2005年7月23日

LAST SHOW

観劇日 2005/07/23 マチネ
場所 パルコ劇場
演出 長塚圭史
出演 風間杜夫・永作博美・北村有起哉・中山祐一朗・市川しんぺー・古田新太

新太君見たさ、及び長塚圭史への興味で取ったチケット。

約2時間、劇場中ほど、センターにて、非常に見やすい席での観劇。

前情報を殆ど入れずの観劇。
長塚圭史についても勉強なしでした。

以下ネタバレ

長塚芝居、ダメかも。

ワッシと気持ちをわしづかみされた人も多々いるようですが
私には合わなかったみたい。

テイスト的には「好きライン」のはずなのになぁ。
ちょっと湿り気があるのか?いや、ないな。
なんだろう。ケラや松尾スズキとはどう違うんだろう。

話は、収録スタジオでの「拾った動物の面倒を全て見て、”博愛の人”と言うベストセラーも出した渡部(古田新太)のインタビュー後の会話から始まる。
「この時代だからハートウォーミングなドキュメンタリーが撮りたい」というディレクターの石川(北村有起哉)と「渡部には叩けば絶対裏があるから「暴き系」でトライしたい」と主張するカメラマンの中島(中山祐一朗)の押し問答。

舞台のセットは石川と妻の美弥子(永作博美)の部屋。
冒頭のスタジオのシーン以外はその部屋のワンシチュエーションで行なわれるが
部屋が回転するように出来ていて、シーンに合わせて色んな角度から部屋を見ることとなる。

妻の美弥子が一人で夫の帰りを待っているところに突然あらわれる石川の父と名乗る男(風間壮夫)
石川の父の歪んだ息子への憎しみを発端に、異様にねじれ始める物語。

や。風間壮夫、怖すぎ。ひたすらひたすら怖かった。
怖い芝居好きなはずだったのに、感じるのはとにかく息苦しさ。
出演者の殆どが誰とも交わらず、共感する事もなく、ただひたすらねじれていく空間。

唐突にあらわれた市川しんぺーに一瞬救われた気がしたが
どうにも話は死に向かってひたすらひたすら収束していった。

私には「どうにも救いようのない話」にしか見えなかった。
あああ、こういうのダメだ。もっと救いが欲しかった。
ダメなんだ、きっと私は長塚圭史がダメなんだ。

もっと突き放した感じが欲しいんだ。
突き放した所で「個々に生きていく」感じが好きなんだ。
んーーー。なんなんだろう、この違和感は。

この違和感を確かめに次の長塚圭史の芝居を見に行くかどうか。
とっても微妙。

今回は、風間壮夫につきるなぁ。役者ってすごいと思ったよ。
狂気と狂気と狂気。
狂気の大安売り。

捩れて、狂っていくんじゃなくて、最初から出し惜しみのない狂気。

あー。
少しづつ軋んでいくのではなく、
出てきてる人全員が、最初のスタンスから変わらず
捩れてる人は全開で捩れっぱなしだから、ダメだったのかもしれないな。

うーむ。いやいや、松尾スズキだって、ねじくれ全開の人ばっかりの変態世界を描くけどアレは好きだ。

一体何がダメだったんだろう。
やっぱり(ワタシ的に)救いがなさすぎたせいだろうか?

ラストの青いホリゾントの舞台はとても美しかった。
後、市川しんぺーの便器ダイブ、お見事。
市川しんぺーの部分だけはよかった。

結局救われたかったんだな>オレ

帰りにお茶を飲んでいたら、渋谷の喫茶店で大きな地震。
電車は止まっていて、回復の兆しナシ。
おまけに、駅ホームで息苦しくなり、一緒に行った友人にバスで私の最寄駅まで送ってもらってしまった。迷惑かけた。すまなかった。そしてありがとう>友達

長塚圭史って人間あんまり好きじゃないのかなぁ。

※7/24 1:34 追記
わかった。ロマンチックじゃなかったからだ。
そういやそうだ。私はロマンチック好きの人だったのだ。
ああ、スッキリした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:47
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

全然関係ない話なんですが、
自分も渋谷で足止め中にユニオン覗いたらDELTA5のCDなんてのが出てました。
アルバムにラフトレードのシングルをカップリングしたものみたいです。

たしか前にDELTA5が好きみたいなこと書いてあった気がしましたが、気のせいだったらすみません。

Posted by: たつろー at 2005/07/23 23:04

>たつろーさん
よくぞ覚えていてくださった。
DELTA5好きでしたよー。
ネットでも手に入るのかな。。欲しいナ・・・。
私も渋谷で足止め食ってました。
結局バスで脱出しましたが。

昨日は本当に交通マヒしましたね。
自宅以外のところで地震に遭うのは怖い、と思いました。

Posted by: otama at 2005/07/24 22:22

amazonとかの方が安かろうと、ユニオンで買いかけた手を戻したのですが、amazonで検索
してもヒットしませんね。ユニオンで買っときゃよかったのか?
ユニオンのサイトで検索すると紹介でてきます。
渋谷店ではキャンペーンやってて缶バッヂ貰えるみたいです。DELTA5のはないけど、
クラウス・ノミとかそんなやつがありました。

Posted by: たつろー at 2005/07/25 20:24

うお。ホントだ。>ユニオンのHP
タワレコでもヒットしたんだけど(DELTA5だったけど同じものかどうかは謎)
ちょっとお高かった(3300円位?)
今度いつ渋谷に行くんだろう。
って、木曜日に行きますな!>オレ
土曜日は新宿行くし。
よし、今週中にゲットしてキマース。ヽ( ´ー`)ノ

しかし、クラウス・ノミのバッヂかぁ。
ちょっと微妙ですな。(笑)

Posted by: otama at 2005/07/25 21:33

シャネル バッグ

     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2024新作 ブルー
.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン
★         ☆ ◎シャネル バッグ
‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2024春夏
 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー
    ‘*..★.
★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷
★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気
★グッチ2024年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質
┓┏┓┏┓
┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^)

Posted by: プラダ サングラス スーパーコピー 時計 at 2024/01/27 04:26
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?