前回は、メガネを忘れたため、大変残念なことになってしまったので、
今回はメガネメガネメガネを忘れないように、と呪文のように唱えてましたところ、
メガネは幸い忘れなかったのですが、今度は、こっちでの活動用の短パンを見事に忘れてしまいました。
はいていったジーンズがあるけど、12日間着たきりスズメかい?
いやぁぁぁぁ。
どうしましょう。。。
---
雨期のウブドですが、夜は大変涼しく、やはり冷房要らずですなぁ。
---
偶然な事に、友達が今日の朝、成田からイタリアへ旅立つとの情報を極秘(でもない。ブログ)で入手。
素早く連絡を入れ、成田でお茶することが出来ました。
あなた達はイタリアへ、私はバリへ。
今頃着いた頃かなぁ?
お互い楽しい旅になりますよう。
着たきりすずめ問題を解決すべく、プラプラ歩きながら洋服を。
結局「観光客がイメージするバリ!」って感じのゆるゆる短パン購入。
それ以外にも少々購入。
高かったかな。。。
値切り下手だから(相場知らんし)、ボッちゃんされたかもだが、まぁいいか。
(だって、おまけくれたんだもん・・・)
そして、なんとウタマスパイスが、モンキーフォレスト通りに出来てました。
石鹸はバカみたいに高いので買わなかったけど、リキッドソープとか、リップクリームとかはお値ごろ。
虫除けスプレーが、いい感じだった。値段もお値ごろだし、ナチュラルなので、風呂入った後とかにもシュッシュと出来るのがいい。
っていうか、また初日にお金を沢山使ってしまいました。。。
でも今回は、そんなに観光には行かないので、大丈夫、なハズ・・・。
---
昨日ブログ書いた後に勃発した、「PCのACアダプターで充電出来ない」事件。(そんなのがあったんです)
ああ、コレは神様が「バリまで来てネットばっかりやってたらあかんでー」と言っているのだろう。。と思い、昨日は、X10 miniでTwitterをちょっとやって終わりにしました。
朝、PCを立ち上げて、色々やってたら、何となく充電出来るようになりました。
神様に逆らったのかもしれん。
---
昨日勃発した「お風呂のお湯が出ない」事件(こんなのもあったんです)は、ガス湯沸かし器に着火のための電池が入っていなかった、と言う顛末でした。
そして、今日の朝勃発した「お風呂のお湯が出ない事件アゲイン」。
朝(というか昼に近かった)は暑かったので、「もういいや、水で。マンディ、マンディ」と水シャワーで済ませました。(時間が経てば直るかと思い・・・)
で、昼過ぎに出掛けて、帰ってきて、「あ、そういえばお湯出るようになったかな」と思ってお湯蛇口をひねってみたけど、やっぱり出ない。。。
ホテルのスタッフに言ったら、電池を持ってやってきた。
心の中で「昨日電池入れたばっかりなんだけど、もしかして中古の電池を入れたの??」と思ったんですが、やっぱり電池に問題はなかったようで。。
もしかして長期戦?いやよ。水で頭を洗うのは・・・。とか色々考えました。
部屋に来たスタッフは「もうちょっと待ってください」と言い、階下へ。
下の方から、ゴロゴロとボンベを転がす音が。
え。まさかのガス欠?
まさかのガス欠でした。
明日からは順調にお湯が出ますように。
---
先ほど勃発した、「コンビニのピスタチオ高すぎるだろう」事件については、詳細を省略させていただきますこと、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
---
明日こそはプンゴセカンの方に散歩に行ってみよう。
今日は、朝から蒸し暑くて、雨も殆ど降らなかったので、真昼間に出掛けるのはとてもイヤだったのですね。。。
だってもう朝8時には全開の蒸し暑さ。。。
これ、6時とか早朝じゃないと出るの無理。。
なので、部屋で読書&マトリョミンの練習&ネット・・・。
3時過ぎてから、ようやくプンゴセカン方面をぶらぶらとお散歩。
9月に友達と行く予定だったホテルは、やっぱりモンキーフォレストから結構近かった。
ぶらぶらと歩いていると、東電会見でお馴染みの木野っちが着ているような柄シャツ(バティックのシャツ)が沢山ぶら下がっていた。
こ、コレを買えば木野っちになれるんじゃないか、と一瞬血迷った考えが頭をよぎったけど、別に木野っちにならなくてもいいんじゃないか、と考え直しました。
っていうか、風呂敷風呂敷言われてたしな。。。
プンゴセカンは、ウブド中心部よりローカルなワルンが多い感じ。
後、夕方になると屋台が集まるトコがあって面白そうだった。(でも買わなかった)
こーゆー時、友達と一緒に来ればよかったなぁ、等と思うデスねぇ。
帰りに有名なカキアンベーカリーに寄って、スイカジュースで一休み。
ココはWi-fiもよく入るし、ごはんの種類も色々あるから良いなーって思ったんだけど、
喫煙出来るところが2階のオープンエアなので、昼間は暑いかもな。。
最近は1日2回の食事になっているので、朝、昼遅く、って感じで、夜はすごく軽い物を食べてます。
---
今日のお昼はイブ・オカのバビグリンを、宿の子に買ってきてもらって食べました。
バビグリンはバリに来るたびに食べてますが、ギャニャールのローカルワルンで食べたやつが一番美味しかった気がします。お肉が柔らかくてジューシーだったの。
けど、皮(パリパリィ!)はイブオカのが美味しかったかな。
いる間にバビグリンもう一回ぐらい食べたいかも。。。
とは言っても、付け合せの緑色のヤツは辛くて食べられなかったよ。。。
唇が腫れるかと思ったよ。。。
ああ、写真撮るの忘れてるし。。。
昨日のバビグリンですが、
バリのごはんは基本「混ぜ混ぜして食べる!」ってな感じなので、
実は緑色の物体(多分青唐辛子・・・)も最初勢いよく混ぜて食べてたんですね。。
でも、途中で「コレは尋常じゃない」と思い、よけて食べるようにしたんですが。。
今朝。。。
所謂、「お尻が辛い」状態になりまして。。。
今日一日、お腹がやばかったです。。。(今は大丈夫)
今日のお昼ごはんはおとなしめのご飯(スパゲッティ)にしました。
人生初のお尻が辛い記念日でした。
そして、Twitterで友達から「英語ではファイヤーリングって言うんですって。ホントかしら?」という要らぬ情報を手に入れました。
ホントかしら?
識者求む。
昨日昨日からの宿のネット障害は、宿に帰ったら、工事の人が来てて無事復旧しました。
そして、今日は考えていた通り、ウブド、ブントゥユン村のジェゴグを見に。
本当はヌガラのジェゴグが本場なんだけど、ブントゥユン村の人達が、ヌガラとは別のジェゴグを、ということで考案し、定期公演が行われる様になったとのこと。
ウブドツーリストセンターから送迎バスが出てるとの話でしたが、行って見るとバンだったよ。
内容は素晴らしく超おすすめ!
詳しく書きたいのだけど、スマホからなので、長文無理です...
ってことで、書きたいことはたくさんあるけど、
この辺でー。
ネットに繋げません。
今日のウブドの天気は、曇り時々雨。
今日のミッションは、両替とタバコ買いとウタマスパイス、以上!って感じでした。
田舎の風景を求めて、昨日たまでさ迷ったりしましたが、もはや散歩程度では田んぼも見れず。
明日からのシドゥメンに期待。
ウタマスパイスは初日に下手な英語を披露したせいか、何か顔覚えられてしまって恥ずかしい。
そういえば昨日行ったサレンインダーのカフェでは、「May I help you,Madam?」と言われて「マダム!!」と思ったのでした。
Tシャツ、半ズボンにキャップをかぶってほぼノーメイクのマダム...。
アリですか?
昨日、あのまま飛行機に乗って帰ったかのようなブログの終わりになってますが、
実は、アレから急に「3時間遅れになりました!」と言い出し、
結局、飛行機に乗ったのが午前4時過ぎ、日本到着が12時ごろ、となり。
今日はデンシコンツアー2のライブに行ったので、結構ヘロヘロです。
なので、今日はこの辺で。。。
明日から気合入れて書きます。
サバラ。
さて。
11月1日~11月11日(帰国は翌12日)と一並びな感じでまたバリ島に行ってしまいましたのは、ご承知の通りかと思います。
今回は、「あんまり何もしない」を目標に(え、それって日本にいる時と同じじゃん)行ってきたのですが、本当にあんまり何もしなくて、大体本を読んだり、マトリョミン弾いたり、音楽聴いたりしてました。
そんなこんなでトピックは少ないのですが、思い出しつつ、日記を書いていきたいと思います。
---
11/1
早朝起床、チェックイン後、イタリアに行く友達と合流して、お茶を飲んだ後、離陸。
夕方5時過ぎに、デンパサール着。
トランスポートを頼んだ宿のオーナー、ワヤンさんは、私のことを覚えていてくれました。
到着後、ナシゴレンをブンクスしてもらって、部屋で食べる。
早速、今回持っていったウェポン、X10 miniをネットへ繋ぐことを試みる。
電波の掴みがPCより弱いモヨウだけれど、ベランダでは結構快適に繋がる。
荷物を解いてみたらば、現地行動用の短パンを忘れてしまい、ショックを受ける。
風呂に入ろうとしたら、湯沸かし器の着火用電池が空でお湯が使えない。(ので、すぐスタッフに電池を入れてもらって快適に)
雨季のウブドはモッタリと蒸し暑いが、夜は比較的涼しく冷房も必要なしなのです。
部屋でマトリョミンしたりして、就寝。
---
11/2
まずはちょっと両替に行かなくちゃ、ってことで、
ランドリー経由APAで両替、昼飯、と思っていたら、APA情報センターは今はもう両替をやってないみたいでした。
仕方がないので、アンカサでゴハン食べた後、アンカサ近くの洋服屋の奥の両替屋に。(ここは以前APAに現金がなかった時に紹介された両替屋でちゃんとしてました)
そーいや、アンカサではネットにどうしてもつなげませんでした。。
Wi-fiのパスワードを教えてもらったら4文字だったんだけど、そもそもWEPキー4文字ってありなのかしら。。
両替へ行く途中に、現地行動用のパンツを買わなくちゃってコトで、洋服屋をチラチラ見ていると、モンキーフォレスト前のみやげ物屋のオバちゃんにとっつかまる。
いい感じのゆるパンがあったので、値段交渉。(苦手)
他にバティックの腰巻とか、綿のスカーフとか一緒に買えば下げてあげると言われ、結局全部あわせて50万ルピアで手を打った。(多分高かった)
ゴハン食べた後、デウィシタ通りのBALITAZAまで、前回使って気に入ったボディジェルを買いに行ったのだけれど残念ながら廃番になっていたので、石鹸とお土産のお茶だけ購入。
モンキーフォレスト通り沿いにウタマスパイスが出来ていたので、可愛いバスオイルとか、虫除けスプレーとかを購入。
そして、最近私に必須のヨーグルトですが、なんと近所のデルタデワタのコンビニに置いてましたので、数日分をまとめ買い。
ヨーグルトドリンク、カップのヨーグルト。どれも激甘ではございましたが、置いてないだろうと思っていたので嬉しい誤算。
実質初日から結構お金使ってしまって反省。
そしてこの日まで、写真一枚も撮ってないんです。
どれだけユルユルなんだか、私。
---
明日からは写真入りで続きを書きたいと思います。
---
昨日は、デンシコンツアー2を見に行って参りました。
Twitter上でお会いする約束をした方々とお会いし、テルミンの本を頂く。
ライブの感想。
COSMO-SHIKI
→オレにとってはどうでもいい音楽でした。
三浦さんがギターに入ってから、ややメリハリが付いた感じに。
soyuz project
→COSMO-SHIKIの後に聞くと、違いは歴然。
音、全然違いますがな。
電子音楽と言えども、こうも歴然と違いがあると、お気の毒になります。
ピコピコしてりゃいいってもんじゃないんだなぁ、と、素人は思うわけです。
後、相変わらず「いい色白」でした。
中野テルヲ
→安定のテルヲさん。間違いないって感じでしたが、あの首元のワイン色のスカーフは本気だったのでしょうか。。。
ライブが跳ねた後、お会いした方の中のお二人とお茶を飲み、駅ホームでTwitterを開いたら、別の方からメッセージが入っており、打ち上げ会場に行かねばならぬことに。。
知らない人だらけの打ち上げ参加は危険なので避けていたのですが、三浦さんと話す機会があり、直接「ソロ再び!」をグイグイ押してみた。
三浦ソロ、待ってます。
11/3
蒸し暑い朝。
どうにも動けなくて、昼過ぎまで、風呂入ったり、本読んだり、マトリョミン弾いたりして過ごす。
ベランダには、ステキなお客様が。
か、可愛い・・・。
かなり激写してしまいました。
お昼はイブオカのバビグリン。(写真撮り忘れ・・・)
皮の部分はパリパリして美味しかったんだけど、お肉は3月にギャニャールのナイトパサールで食べた屋台の方が美味しかった。
っていうか、バリでは混ぜて食べるのが本式!とばかりに混ぜ混ぜして食べたら、すごく辛い緑唐辛子を思い切り混ぜてしまったようで、コレが翌日の悲劇を生むとは、この時は少し気付いてました。
途中でよけて食べるようにしたんだけど。。
夕方からは、プンゴセカン方面(南側?)をブラブラと。
まぁ、この日は、ぷらぷらとこの通りをうろついて終わったのでした。
夜ゴハンは、カキアンベーカリーのハムチーズパン。
---
11/4
うん。
昨日食べたバビグリンが辛すぎて、「お尻が辛い」を初体験。
この日は一日中お腹の調子が悪くて、ちょっと大変でしたw
そして、お腹の調子が悪いのに、「日が昇ってからだと、暑くて動けないので、4度目のバリで初モンキーフォレストに挑戦だ!」と早朝散歩に出ました。
↑おサルを撮影しつつ、ニュークニンの方面に抜けるつもりだったのですが
↑何故か、どこぞでUターンしたらしく、モンキーフォレスト通りに出てしまいました。。。
っていうか、この時点で気付いてないの。実は。
「わー。ウタマスパイスってニュークニン側にも出来たんだ」とか
「ニュークニンも発展したんだなぁ」とか思ってた。
ボケるのもいい加減にしたいものです。
(だから散歩は向いてないんです。。。)
でも、おかげで見つけることが出来たキノコ型の可愛いテーブルと椅子。↓
気を取り直して、改めておサルの森に足を踏み入れる。
コッチの入り口のおサルは怖いよー。
結局サル森をUターンしたりして無駄足を食ったので、ニュークニン側は余り散策せず、宿に戻ることに。
この日は、お腹に優しいモノを、と、アンカサでスパゲティを食べたのだけれど、
結局カルボナーラとかいうやや重めの物を食べてしまうw
夜にはナントカお腹も収まりました。
---
風邪が酷くなりそうで治りそうなどっちつかずの一日でした。
このまま治ってくれ~~。
夜はレッスン。
---
バリでは、朝、お茶がポットで出てくるのですが、
ウブドでは、コンビニで牛乳買ってきて、ミルクティにして、ゆっくりお茶を楽しんでたんですね。
で、家でも紅茶が飲みたくなったので、ティーバッグを買ってきたよ。
コレは私には珍しいことですが、習慣になるといいな、って思います。
明日の朝はミルクティーだーい。
バリのお茶は軽くていいので、お茶バッグ買ってくればよかった、と後悔中。
11/5
早くも、記憶はあいまい、混濁しているようです。
どうやら、サル森に行ったのは、11/5らしいことが、今判明。
脳細胞の劣化って恐ろしい・・・。
っつーことで、昨日書いた11/4の日記は、かなり嘘デス。
11/4は、お腹が痛かったので、お昼と軽い買い物以外は、多分宿でゆっくりしていたのでしょう。
そうなんでしょう?過去のアタシ。
で、11/5にサル森に行った、と。
そういうことにしといてくれ!
---
11/6
夕べから宿のネットが繋がらなくなっていた。
症状としては、電波はつかむのだけれど、名前解決がなされていない様子。
どのページを見てもNotFoundになってしまう、という。
宿のスタッフに言ったところ、今サポートに連絡している、とのことで、
後は待つしかない。
ココは南国バリなのだからして、そして明日(っていうか11/6)は日曜日だからして、最低でも月曜までは復旧に掛かるかもしれぬ。
と、決意して、翌日。
昼前に、Wifiフリーのカフェを探すため、昨日途中で断念したニュークニン方面を更に散策しがてら、ブラブラっとしてみた。
サレン・インダーというホテルの看板が出てて、カフェもやってるっぽい。
っていうか、今回の旅のキッカケは宿を探していて、サレン・インダーに結構安い値段で泊まれそう!ってことで色々検索して始まった旅なのだった。
結局決心した頃には、予約は一杯になってしまっていて、泊まれなかったのだが。。
って事で、中をいっちょ見てみるかー。と、入店。
入ったらフロントがあって、「めい あい へるぷ ゆー、まっだーむ?」と声を掛けられる。
(実は聞き取れず、三回ぐらい聞きなおした)
マダム!
軽くおののきつつ、「お茶を飲むことは出来ますか?」と聞いたら、YesYesとのことだったので、
案内されるがままに、おそらく宿泊者が朝食を取るレストランのテーブルに座る。
おお。敷地の広いホテルであることよ。。。
スイカジュースをオーダーしつつ、WEPキーゲット!
したものの、どうやっても繋がらない。。。
ええい。私はネットがしたいのじゃ!
ブログも書いてないし、Twitterも出来てないので、安否を気遣う人もいるのじゃ!
ってことで、スイカジュースをサクっと飲んで、サレン・インダーを出る。
サヨナラ、サレンインダー、泊まりたかったけど縁がなかったホテル。
さて。外の暑さは昼近いせいか、ますます厳しくなってきております。
そして、何より私は焦っていた。
今はとにかくネットで無事を知らせたい。
皆様にご心配をおかけしたくない。
(まぁ、今考えると、そんなに焦る必要もなかったと思うのだがw)
ってことで、確実に繋がる安牌、カキアンベーカリーに向かうことにした。
コレは美味しかったなぁ。
さすが安心のカキアン。
ココで、ブログで「しばらくネットにつなげないかもだけど、大丈夫!」と書き、Twitterでも状況説明を行った。
そうそう。カキアンに行く途中にあるレストランの間違った小便小僧が面白かった。
で、宿に戻ったら、ネット会社の人が来てて、修理してた。
で、程なくネットは繋がるようになりましたとさ。。。
この日は夜に、ウブドの近くのブントゥユン村でスアラ・サクティと言う集団が、ウブドスタイルのジェゴグをやるので、それを見に行く事に。
少しは踊り見に行ったりもしなくちゃね。(ホントに少しだね!)
王宮前のツーリストインフォメーションから送迎バスが出ている、との事で、宿のオーナーの車で王宮前まで送ってもらう。
送迎バスではなくて、送迎ワゴンでした。。。
そしてブントゥユン村の会場へ。
まずは歓迎の踊りから。
やー、やっぱり若い子が踊る歓迎の踊りはいいねぇ。
と、すっかりオヤジっぽくなってしまう私でした。
そして、私的ハイライト
↑心の中で、「トキ・シオザワ」と名づけたこの女性。
踊っている間に、後ろのファスナーがどんどん下がっていくのであった。トキ、頑張れトキ、と心の中で精一杯応援する。
本当はヌガラまで見に行きたいと思い、行く度にトライしていたのだけれど、どうもツアーの人数が集まらないため、今回ウブドで見たけれど、コレが中々。
中々っていうか、かなりっていうか、とても素晴らしいものでした。
ウブドに行ったら、絶対見たほうがいいよ、と強くオススメします。
帰りに、ミーアヤムジャカルタで、ミーアヤムを。(油そばみたいなのにおつゆを掛けて食べます)
そして、ハノマン通りをブラブラ歩いて宿まで帰りましたとさ。
---
今日は、充電出来なくなったノートPCの復旧作業。
っていうか、ヤフオクで落としたACアダプタが届いたので、接続しました。
本体の接続部分の方がやや怪しい感じなのですが、なんとか繋がった。よかった。
デスクトップだと、電気食うもんね。。。
今やすっかりノートがメインになっているので、慌ててメールとWebのバックアップを取って、デスクトップの方へメールデータを流し込んで同じ環境にして、一息つく。
今後は豆にバックアップとらないと、ちょっとヤバイ。
書き方が乱暴過ぎて、反響が全くないバリ日記ですが、続けますw
11/7
この日の大ミッションは、早めのランドリー(明日確実に受け取るため)と、宿代、明日からのシドゥメンでの宿と食費、行動費などをまとめて両替すること。
後、後悔のないよう、お土産などの買い物をすること。
とにかく、多すぎず、少なすぎず、の両替を目指し、何度も電卓を叩く。
(恐らくシドゥメンでは円→ルピアの両替が出来ない、と踏んで)
お昼は、多分アンカサで食べたと思うんだけど、思い出せない。
宿に戻ってベランダでスタッフのマデ君と世間話をしていたら、ジャックフルーツを持ってコマン君登場。
なんでも、ジャックフルーツはでっかい木の実で、彼の出身地シンガラジャではよく取れるフルーツだとのこと。
歯ざわりがサクサクとしてて、うす甘いリンゴみたいな感じのフルーツで食べやすかった。
うまかったのでバリバリ食べて、この日の夕飯はジャックフルーツで済ますことを決意。
そうそう。コマン君の写真撮ってきましたので、公開しますw
ナイス岡村風コマン君。
こちらの人は、写真を撮るとき、必ずワイしますねー。
あー、ワイってタイ語か。
まぁいいや。
---
11/8
今日は昼にチェックアウト後、シドゥメン村への移動。
ランドリーに洗濯物を取りに行った後は、広げまくった荷物をパッキング。
12時にチェックアウトしてから、宿のオーナーにシドゥメンまで送ってもらう予定になっていたのですが、なんか知らんがオーナーが11時前ごろから、フロントで待ち構えている・・・。
シドゥメンではネットが出来ないので、しばらくゆっくりネットを楽しもうかと思ってたんだけど、ムードが「早く早くぅ!」って感じだったので、11時20分ぐらいにチェックアウト。
シドゥメンへの行きがけにデルタデワタスーパーに寄って貰い、頼まれ物とかお土産とかを少々買う。
そして、さよなら、ウブド。また会う日まで。
↑この像は、はじめてウブドに来た時に夜通って「うわーカッコイイ」と思った像なのでした。写真撮れてよかったー。
うまいよー。
辛いトコはよけて食べました。
イブ・オカのもうまいんだけど、内臓系もしっかり食べられるローカルの方が好みです。
横にあるおつゆを掛けていただきます。
(っていうか、また食いかけです・・・)
シドゥメン到着時には雨。
ホテルに着いたら、激しく降りだしました。
泊まった宿はクブタニ。
このヴィラ(なのかな・・)は、2階建てで、キッチン付き。
1階と2階の両方にトイレとシャワーが付いてる豪華仕様。
部屋はこんな感じです。
一、シドゥメン村の亜希子さんから、メッセージ及びお散歩用のマップが届けられている予定だったのですが、つたない英語でスタッフに聞いても届いてない、とのこと。
今日は亜希子さんは、用事でいない、と聞いていたのですが、休みしていたら雨も止んだので、お散歩がてら、亜希子さんの家を訪ねて見ることに。
フラフラと以前頂いた地図を見ながら歩くこと10分ちょいかな。
途中でポツポツと降り出した雨を気にしながら亜希子さんの家に到着したとたん。
雨は土砂降りに。。。。
案の定、亜希子さんはいないし、英語すら通じない。
とりあえず、家に招き入れられ、不在用のカードを見せてくれるお母さん。
土砂降りなので、雨宿りをさせて欲しい、と、「バリ指差し会話帳」を見ながら、お願いしようとするも、「雨宿り」の単語の読み方がわからん!!
さや、まう、えーっと。さや、まう、えーっと。ってな感じでドモドモしていたら、「とりあえず上がりなさい」と、上まで上げてくれた。
土砂降りの中、歓喜の風体で庭にまろび出るアヒルたちと、座った私のひざの上に乗ってくつろぐネコ。
やさしくお水を振舞ってくれるお母様。
なんか、その瞬間、すごく「幸せだなー」って思ってしまいました。
そうこうしているうちに、亜希子さんの旦那様のニョマンさんが現れ(お母様が呼んでくれた)、「あっこちゃんはジャランジャランね!」と説明されるw
そして、ニョマンさん登場とともに、雨が小康状態に。
メッセージを書いておいとましようとしたら、ニョマンさんがバイクで送ってくれるということで、ありがたく送ってもらうことにしました。
みんな優しいなぁ。。。
さて、宿に戻ったものの、雨も降っているし、晩御飯は面倒なので、近所の提携レストランリハ・サワットからチーズトマトサンドイッチとパイナップルジュースをデリバリーでオーダーしましたところ。
雨はそぼ降り、止む事はなく、一晩中降り続けました。(きっと)
その夜、ベッドに入った私は、「うーん。シーツがしっとりしてる☆」と思いました。
(清潔だったので、その点は誤解なきよう)
---
行きの飛行機の中で映画を2本見たのです。
1本は、向井徳次郎理主演の、ベトナムに学校を建てる映画。
もう一本は、Love Birdsという洋画。
ベトナムの方は、ガイドの人の実体験の話以外は何という事はない映画だったのですが、Love Birdsの方が、何というか、王道ラブコメで、字幕ナシでも全然内容がわかる、というナイスほのぼの映画。
出てくる鴨が可愛くて、ほのぼのだぜー、と思いつつ見てまして、帰って調べたら、ニュージーランドの映画でした。
ニュージーランドってほのぼの系ですか?
写真を沢山アップする日記は、とても時間を食うのです。。
なので、何をしたわけでもないですが、今日はバリ日記一休みです。
シンセサイザーズのベストを買ってきました。
メカノおまけの三浦さんの曲解説が相変わらず揮ってていい感じ。
以前曲解説が付いたのって、隣の女だったっけか?
三浦さんは、文章もうまいのなー。
(デンシコンのライブ以来、すっかり三浦ファンの私です)
内容は、まぁ全部知ってる曲だけれど、新録もありーの。
スギヤマのシンセを久々に聞いたよー。
やっぱ昔のシンセもいいなぁ。
新録でも、スギヤマがアレンジ担当してる曲もあって、懐かしい感じ。
シンセサイザーズは15年らしいですが、私は半分の7年半分しか知らない。
丁度2期活動の時期にライブ見てはまったようです。
やっぱシンセは好きだなぁ、と、しみじみ思いました。
メカノで偶然友達と会い、そのままお茶になだれ込み、
その後高円寺で土曜のライブのチケットを買って帰ってきた。
土曜のモノグラムがものすごく楽しみ。
---
手に入れたアンドロイド端末X10 miniは私の超お気に入りとなりました。
うふふ、うふふ。
11/9
この日も一日雨。
シドゥメンは、山に囲まれ勝ちな場所なんですが、左手の山が低い雲に覆われてシトシトな感じ。。。
クブタニ(泊まった宿の名前)は、何と朝ごはんはキッチンで作ってくれるんですよ!
作ってくれた宿のスタッフ、カデさん(西洋顔)とアグースさん。
お昼は、亜希子さんの家に、地図を貰いに行った。(昨日の雨の中の訪問の時に使った地図は、何故かなくしてしまったのであった。。)
その後、お散歩がてらブラブラと歩いていて発見したワルン(食堂)でナシチャンプルを食べたよ。(またも食いかけで写真を・・・)
ナシチャンプルは、青菜&豆の炒め物と、豆腐&テンペの炒め物。コレは結構うまかった。
ドリンクはスイカジュース。
ワルンにいたガイドに、「あそこで闘鶏をやってるよ」と教えてもらい、激写。(でも闘ってないw)
シドゥメンは、車通り以外は、すごく細い道が多く。
っていうか、細い道っていうか、田んぼのあぜ道だったり、日本ではとても道と思えない道だったり。。。
アッチの方に川があるから行ってみたらいいよ、とアムステルダムから来たと言う老人に教えられて降りていったら、棚田のあぜ道を下りていく道だった。。。
雨が降ったりして、足元がやばかったので、川が見えたところで写真を撮って引き返しました。
上りきる自信がなかったよ、ママン・・・。
その後ちょっと散歩をして、宿に戻って、くつろぎタイム。
晩御飯は、リハ・サワットのレストランで、クラブサンドイッチ(クラブハウスじゃなかったよ。チキンのサンドイッチだったよ)とマンゴージュース。
昨日のサンドイッチと数十円しか違わないのに、全くボリュームが違うw
うまーい!
マンゴーは旬らしく、ジュースもすごく濃厚で美味しかった。
夜半過ぎ、雨は止み、窓の外に、1匹の蛍を見た。
緑色の光が点滅しながら、スーッと飛んでいく。
久々に見た蛍に感動しつつ、就寝。
---
今日はここまでー。
11月は何だかライブが多い。
今日もバンド形態のモノグラムが超久々にライブやるってんで
高円寺HIGHに行って来ました。
や。モノグラムやっぱイイですね。
中井さん、歌うまし。
中井さんの一人モノグラムは見たことあるんだけど、バンドモノグラムははじめてでして
とても期待してたんですが、期待に違わぬというか。
っていうか、まさかゲストにケラが出るなんて。なんて。
私はすごくはしゃいでしまいましたよ。
ケラは私物の袋を肩から提げて登場。
「だいなし」と、「てみやげ」と、P-MODELの「Heven」を歌って、中井さんからお土産(しょうがの何か)を貰って帰ってました。
っていうか、ケラ、人のライブでもMCが長いなんて。。
あんまり期待してなかったんですが、バチバチソニックも、嫌いではなかったです。
楽しんで見れました。
高橋さんは歌わなけ げふっげふっげふ。ああ、咳が。
おかげで4-Dの成田さんが普通に見れました。
と、何気に酷い感想を言いつつ。
寝よう。
11/10
今日は、バリの暦では「満月の日」と。
朝から晴れていい具合!(雲多めだけど・・)
朝はアグンがよく見える。そういや富士山も朝がよく見えるよね。
今日の朝ごはんはトーストと目玉焼き♪(パンをちょっと食べて黄味を崩したところで、写真の撮り忘れに気が付く俺)
今日は、亜希子さんのトコでお供物作り体験及びブサキ寺院でのお参り体験。
実は、この旅行でのハイライトでございます。
1時にお迎えが来ることになってたので、それまで部屋で本を読んだり、ボーっとしたり。
お祈りに行くのに、昼飯でお腹パンパンってのも如何なものか、と思い、
お昼はウブドで買ってきたヨーグルトで済ます。
1時に、ニョマンさんがHONDAバイクに乗って迎えに来てくれました。
まずは、お供え物(チャナン)を入れる器を作っていきます。
器はやしの葉っぱを、ナイフで切れ目を入れて綺麗な模様になるように細工します。
先生は、こないだ雨宿りでお世話になった、亜希子さんのお義母さん。
部品を曲げたりして、竹ひごで止めていきますが、コレが中々・・・。
神様に供える用、お祈りの時に使う用など数種類のチャナンを作っていきました。
お祈りの時に使う小さなチャナン(上の写真の手巻き寿司みたいなヤツ)には、バリの古いお金を入れます。
そして、カゴの中に、ごはんやごはんのおかず、果物、お菓子などを入れ、チャナンも入れて、お供物作り完了!
その後、バリの正装に着替え(レンタル~ヽ( ´ー`)ノ)、いざブサキ寺院へ。
シドゥメンは晴れてたんだけど、寺院に近づくにつれ、雨が・・・。
亜希子さんは、「バリの人は、お参りの時に雨が降ると「神様が水で祝福してくれる」と喜ぶのよ」と言ってくださいました。
お心遣いがありがたし。
ブサキに着きました。コレがotamaのクバヤ姿w
お祈りはこんな感じで捧げます。
(私が祈っている時は、亜希子さんファミリーも全員祈っているので、撮影者はおらずですw)
手順は、横から亜希子さんが教えてくれる通りに、ロボット状態で行ったので、あんまり覚えてないのですが、大体こんな感じがスタンダードみたいです。
おコメをこめかみやのどに貼り付けたのですが、顔が脂ギッシュなため、うまくくっつかず・・・。
おコメは数粒を飲んで、余ったおコメは捨てる、と教えられました。
しかし、ニョマンさんとかは、ちゃーんと額やコメカミにおコメがずっとくっついていて、「流石だな」と思ったw
祈り終えたすぐ後、雨はどんどん激しくなりました。
帰りの車で土砂降りに。
車で待ってくれてたドライバーの方が、茹でトウモロコシを買っててくれて、車の中に漂ういい匂い♪・。
「食べますか?」と聞かれ、即答。そして貪るようにトウモロコシを食べる私でした。
バリのトウモロコシは、日本のように甘みは強くないけど、素朴な味で、ソッチの方が美味しいな、と思ったよ。
日本は「甘い信仰」が強すぎるよ!
シドゥメンに戻るとシドゥメンは晴れてました。
その後、シドゥメンのバリアン、ワヤンさんにマッサージをしてもらう。
全身がとても緊張していて血行が良くなかった、体自体には悪いところはないから、安心しなはれや、との事でした。
基本オイルマッサージなのですが、ココナツから取った油を調合し、神様の力も借りたスペシャルなオイルだそうです。
が、オロナミンCみたいな瓶に入ってて、素敵でした。
リサイクル、大事。
明日は亜希子さんは一日忙しいとの事だったので、亜希子さんとは今日でお別れ。
帰りは、地元のお菓子や、ヤシで編んだカゴ、お供えに使った神様のお下がりの果物やお菓子など、沢山のお土産を持たせてくださいました。
そして、来たときと同じように、ニョマンさんのHONDAに乗って、宿まで。
部屋に帰るとお腹ペコペコ!
日がすっかり暮れてしまったので、リハット・サワのレストランでごはんを食べることにしました。(近いからね!)
しかし、大変残念なことに、豆腐とテンペの炒め物の豆腐が、明らかに、こう。なんていうかな。
はい。傷んでました。。
最初は食ったやつだけは飲み込もうかと思ったんだけど、それで明日酷い目にあったら大変だと思いなおし、見えないように吐き出して、豆腐はよけて完食。
お高い割には残念な食事でしたよ。
味はまぁまぁ美味しかったんだけどね。。。
で、夜は恒例のベランダでくつろぎタイム。
散らかしすぎです!
そして、今日はバリ最後の夜で、満月の日でしたが、大変残念ながら、夕方過ぎに雲が発生しはじめ、満月は拝めませんでした。
んー、残念!
しかし、この夜も、蛍が一匹すーっと横切っていくのを見れたので、満足でございました。
---
今日はココまで。
今日は西日暮里の日だったのですが、帰りに11/18から販売しているというSuicaペンギン弁当を乗り継ぎ駅で買ってきました。
入荷まで30分ほど待ったんだけど、入荷時にはえらい行列になってた。。
袋はこんな感じ。
お弁当の外側はこんな感じ。
中身はこんな感じ。
お弁当もまぁまぁ美味しかったよ。
11/11 バリ最終日。
アグン山もよく見える。
こ、コレは、この朝のアグンをバックに、弾かねば!と、眠い目をこすりつつ、一曲弾きました。
へたっぴぃですがね。。
で、せっかく朝早く起きたのだから、お散歩だろう!と、フラフラすることに。
そして宿に帰る。宿の小道になるパイナップル。(握りこぶし大)いぇい、南国w
そして、朝ごはんは、昨日と同じ、トーストと目玉焼きとフルーツ。お腹ペコペコ!
さて。今日は、18時までのレイトチェックアウト後、空港に行き日本に帰る日。
朝、散歩もしたし、パッキングもあるし、日中は、ごはん以外は外出ナシと決める。
とにかく、バリはベランダが命。ベランダで風に吹かれてボーっとしてるのがイイのです!
ベランダで音楽を聴いていたら、シールドに赤とんぼがとまった。
昼ごはんは、いつものリーズナブルワルンでナシゴレンを食べたのですが、カメラを持っていくのを忘れてしまい、写真はないのです。。
でも、ネコムライスみたいに(あそこまでプリン型じゃないけど)形成されてて、その上に目玉焼きが乗っかった、ナイスなナシゴレンでした。
夕方近くに、バタバタとパッキングをして、6時に迎えが来て、シドゥメンを離れ、デンパサールへ。
ウブドからシドゥメンに来るたびに気になっていた、丘の上の家(お寺だそうです)の写真をやっと撮れました。
そして、デンパサールへ向かう車の中でどんどん日が暮れていく。
レイトチェックアウトは18時までだったので、多少早くても、もう空港に行っちゃえ!というノリで18時出発を決めたのですが、夕暮れ時の時間に出発してよかったなーと思いました。
夜だと風景あんまり見えないけど、一番美しい日暮れ時を風景を見ながら惜しむことが出来たので。
デンパサール空港前は、今まで見たことがない大渋滞。
ドライバー曰く、多分オバマ大統領が来るから、警備が厳しくなっており、そのための渋滞だろう、とのこと。
私は時間に余裕がありまくりなので、平気だったけど、ギリギリデイズの人々は、さぞかし焦ったであろうと思われることよ。
結局8時過ぎには空港到着。
空港まで来れば、FreeWi-fiのお店などがあり、ネットが出来る状態になり、時間つぶしが出来るのではないか、と言うのは幻想だったことを知りました。
まぁ、チェックインオープンまで時間があるので、とりあえずメシを!
マクドナルドとかエクセルシオールカフェっぽいトコとかあったけど、そういうトコに入るのもつまらないので、インドネシア料理の店に。
でも、そういうトコにはナシチャンプルは置いてないことが多く、その店もなかったので、結局昼夜続けて、ナシゴレン・・・。
オレ、今日3個タマゴ食ってるよ。
コレステロールが心配よ。
ドリンクはイチゴミルクシェイクを頼んだら、フレッシュじゃない、イチゴシロップ混ざりのゲロ甘シェイクがやってきました。
ガッカリ。
さて、心配していたルピアは、何だかすごく余ってしまったので、少し消費しようと、空港のショップでお土産などを見繕う。
で、9時過ぎにチェックインカウンターに行ってみたら、既に5~6人人が並んでいた。(みんなサーファーで、ちょっと怖い・・・)ので、私も列に加わることに。
サーファーのお兄ちゃんは(他のサーファー仲間との会話で)「案外早くチェックインカウンターは開くものだよ」と言ってたので「ほっほう」と思いながら待っていると、10時オープン予定のカウンターは9時半には開いた。
お兄ちゃん、通だね!(怖いから話しかけられなかったけど)
で、さっさとチェックインし、出国手続きをスーパー早く済ませて、即デワ・ラウンジへ。
125000ルピア払って、やっとネットにありつけた!(ジュースやお茶や軽食もフリーです)
0時半に搭乗予定なので、そこで0時20分過ぎまで過ごし(他にいた日本人はみんないなくなってたけど、経験上、その時間前に行っても結局ダラダラ待つだけなので、ギリギリまでいたんです)さて、そろそろ、と荷物をまとめてラウンジを出たところで、受付のお姉ちゃんに呼び止められる。
「東京まで帰るのですか?」
「そうです」
「東京の飛行機は遅れているから、まだ一杯時間があるからゆっくりしていきなさい」と。。。
えーーーー。
まぁ、そんなに大した遅れではあるまい、と思い、とって返し、先ほどの椅子に再び陣取る。
こんな夜中にマンゴージュースをお替り&お替り。
オレ、糖尿になるのじゃないかしら。。
っていうか、さっきからもう30分以上経ってますが?
と思っていると、案内放送が。
なんと、(聞き間違いではないならば)3時30分(夜中の、ですよ)に時間変更になったよ、成田便、とほざいておる。
聞き間違いでありますよう!と願いながら、受付のお姉ちゃんに確認に行くと、搭乗口から失望と疲れを滲ませた日本人と思しき人々がゾロゾロ歩いてくるのが見えた。。
一応お姉ちゃんに「ホントに3時半なの?」と聞いたら、「3時半である」とつれないお答え・・。
結局私は9時半過ぎから3時半までの6時間をラウンジで過ごし(125000ルピア、日本円にして約1200円弱)の元は十分取ったのであった。
元なんか取るツモリなかったよ。。。
そして、ガルーダインドネシア航空880便は、4時過ぎに成田に向かって離陸したのでありました。
成田着は12時半ごろだったと思う。
まぁ、遅れが3~4時間だっただけマシだった、と思おう。
なんか、昨日だか一昨日だかは欠航になったらしいよ。。。
と言うわけで、長かったバリ日記も今日でおしまい。
---
朝の連ドラ、カーネーションから目が離せませんw
今年の1月に行われた、平沢の東京異次弦空洞の DVDが11月30日に発売だよー。
(メカノでは2月1日発売)
予告編のムービー↑
やー。やっぱりカッコイイよね。
あのライブは大変よいライブだったので、DVDが楽しみです。
---
東電事故の統合会見の内容が酷い。
細野が出なくなってから、ボールの投げ合い、押し付け合いで
出た宿題の答えが全く返ってこない状態になっている。
こんな内容ならばやめちまえ、とも思うが、
やめてしまうと、やめたい人々(会見に雁首並べてる人たち)の思う壺と言う気がするので
内容がないままでも、見続けるしかないんだよなぁ。
本当に空しい国だよ。。。
今度は談志が。
まさにラッシュ、ですな。
まぁ、例えば若いときとか、子供のときとかに、見たりあこがれたりした人たちは
概ね自分より年上が多いわけで、
その分、自分が年をとったら「どんどん先に逝く」わけですよな。
世の摂理。
とはいえ。
残念な人を亡くしたものである。
合掌。
ああ、平凡な日記。。。
---
おととい亡くなった立川談志さん。戒名は生前に自らつけたもので、「立川雲黒斎家元勝手居士」だということです。
坊さんもさぞかしやりづらかったに違いないよ。
死んでからもぬかりないな、と思った。
実はバリに行く前に気づいていた。
私の唯一のまともな靴、ドクターマーチンが、
傘の下に置いてしまったばかりに、見事にカビが生えまくっていることに。。。
「あああ・・・これはもうダメかもしれんね・・・」と思ったものの、
この靴はイギリス製ドクターマーチンなので、今はあまり手に入らないのです。(多分)
サイズは少々大きいものの、冬のオシャレお出かけ時の靴はこれしかないし、今新しいのを買う余裕も予算もない。
っつーことで、ネットで調べましたところ、カビ取り剤でカビを落として、サドルソープという皮革専用の石鹸で洗って干せば復活する、とのこと。
っつーことで、お道具を揃え、今日かび取り剤でカビを落としました。
このまま日干しで数日置いて、石鹸で洗ったあと、クリームなどでお手入れするのです。
幸い、カビ取り剤でカビを取ったら、履けそうなムードが漂いましたので、このまま復活するといいな、と思ってます。
そして、20年ぐらい前にロンドンに行った時買った革の帽子も相当くたびれているので、靴洗浄時にそれも洗ってみようかと目論んでます。
今日はあまりの天気の良さに、モフモフバッグもお洗濯。
日が落ちるのが早いので、まだ乾いてないけど、明日には乾くかな。
---
っていうか、オシャレ靴がドクターマーチンってどうなんでしょう。
友達に落語好きは多いが、
私は小さい頃に、テレビで見た程度。
頭山とか、時そばとか、超有名どころの噺しか知らず、
下げを理解できる教養もなかったり。
ただ、落語には興味はあったので、談志が亡くなったことですし、
追悼をありがたくお裾分けいただくことにしました。
手っ取り早く言うとEテレで放映された、居残り佐平次を見たんですね。
廓のお話だったのですが、教養がないため、下げの「あんなもんに裏を返されたらあとが怖い。」がわからず、検索。
インターネットって便利ですね!
一個知識が増えました。
にしても。
談志ってうまいなぁ、と思いました。
私にうまい下手がわかるのか、とも思いますが
佐平次の抜け目なさがびんびんと伝わって来たので。
落語を色々見たくなりました。
---
イーモバのWi-fiが月々半額(2120円だっけ・・そんくらい・・)で2年間使えるというキャンペーンやってたので、乗ってみました。
しかし、ビーモバイルの1Gシムが1ヶ月分あるので、利用は来月からだな。
これで2年間は、とりあえず結構お得な値段でモバイル出来るってなもんで。
荷物一個増えますがー。(芋場の通信SIMはささらないのだろうなぁ)
そういえば、バリってWi-fi天国なんですよ。
例えば、喫茶店に入ってお茶などをオーダーして
Wepキーを教えて貰って設定すれば、その店のWi-fiは使い放題。
街中のカフェやレストランは大抵Free Wi-fiの文字が躍ってます。
宿もまたしかりで、高級ホテルは有料らしいけど、庶民の宿は大体Wi-fiが入ってる。
南国なので電波があんまりよくなかったりはするけど、概ねタダで使えるのですよ。
これって日本でもそうならないかなぁ、って思っちゃうよね。
観光に力を入れたいのであれば、飲食店などではFree Wi-fiにすべきだと思うんだよね。
店でインターネット契約して、ルーター買うだけで出来るから、投資もそんなに要らないと思うし。。。
っていうか、コンビニもフリーWifiでしたよ、ウブド。
日本も早くそうならないかしら。。。
知らない間に、昼芝居、夜ライブ、という事になっていた。
気づいたの、一昨日ぐらい・・・・。
ダブルブッキングじゃなくて本当によかった。
っつーことで、ナイロン久々の千秋楽(多分Y.M.G以来な気がします)。
ノーアート・ノーライフは、私がナイロンを見るのを復活する前に上演された芝居なので、生で見るのは初めての芝居ですが、DVDで何度も何度も見た芝居です。
何度も見るぐらい好きな芝居でした。
なので、今回の再演は非常に嬉しく、また、男芝居なので「アレが出るのではないか」という心配を全くしなくていい芝居で、気持ち的にもラクでした。
キャストもほぼ入れ替えナシ(大山さん→喜安さんの入換えのみ)で、テイストは全く変わってなかった、ものの、流石に10歳年をとって、ぬっくんの年齢は「59歳」となってました。
舞台はフランスのパリ、モンマルトル。日本人のうだつの上がらない芸術家たちが集うバーで起こる、シチュエーション・コメディ。
アートですよ、とか、芸術ですよ、とかご大層な口を利く割には、作品は全く売れず、日本人だけでかたまって、夜毎酒場に集うダメな男達。
の、話、なのですが。
考えると、そこに集う男達は、売れない、うだつの上がらない、才能が多分ない人たちが大半なんですけど、ちゃんと「自分が表現したいもの」は持ってるんですね。
あら、それだけでも、「表現欲だけ強いけど、表現すべきモノがない」私より、よっぽど上等だわ、と気づいたです。
それはさて置いて、自分の絵が意図せぬ方向に売れてしまったり、女に捨てられたり、ワケわかんなくなって薬やったり、贋作作りが異様に好きだったり、色々問題アリの男達がとてもかわいらしい。
オケタニの言うところの「いとおしい」んです。
人間臭い、というか。
世の中の人たちは、大抵が「芸術的才能」などは持ち合わせておらず、概ねこの芝居に出てくるような人々であろう、と思う。
だけど、世に認められたい。自分の表現を評価されたい。
そういう欲って、大体誰にでもあると思う。(ない人もいるけど。羨ましい限りです。私はあります。表現すべきものはないのに、欲だけある。ちっちぇー)
そこが人間臭いなーって思う。
かわいい。
誰でもそうやって生きてる。色んな波に揉まれながら。
そういう芝居でした。
やっぱ好きだな、この芝居。
---
夜は、NESSのライブ。
NESSは、何というか、私にとっては「重たく正当なバンド部」と「キラキラシンセ部」ががっぷり四つでぶつかる、という印象のバンド。
聴いてて気持ちいいんですよね。
三浦さんは「みんな唖然としてる」とか言ってましたけど、私には純粋に気持ちよく感じますです。
とは言え、曲なさすぎw
アンコール含めず、1時間15分とか、ドコの外タレライブじゃ、と思う。(gdgdMC含む)
次回ワンマンがあるなら、もう少し曲を増やしましょう。
コスパも重要よ!
---
ってなワケで、充実した一日でございました。
24歳の釣りの人が、福島30キロ圏内で野宿をし、釣った魚を食べ、
急性白血病になって死んだ。
というデマが拡散。
ああもう。本当にイヤになる。
何でもかい。
そんな事ばっかりやってると、脱原発のジャマなんですけど!
と心から思うよ。
Twitterで有名な青プリンさまも全力で釣られてクマ━━━━(゜(・)゜)━━━━ !!!!。
もうね。情報欲しい人は、きっことか東海アマとか青プリンとかイエローとかはフォローしないほうがいいと思うよ。。。
信者沢山いるけど。。。
後、ちぇるのぶの架け橋もやめてくださいね。
---
福一の吉田所長が、病気のため退任だそうで。。
次の所長は、地元ではなく、東電本店の人だそうで。
あー、何かにおうなぁ、と思うのは私だけじゃあるまい。
激務だったので病気もあるのだろうが、それ以上に「東電がコントロールしたい」のじゃなかろうか、と穿ってしまうな。
現場によると、本店と喧嘩出来る男気のある所長だったとのことなので。
これから先どうなるかが、とても心配であることよ。。
揚げないから揚げを作ってみた。
鳥もも肉を買ったけど、食べずにほったらかしにしておいて
そろそろヤバかったので。。
袋に入れて、にんにく摩り下ろして、混ぜ混ぜして、お酒入れて混ぜ混ぜして、おしょうゆとケチャップマニス入れて混ぜ混ぜして漬け込んだ。
袋に入れるのは、袋の外から揉みこんで、手を汚れなくする手法だったと思うんだけど、
何故か、私は袋の中に手を突っ込んで揉みこんでしまいました。
うっかりにもほどが・・・。
で、カタクリコをはたいて、クッキングペーパーに乗せて250度で15分。
うまい!
油要らずです。
熱々でジューシーです。
揚げないから揚げ粉も要りませんですよ。
これからは、この方式でいつでも熱々から揚げ(揚げないけど)が食べられると思うと
体重が心配になります。
スライムの肉まんが話題になっていたので、買ってみた。
写真は、腐るほどネットで見れるだろうので割愛。
暖かいうちに、と食べたんですが、
いつもの癖で、お尻から食べたところ、食べ終わりがモロ顔面の背後に肉、という感じになって、もはや食べ物じゃないムードが漂った。
なるべく見ないようにして完食したが、
やっぱ、そもそも「青い」モノは食べ物としては、食欲減退するようです。
青い食べ物は、ないわ。
あんまんだったら、あんなにグロくなかったんだろうか。。
というぐらい、結構精神的にダメージ受けた。
多分もう買わない・・・。無理。。。