2013年5月 1日

お疲れです

ワタクシ、なんだかつかれております。

すぐ寝よう、もう寝よう。

---
スイちゃんは元気いっぱいです。

今換羽期最後であろう尾羽(短いほう)が抜け始めました。

抜ける前は、白に薄紫のマーブルな綺麗な尾羽だったのですが、
大人毛はどんな色かな。

マーブルだといいのにな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 2日

ずっと勘違いしてた気がする

どうも、頭の中で、荒俣宏と夢枕獏が同一化してた。

名前とか間違ってたわけじゃないんだけれど、
荒俣宏と聞いて思い浮かぶ人物と、夢枕獏と聞いて思い浮かぶ人物が同一だったと気がついた。

別人じゃんよ。

っていうか、名前違うじゃんよ。

別に、阿佐田哲也と色川武大的なことで思ってたわけじゃなくて。。

何となく、2つの名前を聞くと一人の人を思い浮かべてた、みたいな。

我ながら驚いたよ。。

---
スイちゃんは自分の名前を繰り返しハッキリ言うようになってきたね。

換羽もほぼ終わり、全身ツヤツヤだしフワフワだし、
お顔もキリっとしてきたし。

毎日がデレデレですだよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 3日

南部ダイバー

あまちゃん見てて久々に声だして笑った。

それが、猿時の「いかがですか!お母さん!」という笑顔と、
南部ダイバー熱唱。

あまちゃんタグが湧いた南部ダイバー。

これからもちょいちょい出てきたらどうしよう。

ああ、私は本当に猿時が好きです。
ラブじゃないけど。

でも、あんべちゃんがいなくなってちょっと寂しいな。

---
今日のスイちゃん。

スイちゃん、初「自分でカゴに帰る」です。

生後半年にして、自分でカゴに帰ることを覚えたよ。
偉いよ、賢いよ。

おかーちゃんはちょっと驚きました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 4日

練習

7月に250マトというギネスに挑戦的なイベントがあって、
それの課題曲が中々覚えられずに四苦八苦しとります。

以前も書いた気がするけど、まぁ5分以上の長い曲で
似てるけど違う旋律が延々続くという苦行の曲であります。

昨日辺りから、真剣に練習するようになったんですが、
(その前からメロディを覚えようと聴きこんではいた)
なんとか覚えられそうな気がやっとしてきた。

ちょっと前までは「うーん。絶対無理」とか思ってたんですが、
人間、なんとかなるもんですね。

あ、まだ何とかなってないんですけど。

実はこれと第九(こっちは以前もやったし(パート違うけど)全然なんとかなると思う)と
他にもう一曲やるんです。
もう一曲の方は、まだ楽譜も音源も来てないので、それも心配だわ。。

と言いつつも、100マトで5曲やったから、最終的にはなんとかなると思う。思いたい。

にしても、微妙に音痴なのは治らないなぁ。

これも練習次第なんですけどねぇ。(遠い目)

---
今日のスイちゃん。

昨日の「自分でカゴにIN」に引き続き、「自由にカゴを出入り」を覚えて更にランクアップ。

だが、やはり自立心というか反抗期というか、そういうムードにはなって参りました。

呼べば飛んでくる子が羨ましい。
(クリッカートレーニングも虚しく、呼んでも来ません)

が、未だに歌は好きらしく、歌うと、数秒後に「ハッ」っとなって飛んできます。

歌の効力がなくなる日もやっぱり来るのかしら。。

カキカキは、掻いて欲しい気分の時は出来ますが、もう寝起きも寝る前もあんまりさせてくれなくなったよ!(残念感たっぷり)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 5日

こどもの日

連休後半は、あんまり体調がよくないので外出してないんです。

家でテレビ見たりインコと遊んだり、夜はマトリョミン弾いたりそんな感じです。

今日は子供の日だったので、NHKのこども将棋名人戦を見てました。

そして、「こ、この子は将来(メガネ男子的に)有望なのでは!」と言う子を見つけましたら、優勝してました。

メガネ男子的を抜きにしても有望だったようです。

後10年後とかにプロ棋士になってたら、おばちゃん楽しみだな。

---
そういえば、昨日だったかな、親父が実は死んでなかった、という夢を見たんだった。

っていうか、夢の中では母は当たり前に生きており、親父がフィリピンからの飛行機に乗ってるのを空港で待つ、という設定だった。

夢の中でも、「いや、お父さん死んだよね?病院にも行ったし、死に顔の写真も見たし」って兄貴に同意を求めてて、兄貴も「そうだった」と言ってた。

で、私が導き出した答えは「パラレルワールド」でした。
親父が死んだ未来ではなく、生きてる未来にいつの間にかシフトしたんだろう、と。

でも、親父の余命は夢の中でも後わずかで、帰ってきても短い命だとのことだった。

っていうか、私は明晰夢を見るのは無理なんだな、と思ったよ。

パラレルワールドって。。。

その前の日は、サブリナ(赤いモヒカンの写真家)にものすごく怒られる夢だった。

お財布忘れて来てごめんなさい。(それで怒られました)

---
スイちゃんは、手を嫌がるようになってきたような。。

うう。かあちゃん寂しいよ。。

でも、つかめます。

最近は、愉快な動きで走り回ってます。

後、「え、オートリケイスケでございます」っていう言葉をやたら気に入っていて、
これを言うと遠くからでもすっ飛んでくる。

子供の日のけだるい午後、一人部屋の中で鳳啓助の真似をすなる女子一人。
眼の色を変えて飛んでくる鳥1羽。

なんかおかしいだろ、我が家。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 6日

やすみおしまい

おしまいです。

最近は朝九時頃ゆっくり起きる、という塩梅で。

っていうのが、夜遅くにマトリョミンに打ち込んでしまい、寝るのが遅かったから。

明日からはまた通常営業です。

大丈夫なのかな、オレ。

---
スイちゃんがかわいくて仕方ないんですね。

毎日「どうしましょう」と思って生きてます。

ヒナ毛から大人毛に生え変わったらフワフワじゃなくなるのかと思ってたんだけど
相変わらずフワフワで困ってしまう。(困ってません)

もう一人と1羽で無人島に流されてもいいかもしれない、とすら思ったけれど、
食料調達とかが難しそうなのでやめときます。

ネット環境がある無人島、とか難しそうですし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 7日

デンウ明け

行きたくない気持ちでいっぱいでしたが、
起きてシャワって出勤。

パタパタと仕事を片付けて、帰宅。

はぁぁ。明日はおやすみ。

早く週五で働けるよーになりたい。

すぐ疲れたり、気分が落ちたりしないよーになりたいよ。

---
あまちゃんは蟹江敬三がとてもイイんです。

昨日の「半殺しか、このやろ」はかなりツボでした。

そういえば、昔、スティングと蟹江敬三が似てる、と言われ(スティングラブでした)
涙ながらに否定したんですが、やっぱり似てますね。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 8日

大体OK

暗譜の話ですね。

一箇所間違ってしまうところがあるけど、後は大体OKだと思う。

やれば出来るのね。

絶対無理だと思ってたのにね。

でも、合わせたことないから、合わせたらメロメロになるかもね。

かもね、じゃなくてなるね。

そゆところだけ、自信満々。

---
最近はやや体調(というか心調?)悪し。

マトリョミンがあってよかった、と思う。

---
スイちゃんの餌を取り寄せてみた。

黒瀬というところのマニアシリーズが人気なのだけれど、
マニアシリーズはかなりお高いので、ワンランク下のマイフレンドシリーズを買ってみた。

カスタムラックに入ってる余計なデカイ種が入ってないのがいいですね。

今日あげてみたけど、食いつきはかなりいい、ように見える。

にしても、インコってなんで野菜あげると、水にぶち込んで具だくさんスープを作るんだろう。。

センちゃんとアイちゃんはやらなかったけど、よーちゃんはやってた。
んで、スイちゃんもやる。

薬水なのでねぇ。マメに変えることも出来ず苦慮。

やめてもらえませんかね、具だくさんスープ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月 9日

きゅーこーか

昨日の夜ぐらいから調子悪くて、
なんだか急降下な感じでした。

夕方頃、なんとか持ち直した。よかった。

250マトの練習会があったのですが、参加出来ました。

うおー。

明日からはきっとだいじょうぶ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月11日

昨日書いてなかった?

ナチュラルに。

忘れてた。

っていうか、昨日もちょっと厳しかったのだった。

調子がね。

でも、明日までボヤっとすれば、多分大丈夫だろう。

---
250マトの時に弾く予定の(私にとって)最後の曲の楽譜などが昨日配られた。

これは。。。無理だ。

譜面を覚えるのは、多分アメイジング・グレイスより簡単だと思うが、
覚えるのと弾けるのはまた別だ。

くっきりと弾かねばならぬのだろうが、
あれはー。くっきりと弾く自信はない。

いや、いつでも自信はないんですが。

自信じゃないな。
テクニックがないです。。。(遠い目

力不足ってヤツ?

まぁ、出来るだけ足を引っ張らないように頑張らねば、と思う一方で
知らない編曲者の人に、逆切れに似た恨みを言いたい気持ちもフツフツと。。w

まぁ、コツコツやれば、ちょっとはマシになると思いたい。

---
スイちゃんは元気です。

今日は久々にペットボトルのフタを見せてみたら
やっぱりせっせと運んで自慢気でした。

かわいい・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月12日

セキセイ特集

NHKのダーウィンが来た、でセキセイ特集。

以前、ワイルドライフでもセキセイ特集があって(セキセイだったかな。オーストラリアのインコ特集だったかな。。ちょっとうろ覚え)それの流用の画像が多々でしたが、
セキセイのオスは何故ものまねが得意なのか、とか、ツメなどを好む理由などがつまびらかにされていて、面白かった。

面白かったっていうか、可愛かった。

あんなちっちゃいヒナに餌をあげる姿とか。
くちばしもちっちゃいのに、よく間違いなくあげられるもんだなぁ、とか。

そして、間違いなくウチのスイちゃんは、野生ならば(色の問題は抜きにして)一発で捕食される対象だな、と。

だって、私ですら簡単に捕まえられる・・・。

ウチの長男も次男も三男も、鈍い私には捕まえられなかったんです。

素早い素早い。

でも、四男であるスイッチは、もうなんか緩みきってるのか何なのか、尾羽を触っても、おなかを触っても平気そうにしているし。

背中は最近嫌がります。
よそよそしくします。(ちょっと悲しい)

でも基本的に鈍いです。

羽繕いを私の手の上でしてて、本格的にバランスを崩して落ちる、とか今までのインコで見たことない。

しかも何度もやらかしてます。

だが、それがいい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月13日

脱出できず

底辺をウロウロしているオレでした。

ダメですな。

---
スイちゃんに咳も真似されてることが判明。

飼い始めの頃、咳が出がちだったからか。

リアルな咳で、なんだかアレな気分です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月14日

インコのぐあい

スイちゃんが吐いちゃいました。
結構激しく。

吐く、というと、思い出すのは、よーちゃんの事。

はわわ、と慌て、病院に電話し、診てもらいました。

そ嚢液と検便で、悪い菌などは出てなかったみたいで、
ただ、下痢の形跡があったので、おそらく腸炎だったんでしょうね、とのことでした。

おなか痛かったんだねーって先生。

吐いてからしばらくは、しょんぼりしてたんだけれど、
病院行く途中の電車の中で小さくおしゃべりをはじめて、
病院に行った時には、そ嚢にも餌が入ってる状態。

ウンチも下痢二回、普通のウンチが2個、みたいな感じだった。

吐き気止めの注射とお薬で様子を見ましょう、という事で、
注射をするために先生にスイちゃんを預けて待つ。

結構待つ。

受付の人に「ちょっと様子を見るのでしばらく待っててください」と言われる。

人生初の注射でちょっとしょんぼりしちゃったみたいです。

今日からちょっとまた小さいプラケースに逆戻り。

さすがにもうオイルヒーターでの保温は暑いので、ひよこ電球をサーモスタットにつけて保温中。

様子を見ると始まる出せ出せ攻撃。

さえずったりもしてるから、多分大丈夫、だと思う。

明日の体重がどうなのかなぁ、ごはん食べてくれてるかなぁ。

ごはん食べなかったら、入院、と言われたけど、多分大丈夫だと思う。

ごはん食べてねー、スイちゃん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月15日

まだちょっと

本調子ではないみたい。

スイちゃん話です。

ごはんは食べているようで、体重が極端に減ってしまって。。というのはない。

後、プラケースでストレス溜まってたみたいなので、
カゴに戻したら、ごはんはもりもり食べた。

吐きも、その後はないみたい。

おしゃべりもしてるし、背眠もない。(昨日の朝は背眠してて、アレ?と思ったのでした)

でも、いつもの様におしゃべり、ではないんだよね。

ちょっと元気がないのが心配。

まー、悪化はしてないし、様子を見る、でいい、とは思うけど。
お薬も飲んでるし、ごはん食べてるしね。

早く元気いっぱいのスイちゃんに戻って欲しいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月16日

スイちゃん、ほぼ復活

と見ていいでしょう。

体重も完全に戻りましたし。

おしゃべりは、やや少ないかも。

でも、当社比90%ぐらいですね。戻りが。

---
オレの方はなんだか長引いてます。

がそろそろ復活せんと。いい加減に。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月17日

タテナオサネバ

久々にいろんな事に興味がなくなっていた。

インコ関係も、もちろんお世話はしてるんだけれど、
どこか心もとない感じであった。

マトリョミンも、皿洗いも、洗濯も出来ない感じ。

何も出来ない感じ。

あーー。

ちょっと長かったねー。

今日は久々に先ほどマトリョミンを弾いた。弾けた。練習出来たって感じ。

スイちゃんへの思いも戻ってきてる。

これで這い上がれそうな気がする。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

---
上記の理由からここ一週間ぐらいは、放鳥短め(スイちゃんの具合が悪かった時はもちろんナシ)で勘弁してもらっている。

最近は本格的に発情してきている、かも知れない。

が、発情ダンスで目がイッちゃってる時でも、お気に入りの歌か言葉を言うとすっ飛んでくる。

すごい勢いで飛んできて指に止まるのが愉快である。

君にとっては、子孫の繁栄(まぁ、私にその行動をとっても私はタマゴは産まないですがね。。)より歌や気に入りのフレーズの方が大事かね。

更に本格的発情期になったら、どうなるんだろう、と思いつつ。

っていうか、私の咳の真似がドンドンリアルになってきているので困っている。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月18日

きざし

はぁぁ。

やっと薬局まで行けた。

あんなに遠く感じていた薬局まで。

ロールプレイングゲームやってる気分になりましたよ。

ついにたどり着いた!みたいな。

薬局までは、本当はそんなに遠くないんですけどね。。

まぁ、そんなこんなで、大丈夫になりつつあります。

うれしい。

お洗濯も出来ましたし、小規模掃除も出来ました。

うれしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月19日

ガブガブ期来たる?

スイちゃん話。

盗んだバイクで走りだすような年頃が来てしまったかも。

或いは、本格的発情期かも。

些細なことに怒りっぽくなってます。。

とは言えまだそんなに強くは噛まれないので
全然範疇内なんですけど、
ここからどうなるやら!

カキカキですが、最近は朝の寝ぼけてる時に掻けたりします。
フフ。

なんか今までの子よりフワフワな感じがするんだけれど、
ジャンボの血とか入ってますんかね?
アゴの辺りのダリア加減が今までの子よりもフカフカです。

しばらくはつれなくされても、暴力を振るわれても、「ホルモンのせい」とつぶやく所存です。

---
東京組の練習会に行った。(マト話)

なんか、強豪チームって感じだった。

皆さんお上手。。

そして例の16分音符の連続の件ですが、
どうやら、某A先生のたっての希望だったらしい。

ごめんなさい、アレンジャーさん。
心の中で、「チクショウめ。何でこんな鬼なアレンジを!」とか思ってました。

むしろアレンジャーさんは「こんなに早くて大丈夫ですか?」とか心配してたらしい。

憎むべき(?)はA先生でございました。

ばかーーーー!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月20日

軽い風邪ー

みずっぱなが出る。

やーね。

ってうか、今日寒かった。
服の選択間違えた。

一日中、ひざ掛けを肩掛けにしてたよ。

で、明日は30℃とか言ってますやん>天気予報

もう、気温の上下でフラフラフラダンス☆(by オフロスキー)

体調は金曜辺りに底打って、今は登り坂気分。

あー、ヨカッタ、楽になった。

---
スイちゃんの「15の夜」はやっぱり始まったみたい。

そっかー。生後六ヶ月付近かー。

後々のために記録。

多分発情期でモヤモヤもしてるんだろなー。

寝ぼけ時のカキカキはOK。

だいぶ上手に逃げるようになってきたけど、基本トロいから、捕まえる事は出来る。

後、アゴの毛(っつーかほっぺの毛?)が普通のインコよりフワフワな気がするよ。

グレイ系だから、ジャンボの血がうすーく入ってるのかね。
あんなにそよぐほっぺ毛を見たことない(我が家では)気がするんだよね。

気のせいかしら。

気のせいでもいいや。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月21日

風邪ナオール

早めに寝たら、鼻水も収まり、すっかり大丈夫に。

ああ、よかったよかった。

気がつくと今日は全く間食してないな。

会社に行ったのに、お珍しい事です。

いいことです。

---
今日のスイちゃんは帰ってきてから放鳥までがハイテンションでした。

もー、こんなに出たがるのってあんまり見ないってぐらい
カゴの中であみにへばりつき、カゴの下では、左右にタカタカタカタカ歩きまわる。

どしたの?何があったの?
ムンムンムラムラしているの??

謎が謎を呼ぶ行動でしたが、
出してみたら、なんか別に特にテンション高くないし。

あ、でも、うっかり掻かせてくれましたね。

お得気分でした。

でも、途中で「いかんいかん、騙されるところだった」みたいな気付きがあった。

そんな気付き、要らないんですよ?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月22日

暑いよ・・・

今日は暑かった。

今年初クーラーしてしまいました。

西日が当たる部屋なので、許してください。
ドライ30℃設定なので許してください。

っていうか、スイちゃんが暑そうにしてたので許してください。

ニュースで見るに、今日は湿気が多かったみたいですね。

明日は湿度が下るぽいので、冷房などは要らない予感がします。

---
東京選抜の曲を練習する。

とにかく速いこの曲。

今日、練習時の動画が送られてきて見たけど、やっぱ皆さん上手です。

オレが手を上げてしまったのは間違いだったかも。。

とも思うけれど、こういう機会で上達していくのかも!と前向きに考え。

速弾きの指使いをいろいろ試してみる。

うまく行ったとは言えないけれど、うっすら光は見えたかも。

見えた気になってるだけかも。

あ、マトリョミンの話ですよ。

---
スイちゃんはどうやら水浴びに興味がないぽい。

水音には異様に反応するのに。

今日はキッチンに連れて行って、お皿に水入れて水浴びに挑戦させましたが、
水を飲むばかりで、水浴びっぽい行動はついぞ取らなかった。

よーちゃんも水浴びしない子だったので、別に水浴びしなくても生活に支障があるわけではない、と知ってるんですがー。

まぁ、水浴びする姿も見たい親心、というかね。

最近の暑さと発情期(多分)で、インコ臭が香しすぎる最近のスイちゃんでした。

モンモンとした彼の気分をいかに逸らすかに心を砕いています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月23日

鼻水再び

風邪治ったと思ったのに、
再び鼻水に襲われた。

右側だけ涙目だよ。

ああ、面倒。

明日になったらまたピタリと止まってくれればいいな、と思いつつ
今日は寝ます。

早めにー。

---
今日のスイちゃんはあんまりモンモンしてなかった。

なんか、可愛さ全開だった。

人に機嫌があるように、鳥にも機嫌があるのだなぁ。

でも、豆苗入れてたらまた水入れで具だくさんスープ作ってましたね。

シェフか、お前は。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月25日

再び回復

一日で治まるっぽい>鼻風邪

サイクルで言うと、日曜にまた駄々漏れになるかも。

なりたくありませんが。。

---
そろそろ扇風機を何とかしないといけないのだが。。

---
電気代が高かったので理由を考えてみたら、
多分小型冷蔵庫だわ。。

スイちゃんの薬とか冷やしてたんだけど、
スボラせずに、台所のを素直に使う事にしました。

あばよ、小型冷蔵庫。

---
そのスイちゃんは、昨日と同じくなんだかいい子でした。

ちょっと15の夜っぽい一面もあったけど、概ね。

最近は吐き戻し行動が出る前に、別の楽しい事(歌など)で気をそらす作戦が結構成功してます。

ツメで構うのをやめたら、中々よろしい感じなので、このまま発情を抑制していきたいと強く思っている。

---
明日は250マトの練習会ス。

ガンバリマス、オッス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

行ったり来たりですだ

練習会から帰ってきたら、いきなりまた、鼻風邪。。

どこにお隠れになってるんだろう、私の鼻風邪菌。。。

っていうか、土日暑くなるでしょう予報はどこへ?

来週暑くなるでしょう、も、なんだか保留になってるぽいし。

まぁ、自分的には涼しい方がいいんですが。

暑い?と思って薄着すると寒いじゃねぇか、というループが体に堪えるお年ごろです。。

---
吉祥寺の熊本アンテナショップに行ってみた。

くまモン押しが強く、アベックラーメンが売ってたけど、高かったので買わなかった。

いきなりダゴはおいしかった。
---
アンテナショップ付近のカルディでトマト缶が79円。

パー---っと変な脳汁が出てしまい、気がついたらそこそこアレコレ買ってしまった。

カルディ、入るといろいろ欲しくなるから危険ですな。。

---
スイちゃんったら、初水浴び。

今日もキッチンについてきて、水の音に異様に反応したので、
センちゃんも水浴びに愛用していたお皿を出してあげたら、じゃぶじゃぶ入っていって、頭に打たせ湯(水ですが)してた。

乾いたらここしばらく強く香っていた匂いが薄くなった。

水浴びって効果あるんですね。。。

その後、お日様がサンサンとしていたので、ベランダで日光浴させてみた。

外の空気と風と風景にびびりまくってましたが、多少はビタミンD3を体内で生産出来たことでしょう。

今日はスイちゃんの人生初が2つもあって有意義な日でしたね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月26日

タワーファン

扇風機が場所をとるので、タワー型のファンを買ってみた。

首振りって、ファン部分の板が左右に動くのかと思ってら、
タワーごと動く、という斬新な動きを見せたので驚いた。

今時はそんな事になってたのね。。

ちーとも知らんかっとってんちんとんしゃん。

背は高いけど、場所を取らずに非常に良い具合です。

でっかい地震が来たら絶対倒れて壊れるけど。。

---
マトリョミンが下手すぎて泣ける。

---
スイちゃんの咳が本物じゃないか疑惑が浮上していた。

あははー、咳の真似ーーとか言ってたら、本物だったでござる、では困るので
次回の診察の際には先生に相談してみようと思ってる。

思ってたんだけど、今日、瞳孔をキューっと縮ませながら「ケフンケフン」と言ってたので、やっぱり真似なのじゃないか、と思ったり。

ヨイショとかも言ってるので、本当にうかつな事は言えません。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月27日

JBかよ!

あまちゃんを毎日見てます。

爆笑することは少ないのですが、
今日はしてしまいました。

アキがおばあちゃんが掛けてくれたどてらを何度も脱ぎ捨てるシーンを
「ジェームス・ブラウンかよ!」と突っ込んだ伊勢志摩に。

既視感あるなぁ、と思ってたら、JBだった。

頭の中で鳴り響く、Live in America。

ご存知ない方はこちらを。

あれ?上着を跳ね飛ばすシーンがない??

っていうか、JBのこの曲を紹介するなら、外せないのがアル・ヤンコビック。

訳つきのほうがいいと思うので、ニコ動から。

これ前も紹介した気がするけど、いいの。

私は進歩がないの。

っていうか、アル・ヤンコビックは天才だと思うの。。

ああ、面白い。

---
スイちゃんは今日も元気でした。

っていうか、咳の回数(真似ね)が増えた。。

彼はアレ(咳の真似)を極上の愛のささやきだと思っているフシがあるよ。。

どうしてどうしてそう思った?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月28日

祭っていた

昨日から、またアル・ヤンコビックの動画を漁っては見たりしてた。

昨日は記憶にない動画も見ていたようだ(PCの痕跡により発覚)。

ああ、アル。すてき。

っていうか、アルは大のポルカマニアでアコーディオンの名手とのこと。

昨日見つけた、ボヘミアン・ラプソディのパロディ、ボヘミアン・ポルカ

※PV自体はホンモノです。

ヘイって。

本当にすごい、アル・ヤンコビック。

DVDをうっかり買いそうになったけど、日本語字幕があるやつは出てないのな。
輸入盤になっちゃう。
字幕あったほうが(私の場合)一千倍楽しめるんだが。。

安くなってるから買おうかな。。

あ、Backstreet Boysもパロってました。
ホントすごい。

ファラ・フォーセットのポスターはいらんだろ。。。w

---
会社でスイちゃんカメラをちらっと見たら、背眠しているように見えた。

よーちゃんは年取ってから背眠は結構頻繁にやってたんだけど、
体調を崩す事はなかった。

しかし、スイちゃんはこないだ朝背眠してたなーと思ったら昼には吐いてたので、会社でウルトラ心配になる。

会社を飛び出していますぐ帰りたくなる。

いや、しかし今日はおやすみの人もいるし、人数少ないので、そして、たまに派手に休むので、こういう時は会社にいたい。仕事したい。

昼休みに、家の留守電に電話を掛け、スイちゃんに声を掛けたりしてみる。

このまま、吐いたりする素振りがあれば、最悪夕方に早引けか???
いや、明日休みだから、様子見て明日病院か?

ってなことを考えながら、ごはんも手につかず(目の前に置いたまま)スマホでカメラをチェックし続けてましたら。

ふとお目覚めになった彼は、のびー、のびーって伸びをして、忙しく遊びはじめたのでした。

お昼寝だったんだね。。。

あああああああ安心したよ!
と、私も忙しくごはんを食べ始めたのでした。

帰ってきてからも、元気でしたので。

心配性もほどほどにしたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月29日

だらーっとしてた

やっとアパートの更新の手続きに行って
後はダラーッとしてた。

っていうか、今日から梅雨入りですって?

早いよ、梅雨よ。

洗濯物生乾きの刑が待ってるかと思うとウツです。

---
去年山芋植えてたプランターから次々と山芋の芽が生えてきた。

今年はバジルを育てるので、根っこから抜いたら、すごい小さい山芋が出来てた。

これって食べられるのかしら。

食べてみようかな。。

---
スイちゃんが「スイ太郎」という別名も覚えてしまった。

コイツは、教えなくても覚えたい言葉をドンドン吸収するのだな。。

っていうか、そのうち咳払いも真似されそうな気がするんだよね。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月30日

やーね

ちょっと落ちてしまいましたので。

梅雨、ヤーね。

でも、多分もう大丈夫。

明日は晴れるポイし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年5月31日

今週のあまちゃんは

かなりよかったのでは。

毎日面白かったと思う。

クドカンが脚本なので、嫌いな人は嫌いそうだけれど。

今日のはお座敷列車に乗った人たちがみんな幸せそうなのがよかったなぁ。

明日は来週への繋がりでまた事件でも起きるのだろうかね。

カーネーションの時とは違った面白みがあって、とてもいい、あまちゃん。

次の朝ドラはどんなんだっけ、というのが気になりますけどねw

っていうか、潮騒のメモリーが頭から抜けません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]