2013年1月 1日

年越しはおうちで

今日は、角煮など作ったりしつつ、
夕方から年越しライブへ。

とはいえ、初めてのお正月をスイちゃん一人で過ごさせるのは切ないので、
お目当てのバンドが終わったら即帰宅。

スイちゃんと年越し。

---
今日(昨日?)はモノグラムとPEVOを見れてとてもよかった。

PEVOの三浦さんは、ちゃんとPEVO星人の格好をしていたのですが
普通に喋っちゃってました。
横川さんに「社長」とか呼ばれてました。

横川さんは、エナジードームかぶって出てました。

私もすっかりPEVO星人に体を乗っ取られてしまい、
We are PEVO!とか叫んでましたよ。

侵略、こわいこわい。

---
時間をまたいでしまったので、もう新年です。

昨年はいろいろとご心配をおかけしました。

今年もなにとぞよろしくお願いいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ニューイヤー

さっぱり元旦な感じがしない、平凡な日。

だがしかし、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは楽しみにしていた。

去年は再放送でたまたま見てとても楽しかったものですので、
今年はリアルタイムで見たいと。

やっぱりシュトラウスのワルツポルカ三昧の新年は楽しいのう。

今年は、指揮者さんが、ソロ弾いた人にぬいぐるみを配りまくってた。

美しき青きドナウ~ラデツキー行進曲の流れがちょー楽しい。

これからは毎年リアルタイムで見たいものだ、と思ったよ。

でも、クラシックって身じろぎしないで聴くものなのだねぇ。

私、クラシック鑑賞にはやっぱり向かないかも。。

リズム取りたくなっちゃう。頭ゆらゆらしちゃう。

生きてるうちに、ニューイヤーコンサートを一回でいいから生で見たいもんだ、と思ったけど、
多分メンタマ飛び出るほど高いんだろうな。
あるいは絶対チケット取れない、とか、そんな感じなんだろうな。
セレブな感じの人しか買えないとか。

新年早々、そんな生臭いことも考えつつ、ウィーンフィルを楽しんだ私でした。

---
スイちゃん。

クリッカートレーニングに挑戦してます。

呼んだら来る子になって欲しい(今までの三羽は残念ながら呼んでも来ない子でした・・・)ので
呼んで手に止まったら、クリッカーを鳴らしておやつ(つっても普通の鳥の餌だけど)をあげる。

呼んで手に止まるといい事がある、と教える感じっすねー。

噛み癖がついたら、これで治せるみたいだし。

数日前からジワジワっとやってるんだけど、
呼んで手に止まったら何か貰えるとは薄らぼんやりとわかったみたい。

明日になったら忘れてるかもだけれど。。

---
スイちゃんはまだ子供なので、手で包まれても嫌がらないし、カキカキもさせてくれます。

が、セキセイインコは、割とクールなので、大人になっても手に包まれたりカキカキさせてくれたりする子は少ないっぽい。

っていうか、私の育て方が悪いのかもしれん。

あ、でもよーちゃんは、頭が痒いときはたまに私の指にほっぺ押し付けて「じわー」っと膨らんでた。

でも、指を出すと、逃げていってたので。

何ヶ月ごろから嫌がるようになるんだろうかねぇ。。

スイちゃんは、大人になっても握りインコが出来る子だったらいいのになぁ。(願望

大人になっても握りインコな子もいるので、羨ましい。

握りインコを育てたい。

でも数ヶ月後(もっと短いかも・・・)に「やっぱり握りインコ無理でした!」とか報告する私がいるような気がしてならない。

まだ二ヶ月弱だもんな。

こどもだ。。(顔もちょー子供)

---
ピタゴラ好きのみなさん。

明日と明後日の夜11時(頃)から、「大人のピタゴラスイッチ」というのをやるらしいですよ。

楽しみですね。

っていうか、予約しとこ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 2日

どんどん育つ

気がつくと明日で休みが終わってしまうのね。

六日間なんてあっという間だね。

のんびりダラダラしてたら、もう。

---
兄から電話があった。

彼はヒモ生活を謳歌しているようだ。

ホントにダメな人・・・。

---
スイちゃんの成長は目覚しい。

どんどん大人になっていくよ。

今日は「おいで」にやる気満々で何度も何度も付き合わされたよ。。

自分でロープに戻って呼んでもらう気満々。

クリッカートレーニングが楽しいもよう。

だがしかし、乗らない時は来ないので、果たしてトレーニングになってるのかどうか。

触られるのは、日に日に嫌がるようになってきたよ。。

今までの子みたいな関係に落ち着いてしまいそうな予感だよ。

まぁ可愛いに変わりはないのでいいけど。
けど。

今度こそベタベタにしてやろうと思ってたんだけど、
ありゃやっぱり育て方より性格なのかね。
性格って言って欲しい。

っていうか、ほっぺがフワフワなんです。

ほっぺがフワフワだからいいか。(違


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 3日

ハツモデ

一昨年ぐらいに見つけた小さい神社。

去年も探したけど、なんか見つからなかったけど、
今日お札を返しがてら探してみたら、ふと見つかった。

ので、遅まきながら初詣してみた。

帰りに大家さんに会ったのでご挨拶。

結局ちょー引きこもりの年始でしたな。

引きこもりは嫌いじゃないのでアレですが、
引きこもると時間があっという間に過ぎていくけれど。

---
自動販売機に500ミリリットルの缶のメロンソーダが売ってた。
「デカメロン」という名前だった。

だよね。つけたくなるよね。

---
スイちゃん。

今朝は昨日と同じだったのに、
昼間に暴れてる間に、またくちばしを怪我したみたいで。。

もーー。><
困った子・・・。

最近プラケースも手狭なので、前入れてたのとは違うキャリーケージに入れてみた。

前よりも網の幅が大きいみたいなので、大丈夫、かな。

それ以外は、元気でございます。
くちばしも痛そうじゃないし。

どんどん「ヒナ」から「若鳥」に変身してます。

ずっとヒナでいて欲しかった。。(無理ですし、手も掛かりますし。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 4日

ハツシュキン

今日までお休みの会社も多いかと思います。

思いますっていうか、多いです。

何故なら、今日の電車はチョー空いてました。

でも、うちの会社は4日から、と決まってるんです。(土日以外)

なので、割と毎年人より一日ぐらい早く初出勤。

ま、結構穏やかな仕事始めでした。

3年前のブログを昨日たまたま(別の目的で)読み返してみたら
やっぱり3年前の初出勤時は相当つらかったようですな。

そのときに比べたら、今は本当に天国かもしれない。

---
昨日、父の夢を見た。
一緒に旅行に行く、という感じの。

思えば、幼い頃以外で、私は父とも母とも旅行したことがなかったな。

旅行しとけばよかったよ。

---
家に帰ってから、床に放置していたドライバーのケースを思い切り踏んでしまい、
カカトに思い切り怪我してしまった。

なんだか腫れてきて痛いでござる。

---
スイちゃんは相変わらず夜中にたくさん食べる子。

お昼は、私がいる時よりは食べてたけど、
そーーんなに食べてない。

不思議ちゃんですよ。。

今までにないタイプ。。

朝が一番重いってどうなの・・??


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 5日

カカト痛い

昨日のカカトが今日も痛い。

ぐぬぬって感じです。

---
去年のお味噌を友達に上げたりいろいろしたんですが好評です。

友達にも好評ですが、私の中でも好評だったので、
味噌キットを今年も3個。(樽がないのでね。。)

味噌キットは、去年と同じお安いキットを。

丸井伊藤商店

樽(プラスチック)、ビニール袋、麹、大豆、塩がついて1200円。

安い。

あ、塩は、多分精製塩(あら塩)なんで、別途いい塩を買ったほうがいい気がします。

後、8ヶ月は置いた方がうまいですね。

去年の味噌は蒸したのですっかり赤味噌になりました。

興味ある人は、どうぞ、手作り味噌の世界へ踏み込んでみてください。

とても簡単です。(ホントに)

特に圧力鍋があれば、ホホイのホイです。

---
スイちゃん。

止まり木よりも地べたが好きみたい。
足がちょっと弱いからかな。。

なんか、本当に変わったインコですよ、あの子は。

今のところ、まだカキカキさせてくれる。
背中もなでれるし、体をつかんでもあんまり嫌がらない。

子供だからだろう、と思ってるけど、
過去の子がどれぐらいで嫌がりだしたのか、もう思い出せないので
記録として色々書いてます。

鳥は特に子供時代はあっという間なので。

本当は動画もたくさん撮りたいんだけれど、
撮ろうとすると普段見せてる愉快なしぐさを見せなくなるという。

彼(推定)が大人になる前に、何とか記録に残したいところである。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 6日

安心

今日はスイちゃんの病院の日。

くちばしの怪我が治りつつあるのか、ひどくなっているのか
今一歩見分けがつかない私であった。

が、先生によると「今の所は快方に向かっている」とのこと。

でも、こすっちゃうとすぐ血が出るような状態なので、
お薬飲んで様子を見ましょう、とのことで、また二週間後に。

なんか、終始ニコニコ笑いの先生でした。
新年だからかしら。

ウンチもOK。くしゃみもえずく感じもなくなってるし、他はいたって健康、みたいよ。

よかったよかった。

握力弱いんじゃないか疑惑も否定されて、なお安心。

ああよかった。

---
かかとは、だいぶ痛みおさまった感じ。

こっちもよかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 7日

どんくさい疑惑

スイちゃんのどんくさい疑惑が続々と。

キャットボールで少し遊んでいたら、すべってひっくり返って呆然、とか。

キャットボールやペットボトルのふたをテーブルの上で引きずってたら、
自分がテーブルから落ちたり、とか。

手の上で毛繕いしてて、バランス崩して落ちたり、とか。

この子、もしかして、すごくどんくさいのとちゃいますやろか。

テーブルの上からおもちゃを落として「拾えよ、下僕」みたいな態度の子はたくさんいましたが、
御自ら落ちてしまう子ははじめて。

カゴに敷いてある紙を盛大に引っぺがして中にもぐったりする子も初めてで、
鼻の色は未だに男の子っぽい(濃いピンク)なんですが、
もしかしたら女子かもしれんな、と、女子疑惑も同時に湧いてます。

あんまり鳴かないし。

まぁ、男子でも女子でもどんくさくてもいいです。
元気に育ってくれれば。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 8日

吐いた。。

元気だったスイちゃんですが
今日、吐いてしまいました。。

とたんに胃がキリキリっとなる私。。。

明日病院に連れて行くよ。。

ご飯はポリポリ食べとるし、元気もあるようだけれど。

よーちゃんの時も、もっと早く連れて行けば、と後悔してたし。

明日ちょうど休みだし。

うーん。たいしたことありませんように。

スイちゃん。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月 9日

おそろい

ちょっと遅めの朝ごはんを食べた後、20分ぐらいで急激に気分が悪くなり
吐いたり下したりしてしもた。

原因は、多分アレかアレ(たべものかんけい)。
味は変わらなかったのになぁ。

っていうか、食後20分って。

反応早すぎてちょっと笑ったが、まぁ、吐いて下したら気分はよくなったし、
数時間寝たら、大体よくなった、と思う。

ふー。

鳥に合わせて吐かなくてもいいのに、俺。
---
スイちゃん、病院へ。

昨日からあんまり出してないから、出せ出せ攻撃がすさまじい中、
病院に行って来ました。

吐いて、吐いたものが臭かった、という話をし、
検便とそのう液の検査。

菌は出てるけど、そんなに悪い菌じゃない(メガバクとかカンジタとか?)らしく、
今の薬に足して使う感じの薬を貰って来ました。

体重も減ってないし、ご飯も食べてるし、とのこと。

今日は吐いてない。よかった。(私が吐いたけどな)

夜はちょっと遊んであげました。

ものすごく飛んでました。

まだ握れますし、「さぁ、私の頬を掻いてもいいよ」と言われますし。
まだまだ幼鳥時代は続いているようです。

この甘々な時代を謳歌せねば。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月10日

物産展

福岡物産展が今日から、という情報を会社でゲット。

HPを見せられたら、博多ラーメンに胸を打たれ、お昼はラーメン。

ついでに丸天も買ってきた。

チロリアンの缶のやつも買ってしまった。

梅が枝もちは、行列が長くて断念。

梅が枝もち、食べたかった・・・。

---
スイちゃん、お昼もちゃんとご飯食べてた。えらいぞ。

今日も握り放題、フワフワ掻き放題。

この新春セールはいつまで続くんですかね。

いつまでも続いて欲しい、幸せ空間。

まさにたくみの技です。

---
ノートのファンがうるさくなってきてあまりに爆音が収まらないので
もういい加減そろそろ換え時かと思い、レノボ(英語キーボードが選べるんです。。)のHPを見始めた途端に、PCのファンがピタリと静かになった。

機械だって生きているんだ。

多分・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月11日

お前が言うか

会社では、山ほどのスパムメールを受け取ってますが、
「迷惑メールを受け取らなくてすむ驚きの方法とは!」みたいな件名の迷惑メールが来ました。。

中身は、普通にブラックCASカードの宣伝だったよ。。(遠い目)

最近はエロよりブラックCASカードのスパムが多い。

誰が買うんだろうか。。。

---
王将戦がニコ生で!

第一局は、今週の日曜月曜っぽいです。

また引きこもりそうです。

魔太郎先生と桃屋先生の対局。
面白いといいなぁ。

大盤解説は、野月せんせい。

二日目は誰なんだろう。。
藤井てんてーがいいな。。

---
幼鳥との時間を濃密にこってりと過ごしています。

今までこんなにコッテリと過ごしたことがあっただろうか。。

っつーぐらい、今のところ、握れる、どんくさい、甘えっ子、の三拍子揃ってます。

いったいこの甘い時間は何時まで過ごせるのだろうか、と思い
ここ数日ずっと検索してるんですが、
どうやら半年未満みたいですね。

半年~一年半ぐらいの時期に、(私も経験ありますが)反抗期が来るんですね。

も、遠慮会釈なく噛み付かれ、顔を寄せるなんて恐ろしくて出来んわー、みたいな。

センちゃんもよーちゃんもありました。

あれ?アイちゃんにはありませんでした。

っていうか、アイちゃんは、幼き頃からややひ弱で、(ウチに来たとき餌を食べなくて脚弱になり、強制給餌を泣きながら行った)噛む力も弱かったんで。

おっとりさんだったんだけれど、私の超反射力では、アイちゃんですら捕まえられなかった。。

スイちゃんもおっとりさんな予感がするんですけど、一体どうなんでしょうねぇ。

毎日毎日アレですが、握ったり掻いたり歌ったり遊んだりしてます。

そして、この場によーちゃんがいたらもっと楽しかろう、と思ったりするんでした。

よーちゃんは、お空で元気かねぇ・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月12日

サービス期間終了・・??

病院の受付の人も言ってた。

「セキセイインコって急にクールになりますよね」

そう。

そして、甘々の日々は昨日で終わった、かもしれない。

もう彼は幼鳥ではなく、若インコなのかもしれない。

そして、後数ヶ月経つとガブガブ君になるのかもしれない。

でもいいや、可愛いから。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月13日

味噌の仕込みどき

今年も味噌を仕込む季節である。

去年は2月に仕込んだけど、今年は今日から。

去年より一ヶ月ほど早いけど、
どうせ出来上がりは同じ頃である。

で、いかんせん年に一回しかやらないことなので、
大豆の蒸し時間とか、すごくおぼろげになっていたんですね。

で、去年のブログを見てみたんだけれど、
これがまぁ、情報として、全く役に立たなかった。

ひどいです、私のブログ。

結局TwitterのTwilogというサービスで、去年の蒸し時間を発見。

便利な昨今ですが、ちょっと時間が掛かりました。。

なので、一応手順だけでも書いておけば、
来年の今頃、きっと私に感謝することになる、私が。

(前日の準備)
・大豆をよく洗う
・3倍ぐらいのお水につけて18時間ぐらい放置。

(当日)
・使う容器をキッチンハイターで消毒。
・豆を3回に分けて蒸す。(圧掛け15分、蒸らし15分)
・豆をつぶす。
・塩切り麹を作る。
・つぶした豆を人肌程度の温度に冷まして、塩切り麹とよく混ぜ合わせる。
※蒸した汁は塩30グラムと合わせて硬さ調整に使います。
・ビニールを二枚重ねにしてプラ樽に敷いて、焼酎で消毒し、味噌玉をつめてこぶしでギュウギュウ押して隙間なく!
・ビニールの口を縛って、重しを載せて完成。

まぁ、アレです。
蒸し時間以外は大体覚えてました、流石に。
(年一回、とはいえ、去年は三週に渡り三回仕込んだので。。)

今日のはちょっと味噌が固かったかもなぁ。

後、消毒に使った安物の焼酎(トライアングル)が、本当にアルコールある?ってぐらい匂いがなかったのが心配。。。
25度って書いてあったのだが、本当かなぁ。。

や、それは本当だと思うけど、保存が悪くてアルコール飛んだりしてないかな。

お酒飲めないので確かめる術が・・・。

---
今日のスイちゃんは、幼鳥が強め。

掻いて欲しい、でも指がほのかにイヤかも、でも掻いて欲しい。

という感じで、手のひらに頭を突入させたり、色々と甘々。

後、ペットボトルのふた遊びに目覚め始めた。

うう。。可愛すぎる。。

ペットボトルのフタは、どのインコにも大体好評の遊び道具ですな。

活発に遊んでて、非常に元気で、俺もニコニコ。


何も起こらない動画で、散らかってるんだが。
幼鳥時の記録ってことで、ひとつ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月14日

オーユキ

朝起きたときは、確かに雨だった。

が、午前10時過ぎごろから?

っていうか11時ごろにはすっかり辺り一面銀世界。

うはー。

こ、これは、スイちゃんの人生初雪!

と思い見せたいとも思ったんですが、
うちは防寒用に窓にプチプチを貼っておりまして、窓からの景色は見えない。

かといって、外に出すわけにはいかない。

寒いから。

まぁ、スイちゃんは雨が降ろうが雪が降ろうがあまり関係ない暮らしをしているので
別に見せなくてもいいか、ということになりました。

そういえば去年雪が降ったときも、「よーちゃん見たらびっくりするかな?」と思ったんですが
やっぱり温度差で断念。

っていうか、インコは雪を見ても多分「ふーん」ぐらいだろう。

---
今日のスイちゃんは若インコバージョン。

色々と見てると、籠に戻せなくなる(放鳥後)のは大体3ヶ月過ぎぐらいらしいです。

今はやっぱり簡単につかまる時期なんだな。

いろんな決意が次々と胸に生まれつつある昨今。

(未だにオスっぽい鼻の色だけど)メスでもいい。
ガブガブ君でもいい。
掻き掻きさせてくれなくなってもいい。
捕まえられなくてもいい。

あー、メス以外は、以前のインコたちと同じですねぇ。

ガブガブ君は、いずれ収まります。

収まるまでに数年掛かるけどね。。

まぁ、元気で長生きしてくれれば、それでいいです。

くちばしの怪我は、私目線で見たら結構治ってきた気がしますが
先生目線だとどうでしょう。

来週また診察です。

いい感じに治ってる、って言われますよう。
---
明日の朝の路面凍結が本当に怖い。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月15日

シャーベット

朝の路面凍結より、
むしろ夜のシャーベット状の歩道の方がこわかった。

っていうか、足をとられそうになること、多々。

とはいえ、朝は駅前で転んだんですけどね。
うまい具合にダメージなくしりもちついて済んだけど。
そして、凍結していたので、服も濡れなかったけど。

雪で転んだのは初めてですばい。

九州人やけんね。

雪は慣れとらんったい。

うそです。

東京と似たような感じで降ります。

福岡ですけん。

---
今日のスイちゃんは、自立したい70%、でもかゆいので掻いて欲しいが30%ぐらい。

眠くなってきたりしたら、掻いて欲しいの方が勝つみたい。

寝かせる前にはずいぶん長い間掻かされた。(うれしいんですけど)

刻んだ小松菜はモリっと食べてた。

にんじんはイマイチみたいだ。

明日は豆苗をちぎってあげてみよう。

っていうか、昨日も書いたけど、色々努力はしてるんだけど、
結局前いたインコ像に落ち着きそうだよ。

私が育てると、そういうインコになるのかもしれん。

かわいいからいいけど・・・。

とはいえ、今までの子よりも掻かれるのが好きみたいなので、
今後に期待!

違うテイストのインコも飼ってみたいよ。(わがまま)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月16日

ちびくろちゃん

昨日、レンジで2合までご飯が炊けるというちびくろちゃん
でご飯を炊いてみた。

炊飯器がいい加減ダメになってきてて、新しい炊飯器もなー、と思っていたし、値段もそんなにしなかったので、買ってみたのでした。

吸水はよくしたほうがいい、何なら一晩、とか誰かが書いていたので、
夜仕込んで朝炊いてみることに。

なかなか良く炊けてます。

少なくとも、持ってる炊飯器と遜色ない。
(10年以上前のやっすい炊飯器です)

っていうか、そのまま保存出来るのでいい感じです。

冷めても美味しかったです。

私は朝にご飯を炊くことが多いので、これはいいんじゃないか。

シャワー前にポチっとレンジ任せで、鳥の世話などの時間で蒸らす、と。

炊き込みご飯も良い感じに炊けるらしいので、今度挑戦してみます。

っていうか、名前がいいよね。

ちびくろちゃん。

---
今日のスイちゃんはよく遊んだ。

キャットボールもだんだん楽しくなってきたみたいで、どんどん大人になっていきます。

どうやら吐き戻しの練習もしている、かもしれん。

でも、カキカキは今のところさせてくれるし、あっさり捕まるし。

どうぞ、ここは成長せずにこのままで居てほしい、と思うわけであります。

以前の子たちが食べなかったオーツ麦も、食の幅を広げるために買ってみたんですが、
食べ物と認識はしたみたいです。

やっぱ食の幅を広げるなら偏見のない今のうち、ってことやな。

かーちゃん頑張るよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月17日

まだ凍結中

半分溶けたり凍ったりしてる歩道は始末が悪い。。

今日はそろそろもう大丈夫だろうとスニーカーで出勤してみたら
まー、雪掻いてない歩道が本当にアイスバーン状態で滑る滑る。

転んでないけど。

老いも若きも、ゆっくりと一歩一歩歩を進めてました。

そして、私と同じく「もう大丈夫だろう」とヒールのある靴とかでお出かけのお嬢さんなどが苦労していた。

明日こそは「もう大丈夫」であって欲しい。切実に。

---
アルジェリアのガス施設の人質事件。。

現在のところ、情報がちょー錯綜中っぽい。

30人ぐらい死んだ(アルジャジーラ)、とか、全員開放された(ロイター発)、とか。

犠牲になる人がなく、解決してほしいと願う。

---
今日、なんとなくブロンディのアトミックを口ずさんでいたら、途中でナチュラルにオリーブの首飾りに変化した。

---
今日のスイちゃんは、私のカキカキには不満があるっぽかったけど、元気でした。

が、くしゃみがちょっと多かったかな。

明日はちょー寒いらしいので、私もスイちゃんも体調に注意しようぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月18日

疲れのわけ

今週は三連休明けだったにも関わらず、どうも疲れてる。

特に木金と、どうにも起き上がれない。

なんとか頑張って会社に行っても、どうも仕事の効率が悪い。

なんでや。

三連休も家にいて、現在定休の水曜日も家にいたじゃん、俺。

何がそんなに・・??

そして今朝やっとわかりました。疲れのワケ。

味噌疲れだわ、これ。

そういえば去年は、一週間に1回の割合だった。

だが、今年は先週の日月、そして水と、一週間に三回も仕込んでるわ。

2時間40分かける3だわ。

8時間も味噌作りにかけてるわ。

味噌疲れ。

なんか脱力する響きなので、
今週末来週末は味噌作りお休みします。

味噌疲れのため、お休みさせていただきます。

何屋なんだろう。。私・・・。

---
スイちゃんは、元気デス。

私の掻きテクが低いせいか、カキカキ頻度は目に見えて下がっていくが、
ちょー可愛いので、もう掻けても掻けなくてもいいやって感じ。

スイちゃんは、センちゃんとアイちゃんとよーちゃんのいいところを全部ぎゅーっと一つにまとめたみたいな感じがする。

くぉぉぉ。

長生きしてもらうぞーーー!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月19日

眠い

今日は予定通り味噌も作らず、鳥と遊ぶ以外は寝たり寝たりの日であった。

のんびりゆっくりとね。
漫画読んだりしてね。

やっぱり疲れがたまってたのね、俺。

来週はヒラおじさんのライブがあるので楽しみデス。

---
最近、土曜夕方のバクマンを毎週見るようになりました。

---
おかあさんといっしょのライブをやっていたんですが、
よしお兄さんが広いステージの上で一人でぱわわっぷ体操をやっていたのが衝撃的でした。

一人で変顔もこなす、よしお兄さん。

マインド強いわー。

---
今日のスイちゃんは、掻いてもいいよデー。

っていうか、むしろ掻かれたいデー。

洗濯ロープにつけてる洗濯バサミにぶらさがったり、キャットボールを運んだり、活発に遊んでました。

どうも行動がメスっぽい。
メス飼ったことないけど。

あんまりさえずらないし。

でも、鼻はオスっぽいんだよなぁ。

どうなんでしょうねぇ。

メスは卵問題があるので、出来ればオスがいいなぁ、とは思うんだけど。
可愛さはオスでもメスでも変わらないですが。

明日は通院日。

怪我の動向とか、菌の動向とか、一体どうなってるでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月20日

ツーインは続く

今日はスイちゃんの鳥の通院日でした。

待合室は激混み。

あー、これはとっても待つんだろうなぁ。

と、覚悟を決めて、途中で空いた席に座って、鳥の雑誌(豊富)を手にとって読もうとした瞬間に名前を呼ばれた。

最初は同じ苗字の別の人(ありがちな苗字なので)だと思って本を読んでいたら、受付の女性にガッツリ目を見ながら「○○さん、どうぞー」と言われた。

なんでこんなに早いの。

傷もかさぶたが取れたから大体大丈夫かなぁって思ってたんだけど、
まだ赤いから心配、とのことで二週間後にまた診察。

後、羽の質が悪いのが気になる、と言われたよ。

私も、ちょっと薄い感じがしてたんだよね。
生え変わる時にキレイになれば、それでいいんだけどね、とのことだった。

今はお薬水を上げているので、ビタミンをそこに追加していいもんかどうか。

追加していいんだったら、ネクトンBIOでもあげてみたい。

火曜日にでも電話して聞いてみよう。

後、便はキレイだけど、そ嚢液があんまりキレイじゃないねー、とのこと。

キレイじゃないんだって、とスイちゃんに語りかけたら笑われたよ。

体重は減ってないし、本人はとっても元気そうなので、気長に治療するよ。

---
鳥の病院では、鳥の雑誌(コンパニオンバード)のバックナンバーがたくさん置いてあるんですけど、ヨウム特集の号に、うちの先生の写真入り対談が掲載されてた。

お会計待ちの間に見てたんだけど、「あら、さっき会った先生が雑誌に」と不思議な気持ちに。

っていうか、男前に写ってました。

---
私(というか鳥)が通ってる病院は、一応「鳥とうさぎ(げっ歯目)の専門病院」ってことになってるんだけど、今まで鳥しか見たことがなかった。

けど、今日はじめてうさぎさんを見たよ。

あ、アヒルさんも来てたね。

パラダイスだね。

いや、病院ですよ。。>俺


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月21日

頭いてぇ

具体的に。

なので、今日は早寝しますです。

スイちゃんは元気でしたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月22日

口角が上がった顔

幸せそうに見えるもんですね。

うちの父方はへの字口家系なので
気がついたら口角が上がるよう気をつけてます。

っていうか、クアッカワラビーという動物が
なんかデフォルトで口角が上がっている動物で
ちょー可愛かったんですね。

幸せそうな顔をさせたら世界一、オーストラリア固有種「クアッカワラビー」【カラパイア】

是非見てみてください。

おすすめです。

これはペットとしてちょー人気が出そう、な顔してますが、
絶滅の危機にある、とのことで、ワシントン条約が絶対に許してくれないでしょう。

有袋類だし、飼うのはとてもむずかしいでしょう。

でもかわいい。かわいすぎる。

---
今日のスイちゃん。

元気で遊んでました。

薬も変わって、(多分消化を助ける薬がなくなったんでしょう)臭いもなくなりました。

カキカキはタイミングを見計らうとさせてくれます。

後、キャリーケージに戻した直後も掻かせてくれます。

断言しよう。

今までのヒナのなかで一番掻かせてくれる!
最長サービス期間だと言えましょう。

よーちゃんも、大人になっても、ほんのちょっぴりだけ掻かせてくれたんですが、本当にほんのちょっぴりっていうか、マウス持ってると、マウス握った側に手に止まって、その手でなんとか掻くことを要求する、という、難易度の高いパターンだったので。
空いてる手で掻こうとすると、もちろん逃げて行きました。

なので、こんなにワシっと掻ける子は今までいなかった、と。
そう断言したい。
多分。

いや、もう覚えてないだけなんですけどね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月23日

また雪?

今晩から明日に掛けてまた雪が降るという。

ホントかねー。

っていうか、明日から平沢さんのライブなんですけど。

渋谷は坂が多くて雪イヤン。

都会は雪に弱いのよ。

---
スイちゃんは今日も元気。

そして、今日も甘えっ子。

あんまり鳴かないので、女子疑惑は晴れず。

狭いキャリーケージを右往左往行ったり来たりしておるよ。

タカタカと足音がかわいいよ。

卵問題さえなければ、男子でも女子でもいいんだけどなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月25日

ノモノスとイミューム?

三日間続きますので、さらりと。

音響関係のトラブルてんこもり。

今日のエンドはもやっとグッド?

オープニングから結構アレです。

グッズは長蛇の列だったが、最終日まで在庫が持つようであれば、初日にあんなに並ぶことはなくなると思うんだけどな。

後は通販でボチボチ売ればいいだけの話でしょっ!

と思うのだがどうか。

後、音が悪すぎ。

初日はいつもそうだなぁ。

ノモノスもイミュームもたくさん出てくるので大丈夫。(何が)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ノモノスとイミューム二日目

いろいろ失敗してました。

平沢さんが。

ハイウェイを飛んだり、
最後の最後で歌う気まんまんで口を開けたところで演奏が終わったり。

ドヤ顔で2回目のグッドエンドの儀式を終わらせ、
MCで「後2つ経路があるけど、後一日しかないので残念だね、諸君」みたいないぢわる言ったりした罰だね。

後、足は人差し指より親指のほうが長くて親近感を持ちました。

そんなこんなで明日は最終日だね。

また面白い間違いをしてね。

音は昨日よりだいぶマシになってましたので
明日は更に良くなることを祈ってます。

よろしく。

---
スイちゃんのお土産に爪楊枝を4本貰って来ました。

よかったね、スイちゃん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月27日

ノモノスとイミューム3日目

一昨日、昨日と所謂グッドエンドが出ましたゆえ、
今日はバッドか宙ぶらりんかの二択、という事で。

今日は昼から友人達を連れて、地元のお店巡り~メカノ→渋公へ。

お土産もらっちゃったよん。

全日終わったところで、今回のインタラライブの感想を少し。

・オープニングの小芝居・・・
・でも、素足!(足の人差し指は親指より短かったみたい。仲間意識発生の瞬間)
・渋公、音悪い。
・空転Gが結構早くてややテンション下がる
・2日目の2回の過ちはお客さんだけがお得な感じ
・3日目のハンドマイクの刑は、味わい深かった。
・グッドエンドの虫よけ剤散布のポーズは家で練習してたらもっと好きになるのに。
・オープニングの小芝居を家で撮ったとしたら、猫乱入でNGカットとかあるのだろう。(妄想)
・全体的には解りやすいインタラでしたね。僕にもわかったよ。
・サンミアの足のCGは如何なものか(俺にやらせろ的な部分あり。無理ですけど)
・アンコールのアリアは、商業的な意味合いなのだろうな。(別の曲が良かった的な意味で)
・スクリーンがあってよかった。二日目のスクリーンはオレンジのコックピットみたいでかっこよかった。
・スケスケギター。
・歌は二日目が一番良かったと思う。
・この人は、本当に体を反らせて一生懸命に歌うなぁ。
・多分一生好きでいられる人。
・登場時の「ハイ」で「カッコイイ」とつぶやいたのは内緒。
・ハンドマイク時に「カッコ悪い」とつぶやいたのは公にしてもいい。

グッズは奇跡的に開演前の空いてる時にほとんど並ばず買えました。
ハットピンとタオルを購入。
タオルはスイちゃんに使ってあげよう。

初期化ノモノスをスイちゃんのサファオンで美しい花に変化させてみようぞ。

平沢さん、ありがとう。

長生きしてね。ホントに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ほぼ一日家にいない間に

スイちゃんは、一人の時に何か考えることがあったのでしょうか。

昨日はほぼ一日いなかったのですが
今日、スイちゃんサービススペシャルデーを開催したところ
クールなインコに変身中でした。
若干手を嫌がってます。

うーむ。。
背中嗅ぎがほぼ出来なかった今日。。

やっぱりアレですか。
平沢に夢中になってたからですか。

頑張ってご機嫌を取ったんだけど、どうなのやら。

ヘソ曲げてるだけかもだが、大人になる頃なので、その頃が来たのかもしれんね。

あ、でも爪楊枝は気に入ってよく持ち運びしてます。
(先はヤスリで削って丸くしてあるので大丈夫)

---
明日はまた雪が降るっぽい。

ヤダナ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月28日

拗ねてただけ?

今日は昨日よりは密着度高し。

あ、スイちゃんの話ですね。

やっぱ家族は大事にしないとね。

昨日は「終電近くまで遊んでんじゃねーよ。」ってことでしょうか。

すみませんすみません。

なんか奥さん貰った新婚の旦那みたいです。

スイちゃんは、今日から、「ペットボトルのフタを高いところから取る」という技を習得中です。

やっとクリッカーの意味がわかってきた、のかもしれない。

そうでないかもしれない。

鳥の心なんぞ、そう簡単にわからんよ。

---
思えば、今日は卵以外の動物性タンパク質を取っておらんぞな。

晩御飯は、とろろうどん(みそ味)とナスの煮びたし。

今頃とってもお腹が空いて来ました。

ターベーナーイーヨー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月29日

猛烈

ベタベタDay。

あ、スイちゃんの話です。

お昼間一人きりはやっぱり寂しいのか。

スイちゃんの胸の内を思うと切ないが、帰ってきたら全身全霊で可愛がり、テレビを見ながら可愛がろう。(注意:ながら放鳥はいけません)

最近スイちゃんがメキメキ太っている。

最近は昼も食べてるし、夜も食べてるからなぁ。。

やばいので夜寝せるときに入れ替えてた餌を入れ替えるのをやめてみる。

今週末は診察なので、何か言われたら夜餌を外す相談もしてみようか。

---
仕事は、部署中が今佳境。

私はまだあんまり重い仕事は出来ない。

もっと頑張るべきなのになぁ。

---
平沢さんを見習ってもっとテルミンもマトリョミンも頑張るべきだと思った。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月30日

暖かかった

そろそろ花粉かと思うと恐ろしい。

恐ろしいというほど症状出てないですけど。(むずむずぐらい)

マスクで邁進していこうと思っています。

---
今日は休みだったので、肉まんとかワンタンとか作ろうと思って材料買ってきたけど、結局お鍋。

白菜も安かったから。。。

ピェンロー最高。

---
以前は、ノートPCとIBMのカメラ(画質かなりよし)でセンちゃんライブカメラをやっていたのですが、カメラが壊れ、新しいカメラの塩梅もあまりよくなかったので、そのままになっていた。

よーちゃんの頃は、よーちゃんは健康に心配が全くなかったので、なおさらそのままに。

しかし、今回スイちゃんを迎え入れ、またそろそろライブカメラやるかー、と思ったのですが、ノートPCは結構末期に近いし、PC立ち上げっぱもなー、と思いつつ、検索してたら。

いやー、今はいいのがあるんですねぇ。

有線LAN対応ネットワークカメラ (130万画素) CS-TX05FM

まぁCMOSなので画質には期待してないけど、PC要らないって素晴らしい。

他にIO/DATAのヤツとかと迷ったけど、うち無線LANないからどっちにしろ有線なので、安さでこちらに。。

安物買い、という事になるんだろうかねぇ。

ルーターの設定でやや苦しみそうな気がしたりしなかったりです。

---
スイちゃんは、低い止まり木で前回りをしてました。。

後、変なだみ声(私の声に似せてるのか。。)でおしゃべりの兆しが。。

彼(仮)は彼なりに、狭いキャリーカゴの中で楽しみを見つけつつあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年1月31日

1月は行く

もう一月も終わりです。

うかうかしてる間に誕生日が来て、夏休み過ぎると年末です。

ここ10年以上、上記の状態で年が過ぎていってます。

先週の今頃は平沢さんのライブの後で、
果たして初回のENDがグッドエンドだったのかどうかを悩んでいた気が。

はえーな、一週間。

昨日の夜、知久さんの歌を久々に聞きたいなぁ、と思いましたが、
彼はランニングの人と一ヶ月恒例のチェンマイツアーに行ってて、しばらく不在。

ライブの予定もしばらくないみたい。

残念。

いちょうの樹の下で

このうた大好き。

---
今日のスイちゃんは並スイちゃん。

っていうか、やっぱり自立したがってるみたいで、
うっとり掻かれても、途中で「イカンイカンこんなことでは」みたいになる。

いいのにーー。

---
先日、余貴美子に似ていると言われ、
ほう、それは結構理想の年のとり方ではないか、と思った。

目指せ樹木希林なので。

あ、でもあんな旦那は要らないですが。

あ、旦那いないですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]