2014年11月 9日

PEVO NEOZIC

白い髪の彼でした。

今日は番号がまぁまぁで、PEVO1号さん寄りの三列目ぐらいにいれた。

本日のフォーメーションは、1-2-4+ヴォルキスせんせい

シャボンで始まったライブ。
ニューアルバムの新曲が結構入ってたと思うけど(私は、試聴してなかった)、これは買い、な曲ばかりだった。

物語がどの辺から始まってってのはあんまり詳しくないのだけれど、
今日は、未成熟スポット(正常に成長)→培養ケース壊れる→未成熟スポット(正常じゃなく成長?)→シャボンが正常じゃないスポット持って逃走→ワームホール消滅、みたいな感じだった。

よくわかんないけど、流れはわかった。

4号さんが電子マラカス(光るトコが電子)を後ろにポイっと放り投げたら、マラカス壊れて、青いLEDがずっとピカピカしてました。哀愁。

第三部(だっけ)のアートブラインドのギューンって部分は平沢さんが影で弾いてた?録音?
その後、ツヴァルクベセルを蹴り倒して、素の平沢さん登場。

PEVO1号さんや4号さんや客席を睨みつけたり、かと思うとエクトプラズム抜けた状態でボーっとしたりしてました。
たまにギター弾いたりもしてた。
歌った曲は、コンペリタンチップルとスポットのない世界。前回と同じ。
今回のカンペはタブレットでしたので、指でズリズリしながら、あ、行き過ぎた、戻し、みたいなことをやりつつ歌ってたので、やや心ここに在らず的な声となっとりました。

PEVO1号さん側にいたので、PEVO1号さんや4号さんを見るついでに客席を見たりしていたので、「目が合った感」が半端無く、そちら側にいた女子の90%が「勘違いなのは知ってるけど目が合った」と口々に言っていた。
私も、そう思った。
超オトクだった。

いやー、久々にドキドキしましたね。
私にこんな乙女心が残っていたなんて。
いや、残ってるの知ってたけど。
平沢さんにときめくとか、あんまり思ってなかったので、驚いた。

前髪があるせいなのか、やたらと色っぽかったです。

最後の決めポーズも、タイミング間違えないようにやや緊張感を持ちながらちゃんと決めてくれて、「ベイビー」と、決めポーズでもうおかわり一杯貰った気分。

正直、PEVOは4号さんが入らなかったら聞かなかったであろうバンドなので、
4号さん入ってくれてありがとう、アナタの声好きよ、もっと歌えばいいのに、モノグラムまたやってね、という感謝と願望の気持ちでいっぱいでした。

ありがとう、PEVOさんとヴォルキスさん。

そして、私は実は2号さんがかなり好きな事もわかりました。
不動なとこがいいね。

楽しいライブだったよ。
行ってよかった。ホント。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月13日

HYBRID PHONON 3日目

タイフーンですよ。

天気を自在に操る男、操りきれず。

帰りは大雨。そりゃーもうとっとと帰りました。

今日は台風を考慮し、入場のための並びは屋内。
ありがとう、ケイオス&ステラボールの人たち。

初日はあれだけもたついた入場も、二日目、三日目とドンドンスムーズになり、
前後で番号を確認しあっての多分公平な入場となりました。多分。

---
流石に二階は無理でしたが、平沢側、クレーンに視界を邪魔される辺りは人気が薄く
押されることもなく、堪能出来ました。

今回の特筆は、SPEED TUBEですかね。
最後のはいすぴーどちゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのトコは凄かった。
あの人赤いちゃんちゃこなのに。。

曲の入れ替えは、初日と三曲ぐらい被ってたかな。

今日だけの曲は、SPEED TUBEと、拝時光と、Astro-Ho! Phase-7か。

一番好きな曲目だったのは二日目かな。いや、一日目かな。

私は実はTimelineがあんまり好みではないので、終わり方としては二日目優位か。

今回もちゃぷんの部分を度々間違えていた、ような?
でも一階だったので、自信なし。
後、エフェクター踏み忘れがあった。

段取り多くするのが好きなのに、忙しさに紛れて間違えちゃうトコ、いいよね。

うん。今回のライブは満足度高かったなー。

いつもありがとうございます、ホントお疲れ様です。

---
ライブ前に、友達とお食事やお茶などを嗜んだのですが、
時空の歪み的な出来事が2つぐらいあり、ちょっとビックリだったね。

あのおじさんのようなおばさんはドコから移動して来たのか。
そして、あったはずのDHCを見つけられなかった私の目は節穴なのか。(節穴です)

謎は深まるばかり。(追ってないけど、謎)

ってなわけで、タイフーンは夜中に通過するようですね。
明日は通常出勤ですので、とっとと寝る準備!

おやすみなさい、さようなら。また会いましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

HYBRID PHONON 2日目

今日は、北海道から来たお友達とランチ。

おいしいバリ飯を食べてまいりました。

その後、友達のホテルに一緒に行ったんだけれど、都民の俺が電車の乗り継ぎを間違えてしまい。。
友達には迷惑を掛けました。

まぁ、間に合ったから。。。(言い訳)

今日はかなり入場もスムーズになっていて、定刻にスタート。

っていうか、500番台だったのに、何故か二階が取れたよ、ママン。

二階運だけはあるようです。

---
初っ端から、「ちゃぷん」が映らず、ちょっとドキドキしましたが、
後は概ね良好。
あ、昨日は救済の技法で映像(歌詞っぽいやつ)が流れてた気がしたのですが
今日は流れてなかった。
これももしかしたらトラブルかも。

今回のCG、いいよね。
私は2日二階で見ているので、映像はかなり楽しませていただきました。
明日は更に番号が悪いので、まぁ絶対二階は無理なので、フロアの按配の良き場所が見つけられればいいな、と思ってます。

昨日今日と見て、やっぱりこのライブは「アンチモネシア」のテスラコイルに尽きる。ワタシ的には。
あれは本当に素晴らしい。
っていうか、アンチモネシアだけじゃなくて、今回はすごくテスラコイルが活躍してるし、素晴らしい。
最初にお出ましした時は、夢みる機械だけで一杯一杯だったのに。
成長するもんだ。(誰が?)

っていうか、日替わり曲が6曲ぐらいあるような気がしますよ?

昨日やってなかった曲は、多分
・論理空軍
・パラ・ユニフス
・帆船108
・スノーブラインド
・脳動説
・Town-0 Phase-5
六曲も?
私なにか勘違いしてるかも。

代わりに抜けた曲は、王道楽土ぐらいしか思い出せません。

酷い記憶力。

あ、ビストロンもか。あ、暗黒πドゥーアイもか。あ、ナーシサスもだ。ああ、TIMELINEの東も。
(追記:ビストロンはやってません!調べましたところ、後は現象の花の秘密とRocket Shoot IIでした。)

ちょっとは覚えててホッとする私。
(追記:覚えてねーじゃんな)

今日も昨日より、ちょっと低音が強くなってた気はしますが、概ね良好。
あれはホールの音がいいのか、PAの腕が上がったのか。

とにかく、今回のライブはとてもいいです。ワタシ好みです。

PEVO1号さんという人がいて、平沢さんが、もう一回誰かと一緒にやることを始めてくれて、続けてくれて、私は本当に嬉しい。

PEVO1号さんのギター捌きも(前回のライブに比べて)かなりよくなってて、
これはすごく練習したのではないかと。

何事も練習だよね。

マトリョミン、練習します。。。

明日も楽しみだーーーーー!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月11日

HYBRID PHONON 1日目

はぁぁ。

大体みんなUstream見ましたか。
ネタバレしてもいいすか。

ダメな人は後読まないでネ。

出囃子から大歓声の中、二人の人が出てきた。
一人は異星人PEVO1号さん。
もう一人は白髪の人だったんだけれど、あれまたローディーの村松君だか松村君だかが変なことさせられてるな、と思ったら、平沢さんでした。

私は二階がまだ間に合ったので二階で見てたので遠目でよく見えなかったんですが、
あれは多分ヅラ。

ついに堂々と。

っていうか、遠目では、もう小泉純一郎にしか見えませんでした。

頭の中が、らいおんはーとですよ。

友達もメールで「感動した!」って言ってました。

笑いどころ(こら)としては、ヅラと、後、アンチもネシアで「ちゃぷん」を一回失敗してたぐらいだったんですが、とにかく選曲が良かった、ように思います。
後、平沢さんには珍しく、音が。よかったような。
耳がギャーバリバリってなりませんでしたし、よく聞こえました。

そして。
アンチモネシアの間奏のテスラコイルで、落涙。

この人はやっぱりすごいな。

なんか、すごく心に響いた。

毎回、平沢さんのライブには「ああ、行ってよかった」って思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年5月21日

導入のマジック

実は昨日メカノに寄って購入してたのですが、
ある事件により、有頂天ばっかり聞いてしまい、
そして名人戦第四局の一日目だったもんで、録画に成功した中継を見たりしていたため、封すら開けなかった。

そして今日の発売日に、パリパリと封を剥がして聞いた。

やだ、カッコいい。

ああ、ステージの上ってそういや(平沢のステージの上は知らないけど)こんな感じだわー。
っていうか、音バスバスで歪んでてカッコいい。

ゴメン。カッコいいわこれ。

でも歩きながら外で聞く感じのアルバムじゃないなー。

家で雑音入れず、爆音もしくはヘッドホン大音量で聞くアルバムだわ。

ありがとう、平沢さん。

---
そして、名人戦第四局二日目。

いぇーい、羽生さんが名人奪還ですよ。

羽生四冠(まぁ呼称は名人だろうけど)ですよ。

すごいなぁ。この勢いで竜王も獲ったってください。
そいで、王位は一基にあげてください。

なんて私得。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年3月22日

第三回電王戦第二局終了

応援していた佐藤紳哉六段は、残念ながら熱戦の末負けてしまいました。

大変いい試合だったので、深夜は「がんばった!」と思ったのですが
やはり盤外のゴタゴタがなければもっと良かったのに、と思わざるを得ない。

しかしながら、40局ぐらいしかソフトと練習してなかったサトシン(ヅラ)。

「普通に指して普通に勝ちたい」と思ってたのかな。
っていうか、そういうふうに言っていた(ような)。
モニタ内の盤面にどうしても抵抗があるって言ってたし。

もう少し研究して欲しかった気もします。

色々な考えはあったでしょうが。

---
平沢さんが東海ラジオの誰ぞのゲストに出るようです。

東海ラジオ聞けん地域よ?

と思っていたら、アンドロイドのアプリでそういうのがあるみたい。

Radikoをインストールした上で、Razikoというアプリをインストールすると良い事あるみたい。

予約録音も出来るみたい。

ああ、このアプリ、去年の夏頃知りたかったわ。
(大友さんのデモラップが聴きたかった。京都ラジオだったので諦めた)

さっきちょっと聞いてみたら音もいいしステキなラジオでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年1月14日

パラレルコザック最終日

お仕事が終わる時間が18時!
開場も18時!

最終日、番号悪かったけど、悪いほうがよかったんや!
と気づいたのは、割と最近でした。

でも到着したら、既にチケットを持っている人はだれでも入れるフリーな感じになってました。

今日は圧縮したら見やすくなるかも、みたいな賭けでフロアの段前で。

結果、ステージ中央あたりの後ろで見れていい塩梅っちゃいい塩梅。

曲は結局変わらず、順番だけでした。

後、サップライズ的なアレもありませんでしたが、今日は偶数日でしたので、旋盤工作業は上手にできていました。(上から目線)

四日間楽しかったなぁ。

おじさん、ありがとう。っていうか次は何して驚かせてくれるんだろう。(他人頼み)

ながいきしてね!(本気)

---
横揺れとコールが本当に苦手。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年1月13日

パラレルコザック三日目ー

今日は疲れもあるし、スイッチもいるのでギリギリまでおうち。

今日は300番台だったので、二階狙いしたのですが、
結局一日目とほぼ変わらない席で見ることに相成りました。

今日は一日目二日目と違い、エノーラが最初の方にきたりと、曲順は大幅に入れ替えあったけど、曲の入れ替えはなし。

っていうか二日目で入れ替えがないあたりでソレはお察しだけれどね。

失敗も次第に少なくなってきたのですが、上達したと思っていた旋盤工(グラインダー作業)が急に下手になっておりました。

でも、あの旋盤工はいいよね。いい仕事。

書き忘れてたんですが、BigBrotherとアンチ・ビストロンは、メカノバージョンでございました。

嬉しかったねぇ。あのアレンジ好きなんだよぅ。

残り後一日。

明日は何かサプライズがあるでしょうか。

あったらあったで、「不公平!」みたいな事になるんでしょうか。

演劇では、そういう不公平あるんだけれど、誰も文句言わないよなー、などと思いつつ。

---
手拍子しながらコールするヤツ、とても苦手です。

ダサいもん。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:31 | トラックバック (0)