2012年5月 1日

カレーは好きだけど

カレー味のサラダとかそういうのはあんまり好きじゃないんだな。

と、以前から薄々感じていたのだけれど、今日改めて思った。

今日の料理を見て。

---
会社のPCがXPからWindows7に替わった。

Vista使ったことないし、XPもクラシックモードで使っていたので
もう何がどこにあるやら。。。

色々といちいち検索して調べているよ。

効率悪いよ。俺。

---
明日は大雨らしい。

あんまり濡れませんように。

---
タイカレーは、カレーじゃないと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 21:21
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 2日

ほうちょう。。。

包丁がなまくらで切れなくなってから、随分経つ。

よく考えたら、もうもしかしたら8年ぐらい、何の手入れもせずに使っていたステンレスの包丁なので、切れなくなって当たり前というか、よくそれで料理してますね、という類であろう。

で、今日本を読んでいたら、包丁を研ぐ場面が出てきて、「私にも研げるのかしら」と思い始め、砥石を検索。

うん。お高い。

その上、場所を取りそうである。

で、結局行き着くところは、シャープナーである。

だよね。

うちの包丁は超なまくらなので、シャープナーで普通のなまくらになってくれれば幸い、かも。

まぁ、今より切れなくなることはない、と思いたい。

と思いつつ、ポチっと。

肉が切れる包丁になりますよう。

今までは、どちらかと言うと「包丁でちぎってた」感じでしたので。。

---
X10 miniは、大体ソフトも入れ終わって、仕上がった感じですだよ。

最後の方のモッサリした感じはなくなって、ストレージも前に比べると倍ぐらい空いてるのだけれど、流石に新miniの方が早いし使い勝手はいいね。

っていうか、旧miniの方がいいね、ってなっちゃうと「何で新しいの買っちゃったの、おーまいが」ってことになるけどね。

でも、サブがあるってのも安心出来るかもね。

長かった(皆様には興味がないであろう)デジモノもICS(次のOS、アイスクリームサンドイッチ)が出るまでは流石にしばらくお休みかな。かな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 3日

肌寒い・・・

これだから梅雨過ぎまでは侮れないだわ。。

明日は暑くなるようだから、お洗濯日和にしようかと思う。

勝手に「お洗濯日和にしよう」とか、天気が聞いたら怒るかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 4日

キレテルー

さて、注文した京セラのシャープナーがやってまいりまして、今日、我がウルトラなまくら包丁を、シャッシャとやってみました。

で、たまねぎなどを切ってみました。

おお。切れる!切れるではないか。

今まで「キレテナーイ」一辺倒だった包丁が「キレテルー」包丁に変身したのです。

かあさん感激です。

なんだ、こんなコトだったんだ、と思いました。

肉を引きちぎるように切ったり、涙を流しつつたまねぎを切ったりしていた日々よ、さようなら。

東急ストアで買った2000円程度のステンレスの文化包丁だったので、
いい加減捨ててもよかったんですが、
刃物って捨てるの難しいじゃないですか。なんだか。気分的に。

今日はたまねぎとかブロッコリとかセロリとかを切っただけなんですが、
そのうち、肉とか魚とかごぼうとかトマトとかをガンガン切りたいな。

切る夢ばかり膨らんだ、GW中盤。

他の夢はないのかい?>俺

とりま、キレテナーイ包丁をお持ちの方にはオススメです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 5日

お月見

今日は一年で一番お月さんがでっかい日らしく。
去年は多分放射能がブワーンと放出された日が、スーパームーンだったみたい。

去年の12月は、ガタガタと震えながら、月食を見たし、先月は、南半球に滞在中の友達と、偶然同じ月を見てた。

そしてかなりの割合で、福島の友達と、同じ月を見てる。

きっと今日も。

来月とかは、もうスープじゃなくて、冷たい飲み物片手にお月見してるかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 6日

コビト再び

今日は友達と3人でイタリアンを食べました。

ゴルゴンゾーラが青カビチーズだってコトをはじめて知ったような気がします。

いや、知ってたんだけど、忘れてたかもしれない。

どちらにしろ、結構重症です。

重症といえば、我が家にまたコビトさんが出ました。

朝、起きて、鳥の世話をしつつ、「うーん、ごはん炊くかなぁ」と思って台所を見たら、昨日の夜水につけたはずの内釜がない。

振り向くと、炊飯器が保温モードになってました。

どうやらコビトさんが、内釜を洗ってお米を研いでタイマー予約セットしてくれてたみたいです。

ウチのコビトさんは、働き者ですごいな、と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 7日

ショックス

発表会の時にでも着れるかしら、と思い買った、チェックのシャツワンピ。

中々に着心地がよく、お気に入りのアイテムになる予定だった。

だがしかし。

今日、それを着て会社に行ったんですが、
トイレで鏡に映して気が付いた。

おー。
おタバコで焼け焦げを作っているよ、俺。

おー。
まだ三回しか着てないのに。

おー。

そして、ちょっと最近は、ちょっとじゃなくてかなり金欠なので。。

どうしましょう。

ショックがでかすぎて、ちょっとクラっとしました。

何かラインストーン的なもので工夫を・・・。

そんなド器用なことが出来る気がしません。

おー。。

去年と同じワンピースでもいいですか。

---
今日は何だか眠くて仕方がなかったので
ウルトラ久々にコーヒーを飲んでしまった。

コーヒーってすごいね。

パッチリ目が覚めるね。

でも、今の私にはやっぱり強すぎたようで、
夕方過ぎてから、やや動悸が止まらず。

やっぱりしばらくコーヒーは無理だ、と思い知りました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 8日

次の曲

テルミンのレッスンで、発表会前に一応今の曲がアップしたので
次の曲を選ばなければならない。

伴奏のCD付きじゃないと厳しいので、選ぶ範囲がグッと狭くなるのです。

うーん。次は何にしようかなぁ。

候補は数曲。
・モルダウ
・ダッタン人の踊り
・アヴェ・マリア(カッチーニかシューベルト)

うーん。うーん。

実はダッタン人の踊りはもう既に伴奏と楽譜が手元にあるのですな。

でも、メロディを打ち込んで憶えないといけない(otamaは譜面が読めません・・・)ので、面倒で放置してあるという。

節約するならば、ダッタン人の踊りで、という事なのだが。

まぁ、気分で考えますです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月 9日

おかあさんといっしょ

最近はNHKばっかりなので、
ついつい見てしまう、おかあさんといっしょ。

前の体操のお兄さんである、ひろみちお兄さんの時は結構好きだったので、実は割と見てました。

去年の震災辺りから、NHKばかり見るようになって、で、演歌番組の時とかにETVを見てたのですが、休職中の昼とか時短勤務から帰ってきてから、とか、見るようになって。

で、ひろみちお兄さんの「あ・い・う」の歌は、好きだったんだけど、新しい体操のお兄さんの「ぐーちょきぱー」の歌が色々と癖があって、最初は馴染めなかった。

まず、「顔を洗って~」の部分で何故か鼓を打つ音が「ポン」と入る。
顔を腕の陰から出したり隠したりするときの、体操のお兄さんの変顔。
そして、行ってきますを言う前のナゾの「ぴーよぴーよ」

まぁ、色々あるんですが、馴れって恐ろしい。
最近は、すっかり憶えてしまい、アクション付きでジャンケンする始末です。

ピタゴラスイッチのピタゴラ拳法もやります。

大科学実験も大好きなんですけれど、この間ゴールデンでやった「大科学実験スペシャル」は、なんか芸人とか司会とかがいて、ちっとも「大科学実験」じゃなかったので、ダメでした。

NHKはヘタに色気を出さず、暮しの手帖のようなスタンスで、ずっと番組を作り続けていただきたい、とか思うわけです。

まぁ、暮しの手帖も時代の波にやや流されてますが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月10日

MIDIかー

昨日の記事を書いて、
各方面からコメントやTwitterで教わった「MIDIデータをいじる」という技。

確かに皆様がオススメするだけあって、
色んなデータ(しかも結構ステキな)が色んなところでダウンロードが可能で、
しかも後からいじることに慣れると、更にステキなデータに変化しそうな予感です。

後は、音楽的な知識がないのに、大胆にいじってしまい、ダイナシにしたりしつつして、慣れればいいのかな。

Dominoの使い方、よーわからんけど、ピアノロールは慣れるとよいのでしょう?

楽譜から起こす場合は、譜面ソフトで全部打ち込んでから、Dominoで色々いじるといいかもしれないね。

夢、ひろがりんぐ!

という事で、次回の曲は、多分「愛の挨拶」になります。

ΩΩ Ω<な、なんだってー!!!

昨日の候補曲にミリとも出てなかったけど。

でも、また変わるかもしれません。

っていうか、愛の挨拶、後半ちょーむずいかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月11日

はわわ

そういえば発表会の洋服を薄らぼんやりとしか決めてなかったのだった。

で、今、先ほど、久しぶりに着せ替え人形状態となり、
色々と引っ張り出す。

最初の構想の服は、色々とあり、却下。

前回の発表会と同じだし。。。

うーん。でもそれが却下になったってことは、他の構想は私にはなかった。

衣装ケースから次々と発掘。

結局、ゴス(ロリは入ってません)入ってる割に、私にとっては色々と便利な赤いヤツにした。

にしても、本当に太ってしまったから、似合わなくなったなぁ。

まぁ、しょうがないや。

久しぶりにちょっと慌てたよ。

っていうか、部屋が服だらけになったよ。。

このまま衣装換えしちゃうかね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月12日

今のしんぱい

今日は、美容室に行って、カット&マニキュアを掛けて白髪一掃。

清々しい。

その後、友達の書道展に行き、友達の先生の素晴らしい書を見て感動する。

なんつーか、字が発しているオーラが違うっていうか
パッと見て「これはすごいよ!」と思い、出展者の名前を見たら、先生でした。

展示されている作品は、どれもが真摯に書かれていて、
書道というものにはトンと暗い私ですが、とても面白く見れました。

---
で、今の心配なのですが。

マニキュア掛けたばっかりだから、明日、大汗をかいたら100%青い汁が顔に滴る、ってことですね。

そう。とてもケミカルな感じです。

テルミン弾く→電波的な音を発しながら、青い汗をかく。

宇宙人っぽいよね。

ぽい、じゃなくて、宇宙人だよね。

そんな宇宙人を見に来るのも楽しいかもしれません。

と、ここまで書いてふと気が付いたのですが、もしかしたら、イカっぽいかもしれません。

いや、イカかもしれません。

イカはイカなりに、頑張りたいと思ってます。

---
あ、もし見に来る方。出番早いので、開演からいる方が見逃しがないと思います。

一曲三分程度でサクサク進みます。

テルミンだらけなので、面白いと思います。

場所はストロボカフェ。12時半からです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月13日

無事終わりました

来て下さったみなさま、一緒に演奏した皆様、そして、「行きたいな!」とチラっとでも思ってくださったみなさま。

ありがとうございましたーmm

生徒の熱気(人数が多いのでw)でムンムンの発表会でした。

やはり、人の演奏を聞くのは勉強になります。

楽しかった~~。

打ち上げはイタリアンだったんですが、フォアグラのアヒルかっつーぐらい次々と料理が・・・。

余ったパスタをお持ち帰りしたので、それは明日のごはんになりますw

それにしても、緊張してしまい、手汗がビッショでした。
そして、結構震えていたんですけど、はたから見るとわかんないみたいですねぇ。

私以外で震えてる人いなかったと思ったんだけど、
みんな「震えたよ~~~~」って言ってましたw

選んだ曲が偶然「カーネーション」で(今日は母の日)
衣装が赤い衣装だったので、「狙ったのか?」といわれて初めて気が付いたという。

何も考えてませんでしたよ、ええ。

とにかく、無事に終わりましたですです。

因みに青い汗は、かかずに済みました。

イカじゃなかったみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月14日

侮りがたし、バナナ

今日、家に帰ってから、なんか、胃が張る胃が張るとおもっていた。

で、先ほど風呂に入りながら、わかった。

今日会社でオヤツに置いてあったミックスナッツの小袋の中にバナナチップスが入ってたんだけど、2切れぐらいだし、加熱してあるだろうし、まぁいいやーって食べちゃったのね。

それだわ、原因。

ナゾの膨満感に不思議に思ってた今宵。

「晩御飯食べすぎ??」とか思ってた今宵。

今宵、バナナチップスでプチアレルギー・・・。

チップスでも少量でも、症状が出ることがわかりました。。

侮りがたいよ、バナナ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月15日

草食系で行こう

友達から、「この動画を見てどう思う?」と、あるSNSで、橋下市長と女性記者の記者会見バトルの感想を聞かれました。(直接聞かれたわけじゃなくて、呼びかけね)

で、見てみたらあまりに怖かったため、安定剤を飲んでしまった位なんですが(そこまでかよw)やっぱり、性差というのはあるのだなぁ、と思いました。
(あまりに怖いのでリンクは張りません)

質問内容やマスコミの体質など、色々考えると、まぁどっちもどっちなので、どちらが正しいかどうか、ってのは全く別ですが、ああいう物言いはやはり相当怖い。

間違ったことをミリとも言えない世の中になりつつあるとも感じる。

人間だもの。間違うじゃん。

そして、色々な見方もあるかと思う。

そういうのをふんわりと包んで、「あー、そういう見方もあるよね。うんうん。私は違うけど」っていう鷹揚さってのは、もう今や求められないのかしら。

お前が100%間違っている、或いは俺は100%正しいってのはないと思うんだよね。

そういう鷹揚さを求めていたら、今の世の中食われてしまうのでしょうかね。

弱肉強食ならば、もう、私は食われて死にたい。

肉食動物より草食動物がいい。

とか考えてて、そういえば昔ゲーム会社でAOE(エイジ・オブ・エンパイヤ)が流行ったことがあって、そのときに、全く戦略などを考えられず、ボコボコにされ、国を乗っ取られ、同盟を組んだ人の国に逃げ込んで、隅っこで畑を耕して「このまま戦争なんかせずに、畑を耕して一生を終えたいよ」と思ったのを思い出した。

農耕民族の血が濃すぎだ、おれ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月16日

ついに出た、連打病

私が持っているXperia miniの持病とも言える、連打病。

時の運(個体による出来不出来)かと思ってたんですが、結構な確率でなるみたい。

どういう症状かというと、バックキー(矢印キー)を触ってもいないのに、連打されるようになり、本体で何も出来ない(アプリなども全部終了される・・・)のですね。。

夏のような気温の一日になった今日、つい先ほど発病いたしました。

バックキーを押すと震えるように設定しているので、本体がブブブブブと勝手に震えて、アプリとか入力しかけの文字とかが全部終了されてしまう。

おー。なんてこと。

で、対策をうちました。

rootを取ってればかなり簡単ですが、連打病が出てないスキを狙って作業しなくちゃいけないため、そういった意味でやや苦労・・・。

出始めないうちに対策を取ったほうがよろしいようで。

対策はこちらを参考に行いました。

流れを更に詳細に書いておく。

1.rootを取る(自己責任)
2.Gscript Liteをマーケットからダウンロード
3.

dev=/sys/devices/platform/spi_qsd.0/spi0.0
fw=touch_smultron_sony.hex
cyttsp_fwloader -dev $dev -fw /system/etc/firmware/$fw -verify_only
sleep 5
reboot -p

というスクリプトをなんらかの方法でコピー
4.Gscriptを立ち上げて、メニューからAdd Scriptを選んで、renda.sh(拡張子があってれば名前は何でもよろし)というファイルを作成して、本文に先ほどのスクリプトをセーブ。
5.すると電源が切れるので、立ち上げれば多分治ってる。

自信がなかったら立ち上げた後、もう一回Gspriprを立ち上げると、先ほど作ったファイルがあるので、ファイルを長押しすると、Runというメニューが出てくるので、Runさせてみてもいいでしょうw

参考にしたブログによると、

やはり原因はタッチパネルの情報がずれてしまうことみたい。 最初はまともに動作するんだけど、だんだんとタッチパネルの認識エリアと実エリアの情報が食い違ってしまい、異常な値を返すようになったと推測。

という事らしいので、定期的に実行した方がいいのかな。

まぁ、対策があるならばいいや。

あ、イーモバで日本発売のヤツを買った人は、堂々とイーモバにクレームつけるとよかごたるよ。

私は輸入品で元々root取ってアレコレしてたので、自分で対策を取ったまででございます。

ってぇことで、しばらくは大丈夫、かな?

やれやれでござる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月17日

遺跡発掘・・・

実はつい先だって、「もしかしたら発表会とかに着れるかもー」と思って買ったシャツワンピに知らない間にタバコで穴を開けてしまったのは報告したようなしないような気がするのですが、
流石に買ったばかりの服をそういう風にしてしまって凹んだので、アイロンのアップリケ的なモノで何とかしようと思い立ちました。

で、今日、帰りに手芸屋に寄って「これならば、あまり目立たず誤魔化せるかも」的なアップリケ風のものを買って来たんですね。

でも、我が家にはアイロンが・・・。

いや、正確には絶対あるはず(スチームアイロンの箱だけは見つかったのだけれど)なのですが、去年あたりから探しているのに見つからない。

で、押入れの奥のあの辺りで見たことがあるような気がする!と思い、今日は押入れにヨイショともぐってみたところ、あったわー。

こんなアイロン。。。

si5mvq.jpg

・・・これ、いつの??

・・・っていうか、誰の??

713qy.jpg

自動アイロンって書いてあるよ!!!

自動アイロンって何!!

なんかあんまり記憶にないんだけど、恐らく、オヤジに貰ったか、実家から持ってきたもの、だと思う。多分。きっと。

で、スチーム出るのが欲しいやん?と思い、多分スチームアイロンも買ったんじゃないかな。

我がことながら、想像しなくちゃいけないってどうなんだろう。

ま、スチームアイロンはまだ見つかってないんですけどね。
でも、多分どこかにあります。

っていうか、去年辺りにアイロンが見つからずに、友達にアイロン借りたことがあるんだけど、その時点で我が家には(借り物含めて)三台のアイロンがあったってことだよね。

なんというアイロン充実ライフ。

本人の思いも寄らないところで充実。

ま、そんなことを思いながら、そして「自動アイロンはまだ現役でいてくれるのだろうか」と思いつつ、コンセントに差し込み、スイッチを入れたら、無事あったまって、無事穴はふさがった、と思う。

多分大丈夫。

にしても、こんな古いものが出てくるとはちょっと驚きました。
そして、未だに元気に動いてくれることにちょっと感動。
昔の家電は丈夫だね!

そして、今「自動アイロン」でググってみたら、現役の言葉なのね、自動アイロン。

どうやらスチームアイロンじゃないアイロン(スチーム機能がない、単機能のアイロン)を自動アイロンと呼ぶ、のかな。。。

多分!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月18日

またもやジャム

訳あって、グレープフルーツを買ってしまった。

でも、私あんまりグレープフルーツ食べないんだよね。
すっぱいから。(子供な理由)

どうしよっかなーと思っていてふと、「ジャムにすればいいんじゃない?」と思いついたので、
今夜、ジャムにしてみました。

買ったのはルビーなんちゃらの大きいの2個。

今日、午前中に会社の社食に行ったところ、フルーツてんこ盛りで、
その中にグレープフルーツもあったので1個失敬してきた。
ルビーじゃないやつ。

で、皮を剥いたりなんだりして作ったんだけど、
包丁、切れるようにしててよかった。。

以前のなまくらだったら、絶対に途中で挫折してた予感だよ。。
グレープフルーツの果肉って柔らかいのな。
そして、ジューシーなのな。

今まで食ってきたグレープフルーツは一体なんだったんだ。
(概ねカスカス)

あんなに汁がたれるなんて。

で、まぁ作ったわけです。

現在絶賛空気抜き中(瓶さかさま)なので、写真はありません。

おいしいのかなぁ。(ジャムはあんまり味見できない感じ)

っていうか、何でこんなにジャム作ってるのかなぁ、私。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月19日

百年の秘密~ぷ道館

今日はナイロンとザ・プーチンズの二本立て。

一日2個は流石に疲れたかも。

さて、マチネで見た、百年の秘密。
パンフレットでかいです。あれ?いくらだったっけかな。
2000円ぐらいだったかと。
パンフレットは、上演前に買うと、袋に入れてくれませんし、
派手にネタバレしてる部分(注意書きはありますが)があるので
終演後に買うほうがいいかもしれない。

同時に悲劇喜劇(百年の秘密の台本掲載)も売っているので
芝居をもう一度脳内でかみ締めたい方、記憶力がオボロになってきた私みたいな人は買ったらよろしいよ。

さて、以下は感想のようなものです。(感想にすらなってませんが)ネタバレの可能性があるので、まだ未見の方はここでさようなら。

久しぶりに、「続きを読む」を使ったぜー。

という事で、ある外国(名前からするとイギリスとかアメリカ)の銀行家のお金持ちベイカー家にまつわるお話。

ベイカー家には、大きな楡の樹にまつわる伝説のような話があり、その大きな楡の樹を中心に家を建てました。
そしてその大きな楡の樹は、長い間、ベイカー家を見守り続け、人には言えない色んな告白を聞き続けてきたのです。

ティルダ(ベイカー家の娘・犬山イヌ子)とコナ(親を亡くして炭鉱夫のおじに育てられているティルダの同級生・峯村リエ)。12歳の時からはじまる二人の友情が軸となっている。

正直、難しい芝居だったと思います。
あ、難しい、というのは、私の理解がついていけてない部分が多々ある、という意味です。

話は行ったり来たりするわ、皆様秘密だらけだわで、私の理解能力の不足がもどかしい。

長い芝居ではありましたが、3時間半、飽きずに見せられるのはさすがケラと言えましょう。

12歳の頃に共有した秘密。
楡の樹の下に埋めたその秘密を、楡の樹はどんな気持ちで守ったのか。
そしてその秘密により、人生が狂ってしまった人も。

主要人物たちは、さして成功もせず、むしろ没落な感じではある。
特別な才能も持ち合わせていない。

けど、成功しなきゃいけないのか、成功しなきゃ人生の意味はないのか。
そんなことはないな、と。
どんな状況だろうと、人は生きちゃってるんだもの。
意味無意味で考えるのはおかしいよね。
っていうか、むしろ全生物の生きている意味なんざ、ないんですよね。(チケケのヌカカ論)

芝居全体のこのわからなさは何なんだろう、と思ってたんですが、ケラさんは今回結構観客にえいやっと投げっぱなし(想像してくださいね、ということ)だということで、説明ナシ、というのがわからなさの根源みたいです。

ダメな観客ですんません。

見終わった後に、端から記憶が抜け落ちていく恐ろしい記憶力の私は、普通の演劇でも数回見ないと色々アレなんです。
なので、悲劇喜劇で台本を読んだりして理解を深めたいなと思いました。

役者的感想としては、イヌ子、リエペアは本当に流石の出来。
大倉さんは、どんな役をやっても愛があるんだよね。やさしい役だったと思います。
ティルダとエース(大倉さん)の兄弟は仲良しでよかったなぁ。かわいいの。

ベイカー家に歌い継がれる楡の樹の歌が非常によくて、終演後にパンフレットを買うときに、あの曲はオリジナルであるかどうかをパンフ売りの女性に確認。
オリジナルだそうです。
「あの曲、いいですねぇ」と褒めたとたんに、感極まって泣いてしまったよ。

何故泣いたのかは、わからんのよ。

でも、DVD出たら買います。

そういう芝居でございました。

ああ、何一つわかってない、俺。すまん。

----
しまった。ぷ道館について、何も書いていないじゃないか。

明日書きますw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月20日

将棋フォーカス

初心者でも、年度が終わる頃には初段クラスに!を目標にはじめられたという、将棋フォーカス(ETV)。

最初から見てて、結構「なるほどー」と思うような講座内容であったのですが、
先週は、発表会のために見れず、今週見てみたら、何だかもうわからなくなってました。

っていうか、ちゃんとわかりたいならば、多分詰将棋とかをやっていかないといけないんだろうなぁ。

と思いつつ。

久々に平清盛を見てみたら、三上博史が死んでいた。

ので、ツイッターで、「三上博史死んじゃったんだね」的なことをつぶやいたら、「気をつけたほうがw」と注意されましたw

ああ、何とかの流布。

面倒くさい世の中になったものよのう。

---
キノコを干すとおいしいよ、と教えられたので、色々干してみている。

パスタとかこれで作りたい。

っていうか、本当に保存食が好きなのかもしれない、と思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月21日

キンカン

昨日の予報はあまり期待を持たせないためなのか何なのか
「もしかしたら見れるかもねー」みたいなノリの天気予報だったので、あまり期待していなかったのだけれど、一応普段より30分早く起きてみた。

ベランダからは残念ながらギリで見えなかったので、7時過ぎに一旦、見えるポイントなどを確認するためとゴミ捨てを兼ねて外に出てみると、なんか大家さん一家がはしゃいでいた。

アパートの階段からきれいに見えることを確認してから、ゲゲゲを見るために一旦引っ込んで、ゲゲゲ直後、テレビをさっとOFFにして外に出たら。

あら、薄暗い。。。曇ったの??と思ったら、キンカン直前で暗くなっていたのだった。

もっと明るいかと思ってたので、案外暗くなっててビックリ。(そりゃ、皆既に比べると全然明るい(らしい)ですが)

でも、ちゃんと晴れてよかったなぁ。
薄暗いのに、青空ってのがちょっと新鮮だった。

一応、写真もトライしましたが、コンデジ、日食グラス越しだと、これが限界でございましたよ。。。

P1010325.JPG

解像度もウッカリ低いままで撮ったので、もう何が何やら。。。

会社への出勤途中に、木漏れ日ピンホール現象を探して歩いたけれど、曇っちゃって日差しが弱かったので、あんまりわかりませんでした。

次回の日食には、是非木漏れ日中心で観察してみたいと思う。

っていうか、2016年の3月はインドネシアで皆既日食があるらしいので、もしバリでも皆既するんだったら、行きたいなぁ、と夢見てしまったのでした。

ああ、面白かった。

6月4日には部分月食、6月6日には金星の日面通過が見れるそうなので、それも楽しみにしていましょう。

死ぬまでに皆既日食見てみたいなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月22日

なんやしらんが

凸凹が多い。

うーん。

天気のせいかしら。

自分にガッカリ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月23日

払いたい

いや、払いたくない。

違う。腹痛いと打とうと思ったら、払いたいになっただけ。

つーわけですので、
今日まで大人しくしていたいと思います。

明日も晴れ模様?

湿気が少ないので、今の時期はいいですね。

ずっとこんなだったら、冷房要らないのにね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月24日

よく噛もう

全然体重が落ちませんので
今日からよく噛むことにしました。

果たしてどうなるやら。

結果が出たらお知らせします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月25日

どうでもいい

なんつーか。

河本のおかんの生活保護も、どこぞの男優の二股も、ちょっと古くはオセロの黒い方の占い師も、なんかもうどうでもいいよ。

目を血走らせて叩くほどのことか、と思う。

叩いてる方が気持ち悪く感じてしまう。

何でだろうかね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月26日

オウム再現ドラマ

NHKで、「未解決事件」というスペシャルをやっていて、
オウム真理教が取り上げられていた。

第一部がドラマ仕立てになっていて、
麻原役の役者の喋り方がとても似てて、「すごいな・・・」と思った。
それ以外にも、幹部連が結構似た感じの人集めてて中々力が入ってました。

今日はニュースを挟んで第一部(ドラマ)、第二部(ドキュメンタリー)となっていたけれど
明日の夜は第三部をやるらしい。

何でも、元信者が持っていた(警察に押収されなかった)700本のカセットテープが出てきたらしく。

一般的には今までは選挙に落ちてから武装化へと暴走をはじめた、と思われていたけれど、結構教団初期から武装化への言及があったとか。

今日は殆ど出てこなかったけど、明日は上祐が出るみたい。

明日も見ちゃうと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月27日

しろみさん

伊藤比呂美という詩人が好きだった。

なんかアレコレ書こうと思ってたんだけど
いざとなると、言葉が浮かばないねぇ。

まぁ、ずっと以前。20歳ぐらいの時からずっと好きだった詩人であり、
また、「よいおっぱい、悪いおっぱい」という子育てエッセイの方が
知っている人がたくさんいるかもしれない。
映画にもなったし。(見てないけど)

で、私の知識としては、西さん(旦那さん)とずっと一緒にいるんだろうと思ってたら
数年前に、既に西さんとは随分前に別れて、今はイギリス人と結婚してアメリカにいると知り。

なんですと。と思ってたわけです。

昔から起伏がある人生を生きてらっしゃった方でしたが
なんかすごい展開に。

で、去年行った本大整理時に、「おなか、ほっぺ、ふともも」(よいおっぱい、悪いおっぱいの続編)が出てきて、何だか繰り返し読んでました。

で、何だかその後が気になって、続々編の本とか、色々と古本で買って更に読み漁り。

で、ついに、「とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起」を入手して読んだんですけど。

今比呂美さんは50代後半ですか。

本を書いた頃は、多分50になったぐらい。

ご両親の介護をするために、カリフォルニアと熊本(ご両親は東京に住んでたが、西さんと結婚してた頃に住んでた熊本に移り住んできた)を激しく行き来する内容なんだけれど。

エッセイとも違う、小説とも違う。詩に近い。

でも、エッセイっぽい、小説っぽい。でも詩に近い。

両親は死に限りなく近くなっていき、歳の離れた外人の夫とは性差、言葉の違いですれ違い、子供も生き辛そうな感じ。
一人で色々と背負う、比呂美さん。(東京弁で言うところの「しろみさん」)

その中で、言葉をつむぐ。あちらこちらから声を借りながら、言葉を重ね表現する。

しろみさん、やっぱ好きだわ。

あの人やこの人に読ませたい。

そんな本でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月28日

ライブ終了。

なんとなんと、ケラや三浦さんと同じ舞台を踏む、という
私的に、スリルに満ち溢れた高円寺HIGHでのライブですが、
粛々と終了いたしました。

何と三浦のみぅさんや、4-Dの成田さんにマトリョミンをレクチャーしてしまいました。

なんという大それた。

ですので、今後彼らが万が一テルミンっぽいモノを使ったりしたときは
私が師匠です。

すみません、言い過ぎました。

私が師匠なのです。

嘘ですけど。

ああ。すごい疲れたけど、楽しかったからイイや。

色々、音痴になったけど、
まぁ、三曲目ぐらいからは、マトに熱中出来たのでヨシとしましょう。

ライブ自体は、好評でしたが、マトの腕は全くですので。。。
引き出し狭すぎです。

では、さっさと寝るべし。

オヤシュ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月29日

意外と楽しみにしていたらしい

今朝、ヒラのおじさんのライブにまつわる夢を見た。

あら、夢に見るほど楽しみにしてたのね、と自分で思った。

その夢の中で、ヒラのおじさんは130センチほどだった。

「こ、こんなに小さかったっけ。ということはプーケット時にはどれだけ(靴で)かさ増ししてたんだろう」とか、ファンが聞いたら真っ赤になって怒るような夢を。

っていうか、本人が知ったら、それこそ怒るような夢を。

そんな夢をファンのわたくしが見てしまいました。

まぁ、身長のかさ増しでも、髪の毛のかさ増しでも存分にするがいいさ、と思います。

いっそ、額が狭い人になってしまったらどうだろう。

いや、髪の毛は本当にかさ増ししてるかどうか知りませんが。

なんか酷いこと言ってる気がしますが、本当に好きなんです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月30日

東電の値上げについてのパブコメ

6/9までだそうで。

じゃんじゃんパブコメしたらいいと思う。

東京電力株式会社の電気供給約款の変更認可申請に係る「国民の声」募集について

規約の変更=値上げ という件。

そして、嘘かホントかしらねど(最近は新聞に載ってても嘘とか平気であるもんね)「<東電>賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上」と言う話もあるぐらいで。

え、ボーナス出るの?やめるのは夏だけなの?みたいな。

驚いちゃう。

これで「民間でーす」って言っちゃうから更に参っちゃう。

なので、私達、どうせバカにされてるので、パブコメぐらいは出さないとちょっとね。。

私は帰宅後出しましたです。はい。

ずっと怒ったり出来る程パワーはないですが、一応出来ることはやっといたほうが。

と、久々の東電ネタでございました。

---
明日は名人戦の第五局!

の前に、王位戦(王位:羽生)の挑戦者を決める決勝が今日行われていると知ったので、途中から実況を見る。

途中からの逆転、竜王の粘りを振り切り、藤井九段が挑戦者になりました。

本当に全然わかんないんだけれど、面白く見れるのは何故なんだぜ。

王位戦も楽しみだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年5月31日

名人戦第五局1日目

朝から何だかソワソワしっぱなし。

第五局は羽生さんが後手だからどうなるのかが気になって
昼休みはニコ生の中継に張り付いてたんだけど、
残念ながら、大盤解説はよく見れず。

帰りも休憩中に当たってしまって、何だか運が悪かった。

そして、今回は矢倉じゃなくて横歩という。

横歩、よくわかんない。

見てればわかるようになるかな。

っていうか、矢倉もあんまりわかんないんだけどw

今日は一日目はあんまり動きがなかった、みたい、です。(よくわかってないので勘でモノ言ってます)

明日はどう動くのかな。

っつーか、よくわからないのに、何でこんなに一所懸命なのか、俺。

とにかく、まぁ今日は名人戦見たぐらいで他にあんまり突出した事件がなかったからです。

---
もう六月かよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]