です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月25日

急に寒いしw

朝はピーカン。
今日も厳しい酷暑日になるかと思われたけれど、
昼過ぎに天気予報通りモクモクと曇ってきて、雨も降って、いい気温。

鳥も、昨日の酷暑にも耐え、元気にさえずっており、安心した。
---
不在時のグリーンカーテンの給水について、水やり楽だぞうは、水あげすぎ!という結論に達し、
次策として、「水やり当番」を導入。

いい具合かもしんまい。

十六ささげも、そろそろネットに届こう、という感じになってきた。
摘芯をどうしたらいいやら、と思ったが、ウェブ上では、ゴーヤの情報ばっかりだったので、適当にむしる。(ひどい)

---
きっこの日記のきっことか、東海アマとかのTweetが、Twitter上でRTされてくるので、非常にアレである。

今回の騒ぎで、フォローされたのでフォローし返したら、「心配やさん」で、たまにきっこやら東海アマやらをRTしてくるんだけど、そんなのRTしてたら、お里が知れるよ、、、と思うのだがなぁ。

今日RTされてきた東海アマのソースが富士山ニニギで余計にもにょるオレ。

それ、オカルトですから!

後、まともな識者の言うことにゃ、「EM菌」とか「浄水器」とかについてお勧めしてるブログは信用するな、とのこと。

だよねー。

---
現在の政府に関する、私の考えは、この人と同じデス。

作家矢作俊彦と菅直人


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月26日

クライアントを変えたわけ

Twitterのクライアントの話。

最初使っていたのが、確かTwitbirdとかいうソフトだったのですが
何か(もう忘れた)不満があって、Tweenというソフトに乗り換え、それをかなり長いこと使ってました。

Tweenには、特に不満はなかったのですが(ただ、TLの取りこぼしが結構あったなぁ)、今回、Janetterというソフトに興味を持ち、変更してみました。

なぜ興味を持ったか、というと、まぁ、そのぉ。。。ヒがつくお方が今までWebでTweetなさっていたようなのですが、昨日あたりから急にJanetterを使い出していた、という、非常にアレな理由でした。。

すみません、すみません。

しかも、ヒがつくお方は、やっぱりEM菌使ってました・・・。(今日の昼、MMSの時と同じようなテンションでTweet(恥)してました・・・)

ま、いいんです。アノ人はオカルトですから。

それは置いといて。

で、Janetterですが、メモリを異様に食うけれど、これが結構使い勝手がいい。
新着を下に表示できる辺りとか、何気に使いやすいし、
特定のワードをNGにし、その発言を非表示にさせることが出来るので、
また、ケラのフォローをしてみました。(えー、そこなの?)

メモリリークの問題は、製作側も認識しており、次回バージョンアップで直るようなので、使い続けてみようかな、と。

未読既読の管理は、ソフト側でやってくれるので、(Tweenはやってくれなかった。立ち上げるたび、いつもフレッシュな感じだった)、メモリがたまってきたら一旦終わらせて再起動させてもそんなにストレス貯まらないし。

というわけで、ヒ様のおかげで、いいソフトに出会えたかもしれませんね。

でも、EM菌は、多分買わないと思うw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月27日

荷物詰め詰め

新しいスーツケースは、結構荷物ギリw

拡張タイプを買ってよかった、と心からほっとしています。
(帰りには荷物が結構増えちゃったりするため)

ノートパソコンも詰め終え、デスクトップで久しぶりにPCしてるんですが
もはやノートで全然OK的なことになったりもしてます。

画像とか動画作業以外は。。。

っつーわけで、何回行けば気が済むんじゃい、という感じではありますが
またバリ行ってきますです。
皆さんの呆れた顔が目に浮かぶようです。
スンマセン。
復職したら、しばーーーらく行けないなぁ、って思ったら
行っとけ、俺、みたいな感じになりました。

今回はPCを持っていくわけだからして、きっと恐らく日本語で更新など出来るはず。

今回こそ、アヒルに恵まれますよう。
そして天気に恵まれますよう。

今回の旅のテーマは「体験」になる予定ですが、
前回も全然違ったので、今回も全然違うかもしれませんネ。

今回こそジェゴグ見に行けますよう。

そして私がいない間、日本が平和でありますよう。
帰ってきてからも平和でありますよう。

では、準備続行しまーす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月28日

日本語!

無事到着。日本語が打てる環境だよ、ママン。

さて、今日は朝からバタバタと出発。
飛行機は割と混んでて、チェックインが行列ですよ。

機内持込をもくろみ買ったスーツケースではあったが、
重量を計られてしまい、遭えなく預けることになってしまいました。

飛行機では、隣にアクティブで上品な叔母様。
現地で妹さんと落ち合い、ウブドを楽しむんだそうで
宿を聞いたら、前回私が泊まったチェンダナでした。

チェンダナもいいなぁ。

飛行機では、映画メニューに見たかった「毎日かあさん」があったのでじっくり見る。
途中、謎の「航路案内」に30分以上阻まれたものの、何とか最後まで見切る。

空港で無事宿に頼んでた迎えの人と会え、ウブドのお宿に到着。

迎えの人は、なんと宿のオーナーであった。(ワヤンさん)

実はごはんを一人で食べるのが苦手なのだ、と告白すると、
「スタッフに頼めば、屋台のごはんを買ってきてくれるから、お願いすればいいし、たまには私と一緒にごはんを食べればいい」と申し出てくれた。

ガムランの体験も出来そうでござるよ。

そして、初日スタンダードルームで翌日からデラックスルーム、という話であったのですが、
私が入るはずだったスタンダードルームでレイトチェックアウトが発生したらしく、スタンダードの値段でスーパーデラックスに(今日だけ)泊まっていいよ、ってことで、現在無駄に広い部屋を一人で占拠中w

宿についておなかが空いていたので、早速ブンクスを頼むと、屋台のナシゴレンを買ってきてくれたのだけれど、お水も一緒に買ってきてくれて、これがめちゃうま!

全てにおいて、写真をアップしようと思ったのだが、回線が細いのか、距離が遠いのか、タイムアウトで悲しいことになってしまったので、写真は後日。

ま、むさぼるように食って、風呂(お湯ぬるめ。ブランドは信頼のパロマ)入って、一息ついてます。

明日は隣の部屋に移動。

ベランダが共用(っつーか、今のスーパーデラックスの人の入り口の前)なので、ベランダで格好を気にせずノンビリ、というのは無理かもしれんw

ちょっと予想外だった。

では、また明日~。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月29日

俄然

本日のウブドは、雨模様。

今日の予定は、特になく、
・洗濯物を出しにいくこと
・シドゥメン村のカーチャーター予約と明日のジェゴグのツアーの有りや無しやを確認すること

上記2種類だけでございました。

朝ごはんを頂き、新しい部屋に移って、ネットしながらユルユル準備して、
雨の切れ目を見切って、全てを果たして、サッサカ戻ってくる私。

ランドリーへの道すがらのシルバーアクセサリー屋に、ガーネットの感じのいい指輪を発見したのですが、アレはいくらなのだろう。。。
バリでは定価というものがあんまりなく、買い物するときには交渉しないとダメなの。
交渉が面倒でのう。。。

そして、ヌガラのジェゴグは、今5人集まってるらしく、明日までに合計10人集まれば決行、とのこと。
明日の11時ごろ、様子を聞きに来てねー、ってことでした。

後五人、集まりますよう!

で、戻ってきてから、せっかくなのでベランダ(共用なので、思い切り使えるのは今日だけかなー、なんて・・)の眺めを楽しみながら、マトリョミンを弾きました。

で、弾いてたら、でっかい蜂がブーンとやってきて、ベランダの天井の丸いつぼに入っていく。。

これ、出来かけの蜂の巣じゃね?
そして、あのでっかい蜂は、すずめ蜂じゃね?

うん!このまま大きくなったら大変!

そう思った私は、フロントに行って、Bee!(そりゃミツバチだよ。。)って言ったんだけど、わかってもらえなかった(当たり前)ので、部屋の前まで来てもらう。

見てもらって全てを了解してくれたスタッフのコマン君は「ちょっと待ってくださいー」と言い、フロントに戻っていった。

そして、仲間のスタッフを引き連れて二人で戻ってきたんだけど、一人がバイクのフルフェイスのメットをかぶってやってきた。手には怪しげなスプレーを持って・・・。

っていうか、ヘルメットだけ?
キミ、半そでなんですが。。。

いやー、無理でしょう。

と思っていたらオーナー様もご登場。

で、手に持ったスプレー(霧吹きの中に液体が入っている)をコマン君が巣の穴に近づけてシュッシュと吹き付けたら、さっき入っていったおっきい蜂がブーーンと飛び出てきて、よろめきながら大空へ飛び立った。

どうやら一匹だけだったらしい。

ので、出来かけた巣を叩き落しておしまい。

あー、怖かった。

その後、ベランダの周りのグリーンにオーナーさまが目を光らせたらしく、植え替えを行なうことになったっぽく、ベランダでくつろぐ私の前でオーナーさま含め4人がやおら働き始めた。

そういう人が作業をしているところを見るのは好きなので、眺めたり、倒れかけた袋を支えたりしてたら、さっき飛び去った蜂が戻ってきて、元巣のあった辺りに止まってまた巣を作ろうとし始めた様子・・・。

こわ、と思い、柱の影の明子ねぇさん状態になっていたら、オーナーが「どうしたの?」と。
指を指して事情を説明。

オーナーさまがほうきを使って叩き落してくれて、蜂は昇天。Ω\ζ゚)ti-n

作業も全て終わったので、私も部屋へ引き上げ、風呂に入ることに。

いやー。昨日とは打って変わって、熱いお湯が出るよ、ママン。
給湯器のブランドは信頼のブランド、リンナイw

お風呂を堪能し、さてネットへ、と接続するも、朝まではまぁまぁ繋がってたのに繋がらなくなってしまった。

一応フロントにネットが繋がらないことを言って、あれこれしてくれて、ちょっとは接続できるようになったけど、今朝より俄然調子が悪い。

そういえば、口コミで、窓辺か風呂場なら繋がる、みたいな口コミがあったなぁ、と思い、場所を色々移動。

結局一番安定した場所が風呂場であったため、現在風呂場でこれを書いてます。

もう、俄然繋がるw

多分、「旅行に来てまでネットばっかやってんじゃねーよ」という神様のお言葉だったのでしょう。。。

さーせん、神様!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年6月30日

悲願ならず

毎回、ジェゴグを見たい、と思うのだが
1回目はスケジュールが合わず、2回目、今回はツアー客が集まらず、
今回も見送りとなってしまった。

ま、多分バリがまた来いって言ってるのだろうよ。

と、いい風に考えておく。

今日は、昨日よりさらにたいしたことしてねぇなw

まぁでも買い物デーだったかもしれん。

昨日ランドリーに行く途中で見つけた可愛いガーネット(と思った)シルバーの指輪の値段を聞いた。5000円以下だったら買おうかな、と思ったら、提示が2800円ぐらいで驚いた。

うん。ガーネット色のガラスなんだね!

で、値切って2400円で購入。
ま、これでもぼられてるだろうけど、なんか値段交渉が面倒だったん。。。

その後、APA情報センターでジェゴグの中止を確認した後、モンキーフォレスト通りをサッカー場まで上って、デウィシタ通りでお土産をちょい買いして、ハノマン通りを下って帰ってきました。

これが昼前のこと。

お腹がすいたので、バビグリンを買ってきてもらってお昼。150円也。

にしても、お腹が(ある意味)丈夫でしたわ、私。意外に。(予感はあったけど。)

夕方には、宿についてるスパでトラディッショナルマッサージを試しに受けてみた。
施術は、オカマのベティちゃん。

悪くはないんだけど、部屋が全体的にかび臭いw

そう。この宿、全体的にカビ臭いんだよね。。。私の部屋はちょっとだけなので平気ですが。

湿気が溜まりやすい作りなのかなー。

でも、スタッフはかなり放っておいてくれるし、ご飯も嫌がらず買いに行ってくれるし、
ホテルでは味わえないいい所もたくさんあります。

1度はバイクでのトランスポートも体験してみようと思ってます。

そして、今日発見したこと。

ハノマン通りの「犬のうんこ率」が高い!

モンキーフォレスト通りでは体験したことないのに、ハノマンでは、前回、今回と2回とも「どなたかがお踏みになってしまった痕跡」を見てしまいました。

そういえば前回は、犬が車道に排便するトコ見ちゃったしなぁ。

あんた、跳ねられますよ、と思いながら眺めたものだった。

せっかくバリに行ってうんこの話・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]