2012年9月 1日

涼しくなってきた

東京は、律儀だな。

9月1日ぴったりに涼しくなった。(でもまぁ、また暑くなるでしょうが)

クーラー要らずは助かります。色々。

---
そういえば、電気の使用量が去年と今年でぴったり同じだった。

俺、がんばってる、節電。
とはいえ今年は旅行に行ったから、ちょっとずるですね。

まーでも、去年より暑かったから、がんばった方でしょう。

---
ああ。一日中寝たりマンガ読んだりしてたから
さっぱり書くことがないです。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 2日

橋下かー。

維新の会?

選挙にでるの?

石原とかと組むの?

なんかよくわからないけれど、彼はあんまり好きではない。

と思っていたら、橋下に関して「なるほどー」って思わせるブログがあった。

同世代のノンポリ・モンスター、橋下徹について

なるほどー。

そして、今日の大阪クラシックでの橋下の発言

 橋下市長が話し出すとブーイングが起きたり、「こんなのを聞きに来たのではない」といった声が客席から上がったが、市長が「クラシックは大阪を発展させる上での貴重なツールですのでよろしくお願いします」と話すと、多くの聴衆から拍手がわき起こった。

え?音楽ってツールなの?
っていうか、何でそれで拍手しちゃうの?

音楽はツールじゃないと思うんだけどなぁ。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 3日

お元気ですかぁ

今日帰り道に平沢系プレイリストをランダムに再生しつつ(大体毎日ですが・・)帰ってたら
急に「この曲いいな。」と思った曲があったので、タイトルをチェック。
帰ってきて作曲者を調べたら、横川さんであった。(曲はオールね)

で、ふらふらとネットを見てたら、ミチロウと平沢さんが一緒にやってた事実を発見。
っていうか、前も見てたけど、そのときは「ふーん」ぐらいだったんですけど
急に気になって、Youtubeで探して聞いてみた。

ま、それはいいんですけど(ミチロウのカノンは私はあんまり好きではないので。あ、でもラストの銃弾の音はかっこよかったです)、関連動画に、「お母さん、あなたの顔はいいかげん忘れてしまいました/グループ魂」というのが。

最近魂は全然追ってなかったので、ミチロウのカバーやってるなんて知らなかった。

ミチロウが魂のステージにゲストで出て、これを歌って、港カヲルのお母さんがうつ病になった、ってのは誰から聞いて知ってたけど。

このカバー、なかなかよく出来てました。
筋肉少女帯みたいだけど。

にしても、この曲は歌詞がすごいな。

これがオリジナル↓

これが最近の↓

三つも続けて見る人いるんだろうかw
(いないと思うの・・・)

で、聞き比べてどれが一番好きかっていうと、オリジナルが一番好きかも。

ああ、ベトナム伝説欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 4日

そういえば。。

今年の九月は1個お休みが少ないんだな。と
先ほどカレンダーを見てて気がつきました。

少ないつっても、祭日が土曜日に重なるってだけで
別に土日が減るわけじゃないんだけれどー。

だけれどー。

なんかもったいない気がするのは。。

---
某H氏のIタラの日程が決まったようです。

来年の一月の後半のようです。

場所は元CCれもんホールのようです。

前回のインタラは「ええ?何故そんなところで・・・」的な(俺的には)ナイスチョイスな場所(でも遠い・・・)だったんですが、今回はメジャーどころですね。

三日間やるみたいです。

お客さん入るのかしら。

ドキドキです。

っていうか、渋公はいつぶりだろう。。

っていうか、そもそも行ったことがあったかどうか。。(九州っ子)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 5日

王座戦第二局目~

ガッチガチの穴熊の先手魔太郎がかなりリードした序盤だったんだけれど、
いつの間にやら、羽生さんが穴熊に入った王様を素っ裸にして逆転勝ち。

中盤~終盤の戦いが熱かった。

一局目、二局目共に後手の勝ちとは。

将棋は先手有利と言われてるんですー。

解説の人も「名局だ」と言ってた。

中継見れてよかったー。

こりゃ第三局目からがまた楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 6日

まだ王座戦のことを考えてる

昨日の対局がすごすぎて(どうすごいかはあんまり説明できません・・)
今日もずっと昨日の対局のことを考えてました。

といっても、超にわかですから
「ああ、いいもの見た・・・」的な
まぁ例えると平沢さんのライブ後のような、そんなムードです。

やっぱり力がある人の真剣勝負というのは、それだけで胸を打つのかもしれません。

---
ついに貯金も尽きたので
保険からお金を借りるぞ、オー!
(ダメな私です・・・)

---
あー、バリ行きたい。

でも、今は流石に行けないので、2016年の日食(バリあたりは80%弱の食のようです)に狙いを定めて、お金を貯めたりしようかと思ってます。

色々がんばります。

---
席替えからこっち、かなり調子がいいです。

やっぱり座席って大事。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 7日

羽生で三日は持つんだ

平沢さんは1ヶ月ぐらい持った気がしますが
羽生さんでも3日は持ってますね。

今日もフラフラと王座戦2局目の感想を求めてネットをさまよったりあれこれ。

そうそう。
将棋わからない人でもよくわかるこないだの王座戦の説明がありましたですよ。

王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で?について

どうぞ読んでみてくださいよ。お願いしますよ。

---
昨日のアメトークは面白かったらしいので、見てみた。

ガリガリ芸人。

こ、これは。
いけてない芸人、運動できない芸人に続くヒットでは!

すごい笑ったけど、石田の骨弱すぎ。。。

骨粗しょう症???


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月 9日

すきすきスウィッチを見に2

いぇい二回目。
今回も高円寺円盤。

前回も満員だったけど、今回は更に大入り満員だったような。

前回に比べて昔の曲が多かったイメージですが、
タイトルのない新曲のような感じの曲もありました。
(今回はセットリストの写真撮れず・・・)

テレビがないなら、自分で作る
ラジオがないなら、自分で作る
本がないなら、自分で作る
音がないなら、自分で鳴らす、ドンドン

みたいな歌詞でした。(うろおぼえ)

あれ、これは違ったかな。

タイトルがなかったのは

みんなもう忘れてるだろうけど、パンダが死んだ。
かわうそも死んだ。

って歌詞だったかな。

アンコール含め13曲+1曲(最後の一曲は突発アンコール)

突発アンコールで、「何やろうか」「よし、アレやろう。ツー」「どのツーだよ」っていう会話が面白かった。

すきすきスウィッチにはたくさんのツーがありますね。

で、やったのはアンテナIIでした。

終わった後、佐藤さんと目があったので「とてもよかったです」と感想を言ったら「うん。そういう感じで見てたよね。わかったよ」みたいなことを言われました。すごいいい笑顔で。

佐藤さんのまん前に座ってたもんで。

すきすきスウィッチのライブは楽しいなぁ。

前回も書いたけど、言葉がすごいんだ。

会場が狭すぎて見られない人がたくさんいるので、もう少し大きな会場でアレしてくれる人募集って言ってましたよ。

プロデューサー的な誰か、是非よろしくお願いします。

でも、あんな小さなところで見られるというお得感も中々だったり。
でも、もったいないよね。

---
帰りにまたむげん堂で服を買ってしまひました。

紫のアイテムばかり増えていっている気がします。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月10日

読みづらい時計

こんな時計見つけた。

SEAHOPE Radio Active/LED Radio Active

ふおおおお。

かっこいい。
時代にも合ってる!(いいのか。そんな合い方で)

でも、2006年とか発売だから、もう売ってないみたい。

っていうか、何時だかさっぱりわからない。

でも、何時だかさっぱりわからない時計がちょっと欲しい。

誰かの影響かもしれない。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月11日

バリ気分

ちょいとPCナースに変身したお礼に、と
インドネシア料理をご馳走になりました。

初めて行った高円寺のお店なんですけど、
これがすごくおいしかった。

バリチャンプル

インドネシア料理といえば、ナシゴレンとミーゴレンとサテを出しときゃいいだろ、的なお店が多いんだけれど、ここは名前の通りナシチャンプルがあります。

うまーい。

バリ出身の人が作ってます。

やー。ここはお奨めだ!

ウブドにいる気分になりました。

やー。バリ行きたい。

今度友達連れて行きたいお店です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月12日

好調デス

会社にも楽しく行ってます。

ヤバいときは耳栓してます。

っていうか、今日はじめて耳栓稼動しました。

快適です。

なんだろう。
昨日バリっぽいトコに行ったせいかしら。

店内も風景もそんなにバリっぽくないんだけれど、
味がバリだったねー。

今度はナシゴレン食べたい。
(昨日行った店が大層お気に召したようです)

---
土曜日の小さな世界旅行のために色々検索した。

---
今日会社の食堂で並んでたら、後ろの人がバリに行ったという話をしていた。

なんでも1泊3日の(金・土・日)弾丸ツアーだったらしい。(盗み聞き)

行く意味あるんかな。。

バリ好きだけど、一泊三日はいやだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月13日

世界一周に向けて

激しく調べ物をしていたら
激しく時間がなくなりました。

私は今日も元気です。

小さなドイツ村、という店で会社の同僚の誕生日プレゼントを購入。

小さなドイツ村なのに、なぜかショーングッズが充実。

何故か、と店長(おっさん)に問えば、ドイツの会社がライセンス契約を結んでいるとのこと。
イギリスのスタジオなのに。。
どうやらアードマン(ショーンやらウォレスとグルミットやらを作ってる会社)が、こだわって手触り(ふわふわ!)とかでこだわってドイツの会社に決めたそうです。

かわいいのがたくさんあったので、また行こう。。

次に行ったときには何かしらのショーンを連れて帰ろう。。

---
会社のよく知らない女子に冗談を言ったら変な空気が流れた。

会社のよく知らない女子に冗談を言うのはやめよう。

っていうか、よく知らない人に冗談を言うのはやめよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月14日

快調

とりあえず、快調は続いてます。

このまま快調が続きますように。

明日は早く起きて世界一周旅行に行ってきます。

ああ、明日の用意しなきゃ。

五時おきとか、久しぶりですな。

あの辺りは、タイムスリップ処も面白いと聞きましたが、
流石に一日では世界一周がせいぜいでしょう。

---
最近、うんと牛乳(豆乳)多めのコーヒーならば飲めるようになりました。

日中眠くならずにとてもいい。

---
東横インのNHK受信料未払い訴訟「携帯・PCから徴収」に波及も

「なるかもしれない、最悪」ってな感じの記事?

にしても

 テレビが見られるワンセグケータイやカーナビ、番組の配信サービスを行うパソコンなど通信端末もそれぞれ"受信可能な設備"に入る。これらにいちいち受信料の支払い義務が課せられたら、月にいくら徴収されるか分からない。

ワンセグやテレビが見れるカーナビはおいといても、チューナーがついてないPCからは設備に入らんだろうよ。

だって、NHKのオンデマンドサービスってお金取るんですよ?

受信料払ったら全部タダで見せてくれんの?
どうなの?

っていうか、チューナーなしのPC(我が家がまさにそれ)は受信設備に入らないだろうよ。
不可能だもん。
将来的に受信可能になるかもしれない設備は全部とるんですか?

って、想像の話に食いついてもしょーがねーけどもよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月15日

一日世界旅行

朝4時半起き、6時前に家を出て、浅草へ。

えらく早起きだが、海外に行くのだからしょうがない。

海外は遠いのだ。

浅草から、元東武伊勢崎線、現東京スカイツリー快速に乗って、鬼怒川温泉へ。

そう。
東武ワールドスクエアにお手軽世界一周旅行に行ってきたのでした。

今回は一人じゃないよ!流石に!

予定としては、
・東武ワールドスクエアで世界一周旅行
・お昼ごはん
・日帰り温泉を堪能

でしたが、なんとワールドスクエアにはほぼ開園(は9時で私たちが入ったのは10時過ぎ)から閉演まで居てしまったのでした。。

途中昼飯で離脱ありですが、予定丸狂い。

でも、堪能出来たからいいのです。

あ、ワールドスクエアは、途中で園の外に出る事が許されている(手に見えないハンコを押してもらう)ので、観光センターの親切なお姉さんに教えてもらったお蕎麦屋さんで美味しい昼食をとることが出来ました。

にしても、堪能したわー。

人形の手入れが悪く、マイケル状態の人形が数多くあり、
また、人配置の遊び心がちょっと少なく(適当に数置けばいいだろ、的に置いてあったり・・・)そこが不満でしたが、おおむねよく出来てました。

帰って調べてみたら、ワールドスクエアは全部の建物を1/25の縮尺で作ってるそうで。

通常は、現代日本→アメリカ→エジプト→ヨーロッパ→アジア→伝統日本の順に回るようですが、
私たちは現代日本→伝統日本→アジア→ヨーロッパ→エジプト→アメリカの順に回ってしまいました。

だって、アメリカは歴史があんまりないのだもの。。
(でも、ワールドトレードビルは楽しみにしてました。本物の方は911でアレしたから。。)

P1010622.JPG

飛行機が突っ込む前の双子ビル。

現代日本は東京駅が結構見ごたえあったかなぁ。
P1010363.JPG


ホームでマイケル状態の駅員さん↓
P1010375.JPG

後は漁港の中のせり市場がなかなか。
P1010417.JPG

伝統日本は、庭とかが結構綺麗に作られていてよかったです。
平等院鳳凰堂(多分)
P1010435.JPG

熊本城(だったと思う・・・)のバカ殿
P1010453.JPG

銀閣寺は渋かった。
P1010461.JPG

日本をやっと抜けたところで1時とか。。
中々日本を抜けられず、焦りました。世界一周出来ないかも、と。。。
外におそばを食べに行き、戻ってきてアジアゾーンに突入。

万里の長城長すぎ(この写真はほんの一部)
P1010480.JPG

アジアを抜けて、ヨーロッパへ。
イギリスのどこぞ。(もう名前覚えてないですー)
P1010531.JPG

サグラダファミリア
P1010536.JPG

まだ未完成なので、裏は建設中。
P1010537.JPG

他の人のブログによると、2026年の完成に合わせて、ワールドスクエアの建築物も完成させるそうです。
ほっほー。芸が細かいのう。

ロシアの教会では、マトリョーシカを売ってる(?)おじさんが居たので激写。
P1010580.JPG

オランダの町並みはポップ。
P1010586.JPG
流石、大麻が合法な国は色彩感覚がちょっと違う。(偏見)

ブレーメンの音楽隊。
P1010592.JPG
猫がきっちり座ってて、頭に鶏が・・・。
こんなだったっけかw

パルテノン宮殿
P1010599.JPG

ピラミッドでか!!
P1010601.JPG

マミーに追いかけられる墓荒らし。
P1010605.JPG
おそらく、彼は高い熱を出し、2~3日後には死ぬでしょう。


キャラバン。
P1010612.JPG

アメリカは裏町っぽいところが面白かったです。
P1010629.JPG

とってもウエストサイドストーリー
P1010627.JPG

というわけで、小さな世界旅行を終えて、
帰りはスペーシア号に乗って帰ってきました。

温泉にはつかれなかったけれど、楽しかったからOKでしょう。

東武ワールドスクエアは、お得なクーポンがありました。
・浅草~鬼怒川温泉の往復乗車券(特急券は別料金)
・ワールドスクエアの入場券
・鬼怒川内のバス乗り放題
・温泉入浴券(3ホテル・1公衆浴場)
上記で4800円。

交通費が3000円と、ワールドスクエアの入場料が2500円なので
これだけでもう元が取れます。
(浅草駅の切符売り場の横の窓口で当日購入可能)

後、帰りのスペーシアはかなり人気なので、
ついた時に特急券の予約をするのが吉です。
(帰りは特急ナシだと、乗り換えを5回ぐらいする勢いでした。)

ミニチュア好きの人は行って損はしないと思うよー。
写真撮るのが好きな人も、堪能できると思います。

雨風吹きっさらしなので、建物の傷みが目立つ部分もあったけど、
よく出来てました。

ただし夏は要注意。

避難場所(日陰)がほぼないので・・・。

あーーーーー、楽しかったよぅ!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月16日

宇都宮の餃子

昨日の話ですが、
実は東武ワールドスクエアに行った際、
入り口のところで、宇都宮ギョーザ祭りが行われており、
ワールドスクエアで、一皿無料券を配っていたので食べたのでした。

そんなにギョーザが好きではない(嫌いでもないけど)私でしたが
美味しかったわ。

ギョーザも中々じゃん、と思いました。

友達が聞いてきた話によると、宇都宮餃子と名乗れるのは、
宇都宮餃子会(名称は間違ってると思います)に入ってる店だけで
それ以外の店は「宇都宮の餃子」とかしか名乗れないそうで。

皆様、宇都宮の餃子にご注意を。

いや、別に注意しなくてもいいですけど。

うまけりゃいい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月17日

翻弄

洗濯をしたのだった。

でも、天気が不安定なのだった。

パカーンと晴れてるかと思ったら、急に雨が降る。

でも、洗濯物は今日中に乾いて欲しいし、部屋の中に干すのもイヤ。

っつーことで、東京アメッシュとにらめっこしつつ、
取り込んだり、干したりを繰り返した。

これを自然に翻弄される、と言っていいのかどうか。

あまりにもセコイ感じではあるけれど、
確かに私は翻弄されたのだ。

言い切ると気持ちいいな。

せこさに変わりはないけれど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月18日

ややバランス悪し

天気のせいかしら。

あうあう。

---
餃子ってあんまり興味なかったんだけど
先日の宇都宮餃子で「うまい餃子はうまい」ということを知り
昨日の「きょうの料理」で、チーズ餃子の作り方をやっていたので
近いうちに挑戦してみようと思ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月19日

カッコいい楽器

やー。
心躍るね。

American Photoplayerという無声映画の伴奏に使っていた楽器だそうで、
完動品は珍しいらしい。

こういう楽器をまた作ればいいのに!

って思ったら、これの発展形が明和電機か、と。

しかし、私もあのヒモ引いて、「ヒューー!」っていわせてみたい。

---
王座戦第三日は、結構危なげなく羽生さんが勝ちました。
99手。

王座奪還して欲しい、と思う。

次の王座戦は10月頭~。

やっぱりニコ生してくれると、燃えますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月20日

やっと涼しく・・・

東京にしては夏が長かった。

とはいえ、昼間はもうクーラー要らないだろ、みたいでしたけど、
明日からは大手を振って「クーラー要らないよね!」ってな感じ。

思えば、今年の夏のはじめは、暑くなったと思ったら急に寒くなり、を繰り返していた。

もう、毛布は要らない、と思い、洗濯をしたとたんに寒くなり、毛布を引っ張り出すということを繰り返していた。

ので、実はまだ毛布を洗濯していないのです。

今週末は毛布を洗濯しなけりゃね。

そして来るべき冬に備えるのでしょう。

虫の音が涼やか。

夜中にセミが鳴かなくなってから、どのくらい経っただろう。

季節があるってのは、やっぱりいい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月21日

初餃子

初めて餃子を作ってみた。

NHKで見た、チーズ餃子

ただ、羽までチーズにしてしまうともたれそうだったので、
普通に焼きました。
(うちのフライパンは鉄だし・・・)

シソのギョーザってすごく美味しかったです。

おすすめ。

初めてにしては、まぁよく出来たと思う。

しかし、宇都宮餃子食べてから、すっかり餃子ファンですよ、私。

今まではシュウマイの方が好きだったのになー。

でも、おいしいと思えるものが増えていくのはいいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月22日

ききまつがい

そういえば、前の前の会社では、
会社のお金で英会話を週一回習っていたことがあった。

まぁ、勉強をまったくしなかったので、何もレベルはあがらなかったですが。

でも、そのときにイギリス人の先生に教わった単語は少し覚えてる。

花粉症は、「へいふぃーばー」と言うのだ、と彼は言った。

そして、蒸し暑いことは「ひゅーみっと」と言うのだ、と教えてくれた。

何故かこの二つだけはすごく覚えていて、
蒸し暑いと、「ひゅーみっと」という言葉を思い出すのだ。

でも、翻訳とかでhumitと入れても「蒸し暑い」とは出てくれず
蒸し暑い、と入れてもhumitとは出てくれず。

なんだかなーと思って、調べてみたら。。。

humidでした。

humitは、カタロニア語でした。

うーん。DとTかー。

そっかー。

耳腐ってるなー。

ふぅぅ。。(悲)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月23日

寝違え直らず

ここ数日、寝違えて首肩が痛いのがずっと直らず
やや難儀しています。

っていうか、急に寒くなって、何なの状態。

明日からはまた29度とかになるらしいね。

まぁ30度下回れば全然楽だと思うけど。

いきなり20度はねぇだろって思うよ。。

あ。。。

毛布洗ったので、そのせいかもしれない。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月24日

リバーシブルじゃないのに

今日は丸一日カーディガンを裏っ返しに着ていた。

テルミンのレッスン時に、先生に指摘されてやっと気がつく。

誰か教えてくれたらよかっったのに!!!

いやぁぁぁぁぁぁ!!!

泣きながら、土砂降りの雨の中を走りたい勢いだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月25日

なんなんですかね。

満員電車の山手線の中。

なんか、お尻というか太ももというか、その中間というか、そのあたりに何かを感じる。

でもまぁ、背の低い女性のバッグとかだろう、と思ってたら、何か変な風に動いたので、ちょっと身をよじって振り払う。

そういうことが3回ぐらい繰り返されて、ふと後ろ方面を見ると、東南アジア~中近東な感じの外人が下から手をにょろにょろーっと上げて手をフリフリしながら「ボクジャナーイ」みたいなジェスチャーをする。

いや、お前だろ。
っていうか、そういうジェスチャーは、ずっと手を上げてました、って主張するもんだ。
下から手をひょろひょろーっと上げて「ボクジャナーイ」されても。。

っていうか、こんなBBA触っても面白くあるまいよ。
っていうか、振り向いたらBBAだったってか。

スマン。
そこは謝る。

ちょうど降りる駅だったので、降り際に観察してたら、ドア付近に佇む(今度は)若い女子に、手を下ろしたまま近づいていこうとしていた。。

でも、人に押されつつ降りたのでお嬢さんには注意できなかったよ。。ゴメンよ、お嬢さん。。

---
帰りに雑誌を買いに近所の本屋(夫婦でやってるような小さい本屋)に行ったら、テルマエ・ロマエの5巻がレジ側に置いてあった。

あ、もう出たんだ。
とつぶやいたら

今日入ってきたんですよー。
とお答えがあったので、それもお買い上げ。

最近は、どこにでも置いてあるような雑誌とかは、その小さな本屋で買うことにしてます。

テルマエロマエは、アマゾンで予約しようかと思ってたけど、予約しなくてよかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月26日

小人さんふたたび

いい小人さんは以前ゴミを捨てたりしてくれた。

一昨日ぐらいに久々に小人さんがあらわれた。

そして、Twitterで勝手につぶやいていた。

「安いリバーブを買おうと思う」と。

以前の恩返しのために、安いリバーブを買いました。

---
美顔器とかもオクで落とした。

中古で1000円。
(よく使っている化粧品会社が出しているので、変なものではないです)

1000円ならいいだろう、と思っていたら、送料が1100円。

高いよ、ママン!

出品者をよく見ずに入札してしまったのだが
昨日よく見てみたら、マイナス評価が14も。

未着とかはないみたいだけど、商品があんまりよくないみたい。

まぁ、もし何かあっても勉強代ってことにします。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月27日

将棋チャンネルにときめく

今日ついったーを眺めていたら、
銀河戦の決勝が8時から囲碁・将棋チャンネルでやる、と知った。

囲碁・将棋チャンネル。

ときめくわー。

調べるとケーブルテレビとかでやってるらしい。

うーん。いよいよ入るか。ついに入るか、私も。

とか、思いつつ更に調べる。

っていうか、多分私がケーブルに入ったとしても
見たいのって、アニマルプラネットとディスカバリーチャンネルと囲碁将棋チャンネルぐらいなんだよね。

3番組で月々5000円。

無理だわー。

ときめいたけど、無理だわー。

---
詰将棋パラダイスというAndroidのソフトは面白いデス。

特にパラダイスではないですけど。

レベル1ばっかり解いてるけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:01
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月28日

斬新な店名

何でこんな名前を・・??と目を疑う店名がたまにある。

で、ナポリタン大好きな私は、ナポリタンブログを愛読しているんですけど
こんな店名の喫茶店が紹介されてました。

COFFEE泥人形

泥人形・・・。

あの将棋会館がある千駄ヶ谷にあるらしい。

いつか行ってみたい、COFFEE泥人形。

また憧れの地が一個増えました。

いずれは、大盤解説にも行ってみたいんだよね。。(またもや将棋話)

ああ、将棋友達(ライトな感じの・・・)が欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:34
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月29日

お味噌

8月末に、今年仕込んだ味噌を出してみたのだけれど、
どうもしょっぱいばかりでうまみがない。

今年は張り切って3樽(3.5×3)も仕込んだのに
もしかして失敗??

と、やや暗い気持ちになってたけれど、
今日、改めて味見をしたら

うん。うまい。

やっぱ秋までは寝かせないとダメね。

よかった。

これでまたしばらく美味しいお味噌が食べられます。

味噌は、一回自分で作ってしまうと、
市販の味噌が食べられなくなるぐらい。
それぐらい、手前味噌の威力は中々です。

私の味噌作りの情熱に釣られて、今年の春味噌を仕込んだ友人がいるのだけれど
成功したみたいでよかった。

味噌作りは意外と簡単なので、皆さんも作ってみるといいと思うよ。

味噌キット売ってるし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年9月30日

ムシムシする。

今週の土日は、すごくユックリしたぞ。

実は先週の土日も確かユックリしてるはず。

来週は、ライブとか見に行く予定。

日曜は、将棋フォーラムとたまごの安売りが最近の習慣です。

そして、今日も餃子を作りました。
---
台風は、金曜日の予報では、月曜の出勤時にかぶるかもー、って感じだったけど
早く来てくれたみたいで、その点はちょっと助かった気がする。

ケド、沖縄とか大変だったみたいですね。。

東京も軒並み電車が止まったり遅れたりしてたみたいです。

そろそろ風も止んできた、かな。

っていうか、ムシムシする。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]