2013年12月15日

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワーそのよん。ジン!!

今日は最終日でした。

初日に感じた緊張をまた感じるワタクシ。

ジンは解散以来初めて見る。
ジン、どうなってるんだろう。
おじさんになってるんだろうけど、私の知ってる優雅で物静かで片目しか見えないジンはどう変化しているんだろう。。

ということが一番の関心事でした。(おい

結果、両目が見えるジン(モヒカン)は変わってなかったよ!
すごいすごい。

---
モーモールルギャバン。
マルコシアス・バンプのようなドラマー(イメージです)が、ドラムの横に机を置き、ちょいちょい机に昇って煽るという珍しい感じのバンドでした。
キーボードの女の子がすごい可愛かった。

ガンビーズ
シェリーにくちづけから始まり、ハッピートゥギャザー、星空ドライブ、僕のソプラノ、ラブソングNo4、夜明けの歌、唯一度だけ(たつろー語録より)
いぬちゃんかわいい。チャコがドラムサポート。
ああもう楽しい。

カーネーション
初見。私の友達が大好きなバンド。
これが噂の直枝しゃんかぁ、と。
夜の煙突でケラと一緒に歌ってました。

初期有頂天
ちゃちゃまる、トシさん、みのすけ、サポートキーボードでスギヤマ。
おすもうさんの歌で始まり、いきなり大合唱。ハイハイ!
以下、牛乳ゴックン、エッグレイヤーの曲、にわとり、ミシシッピ、シュルシュルシュール、愛のまるやけ(たつろー語録より)
ミシシッピ嬉しかった。シュルシュルシュール嬉しかった。
愛のまるやけは、中後期でやるかと思ってたら初期だった。
トシさんが渡辺えり子のようでした。

中後期有頂天
ジン!コウさん、ハッカイ、クボブリュ、ミウ、シウ。
ミウとシウは重なったことがなかったので初めての共演。
デッカチから始まり、2090年のクーデターテープ 、カイカイデー 、SHOOT UP、ホワイトソング 、ベシタブル 、B.C、フーチュラ 、アンコールでHAPPY SLEEP。(たつろーさんのお友達語録より)
確かフューチュラん時に、ケラが入りを間違えてやり直ししました。
CD入り決定だね!
あー、カイカイデー嬉しかったよぉ。
全員が当時の有頂天Tシャツを着てた。(と思う・・)
ハッカイ、ケラが黄色と銀のやつ。コウさんとミウが銀のバッテンのやつ。
クボブリュとジンが白いヤツかな。
あれ、シウは何着てたかな。(こら)

今日は友達の好意で番号を変えてもらったので、最前列(端っこだけど)で見れました。

四日間、色々あったけど、楽しかった。
まさに「おまつり」でした。

人生やばちかぶりなど、いいモノ見せてもらった感じ。
得難い体験でした。
ホント、参加出来てよかったよ!通し券買ってよかったよ!!!

ケラはじめ出演者の方々、ライブに行けた人々、行けなかった人々も、お疲れ様でした。

ああ、夢の様な四日間だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:59

2013年12月14日

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワーそのさん・展開図

ライブライブの毎日です。

さて、今日はケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワーの三日目。

すっかり今日カーネーションが出る気分で空バカまでいたのですが明日でしたね。

今日は、うみのて、ケラソロユニット、東京タワーズ、空手バカボンの4バンドでした。
空バカがあるので、前はやめて(明日のパワーためる)後ろで見ました。楽ちんでした。

うみのてはケラ絶賛のバンドなので、どんなオシャレバンドかな、とか思っていたらロックでした。
ボーカルの子がダサくて好感度が高かった。
メロディはポップ。
っていうか、タカアキって誰だろう。。

ケラソロユニットはまさかの展開図が初っ端。
うう。展開図。嬉しい。生展開図。
シンセでやってただろう、と友達が言ってたのですが、私は記憶ないから、多分私が見始める前のことだろう。
と思ってたつろーさんのHPで確認したらやっぱり私が見始める前だったようです。

展開図から二曲、その後ロンバケの恋するカプセルエイジ、メケメケと続いて、カバーx2、ジャズx2、カラフルメリィでオハヨの最後の曲(巣鴨の次外回りは大塚ってやつ)、いつもの軽い致命傷の朝、テレビのボリュームを下げてくれ、でアンコールがさよなら人類!(抜けあるかも)

すごいすごい。
楽しかったよ。
さよなら人類の「ついたー!!」を言うために、アーバンギャルドの人がわざわざ来てくれてました。

空バカは、コントなし。最後の七年殺しが嬉しかったなぁ。
でも、労働者Mがなかったのがちょっと寂しかったです。

フロアはケラソロでキューっと三分の二ぐらいに圧縮され、空いた部分に人が来て、空バカで更に三分の二に圧縮されてました。

ああ、楽しかった。

明日はついに有頂天!(セッションだけど)
何の曲やるかなー。

明日は是非前の方で、気分悪くならずに頑張りたいと思います。

早寝しないと。。。

---
手すりがあると足が全然ラクだという事実。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:38

2013年12月 8日

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワーそのに

昨日のタイトル、ミューヂックが抜けとったね。

今日は一番ハードと思われる日。

ばちかぶり、人生、平沢である。

こりゃーもう野郎どもがオラオラな感じだろうな、と思ってたら
案の定オラオラな感じであった。

ちょっと嘘つきました。
ばちかぶり出るのすっかり失念してまして、途中で気がついて、オラオラでした。

ばちかぶりは聴いたことがあんまりなかったのですが、流石の実力って感じ。
パンクだったー。カッコ良かった-。
トモロヲさん、やっぱすげぇわ。

人生は、なんとまりんもいた!
そして卓球はすっかりいいおじさんになっていて、瀧もなんかいい笑顔だった。
いい笑顔で、にこちんちん、とか右に寄っちゃった、とかざりがにとかそういう歌を歌っていた。
楽しかったー。

シンセは心の旅で始まって、「あれ、シンセでも有頂天ナンバーやるんだ」とか思いました。
心の旅あたりはまだ元気が少しはあった。
平沢さんは、オハヨウを歌い、やっつけ仕事のギターを弾いて笑いをこらえたり、こらえきれなくなって白い歯をむき出しにして笑ったりして帰って行きました。

でもいかんせん押し合いとモッシュが凄すぎて、シンセの平沢出演後に気分が悪くなり退出。

友達には迷惑を掛けてしまってすまんこってした。。

どうやらアンコールに悲しい合図やったみたいで、それを聴けなかったのが本当に残念。

来週はこんなに押し合いがひどくないことを祈りつつ。。。

でも、楽しかった!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・アワーその一

ずっと待ってた、一部の人が熱狂して待ってた、
そんなケラリーノ・サンドロヴィッチ・アワーの初日でした。

感想は、もろもろアレなので軽く。。。

っていうか、楽しみにし過ぎた。
もっと軽い期待感で行けばそこそこ良かったのかもしれない。

ロンバケは半分ぐらいしかロンバケじゃありませんでしたw

ノーライセンスはケラが楽しそうだったからよかった。

パスカルズすげー良かった。

木魚は相変わらずだったけど、最初の方、ボーカルの音がちょっと小さかったかな。

っていうか、ラッシュアワーの山手線に乗り慣れてる私をナメんな。
入り込めるわけねーんだよ。

フロッピー流れの方々の毒気にすっかりやられてしまった俺でしたよ。。

周りのお客さんってホント大事だわ。。。

今日でアレだったので、明日の人生やゲスト様のことを考えると大変になりそう。。

とにかく今日のあの方々とは離れなければライブに没頭出来ないよ。。
明日からはなるべく離れる方向で。

楽しみたかったのに、楽しめなかった、消化不良が残る夜でした。。。

もっと違う感想が書きたかったよ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月24日

有頂天再結成

12月のケラリーノ・サンドロヴィッチ・アワーがすごい。

KERA生誕50周年4DAYSに電気、元有頂天メンバーら集結

有頂天は再結成しない、と何度も言い張っていたので、有頂天という名は使ってないけれど(セッションとか言ってる)、まぁ事実上の再結成ですな。

いつだかも、ジン以外のメンバーが揃っちゃって、「さいけつ」までは行ってるよね、と三浦さんが言ってたこともあるし。

どうでもいいけど、全部行きたいです。

けど、チケットが取れるのかどうか。

ロフトじゃ狭すぎやしないか。

あの人が急に出たりしないか。

そういう心配は数々ありますが、とりあえずチケット取りに精進しましょう。

---
マトリョミン喫茶に行ってきました。

少人数でしたが、楽しい喫茶でした。

こういうのはイイね。

いつでも行きたいネ。

---
あまちゃん話。

数日前まで、「あ、うまーい」言うとったミズタクに萌えてたハズなんですけど、
今日の太巻にやられてしまいました。

「生まれたての鹿の足どり」

すばらしいよ。
アドリブなんですって。

流石新太くんです。

23時の夜あまも必ず見ます!

---
明日えやこんの取替に来るので、掃除しなくちゃなハズなんですけど。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月19日

新宿ゲバルト×ケラ&ザ・シンセサイザーズ

新宿ロフト。

ゲバルトは初見。

ヴァージン・ブルースから始まったゲバルトは
なんと戸田氏がボーカルでMCまでしっかりやってた。
FLOPPYでは寡黙な人なので、喋らないキャラなのかと思ってたらそうでもなかったらしい。

平沢さんの「踊れーーーー!!」の声がサンプリングされた曲があって
その「踊れーーーーー!!」にあわせて一斉にゲバルトのファンが跳ね始めて面白かった。

後、一斉にしゃがむ振り付けの曲があって、知らない人だけ立っているという、なんか「あぶり出し」的な曲があって、声出して笑ってしまった。

スンマセン。

シンセは、普段やらない曲や、あんまりやらない曲などがあり、非常に楽しかった。
僕らはみんな意味がないとか、ピノキヲとか。
ラストは千の病。(だったよね・・?)

ああ楽しかった。楽しかった。

けど、楽屋に誘われて、行ってはみたものの、私がここ数年世界で一番見たくない夫婦を目撃してしまい、「ああずうずうしく楽屋に来なければよかった・・」と思ってるうちに頭が混乱して、三浦さんに非常になれなれしい口を利いてしまい、超反省する。

ああもう。なんか、最低であることよ。。。

でも、ライブはよかったのです。楽しかったし。

10月にはアーバンギャルドとの対バンらしいので楽しみにしていよう。

そして、来年は有頂天30周年、ロンバケ20周年、ケラ50周年(うろ覚え。最初の方間違ってるかも)なのだが、有頂天再結成は絶対しない、と言ってました。
ロンバケはあるかな、と思ってます(何も言ってなかったけど)

ロンバケぐらいは再結成しなさいよー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月19日

モノグラム!

11月は何だかライブが多い。

今日もバンド形態のモノグラムが超久々にライブやるってんで
高円寺HIGHに行って来ました。

や。モノグラムやっぱイイですね。

中井さん、歌うまし。

中井さんの一人モノグラムは見たことあるんだけど、バンドモノグラムははじめてでして
とても期待してたんですが、期待に違わぬというか。

っていうか、まさかゲストにケラが出るなんて。なんて。

私はすごくはしゃいでしまいましたよ。
ケラは私物の袋を肩から提げて登場。
「だいなし」と、「てみやげ」と、P-MODELの「Heven」を歌って、中井さんからお土産(しょうがの何か)を貰って帰ってました。

っていうか、ケラ、人のライブでもMCが長いなんて。。

あんまり期待してなかったんですが、バチバチソニックも、嫌いではなかったです。
楽しんで見れました。

高橋さんは歌わなけ げふっげふっげふ。ああ、咳が。

おかげで4-Dの成田さんが普通に見れました。

と、何気に酷い感想を言いつつ。

寝よう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年9月18日

ケラリーノに会いに

久々にケラのライブに行ってきましたよ。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー #04

出演は、ヒカシュー/ケラソロユニット/グレンスミス/知久寿焼/ケラ&シンセサイザーズ(出演順)

17:00開場、17:30スタートで、終演は22:10頃?

いやーーーー、長かった。

でも、今回張り切って取ったら、番号がやたら良かったんで、
同じく別々に取ったのに、私よりも番号が良かった友達と一緒に
私にしては珍しく、最前列で。

っていうか、(ヒカシュー以外は)楽しみだったので、足腰が持つかどうかは別にして、出来る限り最前列で頑張ろうかと。
後、最近わかったんだけど、私が行くライブは大抵前の方が楽ってこと・・・。
何故か後ろの方がギュウギュウになります。。

今回、ヒカシューも最前列で見るので、あんなに「生理的にダメ」とか言ってた巻上氏のことが大好きになったらどうしよう、と思っていたのですが、要らぬ心配でした。

さて、今回の出色は、ケラソロユニットでございました。
なんと、P-MODELのいまわし電話のカバー☆
有頂天の曲は、科学と彼女、いつもの軽い致命傷の朝、ホワイトソング、と。
いやー、あがったわー。

グレンスミスは、友達に「otamaちゃんの趣味じゃないと思うけど、私の代わりに見届けてね!」と頼まれていたので見届けました。
そして、彼女の予言通り、あんまり趣味ではなかったけれど、ボーカルの男の子が「一体何歳なんだろう・・・」と言うルックスで(中学生みたいだ・・・)すね毛ツルツルで、声が声変わり前の声みたいに透明。
中々特殊な感じの子でしたよ。

知久さんは、オルガンに始まり、金魚鉢、電車かもしれない、らんちう、月がみてた、かな。あれ?5曲しかやらなかったっけ。。
時間の関係で1曲飛ばしちゃお、とか言ってて、ちょっと残念。
銀杏の木の下でが聞きたかったな。。。

そして、久々のシンセは、神様とその他の変種から始まり、ニューアルバム(もうあんまり新しくないけど買ってなかった)から3曲、新しい椅子(この曲ケラ好きだよねぇ。。)、夜のスポーツ、オードリーヘップバーン泥棒、アローンアゲイン、Happy Sleep、ハッピー・アンラッキー。(後1曲ぐらい忘れてそう・・・)

しかし、見るたびに思うけど、福間さんは妖怪だよ。。全然年取らない。恐ろしい。

横にいた女子2名が、ヒカシュー・ケラソロ・グレンスミス・知久さん、と結構つまらなそうに舞台を眺めていたので、「誰ファン???」と疑問に思っていたら、シンセのベースのメトロノームの人のファンっぽかったです。
謎が解けてよかったけど、片方は、楽しそうな顔もせず、ベース君をガン見してたので怖かった。

久々のシンセも楽しく、最前は柵があったので、思ったより疲れず、全部見れて良かったデス。
後、ヒカシューが最初だったのがちょっとラッキーだったかも。(酷い・・・)

巻上さんが使ってるテルミンのメーカーがちょっと気になるところではありました。

いやー、それにしても「いつもの軽い致命傷の朝」がライブで聴けるとは。
うれしかったなぁ。

帰りに、ずっと買ってなかったシンセの新譜(じゃないけどね、、もう・・)と知久さんのライブDVDを買ってお茶して帰宅。

あー、やっぱりちょっぴり疲れたなー。

でも行ってよかったライブでした。
キッカケくれたハッカイさんに感謝~。


このエントリーをはてなブックマークに追加