2011年5月 5日

巻き返しが恐ろしい

原子力推進派は、やっぱり原子力を推進していきたいみたい。

選挙の時もそうだったけど、Twitterとかネットとか見てると、エネルギーシフトへの流れを感じてしまうのだけれど、セケンではそうではないのだろう。

このままだと、またウッカリしていると、いつの間にか「安全なはず」の原発が増えてましたー、みたいな事になりかねない。

エネルギーシフト、と言ってはいるが、じゃーお前は何かすばらしいアイディアでも持っているのか、と問われれば、持ってはいない。

だけれど、今あるかないか、という話であれば、結局原子力に落ち着くほかないじゃない。

別に今すぐ、今日明日に全部止めろ、と言っているわけじゃない。

そういった意味で、反原発ではなく、エネルギーシフト派、と自分を称しているわけだし。

必要を作り出して消費していた今までをやめて、
必要だと思うものを、開発していく、という事をやっていかないと、本当に先がないと思う。

そして日本人は、開発していく、という事には長けていると思う。

もう太陽光とか風力とかにうまい利権つけてもいいから(餌よ、餌)、原子力やめて、再生可能エネルギーに注力して頂戴よ。

どうせ利権がないと動かないんでしょ?政治家とか財界とかって。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:20
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

まあ自分が原発従事者だったらどう考えたか分からないからね。
しかし脱原発するにしても何十年かはかかるのだから、原発従事者に脱原発の研究とか運用をさせれば雇用自体は減らないのではないかと思いますが。まあ私は物事単純に考えすぎなので、そんなに単純には行かないのでしょうが。

Posted by: よしだ(46) at 2011/05/06 02:15

私もエネルギーシフト派だわ。
太陽光とか風力も全く問題がないわけじゃないけど
とにかくやってみればいいのに。
原発はもっと問題があるんだから。
廃棄物を処理するのにも廃炉にするのにも
お金と時間がめちゃくちゃかかりリスクもあるのに
原子力推進するってのは
未来の人に尻拭いさせる気でしょうかね。

Posted by: 土方 at 2011/05/06 14:35

>よしださん
そうですね。新規は建てず、廃炉まで使うって感じで2050年には全廃。
私たちは死んでそうですね。後40年も生きられないw(私は)

>土方さん
廃棄物、ホントどうするんだろうね。。
今シフトへ舵を変えないと、ほんとに日本が嫌いになる。。

緩まず忘れず、勉強していきましょう。

Posted by: otama at 2011/05/22 00:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?