2011年11月24日

靴修復中

実はバリに行く前に気づいていた。

私の唯一のまともな靴、ドクターマーチンが、
傘の下に置いてしまったばかりに、見事にカビが生えまくっていることに。。。

「あああ・・・これはもうダメかもしれんね・・・」と思ったものの、
この靴はイギリス製ドクターマーチンなので、今はあまり手に入らないのです。(多分)

サイズは少々大きいものの、冬のオシャレお出かけ時の靴はこれしかないし、今新しいのを買う余裕も予算もない。

っつーことで、ネットで調べましたところ、カビ取り剤でカビを落として、サドルソープという皮革専用の石鹸で洗って干せば復活する、とのこと。

っつーことで、お道具を揃え、今日かび取り剤でカビを落としました。
このまま日干しで数日置いて、石鹸で洗ったあと、クリームなどでお手入れするのです。

幸い、カビ取り剤でカビを取ったら、履けそうなムードが漂いましたので、このまま復活するといいな、と思ってます。

そして、20年ぐらい前にロンドンに行った時買った革の帽子も相当くたびれているので、靴洗浄時にそれも洗ってみようかと目論んでます。

今日はあまりの天気の良さに、モフモフバッグもお洗濯。

日が落ちるのが早いので、まだ乾いてないけど、明日には乾くかな。

---
っていうか、オシャレ靴がドクターマーチンってどうなんでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:41
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

アリです!>オシャレ靴がドクターマーチン

Posted by: tami at 2011/11/24 23:10

干すときに、シューキーパーを使うといいと思いますよん。
なければ、ギッチギチに新聞紙を詰めるw
もしもサドルソープで洗うのが心配になったのならば、
Mモゥブレイのステインリムーバーという水性の汚れ落しがおすすめ!
これは、革ジャンとかバッグにも使えて便利です。
仕上げのクリームは、乳化性の油脂やロウの入ったものを使ってねー。
さっと塗るだけピカピカ〜的なものは、革に栄養を与えないうえ、
返って負担になるとの説もあり。私も使っていません。
成功をお祈りしていまーす。

Posted by: わごむ at 2011/11/25 21:42

>tamiちゃん
ありか!よかった!

>わごむさん
シューキーパーなんてオツなものは持ってないので新聞紙で対応するツモリでした。
栄養クリームは買ったツモリで買ってなかったので、Mモゥブレイのを買い足しました。

が、折からの天候不良で、洗うのが先延ばしになってますw

早く天気よくならないかなぁ。

アドバイスありがとう!

Posted by: otama at 2011/12/02 11:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?