2004年7月27日

中島らも氏、死去

信じられない。
まともな死に方はしないだろう、とは思っていた。
思っていたが、好きだった。

そんな作家、中島らも氏が26日朝、お亡くなりになったそうだ。

作家と言うより、私の中ではエッセイストの部分が大きかった。
宝島のかねてつデリカフーズの「啓蒙・かまぼこ新聞」でらもさんを知って
エッセイを読むようになり、芝居(リリパットアーミー)見に行くようになって、
らもさんが小説書くようになってからは小説も読んだ。

美しい文章を書く人だった。小説もうまいんだー、と妙に感動した記憶が残っている。

らもさんは昔からラリリで、ブロン中毒だった。アル中でもあった。
何でそんなに破滅型なんだろう、という位、破滅的な人生歩んでた。
たまにテレビに出てボソボソ喋ってた。
途中で躁鬱になって入院したりもしてた。
躁鬱当時の話を「おかげ様ブラザーズ」と言うバンドのボーカルやってた
キンタさんに聞いて「らもさん、もう廃人になってしまったんだ・・」と諦めかけていた頃もあった。
その後、無事復活を果たしよかったなぁと思ったものだ。

去年、大麻でパクられて「あら、日本では非合法だからやらないって言ってたのに・・・」と
ちょっと残念な気持ちになってたりもしてた。

でも、好きな作家だった。
エッセイは殆ど持ってる。小説もバンド・オブ・ザ・ナイトまでは買った。
(バンド・オブ・ザ・ナイトは私には難しすぎて全部読んでません)
近作を追うのは暫らくサボっていたけど・・。
こんな形で訃報を聞くとは思いもしなかった。

酒を飲んだ後、足を滑らせて階段から落ちて死亡、か。

酒やめられなかったんだね。
でもそういう生き方だよね。

まだ信じられず、涙も出ない。
「廃人になっちゃった」時みたいに、またふらっと復活しそうな気がしてならない。

らもさん、お疲れ様でした。
次生まれてくるときも、文章を書いて書いて書きまくってください。
多分ケラと同じで「吐き出していかないと死んじゃう」タイプの人だったと思う。
だから、また書いて書いて書きまくってください。

楽しみに待ってます。

とりあえず明日は近作を買いに本屋に行こう。

最近作の帯から。
------------
52歳は「失っていく」年。
けれど逆に一種のすがすがしさがある。
この本は野卑にして聖なるものを抱いた
―おっさんの手記である。

-----------

自分の肉体を失ってどうするよ。
今は清々しいですか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年4月 1日

Numeriさんの日記

スゲェ。ブラボー。ジーニアス。

「悪徳商法?マニアックス」と言う
Googleからお仕置きを受けちゃったサイトの掲示板だかで見つけたHPだけど
これがすごい。
もう、面白いなんてもんじゃない。

何でこのHPが悪徳商法?マニアックスの掲示板で紹介されてたかというと、
悪質な債権回収業者の相談に対するレスであった。
紹介されていたのはこの部分

ちょっとスゴイよね。
テキストサイトでこんなにエキサイトしたのは
法師丸さんのHP以来かもしれない。
侍魂もカナリエキサイトしたが、やはり継続は力である。)

まぁ、どうスゴイかは読んで頂くとして・・・。(こればっかやな)
読み終わった後の私の感想は「Numeriさんのオヤジが私のオヤジだったらよかったのに」である。
が、まぁこれは他人だから言えることで、
実際オヤジだったら迷惑至極かもしれない。
遠くで見ているのが一番イイって奴だ。

っていうか、このサイトを見つけたのって一ヶ月位前だったのだが
その時ブックマークするの忘れてて
今日、これをネタにしようと思い立ちググッたのだが
そのときのキーワードがテレホンセックス代だったのが
我ながらトホホでありますが、
一発で出てきました。アハハハ。

オートコンプリートなんかONにしてた日にゃ
テレビ、とかググろうとしたときにシッカリテレホンセックス代とかコンプリートされちゃって
人格を疑われること請け合いである。

気に入ったHPはその場でブックマークしようネ、俺。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:48 | トラックバック (0)

2004年3月30日

All your base are belong to us

タイトルの英語は、
とある日本の有名ゲームメーカーから出たゲームの中に出てくるセリフなんだそうだが、
ネット上でカナリ有名なんだそうである。

まぁ詳しくはこちらを見て頂くとして・・・。

っていうかこのヒトのページめちゃくちゃ面白かったので
是非一読を。

それ以上の説明イラナイ気がする。

今日はこれが紹介したかった。だけ。ホホホ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年3月21日

チョーさんが・・・・

お亡くなりになったそうです。。。が。。。

何故だ。何故どのチャンネルも
そのまま番組を続行出来るんだ・・・・。

さんまもチューボーもどうでもいいから
ナイナイもどうでもいいから!!!
チョーさんのニュース流してくれよ。頼むよ。・゜・(ノД`)・゜・

何してるんだよ、テレビ業界。バカやろ!

やっぱ、去年の「踊る」直前のガン
治ってなかったんだろなぁ。。。
ガンって聞いたとき、ちょっと嫌な予感したんだよ。。。・゜・(ノД`)・゜・

とにかく、とにかく。
私は全員集合世代だ。
私は小学校の頃、全員集合を見て育った。
テレビの前でチョーさんの「オッス!」に、「オッス!」返ししてた。
カトちゃんをいぢめるチョーさんをちょっと憎らしく思ったりもしてた。
役者になって、渋いチョーさんを見たとき、何だか嬉しかった。
まだまだ長生きして欲しかったよ・・・・・。

いかりや長介氏のご冥福を心よりお祈りします。

追記:
今だけかもしれないが、まとめサイト発見。
http://aqazwsx.hp.infoseek.co.jp/
写真が一杯。・゜・(ノД`)・゜・ (2004/3/21)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 00:00 | トラックバック (0)