2011年2月 2日

しまった

BSマンガ夜話の過去分を延々見てて、
萩尾望都の「ポーの一族」の回に腹を立てつつ寝たら
ブログ書き忘れてた。。。

うーん。不覚である。

まぁ、そんな不毛な毎日を送ってます。

しかし、ポーの一族の回は、本当に酷くて、
ゲストが、伊藤かずえと高見恭子だったんだけど、両方とも萩尾望都にはさほど興味がなく。

しかも、夏目房之介も出てない回だったので、薄い薄い。

少女漫画のエポックメイキング的な作品である、と思うのだが
あんなゲストで、内容は雑談程度、というお粗末さ。

悔しい。

もう一回やり直せ。

っていうか、トーマの心臓でも、残酷な神が支配するでもいいから、もう一回萩尾望都を特集しなおせ。

と思うわけ。

まぁ、2009年以降、やってないみたいですが>BSマンガ夜話

とか、そういう感じで怒ったりしてたら、ブログ書き忘れたわけでした。

ぴろりろりー。(意味不明


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

100マト動画♪

静岡新聞のサイトで、100マトの動画(第九~第九ブギ)が見れるようになってます。

対象はWinのみ(WindowsMediaPlayerが必要なため)だと思います。
※Macでも見れたとの情報あり!

見れる方は、見てみてくださいな。

動画はこちらから。

いつ見れなくなるかは、ちょっとわからないですので
興味がある方はお早めに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 3日

角界

八百長疑惑で、揺れ揺れ。

っていうか、週刊新潮辺りが、ずーーーーーーーっと八百長の記事書き続けてたような記憶があるんですが、ようやくばれたって感じですか?

とか、ネタに困って書いてますが、正直どうでもいいです。

けど、ばれた原因のメールの内容は、結構細かくていいですねw
「コケます」とか、そういう。

去年12月からコッチ、朝起きてからずっとテレビをつけっぱなし(BGM的に)なんですが
麻木・大桃バトル→エリカ・ハイパーメディアクリエイターバトル→ゆうちゃん(ハンカチ王子)騒動ときて、今日から多分2週間は(何もない限り)大相撲八百長ネタで引っ張るんでしょうな。

毎日毎日ご苦労なことです。

ワイドショーってホントくだらんな、と思う。

それをずっとつけてる私も同様なのだろうが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 4日

反射的

今、テレビでザッピングをしていたら、リチャード・ギアが出ている映画をやっていた。

反射的に「ハチィ!」と犬を呼ぶあの映画が頭に浮かぶ。

その後、美人の女性がアップになったので、「ハチィ!」ではないな、と思ったものの、もう自分の中のシナプスは、リチャード・ギアと「ハチィ!」をシッカリと結び付けているのだなぁと感慨深く思ったのでした。

お気の毒なリチャード・ギア。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 5日

ギョウザは修行

今日は、水餃子の作り方を習いに。

先月もあった、お家でヤムチャイナ♪の第二弾です。

ゴマプリンと水餃子を作ったのです。
皮から作ったのです。(人生初)

皮をのばしつつ、あんを包みつつ、茹で上げる。

思いのほか、時間が掛かり、のばしつつ、包みつつ、茹でつつ、食いつつ、片付けつつ、みたいな事になってしまった。

出来上がったギョウザは美味しかったのだけれど(写真撮り忘れ)
餃子包みは修行だと思った。

空腹と細かい作業でカッとなる私。

カッとなる私に「食いながら作りなはれ」とアドバイスする先生。

うまかった・・・・。

でも、水餃子は家では作らないかも。。。
(何故なら、餃子の包みが修行だから。。。)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 6日

もう気のせいとは言えない気がしてきた

もう飛んでますよね、黄色い粉。

ここ数日、暖かい日が続き、外出も続いたのですが
外に出て、帰ってくると、こう、水のような鼻が少々。

うーむ。コレは。。。
と思い、今日はマスクをして外出してみたんですが
前出の現象はなく。

ここ数年、カフンショーの前兆っぽい感じが続いてきたのですが
もうそろそろ「気のせいだよね」とはいえなくなってきた気がします。。

外出時にはマスクを欠かさないよう気を付け
これ以上は酷くならないように心がけたい!

と、強く思います。

強く強く思います。

---
マトリョミン喫茶にマトリョミンのレッスンを受けに行ってきました。

お茶とお菓子を頂いて、初回1500円、次回から2500円。

結構お得。

宮崎先生がやさしくレッスンしてくださいます。

初心者も大歓迎なムードです。

なごやかー。

あー、マトリョミンのアンサンブルやりたい!

100マト以降、アンサンブルに興味深々でございます。

明日はテルミンのレッスンだと言うのに・・・。

練習しよっと・・・。テルミン・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 7日

BSアナログ!

アナログでBSが見れるようになりました!(今更・・・・)

ヤフオクで200円ちょっとで落札。
繋いで無事に映ることを確認したのが数日前だったのですが
裏のアンテナ線を繋ぎ変えなくちゃいけないので面倒!と思っていたら。

去年のアンテナ工事の時に、アンテナ線が2本使えるように工事してくれていたので
ららら、もう一本アンテナ線を買ってくれば、繋ぎ変えずに済むんじゃないか、と思い、アンテナ線を購入。

無事映ったし、予約も出来たし。(BSチューナーの電源はいれっぱじゃないとダメだけどね。。)

さっき試しに映したら、五木ひろしが思いっきり歌ってました。

短いBSアナログライフを思いっきりエンジョイしたい、と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 8日

楽しくなってきた

またテルミンが楽しくなってきました。

しばらくマトリョミンに注力してて、テルミン触ってなくて
100マトも終わったし、ということでテルミン再開したのだけれど
あんまりうまく弾けなくて、モチベーションが。。。

と思っていたのですが、
昨日のレッスンで、ちょっと光が差してきた感じ。

まだまだ全然下手だけれど、楽しく弾ける感じになってきた。

それが嬉しい、と思う、今日この頃なのでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月 9日

体温

そもそも、低体温だった私(35.5度とかそんな感じ)ですが
結構マメに風呂に入るようになってから
もしかして、改善されたんじゃないかな、と思って熱を測ってみたところ、
36度越えしてた。

ヤッホー。

とは思ったものの、夕方の体温だったりするので
明日は朝一に計ってみたい、と思うわけです。

ああ、話題がない。

---
最近は、ワイドショーにも飽きてきたので
昼間にテレビをザッピングしていたら、見知らぬ番組が映ったので
「MXテレビ・・??」と思いながら暫く見ていたら、テレビ神奈川であった。

そうか。テレビ神奈川、映ったんだ。

知らなかったよ、ママン。

で、そのままテレビ神奈川をつけっ放しにしていたら
19時のゴールデンタイムに始まった番組が「巨人の星」の再放送でした。

大リーグボール2号を挟んで、星と伴が対決する回。
とうちゃんは当然既に中日ドラゴンズのコーチ。
オズマは怪我かなんかで欠場中であった。

すごいな、テレビ神奈川。

昼間は、テレビショッピング的なモノが充実(充実と言っていいのかどうか・・)。

だが油断をすると、すぐに音楽のPVとかが延々掛かったりして
全国ネットの地上波ではありえない番組の組み方に新鮮さを感じたり。

頑張れ、テレビ神奈川。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月10日

残念なお知らせ

まぁ、私が一番残念なんですがw

BS2で放送予定だった100マトの様子ですが、
カットになったそうです。。

2/26は、そもそも竹内先生の紹介みたいなコーナーがあり
それに伴って100マトも紹介される予定だったらしいのですが
それが時間の関係でばっさりカット、らしいです。

BSチューナーまで買った俺は一体・・・。

とは言え、今まで見れなかった番組も楽しんでいるので
それはそれでいいか、などとも思いますが。

---
アイダホバーガーが今日までだったので
駅前まで遠征し、買ってきて食す。

結果、胃もたれで、現在に至る。

そして明後日は人間ドッグである。

大丈夫か、私の肝臓の数値たち。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月11日

昨晩から

Youtubeそしてニコ動で、「たま」祭り実施中(ひとりで)

やっぱ、たま、いいわ。

イカ天の動画とかも上がってて、懐かしさもひとしおです。

「たま」がブームになったとき「変な世の中」と思いました。

ああいう歌は、一般に受け入れられる類じゃないだろうに、と。

2月末に、吉祥寺の映画館でレイトショーで「たまの映画」が掛かるらしいので
見てこようかな、と思いました。

---
そういえば、昔、ケラが「ドント・トラスト・オーバー30」という舞台をやったとき(青山劇場)
たまも出ていて、「金魚鉢」やムーンライダースの曲を歌っていたな。

今調べてみたらアレは2003年だった。

あの直後に解散したのだなぁ、と、ややシミジミしてしまった。

青空のマリーを歌う知久さんの声は女の子みたいに高くて綺麗だったよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月12日

一日にあらず

今日は1日人間ドックの日でありましたので
昨晩は8時過ぎに食事を摂り、今朝は水もタバコも飲まず吸わずで、健康診断センターへ。

天気予報に相当脅かされていたが、
道には既に雪はなく、順調に歩行は進み、駅に到着し、電車は遅れることなく。

受付開始時間ジャストに、受付に表とかを渡すことが出来。(8:30受付開始)

そして、10時10分には、すべてが終了していた。

前回も思ったことでございますが

1日じゃないじゃん!!!2時間弱じゃん!

2時間弱ドックって名前変更しなさいよ!

そして、今は、バリウムを出すことに注力している。

っていうか、下剤を二回飲んだら、今現在、結構大変な事になっている。

ぽんぽんが痛いんだよ!!!

今監督のオールナイトに行こうかな、とか考えていたけれど
こんな状況では、映画を見ることは不可能であることよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月13日

飲みすぎダメ

昨日の人間ドックでバリウム飲んだ後、えらいことになった、までは
昨日書いた通りであったのですが、
その後、深夜、明け方、そして今日の昼過ぎまで、えらいことでした。

あ、食事中の方はあまり読まない方がいい内容ですよ。ご注意。

バリウム飲んだ後に、「お便秘気味ですかい?」と聞かれ「ええ。」と答えたところ、
レントゲン係の人に「昼食後3錠、それでも出なかったら、夕食後3錠」と言われ渡された下剤。

検診センターで、昼食が出たので、その後飲んだけど、夕食後まで出なかったので3錠追加。

その後は昨日と今日に書いた通り、大変だったのですが
今日、落ち着いてから、下剤と一緒に渡された紙には
「2錠飲んでください」と書いてあったのさ。

ららら、飲みすぎ。

昨日食べた食事は消化されることなく、本日の昼排出された。

ひー。

だが、多分バリウムも出きった、と思うので、もう大丈夫、のはず。

にしても、下すと、体力消耗するの巻。

疲れました。
翻弄されました。

下剤ごときに!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月14日

気のせい

ゆるーく本を整理中。

もう二度と読みはしまい、という本をダンボールに入れたり、
空いた本棚のスキマに、まだ読むぞ本を詰め込んだり、
そういう事を、ものすごくゆるく、3日に一回とかの割合でやっている。

そうこうするうちに、あちらこちらに分散していた全巻あるはずのマンガ本が
ゆるく集結するのである。

お。全10冊のうち、4冊ぐらいしか見ないなーと思っていたが、8冊までは揃ったぞ、とか、
全4巻のうちの3冊しかどうしてもなかったのに、全巻揃ったぞ、とか。

最近すごかったのは、現在19巻まで発刊されている本が全巻揃ったことである。
でも現在19巻までなのに、何故か並べると20冊ある。

17巻が2冊あったのである。

ひー。

---

まだまだ、失われたセットものは、発掘されないままに埋蔵されているはずである。

そう考えると、お宝の山のような気もするが、
それは気のせいであることも知っている。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月15日

馬の人

勇者現る。

ちょっと四条大橋行ってチョコもらってくるwww

「チョコください」が泣かせる。

そしてアマゾン
でのレビューの高評価も。

みんなそんなに馬になりたいのか。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月16日

ぷーずー!

昨日、可愛いモノブログで見つけた、プーズー。

Who knew? Pudú!

見た瞬間、「あ、マメジカ?」と思って画像検索してみたんだけど
どうもマメジカとはちょっと違う風味。

調べてみたら、チリ、アンデス地方の高いところに住む、世界最小の鹿のようです。

小鹿は、バンビと同じ白い模様が可愛い。

っていうか、顔はモロ鹿。

あまりの可愛さに卒倒しそうになりながら、検索したりしてたら、寝るのが遅くなりました。

いつかホンモノを見たいな、プーズー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月17日

めど

今日は会社へ産業医に会いに行き、その後いつもの会社の面談(雑談)があり、
そして、友達とお茶をして、紀伊国屋の鉱石屋に寄って帰ってきた。

産業医によると、表情も明るくなってきて、調子が良さそうであるとのこと。
実際割といい感じだし、先週、お医者にもそう言われた。

で、近い将来、復職出来そうです。

まぁ、早ければ4月、そうでなくても5月ごろ?ってな感じです。

いまのところ。

せいぜいのんびりしたり、出来たら旅行とかもしたいな。

---
で、友達と楽しくお茶をし、別れた後、紀伊国屋の鉱物屋に行ったわけですが
そこで、母石付きのハーキマー発見。

ついつい、手が伸びてしまひました。。。

P1000144.JPG

ステキ・・・・。

なんという無駄遣い・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月18日

たのしい本

某巨大掲示板で、「たのしい鉱物と宝石の博学事典」が面白い、と書いてあったので
早速アマゾンで検索してみると、マーケットプレイスで安値で売っていたので、購入。

今まで、鉱石に関する本は数冊買ったけれど、写真目当てで買ってはいたけれど、本文がさほど面白くなかったんですが、この本は面白い。

博学辞典っつーより、雑学辞典、みたいな感じかな。
とにかく文章が軽快で読みやすくて、興味深い。

初心者にもわかりやすく、鉱物から宝石から、採掘の方法まで懇切丁寧にw

採掘に行きたくなるじゃないかー。

ニューヨーク州ハーキマー地方に特に行きたくなるじゃないかー。
注:ハーキマーの採掘のことをこの本で特に取り上げていたわけじゃないです。個人的趣味です。

石がますます好きになる。

石好き初心者の方、如何ですかー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月19日

何もしない!

なんだか楽しくマトリョミンを弾いたり、本を読んだりしたぐらいで
何もしない一日。

カレーを作ろうか、と思って材料を買い込んできたんだけど
一緒に買ってきたお惣菜で遅いお昼を食べたら、今現在までお腹が空かない始末w

人って、お腹が空かないと、料理とかしないのな。

人って、っていうか、私って、なのかな。
---
昨日は、友達と会った帰りに空を見上げたら、月がすごく綺麗だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月20日

名前の秘密

1年前に出産した友達の赤ちゃんの名前の由来の秘密(ってなもんじゃないけど)を
今日知ってしまった。

っていうか、内祝のお返しの品に書かれていたヒントを全く理解していなかった鈍い私です。

今日はその友達のところに遊びに行って、
下手なマトリョミンを披露してきましたw

ついでに100マトの動画もDVDに焼いて一緒に見てきました。

割と小さくしか映ってないんだけど、知り合いだとわかるのなー。
「さて、ドコにいるでしょう?」と「イモトを探せ!」的なクイズを出したのですが
アッサリ見つけられてしまいました。

赤ちゃん、スゲ可愛かった。

---
風呂ロックで知久さんがライブをやるというので
チケット取りをしてみた。

某掲示板では「チケット瞬殺じゃね?」という評判でしたが
アッサリ取れていい気分。

最近、オレ内のたまブームですので、生知久を見てきまーす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月21日

はこぶね

昨日行った友達のおうちに飾ってあったゾーヴァの箱舟
という絵本の絵がとても気に入ってしまった。

特に、「引越し」と銘打たれたアヒルの引越しの絵が忘れられず。

ゾーヴァの本を買おうかどうしようか迷い中。

欲しいけど、今はなー。

とも思うけど、欲しいなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月22日

毎日カレー

土曜の夜に作成したカレー。

そして、外食を除いて、それから毎日カレー。

お金が掛からなくて、イイと思います。

昨日は、冷凍うどんを買ってきたので、今日はカレーうどんにしました。

目先が変わるって素晴らしい。

お鍋をカレーが占拠しているので
味噌はまだ作れません。

今週か来週にはきっと、味噌を作ることでしょう。(希望)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月23日

ポテター

味噌作りの予習でポチポチと検索していたら、
煮た大豆を「マッシュポテター」で潰します、みたいな事が書いてあるページにたどり着いた。

マッシュポテター!!

それは、ポテトマッシャーと言うのでは。。。と思いつつも
「ポテター」と言う響きの愛らしさに惹かれる私。

可愛いぜ、ポテター。
響きが新鮮だぜ、ポテター。
是非とも買いたいぜ、ポテター。

残念ながら、私が購入したのは、ポテトマッシャーです。

誰かマッシュポテターと交換してくれないかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月24日

マンホールの雀

今日も今日とて、ダラっとテレビを見ていたら
動物動画特集、みたいなのをやっていた。

動物は大好物なので、食い入るように見てたら、
マンホールにはまった雀の救出劇が。

やだ。雀、可哀想だけど、可愛い・・・。
でも、洗剤は使っちゃダメです。体の脂がなくなって風邪引いちゃいます。

で、マンホール雀について色々検索してたら、ヘンな画像発見。

コレは・・・・。なんつーか・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月25日

歌う人

今日は用事があり、少々外出したのだけれど
行きがけに、駅前でものすごく大声で歌っているおばさんがいた。

何を歌っているのか、聞き取れなかったんだけれど
「ああ、暖かくなってきたからなぁ」という風体の人だった。

で、隣駅で用事を済ませて帰ってきたらば(1時間程度)まだ歌っていた。

どうやら「ジュゴン」の歌のようだった。(多分)
腹式呼吸で、結構いい声で歌っていた。

で、通り過ぎてしまったのだが、駅前で更なる用事を済ますことを失念していたのに気が付き
途中で引き返したら、今度は歌ではなく、演説に変わっていた。

喉も裂けよとばかりに、小泉純一郎氏のイラク戦争時の何かを演説していた。

「ほっほう」と思いつつ、駅の反対側で用事を済ませて戻ってきたら、
今度は国の借金について演説をぶっていた。

もう、殆ど喉は裂けていた感じであった。

春近し。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月26日

モロハシに再び憧れる

そして、三月半ばに行くことに。

まぁ、なんて急展開☆

Twitterで仲良くなった人が、アッチ方面に住んでいるらしく
諸橋近代美術館に一緒に行くことになりましたの。

で、またもや出張パックを検索後、「トクだ値」で20%割引+じゃらん等でホテル予約と出張パックがさほど値段が変わらないことに気付く。(確か仙台行きの時も・・・)

皆さん、JR新幹線だと、出張パックも大した値引きじゃありませんよー。

飛行機だと、大した値引きですよー。

で、足と宿と鳥の預け先をシッカリと確保。

確保しました!

旅行に行きたい、旅行に行きたいと思っていたので
かなり嬉しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月27日

モロハシに再び敗れる

昨日モロハシ行きを決め、往復の切符やらホテルやらをビシビシと手配した私であったが、
本日、モロハシ美術館は4月20日まで冬季休業であることを知り、
往復の切符やらホテルやらをビシビシとキャンセル。

いいよ。4/20に行ってやる。

っつーことで、旅行は一旦なくなりました。

---
今日は吉祥寺で夕方からトモダチと待ち合わせをして、ご飯食べたり、お茶したり、たまの映画を見たりしました。

たまの映画は、非常にアッサリしてたけど、面白かったな。淡々としてて。

知久さんのお父さんが死ぬ話は面白かったな。
後、知久さんが飼ってる蛙が可愛かったな。。。

にしても、石川さんの破壊力たるや半端ないなぁ、としみじみ感じた。

最初の方に、現在のバンドで石川さんが「カニバル」をやるのですが、
たまの演奏力の高さを逆に思い知る感じでした。
---
風呂ロック、行くことにしてよかったなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年2月28日

寒かったので

今日は病院に書類を取りに行く予定だったんだけど
雨降ってるわ、寒いわのダブルパンチだったので、明日に回すコトにしました。

怠惰な一日。

ずっと本を読んだり眠ったり、そういう感じでした。

何もなーい、そんな一日。

だって、寒かったので。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]