2004年3月 7日

ブログなるもの

ブログってなんだ。って思ってた。
最初は「ブクロ」と読み間違えた。
Weblogの略だ、と知った。日記サイトをオシャレにそう呼ぶのだと思っていた。
例えば「ヘップ」が今や「ミュール」に変化した如く。

でも、今ミュールなんか履いてる奴いるのか?もういないのか?
あんなのただのツッカケやんか。
まぁ、そんな感じに思っていた。
大体日記なんかあんまし書かないしね。
本サイトで日記(CGI)一応開いてるけどやがて月記になり、
最近は「季刊!otamaの日記」という風情を醸している。

そんな私が何故ブログを?という感じではあるんですが
なんか設置してみたかった。ということに尽きます。
一応パソコン通信時代からのNiftyユーザーな私は
ココログサービスが始まった時に一応エントリーしたんだけど
妙なプライドなのかなんなのか
「ココログ」なんて名前のツールをどうしても使いたくなかったりもしたのですな。ハッハッハ。

んで、私が借りているサーバではそういやDBも使い放題だヨーンと
鯖カン様がいうておられたのを思い出し、ああんじゃやってみんべ。と。
みんべ、と思って、それを鯖カン(友人)に告げて2時間後ぐらいに家に帰ると
「インストールしたよーん、サクサクだったよーん」とか言うメールが送られてきていた。
なんじゃ。一番楽しそうな部分が・・・・。とも思ったりもしたが
鯖カン様も楽しそうだったのでやっちゃったのでしょう(違うかも。親切心かも)

まぁ、その後パーミッションを変更出来なかったり、適当にやって間違ったりと
実際これが動くまでに24時間掛かったわけですが。

ブログってブログって
実は、まだよくわかってません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 02:16 | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ああわからん

今まで、スタイルシートとかも避けて通ってきた道。
また、「新ツールだよん」(と言われはじめてもう一年以上経っとるわけですが)

と言われるがゆえの、トラックバックとかRSSとか
後、「トラックバックSPAM」とか。
例えば、今左に表示されてるメニューっぽいものを
右に持っていくにはどうしたらいいんかいのう、、、とか
みんな写真を器用に貼ってるけどどうやってるんだろう、とか
コメントが下につくようにするにはどうしたらいいんだろう、とか
「続きを読む・・・」みたいのもつけてみたいな、とか

こんなにわからない事があるー。
時に、私の設定ではDBは使ってるんだろうか。
Config見る限りじゃ使ってない気がムンムンとするんだ。

例えば、毎日コツコツと色んな情報を集めたとして
上記のことなんか笑い飛ばせる、っていうか
ちょっと顔を赤らめちゃう感じになるのかもしれないなぁと思うんですが
敢えて「ド素人」ン時にわからなかった事とか書いちゃったほうが
いいのかなぁと思って記してみましたが。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 12:28 | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月 8日

鳥インフルエンザ

会長夫婦が自殺したようで。>A農産
まーでも、通常の感覚では
鶏やってて、日本でも2例鳥インフルエンザが出てて
自分の所の鶏がバタバタ死んでいったとしたら
やはり、一番に疑うべきではなかったのか、と。

どちらにしろ、全ての鶏は処分されてしまうのなら
パッパと対処しちゃった方がよかったよねぇ、と言う感想しかないのである。

しかし、袋に詰められてガスで殺されている鶏を見ながら
この子たちはどちらにしろ
しめられて食卓にのぼっただろうな、と考えると
改めて死が身近に無い事の罪深さを思う。
スーパーでパック詰になった鶏や豚や牛を食べる。
それは、「どこかで誰かが殺した」後の肉を食べているのだ。
あたりまえなんだけど、忘れていた気がする。
忘れていて尚且つ
ニュースで袋の中で暴れる鶏を見て「可哀想」とか思ってしまうのだ。

命が消えていく瞬間を目の当たりにするのは悲しい。
悲しいけど、そういうものを食べて生きていかねばならない、罪深さ。

ベジタリアンになる気は更々ないので
これからも食べていくのですが
色々と忘れないようにした方がいい事があるな、と思った。

鳥インフルエンザ騒ぎ、早くおさまってほしい・・・・。
(ウチはセキセイインコを2羽飼っているので)
春がこれほど待ち遠しい年はなかった。。。
早くおさまりますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 12:47 | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月 9日

コメント投稿時のエラー

昨日、自分のエントリーに追記のつもりでコメントしたら
下記のエラーが出ました。
Can't locate MIME/Base64.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib
/usr/lib/perl5/5.00503/i386-linux /usr/lib/perl5/5.00503
/usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux /usr/lib/perl5/site_perl/5.005 .)
at extlib/Jcode.pm line 290.

エラーメッセージの
Can't locate MIME/Base64.pm in @INC
ここら辺あたりで切ってぐぐったら
そのものずばりの解決法が出てました。

ぐーぐるってすばらしかね。
こういう解決法を残してくれる方々もすばらしかね。

でも、ぐーぐるは
なんちゃらウェディングなんちゃらの一件
ちょっとだけ不信感。

健全なアナタに戻って欲しい・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 18:31
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月10日

トラックバック

Weblogの特徴としてよく挙げられるのが
トラックバック、でありますが
私は最初よくわからなかった。

が、トラックバックでぐぐると(ぐぐってバッカやのうおれ)
わかりやすいページ発見ですよ!

いやー、インターネットって本当にいいですね!
インターネットがあってほんとよかったですね!!

ってことで「3分でわかるトラックバック」
三分の理由は、
フラッシュが三分で終わるから、だそうで。

ありがとう、作者のヒト!

しかし、スゴイトラックバックの数だな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月11日

あの肉

あの肉。
それは、幼い頃によく見た肉。
それは、あこがれて止まなかったが、決して口に入ることがなかった肉。

あそれは、吉田戦車によって「あの肉」と固定された名前になった「マンガ肉」である。

まー、法師丸さんの所を見てもらえばわかると思うけど(古いけど)
私たちがあこがれて止まなかった「あの、マンガのお肉」が
東京都阿佐ヶ谷にて販売中(要予約)なんだそうである。

店先には実際の「あの肉」がディスプレイされていて
ダンボール製の「あの肉看板」もこしらえてあった。

結構前からあることは知っていたんですが
この間、その店の前をたまたま通って「おーここか」ってな感じで。
(地味な肉屋なんですけどね。)

で、今更話題にしてるわけなんですが。
っていうか、IRC仲間内で話題になって
春OFFでもやるときにバーベキューで
あの肉OFFでもやるかね、と言う話になったのでした。ああ内輪。

デモね、俺的にはもっと
肉の表面がザラザラしてて(鳥の皮のイメージ)
んで、噛むとビローンと伸びてプチっと切れる感じ。

今まで見たマンガ肉の中での俺的ベストワンは
赤塚不二夫の「おそ松君」に出てきたマンガ肉かなー。
阿佐ヶ谷で売ってる形じゃなくて、両方に骨が突き出てて
ああもうもどかしいので絵で書いてみた。
manganiku.gif
↑こんなの。

しかし、誰かが絵にしてるかなーと思ってぐぐってみたら(一日何回ぐぐるねん)
男のロマンとして作ってる人がいた。ウマそー!
でも、肉と骨のバランスがなー・・・。惜しいなー・・・・。

そしてこんなのも見つけた。

みんな色んな「想像上の食べ物」にあこがれてるんだなー。

そういや、我思う、食べ物描写がおいしそうな漫画家第一位は
坂田靖子です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月13日

ケラのライブ(シンセサイザーズ)

見に行ってきました。ケラのライブ。
っていうかライブってのも一体何年振りなのか。
どうせ周りは誰も一緒に行ってくれないので
有頂天の解散の時も、誰を誘っても首を縦に振ってくれず
仕方が無いので一人で行った経験あり)
勇気を出して一人で行ってきましたよ。

感想は、ですね。
ケラだった!
最近は「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」ばっかりだった気がするけど
今日のケラは紛れも無く、一点のくもりも無く、ケラだった。

その昔、ケラを「可愛い、カッコイイ」と言っていた時も
周りの人々に、「目がおかしい」「趣味が悪い」等と腐されてましたが、
現在の彼はさらにこんなになってしまいました。
なってしまいましたが、脳内フィルターのせいかなんなのか俺的には全然OK。
ネットゲーム風に言うと、NP。もー、全然あり。
っていうか、可愛いとさえ思ってしまった私が憎い。憎いのか、俺。

まー、なんと言いましょうか、流石に体力の衰えは隠せず
MCが長かった。さだまさしばりに長かったかもしれん。
が、MC面白かった。
80年代当時のインディーズシーンの話
(布袋と吉川がゲーセンで殴り合いをしていたのを目撃した話とか)
本日(2004/3/12)のテロの話をし掛けて、
客が持ってた新聞を読み込んだり、
あー、このヒトは変わってないナァと。(MCはすごくうまくなってたと思う)
曲も有頂天の曲を結構やってくれちゃって泣きそうでしたよ。
HappySleepとか、生で聞けると思ってなかったもんナ。

っていうか、感想とか書くの実は苦手だったり。
楽しかったものは「楽しかった!」
面白かったものは「面白かった!」としか言えない自分が悔しい。

多分、ケラは水戸君(アンジー)、古田新太と共に
私の中では永遠に動かないある位置に鎮座している。
そしてこの三人は多分根っこの部分は永遠に変わらない、その姿勢に惹かれる。

いつも面白がっている。

そして私もそうありたいと思う。

今日、私は数年ぶりのライブハウスの一番後ろで
踊りまくり、終いには跳ねていた。
コブシなんかも振り上げたし、一緒に歌ったりもした。
斜め前にいた、このヒトにも私の熱い思いは伝わったはずだ。
っていうか、うるさかったはずだ。正直すまんかった。ゴメン。

一人だったので、終わったらとっととライブハウスを後にしたのだが
ライブハウスの階段を上がるとき、
手すりを掴んで階段を昇る自分にドッキリ。

ババァやんか。マジで。

帰りは電車の中でゲームボーイでスーパーマリオブラザーズをやりながら帰ったのだが、
なんつーか、結局原点はココなんだなぁ、と
ボンヤリ思いましたとさ。

カメの百機蹴り、未だおとろえず。(ふ


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月14日

赤髑髏、チケットゲット!

3/12はケラのライブだったのと同時に、
新感線の「赤髑髏(古田バージョン)」
厚生年金でのプレリザーブの当落発表だったりもしたのだが
ライブで興奮し帰ってきてメールをチェックしたら
「当選しました」のメールが来ていた。

うほーーーー!ラッキー!!
今回の髑髏城は期間も短いし、カナリ諦め気味だったのだが
取れちゃったよ!(2階席だったけど!)

と浮かれ気分であったところに、
今朝、新感線を必ず一緒に見に行く友人から電話が。
今朝は、赤髑髏の新国立劇場の一般発売だったのだが
なんと!10時丁度に繋がって、S席ゲットだとの知らせが!

うほーーーー!!!!
同じ芝居を2回見るなんざ、スゲー久しぶり!
っていうか、古田の捨てはもうこれで見納めなんだろうなぁ。。。

しかし、今年は年明けから運がいい!と言うことが結構連続してるんですが
こういうことばっかりに運を使ってたらチトヤバイな(W


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月15日

はてなのはてな

3/12から熱病に浮かされたように
ケラの病に掛かってしまっている私。
挙句の果てに、検索エンジンで
「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」とか「シンセサイザーズ」とかで検索して
ため息ついたりしてたりで、もう相当ダメな感じである。

そんなこんなでネットサーフィンをしていたら
まぁ、はてなダイアリー
日記に結構当たるんですな。
んで、ついでにツラツラ見てたら、こんなページが。
TVのところのスマップについて語っているところなんだけど
木村氏はもはや言うまでもない。でもときめかせてくれればそれでいいとも思う。
と言う文の、いいとも、の部分がキーワード化されていて、クリックすると
こんなキーワードの説明が出てきた。

いや、そりゃ、いいともは、いいともかも知れん。
一世を風靡したともいえよう。
もう、こんなキーワード貼っちゃうぞ。ベタベタだ。

哀川翔を堪能してくれたまへ。

はてなダイアリーって面白いかも・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月17日

多分

何をしたって生きていける。
ビンボーでも生きていけるだろー。

今日、今の仕事辞めるって会社の上司に言った。
後を引き継ぐヒトがいないので今すぐ、ってのは無いんだけど
まぁ数ヶ月?

また職探しかー、とも思ったけど
いい加減いい年だからカナリ迷ったけど
何だか会社の体質がどうしても合わないなぁと思い始めたら止まらなかった。

贅沢かもしれん。ゴメンナサイ。
そしてすぐ次が見つかる可能性も低かったりするけど
そいでも、何をしたって生きていけるだろうし
人生すべての保証があるヒトなんか珍しいだろう。

ちーと鬱入ってます。結構ダメな感じです。

木の芽時ってあるって、去年私が通ってる医者の先生も言ってたけど
ホント春って不安定になるかもかもかもかも。

好きな漫画のこととか、イケナイソフトの言えない名前のワームの話とか
ネタになりそな事はソコソコあったけど
ちーと、今は書けない感じ。

何とか前向きになれますように。
誰にお願いしてるんだか。(W


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月18日

書き散らかすということ

日本人は、オチがない話を聞かされると
損をした気になる、と言うのは
誰が書いたセリフだったか。
クドカンだったかな。忘れちゃったな。

なので、なるべくこのblogモドキを書くときは
一応オチをつけよう、としてムダにもがく自分がいたりする。

先週末から今週にかけて、ナーバスな感じになってしまい
それでも書くからには何とか楽しいものを、とか思って
結構無理やりに書いていたんだけど
昨日、もうどうでもいいや、と思ってることをなるべく上向きに
えーーーい!と垂れ流してみたら
書いて、セーブのボタンを押した途端に
心がカナリ整理された気がした。

スコーン♪
とまでは行かなかったけど
結構抜けた感じがした。

どーせ、誰も見てネェので、適当でいいんですよね。
自分の為の垂れ流し、イイジャナイ。
書き散らかしってのがかなりのストレス発散になることを覚えてしまいました。(W

そのうち、文がうまくなって行く事を夢見て
今回こそは、マメに書きたい、と。

そう思ってるのですが、いつまで続くでしょうか。

無職ぷーになったら
書くことなくなるかもなぁ(W


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月19日

水兵リーベ僕の船

アンジーの曲で
そういうタイトルの曲があったなぁ、と唐突に思い出した。

私は、アンジーとはあまりに近い所にいたので
当時のライブテープとかは(超初期は録音していたけれど)
殆ど持ってない。(自分で録音して撮って置く、という事をしていなかった)
この曲は(確か)正式音源にはなってなかった
(もしかしたらカセットマガジンかファンクラブの付録とかにはあったかも知れないが)ので
手元に音源がなく、聞きたくても聞けない状態。

んで、歌詞を一所懸命思い出してみた。

-----------
僕の船に早く乗りなよ
三等室ならまだまだ空いてるよ

僕に任せてよ
無事に届けるよ
新しい船さ
僕が考えたよ

僕の船に早く乗りなよ
三等室ならまだまだ空いてるよ
水平線までとりあえず行くんだ
汽笛がなる
-----------
ココまででも思い違いがあるかもしれぬ。

後部分部分で
「かもめが一羽くるりと輪を書いた」
「船長さんも赤ら顔だよ」
「名前も知らない港を目指そうよ」

と確か二番のこの辺りまでは思い出したが
後が思い出せネェヨゥ。

アンジーきねん館の「うたにおもいあり」ならあるかな?
と思ったが、残念ながらなかった。

「こんなときはぐぐれ!!!」とか思って
Googleで検索してみたけど
ないねぇ、流石に。

どなたか覚えている方
一緒に脳内補完しませんか?(W


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月20日

エントリーの作成時のリンク

リンクタグにターゲット指定が出来ないので
単語登録でしのいでいたのだけれど、
(色々ファイルを見てみたけど、何処にその設定が記述してあるのかがわからず断念)
何か方法があるはずだ、と今日も元気にGoogleでGO!してみた。

ありました。流石です。

これで一つ手間が省けたー。
ありがとう!

次は、Operaでこの機能を使う手を探すか・・・。
(現在はエントリー作成時のみIEを使ってマス)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月21日

チョーさんが・・・・

お亡くなりになったそうです。。。が。。。

何故だ。何故どのチャンネルも
そのまま番組を続行出来るんだ・・・・。

さんまもチューボーもどうでもいいから
ナイナイもどうでもいいから!!!
チョーさんのニュース流してくれよ。頼むよ。・゜・(ノД`)・゜・

何してるんだよ、テレビ業界。バカやろ!

やっぱ、去年の「踊る」直前のガン
治ってなかったんだろなぁ。。。
ガンって聞いたとき、ちょっと嫌な予感したんだよ。。。・゜・(ノД`)・゜・

とにかく、とにかく。
私は全員集合世代だ。
私は小学校の頃、全員集合を見て育った。
テレビの前でチョーさんの「オッス!」に、「オッス!」返ししてた。
カトちゃんをいぢめるチョーさんをちょっと憎らしく思ったりもしてた。
役者になって、渋いチョーさんを見たとき、何だか嬉しかった。
まだまだ長生きして欲しかったよ・・・・・。

いかりや長介氏のご冥福を心よりお祈りします。

追記:
今だけかもしれないが、まとめサイト発見。
http://aqazwsx.hp.infoseek.co.jp/
写真が一杯。・゜・(ノД`)・゜・ (2004/3/21)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 00:00 | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

チョーさんの追悼

昨晩は、チョーさんの追悼ということで
久々にアルコールを飲みながら、
踊る大走査線のビデオを夜中まで見た。

そしてしんみり寝た。

オチなし!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月22日

ご当地の踏み絵

今日もメシを食いながらフラフラとインターネットをうろついていたら
こういうページに当たった。
ココは有名なHPなんですかね?

取りあえず福岡出身なので踏んでみる。
私は地元を離れて十数年なので、所々ネタがわからない。

だが、この辺りは納得だ。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
● 家に博多人形か、黒田武士の人形がある。

(実家に「黒田武士の博多人形」というあわせ技が存在していた)
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
● にわか面をかぶったことがある

かぶったことあるさ。にわか面。
っていうか、にわかセンペイ(せんべいではない)を貰ったら
そりゃもうお約束だったさ。

でも、ココには福岡人の誰もが思っていることが書かれていない。

● 福岡のヒトは佐賀を「福岡の植民地」だと思っている。

思ってるだろ??

因みに、博多山笠を神聖なものとして大事に思うのは
山笠に参加している、所謂本当の「博多」の人たちのみで、
「福岡人」はしきたりだなんだ、と言うのはあまりありませんです。ハイ。

後、このコーナーも面白かったッス。

このヒト、時代劇がカナリ好きなのだねぇ。
時代劇が絡むお題は、笑えました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

電気グルーヴの!

ニューアルバム(ベスト)が出るらしい!

こりゃウレシヤ!買うしか!!!

と思ってたら

CCCDジャン・・・・。

はい、終了ー!

電気のばかーーーーーーーーー!・゜・(ノД`)・゜・


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月23日

センちゃんのお薬

私は、セキセイインコが好きだ。
我が家にも、2羽のセキセイさんがいる。

我が家の2羽のセキセイの長男坊にあたる「センちゃん」は
長男坊と言うよりは既に「中年坊」と言う感じのお年頃になってきており
また、持病に肝臓疾患(代謝異常)を持つという
心身ともにオヤジっぷりがめざましいのである。

昨日の事。
センちゃんは、代謝異常なので病院処方食を与えているのだが
その餌が切れかかったので
病院へ処方食を買いに行った。

その時、今までの薬を切って
漢方に変えてみるかい?という提案が主治医からあった。
西洋薬より漢方薬の方が体に負担が少なげ!
というのはイメージの世界になるのだろうが
まぁ、とりあえず私は反射的に「使ってみたいですっ!」と元気に返事をしてしまった。

今まで、お薬は黙って飲む子であったし
投薬に苦労した事もあまりなかった。
センちゃんが若い頃は若干苦労したかもだがもう記憶の彼方。
今の彼は苦労どころか、薬ビンを振ると一緒に踊りだす陽気な奴なのであった。

んだもんで、今朝、いつものように投薬したところ・・・・。

「こんなにマズイ飲み物が世の中にあったのか!!!」という
まさに驚愕!って感じの表情を浮かべるセンちゃんがいた。

キミにも味覚ってあったんだねぇ・・・・。ゴメンよ・・・・。
ってか、あんな顔したセンちゃん初めて見たよ(W


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月24日

DDIPocketの明日はドッチだ

私の周りにはDDIポケット(以下DDIP)ユーザーが異様に多い。
パソ通時代の鳥仲間と去年位にOFFやったときは
総数8名中、PHS率がなんと90%ぐらいだった。
(Docomo携帯一名、後全員070番号)

曰く、業界の負け組、
何故失敗したかの理由がわからないと
ハッカージャパン・プロジェクト×(バッテン)でも特集されたPHSだが
現在も細々とユーザーたちは生き残っている。

が、新機種がなんと昨年夏から出てないのよね。
今出てる機種も「ブラウザあれどカメラなし」とか
「カメラあるけどブラウザなし」とか
中途半端な機種ばかり。

そこで、ミンナが待ってるのが
昨年秋にWPC EXPO 2003で参考出品された
京セラから出ると言われているAH-K3001Vである。

であるのだが、昨年秋に参考出品されてから
トンと音沙汰が無い。
某巨大掲示板の関連スレッドでも
商品の正式発表もないまま、踊らされ、釣られ、
もう49スレッド目である。
発表もないのに49スレッド消費。
既にキチガイ沙汰ではある。

ではあるのだが、電池が膨らんでもう限界ポなキミも
メモボタンが壊れて不自由になったボクもみんな待ってるのだ。
ああ、書いてて空しくなってきた。
今日久々に夫婦共にDDIP持ちのヒトの所へ電話を掛けてみたら
その夫婦も上記のキチガイ沙汰スレッドを黙って観察しているとのことであった。
涙そうそう。Byナントカりみ
知らない歌のタイトルが頭の中をよぎったりもした。

毎日毎日そのスレッドでは
「来週発表らしいよ!」「X月に出るんだって!」という
もう妄想に近いガセネタが流れ、その度そこの人々は盛り上がってはガッカリするの繰り返し。
ハハハ。
来週こそ、来月こそ、「キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !! 」と言いたい。
その思いだけで生きている。(かなり嘘)

そんな素敵なスレッドに素敵な情報写真が貼られた。
007.jpg

まぁ!大きな背面液晶♪
ってか、包丁かよ・・・・。・゜・(ノД`)・゜・


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月25日

鳥フルエンザ・゜・(ノД`)・゜・

こんなニュースが・・・・。

インコとムクドリは感染後に死んだがカモは死ななかった。

早く過ぎ去ってくれ・・・・。・゜・(ノД`)・゜・

実験で死んでしまった全ての動物に・・・。
黙祷・・・・・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:36
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

イイ写真

IRCの友達に教えてもらったイイ写真

飛んでいるのはヅラ?

っていうか、一番左のヒト、
西村雅彦

躍動感にあふれたよい写真であることよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月26日

ソーシャルネットワークなるもの

ソーシャルネットワークなるものが今アツイらしい。
今アツイ、と言う表現もどうなの?と自分でも思うが、
一応書いてみた。

がしかし、
ソーシャルといえばハック、と瞬間的に思ってしまうアレゲな私。
私のシナプスは「ソーシャル」と「ハック」の間に
何度も何度も電流を流し、両者の結びつきをパーフェクトなものに築き上げたらしい。

ソーシャル、と言えば「ワーカー」でもよかろうに。
ソーシャル、と言えば「ダンス」でもよかろうに。
もっとまともな生き方もあっただろうに。
って言うか、ハッキングなんか技術的に出来る訳がないのに。

ど素人よりはとりあえずの知識はあるが、
詳しい人の足元にも及ばない、と言う中途半端な位置にいる私は
そういう人たちの例に(多分)漏れず
サブカル好きっていうか、アングラ好きっていうか。
でもインターネットのUGページには怖くて行けないっていう
まぁ、そんなヌルイ感じで。
そんなヌルイ私なのに、いやむしろだからこそ
私のシナプスはソーシャルと言えばハックなのだった。

まぁ、それはそれでいいとして。
ソーシャルネットワークである。
日本に根付くのか?
そうして益々ネットと現実の境が曖昧になっていくのだろうか。

ああ、ソーシャルネットワークの話殆どしてねぇ。
っていうか実態全くわからないし。
まぁ、これからの注目株らしいってことで。
(ちょっと遅めの情報ダケドナ・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 15:39
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月27日

タイム缶自主回収

賞味期限10年というふれこみで
日清から2000年にミレニアム記念で発売されたタイム缶が、
「ゴメーン、売った奴の一部は10年ももたないかもシレナーイ」ってことで
自主回収になったらしい。

10年持つって言う、それだけの売りで売ったのに
4年目にして回収って・・・。

こんなに楽しみにしてたヒトもいるのに・・・。
下にカウントダウンCGIまでつけて楽しみにしていたのに・・・。

っていうか、埋める必要性はあったのだろうか、とか
タイムカプセルと勘違いしてるのではないだろうか、とか
そういう突っ込みは可哀想だからやめとこうネ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月28日

せんねん灸オフ!

最近せんねん灸に凝っている。
凝っているっていうか、はまっている。
肩こりが酷いのだが、せんねん灸でだいぶ楽になった。

楽になったのだが、Tシャツを3枚ほど焦がしてしまった。
ハハハ。
まぁ、あんまりお気に入りじゃないのだったからいいんだけど
気をつけなくちゃいけませんなぁ。。。

ってことで、せんねん灸をキーワードにググってみましたら
上から三番目ぐらいにせんねん灸オフという言葉を発見。

おお、すごいぞ。せんねん灸オフか!
せんねん灸をこよなく愛する人々が
普段手が届きにくい所とかにお灸をし合うオフ。
「熱いけどちょっとガマンね♪」とか声を掛け合う。
「いやー、私はソフト灸だからマダマダ若輩者ですよー」とか
そういう言葉が飛び交うのだろうか。
一体どういう場所で執り行われるのだろうか。
自宅オフとかなのかなぁ。

とかナントカ考えつつクリックしてみましたら

商品名かよ・・・・。
すごい色々考えちゃったのに・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月29日

ジホッチ発売

あの明和電機
ダイヤル式腕時計・ジホッチ」を発売するそうだ。

明和電機はネーミングのセンスが私好みではないのだが
(「魚コード」とか「パチモク」とか結構ストレートなのが多い。)
商品自体は面白いものもあったりなかったり。
ジホッチも、付いているダイヤルを117と回すと、音声にて「時報電話風」に時刻をを教えてくれるという機能で
これまたストレート過ぎな名前で私的にちょっとアレ系だと思うのだが。

でも、これ欲しいわ。
ダイヤルが戻る時の「ジッコンジッコン感」がどの程度再現されているかによるけど。
「ジッコンジッコン感」が完璧であるならば
6000円など喜んで払いましょうな値段である。
私的にはプラスティックのダイヤル感より、金属のダイヤル感(ジッコンジッコン感)のほうが
より好みではあった。
家にあったものはプラスティックダイヤルだったが、金属のダイヤルに激しく憧れたものだった。

ちゃんと時報のおネェさんの声でちゃんと知らせてくれるんだろうか、と言う点も
気になるところではある。
妙なアニメっ子声とかだったら一部では大受けだろうが、概ねの方々が萎えるであろうし、
端から商品ターゲットが違うよな。そもそもダイヤルなんか不要だ。

っていうか、むしろ117以外に掛けたときに
どのような反応をするのか、も気になるところではある。
そういうイースターエッグ的な仕掛けはあるんだろうか。
あって欲しいな。あったらいいな。

どうせ買うなら黒がいいな。

っていうか、ジッコンジッコン感(以下略


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 11:59
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月30日

All your base are belong to us

タイトルの英語は、
とある日本の有名ゲームメーカーから出たゲームの中に出てくるセリフなんだそうだが、
ネット上でカナリ有名なんだそうである。

まぁ詳しくはこちらを見て頂くとして・・・。

っていうかこのヒトのページめちゃくちゃ面白かったので
是非一読を。

それ以上の説明イラナイ気がする。

今日はこれが紹介したかった。だけ。ホホホ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2004年3月31日

英会話

なんとか英語が喋れるようになりたいなぁと
この年になって「ちょっとだけ」だけど英語を勉強し始めたりしたのが
昨年の12月。

会社で半分お金出してくれて英会話習えるってことで
週一回「イングランド」のオトコマエ先生に習っているのですが。

まー、それだけで上達するとは思ってもないんで
とりあえずNHKのテレビ講座でも見てみるかーってな感じで見始めたんですが
火曜〜金曜の午後11時〜11時半までがNHKの英会話タイムらしく
その中でもよかったのが
「英会話 エンジョイ・スピーキング」という番組。
番組中一切日本語は出てこない。
今期(というか前期)はニューヨークの英語学校のクラスの授業風景って感じで
まぁ、ハッキリ言って私の理解度はせいぜい15%程度なんだけど
非常に集中しやすくてヨロシイ。(昨日最終回でした)

来期(というか今期)はまた別の先生別のクラスになるらしいけど
テキスト買って、録画して勉強しよーかなーと真剣に考え中。

だって、もうすぐ(ってかまだ時期決まってないけど)会社辞めちゃうしねぇ
英会話終わっちゃうしねぇ。
先生好きだったんだけどー。
辞める前に連絡先でも聞くかなぁ。

今日はリンク一個もナシ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]