2011年5月 1日

ササゲ!

午前中、西日暮里へ。

28日の震災から49日の時に、仏壇にお祈りをしたとき、30分正座をした際に
左足の親指を何故か傷めていたのですが、治りました。。

恐るべし、西日暮里パワー。

その後根津で友達とご飯食べて、お茶飲んで、お茶飲んで帰宅。

そして、友達が「むかごは大したグリーンカーテンにならないから、コレを撒け」と言い、十六ササゲの種を渡された。

え。秋にはむかご大豊作の予定なのに!(妄想)

でも、早いうちに十六ササゲも撒いてみよう。。。

ダブルで行けばどっちかはどうにかなってくれるだろう。(希望)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 2日

完治

左足の親指はほぼ完治。

あんなに歩くとズキンとしてたのにー。

すごいなー、と素直に思う私。

そんな私は今日は一日引きこもり、家にある食材でご飯を作って食べる生活。

何も起こらない生活。

ホントは新幹線のチケットを買いに行かなくちゃなのに。

明日は行けるかな。

美容室にも行かなくちゃなのだよね。

何もなかったGWが何故か小さなことで埋っていく。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 3日

寝てばかり

あんまり積極的に何かが出来てませんですな。

もうすぐアパートの更新なので、一応不動産屋に連絡を入れました。

美容室も予約しようと思っていたけど、午前中は覚えていたけど、午後になってきれいに忘れてしまった俺。

雨が降っていたので、チケットショップも行けず。

後は本を読んだりうたた寝したり。。。ダメな感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 4日

記者会見を見ると

眠くなるの法則があることに先ほど気が付いた。

今日は地元の友達とメシの約束をしていて、合同記者会見が見れなかったので
先ほどUstのアーカイブを開いて見てたんですが
ドッと眠気が。

サブリミナル的な何かを仕込んでいるとしか思えない。

後、合同会見で激しく感じることは
「こいつら、本当にダメだ」
ということ。

信じられない人たちが信じられない言葉を平気で吐いて、責任をたらいまわしにする。

単独会見の時も「たらいまわしだなぁ」と思っていたので
合同になると、たらいまわしは出来なくなるだろう、と思っていたんですが
合同になってもたらいまわし。

たらいまわしっていうか、責任のなすりあいっていうか、
「ソレは保安院の管轄ですから。」とか「ソレは文科省が決める事」とか

ええい。誰か超法規的措置で「アレとコレをやる、決める、俺が決める。責任持つ」とかいえないのかな。

結局責任持つのがイヤなんだよね。

とにかく逃げたいのよね。

仕事してるときに(今はしてないけど)常々思っていた事なんだけど、
なんつーのかな。「私の管轄はここまで」と狭くやってたら、絶対漏れが出るんだよ。
だから、「管轄外だけど、ちょっと広めにやっておこう」という事をみんなでやると漏れが出ないわけ。
そういう事を心がけてたんだけど、保安院も安全委員会も文科省も政府も東電もそういう事をやったら如何か。

5年後とかに子供の甲状腺のガンが例えば増えたとして、誰が責任取るのかね。

「文科省が決めた数字だから」「だって安全委員会がその数字でいいって言ってた」じゃすまねーだろ、と誰もが思っているはずなんだが。

でも、そう言いそうw

後、細野は無能。

---
AERAから出ている原発と日本人 100人の証言
を買った。

読んで見て驚いたが、中曽根や推進派はやはり「今後はより安全な原発を!」と、案の定元気にほざいていた。

もうちょっと、腰が引けなさいよ!バカ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 5日

巻き返しが恐ろしい

原子力推進派は、やっぱり原子力を推進していきたいみたい。

選挙の時もそうだったけど、Twitterとかネットとか見てると、エネルギーシフトへの流れを感じてしまうのだけれど、セケンではそうではないのだろう。

このままだと、またウッカリしていると、いつの間にか「安全なはず」の原発が増えてましたー、みたいな事になりかねない。

エネルギーシフト、と言ってはいるが、じゃーお前は何かすばらしいアイディアでも持っているのか、と問われれば、持ってはいない。

だけれど、今あるかないか、という話であれば、結局原子力に落ち着くほかないじゃない。

別に今すぐ、今日明日に全部止めろ、と言っているわけじゃない。

そういった意味で、反原発ではなく、エネルギーシフト派、と自分を称しているわけだし。

必要を作り出して消費していた今までをやめて、
必要だと思うものを、開発していく、という事をやっていかないと、本当に先がないと思う。

そして日本人は、開発していく、という事には長けていると思う。

もう太陽光とか風力とかにうまい利権つけてもいいから(餌よ、餌)、原子力やめて、再生可能エネルギーに注力して頂戴よ。

どうせ利権がないと動かないんでしょ?政治家とか財界とかって。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 6日

みっつの刃物

今日は、美容室に行ってサッパリしてきた。

やっぱり髪を切るというのは、大事だなぁと思った。

被災地でも出張のボランティア美容師さんが被災者の皆さんの髪を切っていたけど
とても嬉しそうで、とても気持ちよさそうにしていた。

中国の三つの刃物の話は、本当だなぁ、と改めて思ったのでした。

---
その後、友達の家の近所の焼き鳥屋さんで飲み食いし、先ほど帰宅。

明日から郡山行ってきます。

明後日帰ってきます。

あ、ボランティアじゃないですー。

ダメな私ですー。
---
100マト、5曲目。ロシアメドレー

コレはノリがよくて好きでした。コレとひばりが好きだったかなー。自分的には。

ささ、まだ見つけてない人、otamaちゃんを探してくださいw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 8日

色々間違った。

郡山に来ています。

郡山に着いてしたこと。

お茶→メシ→グループ展閲覧→お茶・ご飯→カラオケ→カラオケ

お茶とカラオケ三昧。

っていうか、カラオケのはしごって何。

我ながら意味不明。

遊びまわって、午前様でホテルに戻る。

で、重いながらもノーパソを持参したのですが、あんまり活躍することもなく、
だが、せっかくなので、という事でブログを更新している。

「せっかくなので」って何だよ、と思ってみたり。

まぁ、色々間違っているけど、面白いのでOKか。

---

明日、放射能がまた放出されるかもー、みたいな話が東電から出ているようですが
天皇陛下が訪福島の予定、という噂もあり。

陛下が行くのにあわせて放出を?

それってありなの?

今日はツイッターをあまり見れていないのでアレなのですが、
陛下ってその程度になってしまわれたのですかね?

どういう程度でも別にかまわないっちゃかまわないんですが、なんだかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

大内塾じゃなかった。

昨日遊んだ友達に「明日は南会津方面に案内してもらうんだ」と告げると
「大内じゅくだ!!いいなぁ」と言っていた。

確かに事前に案内してくれると申し出てくれた友達は「古民家に見ごたえあり」と言っていたので、「うん、多分それ。」と答えたものの、私の頭の中では、なんか江戸時代とかの「なんとか塾」みたいな寺子屋みたいなそんな塾が今でも残っているのかと勝手に思っていたら

大内宿(場)でした。。。

郡山から二時間ほど山道をくねくねしながらドライブ!

まず、ぶらりと見学しつつ、高遠そばで有名なお蕎麦屋さんに行くと、45分待ちだ、との返事。

番号札を貰って、またぶらぶらすることに。

問屋本陣というところが、民具などの博物館になっているようだったので、時間つぶしに入ると。

コレが結構いけてました。入場料250円。

P1000474.JPG
こんなのやら。

P1000476.JPG
テラテラが付着している囲炉裏の上部とか。

P1000488.JPG
で、廊下のところにガラスケースがあり、人形が飾ってあったのですが、これが結構珍奇な感じ。
↑とかは、「何でみんな小首を傾げているのか?」と不思議がっていたら、そばにいたおじさんが「首のところを藁で作ってあるから、時間が経つと弱くなって首が曲がってしまうのだよ」と教えてくれた。

かわいこぶってるのかな?とか言ってごめんよ。

まぁ、その中で群を抜いて怖かったのが↓
P1000490.JPG
夢見るわ!!!!怖すぎるわ!!!

とか、見物してたら45分などあっという間に過ぎていく。

で、名物高遠蕎麦を食べにお蕎麦屋さんに戻る。

コレが高遠蕎麦。
P1000531.JPG
このネギで蕎麦をすくって食べるのが、食べ方だと。

難しいわ。。。

でも、何とかすくって食べる。うまい。
他に山菜の天ぷらやら、こごみのマヨネーズ和えやらを食べ、健康な感じになる。

P1000535.JPG
会津の方ではまだ咲いている桜がありました。

P1000545.JPG
大内宿を俯瞰から見たところ。

思いの外大内宿を堪能しきって、山間をドライブしながら、郡山に戻ってきました。

で、モールで、案内してくださったご夫婦の旦那さんの方が『すごくいい事思いついた』顔をし、「パフェ大丈夫ですか?」と聞いてくる。「大丈夫ですよ」と答えると、得意げにある店に連れて行ってくれたのだが、コレがなんだか巨大パフェを出す店らしく・・・。

出てきたパフェはこんな感じ・・・・。↓
P1000562.JPG

でかすぎるだろ。女2、男1じゃ無理だろ。
で、がんばりました。。。

P1000565.JPG

よくがんばりました。にじゅうまるです。

そんなこんなで、充実し、遊びまくった、福島の二日間でございました。

1日目は、しゃべってしゃべってしゃべって歌って歌って。
2日目は、観光して、楽しいドライブ。

福島の郡山、私の二人の友達(と奥さん)は、とてもよくしてくださった。

やさしすぎる人たちの受難、やっぱり何とかしたい。

っつーわけで、私は、この先もエネルギーシフト派として、色々と出来る範囲でがんばって行きたいと思います。

うざいだろうけど、キッカケに考えていただければ、と。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月 9日

うーむ

あんまり調子がよくないのよね。。。

重苦しい。

後、家の中がお菓子だらけだ。(不調とは無関係)

福島の人は、手土産を持たせたがるようである。

全部美味しいので、体重増加の昨今、困ってしまうよ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月10日

支援の技法

いくら募金しても、その募金がどう使われているのかわからない。

そして、今すぐ必要な人にはまわらない。

そんな歯がゆい感じになっている昨今ではありますが、
私が支援をしてみて「コレはいいな」と思ったシステムが
(今更、といわれそうですが)東日本ふんばろう支援プロジェクトです。

自分が出来る範囲で、物資を直接送付できる、というシステムが非常にいいです。

例えば、行政に送る場合は、1箱は1品(仕分けの手間を省くため)などという縛りがあるけど、個人宅であれば、家にあるマヨネーズとかいろいろを詰め合わせて送ってもよかったりするわけです。

着実に困っている人に届く、というのがすごくいいと思います。

「どこに募金していいやら」と困っている人は、まず見てみてくださいな。

P.S.
Amazonからだけじゃなくて、勿論楽天などのネットショップからでも送れますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月11日

状況悪化

私じゃなくてな、原発な。

悪化っていうか、安定しているとか言ってみたって
アレじゃんね。危篤には間違いないわけで。

また垂れ流してたわけだし。

神奈川の方のお茶からも放射能出ちゃってるし、
東日本はもう子育てには適さない土地になってしまったのかもしれんね。

ま、子育てしてないので、特に問題ないですが。

ガン保険にも入ってます、アフラック!(違うところだった気が・・・

これで脳卒中とかで死んだらうける、と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月12日

空焚き!

いや、炉心が溶けて下に溜まってて冷えてる?

まぁ、昨日の「汚染水が漏れ漏れ」に続いて、「1号炉の格納容器からも水が漏れ漏れ」だったわけです。

衝撃の二日間ですな。

その間、今月末には結果的に原子炉の三分の二が止まるコトになり。

マスコミや電力会社は「電気が足りないと大変!(だから原子力は必要!)」キャンペーンを張ってます。

数字には弱いので、それが正しいのかどうかはわからんのですが、節電したら電気代が前の年の半分になった友人もいますし、前の月の60%程度になった私もいますし、みんなで気をつけたら、まぁしのげるんじゃないんですかね。(その辺楽観的)

3月の無計画停電も東電の脅しだったという説もあるし。

脅しでやるな、バカ。

---
だいずせんせいこと高野雅夫先生のUstインタビューが非常に面白かった。

なんつーかね、暗い気持ちにさせられる昨今、
未来の楽しい話というか。
小水力発電の話とか、地中熱利用の話とか。

愛知に足助発電所っていう大正からある発電所(水力)があって
そこはもうずっと足助一体の電力をずっと発電し続けてきた、とか。

とにかく、なんだか見てて「いいなー」ってなお話ばっかりでした。
もしアーカイブされたらお知らせしますので、その際は是非見てみてください。

だいずせんせいのブログで読んだ「供養の話」もとても共感できました。

また追っかけ対象が増えてしまったw(飯田先生、河野太郎に続き)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 21:39
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月13日

電力について

友達に貰った十六ササゲの種は、双葉になりました。
全部で9個ぐらい生えてきたかな。

もう一個プランター買ってきて、もう少し育ったら間引きして4つぐらいにすればいいのかな。

水に一晩つけてから撒いたら、発芽まですごく早かったので
お豆系は一晩水につけてから撒くと吉のようです。

---
昨日、薬局に薬を取りに行ったときに、週刊新潮を見ましたところ、
浜岡の停止による、夏の電力不足について大いに煽ってありました。

また、Twitter上での知り合いの報によると、夕刊フジでも「節電地獄」とのタイトルで大いに煽っていたモヨウ。

だが、お友達のブログでみた東京新聞(電力会社の広告が一切入っていないそうです)によると、

電力不足キャンペーンにモノ申す。東電また'情報操作' 供給上積み隠し危機煽る


今月6日、衆院科学技術特別委員長川内博史衆院議員ら民主党国会議員7人が広野火力発電所(五基、計380万キロワット)を視察した。首都圏の電力供給向上の鍵を握る発電所だが、東電は復旧の見通しを示していない。
しかし、川内氏らが今夏までに再稼動が可能かどうかを尋ねると発電所の担当者は

「津波で破損したが、全体的には被害が少ない。7月中旬にも全面復旧できる」

と説明したという。

東電が4月15日に公表した7月末の電力供給量見通しは5200万キロワット。これには中電を含む西日本の電力各社からの融通分100万キロワットが含まれているが、広野火力の380万キロワットが加われば不足分を補って余りある。

さらに広野火力が復旧すれば、夜間に余った電力でダム湖に水をくみ上げて発電する揚水発電も上積みできる。電力供給力見通しでは400万キロワットしか計上してないが、東電管内の揚水発電能力は最大1550万キロワット。今夏の最大需要と予測する5500万キロワットは十分に賄える計算になる。

川内氏は「今夏の東電の供給力は全く問題がないどころか需要を上回る。余剰電力は東北電力などに融通すればいい。浜岡原発の停止は電力各社の供給に影響しない」と断言する。


ところが、東京電力は、国民に対しては広野火力や揚水発電の現状を明らかにしない。
同社広報部は「広野火力は被災して再稼動できない状態だ。復旧に向けて鋭意努力中だが具体的な作業内容や見通しはコメントできない」と素っ気無い。

西日本からの電力融通分100万キロワットの内訳についても東電、中電ともに口をつぐむ。
中電分は100万キロワットを超えないとみられているが、電力会社としては「百万キロワット」という数字を独り歩きさせたい様子。

浜岡原発停止決定後の新聞各紙には、本紙も含め「東電再び電力不足も」「夏の電力 全国で切迫」などの見出しが躍った。

ってな感じだそうで。

まぁ、いつまでも火力に頼るわけには行かないと思うけど、
私のまわりでも、自分自身でもちょいと節電をすりゃ、結構稼げる事がわかったし、
今年の夏は何とか乗り切れるのではないかしらん。

コレまで情報操作されて散々騙されてきて、
また、「知らなかった」事がこんなに大変な事になってしまったわけなので
ネットも使えるお年頃でもあるので、これからは積極的に知っていき、
忘れる事のないよう、エネルギーについて考えていきたい、と思うわけです。

皆様も騙されないようにね☆

---
それにしても、国民投票で原発の有無を問おう、という運動も起きてるみたいだけど
私は実はちょっと怖い。

マスコミの「電気が足りないと怖い怖いキャンペーン」にやられて
結局は「恐ろしいけど、事故が起こらなくしてくれたら渋々容認」に落ち着きそうな気がするんです。

もう、そうなったら、日本アウトやね。

と、国民投票も決定してないうちから、やや悲観的であります。

ま、メルティな感じになっちゃってるから、もう流石にないかな。。

と思いたい・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月14日

なんだかな。

Twitter上で「東電鬱」という言葉が一部で跋扈w

それかもなぁ。

外に出る気力が出ないですよ。。

明日は、河野太郎と飯田先生のロフトプラスワンのイベントなので
絶対行こうと思っているのですが。

来週からはちゃんと気持ちを切り替えて外に出るようにしないと。

すんませーん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月15日

抹殺された知事はいい人だった。

元福島県知事の佐藤栄佐久氏の本、知事抹殺をネットで購入。

通常、本はアマゾンで買うのだが、品切れ中だったので、
佐藤氏のHPからbk1のリンクで買ってみた。

昨日の夜、というか深夜に注文したにもかかわらず、本日到着。

すげー、はえーよ、bk1。

この速さで着くなら、これからは本はbk1で買うのがいいんじゃないかな、オレ。

で、せっかく着いたので読みつつ、ロフトプラスワンの河野太郎×飯田哲也×佐藤栄佐久の「続・福島後のエネルギー政策(仮)」を見に行く。

ニコ生でも放映されてたらしい。タイムシフト予約していけばよかった、と後悔しつつ。

本はまだ読み終わってない(っていうか最初の部分を読んだだけ)なのだけれど
佐藤氏というのは、随分と心が強いというか、政治家全員がこういう人ならば信用できるのになぁ、という人で、トークにも誠実さがあらわれていた。

ところで、私は知らなかったのですが、「高速増殖炉」って、プルトニウム増殖に60年ぐらい掛かるって知ってました?

高速増殖っつーぐらいだから、ガンガン増殖するのかと思ってたら(それも超危険ですが)高速なのは中性子の速さであって、増殖が高速なわけではないのですって。

はー、世の中知らないことばかり。

とにかく、今日も思い知ったのは、役人で動かされてるこの国のダメっぷりです。
統合会見見てても思う所謂「それはウチの管轄ではないので」ってヤツですね。

アレをぶち壊すにはどうしたらいいんだろう、と河野さんに質問したかったのですが
残念ながら手をあげど指されずでした。

アレを壊さない限り、日本はあんまり変わらない気がする。

帰りに佐藤氏に本にサインを貰った。(名刺もついでに頂いた)
先週福島の郡山に行った事を話し、友人が郡山にいる事を伝えると
「郡山や会津は、市長や知事が頑張っているので早晩元に戻ると思いますよ」と。

佐藤さんは、また知事になるおつもりはないのかしら。。
---
飯田先生は、色白で、やっぱり好みのタイプでした。

目が笑ってないのがいいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月16日

とりあえず

外出は出来るようになってきたような。

後、食事も作れるようになってきたような。

しかし、私は「あんまりよくないよ」と言われているモノばかり食べているような。

まぁいいや。。感受性(放射能系)も鈍くなっていることだし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月17日

Eテレ(元NHK教育)のドキュメンタリー再放送

ネットワークで作る放射能汚染地図

という番組が日曜の22時から放映され、大反響を呼びました。

私は、河野太郎のロフトイベントを見に行っていて不在だったので見れなかったのですが
別の手法で昨日一応見ることが出来ました。

これは、今、見るべき番組だと思います。

再放送があるので、録画でもして見てください。

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」
5月20日(金)午前1:30~午前3:02(92分) NHK総合チャンネル

---
東京は、東北が近いし、東電が福島に電気作らせてたし、実際東京でも結構線量が多いんだよ、という事で、他人事、みたいな感じの人は流石に少ない(と思う)のですが、西の方ではいかがでしょうか?

今私が一番怖いのが、これだけの事が起きているのに「他人事」として捉えられているかもしれない、という事です。

他人事じゃないですよ。日本小さいから。

無関心が一番怖い、と、無関心だった私は心の底からそう思います。

是非、想像力を働かせて、自分の事として、原子力、放射能について、テレビや新聞以外の情報を広く手に入れてください。

怖い、と目を瞑らず、冷静に全てを見てください。

そして、原子力の要不要について、自分の頭で考えてみてください。

お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月18日

案の定

菅総理の記者会見を見てみた。

案の定、「原発が安全であることが確認できれば再稼動するし、今後についても、「安全な活用方法が見出せるのならば、更に活用していく」と言っていた。

エネルギーシフトも考えに入れつつ、と言う耳障りのいい言葉にくるまれていたが
結局要約すると「やめる気ナッシング」なのであろう。

えーーーーーー?

アナタ、神奈川のお茶まで汚染されちゃったのに、まだ言うかな、みたいな。

ちょっと驚きですよ。

おまけに、政府を兵庫辺りに移しちゃおうかな、みたいな計画まで。

枝野長官、政府機能の代替場所検討

バックアップじゃねぇんじゃないの?逃げるんじゃないの?

おまいらが先じゃねーだろ。

福島が先だろ。

アホか。

政府だけ逃げたら、オレは関西の(黒くて流石に略

---
驚き、といえば、オリザが内閣参与だったのも相当驚いたしw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月19日

多分さよなら、てれびじょん

震災からコッチ、民放はもうほぼ見なくなって、
つけるときはNHKばっかり見てる。

っていうか、テレビはほぼ見なくなって(余震がでかい時だけ確認でつける)
Ustやニコ生の原発関係の番組ばかり見ている。

なので、私にとっては原発はすごく現在情報なのですが
ネット以外の情報だと、もう日常に戻ってる感じなんですかね?
(わからないので聞いているだけです)

で、NHKとかも、見逃したヤツは、オンデマンドでPCから見れたりするので
本格的にテレビが必要なくなってしまってます。

働き始めたら朝だけはテレビつける事になるだろうから、(時計代わり)
キッチンのテレビだけに、コンバーターみたいなのかませて
後は、もういいかな、と。

情報操作されたニュースはもう欲しくないな、と思うわけです。

情報は自分で選び取りたい。

と、思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月20日

結構暑い

今日の昼は結構気温が上がり、部屋ではザ・タンクトップ。

夜は、カラオケに出かけましたら、冷房がガツンと効いてました。
長袖の上着着てて丁度いい感じ。。。

節電ってドコに行ったのでしょう。

っていうか、エネルギーシフトするためにも、電気節約したいんだよね。

節電、忘れないで、と心から思います。

しかし、今日暑くなってウチの暑さはやっぱり本当は西日を何とかしないと防げないことを痛感。

多分ベランダを緑のカーテンにしても、ほぼ効果はない。。。

鳥の気温調節をどうするかが非常に悩ましいです。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月21日

本当に何とかしたいのは

本当に何とかしたいのは、原子力を取り巻く「お金が大好きな人たち」なのかもしれない。

本当に邪魔だよ。。。

「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、今度は東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省の「醜態」

所謂ずぶずぶの関係。
なぁなぁの人たちの集まり。
脅せば済む、そして、また、事が収まった(またはセケンが目を逸らしたり飽きたりした)ら、同じ事の繰り返し。

私は80年代のチェルノブイリ時の反原発運動の時代を生きてきた。
そして、それは徐々におさまり、無関心になってしまっていた。

それを猛烈に悔いているのである。

今回、これだけの事が起きてしまったのだから、
方向転換をするとしたら、今しかないのだ。

今を逃したら、ずぶずぶの関係は続き、気がついたら新規で原発が建設され、同じ事が(私はもう死んでいるかもしれないが)起きるだろう。

自分は今東京にいて比較的(多分・・・)放射能の汚染はないのだろう、と思う。
福島に比べたらね。

でも、福島や、茨城、群馬辺りは確実にホットスポットがあるだろうし、
私は年だから放射能の感受性は弱まっているのでいいけど、子供たちが可哀想だと心底思う。

だから、この問題に興味を持ち続けたいし、国や東電や役所に対しても、「正しい数値」をつまびらかにして欲しい、と心底思う。

そのためには、やはり「これは都合が悪いので記事にしないでください」とかそういう事がないようにしていただきたいのだ。

チェルノブイリでも真実があらわになるまで数年は掛かったという。(伝聞ですまん)

後数年後、あっとビックリの事実が続々出てきては嫌だ。

このままでは日本が本当に嫌いになりそうだ。

今日、同窓会に出てきたのだけれど、「心配しすぎ」とか色々言われたのですが、
私は正しく心配したいし、一旦事故になった場合にこんな事になる原子力は、今後無くしていくべきだと思う。

そこは絶対に譲れない。

原子力の事故さえなければ、今頃、福島の人たちも農作物を植え、牛の乳を搾り、いつもと同じ春を迎えていたはずである。

そして、地震と津波の被害にあった人々をもっと積極的にサポート出来たはずである。

漁師は船を直し、漁業を営んでいたはずである。

それをメチャクチャにした、原子力ムラの体制自体を崩してしまいたいのです。

今がチャンスなのです。

今を逃すと本当にダメなままです。

それが本当に怖いのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月22日

気温差・・・

今日は朝から暑くて、昼過ぎに注文した扇風機が届いて、涼を楽しんでいたら空一転にわか曇り、雨が降ったと思ったら、急激に寒くなった。。。

扇風機注文した途端かい!

と、誰にともなく突っ込んだのは、内緒だ。
---
今日は早く起きれたので、チャンス!と思いたまった洗濯物を一掃。

雨が降るまでの間に大体乾いたのでセーフとしよう。

明日からしばらく寒いのかな・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月23日

はいすこと参議院行政監視委員会

今日は友達とハイスコアキッチンというカフェに行ってみた。

ここでディナータイムに「ハイスコなう」とツイッターでつぶやけば
ワンドリンクサービスになるという素敵サービスも受けてきました。

リゾットとマンゴーラッシーをいただいたのですが
うまかったす。

また来たい店。

---
参議院行政監視委員会をネットで視聴した。

今日の参考人の面子がすごかった。

2011年5月23日(月) 参議院・行政監視委員会 「原発事故と行政監視システムの在り方」 小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教) 後藤政志(参考人 芝浦工業大学非常勤講師) 石橋克彦(参考人 神戸大学名誉教授) 孫正義(参考人 ソフトバンク株式会社代表取締役社長)

反原発の立場の人たちがずらりと。

そして、議員の質問は割としょうもない質問が多かったのだけれど、
風間直樹という議員の質問はまともだった。

3時間ぐらいあるので、お時間あるときに是非見てみてくださいな。

Ustはこちら
参議院TVはこちら

少しづつ動いてる、動いてる、と思いつつ、油断せず、姿勢を崩さずいようと思う。

にしても、これをどこのテレビも中継しない、という事実も重く受け入れなければならないだろうな。

マスコミは本当にマスゴミである。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月24日

モニタリングします!(キリッ

昨日は福島の親たちが子供の年間20ミリシーベルト問題について
文科省前で抗議をしていた。

一応、Twitterで文字のまとめを読んだんですが
文科省:「被曝をより少なくするために行動していく」
親:「具体的に何をしてくれるのか?」
文科省「モニタリングします(キリッ」

えーーーー。

モニタリングじゃ、線量減りませんが・・・??

みたいなことになっていたようです。

なんていうのかな。
今回の事故に対する対応は全てピンボケしている気が。

私も経験あるけど「いえないこと」があると、「自分でも信じてない」ことを言わざるを得ないときがあって、それを突っ込まれると、「申し訳ありません」となり、まぁ、ざっと現在の東電や政府や役所みたいな対応になるわけです。

だから、絶対にアレは「いえないこと」があるんですねー。

って、私がドヤ顔で書くまでもなく、皆さんもわかってらっしゃると思うけど。

にしても「モニタリングします」って本当に何の解決にもならなすぎて、笑う。

---
「電気料金上がる上がる詐欺」とか「夏の電気ないない詐欺」とかが流行っているようなので、気をつけてくださいねmm>全国の皆様

とはいえ、節電はしたほうがいいと思いますが。

あーー。冷蔵庫買い換えたほうがいいんだよな。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月25日

調子わるい

ちょっと風邪初期なのかな。

だるい感じが続いてます。。

早寝しよう。。。

明日は産業医です。

どうなるのかなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月26日

すんません

ゆっくりしすぎちゃうか、と自分でも思うのですが。。

今日産業医の先生に会ってきて、復職はさらに延びました。

五月の調子悪さが効いてしまったようです。

ひー。

なんといいますか。罪悪感的な気分・・・。

とかいうのが良くないのはわかってはいるけれどー。

そんなわけです。

責めないでくだしあ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月27日

梅雨入りってか。

まだ5月なのに。

っていうか、普通は6月の半ばぐらいからじゃねぇのか。

早すぎるよ、ママン。

っていうか(二度目)タイフーンも来てるみたいじゃないの。

直撃コースっぽいじゃないの。

どうなるの、福島。

色々心配な気象状況です。。。

---
何やらシーベルトとか、ベクレルとか、覚えたくもない単位を覚えざるを得なかった、この二ヶ月半。

あの事故が起きてからというもの、今まであった基準をバンバンと引き上げていく政府。

世界も驚く日本の基準値2000ベクレル

私は忘れない。3月の17日だか18日だか(忘れてるじゃん)に水(飲み物)の基準が10ベクレルから300ベクレルに急に引き上げられたことを。

30倍も引き上げてどーすんの。

---
日本に住んでる人(特に東日本かな)は、ミンナ言うね。
「3月11日の前に戻りたい」

ホント戻りたい。

でも、たとえば3月10日に戻って、誰かに「明日、東北でM9.0の大地震が起きて、そのすぐ後に15メータの大津波が襲ってきて東北の東海岸が殆ど壊滅した後に、福島原発が3基同時にメルトダウンするんだよ」って言われたとしても、信じなかったと思う。

そんなありえないと思っていたことが起きてるんだなって
2ヵ月半経っても思うよ。

昨日、いわき市に友達が行って、瓦礫の山に愕然とした、ってTwitterで言ってた。
まだそんな状態なんだな。

色々とつらくなります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月28日

局地的アナログ放送延長

気がつけば、4月ごろからHDDレコーダーに録画するテレビ番組にバツ印がつくようになっていた。

なんぞ、これは、と思っていたら、どうやらコピーワンスのしるしである、ということ。

なぜアナログなのにコピーワンス?と再び思ってぐぐってみたら、「ケーブルテレビが提供しているデジアナ変換だとそうなる」という情報が。時期的にも一致。

ということは、我が家は(おそらく地デジ導入の際に)ケーブルテレビに(大家さんのご好意で)加入したものと予想。

しかし、1年ほど前からずっと困っていたのが、急に電波が悪くなったこと。

うちのテレビの同軸ケーブルが悪くなったのかな、と思っていたのだけれど、我が家が地デジ化した際に、壁についてるアンテナが二口になったので、新しいケーブルを直でテレビにつないでみたけど、改善せずだったので、ケーブルのせいじゃないことが判明。

ずっとモヤモヤしていたのだけど、この間アパートの更新に行った際に相談してみた。

不動産屋さんは「いや。ケーブルテレビは引いてない。大家さんはアンテナを立てたはず」と何か台帳のようなものを見ながら主張。
アナログの映りが悪いのですが、と訴えてみたが「電波障害区域なのでしょうがない。地デジテレビにすればよくなる」との事で。。

ガックリしてたんですが、今日(ここ数ヶ月ほぼ見てない)テレビをよく見てみたら、「アナログ放送」と今まで書かれていた部分に「デジアナ変換」と書かれていて、下に流れるテロップに「このテレビはデジアナ変換されてます。お問い合わせはJ:COMまで」と書かれているではないか。

不動産屋の嘘つき!!

っていうか、今日はずっと電波がよかったようなので、多分大家さんからケーブルテレビ会社に言ってくれて、映りが直ったんだと思う。

そして、デジアナ変換ということは、録画は不便になるが、現在の機器で2015年3月まではテレビが見れるってことなので、お金がかからずに済む、ということなのでした。

ということは、BSチューナー買ったのも無駄じゃなかったって事でした。

やっほー。

とはいえ、もうあんまり見ないだろうな、テレビ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月29日

挙動

今日は、東電の会見→オタキングのニコニコ生放送を見たのだけれど
やっぱ、頭いいな、オタキング。

漫画家に原子力推進派が多い理由については、あんまり納得しかねたけれどw

何か難しい問題にぶち当たったとき、
人は
1.入り込む(だったかな、これうろ覚え)
2.応援する
3.忘れる
4.ばら撒く
という4つの行動しかとらない、という考えが面白かった。

1は、「中に入って俺が何とかしよう」という行動、
2は、とにかく自分がいいと思う人や行動を応援しよう、という。
3は、とにかく忘れる
4は、不安なり愚痴なりを回りにばら撒いてしまう、という。

3が一番かしこいんだろう、とは思うけど(動物として?)
人は4をやってしまい勝ちだ、と。

そうかもなー。

テーマが原発とオタク(だったっけかなー)だったので
原発に関しては、多分私は2をやってるんだと思う。

岡田さんは、ワールドカフェ、というのをやっていて、
今度、福島の人たち半分、東京(その他の県?)の人たち半分でワールドカフェをやりたいと言っていた。

ワールドカフェのYoutube

楽しそうです。
是非参加したい、と思った。

福島の人たちと話がしたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月30日

変なモノに胸が躍る

ちょっとしたボーナス的なことで5万円ほどお金が浮いた。

実は、もう一回バリに行こうかなぁ、なんて少し考えたり、考えなかったりしているのです。

でもお金がなー。でも休みも、復職したら数年は海外なんて夢のまた夢な感じになるだろうし、
うーむ、などと考えていたら、ふとお金が浮いた。

5万浮いたところで、全体的には沈んでいるのは間違いないので
ここは我慢かー?

色々考えつつ、ツアーを探ってみたりするのですが、今一歩乗らない。

乗らないなー、ということは止めとけ、ということかなー、などと思いつつ
でも、次行くときは(この間の旅行で石鹸の重さに負けたので)ついにガラガラがついたスーツケースを買わないとなぁ、でも機内持込できるようなサイズがいいなぁ、などと思いつつ、検索してみたら、知らない世界なもんで、色々と面白い。

ガラガラがあったら、重くて持っていけないよと思ってたノートパソコンも持ち込めるよなー、とか妄想は広がりんぐ。

そこ始まり?と自分にツッコミを入れつつ、まぁ、じっくり考えますよ。

いかんせん、水道水をヤバイ時期からgkgk飲んで、今でも栃木や茨城や千葉の野菜や果物バクバク食ってますから、どうせ長生き出来ません。

---
自分自身は放射能は特に怖くはないんだけど(年も年だし・・・)、子供とか散歩中の犬とかすずめとかを見ると胸が痛む。
ごめんね、とつぶやいてしまうのだな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年5月31日

菅降ろし

今日、衆議院の国会見てて、ふと思った。

今巻き起こってる菅降ろしって、
もしかしたら、エネルギーシフト及び発送電分離をやりそうだから
推進派が降ろそうとしてるんじゃないのかな、って。

自然エネルギー20%の実現性

って、ツイッターでつぶやいたら、「そう思ってますよ」というレスをいただき、
あー、気づかないオレって、とんだニブチンだわ、と思ったんです。

でも、菅は確かに約に立ってないし(何のしがらみか、全てが遅すぎるし、隠しすぎたし)
だけど、エネルギーシフトと発送電分離はやって頂かないと困るし。

どうする、どうなる、この国~~~。

とモンモンとしている今日この頃。

モンモンとしてても何も変わらないのですがね。。。

っていうか、しぶといわねぇ。。。推進派は。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]