2005年7月22日

ダメダメ

昨日、また兄貴から電話があった。

なんかもう、オヤジがいよいよ危ないらしい。
向こうは保険が効かず、病院代がアホほど掛かるらしい。
この間「入院した」と連絡があったのだが
結局根本的に治す治療は既になく、入院していてもただの延命治療になってしまうとのことで
退院したらしいと。
本当ならすぐに行った方がいい、と。

場所が国内であれば、すぐに駆けつけるのだが
行った事のない、治安のよくない国であるだけに
すぐに駆けつけるのは中々難しい。
既に8月初旬で手配を全て済ませてあり、キャンセルをするとキャンセル料が掛かる。
兄貴と話し合い、予定通り8月に行く事にし、
それまで何とか持ってくれるのを祈ることにした。

という事になったのだが
自分は家族として冷たすぎるのではなかろうか、とか
本来ならキャンセル料でも何でも払って
すぐに色々な手配をし直してでも駆けつけるべきではないのだろうか、とか
色々考えてしまう。

結局、行きにくい国を自ら選び、
言っちゃなんだが、日本を捨てて海外に渡った人なのだから
そして、今は別の家庭がある人なのだからある程度しょうがないじゃん、と言う思いもある。

が、一応父親なので、やはり動揺するわけです。
思いは揺れる。

って事をウダウダ考えていたら、ちょいと精神的にも動揺してしまっているようで
緊張感が取れないっつーか、常に不安感に襲われている状態になってしまいました。

んで、医者行って抗不安剤貰ってきました。

まぁ、原因があることなので、一定の期間で済む動揺だとは思ってますが。

一回は「死んでるかもしれない」と思っていた人なのに
やっぱり動揺するんですね。
しかも、自分の行動のあり方とかについてやっぱり考えさせられてしまう。

しかも、突き詰めれば「他人から見たらこれは冷たいことなのかもしれない」とか
他人の目を思い切り気にしている私がいるわけで。
みっともないなぁ、と思います。
最後に話したのが喧嘩別れみたいになってしまっているのも動揺する原因になっているのかも。

オヤジは家族に囲まれているのだから、それはそれでいいのかもしれんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:27
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

>しかも、突き詰めれば「他人から見たらこれは冷たいことなのかもしれない」とか
>他人の目を思い切り気にしている私がいるわけで。
>みっともないなぁ、と思います。

この気持ち、よくわかるなあ。
誰しも少しは思うことではないでしょうかね。

それに気づいて、こんなふうにカミングアウトしてしまうotamaちゃんはすごく率直な人なんだと思う。でもその率直さが自分自身を苦しめているのかな。
あんまり自分を責めないようにね・・・

Posted by: ごまー at 2005/07/22 23:58

他人の目・・・からみたら・・・・
冷たくはないと思うよ。普通に父親のこと思っている娘だと思うよ。
いろいろ事情があって、かけつけられないのはしょうがないですよ。
そういうことってありますよ。
かくいう私も、父が倒れて他界しちゃった連絡きいたとき・・・
すぐかけつけないで、仕事をやって、連絡いれて・・・
次の日になってしまいました。
しかたがありません。仕事をおっぽり出すわけにはいけません。
父もわかってくれます。

るーちゃん父もわかってくれます。
親ってそういうものです。
他人の目から見て・・・るーちゃんは冷たくないです。
大丈夫です、安心してね。
できるかぎりのことでいいんだよ。きっとね。
間に合うように祈っています。

Posted by: ひなた。 at 2005/07/23 00:00

ワタシは口べたなので、どうにも上手い言葉が見つからなくて、今までコメントを控えていました。ごめんなさい。
otamaちゃんは、決して冷たくなんかないと思うよ。
otamaちゃんもお父さんも大人なんだもの、その辺のことは親が一番分かっていることなのだと思うし。
それにしても、多分お父様の中でワタシの代名詞は未だに「秩父」なのだろうなと思うと少々切なくはありますが(苦笑)。
あのお父さんならきっと大丈夫、otamaちゃん達が来るのを待っててくれると信じてます。
先日相方が彼の国へ4日ほど出張してましたので、ひょっとすると助言できることがあるかも知れません。何かあったら連絡下さい。

Posted by: くっぱ at 2005/07/23 02:42

おいらも冷たいとは思わない。
ちゃんとお父さんの事思っている。
ただものすごく心の葛藤でどうにもまとまりがつかない話。

大丈夫、大丈夫。
きっと間に合うよ。
そこまで上の人は意地悪じゃない。

Posted by: リルカ at 2005/07/23 06:26

たいへんだねえ…。

うちの母に少し話をしたら
「そんな勝手なお父さんだったら、もういい!ってやっちゃっても良いぐらいじゃないの?」
などと言い放っておりました。あんたはもう…と絶句いたしました。

他人はotamaちゃんを「冷たい」と思うどころか、
「偉いわねえ、やさしいわねえ」(by my母)と思っています。

うちの母の放言を、そういう文脈でのみお伝えしたく。
何の力にもなれなくて済まない。気持ちをしっかり持ってください。

Posted by: ぼの at 2005/07/23 08:54

なんて言って良いか分かりませんが。
私は待っててくれると思います。きっと待っててくれると思います。

Posted by: ちゃんみん at 2005/07/23 15:58

ありがとう。もう、神様に任せて流れに乗って行くよ。

>ごまーさま
自分を責める気持ちと「アタイ悪くないもん」という気持ちと
「アタイ悪くないもん」って言い訳するオレって、と言う気持ちとで
結構なんかもーカオスよ、カオス。
なるようになれっ!

>ひなちゃん
いやー、あんまりよくない娘だったからねぇ。孝行のひとつもしてねぇし。
まぁ、出来ない距離に行ったのはアイツだ!とも思うし
一人で孤独にいるのではないのだから、その辺は救いかもしれない。

>くっぱさん
重すぎるとコメントも困るよね。(笑)謝らなくても大丈夫。
旦那さん、出張に行ってたんだ。
明日あたり、ちょいと聞きたいことがあるんで電話します。

>リルカさん
ありがとね。間に合う間に合わないは、もう上の人に任せます。
とにかく、行くってことで。
心配なのは台風ね。

>ぼのさん
ぼのさんのお母さんの言葉は、私が欲しかった言葉かもしれない。
そういう言い訳を探してる自分がイヤだったりもするんですが
正直、そう思うのも半分位ある。
お母さんにありがとう、そして、私はそんなに優しくないのよ、とお伝えください。

>ちゃんみんさん
ありがとう。神様に任せる。そういう気分。
今一人で闘ってないのが救い。
孤独だとやりきれないからね。

Posted by: otama at 2005/07/23 23:12
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?