2012年9月29日

お味噌

8月末に、今年仕込んだ味噌を出してみたのだけれど、
どうもしょっぱいばかりでうまみがない。

今年は張り切って3樽(3.5×3)も仕込んだのに
もしかして失敗??

と、やや暗い気持ちになってたけれど、
今日、改めて味見をしたら

うん。うまい。

やっぱ秋までは寝かせないとダメね。

よかった。

これでまたしばらく美味しいお味噌が食べられます。

味噌は、一回自分で作ってしまうと、
市販の味噌が食べられなくなるぐらい。
それぐらい、手前味噌の威力は中々です。

私の味噌作りの情熱に釣られて、今年の春味噌を仕込んだ友人がいるのだけれど
成功したみたいでよかった。

味噌作りは意外と簡単なので、皆さんも作ってみるといいと思うよ。

味噌キット売ってるし。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:20
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私も近所の友達から手作り味噌をいただいたので、野菜などに味噌を付けて食べる時専用として大切に少しずつ食べています。
市販のお味噌が何かで薄めてある?と思うほど、手作りは美味しいですね。
私も道具が揃ったらお味噌を作ってみたいと思ってます。

Posted by: みしぇ at 2012/10/02 01:28

>みしぇーぅちゃん
手作りのお味噌は本当においしいよね。
道具って言っても、圧力鍋(なくてもいい)とマッシュポテター(懐)があれば大丈夫。
後は豆と塩と麹かー。
麹が一番入手しにくいのかしら。

ホントに簡単なので、是非挑戦してみてくださいな。

Posted by: otama at 2012/10/02 23:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?