2016年10月 2日

ノートパソコンのOSを入れ替える

買ったときはWin7の32Bit版でした。

しかし32bitだとメモリの認識が3ギガちょいちょいなんですよー。

で、買ったときはそれでも十分だったんですけれども、やっぱり時代とともに。

まぁ、それと前後して、当時某「小さなやわらか」社にお努めだった方に社販価格でWin7のスタンドアローン版を分けていただいて。

本当は当時持ってたデスクトップも7にしちゃおうかなって思ってたんだけれど、結局なんだかんだでWin7Homeだったノートの方のOSを買った方に入れ替えちゃったんですね。
多分HOMEEditionが嫌だったんでしょう。

スタンドアローン版は32bitでも64bitでも選ぶことができたんだけど、
おそらく互換性を気にして32bitをインストールして早幾年。

長らく使っていたブラウン管型のテレビが壊れたのが今年の7月とか8月とかかな?
(アナログ変換チューナーでテレビ見てたw)

で、もういっそパソコンでテレビ見れるようにしよう、とパソコンの外付けチューナーを買い、取り付け、ソフトやドライバをインストールしました。
すると、みるみる崩壊していくシステム。

いやー、あんなに激しいエラーと再起動の度の長時間のチェックディスクにはダメージを受けました・・・。

最初から入ってたノーパソの基幹的なソフトがどんどん立ち上がらくなってってさ。

テレビも、BSとか見れる用の買ったのに、BS見ようとするとエラーが出てさ。

で、一回8月の末に入れ替えようとしたんですけれど、我がノートパソコンの内蔵DVDドライブが壊れててインストールCD読み込まないんですわ。

外付けUSB接続のDVDドライブからのBootもせず、やや途方に暮れてその時は諦めた。

しかし、結局何度もソフト入れ直し、しまいには、2回に1回はブラウザを再インストールしないと立ち上がらなくなって、これはもうだめだなと。

で、もう一回トライすることにしたら、なんでかスルッとUSBドライブからBootしました。
ヤッホー!

無事再インストール出来、4Gじゃ流石にメモリが足りなくなってきてたので、この円高の今!ってことで8Gを二枚買い、挿し、そして今私は幸せです!

問題のあるテレビチューナー&ソフトも今のところご機嫌よく動いてます。

いらないソフトを一掃出来たので、レジストリもきっと軽々としているでしょう。(今のところ)

ブラウザの状態、メーラーの状態などは簡単に復旧出来たので、あとは必要なソフトを必要なときにインストールしていけばいいかなって。

いや、メモリでかいといいね。かるいね、嬉しいね。

と、久々のブログでございました。

まぁ人生色々あるけど元気ですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2016年10月 4日

メモリの威力

やっぱりメモリ4G(32bitだったから実質更に少なかった)じゃ足りなかったんや!

とっとと64bitのOSに入れ替えて快適生活を送ればよかったんや!

というのがOSを入れ替えて数日経過した私の心からの意見です。

互換性とか全然関係なかった!(多分w)

スワップしないって素晴らしい。

これでこのPCは多分あと2年は生き延びたね。
下手するとWin7のサポート期限が切れるまでイケるかもしれない。(無理かな)

まぁ、とにかく買い換えなくても全然OKな感じでバッチリ動いてる。

本当にあの時パッケージ版のWin7を社販で買ってもらえてよかった。
買ってくださった人に感謝ですよ。

やっぱりメモリの量は正義ですだ。

懸案だったテレビチューナー&ソフトも機嫌よく動いており、
録画も出来、追っかけ再生も出来る。
ナイスです、ナイスです。

幸せすぎて怖いッス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]