2010年4月 1日

売ってるポテトサラダ

売ってるポテトサラダって何で甘いのか。

何で砂糖っつーか、甘味料入れるのか。

ウチのオヤジも言ってました。
私もそう思います。

今日、晩御飯にお惣菜を買って帰ったんだけど
ポテトサラダが好きなもんだから、
見ると美味しそうでついつい買っちゃうんだけど
食うと概ね甘くてガッカリする。

ガッカリっていうか、ムカっとする。

ムカっとする、っていうか、カッとなる。

カッとなりながら食事を済ます私。

体に悪いぞ。

---
今日のアメトーーク(夜)は、ポテトサラダ芸人らしい。

必見である。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 21:57
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 2日

えいぷりるほー

各会社や各個人で色々やってたみたいですけど、
数年前に見た「トップページが字も含めて全部裏返ってる」という衝撃に勝るところはなかったような。

こう、ウケようウケようとするより、
もっと驚かせて欲しい、と思った。

それってもうエイプリルフールじゃないけど。

そして実はあんまり見てないけど。

---
今日はおじさんのお誕生日でした。

長生きしてくだせ。

そして次のライブでシェブロンがほぼ確実に聴けるのだと思うと
ワクワクです。

シェブロンをチョイスしてくれて、本当に嬉しいス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 3日

ラヂオ体操

ラヂオ体操第四。
実に70年ぐらい振りの続編とのことです。

友人の日記で見つけたんですが
久々に笑ったので。

数日遅れのネタですが、
よく出来てるっていうか、素晴らしい。

ココまでの本気が欲しいって思います。
---
今日は午前中西日暮里に行った後、トモダチに会いに池袋へ。
桜満開だが、肌寒い。

ジュンク堂で待ち合わせ、本を見た。
鉱石関係の本で図鑑的なものを見つけ、欲しかったのだが2500円ぐらいしたので我慢。
っていうか、アマゾンで安く中古で出てそうな予感がしたので、一旦保留。

タカセというグリル&喫茶な店で食事&お茶。
中々の空きっぷりで、ゆっくり出来たのがよかった。

その後中野にちょいと寄ってから帰ってきたのだが
ものすごく眠くなり、「わたしは真吾」の導入部分を読みながら爆睡。

夕飯はソラマメの炒め物を。
買ってきたソラマメの鞘の中の充実がすごくて
こんなに当たりのいいソラマメはじめて~、と剥きながら興奮。

メキャベツといい、ソラマメといい、この季節の野菜は素敵すぎ。

2ヶ月ぐらい早い誕生日プレゼントをトモダチから貰った。
すごく嬉しいプレゼントでした。
ありがとう。大切にします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 4日

石について

ジュンク堂で見た図鑑は、案の定アマゾンマーケットプレイスで安くなっており
安くなっており、っていう幅を超えて安くなっており(2500円→500円ぐらい)
注文を滞りなく終えたのであった。

到着が楽しみでございます。

石が好き、石が好き、と言ってますが
どんな石でもいいわけではなく、ハッキリとした傾向があります。

透明な結晶が好きなのでございます。

色は付いていたほうがいい。

昨日買おうとしていた図鑑は結晶・宝石図鑑といい、
どうですか。タイトルからして私にピッタリな本と言えますまいか。

カットされたモノより、結晶体のままの方がより興味をそそられる。
しかし、鉱物好きとしては、なんていうか中途半端な感じ。

今、私の心を掴んで離さない石。
っていうか、鉱物の標本をちょいちょい持っているのですが(数はそんなにないよ10個ぐらい?)
その中で圧倒的割合を誇るのが蛍石なんですね。

10個ぐらいのうちの4個は蛍石。そいで3個はジオードという割ってみると中身が結晶になっている、というヤツ。
偏りまくってますな。。。

蛍石というのは、八面体の面にそってへき開があり、きれいな八面体になるんですね。

色も豊富だし、石屋に行っても、ビーズの店に行っても
「これはいい!」と思うのはいつも蛍石なので
よほど好きなのだろう、と思っています。

---
石っていいなーって思ったのが、小学校の頃に理科の教科書で見た石英の写真だったのですので、好きな方面にブレなし、という感じです。

花崗岩は、長石・石英・黒雲母の3つで出来ており、云々という話を習ってからというもの
墓石の透明な部分を見ては「ああ・・石英ってイイ」と考えていたのでした。
そんな小学生なのでした。
卒業文集では「鉱物学者になりたい。あるいは小鳥屋」と書いたのでした。

学者になるほどの根性や勉強意欲はまったくなかったくせに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 5日

毎日のスタート

月曜は、毎日のスタート。

朝から重々しく雲はたれこめ、小雨が降り、
ああ、芳しくない週のスタートだぜ、と思いつつ仕事に向かう。

仕事はなんだかんだで忙しく、
いつもより、ちょっと遅くに仕事終わり。

夕食はナポリタンを。

やっぱおいしいね、ナポリタン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 6日

大変

いや、仕事とか、私事じゃなくて。

マジックメール見てるんですが
もう、カユイ。

過去、狩野エイコウが、一番すごかった(歌・・・・)けど
むしろ現実離れしていて笑えたが
(今フルーツポンチ村上)がリアルで・・・。

なんかもう。痒い・・・。

やっぱ、狩野は、ずば抜けてたんだな。色んな意味で。。。

しかし、パンクブーブーはコレで株上げたな。。。

---
三谷幸喜が面白いことしてるみたい。

昨日は見損ねたけど、今日から見るぞ。

見れなくても、録画予約したから、きっと大丈夫。

三谷幸喜、面白いんだよね。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 7日

うーん

腹痛のため
予約してた美容室にもいけず。

だめです。

早寝します。

あ、でもご心配には及ばず。
適当に放置でお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月 8日

ご機嫌よろしう

還弦でアシュラクロックが決まって
これで3曲連続プロデューサー気分のotamaです。

今回の投票はマイフェイバリットのリカバリーシップで決まりです。

4曲目、来るか?

某ショップの店長はムーンプラント2が来て欲しいと言っておりました。

言われると、それもアリか?とも思いますが
重厚な弦バリバリのリカバリーシップを聞いてみたいものでございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月10日

無意味の履歴

今週は、何だかお腹の調子が悪く
微熱がずっと続く感じであった。

計るとヤバイので計らずに過ごしたけれど。

そして昨日は、今日からの残業決定の日々の前として
上司が「早くあがんなよ」と言ってくれた。

家に帰ってゆっくりすべかー、と思ったんだけど
何となく、アシュラクロックの還弦入りを言いたくて中野に寄り道。

結局帰るのが遅くなり。

今日も残業終わったらすーーっと帰るべ、なぜなら日曜は会社のお付き合いBBQ。
と思っていたんですけど、会社の上司に誘われ中野で焼肉。

今週結構疲れてるんだけど。
練習もあんまり出来てない。
コレが一番ヤバイ気が・・・。

明日は一日中寝て体力取り戻そう。

来週は踏ん張り時ですよ、奥さん(誰?


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ギリギリ

昨日は帰ってくるのも遅かったせいか
無駄に夜更かしをしたが、
今日は何が何でも洗濯をせねばだったので
9時に起きてゴミ捨ててガンガン洗濯。

その後、爆睡したのち
冷蔵庫で逝きかけた食材たちを使って晩御飯。

アブね。肉やら野菜やら、もう後ちょっとでアウトな感じだった。
ギリギリーズな夕食。
とても他人には食べさせられないとは思ったものの
ギリギリな感じだったニラで作ったかき玉スープはとてもおいしかった。

ギリギリでもやるときはやる。
そんな気概をニラに感じました。

っていうか、ギリギリになる前に使おう、俺。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月11日

肉はもういい

流石にトシだ。
肉ばかりは食えなくなってしまった。

あんなに肉ばかり食えるのは若い証拠である。

ああ、バーベキュー。
もういいよ、バーベキュー。

っていうか、そっと抜け出すバーベキュー。

そして、用事を済ませ、帰宅。
疲れたし、明日からまた仕事だし。

---
新しい楽譜が届いたので、譜読みを。

とか偉そうに書いてるけど、譜読みなど出来ない。
出来ないならどうするか。

届いた楽譜を楽譜作成ソフトにがんばって打ち込んで
正確に演奏してもらうことにする。

コレは時間掛かるのかどうなのか。
っていうか、修業的にどうなのか。

色々心を去来するものもあるが、
ミニキーボードで途中まで引いてみて
「ああ、あんまり知らない曲って、やっぱり譜面だけではわからない」と心から思う。

小さい頃ピアノ習ってたからって、
やっぱり適当にいい加減に習った挙句フェイドアウト辞めでは、こんなもん。

っていうか、後半案外速い展開なムードなので
コレを次の曲って無理なんじゃね?とか思う。

まぁ、全部打ち込んでから考えます。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月12日

砂漠か

この気温差は、一体なんでしょう。

昨日はロンT一枚でも暑く感じるぐらい初夏な感じだったのに
今日は、雲一転、にーわかはーれて、
じゃなくて、一転、真冬。

予報じゃ、最高気温9度とか言ってたけど
昼に喫煙しに外に出たら、9度じゃすまねぇだろ、的な。

コレは天気予報を気にしつつ、毎日気を抜かずに
着るものを、冬!初夏!冬!と切り替えてやっていかないと
確実に体壊すよ。

ちなみに明日は一転初夏らしいです。

やっぱり狂ってるな。
世紀末かな。(もう過ぎたって

---
今日はレッスンの日で
12月からやってる曲が一応あがった、という事に。

前回から録音をするようにしたんだけど、
結構落ち込むヘロヘロ音。

しかし、現実を受け止めて1ミクロンでも前に進んでいる、と信じて練習するしか。
前回よりはややマシな感じだし。。。

っていうか、昨日がんばって楽譜を打ち込んだ曲でしたが
「3年後にまたおいで」的な難しい曲であることが判明。
いや、5年後かも。

まぁ、楽譜見た時、薄々感じていたことだが。

ってことで、昨日の夜は練習もしたが、曲探しの旅(ネット)が中心で
楽譜(CDつき)をまた一冊注文。

コレがダメだったら、先生に曲を選んでもらう。

もっとキチンと練習して、ちゃんと上達したいな、と思う。

次回の時は手の練習方法などを聞いてみよう、と思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月13日

全開放

帰りの電車。

信号機トラブルかなんかで遅れていたので
電車の中は朝より満員な感じで
車内の温度はいや増すばかり、みたいな。

暑いよ。
すごい息苦しいぐらい暑い。
冷房ぐらい掛けようよ、こんなギュウギュウなのに。

とか思っていたとき、車内放送が。

「信号トラブルの影響で、車内が大変込み合ってしまい申し訳ありません。
車内、冷房を掛けておりますが、車両によっては効きが悪い場合がございます。
大変お手数ですが、皆様、車内のドアを開けてご協力をお願いします。

あ、窓でした。ドアではなく窓を開けてご協力をお願いします。」

だよね!
走行中だもんね!
ドア開けたら人こぼれるよね!

っていうか、ドア開けたくなった。

---
そういや、江口ひさしの漫画だかで
怪獣が「朝の中央線は人がミッチリ詰まっててうまい」とか言いながら食ってる漫画があったな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月14日

ケネディ

そういえば、一昨日だか昨日だか突然思い出したこと。

昔のムーミンの主題歌(立ったと思う)で
「ねぇ、ムーミン、こっち向いて」と言う歌詞ではじまる歌があっただろう。

その歌の

あらまぁ、どうして?
けど、でも、
わかるけど、男の子でしょ、
だからね、こっち向いて!

と言う部分があったと思うんだけど
それを

あらまぁ、どうして?
ケネディも
わかるけど、男の子でしょ、

って聞き間違って覚えてたのを、昼休みの喫煙タイム中に急に思い出したんですよ。

歌に出てくるぐらいだから、相当主に近いキャラクターだろうと
ケネディの登場を待っていた幼い私でしたが
ムーミン谷でケネディに会うことはなかったのでした。

そんなヤツ、最初からいないし。

っていうか、「けど、でも」だったと知った時の衝撃ったら。

っていうか、今でも「ケネディも」と歌ってしまいそうな自分がいる。

っていうか、私の耳は腐っている。
昔から・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月15日

毎日が金曜日

もう、火曜あたりから、ずっと金曜気分。

でもやっと木曜。明日が本当の金曜日。

そして今日戻ってくる予定だった同僚が来ずw

今日は定時で、と思っていたのに
まぁ、がんばって働いたよ。

最近あんまりおもしろいコトが書けないなぁ、などと思ってみたり。

変化に乏しいからだろうかな。
どうだろうかな。

明日は定時で帰ってやる、と思ってますが
同僚が来なかったらダメな感じですな。

---
朝は出掛けにめざましテレビを見ているのですが
実は、最後の占いの後の伊藤アナの駄洒落がひそかにツボなのです。。

駄洒落撲滅委員会会長のはずなのに・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月16日

なごりすぎじゃないか。

降るときを知ろうよ。

もう降らなくてもいいじゃないか。

イルカじゃないか。

---
そういえば、ウチの兄貴の結婚式のときに
母は「お母さん、なごり雪歌う!」と言い放ち
止めまくった思い出が。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月17日

春の食卓!

タケノコを頂いたので
若竹煮と、タケノコと鶏肉とインゲンの炒め物を晩餐に。

うまっす。タケノコうまっす。

毎年頂いてしまっている。
しかも、あく抜きまでしていただいたヤツを。。。

本当にありがたい。

明日はタケノコご飯かな、と思っている・・・。

---
やっぱり鉄道員に挑戦してみることにした。

MIDIで鳴らしたピアノでまず練習しよう。

ゆっくりやっていこう。

先生にダメって言われるかもだけど、
そんときゃ、そんときだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月18日

のだめ

昨日は、今日公開ののだめ後編の番宣(って言っていいのか。正確には映画の宣伝な)で
のだめの前編をテレビでやっていたので見た。

過剰な部分はあるにしろ、
やっぱり音楽って楽しいのねん、という感あふれたよい映画。

っていうか、クラシックもノリノリの曲が多くて
まぁ、うまい具合に盛り上がる部分を繋いでいるのであろうが
音楽にジャンルってあんまり関係ないなって思ったのでした。

後編は実はテルミンが出てて
3月にレッスンを受けた竹内先生がテルミンの演奏担当で
テルミン役者の手のスタント(っていうのかしら)は先生のお弟子さんがやっておられるらしい。

ので、映画館で見てもいいかなって思ってる。

いつ頃行ったら空いてるかしら。

---
今日はタケノコご飯を炊いてみた。

よく炊けました。

明日のお弁当もタケノコご飯です。

絹さやとか買ってきておけばよかった。
上に乗っければ彩りよかったのに、と後悔。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月19日

にじむ

今日は環境的には早く帰るのにドンぴしゃりの環境だったのだけれど
会社の集会があって、遅くなるの決定。

で、ちょいと遅めの時間にフラフラと帰る道々空を見上げると
お墓の上に雲ににじみまくった下弦の月。

荒い和紙に薄い墨で描いた細い月を
ネガポジ反転したような。

あー、コレはキレイだわ。
いいもの見たわ。

と思いつつ帰る。

---
楽譜ソフトを起動させ、ちょっと音符を足して演奏させてみたら
音が鳴らなくなってしまった。。。

色々やったり、再起動させたりしたんだけどダメぽ。

普通のMIDIファイルは鳴るから、何がおかしくなってしまったのやら。。。

トホホ。
結構頼みの綱なのにーTT


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月20日

乏しい生活

半ば強引に早帰り。
早帰りつっても、定時過ぎですが。

火曜だというのに、この疲れっぷりはどうだ。

早く帰るとご飯も早いし、ご飯食べても8時だし。

こんなに、「早く帰ること」しか書くことがないのだ。

乏しい生活。

---
Willcomから、2年以上契約のアナタに、月額料金半額!
という甘やかなお知らせが届いた。

月額料金半額は中々の魅力である。

しかし、この新定額プランSってのが
調べてみると、電話代は今までの約二倍、
パケット料金はなんと5倍という、とんでもねーシロモノ。

今のプランは、定額通話1050円をつけてるんだけど、
使い切れなかった分は翌月回しが出来るタイプなので
あんまり使わない月があると、携帯とちょっと電話しても全然賄えちゃうんだけど
このプランに変更すると、パケット代だけで2000円超える。
1450円引いてもらってもパケット代だけで軽くそれを乗り越えてしまうなんて。
通話足すと、今までの料金を超えますわ。
翌月回しとかもねーし。

アブね。
引っかかるトコだったよ。

っつーわけで、今までのプランで続行でございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月21日

おかえりなさい

前回の点検隊の時に、プーケットのワット・ナカーというお寺でいただいた仏像をお守りに持っていたんですが、今年のはじめ頃、不注意で落としてしまい、ケースにひびを入れてしまったのでした。

そして、このたび、会社の人(奥さんタイ人)が渡タイするというので、
そのお守りを預け、ケースを買ってきてもらうようお願いしてたんですね。

そして、今日、私の仏様が戻ってきました♪

キンキラキンの高そうなケースとともに。。。

話を聞いてみると、ケースを買いに行くヒマがなく、
(多分)お嫁さんのお兄さんに当たる人が持ってたケースの中から
サイズに合うものを譲ってくださった、ということで。。

あらま、申し訳なかったわ。
そして有難いわ。
タイの人って親切だわ。

と思ったのでした。

「なかったら、そのままでいい」って言い足せば
ご迷惑掛けずによかったかもしれん、と後悔もしましたが・・。
ちょっと申し訳ない気分になりましたです。

---
今日、仕事中に仕事がらみでふと知った、キャラ。

もい鳥

なに、これ。
可愛いんですけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月22日

かめら

前にカメラを買ったのが、2002年だから
もう8年ぐらいこのカメラを使っている。

って言ってもあんまり使ってないけど。

で、今回、動画がもっとバッチリ撮れるカメラを、と思い
昨日の夜、ポチっと。
底値かな、とも思い。

DMC-TZ7-K

なんか、習い事の件で、腕の角度とか手の角度とかがわからなくなってしまったので
次回のレッスン時に、先生の演奏を正面から撮影させて貰おうかと。。

まぁ、出来るようになるかどうかは、別問題だがー。

---
原マスミの曲に「カメラ」という曲があって、
その曲がすごく好きだったのだが、
曲の最後の方に謎の呪文みたいな歌詞があって
それはもう何語かわからないんだけど、
今でもシッカリとそらんじている。

アア、ズミノ
ヨタノセユグゼル
ブニヒ
ンゼンザプラズメ
ミュンゲバー、トキソ
ニゾンゲヤー、インギョ
ギョニヌバソゲカイヨ、フッフ
ギョニヌバソゲカイヨ、フッ
アア、ギョニヌバソゲカイ、ミテモコタノチゼ
ソゾモト(ギョイ)ゼノロシ(シダダンノーダンノ)
ヒビノ(ダンノーダンノ)ウーゾン
ダンノケマカニシ(ゾドンゾドンゾド)
ハイヨーエーヨ・・・

記憶力って恐ろしい。

でもって、この曲の歌詞の中で一番好きな部分は
上記の謎の呪文の直前、

私の大切なカメラ、どこへ行ってしまったの?
お願いだよ、帰ってきて。
あ、帰ってきた

という部分で
なんか、二度と帰ってこないような勢いに感じられたのに
カメラったら、結構すぐ帰ってきちゃう部分なのだった。

子供の家出的な。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月23日

パワーストーン効果

数週間前だったか。

中野のマライカというお店にふと立ち寄り、
蛍石のブレスレットを買ったのだった。

エスニック雑貨屋であるマライカは、
石のビーズのブレスレットを安価に売っており、
アレやコレやと見てみたものの、
最終的に「あ、コレ」と思ったのはやっぱり蛍石であったので。

で、パワーストーンの効果、として
私が今実感しているのが

便通

おー、なんてこと。
もっと乙女っぽいこと書きたいわ。

でも、便通なんです。

なんつうかね。
今までは週末とかは、多少腸の動きはよくなるものの
薬(ミルマグとか)に頼らねば出なかった。
しょうがないので、週末にガッツリ薬を飲んで出す、という
あんまり体に良くなさそうな方法だったのですが
コレをつけ始めてというもの、
薬を一切飲まずとも、毎日ではないが、お通じがあり
そして、金曜の夜には、そりゃもう自然にお通じが。

すごいよ、パワーストーン!
便秘にオススメ、蛍石のブレス!

でも、本当はもっと乙女っぽ(ry

---
給料体系が変わるらしく
月曜日にはお偉いさんと面接だって。

鬱だわ。面倒だわ。

一番嫌いだわ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月24日

トライガン 劇場版

公開当日に見に行く、という
まるで熱心なファンのようなムードですが
友達とのすり合わせの結果というか。

で、見てまいりました。

お話は、ウルフウッドがまだ生きていた頃の。

線が「拡大した??」的な荒い部分も時折あったけれど
概ねは、さすがMADHOUSE謹製。
キレイに作ってあって、
闇のシーンの光などがとても美しく。

そして、やっぱりトライガンと言えば
銃撃戦のカッコよさです。
流石です。
ウルフウッドのシーンで小声で「かっけー・・・」とつぶやいたほど。

話の厚みやらは、まぁアレですが
銃撃戦はカッコいいのでオススメです。

---
実は今日激混みだった場合の代替案として
友達から提案されていた「第九地区」という映画。

提案されたときに、予告編見たんだけど
スゲー見たい、と思っていたら
みのすけは見たらしく
「B級タッチがよい映画」と書いてあって
ドコまで行っても、映画はやっぱりB級的なものが好みなんだな、と思った次第。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月25日

ダメね

昨日は意味もなく、4時前まで起きてて
やっぱ夜更かしすると、疲れが取れない感じ。

今週は週後半で1回休みが入って1日出た後GWに突入だから
まー、がんばって参りましょう。オレもみんなも。

っていうか、近所の愛用していたスーパーが
業務を縮小するらしい、ということを今日張り紙で知った。

4月末でお惣菜もなくなるかも。
ああ、、唯一ポテトサラダのうまかったお惣菜屋だったのに。
っていうか、他のお惣菜もおいしかったのに。

どうやら、野菜は残るらしいけど、肉魚が微妙らしく。
肉と野菜は一緒に売ってくれないと不便ですぜ。。。

駅前のスーパーも、片方が五月で閉店だし。

スーパー業界も大変なのだな、と。。。

世知辛いなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月26日

のだが

今日はデヂカメを買ってレッスン時に動画を撮るのだ、
そして、練習に役立てるのだ、

そう思いつつ、レッスンに行き、先生に許可を取り、
まんまと動画を撮ることに成功した。

のだが、「otamaさんのも撮ったほうがいいわね!撮ってあげる!」と言われ
撮ってもらった。

のだが、あまりのダメさに、ちょいと凹んだ。

のだが、家に帰って、さてちょいと見てみるか、とかアレコレやってると
AVCHD Liteという形式のちょっと特殊なファイルらしい。

直接DVDに焼けたり、Youtubeにアップロードするという便利ソフトは付いていたが
いきなりYoutubeにアップする気はないし、
アップしてもせいぜいmixiで友人までが限界だし、
何より一緒のレッスンだった人のも撮ったので、
それをどこぞにアップロードして、渡したかったのに。
なんかやり辛いフォーマット!

っていうか、動画はAVCHD LiteかMotionJpegか選べたのね。

MotionJpegで撮ればよかった!!!

と後悔しつつ、カメラの設定をMotionJpegにセット!

その後色々検索したら、Free HD Converterというフリーソフトで
あっさりと色んな形式に変換出来たずら。

とは言え、友人の撮影したものはDVDで渡してあげたほうがいいかもー。

んじゃ、やっぱりAVCHD Liteで撮ったほうがラク?

編集とかは当座する予定もないし、
後でカメラの設定を直しておこうw

---
やっぱ、佐藤先生のレッスンは楽しいのでした。

はじめてのカメラで動画の撮影だけを試して行ったため、
再生方法がわからず、
「このボタン押してみたら?」「ピッ」(あらぬモノが動く)「おかしいわねぇ」
とか何とか、なんか女子ノリの会話も楽しく・・・。

次回のレッスンまでに、がんばって練習するぞっ!という気になったのでした。

やっぱ新しい曲は新鮮で、やってて楽しいし・・・。
(きっと長くなるとまた泣き言が出るに違いないのだが)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月27日

カッコントウ

会社で昼後、喉の奥が急に痛くなり
寒気が!

しかし、GW前だし、今風邪を引くわけには。。

ってコトで、総務に駆け込み、置き薬を貰う。

葛根湯ドリンク。

飲み干して、多分大丈夫。

帰りには粉の葛根湯を買ってきたから
コレで乗り切るぞぅ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月28日

音が出たり出なかったり

むー。
テルミンのアダプタが逝きかけているモヨウ。。
断線っぽい・・・。

別に動かしたりとかあんまりしてないのに
どれだけ弱いのか。

まだ保障期間内だと思うんだけど
交換とかして貰えるのかしら。。。

うーん。
せっかく動画も頂いたし、猛練習(ってほどじゃないけろ)したい時期なのに。

---
そういえば、長年お付き合いいたしておりました
資生堂NICOSカードとついにお別れいたしました。

思えば私が初めて作ったカードでした。
っていうか、最初はクレジットカード機能がついていない単なる資生堂カードでした。

何十年の単位でお付き合いしていたにも関わらず
そして、「資生堂」カードなのにも関わらず
資生堂製品は一度も買ったことがございませんでした。

単なるカードとしてお付き合いし、延滞も一度もなかったので
枠は広がりに広がって120万円までカードで買い物出来るようになってました。

そんなに買わねーけど。

でも、昨年作ったビックカメラスイカカードは
ポイントがスイカにチャージ出来るので、らくちんなんですね。
資生堂カードの方は、なんか書類送って商品券的なモノを貰わないといけないので面倒なのです。
そして、一定量の買い物をしないと年会費が掛かる。

ビックカードの方は、年会費無料なんで、一本化、という流れでございます。

さようなら、お付き合いで作った資生堂NICOSカード。

っていうか、最近の解約って超簡単なのね。
電話掛けてカード番号と暗証番号入れたらその場で解約。

落としたとき用の対策でしょうな。

意外とアッサリさようなら。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2010年4月29日

立体視

久々に立体視してみた。
コツ忘れてたけど、掴めば大体見れる。

私は平行法しか出来ないけど。

立体に見えたときに、なんか脳みそがふわっとするのが面白い。

目の運動にもなるらしいので
皆様もGWには是非立体視をお楽しみください。

立体視で楽しむ風景

---
そもそもが、PCのスタートはAmigaが初なんですが
最初に友達にPCをオススメされたときに触ったのはMacだったんですね。

で、Amigaの次に買ったのがMacのLC630かなんかだと思うんだけど
MacとかApple自体にあまり嫌悪感はなく
むしろデザインとかも可愛いし、使いやすいと思ってた。

でも、Amigaと違ってフタとか開けられないのが面倒だなや、とも思ってた。

その後、Amigaで使っていた3DソフトがWin用に移植されて
自然使うパソコンもWin機になったわけですが
今となっては、Appleのやり方があまり好きではなくなった。

iPodの専用ソフトを介さないと許さないやり方とか
こう、ガチガチに縛り上げる感じが、すごくイヤというか。

これから先、色んな「iなんとか」が出てきても
おそらく、絶対使わない方向で行くと思うんですが
そんな話をこないだ友人にした翌日ぐらいに
Appleが通販をライセンスを与えたところでしか許さないようにした、というニュース。

ああ、きもい。
そういうやり方ってどうなのよ、と思うわけです。

Apple嫌いに拍車が掛かってしまいました、とさ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]