世の中、エイプリール・フールでかまびすしいですが、はてなナウ(ナノブログ)は秀逸だったな。
プログラムもちゃんとしてたしw
3/25 後半
さて、アキコさんの所を出て、車に乗り込み、この村でランチにしようか、と「おなかがすいたよ」とガイドのワヤンさんに言ってみたところ。
「では、そろそろシドゥメンを出ますか?」と。
え・・・??今日一日シドゥメンで、夕日をシドゥメンで見てから帰る予定じゃなかったの?
・・・ガイドに全然話通ってませんでした。
ワヤンさんは、この村には詳しくなかったようでした。
村のお寺に行ってみたい、と主張をしてみたものの、「お寺だったら、もっと大きくてきれいなお寺があるから」と軽くスルーされる。
まぁ、田舎だし、見るものもない、ってのあるだろうし、レストランもよく知らないようだし、主張するのが面倒になって、成り行き任せ、ガイド任せにすることに。
で、一応景色のよいところで写真をさくっと撮影。
一泊2500円のロスメン。シャワー・トイレ付(シャワー・トイレは屋外w 多分お湯は出なさそう)
そして、お昼は「バビ・グリン」を食べさせてあげる、とのことで、シドゥメンを後にしました。
アヒル(予定)よ、さようなら。。。
そして、車は走りに走り、ギャニャールの市場に到着。
ココは夜はナイトパサールになるとのこと。
コレが夢にみた(見てないけど。。)ローカルメシ。バビ・グリンは豚の丸焼きをご飯に混ぜて食べるのです。
すげー辛そうな青唐辛子のサンバルみたいなのが添えてありましたが、よけて食いました。が、私にとってはとても辛かった・・・。
豚の皮は、想像だと「サクサク」でしたが、実際は「バリバリ」という感じ・・・。豚肉は、とろけそうにやわらかい。うまい。バリの食事は本当に口に合います。
水込みで300円ぐらい。屋台にしてはぼられたか、と思いますが、多分写真撮影など込みの観光値段なのでしょう。
そして、次は、「お寺に行きましょう」とのことで、さらに車は走る。
そして車はタンパックシリングのティルタ・エンプル寺院というところに到着。
さー、今まで経験のなかった「観光」の始まりでぇす!
まず、入り口で30円か300円かを支払い、腰に布製のベルト(スレンダン)を巻いて中に入ります。
ワヤンさんが黄色をチョイスしてくれました。
沐浴場の前にはお供えがたくさん。
ココで、持ってたブレスを浄化(w)
沐浴の水の出口には、意味があるそうで、一番左は、使っちゃいけない(神様のため?)とか、色々な意味がある、とのこと。
でも、観光客が思い切り使ってましたけどね。
ワヤンさんは、瞑想の勉強もしたことがある、とのことで、色々と興味深い話をしてくれました。
瞑想の勉強の一環で断食もしたそうですが、最初9日間の断食、7日間の断食、4日間の断食、と3回の断食があるそうです。
数字の意味は、9は、真ん中にシワ神(シヴァ神)で1、そして東西南北(45度づつの8方向)で9人の神様の意味。
7は、一週間の7の意味。
そして、4ですが、バリは自分が生まれた時に3人の兄弟と一緒に生まれてくる、という考えだそうで、自分+三兄弟で4、という意味。
神様のため(9)世界のため(7)自分のため(4)ということ。(多分)
面白い・・・・。
日本のことをお祈りしたい、と言ったら、お祈りの場所に連れて行ってくれて、「ココでお祈りするといい。座ってさえいれば、流儀は日本の流儀でかまわない」と。
この場所の前で日本の被災者について、原発について、早くいいようになりますように、と一生懸命お祈り。
こんこんと湧き出る原水。この水は霊峰アグン山に降った水が湧き出ているそうな。ここからさっきの沐浴場に水が引かれています。
この泉には伝説がある、ということですごく長々と説明してくれましたが、長すぎて忘れました。
その伝説が元で、タンパックシリング(曲がった足)という地名がついた、って事だけおぼえてらぁ。
それだけかよ。。。おれ。。。
この原水は、とても澄んでいて、ツバメが飛びながら水を飲んでいました。
いいお寺でした。
そして、後で知ったのですが(勉強不足・・)お寺に入るときは、必ずサルン(腰に巻く布)か、最低でもスレンダンを着用して入らなければならない、とのこと。
だから、シドゥメンで村のお寺に行ったとしても、私は結局入れなかったのです。
さて、次は、とのことで、テララガンの棚田を見に。
そして、一路ウブドへ。
デルタ・デワタに寄って、大量に石鹸を買い、夕食の菓子パン(昨日はブンクスしましたが、おなかが重かったので、夜はパンでいいや、っていう結論に自分の中で達しました)を買って、ホテルへ送ってもらい、今日はおしまい。
結果的には、アヒル成分はあんまりありませんでしたが、観光っぽい観光が出来てよかったなぁ、と。成り行き任せも、いいもんじゃわい。
後は、ゆっくり風呂に入ったり、ベランダでマトリョミン弾いたり、音楽聴いたり、フロント横のインターネットに入り浸ったり、そんな感じでした。
あ、インターネットで思い出した。
基本的に、チェンダナリゾートの人は放っておいてくれてラクなんですが、この日のフロントにいた男の人(日本語がちょっと出来る。昔APA?にいたそうです)が、インターネット室で人がインターネットやってるときに、超話しかけてきて、うざかったwww
そして今夜もエアコンをつけず、窓を開けて自然の風で眠りにつくのです。
っていうか、明け方は超寒くなるので、ベッドの枕元には必ず長袖のTシャツを置いて寝てました。(寝るときは、暑いのでノースリーブ)。
さて、旅は明日も続くぞ。
そして、夜は必ず結構うるさいぞw
---
今日は病院に行った後、池袋の明日館にマトリョミンライブを見に。
マンダリンエレクトロンが出すというテルミンもさりげなくお披露目されていました。
ボタンがたくさん!
そして、マトリョーシカ型のスピーカーも新製品として並んでいました。
コレが面白いのは、新型のマトリョミンとつなぐと、水平アンテナ(音量)の役目も果たすようになる、という。
新型のマトリョミンは置いたままで弾けますので、テルミン風に弾けるということです。(マトリョミン二個並んでいる風体で・・・・)
テルミンほどの音量幅は残念ながらないのですが、画期的、且つ、見た目の間抜けさがアップです。。。。w
マトリョミンユニット「マーブル」(今日は6人編成)の演奏はやはり聴き応えがあります。すばらしいです。
いつかあんな風に弾けるといいなぁ、とあこがれつつ。。。
---
そして、明日(4/2)、バリでは、日本の今回の地震津波原発の一連の災害に向けて、お祈りがささげられます。
帰りの車でガイドさんが教えてくれたんですが、そのとき聞いたのより、ずっと大きい規模のようです。
「4月2日(土)午後4時から、バリ島最南端、海に面した大きなヒンズー寺院、ウルワツ寺院で、バリ島をあげての祈りの儀式が執り行われます。マンク・パステカ州知事の呼びかけで、最高位の僧侶プダンダが50人、一般僧侶のプマンクが180人、州知事はじめ各県知事、州・県の幹部、在デンパサール日本総領事館、バリ日本人会など数百人が参加して、祈りが捧げられます。"ウブド極楽生活" より引用
マンク州知事は、かつてバリで起こった爆弾テロ事件の際、対処にあたった人で、日本人が援助に力を貸してくれたこと、その後の自然災害への援助も含めて、日ごろから日本に恩義を感じているといっておられ、今回の行動になったようです。
またテロ事件の後、日本の真言宗の僧侶が大勢、バリを訪れ、ブサキ寺院などで復興・平和への祈りを捧げてくれたことも、心に残っていたようです。高野山真言宗管長に手紙を書き、同じ時間に祈りを捧げましょうとも呼びかけているそうです。
ちょうど高野山から、先のバリ訪問の際、団長をつとめた田中住職が今回、バリ滞在中で、一緒にウルワツ寺院で祈られるそうです。(以下略)」
ガイドさんに聞いたときもすごくうれしかったのですが、こんなに大人数で祈ってくれるとは。。。
とてもありがたいことだと思います。
バリの人たち、本当にありがとう。
私も5時(バリ時間4時)に一緒に祈りたいと思います。
さても、実は今後福島に7号機と8号機を建設予定である、という予定表を堂々と(いや、こそっと?)出しちゃった東電ってすげぇな、と思う。いろんな意味で。
無理だろ。普通に考えて。
それが通ったら、アレですか、オール電化販売再開ですか。
人バカにするのもいい加減にして欲しい、と思うわけなんですが、
今日も旅行日記を書くわけです。
後、誰か石原を落とす手段を教えてください。選挙には行くんですが、いかんせん一票しか投票できないw
3/26
昨日取れなかったアヒル成分を補充すべく、以前行った時にアヒルがワッサワサいた田んぼ道に早起きして行ってみる事にした。
何故早起きか。
昼間は猛暑だからよ。。。
って事で、多分7時前には出発してたと思います。
モンキーフォレスト通りからサッカー場を超えてウブドのパサール辺りでは、朝市をやっておりました。
横目で見つつ、左折し、田園目指して歩く歩く。
あ、結構遠いwww
しかも、番犬の犬とかが吠えていて、ちょっぴり怖いw
しかし、もう薄々お気づきかとは思いますが。。。
アヒルが、ビタ一匹おりません。
稲穂がもう出ている状態なので、もしかしたらアヒルの出番はないのかも・・・??
かなりの精神的ショックを負いながら、一応歩きましたらば、急に山道チックになった後、このような曲がり道が。↓
ここは、以前は友達と来たので、何とか高所恐怖症を奮い立たせて通れたんですが(左側は絶壁な感じです。。。)一人だと無理。。。
ちょっと行ってみたんですが、足がすくんで進めなかったので、素直に回れ右して帰ってきました。
私道と思われる道に足を踏み入れ、撮影した蓮の花。ヒラサワに思いを馳せた一瞬w
何故私道に足を踏み入れたかというと、アヒルの声がしたんだ。。ガァガァって。。。
でも見えたのは
行きも通ったジャングルみたいな木がある道を通って、ホテルへ帰還。
約1時間半程度のお散歩でした。
アヒル探索、空振り・・・・。
ホテルへ戻って、ご飯食べて風呂に入って、午前中はのんびりと。
っていうか、昨日のローカルメシのせいか、やや下り気味のおなか・・・。
ヤバイ?って思ったけれど、全部出し切ったら平気になったので、もしかしたら唐辛子のせいかも。
午後はどうしようなとホテルの部屋であれこれ考える。
そして、昨日ガイドのワヤンさんに聞いた「ウブドのカリスマヒーラー(ウィッチ・ドクターだな)」チョコルドさんに会えるかどうかをAPAに聞いてみようと考える。
APAに行き、「チョコルドさんに会うのに予約はいるか?」と聞いてみたところ、「チョコルドさんをよく知っている人(昨日のガイドのワヤンさん)が4時から来るので4時にまた来てください」と言われるw
いぇーい、南国♪
で、お昼はアンカサで、うまいとうわさのカルボナーラを。。。。
おいしかったよ、カルボナーラ。何故バリまで行ってカルボナーラなのかは置いとくとして。
(注:一口食べて、あ、写真、と思って撮ったので食いかけです)
一旦、ホテルに戻り、休憩。
今日、チョコルドさんに会えたら、明日バリニーズ・マッサージへ行く、明日がチョコルドさんなら、今日マッサージに行く、と心に決める。
で、アンカサからホテルの帰りに貰った街SPAのチラシやら、ガイド本やらを読みつつ、SPA選び。
近くならばフェローナという店が結構いい、という話を聞いたが、生来が怖がりでおしゃれプレイスが苦手な私は、名前からして質実剛健な感じがする「ウブド・ボディ・ワークス・センター」というところに行くことに心に決める。
心に決めてばっかりだな。
で、4時になったので、またエッサコラ(と言ってもまぁ5分とかなんですけど。。。暑いからね。。。)とAPAへ行ってみると「4時半になった」とのたまう。。。
ウロウロするのがイヤになったので、「ココで待たせてね」と言い、本棚から本を取り出して読む。
(のんのんばあとオレ 水木しげる著)
10分ぐらい待ったところで、待つ私が気の毒になったのか、ウザくなったのか、受付のAPAの人がどこかへ電話を掛けた後、私に声を掛ける。
料金は、2500円(チャーター代)+2500円(チョコルド代)。大体行って帰って2時間ぐらいとのこと。何時ごろがいいか?と。
10時ごろがいい、と答えると、予約票を書き、「時間は10時でOKかどうかがわからないので、変更があったらホテルに電話する」との事。お金は明日でいい、とのこと。
では、明日よろしく、ということで、APAを出る。
よし。じゃー、SPA初体験だぁ!!!
通いなれた、モンキーフォレスト通り→デウィシタ通りをせっせと歩いていると、一昨日休みだった石屋さんが開いてたのでふらっと入る。
日本語がほとんど出来ない店員さん(サリちゃん)と英語もインドネシア語も出来ない私であったが、なんだか片言の日本語交じりの英語で盛り上がる。
同時に、「What your name?」と切り出して爆笑したりとか。
そして、実はバリに来てから一回も使っていない「指差し会話帳」をココで始めて使ったのであった。(単語1個のためだけに。。。。)
よし。任務完了。(何の・・・)
とても仲良くなってしまったので、ブレスを一個お買い上げ。800円ぐらい。
店を出て、デウィシタ通りを突っ切り、ハノマン通りのところにあるボディワークスセンターへ。
「予約してないんだけど、今すぐ入れるか?」と聞いたところ「男性の担当でもOKか?」と。
待つのがイヤだったので「OK」と答える。
オーダーは、「テラピーマッサージ」と言うオリジナルマッサージ。(1時間 1200円+税金)
このボディワークスセンターもウブドのカリスママッサージ師「アルサナさん」と言う人が設立したマッサージセンターで、アルサナ氏は予約が目白押しなんだそうな。
別に弟子でもいいや、みたいな感じで。
マッサージ担当は、ワヤンさん。
受付でマッサージオイルの香りを選ぶのですが、私はリフレッシュ目的でレモングラスにしました。
花の香りは合わないときは気分が悪くなる気がしたので。。。
マッサージ室は3階の見晴らしのよい部屋。パンいちでの施術。
ワヤンさんの腕はとてもよく、ヨダレが出てしまいました。
リンパマッサージなども取り入れている感じで、循環がよくなったような。
腰も痛かったんだけど、痛みも取れた。
1200円では、極楽。。。。
何故早く来なかったんだ、と自分に問いたい。
ワヤンさんはとても紳士で、仰向けになったときの気遣いなどもちゃんと出来ていましたが、Zenという別の有名なSPAでは、アメリカ人女性が男性のマッサージ師に変なトコ触られたりとかもしてるらしいので、若くて美しいお嬢さんは担当は女性を頼む方がいいかも。
マッサージが終わって、着替えてからワヤンさんに「とても上手でした」と感想を述べると、「私、自分でお店もやっているので是非来てください」と名刺を渡され営業されるw
下に行って、水(お茶かコーヒーか、と聞かれたので水をオーダー)と果物の串刺しをいただいてお店を出る。
ワヤンさんと固い握手をして、お別れ。
その後、またハノマン通りをグルっと回ったら一昨日と同じコースできっと怖い思いをするだろう、と考え、来た道を戻ってホテルに帰る。
実は一昨日ぐらいに雑誌で「タバコは日本製200本、外国製200本までは無税」という知識を仕入れたので、コンビニに入って水とタバコと晩御飯用のパンを買ってみる。(口に合うかどうかのお試し)
マルボロライト、136円。
お安い・・・。
コレで口に合えば、1カートン買って帰ろう、そうしよう、と思う。
っていうか、そのとき入ったコンビニは、コンビニには珍しくアレコレをお勧めしてくる、ややウザイコンビニだったのね。珍しいね。
で、ホテルに戻ったら恒例の長風呂、インターネット、マトリョミンなど。
フロントで、APAから電話が掛かってきてないか聞いたら、「掛かってきてない」と。昨日のウザイお兄ちゃん(やや小太り)に事情を話すと「それはこっちから電話を掛けたほうがいい。」とアドバイスをしてくれ、ガイドのワヤンさんに電話してくれた。(二人は知り合い同士)
で、ワヤンと話したら「明日は9時でも大丈夫か?」と聞かれたので「じゃあ9時に」と言うことになりました。
やっほー。会えるぞ、カリスマに。
っていうか、昨日のウザイ兄ちゃん、ナイスアドバイスありがとう。
この日は、最後の夜(お泊りは)なので、マトリョミンを弾いているところをムービーで撮影してみました。
暗いから、あんまり見えないでしょうが。(加工もしてあるしw)
よろしかったら是非聞いてください。下手ですけどw
一生懸命弾きました。
実はこの晩も近所の店の演奏がドカスカとうるさかったのですが、コレを収録しているときは不思議と音が鳴り止んでましたね。
聞こえるのは虫の声、蛙の声。(入ってませんが)。
イイ夜でした。
---
今日は17時にバリの人たちと時間を合わせてお祈り。
仏壇にお線香を上げ、お鈴を鳴らして、友達から教わったお経を何度も読む。
ちゃんとお祈りする前に沐浴もいたしました。
いろんな人に祈りが届けばいいと思いました。
明日はテルミンのレッスン日でござった。。
練習全然してねぇ。。。ヤバイ。。。
と思いつつも、旅行日記は続くわけです。
3/27
今日はホテルチェックアウトの日です。
ただ、18時までのレイトチェックアウトで、飛行機が飛ぶのは深夜なので
実質は、今日一日あるわけですね。
今日は、アキコさんに続いて縁があって、ヒーラーのチョコルドさんに会える日。
9時に迎えに来るというので、早めに起きて朝ごはんを。
昨日は夜は買って来てたパンも食べなかったので、たくさん食べるわよー。
最初の日はオムレツでしたが、二日目からは目玉焼き(黄身はとろーり)があることを知り、それからは目玉焼き一本槍です。
ご飯を食べたら身支度をして9時にフロントへ。
今日は遅刻せずに来ていたワヤンさん。
車に乗って、ウブド郊外のチョコルドさんのおうちへ。
何故チョコルドさんに会いたかったか。
緊張しすぎで手が震えてしまったりするのを治したかったんだよぅ。
後、やっぱり色々とくたびれていたので・・・・。
チョコルドさんのおうちに着くと、すごく人懐っこい犬が超お出迎えしてくれた。
バリに来て、尻尾を振る犬にあったのは初めててした。
尻尾をブリブリ振りながら寄って来たので、超撫でる。
で、チョコルドさんの治療場へ。
既にお客さん(患者さん?)が数名。
ふちに座って順番を待つ。来た順番で診てくれるみたい。
しばらく待つと、私の順番が。
ワヤンさんは、お布施(っぽいもの)をお布施置きに置き、私はチョコルドさんの前に行き、後ろ向きに足を伸ばして座る。
まずは頭を触られて、体の全体のヨウスを見るみたい。
で、後は仰向けに寝て、右足の靴下を脱がされ、足の指を棒で色々突っついていく。
ココで痛みが走ったところで、悪いところがわかるそうで。
一箇所だけ、すごく痛いトコがあって、そりゃもう本当に痛い。
どうやら、過去のメモリーに問題がある、とのこと。
体に木の棒でマントラのようなものを書かれる。
何度か書いては、指をつつく。まだ痛い。
何度も書かれて、最後に指をつつかれる。
お、痛くないですよ?
結構グリグリっと強くやってるけど、全然痛くない。
過去のメモリーが治ったかどうかは知らないけれど、
実は告白すると、昨晩などは、日本に帰るのがとても怖かったりしたんですね。
また、あの混乱の中に戻るのか、という漠然とした不安感。
それが落ち着きましたね。
実際の治療の場所では写真を撮るのははばかられたのですが、
チョコルドさんは、王様の血筋だそうで、治療場以外のところは写真撮っていいよって事で、ワヤンさんに色々説明してもらいました。
ココは、王様の血筋の偉い人が亡くなったときに、亡骸を置いておく場所だそうです。
そして!!!
っていうか、あんよ、なんか変じゃね??
さて、犬も堪能し、チョコルドさんのおうちを立ち去ることに。
ホテルには10時半過ぎには戻りました。
今日はもう、お昼をを食べに行く以外は外出しない!!と心に決める。
私が泊まった部屋の概観とかを思い出に撮影。
このベランダで、音楽聴いたり風景見たり、マトリョミン弾いたりしてました。
さて、お昼は、もうイイやって感じでまたもやアンカサへ。
この店は、北海道出身の男性が経営しているお店で、本棚には日本語の本やマンガがあります。
密林少年と言う、カンボジアの内戦の中で、少年兵にならざるを得なかったアキ・ラーと言う人の実話マンガを読みふける。
全2巻だったので、完読して、お店を出ました。
帰りに、昨日のコンビニじゃないところに行って、マルボロライトをカートン買い。1箱125円だった。
昨日のトコより安いじゃん!!!
日本では「タバコは全お店定価」なので、驚きましたです。。。
さて、18時半までは、部屋でマッタリします。お風呂にゆっくり入った後、荷物の整理。
部屋の中でも記念撮影。
で、荷物をまとめて、忘れ物のチェックをして、18時にフロントでチェックアウト。
ランドリーを何回か使ったんだけど、Tシャツ30円とか、ジーパン60円とか、ランドリーの値段安すぎ。
そして、仕上がりはふわふわでとてもイイ匂い。
ランドリーサービスは使うべきだと!熱弁を振るいたい私です。
迎えは18時半に来る予定で、その後「免税店でさよならショッピング♪」と言う余計なものがツアーにくっついていたので、行かざるを得なかったんですね。
18時半まで30分暇なので、フロント横のインターネット室でインターネットをやって半丁度にフロントに出たら、迎えが早く来てて、私を探している始末。。
スミマセンスミマセンと謝り、いざ免税店へ。
なんか、晩御飯までついているらしく、中華飯店でチャーハンをいただきました。スイカジュースは別料金。
併設されているお土産屋でネタになりそうなモノを見つけたりするが、あくまでネタとしては面白いかもだけれど、貰っても嬉しくないブツだったので、そこはスルー。
まぁ、普通に、ちょこちょこっとお土産を買って、残りのルピアを減らす作戦敢行。
だけど時間が余っちゃったので、出口で30分ぐらいタバコ吸ったりしてボーっとしてたんですが、すごい雨が降ってました。
ガイドさんによると、ウブドは雨がよく降るけど、デンパサール辺りで降るのは珍しいとのこと。
この帰りのガイドさんはマデさんという名前で、非常に日本語が堪能。1年間日本にいて、ガイドになりたくて、ジャカルタの方でも日本語をたくさん勉強したとの事。
このガイドさんから4/2のお祈りの話を聞きました。
そして空港でガイドさんとお別れ。
以前は水を入り口で取り上げられ、出国の手続きをした後に買った水も更に飛行機に乗るときに取り上げられると言う「2度取り上げ方式」だったんですが、おそらく評判が悪かったのか、ペットボトルの始末に困ったのか、入り口では水は取り上げられませんでした。
荷物検査、飛行機のチェックイン、出国審査を経て、急激にヒマ化。搭乗まで2時間半ありますがな。
デンパサールの空港はリニューアルしてなんだかでかくなっていた。
タバコが吸えるところはないものか、色々うろちょろしていたら、カフェでタバコを吸っている人発見。
カウンターでスモーキングOKかを確認して、ジュースを注文すると、笑われ、「何のジュースにするか?トマト?アボカド?オレンジ?」と聞かれた。
おそらく、たいていの人がビンタンビールかコーヒーを頼むのだろう。
オレンジジュースを注文し、席に座って待つ。
出てきたジュースは、オレンジジュースではなく、「何味かわからないジュース」であった。。
一口飲むたび」何味?コレ何味?」と自分に問いかける。
Twitterでもあれば、もう10回ぐらいは「っていうか、何味?」ってつぶやいてると思う。
搭乗前に、赤十字の募金箱があったので、持ちルピーを全額押し込んでから、飛行機へ。
帰りは深夜搭乗なので、薬さえ飲めれば、時間はあっと言う間に過ぎるのは前回の旅で実証済み。
帰りの飛行機は結構混んでいたのだけれど、ラッキーなことに、私の隣は誰もいなかったので、楽な姿勢をとりやすい。よかった!
夜食のサンドイッチが配られたので、それを食べた後、薬を飲んでとっとと就寝。
目が覚めると、朝食が配られる。それを食べ終えてちょっとしたら、もう成田到着です。
預けたコートを取りに行き、荷物がクソ重かったので、ついでに宅配を頼む。(負けた感満載)
鳥の水のことが気になっていたので、成田空港で500ミリの水を6本買う。
いえーい、買いだめw
飛行機で貰った小さなアクアと、買いだめの証拠の写真(IN スカイライナー)。
そして、3/28、朝、私は家へと帰ったのでした。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
明日からは、また書くことがない日々が始まるのだわw
ウブド旅日記、おしまい♪
さて、今回、ウブドへの一人旅。
自分内では、「アヒルとダンス」がテーマでした。
しかし蓋を開けてみたら、「犬とスピリチュアル」がテーマになっておったとさ。
ビックリですね。全然違います。
特にアヒルは前回結構容易く会えたので、今回はずすとは思ってもみなかった。
まぁ、でも、また次回がありましょうて。
後、コメントでも頂いたんですが、「縁」が強い旅でしたね。
巡り合わせというか、そんな気がしました。
時期が時期だけに行くのがためらわれた旅行でしたが、
本当に行ってよかったな、と思いました。
すべての人に、幸せが舞い降りますよう。
---
そんなウブドのカリスマヒーラー、チョコルドさんの効果が現れましたよ。
ここ1年ぐらい、テルミンのレッスンでもものすごい緊張して、手がガクガク震えてたりして、
特に前回のレッスンではありえないぐらいに手が震えていたのに、
今回は震えがほぼナシ。
チョコルドさん、すごいぜ。
そして、長いお付き合いであった曲が一気にアップ。
次回から新しい曲だーーーー!!!(嬉しいらしい)
---
今日帰りに見た桜は五分咲き。
明日から暖かくなるらしいので、週末が見ごろかな。
---
原発の状態は日に日に悪くなっているな。
こうならないと、脱原発は出来なかったのかな。
出来なかったんだろうな。
・・・・松鶴家千とせ???
本当は2月とか3月とかにやらねばならなかった味噌の仕込みですが
やっと今日。行いました。
大豆が1キロ弱あったので、圧力鍋だと、かなり小分けにしないといけなかったので
鍋二つで、普通に煮たんですが、火が弱すぎて、結局やわらかくなるまで8時間ぐらい掛かった。。
しかも、やや柔らかさが足りなかったような気も。。。
まぁ、豆さえ煮てしまえば、後はもう終わったようなものでした。
大体4キロ弱の味噌を作ったのですが、
失敗か成功かは、半年経たないとわからない、という。
美味しく出来ますよう。
ああ、手が麹くさい・・・。
そういえば、水道水を使ったので、アレですね。ヨウ素とセシウム入りの味噌になりますね。
濃縮しちゃってるし。。。
---
にしても、汚染水の海への垂れ流しはひどいな。
そりゃ、1億倍とかの濃度に比べると「低レベル」かもしらんが
それは比べる相手を間違っているというか。
海にシールドを張る方法も検討している、とか聞いたのが数日前な気がするんですが
それは進んでるんですかね。
っていうか、何でも事後報告だよね>東電
もう色々呆れてモノが言えない状態。
---
都民の皆様。
選挙にはちゃんと行きましょうネ。
ノートパソコンに移行して一番困ったのが、すぐスワップすること。
メモリ1Gなんですが、やっぱ1Gだとちとツライ。
ノートのメモリ増強はやったことなかったし、メモリの種類がイマイチわからなかったので
詳しい人に色々と教えてもらって、1500円のメモリを買って装着することに。
今日、メモリが届き、装着完了、メモリ倍増、環境改善、私、幸せ。
みんなにもこの幸せを分けてあげたいぐらい。
幸せになりたかったら、是非メモリを増強してみてください。自腹で。
---
今日は産業医に会いに会社へ。
そして、色々話した結果、1ヶ月ほど復職が遅れそうな感じになってしまいました。
あらら。。
その昔、キヨシロー、じゃなくて、ゼリーが歌っていた、原発賛成音頭。
サマータイムブルースが発禁になったか、放送禁止になったかで、
皮肉って作った曲。
何十年も前に歌ってたのにね。
そして、アップ削除のイタチゴッコになってるのが、斉藤和義のこちら。
ビクターが本人がアップしたわけじゃない、と妙な言い訳をして、削除しまくってる。
こんな世の中なのに、まだダメですか?
昨日から、マトリョミンの曲の耳コピとかをやろうと、デスクトップの方で奮闘していた。
以前買った自動で伴奏をつけてくれるソフトで奮闘していたのだけれど、
「お、完璧耳コピ♪」とか思ってセーブしたら、耳コピした部分がセーブされていなくて、かなりショックを受ける。
昨日はなんかもうやる気もうせて、その後ちょっとやって、「今日はおしまい」としたわけです。
電気の無駄遣いだよ、全く。
で、今日はノートにインストール出来る軽そうな楽譜書きソフトをインストールして、ポチポチと耳コピ。
今日は最後までやり遂げました。
後は、メロディが入ってる伴奏を如何にメロディだけなくす事が出来るかの奮闘を。
イコライザーをいじりまくり。
でも、あんまりいじると、伴奏の音がどんどんぼやけていく(当たり前)。
どの辺が落としどころなのだろうか。
わからんぞー。
ってな事をやってました。はい。
今日は昼間は友達と会い、
夜から初マトリョミンアンサンブルレッスンに参加。
楽譜を配られ、メロディを一回とか聞いていきなり。
楽譜読めないから、メロメロw
まぁ、読めてもメロメロなんだろうけどさ。。。
結構高いハードルに、身も引き締まる思いです。
後、マト友に渡すお土産をもって行くのを忘れ、身が縮む思いです。
思いだけじゃなく、実際に体が引き締まったり縮んだりすればいいのに、と思いました。
もう、心底ガッカリです。
っていうか、ゲンナリです。
街を歩きながら、「お前か?お前なのか?」と問いただしたくなるぐらいのガッカリさ。
っていうか、8時00分台に当選確実って一体なんなのよ。
とは思うが、じゃー、石原以外が勝つって思ってた?と問われれば
「うーん。結構難しいかも!」と思ってましたので
ある意味予想通りなんだけど
今変わらないとずっと変わらないのになーと、そこに特にガッカリ感。
はぁぁ。もう寝るよ。
またあの得々とした顔と4年間かー。
っていうかさ、ポックリしなねーかな。誰がとか言わないけど。
今日は福島辺りに集中砲火。
福島第一では、一回外部電源が遮断されたりしたし。。
なんでも、東原亜希がデスブログで原発の事書いちゃったらしいので
非常に恐ろしい。。。
東原亜希の伝説をご存知ない方はこちらもどうぞ。
今日は、我が師匠、佐藤先生のオープンカレッジでした。
佐藤先生はテルミン大学という私塾みたいな講座を持ってらっしゃるのですが、オープンカレッジではテルミン大学の学生以外でも受けれちゃう、というもの。
マンツーマン、50分。
テルミンでもマトリョミンでもいい、とのことだったので、今回はマトリョミンを見ていただくことに。
ステキ50分。
普段はグループレッスンで大体長くても20分弱なので、贅沢な体験でしたよ。
最後はずうずうしく、デュエットをお願い。
そしてボロボロw
でも、佐藤先生と弾けるなんて。
「贅沢だぁ!!」と、チビノリダー(現)になった気分でした。
---
最近は、Ustで東電の会見とか原子力情報資料室の原子炉の見解とかを見ることが多いんですが、今日の東電会見(IWJ取材)はすごかった。
どうやら、会見場を出た後の廊下での「囲み取材(オフレコ)」をUst中継していたのを東電から咎められたらしく、会見が終わった後に、岩上さんが東電の広報(?)に噛み付いていた。
「ここからは発表してもいい、ここからはオフレコだから記事にしちゃだめ」という線引きをやめろ、というもの。全部包み隠さず国民に知らせろ、と。
アーカイブから見れますんで、時間があれば、もちろん会見全部見たほうがいいだろうけど、最後の方で岩上さん戦ってますんで、それを見て溜飲下げるもよろし。
勧善懲悪が見たいだけなのかなぁ、、とも自分に問うてみたが、
ともあれ、スッキリはします。
問い詰められた人も、上から下からで大変なんだろうな、とは思うけれど。
後、副社長ダメねー。小ずるそう。(イメージで語ってます)
※追記!!!
岩上氏が最後に噛み付いた部分、アーカイブされてなかった!!!!残念!!!
そういえば、イチゴが大好きなのだった。
テレビとかで、出荷したけど売れない茨城のイチゴとかを見て
「イチゴの危機だわ!」と、八百屋に出向き、埼玉とか茨城とか栃木方面のイチゴを見ると買ってしまっている。
ヨーグルトを掛けて食べると至福。
イチゴはつぶしながら食べて、ピンク色のイチゴヨーグルトを最後にすくって食べるのが至福。
春漫喫。ぷはー。
---
いとうせいこうさんの「グリーンカーテン」運動に賛同し、
今年はグリーンなカーテンをベランダに設置しようかと考え中。
どうやると一番いいかな、と考えつつ、ベランダの寸法を取ったり。
すだれ方式で斜めに掛けると洗濯物を干すのが大変なので、ツッパリ棒はどうか、と考えて検索したところ、こういうものが。
おお。コレなら、ベランダからまっすぐ立てられるし、立て込みも後片付けも簡単そう。
植えるのは、虫がつきにくいゴーヤを考えていますが、ゴーヤは苦手なので食べません。(宣言)
さてさて、今度島忠にでも行って見てくるかなー。
本当に涼しいならばブラボーだなー。
でも、うちは実は西日がキツイんですが、西にある窓にはベランダもなければ日よけもない、ツルっとした窓なんで、ホントはソコに何とかしてグリーンカーテンを作れれば一番効果が上がると思うんですよね。。。
いとうさんのお仲間の英知が集まるコトを祈る。
今日は、テルミンの先輩のところへ、マトリョミンを持ってお邪魔。
「マトの弾き遊びしようよ」とのお言葉に甘え、喜んで向かう。
っていうか、あまりのオシャレなおうちっぷりに驚愕。
生活臭がゼロパーセントですよ、奥さん。
エブリタイム洗濯物がぶら下がっている我が家とは段違いのオシャレぶり。
ひー。
最初はお喋りしつつ、持って行ったお菓子などを食べつつ。
そして、日がそろそろ暮れるかなぁ、という頃に、弾き遊びを。
知ってる曲、うろ覚えの曲、持っていった曲など、色々弾き遊ぶ。
ホントは私などは一緒に弾いてはイケナイような贅沢メンバー(2名)に囲まれ
へたくそダイブでついていく。
下手でも楽しいな、マトリョミン、そしてテルミン。
先輩方、楽しい時間をありがとうございました。
今週は、火曜日のオープンカレッジといい、今日の弾き遊びといい、贅沢続きだ。
いいのかな。
いいのだな。(けつろん)
ごくナチュラルに、昨日、ブログを書くのを忘れてた・・・。
多分、急遽友達と会った後、病院に行って、帰ってきて、溜めてたコメントにレスを付けたら、満足してしまったからだろう。。
ダメじゃんね。。。
---
今日は、昨日Twitterの友達と急遽参加することになったデモに行ってきました。
デモ嫌いな私ですが、なんとなく行きたくなったので。
とはいえ、今はやりの原発反対とかではなく、セクシャルマイノリティへの石原の差別発言への講義デモだったのですね。
要は、石原にノーを直接言いたかったわけです。
プラカードも何も持たずに行った私でしたが、石原の顔に赤いバッテンマークが付いたボードを貸してもらって、存分にノー石原をアピールしてきました。
やや胸のすく思い。
---
集合場所の大久保公園で時間があったので公衆トイレに行ったら行列が出来ていて、個室に入った人が中々出て来なかった。
5人ぐらい並んだところで、後ろの方の人が「反対側にも2個あるからそこを並んだ順番に使いましょう」ということで、使った後、中々人が出て来なかった最初に並んでいた個室をよくみたら、掃除の道具入れだった。
そりゃ出てこないよ。
道具だもん。
---
デモは緩やかに始まったのであったが、デモの最初の方は、後ろ側で曲を流していたんだけど、選曲が結構謎であった。
っていうか、「オー・チンチン」をBGMに歩くのはハッキリ言って苦痛であった。
他は、割と平和なデモだったなぁ、と思った。
公安さんもいなかったようだし。(整理のおまわりさんはたくさんいました)
アジったりするのもやや控え目でいいなぁと思っていたのですが
Ustにアップされてる動画を見たら、目一杯アジってる様に見えたので「おーコレが外部と内部の差かー」と不思議な気持ちに。
5時過ぎには解散となったので、一緒に行った子とメシをたらふく食って帰ってきました。
またデモに行くか?と言われれば微妙ですが、今回は石原イヤンというコトが出来たので、まぁ満足です。
昨日の疲れが取れず、概ね眠っていた。
自分の体力が心配☆
今日も、イチゴとヨーグルトを買ってきて、イチゴヨーグルトを楽しむ、そんなつつがない一日でした。
---
なんだかスマートフォンかインターネットタブレット的なものが欲しくなってきておりますが
携帯の機能(電話とメール)に関しては、現在の機種で不満はないのでございます。
しかし、iPhone的なモノで検索をなさったり、Youtube的なモノを楽しんでらっしゃる人を見ると羨ましくなってしまう昨今です。。。
が、「外出時にそんなにYoutube的なモノをみるのか、お前」と問われれば、さして見ない気もしますし、そういう大して見ないモノに筐体代金(数万円)と回線代をお支払い出来るのか、それに見合う対価はあるのか、と思いますれば、ないような気もします。
まぁ、ハッキリ言ってしまうと、「ムードに流されている」といった感じかもしれません。
一昨日は、フレッツ光TVが死ぬほど気になってしまい、回線ごと乗り換えようかと考えたのですが、今の回線は光導入が早かったため「集合住宅なのに、一軒屋プラン」で契約しているため、回線状況が非常に恵まれているのを再確認し、フレッツ導入を諦めました。
テレビなくていいんじゃないか、と最近思い始めてますし。。。
その前は、「非常用自家発電機があったほうがいいのじゃないか」と思って調べたりしたのですが、10万円ほどするので、さらっと諦めました。
日替わりで欲望が湧くようですね。
ウブドのカリスマヒーラー、チョコルドさんに見てもらってから3週間ぐらい経つか。
今日もテルミンのレッスンだったんだけれど、チョコルドさん効果は続いています。
手の震え、ナッシング。
なんかすげーぜ、チョコルドさん。
ウブドに行く方で、何か不調に悩んでいる方、超オススメです。
買い物に行って、ポタージュスープなどを作ってみようかと、牛乳(やっと500ml登場)と生クリームを買う。
最近オレ内で超定番になっているイチゴとヨーグルトも買う。
お会計時に、ふと気が付くと、オールタカナシの乳製品であった。
そんなにタカナシ乳業が好きなのか、俺。
そうでもないと思うのだが。。多分スーパーの品揃えの結果だと思う。。
---
友達の日記で知ったのですが、
ネイキッドロフトで、17日に河野太郎×飯田哲也トークライブが行われたらしく、
そのアーカイブがUstにアップされていました。
ちょっと長い(両方で3時間ぐらいある)けど、原子力に替わるエネルギーを押すなら、多分今しかない、ってコトとか、裏話とかが非常に興味深い。
コレが起きる前から、河野さんは原子力(じゃないらしいけど。正確には)には疑問を抱いているコトをずっと言ってた人。
自民党にもマトモな人いたんだーって感じ。(モノ知らずです)
5月には、福島の元県知事も呼んで、ロフトプラスワンでトークライブを行うそうです。
行こうと思います。
今、色々と知って、コトを動かさないと、結局「もっと丈夫な原子力を作ります!」って事になりかねません。
流石にそれはもう無理。
とにかく、色々と知ることだ、と。
そして、時間とともに忘れたり慣れたりしないことだ、と。
そう心に言い聞かせる。
人間は忘れたり慣れたりするものだけれど、今回はそう簡単に忘れたり慣れたりしてはいけないと。
報道が報道しなくなったとしても(今までもしてなかったんだけどね!)
また忘れた頃に増えてたりすることだけは避けなければいけない、と。
自分はこの時期に、家にいて、たくさんのUst放送などを見られてよかった、と思っている。
変な話だが、そのための休みだったのかも、とすら思えてくる。
一杯一杯の毎日では、目もくれてられなかっただろう。
---
マゴが、脱原発の財団法人を設立するとのこと。
アツアツのうちに行動出来るという、彼の行動力には感服する。
信者になるつもりも「マゴさん、カッケー!!」とも思わないけれど。
こういうのってアツアツのうちに形にしとかないと、みんな忘れちゃうでしょ。
で、過去の話になったりして、気が付いたらまた新しい炉が動いてましたー、みたいな。
ホラ、報道がマトモに報道してくれないから、知らないうちにやられたりしたら困るし。
ま、そういう事をぐるぐる考えてます。
とにかくシフトしていかないと。
---
河野太郎氏の2009年のYoutube
今がチャンス。
こんな大災害にならないとチャンスが来ないなんて情けないが、今がチャンス。
今日は友達に会いに渋谷へ。
メシ食った後にヨーグルトシェイクをいただく。
家に帰ると、宅配ボックスが置いてあって、ヨーグルト三本が入っていた。
(今日から宅配スタートなのでした)
メールを開くと、福島の手作りヨーグルトのお店「モーニング」から出荷のお知らせが来ていた。
ここは、福島の友達一押しのお店。
通販もやってます。よろしくね!
明日から、ヨーグルト天国だよ。
---
渋谷というか青山で友達の友達が出展(お野菜)してたイベントへ行く。
おネギとサラダセットを買ってきた。
有機野菜ですよ。
栃木の美味しいお野菜です。通販もスタートするそうです。
是非よろしくお願いしますね!
---
原発を語るより、代替エネルギーについて語りたい、と友達は言ったし、私もそう思う。
未来について語りたい。
そして、河野氏の正論。
---
今週の日曜日は、市議会、区議会の選挙です。
話によると、西日本の方々は、今回の震災に関して今一歩他人事、といううわさもあるのですが、嘘だよね。
だって、西日本にだって原発はあるし、福岡に至っては佐賀がプルサーマルやるそうじゃないですか。
とにかく、今後のエネルギー政策に関して、どう考えているのかを検証し、エネルギーシフトをちゃんと考えてくれる人に投票しましょう。
とにかく、東京都知事選挙の投票率を見て、本当に愕然としました。
無関心ではダメです。「どうせ、私の一票なんて」ってのもダメです。消去法でもいいから、選んで入れましょうよ。
選挙、行きましょうよ。
今行かないと、意味ない。
すげー、うまうまでした。
---
グリーンカーテンの件。
山芋を埋めて、むかごカーテンにしようかな、、と考え中。
ゴーヤ食えないんだもの。。。むかご食いたいんだもの。。。
お願いですから、見てみてください。
報道はテレビや新聞だけじゃ十分じゃない。
っていうか、テレビや新聞だけ見てたら、多分情報操作される。
もう、この件に関しては、私は無関心ではいられません。
お願いですから、見てください。
今日は桃天紅→般゜若→マトリョミンのレッスン、という流れ。
桃天紅は、らもさんが鬱→躁に転じた時に書いた脚本で、
バカバカしさいっぱいの芝居でござした。
あなた、エッチ、エッチ~~~♪
リリパ名物ちくわの狂い投げもあり、
なんとなんと、はじめてちくわをゲット!
席が後ろの方だったので、黒子さんたちがちくわを投げてたんだけど、
ソレはゲットできなかったので「あー、今回もダメかー」と思って諦めかけたけど、
なんと、舞台から(そして確か山内さんが投げたヤツ)をバッチリゲット。
一人で見に行ったのに、まるでFFで大切なアイテムを手に入れたかのごとく、ちくわを握り締め天にかざすオレ。
バカ丸出し。
その後、うすら覚えの私の頭の中の地図で般゜若に向かうが、雨の中、案の定迷いまくる。
うすら覚え、危険!
だが、初心貫徹、頑張ってたどり着いたが、出遅れたため、店は満席。
ちょっと待って、無事入店。
うまいと噂のカツカレーをいただく。
さらっとしてて、結構辛いカレーでござした。
うまかった!
その後、時間があったので中継地点の渋谷に移動し、お茶を飲んで時間を潰す。
新聞を色々読み漁ったけど、やっぱ新聞だけじゃダメだな。
政府ばっかり責めてて、肝心の東電の方はサッパリですよ。
このままだと、また逆戻りっす。
ってコトを肌で感じつつ、マトのレッスンに行って帰ってきた、という一日。
---
喫茶店で新聞読み漁ってみたけど、昨日のマゴ氏の記者会見などについては、全くもって毛ほども掲載されていなかった。
予想はしてたけどね。
そして、本日の無能はコレ。
あまりの無能さに、「コレ、都合よく編集してんじゃね??」と思ってフル動画を見たけど、違った。フル動画の方が、更に無能さに拍車が掛かってた。
何一つ答えられていなかった。
何故かって?
ぼうやだからさ。
フル動画に興味がある方はこちらとこちら。(合計1時間ぐらいあるぜー)
まだ原発関係者はすごい力を持っている。
このまま放っておくと、まず間違いなく、また原発が増えていく。
なんか、運動家みたいになってて、ドン引かれているのは承知してます。すみません。
でも、変わるなら今しかない、とマジで思ってます。
逆に言うと、今変わらなかったら、もうこの先絶望しかないと。
---
そうそう。原発とマスコミの関係について、わかりやすく説明してある絵がありましたw
うん、わかりやすい♪
昨日は一日ヘンな天気でしたが、
雲一転にわか晴れて、今日は洗濯日和な感じ。
ですので、洗濯をし、選挙に行き、夕方は友達の個展に顔を出して一日が終わりました。
最近、夜更かししがちで、
夜更かしをしたら、寝坊もしがちで、
遅く起きたら、一日があっという間に終わってしまうので
今日からまた、なるべく早く寝る方向で行きたいと思ってます。
---
むかごをグリーンカーテンするために、山芋(食うやつ)を買ってきたので
明日にでも切ったり植えたりしてみようか、と。
今から発芽させてたりしたら、間に合わないんじゃね?と軽く思うが
そこはそれ。
間に合わなかったらホレ。
泣けばいいと思うの。
鮮やかなぐらい何もない一日。
デンシコンツアーのチケットを取りに行くぐらいしか。
後、山芋を切って干したり。(植えるため)
三食作って食いすぎる、とか。
東電、保安院の記者会見を長々見る、とか。(とりあえずフリーランスの記者は入れてて、Ust放送も行われていたので、少し安心)
チケット取りに行くときに道端に生えてたひよこ草をちぎってきて鳥に与えたら、緑色のラブゲロ攻撃を受け、遠い目になりながら止まり木を拭いたり、とか。
そういう一日でした。
---
100マトの動画をYoutubeにアップしました。
後2曲は、まだ来てないので、来たらまたアップしますね。
是非見てみてくださいな。:D
---
バリに行ったときにお世話になったアキコさんのブログにマトリョミンの記事が♪
ありがたや!!
この間友達と会ったときに教えてもらった映画。
今このようなコトになっているので、結構あちこちで上映されているようでしたので
見てまいりました。
ベラルーシ共和国ゴメリ州チェチェルスク地区 ブジシチェ村
1986年、チェルノブイリ事故に巻き込まれたチェルノブイリから180キロにある小さい村。放射能汚染度が高いため、移住勧告がなされ、人々は政府が用意したアパートに引っ越していったが、村に残ることを選んだ約60人の老人と一人の若者(アレクセイ)の2000年現在のドキュメンタリー。
悲惨な描写も、異常な植物もなにもない。
そこにあるのは、電気もほとんど使わず、自給自足でまかなう自然と寄り添った豊かな生活と、美しい水が湧き出る泉。
村のいたるところが高度に汚染されているにもかかわらず、この泉は放射能汚染が全くないという。
村人は毎日バケツで水を汲み、料理を作り、馬や豚やアヒルや鶏を飼い、犬やネコを飼い、畑を耕し(すごいでっかいソ連払い下げの機械を使ってたよ!)、カゴを編み、布を織る。
祭りの日には、女たちは踊り、男たちは酔いつぶれる。
冬の寒さは厳しく、楽々な文明的な生活ではないが、本当に自然がきれいで、あまりにもきれいすぎて、本当の豊かさってなんだろう、と考える。
撮ったのは日本人。音楽は坂本龍一、とのコトだったが、正直音楽はなくてもよかった気がします。
一見の価値あり。
場内は立ち見も出る満員御礼でした。
終わったあと、監督のティーチインがあったのですが、毎年チェルノブイリ事故の発生日近辺にチェルノブイリ特集をやってるそうですが、やはり忘れ去られるらしく、去年の集客は結構悲惨だったとのこと。
今年、こういうことが起きて、場内は満員。やや複雑だが、一人でも多くの人に見て欲しいとのことでした。
なんか知らんが、以前は10ベクレルだった水の放射能上限値がこっそり300ベクレルにアップされた(多分3月の18日とかそんくらい)のを皮切りに、色んな放射能の上限値がバクバクあがっている。
「体の方変更してくれない?」っていう骨太の方針らしく。
変更できるか、バカ。
なんか作業員の上限も100ミリシーベルトから250に引き上げられたのは記憶に新しいが、新上限値として500という数字もあがっているらしい。
今日の合同会見で細野が「500という数字もあがっているが、あげるつもりはない」とおっしゃっていたが、「あー、あげるつもりじゃね?」と見えてしょうがない。
あがったら、うーけーるー。
っていうか、馬鹿にするものいい加減にしたほうが。。。
---
ついに出席者0人、保安院・東電の海外メディア会見
中身がありませんでしたので、誰も来なくなりましたw
---
100人のマトリョミン アメイジング・グレイスをアップしました。
ユニゾンのところがやや惜しい感じです。
無伴奏、難しかったよー><
---
アレクセイと泉の都内上映情報。
-
「アレクセイと泉」上映会Vol.2 .
日時 : 4月29日金曜日 14:30 開場、
15:00 上映 17:00 ワインありでお喋りタイム
場所 : 代官山トゥモローランド本社ホール
(渋谷区恵比寿西1-32-18)
料金 : 1000円 パンフレット付き
お問い合わせ : movie@miznos.com
ポレポレ東中野「アレクセイと泉」上映スケジュール
5月2日(月)19:00
5月5日(木)14:20
5月6日(金)16:40
一般1400円 大専1200円 高中シニア 1000円 小700円 03-3371-0088
また、DVDはアマゾンとかでえらい値段で売ってますが(14800円とか?)
発売元ではまだ全然手に入るので、興味があればそちらも。(4900円ぐらい)
たいした人気もないブログでございますが、なんとなくつけてみました。
なんか不細工だけど。。。
フェイスブックもはてぶもやってないけど、つけてみました。
参考はこちら。
---
今日はナージャの村を見に行こうと思っていたけど、なんだか疲れていたので、家でダラダラと。
昨日たけのこを頂いたので、初あくぬき挑戦。
うまく茹でられましたので、今日はソラマメとたけのこと鶏肉の炒め物で晩御飯。
春の食卓っぽい!
---
買ったまま放置していた立派な小松菜がヤバかったので、水につけてたら、
今日、キレイな花が咲きました・・・・。
ますますヤバイと思い、お味噌汁に入れたら、とても美味しかったです。。
携帯充電とか、ノートPCの稼動とかが出来るという
ソーラーのバッテリーチャージャーを買いました。
12000mAhを謳っているだけあり、かなりでかいw
でも、アマゾンの商品説明だと1キロ近くあると書いてあったのだけれど
本体だけだと600グラムぐらいだったので、何とか持ち歩けるでしょう、という感じではある。
夕方に到着したので、早速カパっと開いて太陽光で充電してみましたが
流石に光力が少なすぎる。
一応不具合のチェックなどもせねばなので、ACでチャージ。
USBから携帯などへの充電は問題なく出来たが、
DC9VのアンプとPCは動かず。
中華製で、付いてるケーブルが非常にアレな感じなので
ケーブルのせいかもしれんなぁ、、、と思う。
アマゾンのマーケットプレイスで買ったので、早速アマゾン通して連絡してみました。
さて、どうなるでしょう。
もうすぐ出会えなくなるかと思うと名残惜しくもあり、
買い物に行くたびにイチゴを買っている風体の私であります。
フルーツは特にそんなに好きじゃないのに、
どうしてこんなにイチゴが好きなんだろうか。
私にしてはメルヒェンな食べ物ではありますが
剥かなくていいから、というものぐさな理由があったりもする。
メルヒェン台無し。
---
ソーラーな会社からは昨日の夜中に速攻連絡があり、
代替品を送る、とのこと。
仕事はやいっす、っていうか、仕事時間遅いっす。
お体お大事に。
---
昨日は久々に朝生を最後まで視聴。
原子力大推進派の石川迪夫と反対派の飯田哲也氏の対決が見ものなの?と思っていたが
原発の現状把握については、石川氏と飯田氏の意見が見事に一致し、変なムードに包まれたw
石川氏は、よくありがちな「今後はコレを踏まえてより安全な原子力を」という感じであったが、
自民からの議員とかは「この先の新規建設などはありえない」と発言。
出ていたパネリストの概ねの総意(石川氏除く?後一人ぐらいは推進いたかな?)であり
風向きが変わっているコトにやや驚き。
石川氏は、浜岡原発については「浜岡には津波が来ないし、今回福島第一でも電源が失われたのは津波のせいなのだから、地震には耐えた。よって、止める必要なし」とのコトであった。
また、今回はすごく大きい津波が来たけど、何百年?(千年?)に一度の津波だからもう来ない、とも。
いやー。違うんじゃねぇの?
という批判の声あり。
その後、復興の道筋(宮城県が地元の国会議員氏が未だ避難所が改善されていないという事実を克明に説明)についての話があり、女性のパネリストが「トレーラーハウスを輸入しろ」と。
いいアイディアだな、と思ったんだけど、石川氏が原発の時に言われた恨みを晴らすかのごとく、悪魔の笑顔で「津波が来ますよ~(ニタニタ)」と発言したので「うわー、ブラック☆」と思ってしまいました。
まぁ、朝生にありがちな消化不良な感じでしたが、原発に対する風向きが変わってきているのを感じられたのでちょっとはよかった、のかな。
後は、アレですよ。電力会社の独占をやめてく方向に進むかどうか、ですよな。
追伸:石川氏の「電源喪失は津波のせい」は間違ってたわけですがね。。
外部電源喪失 地震が原因(赤旗☆)