2010年4月26日

のだが

今日はデヂカメを買ってレッスン時に動画を撮るのだ、
そして、練習に役立てるのだ、

そう思いつつ、レッスンに行き、先生に許可を取り、
まんまと動画を撮ることに成功した。

のだが、「otamaさんのも撮ったほうがいいわね!撮ってあげる!」と言われ
撮ってもらった。

のだが、あまりのダメさに、ちょいと凹んだ。

のだが、家に帰って、さてちょいと見てみるか、とかアレコレやってると
AVCHD Liteという形式のちょっと特殊なファイルらしい。

直接DVDに焼けたり、Youtubeにアップロードするという便利ソフトは付いていたが
いきなりYoutubeにアップする気はないし、
アップしてもせいぜいmixiで友人までが限界だし、
何より一緒のレッスンだった人のも撮ったので、
それをどこぞにアップロードして、渡したかったのに。
なんかやり辛いフォーマット!

っていうか、動画はAVCHD LiteかMotionJpegか選べたのね。

MotionJpegで撮ればよかった!!!

と後悔しつつ、カメラの設定をMotionJpegにセット!

その後色々検索したら、Free HD Converterというフリーソフトで
あっさりと色んな形式に変換出来たずら。

とは言え、友人の撮影したものはDVDで渡してあげたほうがいいかもー。

んじゃ、やっぱりAVCHD Liteで撮ったほうがラク?

編集とかは当座する予定もないし、
後でカメラの設定を直しておこうw

---
やっぱ、佐藤先生のレッスンは楽しいのでした。

はじめてのカメラで動画の撮影だけを試して行ったため、
再生方法がわからず、
「このボタン押してみたら?」「ピッ」(あらぬモノが動く)「おかしいわねぇ」
とか何とか、なんか女子ノリの会話も楽しく・・・。

次回のレッスンまでに、がんばって練習するぞっ!という気になったのでした。

やっぱ新しい曲は新鮮で、やってて楽しいし・・・。
(きっと長くなるとまた泣き言が出るに違いないのだが)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:05
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

すみません。私が左手をうまく使えないばっかりに…。
otamaさんが「こういうことなのだよ」と教えて下さるだけでもいいのだけど。

Posted by: mi at 2010/04/27 12:23

>miさん
私が教えられるわけがw
ってコトで、次回お会いするときにお渡ししまーす。

Posted by: otama at 2010/04/27 22:22

習い事、良い雰囲気ですねー!!伝わってきます。私の習い事は、レッスン日は自由で(前日までに予約する)毎回同じメンバーではないので、ちょっと違います。

Posted by: うおすけ at 2010/04/28 00:03

>うおすけさん
きゃっきゃ言う女子ノリが楽しいw
いや、それだけじゃないんだけどねー。
でも頂いた課題が。なんか、出来ないって感じ・・・。

Posted by: otama at 2010/04/30 00:26
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?