朝から西日暮里→水天宮→自由が丘、と。
ちょっと忙しい一日でした。
原発の収束宣言(嘘)って世間ではどの程度「ああ、収束したのか」って受容れられちゃってるのかどうかとか、色々知りたいことはあれど。。
っていうか、7月にバリに行った時に「もう落ち着いたんでしょ?」とか現地の人が言ってるのを聞いてちょっと驚いた。
昨日の会見には海外メディアは少し来ていたけれど、質問は一切なしで、どうやら日本は海外に見捨てられたらしい、みたいな話になっていたけれど(自由報道協会 記者会見)純朴な人たちは「日本政府の発表」を鵜呑みにしている節があるし。
それは国外だけじゃなくて、国内も少なからずいるんじゃないかな、と思ってる。
政府(っていうか、官僚の操り人形)は、どうやら「原発再稼動」「原発輸出」のみならず、「原発新規建設」まで狙っているだろう、のだな。
推進派の逆襲なわけですな。
私は、今現在は、東京の(一部を除いて)状況はそう悲観するものではない、と考えている。
危険危険な人に言わせればかなり安全厨寄りの考え方であると言えます。
でもまぁ、それは私の年が年であるし、というのもある。
10年後にガンになっても、もうそれはそれでいいかな、と。
結局汚れちゃったのだし、汚れちゃってないモノはこの先あんまりないだろう、と思ってるし、あるものを受け入れて行こうと。
極端に言えば(というか割と本気で考えているのだが)将来福島に住んでもいいかなとも思ってる。
でも、それと、原発輸出や新規開発は別であるよ・・・。
出来れば3.11以前の状態に戻して欲しいし(出来ないけど・・・)、原発はもう金輪際お断りである。
それをだ。
全く安定してないのに、収束宣言とか、ふざけるんじゃねーよ、動物じゃねーんだぜぇぇ(by PANTA)
もう、ホント「しねばいいのに」って何度も心の中で繰り返した。
ので。
「反原発」や「脱原発」や、他に新たに生み出された、まぁ、原発もうイヤよ、の風潮を「ブーム」に終わらせたくないのね。
日本人(だけじゃないかもだけど)って、バーーーーっと消費してすぐ忘れちゃうから。
今度こそは忘れないように(たって、アレは忘れられませんが?)しようと心から思います。
なめんじゃねーぞ。
私も一部をのぞいて東京の状況は悲観的には思ってません。
あくまで個人的な考えですが。
どれくらいの汚染を許容できるかは人それぞれだし。
子どもがいるので食べるものは気をつけられる限り気をつけてますが。
あまりにもかたくなに食品汚染にこだわると
家族内でも汚染に関して温度差があるので
家族内でもめ事がおこるのよね。
そういうストレスもいろんな病気を引き起こす原因になるし
そっちの害が大きくなったら本末転倒というか。
ほどほどが一番かと。
だからと言ってそれと原発は別の話よね。
っつーかこれだけお母さんたちを不安に陥れてるんだから
健康被害がなくてもそれだけで害だっつーの!
家に帰れなくなった方々
農業を続けられなくなった方々
被曝しながら作業している方々の事も
忘れることができないよ。
>土方さん
お子さんがいらっしゃるところは本当に大変だと思う。
けど、本当に「ほどほど」が一番なんだよね。
気にしすぎてると本当にストレスフルになると思う。
東北の漁業、林業、農業、原発の作業員の方々(その他福島の方々)は本当に大変だと思う。
何も終わってないよね。
勿論原発の現場も収束なんか絶対してない。
Posted by: otama at 2012/01/01 01:44