2011年12月 1日

第三舞台・深呼吸する惑星(ネタバレ大いにあり)

さて。

友人の粋な計らいにより、予約チケットを取り損ねた私にも、チケットが回ってきましたので、行って来ました。

第三舞台は、一時期ものすごく入れあげた劇団でありました。

それはアンジーと同じく、私の青春(というには少々育ちすぎてましたが)の一部でありました。

第三舞台を見始めたのは結構遅い(ビー・ヒア・ナウが最初)ですが、
福岡で、鴻上さんのオールナイトを聞いたり、戯曲を読んだり、
上京する前から、ひそかに心の中にあった、第三舞台。

そして上京してからの再演ラッシュに間に合った私は、やはりタイミングがよかったのでしょう。

まさにその時の「今」を生きる第三舞台、という感じでした。

ただ、トランス以降、だんだんと戯曲の魅力が私にとっては薄れ
薄れつつも、第三舞台は、一応ファントム・ペインまで見つめ続けました。

@コーカミ(だったかな・・)とかも数回見たのですが、
残念ながら、私の興味は別のものや仕事(ゲームの仕事をやってたと思います)に移ってしまいました。

そして今回。
第三舞台が封印を解く、と聞いたときは、正直な話「ふーん。割と律儀だな」と思いましたし、回り(当時のNifty仲間など)がちゃんと興奮と熱烈な歓迎を持って喜んでいた中、結構醒めた気持ちでした。

っていうか、「えらいな、みんな」とまで思いました。

しかしながら、「解散でーす」と言われたときは、流石に「これは、鴻上さんとのお約束通り、最後まで見ないとな」と思いました。
とりあえずでも見ておかないと、自分の中でも区切りがつかない、と。

今回、紀伊国屋のチケットが手に入ってとてもラッキーだったのですが、恐らく東京でどうしてもチケットが手に入らなかった場合は、福岡のチケット(地元なので・・・)を取って行ったのだろうな、と思います。

その程度には、流石に思いいれのある劇団でございました。

と言う昔話を一くさり。

そして、ココからが感想です。ネタバレがイヤな人は、さっさと撤収!
注意:酷評かと思いますので、そういうの読みたくない人もさっさと撤収!

---
物語は、お葬式が終わった後から始まります。
故人とは直接関係ない人々(死んだのは上司の息子)が、故人の死因についてあれこれと。
そして、例えばTwitterやブログなどは死んだ後どうなるんだろう、と言う話を。

死んだと思われる若者がブログにアップした小説が面白いんだよ。タイトルは「希望の惑星」。内容は遠い未来の話。

と言う夢を見ていた、遠い未来の人々の辺境の惑星での話。

ダンス始まりーの、皆さんの演技っぷりーの、
一言で言って「うわーーー。変わらない。変わらなさ過ぎ」と言うのが概ね私の全ての感想です。

お約束のギャグ(けだもの・着ぐるみ)もあり、そういった面ではサービス抜群。
だが、「ご新規さんも来てね!」と銘打ってるのに、これはどうなんだろう。。

そもそもが、相当大人になっているのに、中学生の苦悩の芝居とか見せられてて「成長しようよ・・・」と思いつつ疎遠になっていった経緯があるもんで、その点から言えば、まぁ努力はしたでしょう、と言う評価もあるかもしれない。(戯曲についての話です)

だけど、これは私にとっては「10年目の約束は一応守りましたが、10年経って、やってみて、もう新しいことはこの劇団では産み出せないので解散します」と言う非常にわかりやすいメッセージだな、と思うばかりだったのでした。

後期の第三舞台に比べると、まぁまぁの出来でしょう。
妙にひねくってないし、わかりやすいし。
ただ、セックスの描写は要らなかったと思う。中途半端すぎ。

むしろこれは「同窓会です」と言ってくれた方がいっそ清々しかったな、と思います。

長野さん除く女優陣は、残念ながら、全く進歩なし・・・。
特に、昔から酷かったけど、筒井さんの演技にまるで進歩がなかったのが驚きであった。

小須田さんはよかったと思うんだけど、筧さんも鴻上演出だと、どうしてああなっちゃうんだろう。。

っていうか、小須田さん、まさかのホモ設定w

高橋君は、よかったな。
切ない役を一手に引き受けてました。

アンコールは3回。

私にとっては、これが最後の第三舞台なので、今までの分も含めて惜しみない拍手を。

出来れば、作品にもっと拍手を贈りたかった。

結論:同窓会としては、「アリ」。展望は全く見えないので解散して正解。役者陣(特に男優さん)の今後は、多分色んな芝居で見ていきます。

また会いましょう、男優さんたち。

辛口、ゴメン!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 3日

ぼおねんかい

マトリョミンたちの忘年会に行ってきました。

場所は、深沢のロゴスキーカフェ

一曲は弾いてもらいます!との事だったので、
テルミンの教室の先輩に頼んでモーツァルトの子守唄を一緒に弾いてもらいました。

まずは、乾杯からの、前菜。(ぶれた・・・)
DSC00019.jpg

そして、水餃子(写真撮り忘れ)からの、ボルシチとキノコのパイ包み。
DSC00023.jpg

からの、ビーフストロガノフ。
DSC00026.jpg
(この辺でもうお腹パンパンです・・・)

そして、最後は梨のデザート。
DSC00028.jpg

お食事の合間に、マトリョミンを弾いたり、聞いたり。

こんな集合写真も撮りました♪
DSC00027.jpg

自分の出来は、相変わらず音外すよな、俺・・・。一緒にやってくれた先輩に申し訳ない、という感じでしたが、ぶるぶる病(手が震える~~の病気)は、もう完全に、バリのチョコルダさんに治してもらえたみたいだよ。

楽しい夜でした。

来年はいい年になる気がする!

っていうか、食べすぎ!太る!(っていうか、太りつつある!)

明日から、本気でダイエットする。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 4日

ナチュラルに

またブログを書き忘れてしまいました。

昨日は、ボケーーーーっと過ごしてたんで。。

因みに今日もボケーーーーーっと過ごしてました。

例えば、宅配寿司銀のさらのメニューを見て「頼むならこれかな」と考えたり。

生産性ゼロ。

12月に入ったというのに。。。

これからも、NO、生産で頑張って行きたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 5日

取った。

数日前から、あれこれやってたのだけれど、
やっと取った。X10 miniのroot。

フォントが中華フォントで見づらい、とか、スクリーンショットを取りたい、とか
そういう動機でrootを取る方が多いようですが、
私的には、そういうのは別にどうでもよかったんですが、
とにかく裏で立ち上がる、いちいち立ち上がる無駄なアプリケーションを削除したくてたまらなかったのです。

何故か。

電池が減るんだよ。

ただでさえ小さなボディに小さな電池(交換不可)が乗っかっているので
出来るだけ電力消費を抑えたくてたまらなかったんですね。

rootを取ることは自己責任で、その機械が動かなくなったとしても、しょうがない、と諦めることになるかもしれない。
とのことで、最初は、別にフォントだって一応読めるし、スクリーンショットは特に撮らなくてもいいし、root取る必要ないなぁ、と思ってたんだけど、うざいアプリに我慢出来なかった。

どうせ海外の機種だし、「サポートが受けられなくなるんよ!!」的なことはない(元々ノーサポートなのでね。。)ので、取ることにしたんですが、これがちょっと苦労しまして。

X10 miniは約1年半位前(もうちょっと前?)に発売された機械でして、OSも2.1(これ以上のアップデートは望めない)で、まぁ、いわば「やや古い」機種。

しかも海外発売の端末だから、検索して調べたroot取るソフトが既にマーケットになかったり、ダウンロード出来るサイトでダウンロードしても、正常に動作しなかったり。

最初は、z4rootというソフトで何とかしようと思ったのですが出来ず。(バージョン1.3)。

そして今日は、同じz4rootのv1.22(だったかな)でrootを取ったという記事を参考にトライするも玉砕。

その後、こちらのブログを参考に、SuperOneClick の最新バージョン(リンクのダウンロード場所に既に最新しかなかった)でトライするも玉砕。

今はAndroidOSも2.4とか3とか?(もうすぐ4とか?)の時代だから、多分絶対古いバージョンだとうまく行く予感がする、絶対する!と思い、SuperOneClick v1.7を探し出しダウンロードして試したところ、ようやくrootが取れました。

ふぅぅ。
その後、Titanium Backupをマーケットからダウンロード。凍結が使いたかったので、寄付($5.99)をPaypalから行いました。(使い方はこちら
マーケットからも払えたんですが、548円(うろ覚え)とかで、「レートが悪いよ、ママン!」と思ったので、Paypalからお支払いしたら、多分480円ぐらいで済んだ。(小さい節約)

ホントはAndroid端末からPaypal払いしようとしたんですが、ログイン画面が出なかった(泣)ので、PCからお支払いしましたところ、3時間半後くらいに、Paypalのメールアカウントにレジストキーが送られてきました。

それを書いてある方法(簡単)で、Androidにコピーしてレジスト完了。

要らないソフトをじゃんじゃん凍結させ、あるときはバックアップ後アンインストールしたところ、最近アプリ入れすぎでややモッサリしてきたX10 miniちゃんが、キビキビ動作に!

そして、電池の減りも体感出来るほど遅くなりました。(とは言え減るけど・・・)

やったね。

私は嬉しくてしょうがないよ。

でも、誰も褒めてくれないよ。

まぁ、ワンクリックなので出来て当たり前ですが。。。

せっかく取ったrootなので、そのうちフォントも入れ替えてみたいと思います。

あー、一個片付いたような気がするよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:33
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 6日

効果抜群

昨日rootを取って、凍結しまくったおかげで、
X10 miniの待ちうけの電池消費量が恐ろしいほどに減りました。

「電池減らなさ過ぎじゃね?バッテリーメーター壊れたんじゃね?」と思うぐらい・・・。

今までは何もしなくても、10%ぐらいはあっという間に減ってましたから、
本当にrootを取ってよかったと思ってます。

それにしても寒いッス。

---
明治のミルクからセシウムが出たと言うニュース。

国が決めた暫定基準値よりは低かったので、「しかと」も可能だったのでしょうが、
明治はちゃんと発表して、交換するとのこと。

企業倫理が高いなぁ、と思いました。

今後、明治は安心して買えるんじゃないかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 7日

『遠藤ミチロウ × 大友良英 トーク&ライブ』

プロジェクトFUKUSHIMAの本の出版記念ということで(知らなかったのですが・・)
ミチロウと大友さんのトークライブに行って来ました。

2時間程度かなぁ、とか思ってたら、3時間半たっぷりのトークとライブでしたよ。

大友さんも、ミチロウも、「テレビの民放では既に正常に戻ってるかのような振る舞い」に危惧を持っているとの事でした。
大友さんは、「テレビでお笑い芸人見るとイライラする」とおっしゃっていて、気持ちはわかるのですが、実はテレビ局に原発話は止められてる、というのも知っているので、怒るなら多分テレビ局に怒ったほうがいいです。。。

とは言え、民放が正常化しているが如く振舞っているのは確かなので、私もそれは危惧している。

でも、それは、もしかしたら私が現在浮世離れしているからであって
来年、現世に戻ったら、私もそうなっちゃうかもしれない。

そんな自戒も込めて、起きたことを受け入れ、3月11日以前の日常にはもう戻れない、と言うことを心に刻みつつ、「福島で起きたこと」じゃなく「日本で起きたこと」として、見つめ続けたいと思いました。

また、原発の輸出についても、怒っているとおっしゃってて、私も「うわー。どの面下げて輸出?っていうか、買う国があるのが驚き」と思ってましたです。

「みんなもっと怒ろうよ!」と言ってましたが、残念ながら、私は怒りのポテンシャルで何かが出来る人ではないので、その辺はご勘弁を。
やっぱり男性はそういうポテンシャルで行動をするのだなぁ、と思った。

やっぱり長く続けていくためには、それぞれがそれぞれ出来ることを長くやっていくことが大事になるだろう、とミチロウのお言葉。

私は、今福島に住んでいる私の友達の心を大事に思い、何か手助け出来ることがあったら、出来るだけ力になりたい、と思っています。
後は、やっぱり起きたことを抱いて生きていくことかな。

結構張り切って行ったので、最前列真ん中が取れてしまい、一緒に行った友達がミチロウのまん前で嬉しいやら困るやら、という感じだったとのこと。

こんなに近いライブは初めてかもしれんw

トークライブ中に、「美浜がトラブルで手動停止」のニュースをキャッチした観客の男性から「美浜が止まった」と報告があった。

正直な話、この手のトラブル(小さいヤツでお願いします)がちょいちょいあれば、みんな忘れないのにな、原発止まるだろうな、と不謹慎な事を考えておりました。
後、大友さんが水をガンガン飲んでて、追加のお水が来た時、ちょっと笑ってしまった。
糖尿が心配よ!

ライブ部は、大友さんがノイジーな曲を一曲、ミチロウが5曲ぐらい歌って、二人で3曲か4曲ぐらいセッション。

たっぷり、じっくり。
大友さんは、普段のニコニコ顔とギター弾くときの顔が全然違って、「あー、男の人だなぁ」と思った。カッコいい。
ミチロウの足、細い!流石元祖PUNKS。

トークとライブの間に、クロニクル福島とプロジェクトFUKUSHIMAの本を購入し、ミチロウと大友さんにサインを貰いました。

ミチロウさんとは杉ちゃんの話をちょっとしました。

ミチロウさんは、やっぱり私の中では、杉ちゃんと切り離せない。。

色々、複雑な気持ちも抱えつつ、帰宅。

ミチロウの叫びと、大友さんのギターによる叫びを聞いた夜でした。

他人事じゃないんだよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 8日

まるいちねん

そういえば去年の今日から休職してるんだった。(確か。書類上は。)

と、気が付きました。

来年には、復職する予定です。

あー、こんなに休んじゃったよって感じです。

生きててすみません、と思ったりもするけど、
思うと、復職が遠のくので、今は思わないようにしてます。

---
明後日は皆既月食で、見やすい時間帯みたいなので
ベランダに踏み台引っ張り出して、見ようかな、なんて思ってますが
寒すぎて早々に退散する予感です。

今からやな予感・・・。

ベランダからは家々や木が邪魔であんまり見えないかもな。かもな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月 9日

とり村

友達が引っ越したので、遊びに行ってきました。

友達が引越ししたときに、色々とお散歩をしていたら、鳥専門のお店を見つけたり、オウムが沢山要る場所を見つけたりしたので、是非行こうよ、と誘ってくれたのでした。

一軒目は、病院とショップが併設されているバードモアという所で、ちょー可愛いすずめのポチ袋があったんだけど、ちょっとお高く、またポチ袋を使うことがないのでパス。

友達は文鳥を以前飼ってたことがあるので、やっぱり文鳥グッズに心を惹かれるようでした。

やっぱり飼ったことがある動物に惹かれるのね。

二軒目は、なんとブログチェックしてるとり村でした。
CAPは、千葉にある、とずーーーーっと思ってたので、
埼玉方面だったので、ビックリ。

なんだよー、こんなトコにあったのねー、と驚きました。
が。
帰ってきてからブログのタイトルを見たら、「彩玉とり村」って書いてあった。
ああ、オレの目玉はガラスの目玉。

私はセキセイ飼いなので、大きな鳥は扱い慣れていないのですよ、とスタッフさんに相談したら、
白オウム系のラブちゃんを紹介してもらい、カキカキ三昧。

体を触られるのが大好きとの事で、安心してカキカキできました。

でも、オウムから白い粉が出るのをすっかり忘れてて、黒いコートに粉がたくさんw

鳥の声問題が解決するなら、大きいインコかオウムを飼いたいんだけどなー、と思いましたが、都心のアパートでは、セキセイが精一杯ですね。。

偶然にも「いつか行きたいなぁ」と思ってたとり村に行けて、ラッキーな日でしたよ。

---
そのとり村(TSUBASA)さんで引き取られた、以前記事にしたタロウちゃん

NHKで11日の夜(深夜)のドキュメンタリーでTSUBASAとともに放映されるそうです。

ドキュメント20min. 「聞いてください 私たちのつぶやきを」 2011/12/11 24:40 ~ 2011/12/12 1:00 (NHK総合)

録画予約ーー。絶対録画予約ーーー!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月10日

みちかけ

今日は皆既月食だっていうじゃないの。

なので、家に帰ったらコートも脱がず、即鳥を寝かせて、
インスタントスープを保温ポットに入れ、ベランダにGO。

半欠けぐらいから観察し始めて、皆食してしばらくは外に。

1時間ぐらいは、月を眺めてた。

オレンジの月。

皆食後、流石に寒くなり、一旦中に入り、皆食明けちょっと前にベランダに出て再び鑑賞。

キレイなお月さんだったなぁ。

そういえば、先月の満月の日は、バリのシドゥメンにおりましたなぁ。

曇ってて、月は見えなかったけど、蛍がすーっと飛んでいったのだったなぁ。

もうすぐ一年も終わるなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月11日

そして9ヶ月

あれから9ヶ月ですよ。

というわけで、14時46分に黙祷を。

NHKは、番組を中断して黙祷の時間を設けていた。

未だに仔細な被災地の様子などを毎日放映してくれるのはNHKだけだ。

NHKには色々な批判もあるだろうが、今回の震災で、結局日本で一番まともなテレビ局だった、という事がわかったなぁ。

まぁ、作っている部署によるんでしょうけど。

ETV特集などは、ちゃんとした良質のドキュメンタリーを放映し続けてくれる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月12日

やればできる

12月始めにやってきたイーモバのWi-fiを、WEP接続で使っていたのですが、
WEPは暗号として弱いので、別の接続で使いたいなー、と思っていた。

けど、Wi-fiは初めてだったので、マニュアルを読む気も起こらず、
「まー、いっか」とそのまま使っていたのですが。

無線LANを2分~5分で解読して突破、メールやツイートなどの書き込みを盗聴する「FinIntrusion Kit」

という記事を読み、「WEP、やばいですやん!!」と慌て
マニュアルを熟読し、WPA2接続に変更してみた。

で、万が一無線LANにただ乗りされるのもセキュリティ的にアレだったので、MACアドレスでフィルタリングもやってみた。

X10 miniのMACアドレスは、Wifi Networks→Wifi settingでメニューキーを押すと、Advanced という項目が現れるので、それをタップすると見られます。

やったね。コレで、多分、だだ漏れ、じゃないね。

無線LANだから、絶対はないけどね。

あー、面倒だー、と思っても、お尻を叩かれたら何とかなるもんだね。

この勢いで、次こそはフォントを変えたい。(まだ変えてません。面倒で・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月13日

除染ってなんなんだろう。

今更ながらに考えてます。

海に垂れ流したように、薄く広くすればいいと思っているのかな。。

杉並の小学校の芝生に敷いていたシートから高線量の放射能が出たとの事で
そのシート(9万ベクレル/キロとかそんなの)の処分について、
別のゴミと混ぜて8000ベクレル以下にして埋め立てられるようにするんだって。

えーーーー。

なんかさ。放出された放射能の総量って変わらないわけじゃないですか。
そんな、薄めてネ♪みたいな方法でいいのだろうか。。

昨日の夜のクローズアップ現代では、放射能濃縮の問題について放映してたんだけど、
要するに、柏のゴミの灰が濃縮されて高線量になってて、捨てる場所がない、と。

でも、片や、除染しましょう、って言ってるわけで、
そして、最初に戻るけど、放射能の総量は変わらないわけで、
だったら、濃縮されて万歳(一箇所に集まる=ナチュラル除染)じゃんか、とも思うわけです。

除染ってそういうもんですよね。
洗い流す→なくなる、ではなく、別の場所に移動するだけですから。

処分場が問題なんですがね。

でも、そんなのは事故った時に既に予想はついていたわけで、
何で今頃オタオタしてるんだろう、とも思う。

ただ、実際問題として、近所にそういうのが来る人たちにとっては、大反対になるだろうし、西日本や日本海側など、今回比較的被害を受けてないところは余計イヤでしょう。

そりゃそうだ。
わざわざ汚す必要はない、と私も思うですね。

どうせ高線量なんだから、ふくいちの近所に石棺したら?とかも思うんだけど
福島の人たちの気持ちもなぁ。。

まぁ、そういうことで、決められないのでしょうな。

とは思うけど、杉並のシートの件は何か納得いかんぞ。
※杉並が決定したわけではなく、環境省がそうせよ、と言ったのであったよ)

ああ、難しい問題。

日本、チッチャイからなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月14日

××のひみつ

××のひみつ、というタイトルとかを見ると、
頭の中でポリンキーが踊り出して
「教えてあげないよ♪」って歌う。

のは、私だけなんですかね?

---
こないだ、いつも行ってるジェラート屋さんに、23日のチラシを何気なく見せ、
マトリョミンを知らない、というので見せてあげたら
異様に受けた。

やっぱり珍しいのか。。。

---
23日って何?とお思いでしょう。

もしよろしければ、来てください。

入場無料です。

第6回マトリョミンアンサンブル演奏会

23日っていう設定が何だか微妙だけどな!

---
今日、やっと18日のロフトのチケットを引き換えてきた。
中々良い番号でした。

うふふ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月15日

ホルミシスカフェ・・・・

家に帰ったら、チラシが入ってた。

ホルミシスカフェ。。。

なんか、服を着たままラドン温浴が出来るそうです。。

ホルミシスて・・・・。

なんだかなぁ、、、そんな商売かよ、と思ってしまいました。。

ラドンって言えよ、ラドンって。

---
今日は23日の小アンサンブルの初にして最後のリハw

素敵なギターと、マトリョミン&テルミンの先輩に合わせてもらって
こないだよりはいい感じになった、と思う。。

後1週間とちょっと。

練習がんばりますです。

っていうか、楽しかった・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月16日

統合会見、終了・・・。

政府の「原子炉は冷温停止し、事故は収束した」という宣言のもと、
原発事故の統合対策室が発足してから、しばらくは毎日、そして何ヶ月前からは週二回行われていた、政府、保安院、安全委員会、文科省、東電を合わせた統合会見ですが、
「事故は収束した」ので、統合対策室は本日を持って解散、統合会見も今日で終わり、だそうですよ。。。

ドコ見て収束って言ってるのか。

なんか、別の組織作ってまた情報共有するから!と言ってるんだけど、
その会見がいつ行われるのか、そして、今入れているフリーが入れるのかも何もわからないままです。

このままフェードアウトかも。

っていうか、これは酷い。
何一つ収束してねぇし、こないだも汚染水漏れたばっかりだし。

ちょっと驚きました。

もう、本当にダメかもしれんね、この国。
うすうす気づいてたけど・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月17日

なめんじゃねーぞ

朝から西日暮里→水天宮→自由が丘、と。

ちょっと忙しい一日でした。

原発の収束宣言(嘘)って世間ではどの程度「ああ、収束したのか」って受容れられちゃってるのかどうかとか、色々知りたいことはあれど。。

っていうか、7月にバリに行った時に「もう落ち着いたんでしょ?」とか現地の人が言ってるのを聞いてちょっと驚いた。

昨日の会見には海外メディアは少し来ていたけれど、質問は一切なしで、どうやら日本は海外に見捨てられたらしい、みたいな話になっていたけれど(自由報道協会 記者会見)純朴な人たちは「日本政府の発表」を鵜呑みにしている節があるし。

それは国外だけじゃなくて、国内も少なからずいるんじゃないかな、と思ってる。

政府(っていうか、官僚の操り人形)は、どうやら「原発再稼動」「原発輸出」のみならず、「原発新規建設」まで狙っているだろう、のだな。

推進派の逆襲なわけですな。

私は、今現在は、東京の(一部を除いて)状況はそう悲観するものではない、と考えている。
危険危険な人に言わせればかなり安全厨寄りの考え方であると言えます。

でもまぁ、それは私の年が年であるし、というのもある。
10年後にガンになっても、もうそれはそれでいいかな、と。
結局汚れちゃったのだし、汚れちゃってないモノはこの先あんまりないだろう、と思ってるし、あるものを受け入れて行こうと。
極端に言えば(というか割と本気で考えているのだが)将来福島に住んでもいいかなとも思ってる。

でも、それと、原発輸出や新規開発は別であるよ・・・。

出来れば3.11以前の状態に戻して欲しいし(出来ないけど・・・)、原発はもう金輪際お断りである。

それをだ。
全く安定してないのに、収束宣言とか、ふざけるんじゃねーよ、動物じゃねーんだぜぇぇ(by PANTA)

もう、ホント「しねばいいのに」って何度も心の中で繰り返した。

ので。

「反原発」や「脱原発」や、他に新たに生み出された、まぁ、原発もうイヤよ、の風潮を「ブーム」に終わらせたくないのね。

日本人(だけじゃないかもだけど)って、バーーーーっと消費してすぐ忘れちゃうから。

今度こそは忘れないように(たって、アレは忘れられませんが?)しようと心から思います。

なめんじゃねーぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月18日

シンセ&テルヲ

昨日の疲れがたまってて
昼寝をちょっとしたら、最近よく見るリゾートの夢をまた見た。

アレはドコなんだろうなぁ。

ってことでボヤボヤしてたら、開場時間ギリギリになってしまった。
時間を見誤ってました・・・。

何とか開場に間に合い、最前列、またもやギリギリ取れました。

テルヲさんは、相変わらず間違いがない出来のよさ。
途中何度か止まったけど、カッコよかった~。

レッツゴースカイセンサーで「行っちゃえ」と言ってはじめたにも関わらず、止まったときはちょっとドキドキしました。

が、あの「行っちゃえ」は、ちょーカッコよかったす。

冷静なテルヲさんが、勢いに任せる、って感じで。

そして、テルヲさんのステージの途中で、まさかのロンバケ再結成(一曲)。
アンコールで一緒にやるのかな、と思ってましたが、テルヲ中。
しかも、みのすけがゲストで、「THE RULING CLASS」を。

おーーー、このチョイス!
中野さんが選んだそうですよ。

そしてシンセは、15象からの選曲がかなり多めだった印象です。

以下セットリスト

Too Late Jonee
サヨナラのセオリー
オンガク
フリークスも人間も~点子ちゃんの人間賛歌
パパのジャズ
新しい椅子
Lives
だいなし
ゴメンナサイ
永遠のつづき
オードリー・ヘプバーン泥棒
神様とその他の変種
---
CASE OF INSANITY
ケムリの王様
---
HAPPY SLEEP

永遠のつづきで福間さんのPCが完全にフリーズ。
中々シンプルな永遠のつづきが聞けましたw

後、ゴミちゃん(ネコ)の写真集出したいらしいよ、ケラ。

そんなにネコが・・・?

そういえばケラは久しぶりに曲の途中で判らなくなる、という「おじいちゃん化」してしまい、福間さんに介護を受けてました。

アンコールのケムリの王様では、みのちゃんがフォークギターで再び参戦。

楽しいライブだったなぁ。

Twitterで、NGワードを作ったら、非常に快適にケラが好き好きに戻る事が出来ました。

知らなきゃいいのよ。

単純だけど。

ケラは、中野さんと一緒にやれて、本当に嬉しそうだったよ。

---
さ、、、明日から一生懸命練習しないと。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月19日

キャパオーバーw

今日は、東京に遊びに来ている友達とお茶、ご飯を食べたんですが
お茶してる時に、やや体調不良に。。。

うーん。

多分ココ数日結構動き回っているので
疲れがたまっているのでしょうなぁ。。

興奮したりして、夜遅くまで起きてたりするし。

本番まで後数日で、後は用事もさほど入ってないので
ちょっと睡眠多くして、体調整えますです。

今、インフルとかノロとかはしゃれにならんでー。

朝の連ドラ、カーネーションを楽しみに見ているので、
大阪弁(似非)になりがちな私をお赦しください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月20日

ノロっぽい

吐き気はあんまりないけど、まー、下る下る。

頑張って治します。

おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月21日

徐々に回復傾向

昨日は正直寝てられないぐらい、トイレ通いが激しかったのですが
今日になってだいぶ落ち着きました。

ノロは、なったらキッツイけど、インフルじゃなかったのが幸いだったかも。

23日には多分大丈夫だけれど、
1.月曜に会った友達に移したかも知れん
2.練習が全然出来てない

というプレッシャーが。。

今日の朝~夕方まではかなりゆっくりグッタリ眠れたのですが、
見る夢見る夢、「本番前に楽譜がない」とか「何かがない」とか、そういう切羽詰まった夢・・。

ふぁぁぁぁぁぁぁ。

こわぁぁぁぁぁぁぁい。

食欲は今一歩戻りませんのですが
「痩せるかも、っていうか、痩せた」とややホクホクしてます。

ホクホクしちゃダメなんですがね。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月22日

復活のよかん

まだ完全復活はなりませんが、
トイレと親友状態から、お知り合いぐらいになりました。

ふー。

ちょっと色々揃えなくちゃなモノもありましたが、
そこはそれ、ちょっとお友達に頼んで買ってきてもらった。。

明日は行くぜ、待ってろ、早稲田(のスコットホール)

結局練習は殆ど出来ずじまいでやばすぎる。。。

でも、私と接触した人に感染してなかったようで、ちょっと安心・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月23日

発表会とヒートテック

昨日まで「後一歩」だった体調でありましたが、
今日は、大丈夫でした。

朝は「ん、どうかな」という感じでおかゆを食べてたのですが
早めに会場の近所に到着し、ちょっとお腹に何かを入れとくか、と思い
サブウェイに入ろうかと思ったのだけれど、サブウェイは禁煙。

んで、近くにあったマックに入ってしまった。
店員さんに「一番アッサリしたのはどれでしょう・・・」とか店員泣かせの質問を。

マックに入ってアッサリも何もないだろうよ、オレ。。

で、店員さんが言うベーコンレタスバーガーを食べたのですが
今振り返ると、チキンソルト&レモンの方がアッサリしてただろうよ、オレ。

まぁ、マックに入ってバーガー食った時点で、もうこれは「完治」なわけです。

で、会場入り、練習、リハ、本番、と何とかつつがなく(多分!)こなしましたです。はい。

デュエットはやっぱり音程高めに転んでしまい、合奏では、途中からアンプのビビ音が気になってしまって、ラストのラストで大間違いをしてしまった、という。。。

でも、私にとって大きかったのは、「手が震える」という事が一切なかったこと。

去年のテルミン発表会で一番きつかった手の震え。

これがなくなったのが本当に本当に嬉しかったのです。

腕は精進あるのみですが。。

来てくださった皆様、本当にありがとうございましたmm

そして残念ながら来られなかった方々、次回は是非とも!

そしてそして、デュエットの際素敵なギター伴奏を弾いてくれたミヤびんさんに、大感謝。
こんなへっぽこのお誘いに快く応じてくださりありがとうございました!

---
今日は寒いから暖かくしていけ、と各方面からアドバイスを頂き、
素直に行く途中でヒートテックを購入。

ヒートテック、素晴らしいよ、ヒートテック。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月24日

ケーキ食べてない

友達に送ってもらったシュトーレンを
ちゃんとイブに食べ終えました。

ドコの国の風習だか知らないけど、風習に従って従って従いきった、みたいな爽快感が。(嘘

一昨日まで寝たきりだった私は、
今日もやっぱり沢山睡眠を取ってしまった。

でも、たまっていた家事を少々。

そして、今は、17日に放送されたTHE MANZAIを見ている。
まだ決勝前です。

結果は知ってるんだけど、
私はパンクブーブーの漫才がさほど好きじゃないみたい。
面白くないわけじゃないんだけど、
同じグループであれば、博多華丸・大吉の方が面白かったなぁ。

っていうか、決勝前のネタってノンスタのネタに似てた気がするし。。

初めて見たコンビでは、Hi-Hiが面白かったかな。

盛り上がり的には、やっぱりM-1の方がワクワクしたような。

風物詩化すれば、ワクワクするようになるのかしら。

どーでしょう。

話題がないので、1週間前のテレビの話するとか、結構終わってるw

---
追記:
ナイツの決勝ネタがすごかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月25日

寒い・・・。

あまりに寒くて動けなかったりしている。

---
相変わらず結露が激しいので、窓に貼るプチプチ的なシートを注文。

本当に結露は防げるのかしら。

---
そして、アマゾンに注文した本が、ゆうメール便と佐川に分かれて届く。

一度に頼んだ同じシリーズの漫画なのに、何故・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月26日

思い出し怒り

数日前に放映されたテレ朝のニュースマニアという番組が中々興味深かったよ、と友達から聞いたので、ネットをあれこれして見てみました。

この番組は、池上彰が司会で、テレ朝の3人の担当記者からニュースの裏話を聞くという主旨のものでしたが、原発事故発生当時の裏話が非常に興味深く。

一番印象的だったのが、事故発生当時の原子力保安院の話。

記者会見とかが全然ないので、直接保安院に行ってみたら、「NHKの情報はこうだった」とか「テレ朝ではこう言ってた」とか、保安院が何故かテレビから情報を取っていたというw

東電が全然情報出してくれなかったんですと。

すごいな、この国は色々と。

保安院、解散でいいんじゃねぇのか。

3月を振り返ると、なんか、色々と思い出し怒りをしてしまうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月27日

歌い納め

なんか知らないけど、突発的に昨日決まったカラオケw

久々のパセラだよー。

さだまさし縛りという噂(どんな噂・・・)だったのですが
初っ端から、別の曲を入れる人が。

オレは素直なので、グレープの朝刊とマリオネットがどうとか言う歌を歌ってやってやったぜ。
憶えてるもんだな、と思う。

その後、アンジー縛りの流れになった後、縛りなしカラオケに変化。

いつの間にかハモるのが少し上達した、気がする。

多分、マトリョミンアンサンブルのレッスンのおかげ、のような気もする。

さー、そろそろ大掃除しなくちゃだわね。

寒さが収まってくれるといいのだが。。。

寒いとフリーズしてしまう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月28日

年末大作戦

年末に向けての第一歩ってことで、
今日は、窓拭きをば。

何でも「普段掃除をしない人は大掃除って言っちゃダメ」らしいので、
年末大作戦とでも呼ぶことにする。

この大作戦が年内に終わるかどうかは、神のみぞ知るのです。

で、ウチは結露が酷いんで毎年悩みだったんですが
ここ数年で結露対策の商品が色々と出てきたみたい。
(以前悩んで調べた時はあんまりなかったし、あっても高かった)

なので、窓に貼るプチプチ的なヤツを購入し、貼る事にしました。

ま、その流れでの窓拭きなんですけどね。。

今日は、全ての窓を拭き清め、小さい窓にプチプチを貼ったところで終わりましたので、明日は大きい窓にもプチプチを貼って、窓ミッションを完了させたいと思ってます。

今の所の効果の程は、「貼ったガラスは結露しないけれど、サッシは結露するねぇ」といった感じです。

でも、ガラスが結露しないだけでも大したモノかもしれない、と思う。きっと。

いっそサッシにもプチプチを貼ったらどうか、とも思ったし、今年プチプチを導入した人もそう言ってたけれど、面倒だから多分私はやらない。。

しかし、外からも見えにくくなるし、これは結構イイかもしれんね、と思う年の瀬なのでした。

---
そのプチプチですが、本当はニトムズの水で貼るタイプが欲しかったのですが、高かった(90*180で1000円、6本ぐらいいる計算で6000円)ので、半値で売ってた両面テープで貼るタイプを買いました。

多分厚さはニトムズの方が厚いので、効果はニトムズの方があるんだろうなぁ。

来年は、ニトムズのを買いたい、と思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月29日

ぷちぷちさくせん

今日は大きな窓にもぷちぷちを貼った。
貼って貼って貼りまくった。

ついでに、サッシの下の方にもプチっと貼ってみた。

サッシの下の方の効果については、結構あるかも。

後、防寒の効果もそこそこあるかも。

結露はやっぱりするね。ちょっとはマシみたいだけれど。

そして夜は友達とトルコ料理を食べに行きました。

トルコのハンバーグがすごく美味しかった。

ヨーグルトソースは本当に美味しい。

ステキな年末の〆になったし。

明日からは年末大作戦パート2、パート3とつづくはず。
そして、マトリョミンを弾きつつ新年を迎えるか、笑ってはいけないを見ながら新年を迎えるか、そんなムードなはず。

まぁ、予定なんで。

新年に年末大作戦してるかもしれないし。

っていうか、それはもう年末大作戦じゃないし。

っていうか、作戦って呼んでいいかどうかすら、もう自信ないし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月30日

熱々トス・・・

アメトークスペシャルを見た。

今回やっぱり凄かったのが「運動神経悪い芸人」。

ひざ神のフルポン村上も相変わらず全身硬直状態で凄かった。
バレーボールの「熱々トス」には目を見張るものが。

しかし、今回一番凄かったのがザブングル松尾のスケート。

まさかつま先でモデルみたいに歩いてしまうとは。。。

自分も運動神経は悪いと思ってたんだけれど、
ああいう人たちを見てしまうと
「あー、ゴメン。結構人並みだったかも」と思ってしまうんです。

ありがとう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年12月31日

結局

窓関係の掃除で満足してしまい
掃除は元旦持ち越し決定。

がめ煮だけは何とかこしらえた。

笑ってはいけない空港は録画にゆだね、
マンダリンエレクトロンの年越し第九に参加。

つっても、時報に合わせて第九を弾くだけの孤独なお仕事。

まー、テルミンとマトリョミンは今後もずっと続けていきたいので。

という事で、今年は沢山のことが起きてしまったけれど
忘れてはいけないことは忘れずに、来年を生きて行きたいな、と思うわけです。

来年もよろしくね。(と年が明けてからアップするなり)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]