2015年7月 1日

とにかく拭きたかった

入院の際に用意したモノの中で際立っていたのが
ウェットティッシュ系でした。

・普通のウェットティッシュ
・赤ちゃんのおしり拭き(流せるタイプ)
・体ふき
・顔ふき
・ドライシャンプー(ウェットティッシュタイプ)

と五種類のウェットティッシュ系がいつの間にか揃ってました。

よほど拭きたかったんだと思います。多分。

上記の中で一番有用だったのが赤ちゃんのおしり拭き
普通に使ったのが普通の除菌ウェットティッシュでした。

他は、病院に蒸しタオルがあり、看護師さんが体を拭いてくれたのでいらなかった。
頭も洗ってくれたし。
もー、とにかくドライシャンプーは、帰りに捨ててきました。ってぐらい使えねぇ。

まぁ、ウェットティッシュタイプは軽くあんまり荷物にならなかったからまだ被害は少なかったんだけどね。

皆さんも入院の際に、拭きたくてしょうがなくなると思うけど、色々気をつけたほうがいいと思う。

あなたが思ってるほど人はウェットティッシュで色々拭かない。

あ、私ですかそうですか。

まぁ、あんまり拭かないので程々にお持ちください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年7月 2日

パラマうーんとラクよ

今回、手術が終わってからしばらく頭を離れなかったのは
私の好きな桜玉吉のマンガ「御緩漫玉日記2」で玉吉先生が腹膜炎で入院してた時のエピソード。
ずっと仰向けで腰痛が本当に辛かった話とか、パラマウントベッドの話とか、最初起きれなかったのに、数日で起きれるようになって人間の回復力って凄いって話とか。

私も絶対起きれないって思ってたけど手術翌日には歩いて(凄い無理したけど)、翌々日には更に大丈夫でした。
ベッドに渡してあるテーブルも絶対使えないと思ってたけど、一週間後ぐらいにはPCセットして使ってたし。

切ったのが内臓じゃなかったってのは大きいと思う。

回復力は結構あったみたいですけど。

あ、でも皮膚はやや弱い、カモ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年7月 4日

食事のこと

入院し、病院食を食べててよくわかったこと。

普段カロリー取り過ぎてた!
(薄々は感じてましたが・・・)

病院食は常食(制限なし)で、一食大体600キロカロリーで作成されてましたが、
600キロカロリーだと、油はほぼなく、量もあんなもんだ、という事を学習したわけです。

そして、もう一つ。

野菜、別に生でもいいんだなー。ってこと。

で、まぁ退院して来て、私には珍しく野菜をなるべく取ろうとしているわけです。

で、生でも構わない、と言う事に気がつき、「しりしり器」なるものを購入。
なんでもシリシリしてドレッシングで和えて食ってます。
捗ります。楽ちんです。楽ちんが一番大事です。
そしてなんだか健康的です。
ムードも大事です。

なるべくこんな感じで過ごしていきたいな、と思ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年7月 6日

復職のゆくえ

今日は、退院後最初の診察だったのだ。

まぁ経過は順調ってことで。

順調な割には、来週から仕事に復帰出来る気が全くしないので、復職はいつ頃が適当かを再度聞いてみた所、「手術後二ヶ月あれば安心ですね」との返答。

あれ、退院するときは術後一ヶ月という事だったのでは?と聞いた所、「ああ、本当に最低で一ヶ月、どうしても早く復職したいなら一ヶ月ってことです」と笑顔で言われた。

ダヨネ。

だってどう考えても、午前中だけで帰る、とかで考えても、来週から復職って無理。っていうか、それってみんなこんなにツライ事を平然とやっているのかしら、と思ってた。

甘えじゃなかったよ。ママン。

ということを会社に相談したところ、夏休み(お盆休み)明けに復職かね、と言う事で双方塩梅良く決まりました。

しばらくはスイッチと二人で隠居生活しまーす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年7月20日

体温上昇のわけ

ずっと低体温症だったんです。
寝起きの基礎体温は大体35度4分とか。もっと低い時も。

で、今回入院いたしまして、毎日三回位体温計りましょう?
そしたらば、36度2分とかに上がってるんですよ。

なんかとっても普通な体温になってて、嬉しいんですけど何故上がったのかが退院してからも謎だったんです。

まぁ入院前に血流をよくすべく、入浴剤を用いて、普段よりもウンと湯船に浸かってたけど、それだけでどうにかなるかといえばならなさそうだし。
っていうか、以前も湯船になるべく入るようにしてた時期あったけど、上がらなかったし。
で、何でだろう、と。

しかし、今日、雷に打たれたが如く理由がわかった。

タバコやめたからだわ。

そんで血流がよくなったからだわ。

ナルホド!

体温が1度上がると免疫力が30%アップらしいので、まぁこのまま止めるのが吉なんでしょうなぁ。

ちなみに禁煙74日目です。
もうほとんど苦労はしてないです。

----
手術後一週間ぐらいかなぁ。
ほぼほぼ眠れない日々が続きまして。

というか、点滴で痛み止め入れてた時は多分ちょっとは寝れてたんだと思うんだけど、その後、飲み薬(しかもロキソニン)のみになり、ロキソニンもなくなり、ってなって、寝れなくなった。
あ、そーいえば、手術の翌々日とかに、ずっと続けてた薬の離脱症状(まる二日以上飲んでなかったから)で、やたら音が大きく聞こえるようになって、かなり大変でした。
それに加えて、いつもの睡眠導入剤を飲んでも2時間とかで目が覚める。
導入剤を強くしてもらっても同じ。っていうか、22時が消灯だったんですが、23時半とかに目が覚めるんですよ。まだ今日じゃんっていうガッカリ感が半端無かった。

で、なんとかうつらうつらするのに1時間とか掛かって、その後30分位で目が覚めるを繰り返して夜中の3時にはもう諦めてIngressやってた。

背の高い病院の16階とかに入院していたので、夜景はとてもキレイだった。

そしてすぐ近くに見えたオフィスビルの残業っぷりが異常だった。(オフィス内の電気が消えない事による推察)

まぁ、その後徐々に眠れるようになった、と思うので、多分痛くて眠れなかったんだと思う。

でも一ヶ月以上経過した今、結構色々痛かった事や苦しかった事などを次々と忘れてるので、人の忘却力ってすごいなぁって思います。

っていうか、忘れていかないと生きていけないのだと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]