2015年1月 1日

開けました。まだ将棋見てます。

起きていられるのですが(寝れない病気なのでw)
流石に体のダメージがアレなので、寝ることにしました。
薬剤投入しました。

将棋の勝敗を気にしつつ。

しかし今まで一基の将棋が夜中まで続いて寝た時は
ちゃんと朝になったら一基勝ってたから、
森下九段にもそれを期待したい。

お願い。勝ってて!

年越し将棋観戦となってしまった2015年。

これまで以上に将棋のイベントとかに行っちゃうの?行っちゃうの?私。

---
以前は3Dソフトとか使って時間掛けて作っていたお年賀絵ですが
作らなくなって幾年月。

で、今年はアレです。
ペイントで書きました。
(注:元々絵下手です)

2015.png

今年もどうぞよろしくお願いしますmm


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月 2日

森下九段のリベンジとニューイヤーコンサート

結局、森下九段のVSツツカナリベンジマッチは
朝の5時頃に「指し掛け」(後日続きから対局再開)になったようです。

ふひー。
ちょっと「寝てよかった」と思った私でした。

しかしながら、色々言う人もいるけれど、森下さん凄かった。
少なくとも私が寝る頃(午前三時過ぎだったかな)までは、集中を切らすことなく考えまくってた。

去年春の電王戦の時も思ったんですけど、
森下九段はいい将棋を指して、終盤近くまで(うろ覚え)互角でいったんですけど、
やっぱりミスが出てしまい、負けてしまったんですね。

今まで電王戦で負けた棋士たちは、終局後かなりお通夜なムードになってたんですけど、
森下さんは終始明るく、本当に楽しかったみたいでした。
終局後すぐに「盤駒あり、秒読み(というか分読み)10分とかがあれば絶対負けない。」と豪語してしまい、それなりに「うわ」とムードにはなったんですが、
そこは割と天然な森下さん、周囲の空気は関係なく本当に楽しそうで、将棋の内容(を語れるほどではないし、全然わかんないんですけど、でも)的にも本当に熱戦で、私はこの時の電王戦ですっかりファンになりました。

佐藤康光九段だったかな、「棋士って本当に将棋好きですねぇ」としみじみおっしゃってたのが印象的でした。
「だってホラ、何時間も経ってるのに、嬉々として盤面に向かって検討してる」と。

誰だってそうだけど、つまらなそうにしてるより、楽しそうにしてた方が見てても楽しい。

今回指し掛けな結果となりましたが、盤面は後手(森下九段)優勢で、先手(ツツカナ)は割と為す術がなさ気な感じですし、森下さんは春に言ったことをほぼ証明出来たのではないかと思ってます。

漢、森下。

ますます森下九段が好きになりました。

---
さて、元旦の私の最大のお楽しみとなっている「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」。
これは衛星中継で世界同時に放送されているのです。
主にシュトラウス一家の明るく楽しいワルツやポルカが演奏されます。

今年の指揮者はズービン・メータ。
今まで5回ニューイヤーコンサートで振ってるみたいですねー。

私はこの楽しみ(ニューイヤーコンサート)を知ったのが最近なのでアレなんですが、
今年は面白いタイトルの曲が多かったような。

加速度ワルツ
電磁気ポルカ
爆発ポルカ
学生ポルカ
シャンペン・ギャロップ

明るくて楽しくて幸せな、新年にはもってこいのコンサート。

指揮者も演奏者もお客さんもみーーんなニコニコしてます。

シュトラウスのワルツやポルカにはその力がありますね。

ニッコニコ。

ラデツキーマーチで「ヨシ、今年も頑張るぞ」と思ったかどうかは内緒ですけど。

今年のラデツキーマーチは、「二階のオーディエンス、イェーイ」みたいな、コールアンドレスポンスっぽいパフォーマンスもあって、中々素敵でした。
普段は手拍子しない部分でも、手拍子煽ってました。

あーーー、死ぬまでに一回生で見たいです。(無理でしょうが)

クラシックは本当に無知な私ですが、これだけは本当に好きです。

早く来年にならないかしら。(嘘


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月 3日

トムとジェリー

絶対旧吹き替え派なんですが、
ニコニコ動画とかに上がってる旧版のコメントとか見ると、
吹き替えうざい、みたいなことが書いてあって、
やっぱり世代によって違うのだなぁと。

そもそも、アメリカ版はトムとジェリーは言葉を発しないんですよね。
そのように作ってある。

とは言え、子供が見るものだし、手紙とかは英語わかんないと内容もわかんないし、
当時はアレで良かったのだと思いますが。

っつー感じで、昨日からネットに上がってる旧版を見たり、
「アレってなんてタイトルだっけ」と思ったものを検索して掘り当てたり
そういう事ばっかりしてます。

明日で休み終わるのに。。。

ちなみに、「アレってなんてタイトルだっけ」っていうのは
圧倒的にジーン・ダイッチ期が多かった。

白鯨の時のタッチね。

特に見たいと思って昨日さまよったのは、「友達はいいね」というヤツですな。

高層マンションに住んでるジェリーが、道で行き倒れになったトムを助ける話。

何が見たかったって、粉に水をかけるとごちそうに変身するシーン。

アメリカってすごい!とか思ってたんだけれど
流石のアメリカでもアレは無理だったって今では思う。

知るということは、幸いでもあるけど、夢も奪うのです。(てきとう)

トムとジェリーの何が良かったって、
多分見たことも食べたこともないおいしそうな食べ物なのかもしれない。

鳥の丸焼きとか!
穴あきチーズとか!
なんだかおいしそうなパイとか!
昨日見てたらオリーブの実とかジェリーがシャクシャク食べてた。
当時はオリーブの実なんか見たことなかったズラ。

お腹が減ってきたところで、今日は寝ます。

おやすみなさーい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月 4日

ラクーア♡

今日はお休みのラストー。

友達にフロに行きたいと我侭を言い、ラクーアに行ってきました。

午前11時に待ち合わせして、多分11時半頃には入館し、18時まで。

いやー、入った入った。

やっぱり大きなお風呂(しかも温泉)はイイナ。

とっても堪能しました。

水道橋の駅にこんなポスターが。

KIMG0001.jpg

ウルトラマンのスタンプラリーのようですが、
なんと山手線の行き先に注目してください。

2015年、山手線は光の国に行きます。

銀河鉄道999も真っ青です。

日本の電車のテクノロジー恐るべし。

---
大きなお風呂があまりにも良かったので、
これは今年は仕事帰りとかにフッと(ラクーアじゃないけど)行ってもいいんじゃないか、と思いました。
今度行って来よー。
そういうリラクゼーションの場所があってもいいのではなかろうか、と思いました。

温泉ヤッホー。

温泉の年にしたい。(半分嘘


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月 5日

初仕事~

お天気も良く、昨日の温泉のおかげで、ぐっすり眠れ、寝覚め最高。

無事初仕事して、新年会(社内)も出て、
ありがたい社長のお言葉も聞いて、まぁ滑り出し上々ではないですかね。

風邪も昨日の温泉で大体抜けた、感じ、かな。

抜けてるといいな。

ラクーア、侮りがたしですな。

しかし大きいお風呂はやっぱりイイネ。

---
あー、今月こそは再々検査に行かなくては。。。

大病院で予約なし(予約受け付けてない)なので、
一日仕事になりそうで、腰が重い私です。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月 6日

そういえばジョー・ジャクソン

出勤時、帰宅時、電車の中で音楽を聞いたりするわけなんですが、
なんか昨日の出勤時はたまたまスマホの中に入っている全楽曲をランダム再生!みたいなことになっていたので、昨日からその設定で聞いているんですが、こりゃ中々ですな。

普段は選んで聴かないような埋もれた曲が出てきたりして、
ああ、そういえば私はこの曲好きだったなー、なんて思い出したり。

本日のそういえば、はジョー・ジャクソンでした。

おそらくこういう声が好みなのでしょう。
コステロっぽい。

で、イギリス人だと思ってて、Wikipediaでもそう記してあったんだけれど、
昔日本のテレビに出た時の動画を見つけて見てたらキャプションで「NewYorkの感覚にあふれている」みたいなキャプションが流れて驚きました。

誰が書いたんだか知らないけれど適当だな。

この曲ホント好きなんだよな。

口パクだけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月 7日

下宿

スイッチの発情があまりに激しいので、
今日の昼間友達に連絡して、数日下宿させる計画を立てた。

環境が変わると緊張感が増していいんじゃね?という計画であった。

家に帰ると、なんだかつきものが落ちたみたいに落ち着いていた。

あら。

とりあえず下宿は延期となりましたが、また激しくなったら、その時は必ず下宿だ、スイッチ。

換羽が始まって、ちょっと落ちてきてた体重も、餌を多めに上げることで落ち着いたもよう。

色々落ち着いたもよう。

そのまま落ち着いていてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月10日

インフルインフルー

はぁぁ、また風邪かよ、とか思ってたら
昨日の昼辺りから、酷い関節痛、頭痛、悪寒、咳というお手本のような症状が出たため、医者へ。

初めてインフル検査をされ、初リレンザとなりました。

昨日の夜ぐらいまでは寒くて頭も痛くて全然寝れない感じだったのですが、朝起きたら悪寒がなくなっていて、それだけでかなり快適です。
頭痛は残ってたんですが、家にあったロキソニン(医者がカロナールくれなかった)飲んで解消。

以前にインフルエンザに掛かったのは多分1997年だったと思うんですが、何故こんなにハッキリ覚えてるかと言うと、センちゃん(我が家の長男坊)のヒナ換羽の時期とばっちり重なってしまって、寝込んでいるうちに、シマシマの顔から白い顔へ変貌してた、という(私にとっては)衝撃なことがあったからです。

18年振りかー。

確か前回は、初日37度、翌日38度、翌々日39度の時点で「こりゃ死ぬ」と思ってヨロケながら医者に行きました。
抗インフルエンザ薬なんてありませんでした。
「多分インフルエンザでしょう」的な診断がまかり通っていた頃です。

そして、私は抗インフルエンザ薬に拍手喝采を送りたい気持ちです。

どこかの歌が上手な誰かさんは薬飲まない絶対、と言い切った翌日ぐらいにアレですけど、私は製薬会社の社員の娘でしたので薬には全く抵抗がございませんし。
これだけラクになるんだったら、西洋医学にだって身を任せます、ワタシ。

とは言え、症状がラクになっただけでウィルスの放出はバリバリに行っている今日このごろですので外出はタブーです。
明日本来ならテルミンのレッスンだったのですが、先生の都合で来週になりまして。
ヨカッタです。

っていうか、ここまでラクになったら、そりゃ会社とかに行っちゃう人もいるよなぁ。

行っちゃダメですけどね。

今週連休で助かりましたが、正月休みに続き、連休も風邪っぴきってどうよ、とやや泣いてます。

ではおやすみなさい。

皆様もインフルエンザにはお気をつけ下さい。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月13日

生きてますよ。

自主的隔離でしたが、家でひっそりしてました。

ただただ萩尾望都のマンガを読み耽る毎日でした。

いや、ちゃんと寝て休んだりもしてました。

明日から会社に復帰出来るぞーーー!
(病院に聞いたら、平熱になって(なった日の翌日から)2日は外出禁止だとのことで)

でもまだ鼻声だから、マスクしていこう。

ちなみに、タイプはA型で、今年の流行らしいですね。

皆様もお気をつけ下さい。。。

さ、最後のリレンザを吸って、今日も早寝だ。

おやすみなさい。

P.S.
スイッチは元気です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月14日

復帰しました

朝はなんだかだるかったけど、
まぁ会社に行けばなんとかなるもんで。

菌ももう放出してないはず。

だが、昨日までインフルで休んでた人が咳をしたりすればイヤな感じだろうので
一日マスク着用してました。

耳の後ろが痛くなりました。

どうもワタシは耳周りが弱い。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月15日

リューメイ

数日前に吉本隆明の番組を見た。

思想やら哲学やらにトンと無縁で、名前は知ってても何を考えていたのか良く知らない人。
良く知らないけど、なんか正しいこと言ってそうなおじいさん。

無教養の私にとって、吉本隆明とはそんな感じの人だった。

しかも、リューメイとずっと思っていた。

タカアキなんですって。

でも、お年を召した、というか、学生運動華やかなりし頃の信奉者(という言い方がいいのかどうかちょっとわかんないけど)はリューメイさん呼びしてたな。

ってことは別にリューメイでもいいのか。
ジョニー・ロットンとジョン・ライドンの差みたいなモノと捉えてよろしいか。

何故番組を見たかと言うと、ミチロウが出るから、と言うややミーハーな理由。
吉本隆明がどういう人だったのか知りたかったってのもあった。

で、番組で見る限り。

あ、わかりやすい。
っていうか、大勢がそういう意見の時に、少数側として「こういう見方もある」と提言するように心がけていた、というのが、実に自分に心地よかった、というか。

あ、20歳ぐらいの時に何故読まなかった、オレ。

という感想であった。

で、ほぼ日で、吉本隆明の講演の無料開放が始まっていたので、会社の行き帰りにちょっと聞いてみる事に。

今日は(まだ半分ぐらいだけれど)「子どもの哲学」と言うのを聞いてみている。
テキストも付いているので、結構集中して聞けます。

全部聞かないと、アレコレ言えないし、全部聞いても私の事だからアレコレ言葉に出来ない可能性のほうが高いですが、面白いです。
興味深いというか。

っていうか、ホントは吉本隆明あんまり知らないっていうのも、ホント無教養晒すみたいでヤなんだけれど、無教養だから仕方ないよね。

私には本当に何一つ教養がないな、と思う今日このごろです。

年取って知ることいっぱい。

幸せー。(半分ほんと)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月16日

もう飛んでますね

黄色い粉のにくい奴。

何故なら、鼻の周りに細い糸的なものが纏わりつく感じがしてるから。

これ、私の「飛んでます」サイン。

はやい。

春って好きだったのに。。。

っていうか、まだ真冬なのに。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月19日

BSマンガ夜話

Youtubeに上がってたりするので、たらたらと見てます。

以前見たことがあるものから、そうでないものまで。

マカロニほうれん荘の回が濃すぎてクラクラした。

これってまたやらないのかなぁ。

っていうか、以前も絶対書いたことあるんだけれど、かなり初期に萩尾望都のポーの一族をやられて、ゲストがひどかったんだわ。

全然語れてないの。

なので、残酷な神あたりでもう一回ちゃんと萩尾望都を語って欲しいんです。

BSマンガ夜話は2008年でもう終わった、と言う話ではあるけれども。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月20日

こわい

砂漠であのオレンジを着せられているのを見ると
あー、もう絶対助からないなって思ってしまう。

ジャーナリストの方は、それなりに覚悟があって、
そういう事もある、と納得もして(もちろんない方がいいけど)行かれた感じがするけれど、
ホントムードだけで語らせてもらえば、去年騒ぎを起こした方の人は、なんつーか、そんな覚悟もなく、根拠の無い万能感みたいなものしか持たずに行った気がする。

ホントムードだけですまん。

私の発言が一番根拠ない。

でもそういう気がしてしまう。

こわい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月23日

沈んでいた

浮上した。

だいじょうぶ。

はぁぁ、ちょっと辛かった。

でも、待てば浮くのでだいじょうぶ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月24日

ポタージュ

ポタージュスープが好きです。

コーンスープよりポタージュスープ派です。

メジャーどころで言うなら、ポタージュ>コンソメ>コーンの順です。

しかも、じゃがいものポタージュが一等賞です。

インスタントのカップスープ的なものをよく飲みますが、
最近はどこのスーパーやコンビニでもPBの10袋入ったヤツが売ってて、安くてとてもいい。

一番やっすいのは西友なんですけど、あそこはまぁハッキリ言って安かろうまずかろうです。

アレだったら飲まないほうがマシです。

PB系のスープで一等賞なのは、なんといってもセブン系ですね。

もう全然違う。

インスタントですので、インスタントの味ですが、
多分ポッカのOEMなので、うまいのです。

クルトンがうまーい。

色々試しましたが、結局セブンに戻ってきます。

ポッカはお高いので買えません。(Oh、びんぼう)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月25日

異質なもの

最近、TwitterのTLを中々読まず、ドバっとTLを溜める。

一生懸命TLを消化するときもあれば、諦めてバッサリと既読にしちゃう時もある。

でも後からでも消化すれば、面白い記事などを発見できることも多々なので、なるべく消化するようにしているのだけれど。

うーん。昨日寝る前に、ISIL系に展開があったのを気付かずにノンキしてしまっていたのだよな。

その他の情報とか(イベントとか、そういうヤツとかもね)も後から知って「ぉぅ」って思うことも結構あって、やっぱりTwitterはなるべくリアルタイムに近い形で読まないと意味ない(とまでは言わないけれど)なぁと。

しかし、斬首というのは、ほんとうにこわい。

人はその時どうなってしまうのだろう。
どんな恐怖におそわれるんだろう。

打首とか、ギロチンとか、首取ってこい、とか、そういうのが過去から連綿と行われてきてるわけですが、やっぱり確実に死ぬから?

切腹も切腹だけじゃ死なないから、結局介錯が必要だし。。

横に逸れたけど、こわい。

あの砂漠、青空、オレンジの服って、トラウマになる。

---
コラ作って、タグ作って、Twitterとかで垂れ流してて
批判とかかなり受けてるみたいだけれど、
作る方の気持ちもわかるような気がする。

あまりに異質な出来事だから、横にそらして笑いのめしたい、みたいな。

ああ、不謹慎な事言いたい、みたいな。

米国人と英国人のジャーナリストの動画が去年のいつだったか出回ったじゃないですか。
私は見てませんけど。
見る勇気ないです。

あの時から、ああ、異質なのだ、と思った。

異質なものはこわい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月26日

大きいフロ行きたい

お正月休みに友達とラクーアに行ってきたんだけれど
それがあまりに気持ちよかったものですから、
また、大きいお風呂に入りたくてしょうがない。

憧れつのる。

今週の金曜にでも、一人で行ったろか、とか思ってます。

ラクーアはお高いので、もう少しお安めのところで。。。

ホカホカしたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月27日

クリスタルヴェール

クリスタルヴェール。

昨日、花粉関係で検索してて見つけた。

クリス・タルヴェールと切ってしまった。

多分、胃にはセルベール♪の印象があったのだろう。

どういう意味かを考え、なんだか中東的な響きがあるな、とか思った。

更に検索したら、クリスタル・ヴェールだった。

一人きりだったのに、恥ずかしかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月29日

みうらじゅんってやっぱり面白い

ほぼ日に連載されてるみうらじゅんのインタビュー(かな)

みうらじゅんに訊け-エロ編が面白い。

みうらじゅんに訊け!シリーズはいくつかあるようなので、明日からも楽しみがあるな。

この人の面白さは異常だな、と思う。

もう、古女房捨てようが、ヨソの女腹まそうが、どうでもいいね、そんなこと。

だって面白いんだもん。

面白いって正義だと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月30日

アタッチメント好き

夏は日焼け防止用のつけ袖を防寒具替わりに使っていた。

持ち運び出来て、室内が冷房で冷え冷えの時につければ、防寒具となるので非常に便利だった。

通常の使い方である日焼け防止にはほぼほぼ使わず、もっぱら防寒具として使っていた。

そういう使い方が気に入っていたのである。

そして、去年の一回目の大雪後に買ったこれ。

コロンブス ハンディユキダスタウン 男女兼用フリー

コレも中々の優れもので、雪が降りそうな時にバッグに入れておくと、降った時に靴につければ滑らずに済むという。

かばんにしのばせておいて、必要な時に取り付け、不要になると取り外しが出来るアタッチメント方式のモノがどうやら好きなようです。

と、先ほど気が付きました。

それだけの話ですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2015年1月31日

いい天気

だが、飛んでいる。

あれは一度飛び出すと、おそらく収束までずっと飛ぶのだろう。

花が咲いちゃったってことだからね。

朝起きて、窓開けて「うーん、いい朝」とかってしばらく出来ないのだと思うと
黄色い粉が憎い。

せめてヒノキには掛かりたくない。

---
今日は天気がよかったので、スイッチの日光浴を。

日光浴の後のスイッチは、よく香ります。
おひさまの香り。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]