2010年9月19日

午後さま

今日は午前様じゃなかった。

実は西日暮里に午前中に行かねばならぬことになっていたのだが
頭の中からスッポリと抜けてしまっていて、行けなかった。

本当に申し訳ないことをした。。
来週謝りの電話をしなければ。。。

そして夕方からは、八景島シーパラダイスへ花火がてら。

結構夜遅くまで営業しており、展示されている海獣たちやペンギンやお魚たち、お疲れ様な感じでしたが、堪能してしまいました。

ここ数年、ずっと花火が見たいなぁと思いながらも、花火大会の人ごみを想像するだけで尻込みな感じになり、行ってなかったんですが、シーパラダイスで花火をやっていると聞き(10分間だけどねー)、誘われて行ってみたんですね。

シーパラダイス、意外とイケました。パラダイスでした。

アデリーペンギンの仲良しちゃぷちゃぷ泳ぎや、ラッコのもぐもぐなどを主に堪能。
最後のイルカショーにも間に合いそれも堪能。

そして、ベニクラゲの火の鳥様態の生き様が特に記憶に。
何でもベニクラゲは生殖を終えると「ポリプ」という幼生一個手前、みたいな状態に戻るという。
不老不死、ではなく「老いては若くなり」を繰り返しているという。

一緒に行った友達に「ベニクラゲになってちょうだい」と要請。

説明文を写真に撮ろうとしたが、暗すぎて叶わず。
キーワードをおぼえて帰り、調べればわかるだろう、という話になるが
「間違えて「ベニクジラ/ポプリ」とおぼえて帰りそうだ」とコア(?)な話になったりならなかったり。

電車でバンバン宣伝していた花火は、「会場はこちら」的な矢印に会場の人々が導かれて、海沿いにみんなしゃがんだり座ったり立ったりしてスタンバイ。
オープニングの長い能書きが終わり「いよいよスタートです。お楽しみください!!」と始まった花火は、なんとジャスト90度右側で勢いよくあがり出した。

いやいやいや、と周りがざわつき、見える場所にぞろぞろと移動w

「音と花火の競演、匠!」とか銘打ってたのだけれど、
音はもう殆ど聞こえない場所が一番花火がよく見えた場所であった。

なんであの場所へ観客を導いたのか、もうシーパラの意図が全くわからない。
だって、花火は半分以上右手の木に隠れていたのだもの。。

今日一番のオモシロ現象でありました。

シーパラは想像していたのよりずっと面白かったので、
今度は明るいうちからもっとゆっくり見て回りたいなぁと話しつつ帰ってきました。

疲れたので、今日はお風呂に入ってゆっくり寝よう。

---
マトリョミン、衝動買い。

というか、オクで旧型が44500円で出ていたのでそれに手を出す五秒前、みたいな状態だったのですが、人生の岐路にはあまり関係ないと思われる場合にいつもお世話になる「イカのタロット」の二者択一タロットで占ってみると「買うな」というお告げが。

何故じゃ。何故止める、イカのタロットよ、と思いつつ
マンダリンエレクトロン社のHPを眺めると「旧型の在庫があるかもしれない店」ということで、いくつか店へのリンクが張ってあった。

そして、豊橋のオリエンタル楽器で39800円(ぐらい)でセールになっているのを発見。

在庫の有無は電話で確認して欲しいとのコトだったので、今日電話してみたらあるとのことで、そこで注文。

5000円ほど浮きました。

っていうか、アンプ代と聴診器代が出ました、って感じ。

ありがとう、イカのタロット。
---
どうでもいいけど、先ほどのベニクラゲの研究者がちょっとトンマ。

久保田はこのクラゲの研究から老化に関する大きな発見がある可能性を語り、「若返り薬」の夢についても語り、『ベニクラゲ音頭』を歌っている。

ステキ。久保田先生。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:33
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ありがとうございました!
久保田先生(爆笑)

Posted by: Tamaki at 2010/09/20 02:07

>Tamakiちゃん
久保田先生、ステキだよねww
HP見たら、音頭だけじゃなくてバラードも歌ってた。
聞く勇気はなかった。

Posted by: otama at 2010/09/21 00:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?