2015年6月27日

わざとです

まぁ放置すべくして放置したというか。

放置している間に何してたかっつーと、Twitterとか見てた人はうっすらと(イヤはっきりと)感づいているかと思いますが、病院に入院してました。
切り開かれてました。

西新宿の、背の高い病院でした。

窓側の病室だったので、そりゃもう夜景だけは最高だったのですが、古い建物で、窓際にエアコンがあり、もろに風が当たります。

さむい・・・。

まぁ、それでも16日間頑張って(実は大して頑張ってない)、通常よりも早い感じで退院してきました。(先生に早いって言われた。なんか自慢)

病名とかは、まぁご勘弁を。
うっすらと予想がついてる人は、まぁそのまま胸にしまうなり、直接会った時に聞くなりしてください。

---
入院に際し、一番不安だったのが、スイッチのことでした。

当初の予定では、2週間~4週間、というかなり開きのある感じの入院予定だったので、最長4週間離れ離れで、果たしてあの小指のツメの半分ぐらいしかない脳みそで私の事を覚えていられるか。
いや、多分覚えてはいるんだろうけれど、(鳥はすぐ拗ねるので)、拗ねてしまって元の関係を取り戻すのに一ヶ月ぐらい掛かるのではないか。

などなど、不安だらけでした。

でしたので、入院の3週間前ぐらいから、多分毎日、「ちょっとの間離れ離れになるけど、絶対迎えに来るからね。捨てるんじゃないからね。心配しないで待っててね」と言い聞かせてました。

言い聞かせながら「相手は鳥だからわかんないかも、っていうか、わかんないだろうな」と思ってました。

そうやって、入院当日の朝、彼は私の友人のところに預かられてたのでした。

そして、果たして、昨日の再会で。

や、もう、普通。
昨日預けたみたいな感じで普通。

くちばしピトもするし、おしゃべるし、飛んでくるし、無視もするw

やー、鳥だってわかるんだね。
わかんないかもって思ってゴメンネ。

すごいすごい、スイッチすごーい。

---
入院している間、睡眠障害の面目躍如ってな感じで本当にほぼ眠れなかったのですが、(まぁ痛みも相乗効果として)、昨晩はなんかほんとにぐっすり眠れました。
家ってすげいね。

そんなに安心感違うか、オレって思った。

隣に他人がいないってのもいいのかもね。(大部屋だったもんで)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月 7日

下宿

スイッチの発情があまりに激しいので、
今日の昼間友達に連絡して、数日下宿させる計画を立てた。

環境が変わると緊張感が増していいんじゃね?という計画であった。

家に帰ると、なんだかつきものが落ちたみたいに落ち着いていた。

あら。

とりあえず下宿は延期となりましたが、また激しくなったら、その時は必ず下宿だ、スイッチ。

換羽が始まって、ちょっと落ちてきてた体重も、餌を多めに上げることで落ち着いたもよう。

色々落ち着いたもよう。

そのまま落ち着いていてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月30日

病院行っといて良かった

抗生物質飲まなくても治るんじゃねぇか、と甘く見てたけど
今朝起きたらなんかまた酷くなってたので、今日から抗生物質開始しました。

忘れず飲みきらなければ。

---
スイッチは今日の朝には既に備長炭止まり木にラブラブしてたので(oh・・・)
とまり木の位置を変えてラブラブしづらいようにしました。。。

全く油断ならねぇ、あの鳥は。。

---
大掃除、何もしてないし、する気もナッシング。

神事だろうが、しょうがない。

明日、仏壇の掃除だけするよ。。(遠い目)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月29日

診察まで二時間

いつも行ってる病院が今日の午前中で今年最後の診療となってしまうので
中々治らない風邪が年末年始に悪化したらイヤなので、行ってきた。

朝一番で行きゃ良かったんだろうけど、どうにも行けず、滑り込みに近い形で向かったならば
受付から診察まで二時間。

こんな時期だししょうがないか。

でも便利な事に、待ち時間に外出出来て、ポケベルで呼んでくれるシステムだったので、
病院の後に行こうと思ってた買い物を先に済ませることが出来ました。

白菜1/4を48円(税別)で入手することが出来ましたが、
レジで480円と打ち間違えられた挙句「512円ですねー」と請求までされ、ちょっと焦りました。
来年のインフレーションの予兆でしょうか。

そういえば夏休みも結構風邪で無駄しているのに、
冬休みも風邪引いてるのが結構情けなく、うざいです。

世の中から風邪がなくなればいいのに。。。

---
スイッチのカゴに 止まり木代わりに備長炭も入れました。

いれた最初はちょービクビクしてたくせに、10分もしないうちにカゴに入って行きました。

セキセイの順応力は本当に並大抵ではない。(遠い目)

---
31日は今年も大祓に行く気満々で、
今年こそは鳩森神社にも足を伸ばしたいのですが
今年も31日は10時から電王戦リベンジマッチがあります。

今年の電王戦で一番面白かった、と思ったモリシタァ卓先生ですので、正座して応援したい。
出来ればニコニコで最前列取りたい。

でも神社だからなるべく午前中に行きたい。

何時頃出ることが出来るかが現在のもっぱらの関心ごとです。

気が付くと後2日とかじゃんね。

そうやって気が付くと多分仕事始めになっていて、誕生日が来て、年が暮れていくんだろう。

ああ、月日の流れが早過ぎる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月28日

鳥かごの模様替え

ホントはもう少しマメに大胆にやらなくちゃなんだけれど。

慣れちゃうと、発情しちゃうので。
というか、発情止まらないので模様替え、というのが正しいか。

とりあえずとまり木やロープパーチの場所を大胆に移動。

でも、色とかの見た目の変化がないので、多分あんまり違和感感じてないもよう。

違和感感じてくれないと困るんだけどナ。

ちょっと変わった感じの止まり木でも買ってくるかな。。

或いは、備長炭でも入れるか。(すっごく嫌がりそうw)

明日試してみよう。
(嫌がるぐらいが丁度いいかも)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月 7日

通院日(鳥)

今日は三ヶ月に一度のスイッチの検診でございました。

で、バスと電車を乗り継いで行ったんですが、
小田急線の中で、唐突に喋り出すインコ。
それも結構なボリュームで。

向こう側に立ってたおじさんが振り返る振り返る。

デスヨネー。
謎デスヨネー。

咳の真似も交えたそのおしゃべりは駅につくまで止まらなかった。

面白いけど、恥ずかしいからやめて。。。

検査の結果は、特に異常はなしだったんですが、
鳥を持った瞬間、「ん?なんかモッチリしてる・・・」と。

太ったの即バレ。

少し痩せさせてくださいねー、と。

わかってるんです。毎日量ってるんだから、太ってるの知ってる。
でも、なんかヤツの食欲止まらん。

明日から、私が帰ってきたら餌抜きますわ。

そしたら多分痩せるでしょう。ほぼ。

私が帰ってきてからめっちゃ食べてるもん。
寝る前そのうぱんぱんだもん。

ガンバリマス。

次は半年後でもいーよー、でもまかせるよー、って言われたので
多分三ヶ月後にまた行くでしょう。

なんだかんだ、三ヶ月に一回診せに行くのは安心出来ていいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月30日

スイッチちょっと痩せる

パクパクとよく食べてた方の餌入れにお邪魔の丸い石(ホワイトラブラドライト)を数個入れてみました。

食べる量が減り(と言うか普通よりちょっと多めぐらいに戻り)、体重がちょっと減った。

ちょっと安心。

ホントはもう少しフォージング的な工夫をしたほうがよいのだけれど、
とりあえずはこれで。

っていうか、昨日はペレットをすり潰さない形であげてみたんですが
まー、よく食べてました。

なんだよ。毎朝ミルサーで「ガーっ」ってやってたの無駄だったんじゃん、みたいな。

まぁ手間が掛からなくなるのはよい事です。
親孝行な息子です。

でもこの先、「邪魔邪魔石」の方法も慣れちゃって、みたいなことになるのかなぁ。
なるだろうなぁ。

セキセイって適応能力高いからなぁ。

その時どうするかは、また考えますわ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月28日

スイッチ太る

ペレットをよく食べるようになってしまった。

ベレット食べ放題も、もうそろそろ考えないと。。

ただ、今は食べやすいように、ペレットを若干潰し気味に与えているので
明日は加工せずにあげてみよう。

若干食べにくくなって、時間がかかるようになるかも。

それでも食べつくすようになったら、次は餌掛けに邪魔を入れるしかない。。

っつーことで、何が適任かなぁと考えたんですが、カーテンレールのランナーがいいのではないかと。
金属使ってなくて、プラスチックオンリーのやつ。

注文してみました。

来週の日曜には、また定期検診に連れて行くので、それまでにちょっとお痩せになってもらわないと。

暖房も入れず、本鳥はとても元気なのですが、やっぱり吐き戻ししたい=たくさん食べたいになるようですな。

そろそろ100%ペレットにしてもいいかもしれんね。

シードはオヤツの粟穂だけにして。

やっぱりセキセイの体重コントロールは難しい。

よーちゃんは割と体重一定だったんだけどねー。


このエントリーをはてなブックマークに追加