2005年7月 1日

あらら。重なっちまった。

今日発表があった水戸君のライブ。
杉本恭一との「なかよしライブ」だそうで。

◆『華恭のなかよしスタンプラリー 〜オープニング・センセイション〜』
●8/26(金)下北沢CLUB251
●出演:水戸華之介&3-10 chain / 杉本恭一with The Dominators & 宮崎洋一
●OPEN 18:30 START 19:00●前)¥3,800 当)¥4,300(ドリンク別)
●チケット 7/23(土)発売:CLUB251、チケットぴあ(Pコード:205-064)、ローソンチケット(Lコード:33931)
●(問)CLUB251 TEL/03-5481-4141

ハイ、その日はアタクシ、健康の芝居に行ってます。
同じ下北の本多劇場にて。

場所まで重なるかな、と思いました。(笑)

コレが「ギター・ブースカ」とかだったら結構激しく悩むんだけど
そーではなかったので、「水戸君、ゴメン、今度ネ」という感じですた。

あ、反感買いそう。

だって、健康はケラが出るんだもん>舞台
そういや、チケット「公演の一週間前ぐらいにお届け」とか書いてあったんですが
実は今日送ってきてました。
ハシッコだったけど、ソコソコ前の方でした。
センターブロックだったらサイコーの席だったんだけどな。
本当に端なので、見切れが多少心配ですが。。。

さて、明日はアンカラ(アンジーカラオケ)Vol.2 IN 渋谷
明後日はケラマップ IN 吉祥寺 です。

イベントテンコ盛りな週末!

でも、タイガーが無い金曜の夜は寂しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月 3日

アンカラ2&2次会&3次会

今日も今日とて蒸し暑ーい!
そんな中、今日はアンカラ2(アンジー縛りカラオケ大会)に行って来ました。

1次会、メインのアンカラは
2時半スタートで6時半まで4時間かけて六十数曲を歌い上げ
半分魂が抜けた状態で2次会、すずめのお宿へ。

スキヤキ〜ヽ( ´ー`)ノ
なるものを、3年ぶり位に食ったよ。

夏なのに鍋出すか、すずめのお宿!

と、突っ込みつつも料理の量は結構な品数が出ました。
途中、オタクい話を取り混ぜながら和やかに終了。

その後帰宅組、用事組、お茶組とわかれ、
お茶組の私は、「ここなら多分空いてるだろう!」なルノアールへ。

やっぱり空いてたルノアール♪ヽ( ´ー`)ノ
ココでは、主に個人情報を剥き出しにしつつ談笑。

先ほど帰宅しました。
やっぱアンカラは集団に限るネ☆

今日借りたもの。
・宮崎吐夢のCDとDVD
・BE-PUNKSのビデヨ

XXXしてもらったもの
・グループ魂の合コンビデヨ

見せてもらったもの
・ケラのアニマルカフェ(豪華パンフ付き)
・ケラのソノシート

次回はお宝ビデヨを持ち寄ってビデヨパーティしましょう。

さて、明日はケラマップだ。
千秋楽なのでほぼ100%ケラの舞台挨拶が見れるでしょう。

って事で今から合コン見マース。ヽ( ´ー`)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

ヤング・マーブル・ジャイアンツ

見て参りました。雨の吉祥寺。
久しぶりの千秋楽観劇。

KERA MAP #004
ヤング・マーブル・ジャイアンツ
2005/7/4
14:00〜(2:45)
於:吉祥寺シアター

さてさて、今回は実は某巨大掲示板にて
絶対に見たくなかった2点のネタバレを見てしまって
少々鬱になりつつの観劇でした。

見てしまったネタバレ
・全裸がイッパイ
・ラスト 舞台の後の壁が開けられ、外が見える

結構知りたくないネタバレでしょ?(泣)

オープニングはダンスによって始まっていた。
総勢35人が吉祥寺シアターの決して広くない舞台でうまい具合に出入りし踊り、去る。
去り方が走っていったりしていたので
第三舞台っぽいなぁ、と(その部分だけ)思った。

話はこれまたケラ味が濃い感じ。
彼氏との些細な痴話喧嘩の果てに自分の片方の目玉をフォークで抉り出した姉と
リストカット癖がある弟の2人兄弟を巡るお話。
姉は自分の身近にいる人物を使っての童話(妄想)を弟のために語り聞かせる。

その妄想話が現実と行ったり来たりするわけですな。
ドレが現実なのかは曖昧なまま。
姉の不倫話、弟の恋話、看護婦の暴走、荷物を運びつつ遭難する2人のOL。
ラストは総勢35人が全て姉と弟になり、色々なストーリーを口々に語る。

知ってる役者が殆ど居ない芝居で
役者で芝居を見るタイプの私にはちょっと冒険でしたが
ケラを信じてよかった、見に行ってよかった、と思わせる出来でした。
前回の「砂の上」より、面白く感じました。

もう、床に仕掛けられているセリというセリをふんだんに使ってあった。
何でもセリで上がってくる。
そしてセリではけてく。
新しい劇場のオープニングアクトだったせいか
劇場が持つ機能のサンプルとしても非常によく出来ていたのではないでしょうか。(笑)

目玉を繰り出す、と言う部分で「痛そうな」映像が多々使われており
うわぁぁぁ、ダリみてぇだ、と思った。
全裸の方ですが、14歳の健康な男子のどこへ向かっていいか判らない欲望の発散としては
アレはありだったのではないかと。
ずっと教師のセクハラの被害者として甘んじて泣いていた女子生徒も
男子と一緒に脱いじゃってましたが、あれもアリだったと。

ラストの「舞台の奥が開く」という演出ですが
各所で某演出家の二番煎じ?とか言われてますが
そんなのは状況劇場の十八番だったわけで。

今回のケラの意図として
「気に入った役者は今後チェックしてって欲しい」という事だったので
気になった役者さんを列挙してみます。

・バドガール/清田の息子 伊藤修子
・近藤(ブラをたまに着ける生徒) 近藤智行
・教師(本八幡) 猪岐英人
・消崎健太郎 野部友視

千秋楽だったので、ケラの舞台挨拶があり。
最後にクラッカーが割れて、ケラから役者へのエールあり。
「頑張って絶対に世の中に出て来い」みたいな事が書かれてありました。
脳みそがウニなので、うろ覚えですが。。。

本当に見といてよかった芝居でありました。

役者見する私を劇場へ向かわせたケラの煽り文句

下に並んだ30名を越える出演者クレジットを見て、ほとんど、あるいはまったく知る名前がないことで、この公演のチケットの購入をためらう方は多いことと思う。そして、「今回はやめておこう」と言って有名な人の出るあの舞台やあの舞台のチケットにお金を注ぎ込むのも、まあ無理からぬことだ。この際「テレビに出てるあの人や大きな舞台のスターであるあの人を生で見るためだけに」芝居を観ている方はこの先は読まないで結構です。きっとそうした方々は、この作品がどんなに面白いモノだったとしても「観ておけばよかった!」と悔しがってはくれないと思うからだ。
つまり、逆に言うなら、そうではない方々にとって、この公演を、見逃した際には必ずしや大きな後悔を伴う舞台にしてやりたい、というしごくまっとうな志を、今私は抱いているのだ。
皆さんが評判を聞いて悔しがる様が目に浮かぶようである。評判を聞いてから来られるのもなんだかちょっとシャクなので、この公演に限り当日券はやや高めの値段に設定させて頂いた。「早く買っておけばよかった!」と後悔させたいのだ。なにしろ前売券の1.5倍である。この値段に呆れて当日券で来るのをやめた方も、やはり「1.5倍払っても観ておけばよかった!」と後悔することになれば万々歳。たまにはそんな公演もあってよいと思う。

役者35名:
天野史朗、荒木秀行、荒巻信紀、井澤正人、いせゆみこ、市川訓睦、伊藤修子、猪岐英人、今井あかね、井本洋平、岩崎正寛、植木夏十、岡田昌也、緒川桐子、金崎敬江、眼鏡太郎、小林由梨、駒木根隆介、小宮山実花、近藤智行、主浜はるみ、鈴木里実、鈴木菜穂子、関絵里子、永田杏奈、音室亜冊弓、野部友視、初音映莉子、林雄一郎、三嶋義信、皆戸麻衣、宮本彩香、宗清万里子、横塚進之介、吉田真琴(五十音順)

いい舞台をありがとう。

最後にもう一言。
劇場に「小学生」とか連れてこないでください。>下手バルコニー席の観客さん


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月 4日

シェアウエアVocal Cancelにトロイの木馬

スラッシュドットより

トロイの木馬入りのシェアウェアVocal Cancelに注意

Vocal Cancelがウイルスな件について。(まとめサイト)

ベクターで配布されていたシェアウェアにトロイの木馬が仕込まれていたらしい。

やーね。油断も隙もありゃしない。
発動トリガーとしては「登録前」は発動しないそうです。(試用中)
登録し、尚且つ「シリアル集」とかで不正シリアルを入力、とかしてなければ大丈夫らしいですが(正式シリアルだと大丈夫)そこは確認のしようがないので、絶対大丈夫よ、と言う太鼓判は押せませんが。

「Vocal Cancel」とは
古田泰大氏が作ったwave、mp3データのボーカルを消去するシェアウェアです。古田泰大氏はSoftEtherの開発にも携わった(解読防止技術の開発)非常に優秀なお方です。

や、使ってみたいソフトではないですか。

多分、不正シリアルが流れることに対して腹を立ててやったのでしょうが
やりすぎな感がムンムンします。

フリー及びシェアウエアの作者さんには敬意を払いたいし
私もいくつかのシェアウエアをベクターで購入し、使用して来ましたが
怖いなぁ。

今回は、「不正使用」っつーことだったけど
誰にでも仕込む、って事も出来るよねー。よく考えると。

フリーソフトで、ベクターとか窓の杜とかで公開されてるソフトはよく利用するんですが、
コレも自己責任、と色々調べてからじゃないと使えなくなってきましたね。

まぁ、元々自己責任ですか。フリーソフトは。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 23:02
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月 5日

もったりした天気

だから梅雨はきらいだ。
だから夏はきらいだ。

去年も散々書いた。
ってか、去年は確か6月の内に書いた。暑かったから。

もー、体がダリィダリィ。
午後9時ごろからネムイネムイ。
何だ、この小学生並のオネム時間は。

きっと気圧のせいだ。
ネムイさ。

眠いながらもこないだの土曜に友人から借りた「宮崎吐夢記念館」を数日に分けて聞いている。
宮崎吐夢は「体力を奪う」タイプの人なので
この時期には一時に聞けない模様。

「あの女のハウス」に思いのほかツボに入る。
途中のサンバっぽいところがお気に召した様子>オレ

正直、CDで聞くともうちょっと寒いかなと思ってたんですが
宮崎吐夢の「どこに沸点がわからないby松尾スズキ」ギャグと
意外なほどオシャレな音楽がマッチしていて面白く聞けました。

それにしてもネムイ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月 6日

久しぶりに

会社にちょっと早く行って見よう!と思い立ち
15分ほど早く家を出た。

駅に着いたら、ホームがなんだか混んでいる。
???

中央線が信号トラブルだかなんだかで止まってました。
総武線は動いてましたが、遅延しつつの運転で。

結局私の早起きは、JRの信号事故に吸い込まれてしまったのでした。
腹立つぜ。返せよ、俺の15分。

まー、人身じゃなくてヨカッタと思うことにするよ。

毎日、湿気ててやる気ゼロ。ネタもゼロ。
明日と明後日は、グズグズしてた仕事を片付ける所存で参ります。

そういや、今日は「キレイ」の初日だったのではないか。

出来はどんなだったのだろう。
頑張って並んだ挙句の主役交代。

是非とも満足の行く出来に仕上がってて欲しいものである。

ガンバレ、松尾スズキ。

一応エールを送っておきます。
や、マジで面白いモノ見せて下さいネ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月 7日

はるか17も海猿も

第一回は見損ねた。

はるか17には古田新太が、
海猿には三宅弘城が出ているというのに。

なのに
なのに何故私はキッチリと
お気に入りの役者が誰も出ていない電車男第一回を見ているのだろう。

何かに負けた気がするよ。

時に、昨日初日を迎えたキレイですが
微妙だ、と思ったランランは結構健闘しているらしい。
よかったことよ。

時に、クドカンがSMAPの曲の作詞をするらしい。
なんだかスゴイと思う。

時に、今日の頭の中のテーマソングは
宮崎吐夢
・「あの女のハウス」のサンバっぽい部分
・「おけけにおかかを混ぜないで」のチャチャチャっぽい部分

チクショウ、オカマ(ぽい)ソングが梅雨空に明るく虚しいぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月 9日

私のしあわせ

今朝、いつものように起き、
いつものように、シャワーを浴び、
いつものように、簡単な食事を取った。
そして、いつものようにベランダの窓を開け、
いつものように、植物に水をやろうとしたところ、
いつもと違う物体がそこにあった。

P7080023.jpg

(・∀・)キノコー!!!

私が種から大事に育てている、
「幸運」(っていうか、恋〜)を育むという伝説だか都市伝説だかがある
ワイルドストロベリーの横によりそうように、キノコ。

朝から軽くショックを受け、写真に撮りました。

ってかキノコかよー。
私の恋はどうなんのよー。

花が咲くと恋が実ると評判のあのワイルドストロベリー

ま、去年は苗で買ってきて、花咲きまくりだったんですが何もなかったので
種から育てたところで、何もないのは知ってるんだけどネ!

にしても、キノコ。
イチゴの横にキノコ。

昨日までなかったゾ、こんなそそり立つキノコはよー。
一体どこからやって来たのだろう?
一晩でこの成長っぷりですか。
このキノコの名前はなんというのだろう?

知りたい事は山ほどある。
教えて、キノコ博士!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

TULIP缶、うまし。

先日、SPAM缶を試し、しょっぱかったけどうまし!だったので
今回は沖縄ではSPAMよりメジャーと言われている
TULIP缶を購入。(一缶380円也)

薄く切ってカリカリに焼いてみた。

うまし。
SPAM缶より、塩分は少なめな気がする。
私は、SPAMよりTULIPを支持!

もー、ソーセージとか買わないでTULIP缶と付き合っていこう、と思った。

時に、キノコですが
昨日の日光がキノコにとって致命傷だったらしく、
今朝は殆ど枯れてました。
今日明日のジメった空気の中でどれだけ彼が元気を取り戻せるかがポイントかもしれない。
枯れて欲しいんだか、欲しくないんだか、自分の気持ちが今一歩掴めないでいる。

けど、万が一増殖したりしたら
それはそれなりに「おいしいな」と思うだろう事を付け加えておこう。

時に、「はるか17」第二回の録画を今見てるんですが
ヤベ。繰り返し録画にしてた奴を保存録画に変更しないと、ヤベ。
古田新太、出すぎ。美味しすぎ。可愛すぎ。

うーん、テレ朝だと思って見くびってた。
楽しめているオレがいる。

あああ。HDDの容量が足りないカモ。
整理しなくちゃだわ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 22:53 | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月10日

猛毒キノコだったもよう

金曜日の朝、唐突に
私の幸せのイチゴ(予定)の隣に生えてきたキノコ。

コメントにて教えてもらって調べた所
どうやら「ドクツルタケ」だった感じ。

傘、ひだ、柄、つば、つぼともに白色のきのこ。時として傘の中心部が紅褐色をおびる事もある。つばより下の柄はささくれにおおわれ、つぼは袋状で大型である。

はい、紅褐色をおびてました。

純白の外見とはうらはらに、世界の猛毒きのこの中でも横綱格のひとつである。ヨーロッパでは「死の天使」の異名で恐れられている。

シャレで食ったりしなくて、本当によかったと思います。

「イチゴの横に生えたキノコをシャレで食って中毒に」

新聞に載ったりしそう。
そして、その記事を読んだ人々に
「普通食うか?キノコ」とか言われそう。
私だったら言うね絶対。

って事で、やっぱりキノコは危険。
シャレで食ったりしないようにしましょう。

しかし、「幸せのイチゴ」の横に生えた「死の天使」。
コレだけでも結構おいしいネタになりそうな気がしてます。(泣)
幸せは逃げていった感ムンムンですがね。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月11日

汗まみれで夜中に目が覚める

あー、もうエアコンなしでは生きていけない体になって
もう何年経つのだろうか。

昨晩はまだ梅雨だから、夜は気温が下がるかな、と
扇風機を微風にし、エアコン切って寝た。

真夜中に暑くて目が覚めた。
くぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!って感じで
汗まみれであった。

迷うことなくビシっとエアコン起動し、就寝。

早朝、寒くて目が覚める。

・゜・(ノД`)・゜・

丁度イイ湿度、丁度イイ気温が欲しいなり。

正直、私自身は「夏なんていらねぇよ!夏」なんですが
米とかな、野菜とかな。
夏がなけりゃ困るからな。

今年も耐えて耐えて、エアコンに寄り添って生きていきます・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月12日

ドクツルタケの効果

ふざけたタイトルですが、中身はシリアスです。

1.勤めてる会社が大手企業に買収されたモヨリ。
2.オヤジがもうほぼ危ないらしい。

何でわずか一日の内に同時に来るかな。
せめてずれてクレヨン。

会社の方は、近い将来的には、別に今と変わらないッポイんだけど
先々どうなるかは不透明。
まぁ、この件に関しては、自分が心配したところで
なるようになるだろうので、浮きも沈みもしない気持ちで行くつもりだ。

オヤジの件については、ココ2~3日がヤマ、とか
そういうスパンではないけど、今肺炎で入院してるらしい。
取り合えず日本国内だったら明日の朝にでも駆けつけたい所ではあるが
相手は外国。

兄貴は8月の頭にでも行く、と言っていた。
「お前、どうするや?」と聞かれた。
オヤジとは色々あったし、お金もあんまりないので即答は出来なかったが
電話を切ってしばし考える。

やっぱ親だからな。
最後に顔でも見せとかないと。
死んでから行っても遅いし、その時後悔するのもイヤだ。
という事で行く方向性で。

振り返れば、以前、ゲーム会社に勤めていた時
仕事をイキナリ失った年に母は亡くなったのであった。

固まって来るな、オレの運勢。

コレもドクツルタケ効果でしょうか。

もしかしたら母が亡くなった年にも生えてたのかもシレナイ。
気付かなかっただけで。

さぞかしコメントし辛かろうので
コメント欄、閉じてみたりして。

まぁ、大丈夫です。なるようになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by otama at 21:26 | トラックバック (0)
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月13日

3タテ

昨日、ブルーな記事を書きましたが
今朝になり、更にブルーになる事が。

ってか、センちゃんが元気がないんです。
今朝、食欲がなかったので、普段はペレットなんですが
種えさをあげてみた。
吐いてはいないもよう。

とりあえずたまにさえずったりはしてるし、羽繕いもしてるので
決定的に具合が悪いって事でもないんですが、
やっぱり普段に比べて元気はない。

この時期、センちゃんにまで弱られると、完膚なきまでに叩きのめされてる気がする。

原因は、恐らくこの数週間の気温の乱上下と私のナーバスな気持ちが連動したのとのダブルパンチではないか、と予想しております。

今日は病院が休みだったので、保温して様子見。
明日になってもあまり変わらないようであれば
会社から帰ってきて病院に連れて行こうと思っている。

ああもう、ブルー中のブルーですよ。
ため息しか出ない。

センちゃん、いつものように元気になっておくれ、と
神様にお願いしてみました。

明日の朝には、普段通りになっててくれるといいな。
頼むよ、センちゃん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月14日

ヨッ!センちゃん!

今朝には元気になってましたー。ヽ( ´ー`)ノ

今日も大事を取って早寝させましたが。

私の弱った精神もメキメキと元気を取り戻し。

やっぱ私のココロの支えはセンちゃんらしいよ?
安心しました。

今日はパスポートの申請に行ってきました。
申請の待合室で、それこそもう7年か8年ぶりのヒトと偶然会い。

声掛けたら、「どちらサン?」みたいなこと言われて悲しい気持ちになりました。
ああ、私にとっては思い出深かったあんな思い出やこんな思い出は
彼女にとっては「思い出すに足りない日常のひとコマ」だったのかなぁ、等と
おセンチな気分に浸ってしまいました。

とは言え、チョコっと話すと、思い出してくれて
「印象が全然違ったから!!」と。

まぁ、私がガンガン太ったのがヨクナカッタですね。
彼女の方は昔と変わってなかった。

だが、話を聞くと最近頑張ってダイエットしたらしい。

1ヶ月で7キロ痩せたらしい。

マイクロダイエットで。

あー。何か宣伝っぽいぞ。オレ。
上に貼ってあるリンクがアフェリエイトだったらお気をつけあそばせ。(違うけど)

朝、晩をマイクロダイエットにして
昼タップリ食べる(間食一切なし)と言うのを1ヶ月続けて、
その後は朝だけマイクロダイエット。
合計で12キロ落ちて、現状維持状態だそうな。

でも、やっぱりお値段がすごかったそうな。(14万ぐらい?)
後、よっぽど根性入れないと流石に1ヶ月毎日マイクロダイエットだけじゃアレだそうな。

お味は「まずくはない」そうな。
後、栄養バランスはいいらしく、「健康になった」そうな。

あーーーーーーーーーー。12キロ!
しかし14万。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月15日

また忘れたのにまた見てしまった

また、忘れた。
チクショウ。
もう海猿は見れない気がする。
未だに、「何曜日の何時からやってるのかすら知らない」のが敗因な気がスる。

そして、また見てしまった。

そう。
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
な、アレである。

ツッコミどころは満載であり、そして別に面白いわけじゃないんだけど。

だけど、気になるのが、ドランクドラゴンの塚地であり温水洋一だったりするわけだ。

もう、オタ臭全開。

他のオタク役の人たちが作りすぎているのに比べて
塚地や温水は違うね。
画面が写った瞬間、「仲間かも」と思わせる力がある。

特に塚地。

塚地見たさに見てる、と言っても過言ではないかも知れない。

ただのデブ好きかも知れない。

かも知れない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月17日

夜中の電話

夜中の電話は心臓に悪い。
特に携帯じゃなく、家電に掛かってくる電話。

昨日、夜中の1時半頃電話が鳴った。
昔はその時間にでも電話が鳴るのは別に不思議でも何でもなかったけど
今は家電で長電話もしないし、電話依存→ネット依存に変化したので
滅多な事で家電は鳴らない。
鳴る時は大抵「セールス」か「イタ電」。

今うちの父があーいう状態なので「もしや」と思い恐る恐る受話器を取る。

福岡にいた頃に同じデパートで働いていたK君からの電話であった。

彼とは、福岡にいた時以来会ってないのだが、
本当に数年に1度、思い出したように電話をくれるのだ。

今東京に出張に来ているらしい。
今日、彼の大学時代の友人とかと飲むから来ない?と誘われた。
「独身の奴が多いけん、出会いがあるかもよ?」の一言に打たれ
のこのこと出かけて行きました。(打たれるなよ・・・>オレ)

や、出会いがあったか無かったかは定かではないですが
初めての人たちと会うのもまた楽しいですな。
K君との再会も楽しかったス。
ってか、博多弁久々に使った気がします。

が、しかし、アドレスを交換したのが、妻あり子持ちの方だけってのが
自分でもチャンスを逃がした感があり。
しかも、その妻アリの人が超イイ人で、メールとかもすぐくれて
友達を増やす事が上手そうな人でありました。

その集団の中に芝居をよく見る女性が一人いて
しかも、「第三舞台から始まった」とか言う人で
二人だけでずーっと芝居の話をしていた気がします。(笑)

ちょっとした息抜きが出来た気分。

連絡を取る、と言うことってとても大事だと思った。

しかし、電話をして来たK君、スゴイと思ったよ。
15年間電話番号が変わってないオレもスゴイかもしれんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

まんがバトンヌ

勝手に受け取りました。

★本棚に入ってる漫画単行本の冊数
本棚、か。ドンくらいでしょ。100冊位かな。
押し入れの中入れると、200ぐらいか、もうちょっと上か。

★今面白い漫画
連載で一番楽しみにしているのは
・のだめカンタービレ 二ノ宮知子
単行本が出るのを心待ちにしているのは
・百鬼夜行抄 今市子

★最後に買った漫画
今日買った のだめカンタービレ12巻

★よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
・トーマの心臓/ポーの一族 萩尾望都
 漫画ってスゲェと思った。耽美漫画のハシリですな。
 当時、萩尾望都と竹宮恵子が同等として語られていたけど
 ハッキリ言って萩尾望都と竹宮恵子は実力が違いすぎたと思う。
 竹宮恵子は薄っぺら過ぎでした。

・カリフォルニア物語 吉田秋生
 中学生の頃、主人公のヒースにくびったけでした。
 私の「長髪ならばオトコマエ度20%UP」はこの人から起因しているのかもしれない。

・ゴドレイの恋人 森脇真末味
 ロック漫画なら緑茶夢とおんなのこ物語を押したい所ですが、
 色んな意味で衝撃を受けたのは「ゴドレイの恋人」でした。
 この人の絵柄と乾いた話が好きです。また描いてくれないかな。

・ブラック・ジャック 手塚治虫
 私のツギハギ好きは、この人から始まってるのかもしれない。
 当時チャンピョン連載のこの漫画を、タバコ屋で立ち読みしたのを思い出す。
 今読み返すと結構無理なストーリーもありますが。
 子宮と卵巣を取っちゃったブラックジャックの元恋人が「男」として生きる、とかな。
 ムチャクチャだな。

・闇夜の本 坂田靖子
 どの作品にしようか散々迷いましたが、「闇夜の本」で。
 特に3巻に出てくる鬼がかわいい。
 坂田靖子が書く漫画の食べ物って美味しそうなんだよねー。
 でも、ウッカリ買うとボーイズだったりするのが、ちょっと侮れない(ボーイズ苦手)

次点 ガラスの仮面(美内すずえ) いつもポケットにショパン(くらもちふさこ) 日出処の天子(山岸涼子)

案外平凡だ。
そして、ほぼ少女漫画まっしぐらだ。
そして、昔の作品ばかりだ。
そして、年がばれる。

次のバトン先は指名致しません。
もう、みんな飽きてるだろうし。
語りたい人が語っておくれ。

しかし、今気付いたが私のハンドルの元となっている
桜玉吉の名前がナイヨ!

タマ様、ゴメンナサイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月18日

今がチャンス

うちにはマンガ本が結構たくさんある。
連載モノとかは、割とちゃんと揃えてあるはずだ。
はず、なのだが、
生来の整理下手というかお片づけ出来ない症候群というか
全巻揃えたハズなのに見つからない、と言うマンガが多々ある。

っていうか、殆どがそうなってしまっている。

すごいよ!マサルさんだって
ポーの一族だって
いつもポケットにショパンだって
BANANAFISHだって
緑茶夢だって
おさんぽ大王だって
日出処の天子だって
はみだしっ子だって
ブルームーンシリーズだって
全巻持ってるハズなのだ。

ハズなのに、何故か無い。間が抜けてる。
ブルームーンシリーズに至っては入手に苦労し去年末あたりに集めたはずなのに
何故か1・4・5巻しかみつかんねぇし。
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そんな中、土日の探索で
「おんなのこ物語」(全5巻)と
「百鬼夜行抄」(現12巻まで)が今全巻揃って見えるところにある状態になっている。

奇跡的♪

って事で、洗脳して欲しい人、今ならチャンスです。
借りたい人、申し出て下さい。
貸しますよ。(当然知り合いに限りますが)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月19日

保存必須 コピペ集

保存必死!!コピペ特集ねがすぱさん】

見たことあるのも結構あったけど
未見の奴もたくさんあって時間潰しに最適でした。

お暇な時にドゾー

私のお気に入りは「猫虐待」

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/07/14(木) 15:38:11
汚い仔猫を見つけたので虐待することにした。
他人の目に触れるとまずいので家に連れ帰る事にする。
嫌がる猫を風呂場に連れ込みお湯攻め。
充分お湯をかけた後は薬品を体中に塗りたくりゴシゴシする。
薬品で体中が汚染された事を確認し、再びお湯攻め。
お湯攻めの後は布でゴシゴシと体をこする。
風呂場での攻めの後は、全身にくまなく熱風をかける。

その後に、乾燥した不味そうな塊を食わせる事にする。
そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。

その後は棒の先端に無数の針状の突起が付いた物体を左右に振り回して
猫の闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
ぐったりとした猫をダンボールの中にタオルをしいただけの質素な入れ物に放り込み
寝るまで監視した後に就寝。

今でも同じおうちで同じように虐待されてるとイイナー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月20日

オミヤゲばばぁ

なんつーか、もう
「こういう人にだけはならないようにしよう」のサンプルみたいな人である。

まぁ、まさに反面教師。
教師とも呼びたくないけど。

うちの職場の経理のババァである。

今日、父に会うためのフィリピン行きの手配をしていた時のこと。

「オミヤゲは、何がいいかなぁ♪ フィリピンだったらドライマンゴかなぁ♪」
「割ったらゼリーみたいになってるフレッシュな奴買ってきてね♪」

と、能天気に私に向かって笑いかける人がいた。

それがうちの経理のババァ。

えーっと。
私別にバカンスに行くわけじゃないんですけど。

福岡で兄家族と合流してからツアー(安いから)で行くので
福岡便の手配をしていたんですね。

それを漏れ聞いた彼女は
「福岡だったら、めんたいこかしら?」
「お金渡すからオミヤゲ頼んでもいい?」

なんかもう、言ってる意味さえわからなかった。
日本語なのに、一ミリたりとも理解出来なかった。

挙句の果てに
「セブだったら、XXXビーチがキレイなのよっ♪」
だと。

彼女の中ではあくまでも私がバカンスメインでそのついでに親父に会いに行く事になっているらしい。

何回も何回もしつこくオミヤゲの話をされるので
「観光で行くわけじゃないから、そういう話は頼むから止めてくれ」
と、半ばキレ気味に言ったら
「冗談よぅ♪」
と、返され脱力感いや増し。

冗談で済まされるか、バカ。
全て「冗談よぅ♪」と言えば免罪符にでもなると思ってんのか。
バカだろ、てめぇ。っていうかバカ決定。
2005年の大バカ大賞あげるよ。

彼女と私は四歳違いなので
私も4年経ったら親の死に目に会いに遠くに行く人に向かって
お土産をリクエストするようになるんだろうか。

ならないね。

断言出来る。

彼女とはより一層距離をおくことに決めた。

今日ほど腹が立った日も珍しかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月21日

ナゴム再生委員会

ナゴムのブログがこっそり出来ていた。

ナゴム再生委員会

ケラのナゴムコレクションの曲はこのように決定したようです。

※2
 『唯一度だけ』は、著作権者からの使用許可が下りず、収録を見送りました…残念。

空手バカボンの方も。

※3『バカボンと戦慄』と『来るべき世界』、『バカボンと戦慄PART2』は、著作権者からの使用許可が下りず、収録を見送りました。

来るべき世界はなぁ。(笑)しょうがないのか。一体誰が著作権者なのか。
JASRACで軽く調べてみましたがわかりませんでした。
調べ方が悪かったのか。

それにしても、だ。

そして、今回、我々ケラ&ザ・シンセサイザーズのスタッフを中心に「ナゴム再生委員会」なる組織(?)を立ち上げました。

シンセのブログももう2ヶ月ほったらかしなのに
こんなブログはじめてよいのでしょーか?

シンセの方も更新してクレヨン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月22日

ダメダメ

昨日、また兄貴から電話があった。

なんかもう、オヤジがいよいよ危ないらしい。
向こうは保険が効かず、病院代がアホほど掛かるらしい。
この間「入院した」と連絡があったのだが
結局根本的に治す治療は既になく、入院していてもただの延命治療になってしまうとのことで
退院したらしいと。
本当ならすぐに行った方がいい、と。

場所が国内であれば、すぐに駆けつけるのだが
行った事のない、治安のよくない国であるだけに
すぐに駆けつけるのは中々難しい。
既に8月初旬で手配を全て済ませてあり、キャンセルをするとキャンセル料が掛かる。
兄貴と話し合い、予定通り8月に行く事にし、
それまで何とか持ってくれるのを祈ることにした。

という事になったのだが
自分は家族として冷たすぎるのではなかろうか、とか
本来ならキャンセル料でも何でも払って
すぐに色々な手配をし直してでも駆けつけるべきではないのだろうか、とか
色々考えてしまう。

結局、行きにくい国を自ら選び、
言っちゃなんだが、日本を捨てて海外に渡った人なのだから
そして、今は別の家庭がある人なのだからある程度しょうがないじゃん、と言う思いもある。

が、一応父親なので、やはり動揺するわけです。
思いは揺れる。

って事をウダウダ考えていたら、ちょいと精神的にも動揺してしまっているようで
緊張感が取れないっつーか、常に不安感に襲われている状態になってしまいました。

んで、医者行って抗不安剤貰ってきました。

まぁ、原因があることなので、一定の期間で済む動揺だとは思ってますが。

一回は「死んでるかもしれない」と思っていた人なのに
やっぱり動揺するんですね。
しかも、自分の行動のあり方とかについてやっぱり考えさせられてしまう。

しかも、突き詰めれば「他人から見たらこれは冷たいことなのかもしれない」とか
他人の目を思い切り気にしている私がいるわけで。
みっともないなぁ、と思います。
最後に話したのが喧嘩別れみたいになってしまっているのも動揺する原因になっているのかも。

オヤジは家族に囲まれているのだから、それはそれでいいのかもしれんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月23日

LAST SHOW

観劇日 2005/07/23 マチネ
場所 パルコ劇場
演出 長塚圭史
出演 風間杜夫・永作博美・北村有起哉・中山祐一朗・市川しんぺー・古田新太

新太君見たさ、及び長塚圭史への興味で取ったチケット。

約2時間、劇場中ほど、センターにて、非常に見やすい席での観劇。

前情報を殆ど入れずの観劇。
長塚圭史についても勉強なしでした。

以下ネタバレ

長塚芝居、ダメかも。

ワッシと気持ちをわしづかみされた人も多々いるようですが
私には合わなかったみたい。

テイスト的には「好きライン」のはずなのになぁ。
ちょっと湿り気があるのか?いや、ないな。
なんだろう。ケラや松尾スズキとはどう違うんだろう。

話は、収録スタジオでの「拾った動物の面倒を全て見て、”博愛の人”と言うベストセラーも出した渡部(古田新太)のインタビュー後の会話から始まる。
「この時代だからハートウォーミングなドキュメンタリーが撮りたい」というディレクターの石川(北村有起哉)と「渡部には叩けば絶対裏があるから「暴き系」でトライしたい」と主張するカメラマンの中島(中山祐一朗)の押し問答。

舞台のセットは石川と妻の美弥子(永作博美)の部屋。
冒頭のスタジオのシーン以外はその部屋のワンシチュエーションで行なわれるが
部屋が回転するように出来ていて、シーンに合わせて色んな角度から部屋を見ることとなる。

妻の美弥子が一人で夫の帰りを待っているところに突然あらわれる石川の父と名乗る男(風間壮夫)
石川の父の歪んだ息子への憎しみを発端に、異様にねじれ始める物語。

や。風間壮夫、怖すぎ。ひたすらひたすら怖かった。
怖い芝居好きなはずだったのに、感じるのはとにかく息苦しさ。
出演者の殆どが誰とも交わらず、共感する事もなく、ただひたすらねじれていく空間。

唐突にあらわれた市川しんぺーに一瞬救われた気がしたが
どうにも話は死に向かってひたすらひたすら収束していった。

私には「どうにも救いようのない話」にしか見えなかった。
あああ、こういうのダメだ。もっと救いが欲しかった。
ダメなんだ、きっと私は長塚圭史がダメなんだ。

もっと突き放した感じが欲しいんだ。
突き放した所で「個々に生きていく」感じが好きなんだ。
んーーー。なんなんだろう、この違和感は。

この違和感を確かめに次の長塚圭史の芝居を見に行くかどうか。
とっても微妙。

今回は、風間壮夫につきるなぁ。役者ってすごいと思ったよ。
狂気と狂気と狂気。
狂気の大安売り。

捩れて、狂っていくんじゃなくて、最初から出し惜しみのない狂気。

あー。
少しづつ軋んでいくのではなく、
出てきてる人全員が、最初のスタンスから変わらず
捩れてる人は全開で捩れっぱなしだから、ダメだったのかもしれないな。

うーむ。いやいや、松尾スズキだって、ねじくれ全開の人ばっかりの変態世界を描くけどアレは好きだ。

一体何がダメだったんだろう。
やっぱり(ワタシ的に)救いがなさすぎたせいだろうか?

ラストの青いホリゾントの舞台はとても美しかった。
後、市川しんぺーの便器ダイブ、お見事。
市川しんぺーの部分だけはよかった。

結局救われたかったんだな>オレ

帰りにお茶を飲んでいたら、渋谷の喫茶店で大きな地震。
電車は止まっていて、回復の兆しナシ。
おまけに、駅ホームで息苦しくなり、一緒に行った友人にバスで私の最寄駅まで送ってもらってしまった。迷惑かけた。すまなかった。そしてありがとう>友達

長塚圭史って人間あんまり好きじゃないのかなぁ。

※7/24 1:34 追記
わかった。ロマンチックじゃなかったからだ。
そういやそうだ。私はロマンチック好きの人だったのだ。
ああ、スッキリした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月24日

眠くてダルイ

体調悪し。

なのでこのまま寝ますィ。

パスポートのハガキがコネェよー。
明日、パスポート課に電話しないと・・。
入手がギリギリになりそうな予感。

来週は結局台風が来そうで
再来週は台風が発生しませんように、と祈るばかり。

ため息がたくさん出る。ああもう、やだなぁこんな精神状態。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月25日

空気、重てぇ

湿気バリバリ。
雨が降ってもスッキリしねぇ。

昼間は眠くなるのが怖かったので医者に貰った薬飲まなかったんですが
夜、会社から帰ってきてご飯食べて飲んだ。

やっぱ効くようよ。
そーーんなに眠くもならないみたいだから
明日は朝から飲んでみようかな。
だいぶ落ち着く。
今は頼っていい時期なのだろう、と思う。

シアターガイドの9月号で
8月の健康メンバーの座談会が載る模様。
ケラを体内に注入してちょっとは元気にならないとネ。

そういや、9/3のライブ(イベント)の続報はどうなったんだろう。
今クアトロのHP見てみたけど、9/3はまだ予定が掛かれてなかったなぁ。

私がいない間に突発的に発売とかしてしまったら
その時は、その時は、お願いだから一緒に取っといてクダサイ>チケット


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月26日

中島らも 一回忌

もう一年経っちゃったんだな。
アタイがこんな具合じゃなかったら、お酒でも飲んで偲ぶのだが
別のお薬飲んじゃってるから、酒はNG。

心の中で、献杯しときます。

天国の居心地は如何ッスか?>らもさん

時に、やっと来た。>パスポートハガキ
っていうか、前に出したものは結局来ず、昨日出し直してもらったものが翌日に届いた。

要するに、前のハガキは迷子になっちまったってこった。

いい加減にしろよ>杉並郵便局

後、キモチの具合ですが、復調に向かってる感じです。

後、TULIP缶は相変らずうまいです。

後、センちゃんが可愛さ大爆発です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月27日

ケラ&ザ・シンセサイザーズUNiT3

9/3にUnit3として出演、だと言われたっきり情報がなかった
シンセのライブ。

どうやら7/30にチケット発売のようです。
ちけぴで検索で出てきました。

こういう重要な事、告知しましょうよ。・゜・(ノД`)・゜・

★ケラ&ザ・シンセサイザーズUNiT3
■Pコード:208-356
■公演日:2005年9月3日(土)
■開演:7:00PM 
■開場:6:00PM
■会場: CLUB QUATTRO
■席種・料金: 立見・4200
■発売日情報:2005年7月30日(土)

ぴあ情報によると、備考欄に「共演あり」とボソっと書いてありました。
だから、やっぱりソロじゃないっぽい。
Jトンプソン商会やってくんないかなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月28日

暑さ負け・・??

今日、キレイを見てきたんですが
帰ってきたらセンちゃんの元気がなくなっていて
感想を書ける気分じゃなくなってしまいました。

どうやら昼過ぎからご飯を食べてないみたい。
吐いた跡はなし。
防暑対策が少々甘かったか・・・。

大好きな種餌をあげたら少しは食べていたから
後は部屋をちょっと涼しくして(涼しくし過ぎると今度は寒がるから匙加減が微妙)
コレで元気になることを祈るばかり。

今のこの時期はセンちゃんの健康が私の元気に繋がる。
お願い。明日には元気になってて。

追記 (23:21)
やっぱり心配で病院に連れて行って
明日の会社の事もあるので、入院させて来ました。
明日には多分食べるようになると思うけど、
もし食べない場合は強制給餌となるそうです。

今日連れて帰る事も出来たと思いますが
そうなると明日会社に行っても心配で心配で胸が潰れてしまいそうになることが
軽く予想できたのでお願いして預かってもらう事にしました。

無事に自分から食べるようになってくれますように・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月29日

本日退院ならず。

今日、会社を終えて迎えに行ったのですが
想像していたより悪く、今日の退院は見送りとなりました。

状況としては
・フンが出てなかった
・家で食べた種は夜中に吐いた
・餌を食べなかったので強制給餌
・朝、吐くも、投薬のおかげでフンは出るようになった。
・私が行った時は、少しだけど自力で食べた跡あり。

肝不全状態だそうですが
ココからリカバー出来る個体も多いそうで
そこまで悲観的にならざるを得ない状況、と言うわけでもない、との事でした。

私が行った時は
ご飯を食べている姿は見れなかったけど
羽繕をし始め、ちょっとだけど鳴いていた。

ガンバレ、センちゃん。
ガンバレ、センちゃん。

後、つい今しがた兄貴から電話があり、
私たちが間に合うか間に合わないかぎりぎりの状況になってしまったとの事。

ガンバレ、おやじ。
ガンバレ、おやじ。

頼む。
色々、折り合いつけて下さい>神様

ヨーちゃんがちょっと寂しそうだけど、元気にしててくれるのが唯一の救いです。

オレが折れたらダメだ。
ガンバレ、おれ。

そして、私の周りの命よ、シンクロするな。
そんなシンクロ、していらんから。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

暗いばかりじゃアレなので

ホンモノのゲストが発表される前に
希望を述べておこうと思う。

□メンバー
KERA(Vo) 三浦俊一(G) 内田雄一郎(B) 鈴木友行(Ds)
杉山圭一(Syn) アサウチ(G)
□オープニング・アクト
航空電子
□ゲスト
近日発表

ベースがウッチー。

って事で、ゲスト大槻ケンヂで「空バカ」キボンヌ。

水戸君のハカライでアレしたことだし。

後、シンセのHPでチケット特別販売するらしいぞ。
おまけ付きダド。
おまけは「航空電子」と「シンセ」のライブCD。

後3時間弱で販売らしいぞ。

詳細はこちら

わーい。ココで申し込むなり。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月30日

微妙過ぎるよ、キミ!

今日は、アメリカから一時帰国しているUO友達とデートの日でした。
本当なら、新宿でガッツリ遊ぶ予定だったのですが
もう、我が身辺はシッチャカメッチャカの状態だったので
我がホームタウンまで足を運んでもらって、昼ご飯を食べてお茶をしました。

会えてよかった。楽しい時間を共有出来ました。

そのデート中、鳥の主治医の先生から電話。
今日、本来なら学会に出るので先生は居ないはずだったんですが
入院患者さんでちょっと大変な患者さんがいたらしく、結局学会には出なかったので
「何時ごろセンちゃんを取りに来ますか?」という電話でした。
状況を聞くと、昨日からあんまり症状は変わってないとの事。
若干暗くなりながらも「5時ごろ行きます」と返事をし、4時過ぎにデート終了して
センちゃんをお迎えに行ってきました。

昨日から吐いてはいない、と言うことと
少しは自力で食べている、と言うこと、
いつもの慣れた環境の方がご飯を自力で食べる確率が高い、との事で
引き取って参りました。

今後のために強制給餌を憶えといた方がいい、とのアドバイスで
先生の真似をしてやってみたのですが、手が震えてうまく行かず。
結局今日の分は先生に入れてもらった。

先生曰く「肝臓が悪い子は今後餌の食いが悪くなる事が多くなって行くと思うので
強制給餌は憶えて置いた方が飼い主さんの負担が減ると思う。
かといって、どうしても出来ないものを無理やりやらせる気もないので
どうしても出来ないようなら、その時になったら通ってもらえばそれでいいし」との事。

出来るようになるのか、俺!

さてさて、家に帰ったセンちゃんは部屋に入るか入らないかのうちに
ヨーちゃんと呼び鳴きを交わし、イソイソといつものカゴに入っていった。
双方、よほど寂しかったらしい。
この2羽は、本当に「相棒」なんだなぁ、と思ったひとときでした。

保温は数日は続けなければいけないとの事で
今回は白熱球を使って保温する事にした。
したのだが。
32℃だと「ちょっと膨らみ」34℃だと「ワキを広げて暑いアピール」という
もう、お前はどれだけ適温枠が小さいんだ!と叫びたくなる状況。
そんな温度管理、俺にはデキネェ!!

今夜は一晩中明るくしておこうか、と思っていたのだけど
あまりの微妙さに降参してしまい、9時ごろ暗くして寝かせました。
31~2度ってところかな。(今カゴの中の温度計確認)

問題のご飯ですが、いつもに比べると食いはやはり良くはないけれど
食べようと努力はしてました。ちょっとは食べてたし。
強制給餌を夕方にして貰っているので明日の朝までは食べなくても平気との事だったので
それもあって敢えて寝かせた次第。

明るくて様子が見れるとどうしても見ちゃうし、
見られるとセンちゃんの方も「元気に見せなくちゃ!」と無駄な体力を使ってしまうので。

でも、力強く鳴いていたし、お得意の「センちゃん・・・」も1回だけだけど聞けたし、
さえずりもしていたし、カゴのそばに寄ると「ガシっ」と金網にへばりついてたから、
今回はコレでよくなって行ってくれると思う。
そう信じる。

オヤジの方ですが、再入院し、少し持ち直したとの事。
とりあえず、肩の荷は少々減少って所か。

明日から薬が4種類に増えてしまうセンちゃん。
強制給餌は、今日の按配が続くと、とりあえずはやらなくてイイ予感がしてます。
が、将来的には私が強くなってやらねばならんのだろうな。
強制給餌セットはとりあえず頂いてきました。

相変らずだが、言わせて貰う。
ガンバレ、センちゃん!
ガンバレ、オヤジ!
そして、ガンバロウね、オレ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2005年7月31日

ボーっとしている

餌は強制給餌に踏み切らずに済んだ。
ポチポチ食べて、3~4グラム程度食べていたから大丈夫だと思う。

そいでも、元気がないんだ。
始終ボーっとした感じ。
たまに思い出したように、羽繕したり、ご飯食べたり、水飲んだりしてる。
でも、さえずりがない。オシャベリもない。

先生に「肝性脳症」を起こしている、と言われたので
そのせいだろう。

吐きはなし。一応普通に食べているので
急にどうこうなる、と言う事はないと思う。

それにしても、「いつもどおり元気になりました」とはとても言えない。。。
時間を掛けていくしかないのだろう。

明日からの昼間の温度管理に頭を悩ます。
知らず知らずため息は深くなる。
ベストを尽くすだけだな。
天気が(くもりにしろ晴れにしろ)安定してくれる事だけを祈ります。

そういえば薬を4種類貰ったんですが
脳症用の抗生薬の味が嫌いらしい。(笑)

今朝、夜と何となく2番目にその薬を飲ませたのですが
両方とも、バタバタと逃げていってしまった。

んで、4種類の薬の味を確かめてみると
確かに、嫌がる薬だけ、舌触りがザラザラしてて、ちょっと苦い。
明日の朝からは、一番最後にその薬を飲ませることにしよう。

早くさえずったり、オシャベリしたりするセンちゃんに戻って欲しい。
心からそう思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]