2012年7月 1日

やっぱアレだったんだな

やっと、まともに風呂に入ろうという気がおきた。

ってことは。

なんつーか。

まぁ、具合悪かったわけですわな。いろいろ。

いろいろあって、免許更新をすっ飛ばしてしまったので
明日には必ず行かないとアレです。

まぁ、だいじょうぶ、でしょう。きっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 2日

滑り込みセェフ

今日までが期限だった免許更新。

運転しないがゆえに、ゴールドにゴールドを重ねたゴールド免許なだけに、
さすがに、更新せずに失効させるのは嫌でござったので
今日の朝、更新に行ってきたでござる。

都庁、遠いよ、都庁。

そして、朝っぱらから観光客がいるよ、都庁。

でも、何とか免許を更新したのでした。

歳を重ねると発病する近くが見えなくなる目の病が高じて
ついに条件から「眼鏡等」が消えました。

うれしくない。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 3日

サッパリしたい

結構美容室に行ってなくて、
前髪伸び放題の白髪出放題で、すごく嫌。

お金があんまりなかったので延ばし延ばしにしていたら
先々週、先週と、風邪やらなにやらで外出が出来ず、このありさま。

だから明日こそは。

明日こそは。

行って何とかしてきます。

ホントは今日行きたかったのだけれど、
携帯の電池が切れてて、会社から予約の電話が出来ませんでした。

スマホ(ホンなし)にしてから、益々携帯を放置するようになり、
ついに充電も「電源落ちてから」とかそういう風になってしまいましたよ。

そして、充電池もそろそろヤバく、替えの充電池が買ってあったはずなのに、
入れておいたと記憶している場所にサッパリない。

っていうか、その引き出しは整理したんでした。

そして、きっとどこかにしまったのだろうな、俺。

それを思い出せないんだよな、俺。

もうダメかもしれんね、脳。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 4日

怯えず暮らす

美容院に行ってきたので。

染めて染めて染めまくって(マニキュア)
前髪も短くなったので。

もう、白髪に怯えずに暮らせる。

一ヶ月ぐらいな。

一ヶ月もすると、ちょっと目立つようになるよな。

あんまりがんばるなよ、白髪よ。

---
今日が暑いたって、湿度もそんなに高くないし、
真夏に比べたらヘのようなものでした。

ふと思いついて、美容院の帰りにとりかつのお店に足を運んでみましたが
水曜日は早仕舞いの日でしたよ。。

そして、とりかつがあるあの怪しいビル(自分が何階にいるのかもわからないような)は
すっかりホストどもに乗っ取られてしまってました。

ああ、恐い。

帰りは山手線が止まっていて、「ぬお!運が悪いことよの!」と、己の運の悪さを呪ったりしましたが、ホームを歩いて行くうちに、発車のベルが鳴ったので、近場のドアにえいやっと乗り込みました。

ホームには人が満載だったんですが、一人や二人は乗れるもんですな。

で、順調に帰ってきたので、実はそんなに運は悪くなった、という結論でオーケーでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 5日

おだいどころじじょう

きゅうりょうびだったんですけど、
そうぞういじょうに、すくなかった。

せんげつよりもずいぶんすくなかったので、
じんじにしつもんしてみたら、きょうがくのじじつが。

いままで、ちょっともらいすぎてたらしい(ゆうきゅうのけいさんみす)ので
かなりのおかねを、かえさなければ、いけなくなりました。

わー。むりですぅ。

ぶんかつでおねがいしました。

それで、あーだこーだ、ふくしょくしてからのきゅうりょうめいさいをみていたら
(いままでは、なんだかそういうだんではなく、みてなかった)
らんくがさがっていたのです。
おしらせなしに。

で、じょうしにきいてみたら、「いまのじょうたいではほりゅうになってるはず」とのこと。

で、じょうしからかくにんしてもらうことになりました。

もし、らんくがさがったのがまちがいであれば
かえすおかねはちょっとはすくなくなるでしょう。

あと、こんげつもらうおかねが、ちょっとだけあがるかもしれません。

にしても、わたしはいきていけるのかしら。

まぁ、なんとかなるでしょう。たぶん。

こんなじょうきょうのなか、8がつにふくしまにいこうかとおもってます。

いけるかな。

---
先週の絶不調から一転、今週は調子がいいです。

ずっとこんな感じだったらいいのになー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 6日

蒸しますのう。。

そろそろ梅雨も終わりの時期にさしかかり(たぶん)
あちこちで豪雨が。

っていうか、九州あたり大変な感じになっているように見えるのだがどうか。

こないだテレビ見てたら、夏の暑さ対策で
「こうやって、なるべく扇風機を使わないようにしてます」的な一般人の人がいて
「いや、扇風機ぐらい回そうよ」と思った。

扇風機も使えない感じになってきてるの?

そういえば、冷蔵庫とか洗濯機も壊れたのを機会に、全部使わないようにしたって人の話も別の番組で見た気がします。

私には無理です。

でも、オール電化のおうちはお気の毒だな、と思います。

去年の夏は都心でも冷房を使うのを控えた人がたくさんだったらしく、
いわゆるヒートアイランド現象が少なめになったよ、という記事を見た。

1~2度ぐらい(うろおぼえ)違ったっぽいよ。

冷房はそんなにガンガンまわさない方がいいよ。

キャンドルナイトとかやってるときに
別にキャンドルなんかをつけるより
その日の数時間、協賛者に冷房を使うのを控えてもらったりしたほうがいいんじゃないって思ってた。

だって、キャンドルなんか所詮ムードじゃんか。

火燃やすと暑いしw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 7日

青砥まで

マトリョミンの検定(4級3級ダブル受験)を受けに青砥まで行ってきました。

今日は昼から夜にかけて、すごい雨が降るかも、降るかも!ってことでしたが、
一応「お天気持たせ女(晴れ女の弱体化版)」ですので
土砂降りに合うこともなく、霧雨かほぼ降ってない、ってな感じで移動できました。

名前を呼ばれて入っていき、受験票とお金とマトリョミンを渡す。

試験1は、めちゃくちゃにされたチューニングを時間内に合わす、というものでしたが
これは甘くみてました。。
まさか音が鳴らない状態で渡されるとは。。。

うーむ。。。

ややパニックを起こし、ヒントをいただきつつ、何とかチューニングは合ったものの
これは時間がかかりすぎた気がします。

いきなり、検定落ちのピンチ。。。

その後の音出しや演奏は、まぁ無難だった、と思いたい。。。

ああもうだめかもしれんね。。

結果は23日以降、だそうですし、
なんか竹内先生も、副社長も私の顔と名前が一致してて
えーそんな。覚えなくてもいいのに、と思ってしまいました。

思わずピーターガブリエル&ケイトブッシュの「Don't Give up」を脳内で口ずさむ私。

Ive changed my face, Ive changed my name.

余談ですが、このPV↑は二人が抱き合ってぐるぐる回ってて面白いですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 8日

たいらのきよもり

最初見始めて、しばらく見てたんだけど、
あまりの清盛の成長のなさにしばらく放置していた平清盛。

それでも、土曜の昼になんとなく再放送を見たり見なかったりしていたのですが
保元の乱のちょっと前あたりから、また見始めましてん。

いや、大好きなパパが死んだあたりからだったかな。

ま、忘れたけれど、見始め、サダヲがいつの間にか出家していること、
なんとなく偉くなっていることに驚きつつ、
先週のサダヲ堕つ、の回では大変残念な思いをしたりしてますが
やっとこさ、いろいろ面白くなってきた、気がします。

気がするのですが、どうしても気になるのがあの「エクスカリバー」なんですね。
普通の刀じゃダメなの?

首を撥ねたり、一対一で斬り合いするには向いてないと思うんだよね。

っていうか、ありえないんだよね。。

アレって史実なの?んなわけないよね?

でも、両手離して馬に乗ってた松ケンはすごいな、と思いました。

吹き替えなしのああいうシーンはやっぱり見ごたえがありますね。

かわいいサダヲ君はもう死んじゃって出なくなったけど、
野間口さんの麿も面白いので、しばらくは見ようかと思ってます。

あ、平清盛で面白い感想サイトを見つけましてございます。

妄想大河ドラマ

お薦めです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月 9日

たいらのきよもり2

昨日紹介したブログを読み進めてました。

あー。

やっぱりみんな何かといえば具体策もないのに「おもしろうない世をおもしろうしたい!」という漠然な夢から出られない清盛に中ダレしてたんですね。

だよね。

脱落するよね。

でも、父ちゃん死んで、保元の乱とかに入り、おじきの首を撥ねてからは
青臭い清盛はいなくなりました。

ヨカター。

割と安心の感覚で見れるのではないでしょうか。


まさか2回も続けて平清盛について語るとは思ってなかった。

やっと面白くなってきたんですもの。

まぁ、見てみるとよろしかろうよ。

サブキャラがみんな濃くて面白いよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月10日

ぼぅなす

こんなチンケな私にも、出たんですよ、ぼぅなす。

ちょっとでも出たら助かるなー、とは思ってたけど
でも、出ないのだろうなー、と思っていた。

先日、いろんな件で大打撃を受けたので
そんなに大した額は出ていないのですが、本当に大助かりです。

そして、実は今日いろいろと人事から説明がある、とのことだったんですけど
なかったですねー。

明日以降のようです。

ま、いずれにしろ、借金は出来るのですけどね。

ああ、でも、出て助かった、ぼぅなす。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月11日

ちょいと

調子があんまりよくないですので
はやねいたしまする。

ではでは~、


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月12日

違法ダウンロードのガイドライン

あ、なん、そんなことだったん?みたいな。

違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中

メール添付とかはOKみたいよ。

なんだかな。

それってザル(ry

っていうか、焼けば(ry


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月13日

蒸し暑い・・・

日本の夏がそろそろやってきたようです。

そうそう。こんなだったよね。。

蒸し暑い。。。

去年もそうだったっけ。。(あんまり外に出てないからわからない)

そして、九州を襲い続ける雨・・・。

もう勘弁してあげてください。。

この一年半ぐらいで、災害に合ってない県ってどれぐらいなんだろうか、って考えちゃう。

もう勘弁してくださいよぅ。と思います。
---
パンダの赤ちゃんは残念でした。

---
小沢の新党の名前も別の意味で残念でした。

っていうか小沢ったら新党作るの4回目って。

作っては投げ作っては投げ、みたいな?

そんな雪合戦の雪球みたいなことでいいのか、政党。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月14日

けんぽのちゅうか

恐るべし、関東ITソフトウェア健康保険組合の中華レストラン。

1000円(組合員価格。お連れ様は1500円)で、素敵コースを満喫です。

ドリンクは別料金ですが、かなりお安い。

予約して最近バリに行った友達と久々に行ってきましたが、
相変わらずの内容充実で、堪能しました。

堪能しましたんですが、カロリーが驚きの1200キロ。

あー、そうなのね、そうなのね。

でも、多分カツカレーとか食べちゃうとそれに近くなるよね。

いろいろ恐ろしいので、そろそろ本気で節制しないと。。。

超カロリーで気を引き締める(ことが出来るかどうかは謎な)私でした。

バリ話もいろいろ聞けて楽しかった。

けど、APA情報センターが移転中らしく。。。

さすがに家賃の値上がりであそこではやっていけなくなったぽいです。。

今のところ、ゴータマ通りが有力だそうで。(アンカサブログ情報)

APAに行って、アンカサでお茶して、というコースがなくなってしまうのがかなり悲しいです。

ああ、またウブドに行きたいなぁ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月16日

もう、梅雨明けでいいんじゃねぇの?

それとも、明けたの?

っていうか、先週の火曜から、「梅雨は明ける」というぼんやりした予想があったんです。

多分、多分、多分、あたった、と思う。

長い中休みだったら、ごめん。

お。そして、ナチュラルに昨日日記を書くのを忘れてたことに
今気がつきました。

いかんね、いかんね。。

暑さのせいかね。

---
そういえば、昨日の夕方頃、Eテレで昔のおかあさんといっしょ、とか、できるかなの最終回とかをやってました。

おかあさんといっしょは、ひろみちお兄さんの「あいうの歌」をやってて
一緒に踊ってしまった俺でした。

ああ、ひろみちお兄さん、やっぱイイです。好きです。

と、確認した。

確認したからってどうなるものでもないが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月17日

ほら明けた。

クソ暑い。

夏全開であるよ。

思えば、夏は苦手であった。。。

この日のために、と作ったミントスプレーは、どこかにお散歩に行ったもよう。。

もう。バカバカ。ミントスプレーのバカ。

ふぅ。。。もう一個作るか。。

アトマイザーあったかな。。(泣)

そして、今夜は風がないので、非常にアレです。暑いです。夜になっても。。。

あと1ヶ月半ぐらいはこんな天気の中がんばらないとなのね。

でも、お米のためには、この暑さも必要・・・。

とはいえ、九州各地では、豪雨豪雨で、お米は大丈夫なのだろうか。

今年のお米がとても心配。

思えば、私は毎年お米の心配をしている。

アジア生まれだな、と実感する季節である。(てきとうです


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月18日

くしあげ

今日は、福島から関東方面に越してきた(放射能無関係)友達夫婦と会食。

だんなさんの方と以前一緒に行ったことがある、私の好きな串揚げ屋、立吉へ。

大体、食事時に行くと、大行列なお店であるが
流石にこの猛暑の中「串揚げ食べたい!」という人はそんなにはいないらしく
案外待たずに入れました。

その串揚げ屋さんは、黙っていればどんどんネタを揚げてくれるという方式で、とても美味しい。

そこで、東電の話になり、去年の統合会見の時に明らかにヅラな感じの保安院の人の話になる。

名前なんだっけ。ほら。浮気がばれて会見に出なくなったひと。ほら。ヅラの。ほら。ヅラの。

ヅラは覚えているのに、名前が出てこない。

おしゃれ串揚げの店で、統合会見メンバーの写真の検索をする私。

ああそう、西やん。そうそう。西やん。

ああ、すっきりした。

あんなに親しんだ西やんだったのに、もう名前を忘れてる私。

ごめんね、西やん。

でも、君のヅラっぷりは、一生忘れないと思う。

後、安上がりな浮気場所も。(カラオケのVIP室だっけ・・・。うろ覚えですやん)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月19日

新宿ゲバルト×ケラ&ザ・シンセサイザーズ

新宿ロフト。

ゲバルトは初見。

ヴァージン・ブルースから始まったゲバルトは
なんと戸田氏がボーカルでMCまでしっかりやってた。
FLOPPYでは寡黙な人なので、喋らないキャラなのかと思ってたらそうでもなかったらしい。

平沢さんの「踊れーーーー!!」の声がサンプリングされた曲があって
その「踊れーーーーー!!」にあわせて一斉にゲバルトのファンが跳ね始めて面白かった。

後、一斉にしゃがむ振り付けの曲があって、知らない人だけ立っているという、なんか「あぶり出し」的な曲があって、声出して笑ってしまった。

スンマセン。

シンセは、普段やらない曲や、あんまりやらない曲などがあり、非常に楽しかった。
僕らはみんな意味がないとか、ピノキヲとか。
ラストは千の病。(だったよね・・?)

ああ楽しかった。楽しかった。

けど、楽屋に誘われて、行ってはみたものの、私がここ数年世界で一番見たくない夫婦を目撃してしまい、「ああずうずうしく楽屋に来なければよかった・・」と思ってるうちに頭が混乱して、三浦さんに非常になれなれしい口を利いてしまい、超反省する。

ああもう。なんか、最低であることよ。。。

でも、ライブはよかったのです。楽しかったし。

10月にはアーバンギャルドとの対バンらしいので楽しみにしていよう。

そして、来年は有頂天30周年、ロンバケ20周年、ケラ50周年(うろ覚え。最初の方間違ってるかも)なのだが、有頂天再結成は絶対しない、と言ってました。
ロンバケはあるかな、と思ってます(何も言ってなかったけど)

ロンバケぐらいは再結成しなさいよー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月20日

頭痛がとまらんな

あんまり具合がよくなし。

明日は足立の大友オーケストラの日なんですけど
行けるかどうか、かなり微妙。。。

---
10月のシンセのチケットが間違ってイープラで発売されちゃったらしい。
8月5日発売と聞いていたのに、発売中ってメールが来てておかしいなと思ってたんですが
トラブルだったみたい。

買った人、どーなるのかしら。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月21日

パンケーキ

最近ホットケーキ付いてる私です。

一週間ほど前、急にホットケーキが食べたくなり、
ホットケーキミックスを買って焼いて食べる。
うまーい!

3日ほど前、やっぱりホットケーキが食べたくなり、
家にあった小麦粉とベーキングパウダーと卵と牛乳で作ってはみたものの
混ぜ方が悪くて、膨らまず、まずーい!

そして、今日は、小さなレシピを1ダースの今週のお題がパンケーキだったのでそれに挑戦。

ちーれぴ(勝手に略す)のレシピは、ドライイーストと強力粉と薄力粉というレシピ。

パンケーキ:人肌に温めた牛乳100ml、卵1個、砂糖大2、イースト小2/3、油大1を混ぜる。強力粉60g+薄力粉60gをふるいしっかり混ぜ、ラップして30~40度の所で40分置く(1.5~2倍に)。フライパンを熱し1/4量を12cmに広げ、弱中火で片面2~3分ずつ焼く。

ドライイーストは、以前中華まんを作った時のがあったので(賞味期限2ヶ月越え)、
強力粉だけ買ってきて、れっつトライ。

いや。フワフワでうまかったです。

後、食べ応え抜群。

ちーれぴはどのレシピも簡単に出来る、私にも出来る、そんなレシピなので、
皆様も挑戦してみるとよろしくってよ。
お薦め。

写真はうまそうに撮れなかったので、ここでは割愛しますが。

このパンケーキも定番になりそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月22日

寒いよ・・

7月半ばというのに、一昨日あたりからのこの寒さは一体・・。

っていうか、私が毛布を洗ってしまう準備をするたびに、寒くなる今年。

35度越えもしたことだし、流石にもう毛布いらないよね、と
片付ける準備をしたとたん、またこの寒さ。

私は今年、毛布を洗えないままなのかしら。

或いは、暑くて気が狂いそうになったら毛布を洗ってみる、とか、そういう風に毛布を利用するべきなのかしら。

にしても、明日はまた猛暑らしい。

早く夏終わってくれないかな、と思うけど、
お米のことを思うと、そうもいかない。

本当に私は毎年夏はお米のことばかり思って乗り切っている気がしなくもない。

何度も書いてる気がするけど、お米の出来は気になるのよ、日本人として。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月23日

割と何も出来なくなってる

ちょっとやばい気がしてますが
そこを打った気もしてます。

きっとだいじょうぶ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月24日

大丈夫になりました。

やはり、感じた通り、昨日が底だったみたい。

今日は徐々に。

そして、帰りに、福岡から来たビッグサザエさん(遊びに行こうと東京まで出掛けたら、財布を忘れた愉快な人)を含む3人(高校の同級生)と食事。

とても楽しかったです。

主にキラキラネーム問題について語りました。

話題の中心は「金星」と書いて「じゅぴた」君でした。

ああ、本当にお気の毒。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月25日

メールが。。

そういえば、100マトの前も、
某テルミンの偉い人、T先生のメール攻撃は激しかった。

当時、割と最大に弱っていたので、メールが来るたびに恐怖したものだった。
(ドキドキ持ちなものでね。。)

で、今回のマトリョミン全国大会(とはいえ結構おなじみの面子が。。。)も
合宿と大会に参加するメンバーには、激しいメール攻撃が。

まぁ、攻撃っていうか、当日のタイムスケジュールだったり、舞台写真だったり、
駅周辺のランチ処であったり、そういう親切な感じで、必要不可欠です。

でも、普段メルマガしか来ない恐ろしく役立たずなメールアドレスに
こんなに情報てんこ盛りでメールがやってくる。バンバンやってくる。

中身が頭に入らないよ、ママン。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月26日

ああ、全国大会

結構バタバタしてます。

そしてT先生じゃない、S先生のアンサンブルクラスでも
メールが飛び交ってます。

かつてないぐらい、メールアドレスが活躍してます。

メールアドレスも浮かばれるってなもんです。

ああ。楽しく出来るといいな、と思います。

手に嫌な汗かきながらw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月27日

んなぎを食べに

浜松に行ってきます。

んなぎは生き物で、食べ物で、乗り物じゃない。

あんなにヌルヌルしてて乗れるわけがない。

っていうか、荷造りしてない。

その前に練習しなくちゃいけない。

そして、明日は早起きしなければいけない。

いけないづくしですが、ヨーちゃんは保育園に預かってもらったので、
なんだか、それだけで安心してます。

ダメじゃんね。

では、行ってきますよ、と。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月29日

浜松の夜

分刻みに近い感じのスケジュールをこなし、浜松の夜は更けて行くのでした。

明日の演奏上手くいきますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

浜松旅行記1

7/28 土曜日。

早起きし、オリンピック開会式が「CANADA」な時間に家を出て8時半ごろの新幹線で浜松に向かう。

朝から暑い。

本来なら浜松には12時に集合なので、こんなに早く起きなくてもいいんですけど、
実はどうしてもどうしてもウナギが食べたかったんです。。

数日前の日記はギャグではなかったんです。。。

で、1時間半の余裕をもって浜松に行ったんです。。。

ウナギ屋はもうわからんので、浜松近辺ならあるだろう、ってことで。

新幹線に乗って10分で新幹線に飽きる。

私は鉄道が趣味の人とか、鉄道に乗ることが趣味の人とかを、何ら悪く思ってないのですが、思ってないのですが、ごめんなさい。乗り鉄の気持ちが本当にわからないです。。
これってきっと、ミニチュアに興味がない人が私の胸の高鳴りがわからないのと同じ感じなのかしら。(そうぞう)

まぁいいや。で、10時半頃浜松着。

ピーカンです、暑いです。

早速うなぎ屋を探す。

駅前にうなぎ屋発見。

ここにしよう、と近づいていったら、店の前のショウウィンドウをぴかぴかに磨く店員一人。

店の前に張ってある営業時間を見やると、「11時から」とのこと。

後30分か。。。

しょんぼり肩を落として、ドトールでお茶を飲んで時間を潰し、
その間に食べログで先ほどの店を検索。

おお。評判はまぁまぁいいっぽい。

しかもうな茶(ひつまぶし)あるし!

ってことで、11時丁度に店に向かい、ひつまぶしを注文!

DSC_0093.JPG

どーん。

パクパクといただく。

うーん。うまい。

うなぎよ、うなぎ。
滅多に食べないうなぎよ。

また数年さよならだね。

数年で済むならいいけどね。

というわけで、浜松第一の目的は果たしたのでした。

食いすぎにて。

---

すみません。今日はうなぎまでで。

明日以降、旅行記続けます。

ではでは、おやすみなさい! 寝る!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月30日

やっぱり

疲れが出てしまひましたことよ。。

浜松旅行記は、今日はお休みさせてくださいまし。

しかし、灼熱だわね、毎日毎日。

まだ7月なのに!

早く夏が終わればいいのにって毎日書きたいぐらいです。

でも、今日は夜は涼しい風が吹いてて、いい感じです。

---

よーちゃんが保育園から帰ってきました。

が、少し元気がない、かもしれない、ので、ちょっと心配・・・。

大丈夫かな。。

明日の朝には元気になってますように。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年7月31日

浜松旅行記2

旅行記続き。

7/28
うなぎのうーたんを食べた後、灼熱の浜松駅前青空喫煙所にて、一服した後、集合場所で「マトリョミン温泉合宿」ご一行様と合流し、合同練習会場に向かう。

どこかの公民館の練習室的なところでの練習だと思い込んでいたら

DSC_0096.JPG

DSC_0097.JPG

なんか、建物の1階ロビーにある、広い場所で、公開練習みたいなことになってました。。

ここで、2時間半ほど練習した後、バスに乗って、浜松湖畔のホテルへ。

4人部屋だったので、畳かな?と思ってたら、ベッドでした。

さて、バスの中で貰ったスケジュールはかなりタイト。

風呂に入るとしたら、到着後の2時間半の間に入らなければならないっぽい。

早速一っ風呂浴びる。

露天であるが、外が暑いため、微塵の快適さもない。

こんなに汗かいてどうしましょうって感じで、風呂上りが思いやられたが、なんと脱衣所がキンキンに冷えていたため、風呂上りの汗だく回避で結果とてもいい感じでしたw

食事は17時半からバイキング。

バイキングはいかんね。ついつい食いすぎてしまうね。。

DSC_0099.JPG
↑デザート。ももまんがかわいい。。

その後、30分ほど時間があったので、合宿参加の佐藤クラスの人と二人で明日の曲の練習。

しかし、二人とも同じパートであったため、練習になったんだかなってないんだか微妙な感じであった。

その後、マトリョミンカラオケ大会に参加し、そのまま「深夜のマンダリンエレクトロン社訪問(頭脳会館)ツアー」になだれ込むのであった。

マンダリンエレクトロン社とは、マトリョミンを作って売っているところ。テルミンのえらい人、竹内先生が社長さんである。

DSC_0108.JPG
いろんな説明をなさる竹内先生↑

DSC_0112.JPG
タンゴというなぞの機械↑

DSC_0113.JPG
PCの裏にいた、かわいいの↑

DSC_0116.JPG
ずらりマトリョミン↑

DSC_0121.JPG
ワイヤードテルミン↑

その後、竹内先生謹製の珍しビデオの鑑賞会後、「マトリョミンに生れなかった悲しいマトリョーシカ筐体」を慈しみの心を持って燃やす「お焚き上げ」の儀が執り行われる。

DSC_0132.JPG
結構激しく燃えてます↑

そんなこんなで、マンダリンエレクトロン社を後にしてホテルに着いたのは12時前だったかしら。

温泉は1時までだったので、もう一風呂浴びることに。

風呂に入って部屋に戻ったら、そこはオリンピック一色であった。

なんだかんだで寝たのは2時ぐらいだったかな。

そして翌日の怒涛の「第一回マトリョミンアンサンブル全国大会」になだれ込むのであった。
---
ヨーちゃん、ちょっと夏ばてかも知れんね。

でも、預けに行く日(普通はつれて歩いてるときからピロピロ鳴くんだけど、預けに行った日は鳴かなかった)からもうそんな感じだったので、預け先がどうこうなわけではないの。

でも、さっき暗くしたら、ちょっと鳴いてたから、そんなに悪いわけでもないと思う。

注意深く温度管理して行こう。

お盆に福島に行こうかなと思ってたけど、今どうしようか悩んでる。

とはいえ、一人旅なので、やめるも行くも俺次第だから、気は楽だけどね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]