2009年11月10日

HDD増設。罠また罠

っていうか。
IDEのHDDだったら腐るほど増設したんですが。

初めてのSATA♪
っていうか、自分のPCがいくつHDDを増設できるかも調べず。
っていうか、IDEだったら最低2個はぶら下げられるからその辺何も考えずにHDDを探す旅へ。

まずは職場近辺で。
一番でかいと思われる電気屋へ。

渋谷の電気屋、ダメダメ。
バルクのディスクのひとつも置いてない。

今日は昨日にも増して仕事がハードだったので
出来れば途中で下車して電気屋寄るとかしたくなかったので渋谷で探したんだけど
渋谷、ダメね。電脳的(うわ。懐かしい響き)にダメ。却下。

で、新宿のヨドバシに駆け込む。
DOS/Vパーツが置いてあるのは地下1階の端の端。
息も絶え絶えに飛び込み、スペックのよく分からないバルクのHDDを番号で指定。
あ、回転数遅い。
思案顔の私に、親切にしてくれるヨドバシの店員さん。
アンタ、いい人だ。
いいよ。回転数がなんだ。そんなに遅いか。遅いという日も来るか。
来るかも知れないけどいいよ。省電力らしいし。いいよ。
文句言う日がきたらその時は文句言わせて貰うよ。

ってことで家に帰ってふと気がついた。
増設用のケーブルはあるのかしら?
PC買ったときBOXを取り出すと、入ってた。赤いSATA用のケーブル♪

そして、増設ポートは、、と。調べたところで
マザボ公式HPにはなんかSATAポートは1個だけ、的な表示が。

マジか。世の中そんな風に厳しいのか。

でもマザボの写真を見ると、ポートありそうな感じなんだけどなぁ。

色々調べたら、内蔵のSATAポートは5個あった。よかった!
よし、ロンハー見終わっていざ増設。

簡単に増設完了し、BIOSレベルでも簡単に認識。
ディスク管理でも簡単に認識。

しかし、ここから私の素人はだしが露見する。

フォーマットが出来ない!!!
と悩みぬいた30分以上。

ディスク管理で未割り当てのディスクを右クリックしても、「新しいパーティション」がグレイアウトして選べないんです。
初期化はどこからするの?
分からずアレコレと再起動したり、セーフモードで立ち上げたり、BIOSを見たり、CDドライブを一個引き抜いたり。

ま、結論から言えば、ドライブ部分じゃなくて、「ディスク1」の部分を右クリックしたらあっさり「初期化」っていうメニューが見つかったんですけど。

これにタップリ30分掛けたよ。ダメだ。素人は。

で、今フォーマット中。

フォーマット終わったら、新しいディスクの方にまるっとシステムコピーするんだ。
そして、新しいディスクの方を起動ディスクにするんだ。

古いディスクは、一応壊れるまで使う、かも?

これ以上罠がありませんよう。

ちなみに新しいグラボは明日届く。

そして、フリーズは今日も2回ほど経験。

グラボ変えてもダメだったら、どうしようかねぇ。。。

---
昨日以上に過酷な日はあるまい、と思っていたら
今日は更に過酷で、なんだかクタクタ。
まだ火曜なのに。

こないだインフルだった子は、今度はウィルス性腸炎だって。
ノロ?ノロなの?
そして今日も突発なお休み続出で、
なんだかホントに辛かった。

そして、会社の給料体系が来年から変わるらしい。
下がるか給料。

ああ、恐ろしい。不安がいっぱい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:57
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

心から武運をお祈りします。
オレのPCもセカンダリのHDDがもう少しすると溢れるので
(容量が埋まる主原因は1眼デジカメをグレード上げたから)
そろそろ考えないとなあ。

オレもSATAの初期化につまずきました。さっさと友人にSOS出して助けてもらいました。
独力で解決したあなたは偉いなあと...

Posted by: Thunder Rider II at 2009/11/10 23:36

MCAプラットフォームの問題集みたいだったわ。

Posted by: なお at 2009/11/11 20:27

>Thunder Rider II さん
独力で解決っていうか。。タダのまぬけっていうか。。
まぁグーグル先生にはお世話になってます。
先人の知恵は大いに拝借、と。

>なおちゃん
MCAプラットフォームってなんじゃろ、とぐぐったら
そういう資格なんですな。
不合格決定な俺です。

Posted by: otama at 2009/11/12 00:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?