2010年9月 1日

うーむ

ゆんべ遅くからなんか下してしまい
発熱中。。

体弱くてちょと悲しい。

おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 2日

魔法なんか世の中にはないのよ。

で、Amazonから来ない来ないと言っていたソフトがついに届いたわけだ。

そして、インストールからイキナリつまづく私。

レジストリなんとかに書き込めないからどうするや?というウィンドゥが出て、
再試行・無視・キャンセルの三択。

何度か再試行してみるものの、書き込めないものは書き込めない。ので、何度もウィンドゥが出てループ。

エラーメッセージでググるも、「最悪、Windowsの再インストールで」みたいな最悪の解決法しか紹介されていない(別ソフトの話ね)最悪のYahoo知恵袋的な何か。

もう、何かつまづいたらすぐOS再インスコを勧めるやつら、いつか地獄に堕ちろ、電気グルーヴ!と言わせてもらいたい。

そして、あー、レジストリに書き込めないなら、書き込み禁止とかになってんじゃね?と、そのエラーメッセージに出てた部分をRegEditで表示させてアクセス許可を見てみた。
なんか、特殊なアクセス許可ってトコにグレイでチェックが入っていたので、フルアクセスに変更して閉じてみる。バックアップも取らずに。

ああ、蛮勇。
自分が恐ろしい。
よい子は絶対まねしちゃダメ。
っていうか、私も今後はもう少し気をつけます。

だがしかし、それでスンナリとインストールは完了したのである。

結果オーライ。

そして、触ってみる。

はじめての音楽ソフトらしいソフトが、お手軽耳コピお任せ伴奏自動作成ソフトとは、ニントモな感じですが、まぁ、需要に合ってるってことで。

そして、音楽ソフトってわからないコトだらけだなぁ、と以前シーケンサーを譲っていただいて少しだけ触ってみて「何ひとつわからん!!」と叫んでそれ以来の私は、再び深く深く思ったのでした。

もうね、わからないことだらけで、マニュアルをドコから読んでいいのかすらわからん。

3Dソフトの方が全然感覚でさわれた。視覚で何となくわかるだけに。

で、何とかオーディオを呼び出して自動でコードを検出させた。
そして、伴奏をつけてみた。

もう、原曲が何かすらわからないし、そこはかとなく合ってはいるような気もするけれど、だいぶ間違ってる気がする、そんなコード。

そういや、この曲は途中で変拍子(4/4が途中で2/4になる部分ありき)が入るんだわ。

後、やっぱりメロディー入れなくちゃいけないから、どっちにしろ、メロディ譜は必要だわってことで、まぁメロディ譜は絶対練習で使うので、今おたまじゃくしをポチポチと入力しているところ。

思わずカッとなる仕様も多々あるが、2万程度のソフトだと、カッとなる部分も多々ありましょうて。
しょうがない。

後はガッツで使いこなすしかない。

結局、アレだ。
ソフトの使い方を覚えるのは、トライアンドエラーでございます。
言い換えればガッツです。
さらに言い換えれば、めげない心です。

めげずに、こなせるか、俺。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 3日

欲望あるのみ

Band-in-a-Boxをボチボチといじり始めて
何度も何度もオーディオファイルを読み込ませた。

そして、楽譜を何度も書き直した。

そして、何となく、間奏の手前まで、何となく、出来てきた。

何故に!こんなに頑張るか、というと
もう、楽譜と伴奏があるなしに関わらず、弾きたい曲を弾きたい、という欲望のみ。

使いこなしてやるんだわ。
ソフトとしては安価な方だけど、2万はデカイ。

久々に死に物狂い的にソフトをさわってます。

伴奏が作れる、となると、色々夢はひろがりんぐ。

モンティ・パイソンのフィンランドの歌をやったらどうだろう?とか
今日会社で考えたりして、それだけでウキウキするのであった。

欲望のために、今日もソフトをさわるわよ。

しかし、、コレって後でリズムボックス的な音を足せるのだろうか、、、
きっと出来る、と信じて、やるぞ。

でも、順番間違っててまた最初から、とかだったら結構萎える~。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 4日

衝撃の光景

今日は、私の師匠佐藤沙恵先生のテルミン大学5周年ということで
テルミン大学5周年企画「竹内正実客員教授「特別講義」 」に行ってきました。

9月になるというのに、8月初旬のような、そんな酷暑。

ひーひー言いながら会場にたどり着く。
アトリエヘリコプターは気合入れて飾り付けられていて
どの席でもバッチリ見える感じにしつらえてありました。

竹内先生のテルミンの音色はやはり美しく、弦のような響き。

内容は、竹内ソロ・新型マトリョミンデモ・マーブル、といった内容でした。
プログラムを見ると、毎日やる曲が違うみたいで、1回のみ参加の私はやや残念賞。

で、その新型マトリョミンのデモなんですけど、そこで目撃したのです。衝撃の光景を。

新型マトリョミンは、チューニングが簡便になっており、リモコンでチューニングやON/OFFのコントロールが出来るとか(この辺嘘かもしれません)。
で、マトリョミンと、そのリモコンと、マトリョミン型のライト(ボタン(かな)を押すと目がピカっと光るややオカルトなマトリョーシカ)を使うと、マトリョミンで今まで出来なかった「音のON/OFF」が出来る、という。

ほう~、と思いながら見ていると、左手にマトリョミン、右手でマトリョミン型ライトを持ち、
右手のマトリョミン型ライトを光らせたり消したりしつつ、マトリョミンに近づけたり遠ざけたりして曲を演奏。

もう慣れてしまって、テルミンを演奏する姿もマトリョミンを演奏する姿も面白いともおかしいとも思わなくなってしまっていた私も、流石にコレは驚いた。

この絵面は、キチガイ沙汰である、と。(誉め言葉)

所謂、「いやーん、バカみたーい(誉め言葉)」である。

いやー、楽しい一日でした。

マトリョミンが欲しくなっている私ですが、今はお金が・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 5日

何とか完成・・・・

楽譜と伴奏、何とかβ版っぽいが完成。

いやしかし、音楽ソフトの知識がゼロではじめたので
知っている人は知ってるんだろうけど、私は知らんぞ、みたいな用語がバリっと出てきてググるググる。

間奏はソロ自動生成にソロを行っていただこうと苦心するも、
設定すりゃー、曲全部にわたって弾きまくりだし、メロディーのないトコだけね、と設定したら全く弾かないという有様。
何小節目から何小節目まで、とかいう設定出来るようにしろ、バカ。

結局自動演奏させたのを固定化し、要らない音符を削って何とかシンプルなものにしたが
音符削除が一個づつしか出来ないという有様で
腱鞘炎になるかとw

いやー、色々あるますなぁ。

でも、コードはそこそこ聞き取ってくれていたので、その部分は助かったですよ。

しかし3日掛かりとかだなぁ、伴奏作るとなると。。

でも、好きな曲で伴奏が出来るのであれば、まぁいいのか。。

と思いつつも、使えるパターンがあまりないところが困りモノ。

うわさは聞いていたが、ジャズパターンは山盛りにあるんだけど
その他が少ない・・・w

その辺はソフト使いこなしの術で、何とかモト取るぞ。おー。

にしても、疲れました・・・w


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 6日

対価

さて、昨日完成、と言った伴奏ですが
実際に演奏してみると、ちょっとやり辛い。
というか、あらが。。。

っつーことで、帰宅後、色々いじって、よし、完成!と思い
台所にいくと。。。

昨日作った野菜スープに熱を入れているのをすっかり忘れており。。

圧力鍋(圧力なし)が盛大に焦げてました。。。

あう。。。

圧力鍋にしては安いほうだったけど、5000円もしたのに。。。

コレはもう無理かもしれんね、、という状態ですが
水につけて、何とか頑張ってみますが
やっぱり無理かもしれん、とおもうます。

ソフトに熱中した対価はでかかった。。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 7日

鍋その後

まだまだやね。。。

昨日、皆様が重曹しかない、重曹であるべき、重曹が何とかしてくれる、とお声がけくださったので、重曹で何とかしようと努力中。

そして、どうにもならなくなったら、天日干しも有効らしい、と検索で知ってみる。

今日も重曹入れた水を加熱し、明日まで放っておくことにします。

ああもう、鍋に復活あれ!(かなり必死)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 8日

急展開

台風の話ですが。

朝、北関東へ向かった後に熱帯低気圧に変わるでしょう。
ってな予想を聞きつつ出社。

昼過ぎ、ものすごい豪雨が降っていることを、会社のトイレで知る。

席に戻って台風を検索すると、関東直撃コースにいつの間にか変身していた。

うへー、コレは帰りの電車が止まるかも。

そして夕方、嘘のように雨が止んでるのを、やはりトイレで知る。

席に戻って、同僚に「雨が嘘のように止んでた」と告げたら
同僚が検索し「現在台風はありませんって書いてあるけど・・・」と。

うそん、あんなに直撃コースだったじゃないの、と思い、台風情報を探すと
たった数時間で熱帯低気圧に変わり果てた元台風の姿が。

帰りは小雨が降ってたけど、スゴイ涼しいし、
エアコン要らずで、楽々です。

このまま秋になればいい。

っていうか、もう秋だから。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月 9日

鍋、その後の後

重曹で炊き続けて4日ぐらいかな。

昨日までは結構茶色くなってて、少しづつだけど落ちてたんだけど
今日(今炊き中)は、水の色が変わらないなぁ。

限界が来たか。

一度天日に干すのも手、と書いてあったのを見たので
明日辺り干してみる?>オレ

---
カイヤナイトのビーズを買って、
以前作ったブレスレットを作り変えてみた。

今日していったんだけど、割といいかも。

本当は水晶をポイントに置こうと思って、ちょっと大き目のビーズを買ったらでかすぎて使えず。

やっぱその辺通販は難しいな。
実店舗で天然石のビーズをワンサカ売ってるトコがあればいいのに。

浅草橋以外で。。。(平日に浅草橋は無理・・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月10日

鍋のことばかり考えている

その後報告は毎日続く。

今日帰ってきて、水につけていたソレをスポンジで強めにこすったら
かなり落ちてきたのでした。

コレは後数日頑張れば、焦げが取れそうな予感。

私の友人はキトクなことに「鍋がきれいになることを全力で祈る」と言ってくれた。
全力で祈られた私の鍋。
重曹だ、重曹だの大合唱のもと、はじめられた「鍋焦げ取り大作戦」は勝利を迎えられるのか?

ってことで、今日も先ほどから炊いてます、重曹で。
で、風呂にも入ります、重曹で。

もう重曹なしには生きていけないカラダに?
重曹依存症に?
重曹ホリックに?

なってませんし、適当です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月11日

ヤギと男と男と壁と

ヤギと男と男と壁とという映画を見てきました。

最近、石が好きだなぁと色々と調べたりしていて、
そうすると、ニューエイジな感じの情報に行き着いたりするので
私にとってはタイムリーなステキ映画でした。

ジョージ・クルーニーの「スパークリングEYE(キラキラ眼力と訳されていた)」を披露するトコとか中々にいい男っぷりで、
ER以来、久々にジョージ・クルーニーがカッコよく思えました。

タイトルのヤギは中々出てこなかったですが、一応出てきました。
壁は、建物が映る時、ちょいちょい出てきました。
男は出ずっぱりでした。

爆笑爆笑また爆笑、みたいな映画ではなかったですが
ニヤニヤが止まらない映画。

やや詰めが甘いか、とも思われるけど、お勧め。

---
ああ、、、谷啓が・・・・。

残念です。

クレイジーキャッツの中では一番好きでした。

ご冥福をお祈りします。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月12日

コゲと女と女と鍋と

鍋問題、本日解決。

皆さん、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

今日は復活した鍋で、鳥の柔らか煮を作ってみました。
短時間で出来るのが素晴らしい。

圧力鍋なしには生きていけない風味になってきました。

これから先は焦がさない人生を生きて行きたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月13日

安全圏外

私はまだ下手なのだからー、と
一オクターブちょい越えぐらいの曲を意図して選んでたのだがー。

なんか同じクラスの人々がすげーオクターブ越えの曲を次々と。

オレ、ダメじゃないだろうか、とか思ったわけ。

次回はアレかな。
ついに、オクターブを超えまくるヒラサワの曲でも選ぶかな。

バンディリアを遅くしたら弾けるかな。

と、新しい曲を選んで、伴奏までつけたのに、もう次の曲の話・・・。

人と比べない!

と思っても、人と比べるコトで、「サボってはイカン。遅れてしまう。」という気持ちも生まれるわけで。
「私は私」と思ってたら、やっぱり進歩はない、かな、とか。

ま、思ったりもしたわけです。

次は、またクラシックな感じの曲を選ぶ、かな。。。(遠い目)
ヒラサワは、いつの日か、かな。。。(さらに遠い目)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:45
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月14日

秋だから

人と比べるなんて下衆!

私は私が下衆な人間だって知ってるけど、
ソレが限界だとも知っている。

オレはオレ、として生きていけたら、もっと・・・・。

でも、比べちゃうんだよなー、チッチャイ人間なの。
ソレが私なの。

等とグチャグチャ考えながら帰ってきたら
トモダチのレスで救われた。

秋だから、少々メランコリック(古い表現・・・・)

キャ→
(↑懐かしい表現方法)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月15日

やや不安定

そして投げやり方面へ。

まぁ仕事はバタバタと。
ストレスはあるのかないのか。
多分あるのだろう。

涼しくなったのはよいが、曇りは苦手だ。
雨も。

早く冬にならないかなと思う。

昔から冬は好きだったけれど
関東の冬は事の外好きだ。

晴れてばっかりだから。

そういや、今日仕事がらみで年末の日付を目にした。

気が付くと、年の瀬を迎えているのであろうな、と思う。

あっと言う間だぜ。

---
次回のナイロン公演は「黒い10人の女」

アレが出なければ見に行こうかと思ってる。

出ませんように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月16日

うーむ

どうも、腹の調子が。

困ったなぁと思いつつ、Twitterをチェックしたら。

あら、タシーロ、タイーホ。

田代botとかないのかな。

お塩botには「再逮捕なう」とか「拘置所なう」とか色々笑わせてもらったので
タシーロにも是非タイムリーなつぶやきを行なって欲しいな、と思う。

あーでも「証言なう」とかはなかったので残念。>お塩
それがお塩の限界か、とも思う。

ああ、具合悪いので、今日はこれにて。

早く寝るよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月18日

ねむし

あぅ~っと、会社行きたくねぇなと思ったけど
アレコレあるので、行った。

忙しかったし、色々あったので、やっぱ行ってよかったな、と思ったけど
まぁ、社会人失格ですな。

昨日のだるさを引きずりつつの仕事であり、
帰りに上司に「愚痴を聞いて欲しい」と誘われて
先ほど帰宅。

仕事中は大層扱いがアレな人ではあるが
飲みとかだと、そんなに悪い人じゃないので苦痛ではない。

私の性格だと、本当にイヤだと何が何でも断るので
まぁ、誘われていくというのは、さほどイヤでもないのだろうな、と思ったりするのだけど
とりあえず今は眠い。

明日はテルミンとタップの華麗なる競演を見に行くのであった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月19日

銀座は遠かった

なじみのない街、それが銀座。
すぐ迷ってしまう街、それが銀座。

まぁ、実のことを言えば、私は大抵の街で迷うので。

そんな銀座で、テルミンとタップの昭和歌謡ショーという、
5年前の「谷山浩子とケラ、モンティ・パイソンを歌う」という企画にも似た香りのするライブに行ってきました。

ピアニスト二人、テルミニスト二人、タップダンサー一人、司会一人、という構成。
場内は盛況な感じで。
テルミン2台でハモると、やっぱキレイだなー。

後、ピアニストの女性が非常にオモシロでした。

そして、我が師佐藤先生は、相変わらずいい味を出しておりました。

いい味を出す先生を見るたび「先生の生徒でよかったなぁ」と思うのであります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

午後さま

今日は午前様じゃなかった。

実は西日暮里に午前中に行かねばならぬことになっていたのだが
頭の中からスッポリと抜けてしまっていて、行けなかった。

本当に申し訳ないことをした。。
来週謝りの電話をしなければ。。。

そして夕方からは、八景島シーパラダイスへ花火がてら。

結構夜遅くまで営業しており、展示されている海獣たちやペンギンやお魚たち、お疲れ様な感じでしたが、堪能してしまいました。

ここ数年、ずっと花火が見たいなぁと思いながらも、花火大会の人ごみを想像するだけで尻込みな感じになり、行ってなかったんですが、シーパラダイスで花火をやっていると聞き(10分間だけどねー)、誘われて行ってみたんですね。

シーパラダイス、意外とイケました。パラダイスでした。

アデリーペンギンの仲良しちゃぷちゃぷ泳ぎや、ラッコのもぐもぐなどを主に堪能。
最後のイルカショーにも間に合いそれも堪能。

そして、ベニクラゲの火の鳥様態の生き様が特に記憶に。
何でもベニクラゲは生殖を終えると「ポリプ」という幼生一個手前、みたいな状態に戻るという。
不老不死、ではなく「老いては若くなり」を繰り返しているという。

一緒に行った友達に「ベニクラゲになってちょうだい」と要請。

説明文を写真に撮ろうとしたが、暗すぎて叶わず。
キーワードをおぼえて帰り、調べればわかるだろう、という話になるが
「間違えて「ベニクジラ/ポプリ」とおぼえて帰りそうだ」とコア(?)な話になったりならなかったり。

電車でバンバン宣伝していた花火は、「会場はこちら」的な矢印に会場の人々が導かれて、海沿いにみんなしゃがんだり座ったり立ったりしてスタンバイ。
オープニングの長い能書きが終わり「いよいよスタートです。お楽しみください!!」と始まった花火は、なんとジャスト90度右側で勢いよくあがり出した。

いやいやいや、と周りがざわつき、見える場所にぞろぞろと移動w

「音と花火の競演、匠!」とか銘打ってたのだけれど、
音はもう殆ど聞こえない場所が一番花火がよく見えた場所であった。

なんであの場所へ観客を導いたのか、もうシーパラの意図が全くわからない。
だって、花火は半分以上右手の木に隠れていたのだもの。。

今日一番のオモシロ現象でありました。

シーパラは想像していたのよりずっと面白かったので、
今度は明るいうちからもっとゆっくり見て回りたいなぁと話しつつ帰ってきました。

疲れたので、今日はお風呂に入ってゆっくり寝よう。

---
マトリョミン、衝動買い。

というか、オクで旧型が44500円で出ていたのでそれに手を出す五秒前、みたいな状態だったのですが、人生の岐路にはあまり関係ないと思われる場合にいつもお世話になる「イカのタロット」の二者択一タロットで占ってみると「買うな」というお告げが。

何故じゃ。何故止める、イカのタロットよ、と思いつつ
マンダリンエレクトロン社のHPを眺めると「旧型の在庫があるかもしれない店」ということで、いくつか店へのリンクが張ってあった。

そして、豊橋のオリエンタル楽器で39800円(ぐらい)でセールになっているのを発見。

在庫の有無は電話で確認して欲しいとのコトだったので、今日電話してみたらあるとのことで、そこで注文。

5000円ほど浮きました。

っていうか、アンプ代と聴診器代が出ました、って感じ。

ありがとう、イカのタロット。
---
どうでもいいけど、先ほどのベニクラゲの研究者がちょっとトンマ。

久保田はこのクラゲの研究から老化に関する大きな発見がある可能性を語り、「若返り薬」の夢についても語り、『ベニクラゲ音頭』を歌っている。

ステキ。久保田先生。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月20日

とりのうた

五線譜のような電線に止まった鳥たちをそのまま奏でた音楽(GIGAZIN)

久々にGIGAZINで紹介したいような記事が。

リンク先に動画がありますが、可愛らしい曲になってます。
(Youtubeで発見)

色々ツボです。
五線譜に止まってる風体の鳥も可愛いし、
音符に見立てる作者もステキだし、
出来た曲がまた可愛い。

ツボ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月21日

つみほろぼし

一昨日、勘違いでいけなかった西日暮里方面にお詫びの電話を。

そして、美容室の予約を。

そして、マトリョミンは明日発送だそうで。

しかし、今の練習だけでも結構パンパンなのに
マトリョミンのアンサンブルの練習など出来るのだろうか。。

自分のキャパに普通に心配になってまいりました。

とはいえ、せっかく買ったのだから、楽しいイベントには参加したいのココロ。

自分のキャパ内で、出来る範囲でがんばりまーす。

到着したら、早速参加の応募をしよう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月22日

だるい

一日中だるかった。

同僚もだるかったようで、二人でだるがりながら
「台風発生のせいだろう」ということに落ち着いた。

ダルガリって、音がすごいな。
ブルガリっていうブランドがあったな。

---
昨日、何気にマトリョミンの店頭在庫があったショップを覗いてみたら
完売してた。

ふぅ。ギリギリセーフだったのだね。

で、聴診器とアンプを注文。

これでマトリョミン+聴診器という怪しい軍団に混ざれるってなもんだ。

っていうか、聴診器が全然普通になってるんだけど
私も最初見たときは衝撃だったものです。
何が起きているのかよくわからなかった。

そういえば、平沢の置きギターとかも全然普通になってるんだけど
最初見たときは衝撃だった。
っていうか、爆笑だった。

人は慣れるものであり、
最初は異常事態だと思われる事象も、常に回りにあると、それは常となる。

塩沢ときの頭がでっかくなっていったのも、
刺激を求めていった結果だといつもココロに留めておこう。

留めておいたからと言って何かが変わるわけじゃないけれど。

っていうか、塩沢ときっていう例えがもうアレである。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月23日

マトリョミンがやってきた。やぁやぁやぁ

と言うわけで、マトリョミンがやってきたのであった。

電池を買うのを忘れていたけれど、そこはまぁコンビニで調達。
で、ちょいと弾いてみたけど、まぁ、弾けはするわな。流石に。

ただ、人と合わせたり出来るのだろうか、と不安になる。

聴診器も到着したのだが、耳の部分が非常に痛い。
イヤーチップが合わない場合は、チップだけ売ってる店があるよ、と教えてもらっていたので
チップだけ注文するかな、とネットショップへ行ったら
チップ500円程度なのですが、送料が800円とか。

いやいやいや、それはないわ。

色々検索したが、実店舗で聴診器のイヤーチップを売ってるところを探すのも大変そう。

で、ふと気が付いたわけです。

私が今使ってるヘッドホン(カナル式)のイヤーチップが使えるんじゃね?

で、早速はめてみたら、非常に具合がよろしい。

ついでに自分の心臓の音や腸が動く音なども聞いてみる。

心臓の音はハッキリとわかるが、腸が動く音は、「これかなぁ」ってな感じで聞こえているか実感なし。

ま、そんなこんなでイヤーチップ問題も解決したのです。

聴診器は色つきにしてみたのだが、怒られるだろうか。

まぁ、怒られたら、1月までに地味なのを買えばいい。多分。

---
ところで、再来月から給料がガックリ下がります。

コレはまぁ前から大体わかっていたことなのですが
流石に実数字出されると、ウッとなります。

なので、今までもそう贅沢はしてないつもりですが
より一層緊縮財政となりますので
お知り置きくださいませ。(誰に対して・・・)

今までとは違い、ボーナスが出るようになるらしいですが
制度により、ボーナスがちゃんと出るのは、来年の12月らしいです。
スゴイ遠いです。

なんじゃそりゃ、って感じです。

ちょっとヤバイけど、アコムなどのお世話にならないよう気をつけます。

今となっては、マトリョミン買っといて良かった、という感じです。

すべてが決断の時だったのでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月25日

こんな時間に。。

女子の長電話を楽しんだ後、
発言小町のまとめなどをむさぼり読んでいたらこんな時間。。

明日と明後日は久々に何も用事がない土日なので
惰眠をむさぼったり、惰眠をむさぼったり、そんな予定。

仕事は忙しかった。
何であんなにバタバタしているのだろうか。

それは人がいないから~。

仕事は、まぁそこそこやるとして、
これから1月ごろまでは、結構忙しいのだなぁと
特に11月に向けてあれやこれやが。。

そして1月にもあれやこれやが。

気を引き締めて、人の邪魔しないように、行ってみたいと思います。

ああ、面白みがない日記。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

国勢調査と空気不清浄機

もったりと昼寝をしていたら、玄関のピンポンがなる。

「国勢調査でーす」とのことで、扉を開けて説明を受ける。

その袋に書かれていた「インターネットでも回答できます」という文字に着目。
「インターネットで出来るんだー」とつぶやいたら
「そうそう。出来ますので。紙で提出の場合も集めないので、ついてる封筒に入れて郵送してください」とのお兄さんの説明。

で、早速インターネットで回答してみたよ。
個人の識別IDとパスワード(ハガキ大の紙を剥がしてURLやIDやパスワードが書いてある)でアクセス。
すると、すぐに「適当な本パスワードを入れてください」と出てやや戸惑うが
まぁ、適当(とは言えおぼえてないとダメよ)なパスワードを2回打ち込んで回答開始。

非常に簡便でよろしいのですが、電子証明書が「オレオレ証明書」のようで
私のブラウザでは警告が出ました。

まぁ、URL自体は.go.jpという政府筋しか取得出来ないドメインだけど、
ハガキには「フィッシングに注意!!」とか書いてるのに(URL欄を必ず確認、とか)
証明書警告が出るのは、ちょっと如何なものか、と思う。

フィッシングを注意するにしても、URL偽装だってあるでしょうに。

ま、それ以外は、快適な回答方法でございましたよ。

---
空気清浄機を掃除せねばなーと思い
よいしょっとフタをあける。

この半年ぐらい使っていたのだが、フィルターを入れていなかったという衝撃の事実が判明。

あらー。
空気を清浄していたつもりだったのに、全然清浄されてなかったのね。

驚いたー。

そして、中を開けると色々ユニットごとに洗えることが判明したので
明日にでも分解洗浄しよう、と思った。

結構汚れてたので。

何故今日しなかったのか?というと、天気が悪かったからでございます。
洗ったら日に当てて乾かさないといけないっポイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月26日

国勢調査その後

インターネット回答は東京都だけだ、との話。

知人がコールセンターに電話して質問したら
「インターネット回答は東京都だけだから、自治体に聞け」とのコトであったらしい。

だって、インターネット回答の最後のアンケートに
「コールセンターの対応はどうでしたか?」っていう質問があったよ?
それ見て「ネットに詳しくない人のためにコールセンター頑張ってるんだー。Japanese Government、中々やるじゃねぇか」って思ってたのに!

私は「利用してない」にチェックを入れたのだけれど、
知人は一言物申すべきではないのかw

Japanese Government、まだまだですねぇ。。。

しかし証明書の件ですが、私はOperaを使っていて、警告が出ましたのですが
友人は出なかったらしいです。

ブラウザは何を使っていたのかしらん。
IEとかFireFoxとかでは出ないのかしらん。

「サーバーの証明書チェーンが不完全」との警告なんだけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月27日

不調

おなか痛くて不調ですので
早く休みます。

あまり心配なさらぬよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月28日

おくすりのはなし

仕事が忙しく、帰ってくるのが遅かった。

そして、テレビを付けたら、カンニング竹山が麻薬捜査のガサ入れ潜入取材をしてた。

覚せい剤でお縄になる主婦に深刻そうにコメントする竹山。

どんな企画なんだろう、と思いつつも
今、覚せい剤と言えばマーシーだなぁ。と脳裏をあの変わり果てた(主に髪の毛方面)お姿が駆け巡ったのであります。

二度とやりませんって言ってて、コカインで捕まったマーシーであり、
「嘘ついてないよねー」とある意味感心してたのだけど
ガサ入れでバッチリ覚せい剤も見つかっており、やはり嘘つきマーシーだったのであった。

ヤツの嘘なんて、ホントどうでもいいけど。

で、こないだ友達と長電話しているときに、マーシーはアッパー系ばっかりだな、という話をしたら
何でアナタはそんなに詳しいの、と。
ま、いろんな人に言われますが、お薬が好きなんです。

昔、Stonesの「悪魔を憐れむ歌」という本があって(今でもあるかな)
それは、昔のロッケンローラーの愉快で乱れて爛れた生活が余すところなくドキュメントされた本だったのだが、それよりもむしろ「お薬の基礎読本」として優れた本であった。

そもそもが、アングラ、サブカル好きの血を持って生まれており、
思春期にそのような基礎読本を手に入れたら、そりゃ興味も湧くってなもんです。

湧いたところで、本筋は横道に逸れないよう育てられているので、手を出したことはないですが。

その辺りが私の突き抜けきれない、面白くないトコでもありますが
まぁ、薬物中毒なんざ、人に迷惑掛けるだけなので、面白くなくてもいいか、とも思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月29日

世界は笑う

思えば、ココしばらく、落ち気味だった。

今朝、迷い犬らしき柴犬がポツンと佇んでいる姿を見かけて、寂しさが移り、ションボリ度マックスで終業を迎えた。

この辺りが、自分の落下ポイントの下げ止まりだったらしい。

友人に声を掛け、カラオケ&メシに付き合ってもらった頃には
もう割と大丈夫になってた。

そして帰宅した今、有頂天の「世界は笑う」を猛烈に聞きたくなっている。

女性のあえぎ声で始まるこの曲は当時ずいぶん刺激的な曲であった。
「ACID HORROE」と銘打たれたこのミニアルバムのオープニングのこの曲は
歌詞的にはメジャーでは絶対発禁なのであるが、非常に好きな曲の1曲だ。

悲しい夜は僕と二人で乞食を蹴っ飛ばそう(やめろ!)
何にもない僕と君だけれど、人は殺せるね(やめろ!)
寂しい彼女は、バベルの塔のふもとでゲロ吐いて(やめろ!)
散歩をしていた僕が見つけて、すぐにヤったわけさ(やめろ!)

ファザコン女とマザコン男の、尻尾絡ませたソープオペラだよ
さあ、開演です、さあ、始まりますよ
(やめろ!)やめない(やめろ!)やめない

このくだりがものすごく好きで、
ケラの「やめない」という無感情な声がとてもよかったなぁ、と。

思うわけ。

まぁ、秋から冬に向けて下がる日もあるかもだが、非人道的な歌でも聴いて乗り切って行きますかね。

---
そういえば。
我が家は今、「宮崎マンゴーの香り」がする黄色いトイレットペーパーを使っているんです。

先月友達が遊びに来る直前にトイレットペーパーが切れてしまって、
でも掃除と料理に手一杯でドラッグストアまで買いに行く余裕がなかった。

ので、割高だが、、と近所のコンビニに出向き、4個入り198円だかの超割高ペーパーを手にしてレジに向かった。

のだが、レジの横に12個入り348円の宮崎マンゴーの香りトイレットペーパーが積んであったんです。

どう考えても、マンゴーペーパーの方がはるかに安い。
例えそれが東国原県知事のプリント(外装のみ)が入ったペーパーだったとしても。

そりゃ、迷いましたよ。
迷ったけど、割安感に負けて買ってしまったのです。

買うときに「別に東国原が好きなわけでも、甘い香りいいわね、と思ったわけでもなく、ただただ値段差で買うのですよ」とどれだけ店員に言い訳したかったことか。

みんななら、どっち買う・・??


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年9月30日

今日でお別れ

タバコじゃないよ。

長らく毎週木曜に買っていたモーニングを本日からやめました。

楽しみに読んでた連載が終わってしまったのをきっかけに
もういいかな、と。
惰性で買ってた部分も多かったし、シマコーやクッパパに払う金が惜しくなりましたw

でも、イブニングはやめないよ。
なぜなら、オールラウンダー廻があるから。

---
お別れその2。

ハーキマーの福袋に入ってた、金運用だね!という組み合わせ(シトリン・タイガーアイ・イエロージェイド)のストラップが、携帯から消えてました。。

ちょっとショックだけど、昨日から引きずってたクレーム対応が
今日何故か大団円で終わったので、
多分石が全力で守ってくれたのだろう、と思うことに。
---
にしても、久々に強烈なお客さんでした。
頑張って話をあわせて持ち上げて持ち上げて何とかなったけど
中々愉快な思考の人でした。

っていうか、やっぱり中小企業の社長にはロクなのがいない。
と、思ったのでありましたよ。

無事に終わってよかったよかった。

石さん、ありがとう!!(痛い人)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]