2009年11月 1日

今日も

家にひきもこり。

今日の夜から冷たい雨が降るんだよねぇ?
晩秋ですな。

あー、一日中家にいたんで、ネタないっす。

さっき、動物病院の特集やってて、気持ち入れて見てしまいましたよ。
老犬が助かって「ああよかったねぇ」とうちの鳥に声を掛けたところ
寝てました。

---
ヒラの還弦企画。
ミサイルがすごいことに。

すごくカッコイイんですけどっ!!

好み的には3が好き。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 2日

ざっつ

タイトルに意味まるでなし。
ムードで。

仕事はインフル君が完治の証明書を貰うのに丸一日掛かり
今日もお休みしたため、バカみたいに忙しく。

仕事終わり、お稽古に向かい、玉砕。

っていうか、何でたかが練習であんなにあがるのだろう。
自意識の強さも程々にしたいもんです>自分

でも、なんとなく掴んだような気がすることもあったので
今からまた楽器に向かうのだった。

ああ、夜中でも気にせず練習出来るヘッドフォンとミキサーセット、ブラボーです。

まぁ、うまくいかないかもしれないけどさ。

---
追伸
自主錬も玉砕w


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 3日

危険な状態

朝からPCの調子が悪い。

使用中に勝手に再起動が掛かったりしていたので
エラーログを調べてみると、ページファイルのエラーらしく。
それはページファイル未使用とレジストリをちょっといじって解決。

したのですが、どうもその前からも起動時になにやらあったりしてイヤンな感じ。
ムードからして、グラフィック周りな気がしていたんですが。
使用中に急にフリーズとか。
そして先ほどついに立ち上がらなくなり。

BIOSの画面までも立ち上がらないわけ。
これは、本格的に逝ったか?

と思いつつ、しょうがないので蓋を開けるべく。
と、動いたところで、腰の右側がプチぎっく。
腰をかばいながらミニタワーを机から下ろしたりいろいろ。

中をあけて、グラボをはずして埃を掃ったり。
CPU周りもだいぶ埃がしていたので、綿棒と掃除機で掃除。

後アチコチのケーブルをグッグッと押したりして(もはやおまじない)
再度起動を掛けたら、何事もなかったかのように元気に起動。

まだ3年弱しか使っていないんで、逝かれたら困ります。
今PC1台しかないし。
スペック的にもまったく不満はないし。

長生きしてください。

そして、腰。いたい。やばい。
自分でアチコチを押したりしながら苦戦中。

いろいろ危険な状態。

---
石鹸シャンプー、言われるほどのフケやかゆみにも悩まされず
りん酢も、さして酢くさくもなく、髪がパサパサにもならず、非常に順調だったのですが、
非常に困る欠点にいまさら気づく。

マニキュアがあっという間に落ちる・・・。
マニキュアは酸性で、石鹸はアルカリだから、らしいけど
相性が非常に悪いのです。

マニキュアを週1回とか二週に1回とか掛けるほどお金持ちじゃないし
かといって、白髪を白髪のままに「鬼婆風味」を味わえるほど練れてもいないので
大変残念ながら、石鹸シャンプー引退いたします。

残念・・・。
---
ダイエット始めて約一年経過。
っていうか、もうレコーディングはしてなくて、毎日体重をつけるだけになってますが
結果的には13キロマイナス、というところまで行きましたことをご報告。

ノー運動。ノー我慢。ノーリバウンド(今のところ)。

大成功、ってなところでしょうか。

いぇーい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 4日

朝起きたら、あんまり歩けない&座れないという事態に>腰

根っからの事務ワーク、一日中すわりっぱなので
今日は仕事ちょっと無理、と言うことに。。

整体に行って一応事なきを得たもよう。

明日からは大丈夫そうだが、パキっと行く前に何とかすべきであった。

---
次にやりたいなー、な曲をチョイスして(いつ出来るかどうかは置いといて)
オカリナ用の楽譜があったので買ってみた。

むむ。演奏と楽譜の調が違うぞ。
何故だ、何故なんだ。

・・・。オカリナG管用買ったからでした。

はい。楽譜起こしなおし。

ミニキーボード買っててよかった・・・・。

そっか。オカリナ楽譜にはそういう罠があったのね。

ひとつ勉強になりました。

っていうか、クレームちっくな問い合わせ送った後に疑問が解け
あわてて「スンマセンさっきのメール無視してくださいゴメンナサイ」なメールを送るとか。

恥ずかしい。。。。
クレームつける前に、冷静になろう、俺。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 5日

とりあえず復活

なんとかなった。

ご心配掛けてスンマセン。

でも、今日明日ぐらいはバス使おう・・・。
ってか、今日は使った。
---
あー、温泉行きたい。

一泊ぐらいしてボーっとしたい。

くだらないテレビとかみてウダウダっとして
大して美味しくもないのに品数ばかり多い旅館飯食べたい。

だが、一人じゃままならん。

---
友達の日記で見つけた。

こ、これは・・・・。

最後の方、イエローがほとんど映ってないのな。

ピンクが踊りはうまいかな。

って言うか、何度も見ちゃう。
すごいな。これ。
歌覚えちゃいそう。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 6日

ドライバ更新

とりあえず昨日は大丈夫だった(Not腰)
しかし、今日は2回画面がフリーズ。

本格的、グラボとかCPU熱暴走とかその辺を疑うべきか。

まずはグラボのドライバがどうなのよ、ってことで調べてみたら
あら、古い古い。

nVidiaのいっちゃん新しいヤツをダウンロードしてインストール。
中に・・・。
いろんなアプリケーションがガンガン応答なしになっていく。
ああ、恐ろしい。

再起動しかなくなり、しぶしぶ再起動。

問題のドライバは無事更新されていたものの、付属のソフト(色設定したりするやつ)がインストールされてなくて、上書きインストール。

で、無事に更新は出来たんだけど、付属のソフトが超使いづらくなって凹む。

そもそも目が弱いので、画面の色がデフォルトだと明るすぎる。
でも、そのままだと、写真とか見るのが見づらいんで写真見る用と通常の作業用でちょこちょこ小さい画面で切り替え出来るところが気に入ってたのに。

新しいコントロールアプリは、デデーンとでっかくて、しかも保存したのをイチイチ呼び出さねばならん。

nVidiaのバカ。市ね。

そんな悪態をつく切れやすい週末でありました。

これでフリーズ騒動が直ればいいな、と。。。。

直らなかったら、アレだ。グラボ買い替えだ。ついでにHDDも買おう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 7日

調子はよい

ドライバ更新してから、画面フリーズは今のところなし。

ウィルスのスキャンも念のため掛けてみたがウィルス感染もなし。

そして、今日すっきりデフラグでチェックディスクとデフラグを掛けてみましたら。

劇的にPCの立ち上がりが早くなりました。
こりゃラッキー。

しばらく、このまま元気でいてくれますよう>PC

とはいえ、HDDの容量が気になってきたのでHDDは大きいのを買おうかなと思ってます。

---
しょうがタップリの豚汁を作ってみた。
やっぱおいしいしあったまる、豚汁。
---
友達が長野で林業をやるらしい。

離れてしまうのでさびしい思いだったけど
今までも頻繁に会ってたわけではないので、冷静に考えるとそんなに変わらないんじゃ?

何故林業をチョイスしたのかを聞いてみたら
失業初期にウッカリ山に行ったら、「そういえば山が好きだった」ことを思い出し
猛烈に山で仕事がしたくなった、ということでした。

人って何が転機になるか分からんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 8日

今日も

PCの調子は好調。

問題はとりあえず過ぎ去った、と思いたい。

そして、土日をほぼ睡眠で過ごした。

後悔は、ない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月 9日

ありえない

やー。朝会社に行ったら誰もいねぇの。

そんでもって遅く始業のバイトちゃん、正社員などから続々と休むの連絡。
Notインフル。

君ら、サザエさん症候群か。

若干悪態つきつつ。
っていうか、今日はチームのリーダーは代休であってだな。
これは軽いイジメか、はたまた重いイジメに感じたんだな。

そもそもテンパリやすいので、簡単にテンパる。

バイト2、社員1(俺)でスタート(定員ならば8いるはず)。
懇願して無理やり来てもらった子が途中で加わる。
更に15時過ぎに、代休だったリーダー格の人が来てくれる。

あーもー、なんだかな。でもセーフ、多分、な日が終わった。

---
家に帰ってのPCのご機嫌はすこぶる悪く。

うーん。。一発グラボとHDD両方変えてみるか。

明日の帰りにビックとかヨドバシとかに行ってみるか。そうするか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月10日

HDD増設。罠また罠

っていうか。
IDEのHDDだったら腐るほど増設したんですが。

初めてのSATA♪
っていうか、自分のPCがいくつHDDを増設できるかも調べず。
っていうか、IDEだったら最低2個はぶら下げられるからその辺何も考えずにHDDを探す旅へ。

まずは職場近辺で。
一番でかいと思われる電気屋へ。

渋谷の電気屋、ダメダメ。
バルクのディスクのひとつも置いてない。

今日は昨日にも増して仕事がハードだったので
出来れば途中で下車して電気屋寄るとかしたくなかったので渋谷で探したんだけど
渋谷、ダメね。電脳的(うわ。懐かしい響き)にダメ。却下。

で、新宿のヨドバシに駆け込む。
DOS/Vパーツが置いてあるのは地下1階の端の端。
息も絶え絶えに飛び込み、スペックのよく分からないバルクのHDDを番号で指定。
あ、回転数遅い。
思案顔の私に、親切にしてくれるヨドバシの店員さん。
アンタ、いい人だ。
いいよ。回転数がなんだ。そんなに遅いか。遅いという日も来るか。
来るかも知れないけどいいよ。省電力らしいし。いいよ。
文句言う日がきたらその時は文句言わせて貰うよ。

ってことで家に帰ってふと気がついた。
増設用のケーブルはあるのかしら?
PC買ったときBOXを取り出すと、入ってた。赤いSATA用のケーブル♪

そして、増設ポートは、、と。調べたところで
マザボ公式HPにはなんかSATAポートは1個だけ、的な表示が。

マジか。世の中そんな風に厳しいのか。

でもマザボの写真を見ると、ポートありそうな感じなんだけどなぁ。

色々調べたら、内蔵のSATAポートは5個あった。よかった!
よし、ロンハー見終わっていざ増設。

簡単に増設完了し、BIOSレベルでも簡単に認識。
ディスク管理でも簡単に認識。

しかし、ここから私の素人はだしが露見する。

フォーマットが出来ない!!!
と悩みぬいた30分以上。

ディスク管理で未割り当てのディスクを右クリックしても、「新しいパーティション」がグレイアウトして選べないんです。
初期化はどこからするの?
分からずアレコレと再起動したり、セーフモードで立ち上げたり、BIOSを見たり、CDドライブを一個引き抜いたり。

ま、結論から言えば、ドライブ部分じゃなくて、「ディスク1」の部分を右クリックしたらあっさり「初期化」っていうメニューが見つかったんですけど。

これにタップリ30分掛けたよ。ダメだ。素人は。

で、今フォーマット中。

フォーマット終わったら、新しいディスクの方にまるっとシステムコピーするんだ。
そして、新しいディスクの方を起動ディスクにするんだ。

古いディスクは、一応壊れるまで使う、かも?

これ以上罠がありませんよう。

ちなみに新しいグラボは明日届く。

そして、フリーズは今日も2回ほど経験。

グラボ変えてもダメだったら、どうしようかねぇ。。。

---
昨日以上に過酷な日はあるまい、と思っていたら
今日は更に過酷で、なんだかクタクタ。
まだ火曜なのに。

こないだインフルだった子は、今度はウィルス性腸炎だって。
ノロ?ノロなの?
そして今日も突発なお休み続出で、
なんだかホントに辛かった。

そして、会社の給料体系が来年から変わるらしい。
下がるか給料。

ああ、恐ろしい。不安がいっぱい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月11日

楽々HDD引越し&グラボ交換 罠また罠

HDDのコピーソフトにはフリーのソフトを使おうと考えていた。

EASEUS Disk Copy

これは、この記事を見たときに「おお、素敵、試したい」と思っていたのだった。

で、早速ダウンロードする。
で、ダウンロードしたプログラムが最初からISOイメージになってるから
これをCDに焼いてブートすれば、そこからコピーが出来るんだよ、と。

ISO。
よく聞く単語だが、やったことねぇし。
ってことで、ド素人にありがちな「ファイルとして焼く」をスンナリと行ってしまい、失敗。

お勉強し、ISOイメージで焼いてブート。
しかし、
Unlable to loading operating system.
とエラーが出てソフトが立ち上がらない。

くぬうううう!!と思い、グーグル先生で色々検索。
どうやら私のマザボでIDE光学ドライブだとそのようなエラーが出て使えないポイ。

ああ、手詰まり、と思いつつ、次に手を出したのが
EASEUS Partition Manager
この中のパーティションコピーでまんまのコピーが出来るといううわさ。

で、コピーする。
で、HDDをつなぎ変えて立ち上げる。

うん。ブートディスクがない、と言われるね。

どうやらブートの部分はうまくコピーできないみたい。

調べてみたら、Windowsの修復コンソールで何とかなるらしい。らしい。
bootcfg /rebuildコマンドで何とかなるらしい。
ってことでよく調べもせずGO。(ここが私のいいところ)
コマンド打ち込んだらやれ「読み込み識別子を入力してください」だの、「読み込みオプションを入力してください」だの。
知らんっつーの。(威張らない)
で、適当にやったら案の定失敗。
適当じゃないやり方を調べてもう一回トライ。

うーん。ブートしない。
ここまでで、ものすごい時間を使っているのだよ。

早く諦めればいいものを、すごく時間使ってるの。

で、結局ですね。。。「Acronis MigrateEasy」という非常に有名かつベーシックかつバルクじゃないHDDを買えばついてくるソフトのトライアル版を使って、あっという間に元の環境を新しく広大なHDDにまんまコピーしブートに成功したのである。

やっぱ、信頼出来るわ、ベーシックなソフトって。

すごく負けた感を抱えつつ、今日届いたグラボの交換もとっとと済ますことに。

これは今使っているヤツの上位グラボを買ったので簡単だろう、と思いきや。
挿しても立ち上がらない。ビープ音すら鳴らない。
元のグラボに差し替えて再起動するも、同じくビープ音が鳴らない。

うーん。これは本格的な危機かも。
これって、マザボがオカシイのかも。もう2度と立ち上がらないのかも。

そう思いもう一度新しいグラボを挿し、挿し残しが無いようまんべんなく押しまくり
ついでにまわりのケーブルとか何やら挿してあるものもまんべんなく押しまくり。

えいやっと立ち上げたら、立ち上がったよ、ママン!

そして、ドライバは共通だったため、そのまま認識したよ。

そして、今に至る。

さて。。。この先フリーズとかは直るんでしょうかねぇ。

っていうか、昨日から今日に掛けてえらい時間掛けました。

でも、OS再インストールから元の環境まで戻すには丸2日ぐらい掛かるから(休みの日にやって)
まぁ、やっぱり楽々引越し、だったわけです。
途中、ソフトに拘らなければ、更に楽々だったわけですが。

次回似たような事例がある場合は、Acronisの正式版買わせて頂きます、素直に。
あるいは、それがついたHDD(笑)

これで調子が直らなかったらちょっと「うーけーるー」な状態ですが
まぁ、パツパツだったHDDが広大になったのだからいい、と考えることに。

にしても、疲れました・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月12日

PCの話題は続く

うーん。相変わらずフリーズしたり立ち上がらなくなったりする
かなり満身創痍の私のPC。

今日も立ち上がらなくなり、もう2度と立ち上がらなくなるかと思われた。
いろんなとこをギュッギュと押しても立ち上がらない。
ああ、本当にやばい。

で、おまじないのようにメモリをキュッキュと押したら立ち上がったよママン。

メモリ?メモリなの?

そう思い、メモリチェッカーmemtest86+をCDに焼いて(ISOイメージで焼けたよママン)
メモリチェックを始めるも、途中で止まるの。

これは・・・。
メモリなの?

2枚挿しなので、これから1枚づつチェックしてみぅ。

両方とまるようならば、ママンが悪いのかもしれぬ。

むしろメモリであってくれ、と天に祈る私であった。

もし、このまましばらく更新がなかったら、「可哀想に」と思ってください。

PCが死んだか、私が死んだかのどちらかです。

ああ、泣ける。

---
追記:
メモリチェックは、2枚のメモリは両方1pass。エラーなし。
メモリの挿しなおし(やってなかったんかい!というツッコミは要らない)で直ればお慰み。
直らなければ、なんとなくメモリスロットが片方逝っちゃってる気もしなくもない。

しばらく様子見!

最近毎日様子見てるけどな!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月13日

調子はよい、アゲイン

立ち上がりから絶好調。

今日もPCのお話ですが、今日で終わりにしたいものです。

昨日のメモリチェック→メモリの挿しなおしで
どうやら復調したようです。

今日帰ってきてから立ち上げてもスンナリ元気にピッと立ち上がり。
今に至るまでフリーズなしだし。

メモリの症状だったんだなぁ。そうだったんだなぁ。
挿しなおしで直ったんだなぁ。

よかったなぁ。

HDDもグラボも買わなくてよかったんだなぁ。

でも、HDDは広大になったし、グラボも上位なムード?(ホントかな・・)
まぁいい。まぁいい。PCが安定したらそれでいい。

すべてはそれでいい。

皆さんが呆れてあいた口も塞がらなかったであろうPC騒動記も
これで終わりにしたい。(希望)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月14日

あちらが立てば

こちらが座るってなもんで。

PCの調子は俄然よいのですが、
昨日、楽器のお稽古をしようとしたら、なんかチューニングが急に合わなくなった。
っていうか、ピッチのチューニングが前々からイッパイイッパイ回してやっと合う、ぐらいだったんですが
昨日はなんだかいっぱいいっぱい回しても合わない。それ以上回せない、イコールどうやっても合わない、という事態に。

何で急に?
ということは置いといて。

モリダイラ(正式代理店)のHPを見ると、フタを開けて何とかする方法が掲載されていた。
っていうか、以前先生にもボリュームがおかしいと相談したら「フタを開けて何とかなさい」と言われた。

その時は、ボリュームダイヤルでなんとか調整出来た(っていうか、ボリュームダイヤルの意味を取り違えてた)ので、大丈夫でしたが、今回はいよいよフタを開けないとダメみたい。
ってことで、楽器についてきたプラスチックの小さい六角レンチを取り出して、フタを開けていざL6のコアへを回さん。

いや、このプラスチックの六角レンチ、超バリが出てて、穴に合いませんが?
穴に入らないので回らない。回らないのでチューニングが出来ない。
おーまいが。

ってことで紙やすりでこすったり色々したんですが、どうもサイズが合わない。

1時間ほど苦戦しましたが、ダメ。

そこで、その辺にあった耳かき(竹製)のポワポワがついてた(過去形)部分を使って回してみた。
回った。簡単に回った。で、チューニングが出来るようになった。

この耳掻きなんですが、以前携帯をプチデコった時にも接着剤をつける道具として活躍していたモノで
多分接着剤(水性、乾くとべたべたしない、溶けないでプラスチックみたいになる)がいいクッションになったみたいでした。

まぁチューニングできるようになったからいいんですけど、
この赤いプラスチックの六角レンチは、次のレッスンの時に持っていって先生の前で泣いてみよう。

それにしても色んなフタを開けがちな昨今です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月15日

おさいふ

今日は友達のお声が掛かり、近所へ買い物に。
(声が掛からないと駅前まで行かないという・・・)

久々に駅向こうへの商店街を通り、財布を見ると。

実は私の財布、もう5年以上使ってて結構ボロボロ。
しかし、気に入る財布がなかなか見つからなかったんですが
かなりよい財布を見つけ、値段も手ごろだったのでやっとこさ買い替えに至りました。

山本寛斎・ヤマモトカンサイ・soft折財布(BOX型小銭入れ)MJ4501アプリコット

色は黒とこの色で迷ったんだけど、オレンジが可愛かったので。

久々の新しい財布。ちょっとテンション上がる。

革もやわらかいし、使いやすそう。

っていうか、使いやすくありますよう。(神頼み)

っていうか、風水的にはオレンジの財布はどうなんでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月16日

無茶

レッスン時に以前同じクラスだったセミプロな感じの方がいらして。

クリスマス頃に忘年会兼ねてテルミンとか使って遊ぶから一緒に遊ばない?と誘われて。

本来出たがりなので「わーい遊ぶ遊ぶ」なーんて感じで。

大胆にも曲(弾いたことない)も提案し。

さっき弾いてみて「無理かもしれない」と思った。

相変わらずやりたがり、先走り、無茶。

後一ヶ月しかないし、今の曲は全く仕上がってないし。
なんというー。

もういい。やりっぱなしの人生で行こう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月17日

何故

こんなにやせたのに
γなんとやらは(まぁ去年の三分の一になったけど)まだ高いのは何故なの。

中性脂肪は普通になったけど、Hなんとかコレステロールが高いのは何故なの。

今年もE判定だったのは何故なの。

あ、でも「肝脂肪」っていう言い切りはなくなった。
っていうか、肝脂肪っていう言葉はなくなりました。

けど、E判定。

うーん。健康診断、侮りがたし。
今年も再検査。

---
昼ごはんに「バリ飯」食べに行った。
ナシチャンプルがある、と踏んでHPで探して行ったお店。

モンキーフォレスト

なんてストレートな店名。

今日はゆっくり出来なかったけど、ランチは睨みどおりナシチャンプルで、
ボリュームありあり950円、ドリンクデザート付。
しかも、美味しい!!

帰りにはインドネシアの店員さんが「ティリマカシ」と。
もちろん答えは「さまさまー」ですw

夜とかも行ってみたいなぁ。

ウブド好き女子、今度一緒に行きませんか!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月18日

やばい楽器

今日、私が今習っている楽器の日本の第一人者と呼ばれている人のブログを初めて見た。
私の先生のブログから。私の先生のお師匠さんなので)

読み進めるうちに。

「尊敬する鈴木慶一御大」とか「モンティ・パイソンでしか笑えなかった」とか
そういう単語が散見されるのに気がつく。

ああ、そのテの人なんだな、と。
そうだよね。そのテの人じゃないとアレだよね、と。

なんだか安心して邁進出来そう。ますます。

そうだよね。そりゃそうだよね。

---
そういえば、私の先生が脱力系のラジオをやってます。

聞けば聞くほど「どうしたいのか、どう取り扱っていいのか」が分かりかねるムードです。

PCで聞けるので、皆様、どうぞどうぞ。

FM立川「東京ウェッサイ

プーチンズの街角相談室。

ああ、脱力。

先生、、、美人なのに・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月19日

傘いらず

雨が降ってる間はずっと会社にいたもんだから
折りたたみ傘を携帯してたんだけど
結局使わなかった。

私の折りたたみ傘は脆弱な折りたたみ傘なので
使わずに済んで何よりなのでした。

しかし、今日は寒かった。
けど、寒くて死にそう、ってほどでもない。
このくらいだったら、割と平気だ。
あ、でも家に暖房を導入する時期は多分誰よりも早い。

ちょっと寒いとスイッチョンですよ。

こういう中身のないことを書くって事は、まぁネタがない、という事ですよ。

明日は金曜日なので、自主錬して、早寝しましょう、そうしましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月20日

ウェルカムバック

病気で長いこと休んでいた同僚が、復職したよ。

元気そうだった。

久々の顔。

ニコニコしてた。

幸せな気持ちになりました。

待ってたよ。
ウェルカムバック。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月21日

ぐったり寝

午前中、西日暮里。
午後、ぐったり寝。

明日はお友達が泊まりに来るので、
掃除は明日がんばるってことで。
今日は休息の日にしました。

よく寝たのです。
洗濯物もよく乾いたのです。

さて、今夜も自主錬してから寝るかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月22日

お片づけ

まぁ、床のみのムードで。

一応、限定された友人のみは家に上げても嫌われない程度には仕上がった。
気がしている。

夜には友達が来るので、今日の日記は「掃除した」程度の。

っていうか、掃除しかしてないし、今日。

しかし、底冷えのする天気であることよ。
足がつべたいっす。

晩御飯は、カレーよ!(誰に向けて言ってるんだか)

---
フグが可愛いくて、飼いたいなぁと思い続けて数年。

お魚は難しいので、ずっと敬遠していました。
そして、昨日から2ちゃんでフグのスレッド見つけて眺めているのですが
面白いのですが

ずっと敬遠し続けるであろうことがわかりました。

自分には無理っす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月23日

カレー

昨日の夜と今日の昼はカレー。
おやつは銀杏。

友来る。

そして、年末年始はまた「絶対に笑わないホテルマン」を見ることを約束し
友帰る。

そして、晩御飯もカレー。
明日の朝ぐらいまでカレー?

美味しいから、いいんだけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月24日

恋のハッピーデート

私の中での、空耳ナンバーワン。

恋のハッピーデート。ノーランズ。

我ら、脱腸♪

って言ってるよね。

何故急に思い出したか。
ロンハーで掛かってて、「我ら脱腸♪」の部分で耳そばだてて確認したから。

あ、やっぱり言ってる、みたいな?

---
なーんか会社がツラカッタ。
慣れたとか思い上がってはいかんね。

ジョナ見てがんばろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月26日

テルヲナイト

実はベース忍者ナイトでもあったのだった。

しかし、今帰ってきて明日も仕事の身としては、ここで筆を置かざるを得ない。

なんてこと。

テルヲさんは、ロンバケの曲もやってたよ!

やっぱいい曲書く。

では、ぐんない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

そして今日

朝から障害が2件。
ピリピリムードで!

ま、大発生的なことでもなかったから、なんとか。

最近同僚の男の人が、ちょっと落ち込み気味ぽく。

今度晩御飯でも一緒に食べて話聞く?と持ちかけてみたら
「お願いします」と意外な返事。

ありゃ、そんなにツライんだ。

がんばれ、男の子!

---
宣伝。

友達が、蜂蜜の通信販売始めました。
サンプルを頂いたことあるけど、すげウメェです。お勧めです。

マテラダハニーの東京はちみつ

是非とも、よろしくお願いします♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月28日

さらに

あ、もう全然詳細は言えないんだけど
本当に大変でした。

ちょっと前に「巻上さんがテルミンひくから」とお誘いを受けてたんだけど、
そして、「巻上ちょと苦手」な私はスンマセン、とお断りしたんだけど、

お断りしてなかったら、アレです。チケット代超無駄にするトコでした。

日が変わってから帰宅。
メシも日が変わってから。

どうにでもなれ、とたこ焼き定食。

たこ焼き定食の何が悪い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

私はお金で動く

よつばと!9巻とリボルテックダンボーミニが届いた。

ダンボーミニ。これはよい。

すばらしい。癒されるよ、ダンボー。

月曜日に会社に持っていこうと思う。(色々大変だろうから。。。)

ダンボーが分からない方は、こちら参照。

---
昨日はやはり私が帰るまでには問題は解決していなかったので
帰ってからも解決しているかどうかをチェックしてしまい
かなりの緊張感で寝るのがすごく遅くなってしまった。

明け方(っつーか朝方)に解決したみたいで、
とりあえず最悪の事態にはならなかったような気がするけど
月曜日から、ちょっとしばらく大変だと思うのねん。

来週の月曜がレッスンじゃなくてよかった、と思う。

おかげさまで今日は朝ちょっと早く起きてゴミ捨て→洗濯→二度寝のコンボ後
昼飯→昼寝の再コンボ。
よく寝たような気がします。

あ、よつばと9巻は面白かったです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月29日

フロイトときたら

どの世界にも、パイオニアや第一人者がいるように、
私が今習っている楽器にも第一人者がいっらっしゃる。

その方が講演を行うというので、行ってきました。ロンリー。

場所は恵比寿の日仏会館というところ。
どうやら、今日は2つイベントが行われていたらしく
入り口の看板をよく見なかった私は、1Fのホールのところでしばらく待っていた。
開演時間ギリギリになっても誰も来ないので怪しんでホールから出てきた人に聞いたら
「講演だったら上だと思う」と言われ、慌てて上へ。。。

ギリギリ滑り込みセーフ。開演時間ジャストに到着でした。

今日の講演は、精神分析医の藤田博史さんという人のマンスリー企画らしく
そのゲストで竹内正実先生が呼ばれた、という事でした。

マイティーチャーは竹内先生のお弟子さんなので、私は孫弟子ってトコ?
竹内先生は私の事など知らないですけどねw

テーマは「不自由な自由」。
毎回ゲストがテーマ(タイトル)を決めるそうで、「不自由な自由」とは竹内先生が決めたものだという事でした。

テルミンというのは、ピアノのように鍵盤があるわけでも、ギターのように指盤があるわけでもなく、
空間で音を奏でる楽器で、一見自由のように見えるが、
演奏の時には、動いてはいけない(動くと音も動いてしまう)し、色々と窮屈な楽器であると。
しかし、比較的歴史が新しい楽器であることから、演奏方法は非常に自由で色んなタイプの人がいる。

また、そもそも、本当の自由とは?枠も何もなく「自由にしなさい」では何をやっていいか分からなくなる。
何かしらの縛りの中での自由が本当の自由では?

というのが骨子のお話で。

私はこの楽器を「イェーイ、面白そう!」と思ってはじめたわけですが
確かにはじめてみて「おお、皆さんが直立不動なわけが演奏してみて初めて分かったわ」と思った。
また、「イェーイ、面白そう♪」で始めてからまだ半年程度しか経過しておらず
テルミンの成り立ちや歴史などにはあまり触れてこなかったため
今日の話はためになる話も多かった。

真空管テルミンの話とか。
(実は藤田さんはRCAテルミンを所蔵してらっしゃるそうで)

真空管テルミン。さぞかしいい音がしそう・・・。
いつか復活してほしいと心から願います。

そのころには、少しはうまくなっていて、買うのに釣り合うぐらいの腕になっていたいものです。

2時間ほどの講演の中で、1曲演奏があり、
竹内先生と奥様がデュエットで美しい「愛の賛歌」を。

講演の中ごろちょい後で演奏して、また話に戻って、って感じだったんですが
精神分析医の藤田さんに竹内先生が「聞きたいことがたくさんあるのでメモってきた」と質問をはじめまして。

テルミンの教室などをやっていて思うことは「女性率」が異様に高いことであるが
何故、テルミンは女性率がこんなに高いのか?という質問をされていました。
ああ、ソレは私も思っていた。確かにテルミンは女性率が高い。何で?と。

その答えがよー。
「まず第一に、竹内先生のお人柄だと思います」とか。
えー、その答えなんだよ、バカみたいだよ、藤田、とか思いました。
日本人のテルミンならってる人全員、竹内先生の人柄知ってなきゃアウト?
っていうか、私なんか今日はじめて見るし、人柄なんか知らないんですけど的な。
そんなにあからさまなヨイショ聞きたいわけじゃねーんだよ、みたいな。

まぁ、この失望の後
「2番目に。マトリョミンの形に理由があります」とか言い出したから
「え。まさかアレを持ち出すのでは」とか恐れていたら
案の定「男根の象徴である」そうな。
テルミンはアンテナが男根だそうな。
そいでもって、音階が切れずにつながっているところは「リビドー」なんだそうで。
フロイト的な解釈なんですけどね、っておっしゃってたけど。

フロイトって何でもソレで片付けるよなぁ、と。
そして、それを今持ち出して欲しくはなかったなぁと。
激しくガッカリっていうか、怒りすら。

私は強く強く思ったのでした。
何でもチンコで片付けるな!

まー、その後の母と子の分離の話とか父性の話とかは面白かったけど。

帰りに同じレッスンの女性が複雑な顔を私に向けたのだが
その理由は、彼女が今レッスンを受けているのが「愛の賛歌」だったからなのは
私しかわからなかったであろう。
---
帰り道。
電車の窓から見えるもの見えるもの
「アレもコレも細長いものは全部男根にされたら適わんよなぁ」としつこく考えていたのでした。
---
帰ってきてからRCAテルミンのことをちょっと調べてみる。
色々見てたら、日本でテルミンを作っている人がいた。

e-winds

おお、このテルミンカッコいいす。
このテルミンは、竹内さんならどう言うんだろう、、
このテルミンを知ってれば質問出来たのになぁ、、、って思っていましたら
竹内さんのHPでお勧めできるテルミンの中に入ってた。

1個1個手作りだそうで、2005年の時点で作者は50歳で
「いったい後何個作れるだろう」と思っているそうなので
もう少し上手になったら、欲しいな、欲しいぞ。
でも、色は黒がいいな、とか思うのでした。

欲しい欲しいって、俺は物欲魔王か?
コレもフロイト的に理解すると、リビドーか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2009年11月30日

わかっていたこと

今日は大変である、とわかっていたこと。

で、大変だった。

ひろうこんぱいです。

明日明後日と徐々に楽になっていけばいい、と思いました。

---
昨日の自主錬で、ちょっとは左手がよくなったかなぁ?
でも、出来るようになった、と思っていたら出来ないようになるのが私だからして。

今日も疲れているけれど、少しは練習しなくちゃな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]