2011年3月 1日

風呂と食い物と私

Twitterで一体どんなキーワードをつぶやいているのか、を解析し、似たようなワードで書き込みしている人を見つけてくれるサイトがあるようだ。

FanPlus

それで見つけた人をフォローするわけじゃないけど、どんなワードをつぶやいているのかが知りたくて、解析してみましたらば

わたしの24%はカレー、22%は風呂、21%はご飯、15%はお風呂、15%は肉まんで構成されています。

なんということでしょう。

主に風呂の報告とメシの報告「しか」してないじゃまいか。

シャバドゥビドゥワー(意味不明

もっとマシなことをつぶやきたい、と思ったが、
まぁ、つぶやきなので、貴賤はないかも、と思いなおしました。

これからも、風呂とメシのことをガンガン呟いていきたい。

前向きによろしく。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 2日

ごくらく

今日は、「温泉に行かないか?」というお誘いを受け
ニコタマの温泉施設へGO。

1時間半ぐらい、温泉に浸かりまくり、
風呂アップ後、お食事処でのんびりしてから帰宅。

しかし。
帰る途中も、今も、手も冷えず、ぽかぽかな感じ。

さすが温泉。

ステキックス。

ラブ・ユー・温泉。
夢も見れたはずにー

おーーみやげーーはーーふーーきーーーーやーーーー(熱唱中のため、放って置いてください


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 3日

ウブドに憧れる

もう、なんつーか、色んなところに憧れてますが。

本当は今年は6月ごろにウブドに行こうね☆と友達と約束をしていたのですが
思いも寄らず、デッカイ休みを年末から今に至るまで取っちゃってるもんで
流石に6月に行くのは無理、みたいな感じで。

で、3月ごろに同行者はいないものか、と思っていたのですが
流石にそげなヒマな人はおらんわけで。

で、一人旅が苦手な私ではございますが
ウブドだったら、いっそ、ホテルに引きこもる勢いで、部屋でマトリョミンなんぞを優雅に弾いたり、音楽聴いたり、夜にはダンス見に行ったりしたらいいんじゃね?と言う気分になり、お一人様ツアーを検索してみました。

結構な底値で、いい塩梅のツアーが。(直行便じゃないけどガルーダで、そんなにタイムラグはなさげ)
燃油サーチャージなんとかはちょっと高いけど、昨今の中東情勢を見ていると4月以降、更にサーチャージは上がりそうな気もするし。。。

という事で、突発的ウブド行きを本気で検討する本日でございました。

ま、その前にパスポート申請行かなくちゃだけんどね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 4日

いいお店

以前、買ったハーキマーの指輪の台が安っぽかったので
ルースだけを生かしてリフォームしてもらった指輪があったのですが、
ふとした拍子に、石が緩んでしまっていたのです。

で、修理をお願いしたところ、無料で快く修理を引き受けてくれて
あっという間に修理して送りなおしてくれた。

あまりにもイイお店なので
アクセサリーのリフォームなどをお考えの方に紹介しよう!と思い立ちましたですよ。

Hi-Ho

HPのつくりはやや古い感じですが、ゴシックな感じやアンティークな感じが得意なお方のようですよ。

アクセサリーのリフォームをお考えの方、是非。

因みに私のリングはコレ

お値段は良心的だと思います。
↑で一万円程度で作ってもらいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 5日

ウブド欲高め中

ひとり旅への背中押しが欲しくて、ウブド熱を自分内で高め中。

で、プッシュすべく、本屋に「地球の歩き方」の新しいヤツを購入しに行ったんだけど
地球の歩き方って高いのなー。1700円もしやがる。

で、一昨年頂いたのがあるので、「いいだろ」ってな気分になり、本購入は中止。

頂いたその本やら、一昨年行ったときに買ったウブドの本やらを眺めて
ウブド熱を高めてます。

1個、ツアーの値段(部屋クラスチェンジなど色々)の問い合わせを行なうが
想像以上に高かったため、保留中。
今別の旅行会社に問い合わせ中。
---
ところで素朴な疑問なんですが、冬に南国に行くときとかって
皆さん、コートとかどうしているのかしら・・・?
---
5ml、5本で1050円という激安アロマオイルを購入。

実は火曜日に、タイ古式マッサージをやってる友達のところの施術を受けて、
そのときにフットバスで使っていたアロマがとてもよい香りだったのです。

で、名前を聞いたら、一発でおぼえられないような名前を口にする友達。。。

携帯に覚えてもらったそのアロマの名前は「リッツァクベバ」。
別名はメイチャンというらしい。

で、気に入ったのでバスタイムに使おうと思い、検索したら、上記の店を発見。

今日届いたのですが、やっぱりイイ香り♪

でも、今日は訳あって、風呂には入れないので、明日以降、メイチャン風呂を試したいと思うわけ!
---
アロマやウブドの話で、私の女子力もだいぶ高まったであろうて。

ま、高まったところで、何も起きないけどね・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 6日

TAROの塔(しっぱい続き)

そういえば、昨日はTAROの塔の2回目の放送だった。

というのをTwitterで10時半ごろに知る。

あー、そうそう。でも録画してるから大丈夫。
みようかなー。

そう思い、再生させてみると、イキナリ「9時のニュースです」とかアナウンサーが言ってる。

ん?

と思い、インターネットテレビガイドを見ると、時間が15分遅れての放映に変更になっているではないか。

おーのー。

結局、第二回TAROの塔は、最後15分間が尻切れトンボのまま、来週へ続いてしまったのである。(我が家だけ)

因みに第一回TAROの塔は、電波の調子が超悪く、怖い寺島しのぶのゴーストがずっと映っていて余計怖くなったり、突然ザーと映らなくなったりしていたのでした。

第三回TAROの塔こそ無事に録画出来るだろうか。

今から来週の土曜日が心配でたまらない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 7日

慌てたり、キメたり

今日はパスポートの申請に行ったのだけれど、
丁度パスポートが切れそうな友達がいたので、一緒にパスポート申請に行くことにしたのでした。

折りしも外は雪。

メールが来ていないか、携帯をチェックし、別の友達にメールを打って送信したところ、メールが送信されない。

あれ、おかしいな?サーバーが混んでいるのかな、と思って数度試すも、全く送信されない。
受信もダメ。

電波、バッテリーは満額な感じなのに・・・。

試しに自宅の固定電話に電話を掛けてみたけど、ソレも掛からない。

昨日まで、機嫌よく動いていたのに!!!!
故障なの?新機種に乗り換えの時期なの??終わりはいつも突然にやってくるものなの???

っていうか、友達との待ち合わせは、「駅のホームで3時ね♪」というアバウトな約束をTwitter上で交わしたものの、約束した駅のホームは2本あり、その辺は当日決めればいいや、みたいな感じだったので、連絡が出来なければヤバイ。今ヤバイ、すぐヤバイ。

ってことで自宅の固定電話から友達に電話をし、留守電にメッセージを叩き込んだおかげで、無事連絡が取れ、待ち合わせ場所の確定に至ったのでした。

久々に慌てたデス。
携帯社会の弊害デス。>アバウトな待ち合わせ

件の携帯は、パスポート申請の後に、ウィルコムカウンターに持ち込んだところ、バッテリーを一旦抜いて再度はめた後、電源切って入れなおしたらアッサリ直りました・・・。

ありがとう、ウィルコムカウンターのお兄さん!

---
さて、ここ数日ウブドについてアレコレ書きましたが
行くことにしまして、申し込んで、お金払ってきました。

と、今日友達に言ったら「はや!」と言われました。

そうです。

旅行の手配は何故かスゲー早いんです。

結局2社見積もってもらったんだけど、全く同じ内容(飛行機会社、宿、部屋のタイプ、泊数)で値段が1万円以上違ったもんだから、安かった方で予約。

比べるの大事ね。

さー、これから2週間ぐらい、ウキウキしながら準備していこう。

結構オケラですがねw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 8日

今度こそ指を指してやる

点検隊の時は「旅の指さし会話帳 タイ編」みたいなのを買ったのに全然使わなかったのですが、
今回は一人旅だし、多少の意思疎通が出来ないと流石にまずかろう、と、今日気付いたので
バリ編の旅の指さし会話帳を購入しました。

タイの時は、結構至れりつくせりというか、そんな感じだったので
あまり使う場面がなかったのです。

今度こそ、指差しまくりたい、と思うわけ。

そして、バリニーズマッサージなんかも体験したいわけ。
クリームバスも、、、とも思うけど、青いマニキュア掛けているので、無理かしら。

現在、旅の妄想炸裂中♪

---
と、楽しい旅のことを考えつつ、インターネットしてたら
「新型うつ病」についてアレやコレや書かれているのを読んでしまった。

休職中に海外旅行。

あ、今のオレじゃねーか、それ。

っていうか、言い訳のようですが、休職し始めの時は、ハッキリ言いまして何しても楽しくなかったです。。。

通常、スゲー楽しみな時は、遠足前の子供かっつーぐらい色々楽しみにする人だったんですが、それがなくなってしまった、ってのが、気付いたキッカケだった。

まぁ、休んで、薬も追加されて、それが効いたのか、
100マト終了時に「ああ、楽しかった!」と思えたのが本当に久しぶりで。

で、まぁ復職とかも大体見えてきたので、仕上げ的な感じで海外旅行(気分転換)を選んだんだけど・・・。

新型うつって「それって怠けじゃん?」と非難され勝ちで、
記事読んで、ドーンと落ち込んでしまったです。。。

うーん。。。読むんじゃなかった的な。。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月 9日

わりきる

治ってきたから、旅行に行こうと思えるようになったのよ。

と、割り切ることにした。

そして、のんびりと検索に入れあげつつ、準備を行なうことにした。

結局、スーペリアルームが空いてなかったのでデラックスルームとなったのです。
デラックスルームはテレビが付いているらしいので、インドネシアのテレビも堪能してくるわー。

---
TAROの塔で、続々と録画失敗の報告のコメントいただきまして、
心強く思う次第です。

ネットで頑張って探しまして、見ましたところ、
やはりラスト15分で色んなことが起きてました。

失敗の方々も頑張って見てみて下さい。

っていうか、最後に流れる美輪明宏の歌で笑ってしまうのは私だけかしら。

明宏さん、ビブラート掛けすぎ!
明宏さん、そんなに???

という気持ちでいっぱいです。
---
後、月曜日に久々に紅茶にトライしてみたんだけど
やっぱりダメでした。。。

バリでも、ジュース一本槍で押さないとだめぽ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2011年3月10日

やや風邪

朝起きたら、ちょいと怪しい感じで風邪っぽい。

でも、今日は風呂ロックの日だよ。
「たま」の「ランニングじゃない人」のライブだよ。

ってことで、行ってきました。

ホントに風呂でした。

そして、ステージがやけに高く組んであるので、後ろの方でも大変見やすい。
ライブハウスはみんな見習うとイイと思うよ。

っていうか、初「生知久」なんだよな、多分。
あー、嘘。芝居では見てるw

ま、初ライブってことで。

セットリスト

  • おるがん
  • 鐘のうた
  • ひょうたん池
  • 電車かもしれない
  • 学習
  • ルンペンとラプンツェル
  • いわしのこもりうた
  • アンテナ
  • ひとだま音頭
  • らんちゅう
  • 頭のふくれた子供たち
  • いちょうの樹の下で
  • 死んじゃってからも
  • ちょっと今ここだけの歌
  • 月がみてた
    -----
  • ぎが
  • 大体知ってる曲や、こないだのたまの映画で聞いた曲だった。

    知久さんって、話面白いのな。

    銭湯の思い出話から、自分のハゲ話になったんだけど、「ハゲはじめた時、どうしようかと思って、すごい慌てたんだけど、オレの中で「ハゲで潔い髪型」ってバーコードなのね。で、どうしようどうしようと思ったんだけど、勇気がなくてダメだった」とのこと。

    新鮮な目線・・・・。

    そして、「らんちゅう」の語りの部分(4たまの時は柳原さんがやっていたトコ)では、
    「昔々、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。おじいさんは山へ何かをしに出掛け、おばあさんは、洗濯物の下に何かを隠し、川へ洗濯に行きました。川へ着いたおばあさんは、洗濯物の一番したから、"ヨソのおじいさんから貰った派手な水着"を身に着け、綺麗な形で川へ飛び込むと、「スパパパパーン、スパパパパーン」とそれは見事なクロールで川上へと泳ぎ始めました。その頃、川上では、ちょっと頭の足りない子供たちが川原で土蛙(だったっけ?)やトノサマバッタモドキなどを捕まえて遊んでおりました。すると、「スパパパパーン、スパパパパーン」という音がどんどん近づいてきました。おばあさんが泳ぐクロールの水かきする手からは、丁度子供たちの鼻の大きさピッタリの粒が発生し、子供たちの鼻の穴の数だけ、子供たちに飛んで来ました。その粒は、まさにピッタリと子供たちの鼻をふさぎ、子供たちは全滅。」(結構要約)

    と、いきなり全員死に、らんちゅうに全く関係ない感じで唐突に話が終わった後「ゆうぐれのそらに金魚を追いかけ~」と歌い出した。

    自由だな。。。

    とてもよいライブだったので、またチケット取りに苦労しない感じだったら是非行きたいなと思いました。

    ---
    DSでWifi接続が出来ると知り、昼間暴走してしまいました。。

    一応DSでは、海外ではつながらないことになっているようなんですが、アジア辺りを旅行した人で、繋げて便利だったよ、的なブログを発見。

    DSのブラウザソフトをヤフオクでゲットし、一応持っていくことに。。。
    出来なかったらアレです。DS脳トレ(唯一持っているDSのゲーム)でもして、脳の活性化を図ります・・・。

    ウブドは結構カフェとかでWifi接続提供をしているらしく、お茶や食事をしながら、ネットでブログのアップなどが出来たらいいなぁ、と思ってしまったのでした。

    本当は、DSの前は、モバイル端末に手を出しかけましたが、高くてやめました。

    っていうか、冷静に考えれば、ネットカフェに行けばいいのに、とも思ったのですが、バリのネットカフェは、PCだけがボーンと置いてあって、なんかくつろげないのですもの。。

    カフェでネット出来ればいいなぁって思ったんですもの。。。

    なんか、間違った方向に走ってしまった気もしますが、こんな私ですので。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月11日

    大丈夫です~

    とりあえず、Twitterでは元気に発言しておりますし、大丈夫です。

    宮城と福島にお友達がいるので、とても心配してます。

    ↑お心あたりの方、無事ならば、災害用伝言板に連絡くださいmm
    マメにチェックしますです。

    ---
    にしても、、20年ぐらい東京にいるはずなんだけど、
    今までで一番怖かったス。

    しかしながら、仏壇に飾っていた花瓶とか水を上げるコップとかは全部下に落ちていたんだけど、割れてなかったのでよかった。

    飾ってた石はほぼ吹っ飛びました。

    青い玉(アマゾナイト)とその台座が行方不明中・・・。

    後、こないだ母石付きで買ったハーキマーが母石から外れましたw

    ひー。

    メタルシェルフからビデオケースとスピーカーが落下。

    まぁ、そんなもんで、食器などは無事だったのです。
    私が住んでいた辺りは震度5強だったようです。

    揺れた時は、コンビニから帰宅して部屋着に着替えた直後で
    ゆれが収まるまでずっと鳥カゴを置いているメタルシェルフを押さえて座ってました。
    長かった・・・。

    余震が続いていて怖い・・・。

    にしても、今日は本当は美容室を予約して行く予定だったんだけれど
    風邪がちょっと悪化したので、キャンセルして、日延べしたのだけれど。。

    日延べして正解でした。

    行ってたら多分帰宅難民になってた。

    にしても、東京は被害は多分そんなにない。

    岩手・福島・宮城の被災者様、ご無事であるようお祈りしています。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Posted by otama at 22:22
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月12日

    余震はまだ続く

    東京は、本当にそんなに酷くなかったので、ウチの周りでは割と日常に戻っている感じ。

    風邪が酷くなりそうだったので、午前中医者が開いているうちに診察に行く。(市販の薬飲めないから・・・・)
    その後、スーパーに行ったら、えらい並んでいた。

    一応、ちょっとした食べ物などを買って帰ってきた。
    恐らく水などは大丈夫だろう。
    鍋とかに水も貯めているので。

    ちょいちょい寝たり、起きては食べ、薬を飲んで寝たりしている。

    津波の映像が驚異的におそろし過ぎる。

    仙台の友達とはまだ連絡が取れない。
    とても心配。

    岩手から家族でネズミーランドにご家族で遊びに来ていた友達は
    帰れなくなって帰宅難民な感じになってます。

    早く、被災者みんなが通常の生活に戻れますよう。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月13日

    尻焼け猿

    明日から、順番コに停電するよぅ!

    とデンコちゃんが言ったから、今日が私の「ノートパソコンを本格的に使えるようにする」記念日。

    もう、全然五七五じゃねぇな。

    五七五にしようとも思ってなかったけどな。

    という事で、ずっと以前に友達から譲り受けたノートパソコンは英語のOSが入ってたわけですが、日本語化して使えや、と言われていた。

    譲ってもらったときにやり方を調べたら、なんだかとってもややこしかったっていうか、
    なんちゃらパックをマイクロソフトで落としてきて、どうのこうの、みたいな感じだったので、やや引き気味で、調べて途中でわからなくなって放置していたのですが。

    停電になったら、ちょっとネット中毒者としては中々耐え難いものがある、と思い、今日、調べてやってみたら、超簡単。

    尻が焼けないと、本気出さないこの私。

    節電の折々、多分ノートの方が全然電力使わない感じがするので、
    しばらくはノートを使おうかな、等と考えてます。

    だが、環境整えるの大変だぜぇ。。。メニューは英語だし。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月14日

    とりあえず

    ノートへの環境移行は成功。

    デスクトップより少しは電力も節約できるであろうて。

    風邪は、まぁ、低空飛行で安定、みたいな感じ。
    風邪薬は効いてる感じがします。

    今日は本当はパスポートを取りに行く予定だったのですが
    輪番停電で電車が危うかったのと、テルミンのレッスンが休みになったのとで、家からは出ずじまい。

    電車とかってこの状態はいつまで続くのだろう。。。とも思うが
    東北の方では、家をなくした人々がたくさんいらっしゃるので贅沢は言えないですよね。

    後、今日は買い物に行ってないので実際は見ていないのですが
    米やパンやトイレットペーパーが店から根こそぎ消えたとか。

    買いだめ?なぜ?

    本当に意味不明だと思う。

    東京は被災地じゃねーよ。

    電気もガスも水道も使えますよ?

    パニックを起こすのやめてほしいんだけど。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月15日

    まちのようす

    スーパーやコンビニで米・パン・乾電池・水・インスタントラーメンなどが消えているという。

    地震の後に、買い物に行ったのは、確か土曜日の午前中だったと。

    そのときは、スーパーは長蛇の列だった。
    米やラーメンやパンは今のところ必要なかったので、見ずに、簡単に食べれる冷食などを2個ほど買って帰宅。

    その後はじめての買い物w

    っていうか、パスポート取りに行ったのでついでにね。

    手始めに、パスポートセンターに行く途中にあったコンビニに入ってみた。
    デイリーは結構あった(おにぎりとかサンドイッチとか)けど、確かに菓子パンや食パン、電池、米、ラーメン系は根こそぎなかったな。
    カップスープは結構あった。カップ春雨とか、人気ないみたいw

    で、地元に戻って、生鮮食品メインのスーパーにまず行く。
    普段は高くて買わないのだけれど、ご飯のお供に最高なので、タラコを衝動買い。
    タマゴも一応売っていたので一パック(6個いり)を買い。
    おなかがすいていたので、お弁当を買い。
    このスーパーは元々お米が豊富なスーパーではなかったのですが、お米はやっぱりなかったな。

    で、次のスーパーに行ったところ
    水は箱で絶賛品だし中のため、豊富にある。
    米、インスタントラーメンは見事に空っぽ。
    だけれど、乾麺のうどんとか蕎麦とかはあった。
    冷凍うどんもあった。
    食パンも豊富。

    で、買い物の様子を見てても冷静に買い物をしている人が多いような気がしました。

    一応冷凍うどんと海苔と(会社命令で)とろろ昆布を買って帰宅。

    帰宅途中に横目でドラッグストアを見たけど、トイレットペーパーとティッシュの棚が見事に空っぽw

    何故買い占めるのかなぁ。。。

    ただ、ウチの近所のスーパーでは大きいかごと小さいかごがあるのだけれど、小さいかごでいつも通りの買い物をしている人も散見され、ちょっと安心しました。

    多分、米とか水とかペーパーとかも慌てて買わなくても、みんなが通常通りに買えば、普通に流通されるはず。

    ですよ。

    ---
    そういや、Twitterでおわライターの人が

    暴走族を珍走団と呼ぶ、みたいに、買い占めに走る人を格好悪く呼ぶフレーズを流行らせるといいと思う。「オイルショッカー」「占め占め団」

    と言ってて、私は「占め占め団」に一票入れたんですが、知人は「かっこよすぎるからダメ」だと言う。

    えー?そうなのー?

    後、ヤシマ作戦みたいに、日本の有名クリエイターに(買占め反対を)扇動して貰ったらいいじゃない?と言う意見が出てた。

    けど、買占めは主にオバちゃんが行っているので、「韓流スターに頼めばいいのに。『トイレットペーパーを沢山買わないアナタがしゅきでぇす。』とか言ってもらえばいい」と提案してみた。

    数日後実現してたら、笑う。

    後、今年の流行語大賞が、マイクロシーベルトだったら受ける。

    とか、そういう不謹慎発言ばっかりしてます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月16日

    なんつーか

    放射能系については、過剰に不安を煽っても、パニックになるしかないし
    かと言って、政府の発表をすべて鵜呑みにするつもりもあまりない。

    ただ、東京電力が関東のためになぜか福島に建てた原発であることだし
    原発自体は賛成はしてなかったんだけれど、建っちゃってるし、使っちゃってたわけだし
    今こうなってしまった以上、どうこう言ってもどうしようもない。

    今、過去の行いについて責めてみてもヒステリーに拍車が掛かるような気がするので。

    政府が「動きなさい」というまでは、まぁ、このままでヨロシク。

    ---
    それにしても、2月半ばに広島出身の友達に会ったときに
    被曝者差別について話したりしたばかりなのに
    まさか、またそのような現実に直面するとは思わなかった。

    や、私が直面したわけじゃないんだけど、
    福島県いわき市に物資が届かない(被曝が怖くて届ける人がいない)とか、避難場所に受け入れてもらえない、とか。(こっちはソース不明)

    いっそ、知恵など持たないほうがよかったんじゃないだろうか、とも思う。
    極論だが。

    あばばばば、知らない、わからない、ダイジョブじゃね?見えないし、で通したい自分がいたりするのです。

    ---
    とりま、赤十字に募金。

    ネットからも出来るのでヨロシク。
    http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月17日

    都内だもの

    とりあえず、買いだめはなし、節電、外にお金を回す、ってことで。

    なるべく普通の生活を送るべく、努力します。

    今日は美容室に行って久しぶりに髪を切り、マニキュアを掛けました。
    帰りに、友達とネパールカレーを食べ、喫茶店でお茶をしました。

    福島では、放射能の風評被害で物資が届かないところもあるらしく、
    人間の弱さで心が痛む。

    正直、動悸が復活していたりもする。

    結構大きい余震が多発しており、東京でも3/11に結構揺れたものだから、その不安もあり買いだめに走るのだろう、と思う。
    私だって怖いし不安だもの。

    それでも、東京は物流では東北に比べるとまったく問題ないわけだし、不要な買いだめはしたくない。しない。トイレットペーパーがなくなったら、インド方式を取り入れます。

    ・・・・。うまく出来るかしら。。。

    っていうか、ウチ一応ウォシュレットだから、多分手を使わなくても大丈夫なの。

    ---
    久々の渋谷。
    車通りがやはり少ない。

    ガソリン不足云々が言われているので、これはいいことなのかな。

    人通りはそこそこ。

    渋谷の丸井からパルコに別れる交差点の角で、どこぞの素人ミュージシャンがどうでもいい歌を歌っていた。

    心温まる風景。。。

    なーんて事は思わず、「角でやるなよ、邪魔だ、バカ」とか思う私。

    駅前では、若い人たちが募金箱を持って募金を呼びかけていた。
    これもちょっと素直には受け入れられず、「赤十字に直接寄付したい」と思う。

    すっかり汚れた私です。
    これが大人ってもんです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月18日

    アドルフが告ぐ

    IT会社の社長さんが作ったムービー。

    すぐ消されるだろうので、見れる方はすぐ。
    だいぶ有名になっちゃったけど、すぐ消されたので、私は今回やっと見れました。

    買占めするなら金送れ

    趣旨はこちらを見てください。

    今日の夕方、駅前ではなく、近所のスーパーに行ってきました。

    お米とパンは買うのを飽きたようで、潤沢にありました。
    タマゴもOKでした。

    納豆と牛乳(ヨーグルトなど含む)はスッカラカンでした。

    トイレットペーパーとかはどうなんでしょうか?

    もうそろそろ買いだめの不安は収まってきたでしょうかね。

    明日は病院に行くし、薬局に行く用事もあるので、見てきます。
    っていうか、品切れといわれているものに用事が。。。

    ないと、本当に困るなぁ。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月19日

    病院に次ぐ病院

    風邪がやっぱり治りきってなくて、朝起きたら頭痛がひどかったので
    午前中、内科へ。

    薬をもらって、サンドイッチを食べてから薬を飲む。

    ああ、ラク。

    そして夕方は、いつもの病院へ。
    地震でダメージがでかい、という話をしたりして、お薬をもらって帰ってきた。

    結局家のこと、あんまり出来てないんだよね。
    ---
    昨日は、友達と久しぶりに長電話。

    Tweetも出来ない、ブログにも書けない、不謹慎なワードで盛り上がる。

    早く、不謹慎なことを言ってもいい世の中が来ないかしら。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月20日

    少しづつ

    地震からこっち、簡単な料理(味噌汁作る、目玉焼き焼く、焼きうどん作る)以外は気力がわかず、出来なくなっていた。

    洗濯欲も低下し、ブログのコメントも全く出来ない心境っつーか。

    でも、昨日の夜、やっとこさ洗濯し、今日の晩は定番のトマトスープをこさえ、今ブログのコメントをつけ終えた。

    何も被害がないのに、このザマである。

    難儀だなぁ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月21日

    やっぱり

    何も手につかないなぁ。

    とは言え、昨日の夜は、これから弾きたいなと思う曲から主旋律を抜いて
    ひどい音の伴奏作ったりしてましたが。

    後、マトリョミンをちょろっと弾いたかな。

    後、トーキョーあたりを見たりしてました。
    不謹慎な芝居で、心からほっとしました。

    ホントはキレイが見たいんだけど、探すのが面倒というw

    直接被災したわけじゃないのに、なんかダメージ大きすぎな気がしてます。

    弱くてすんません。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月22日

    こんなときではありますが

    以前から計画していたことなので
    だいぶ悩みましたが、
    明日から、日本を離れます。

    28日には帰ってくる予定です。

    向こうは、ネットカフェなどがあるので、ブログとか出来たら更新したいと思ってます。

    では、荷物をまとめます。

    サリュー。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月24日

    Bali now

    Nihongo ga utemasen,w

    Nantoka tadori tukimasitayo,to.

    chotto taihen datta kedone.

    ashitaha Nihongo ga uteru Internet Cafe kara charenge simasu.

    Oyasuminasa-i.


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    苦労

    Kurou site NintendoDSkara tunaide Nihongo de Bunsyou wo kaita noni
    Title dake kayo!

    Kanashii kekka to narimasita.

    NintendoDS Yaku tatazu!

    Coment Yomimasita.
    Mizu ga ikareru nante, cyotto Shock datta.

    demo sakki Mixi mitara, imaha daijobu ni nattandatte?

    Yokatta...

    Hina chan Mizu no shinpai arigatone.
    Kansha simasu.

    Ashitaha Nantoka-Mura(Namae wasureta)ni ikimasu.

    Kinoumo Kyoumo iroiro attakedo, Soreha Kaettekara Kakimasune.

    to iu kotode, mata ashita.


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月25日

    Mainichi

    Mainichi Iroiro aru.

    Kyouha Sidomen-mura toiu tokorode 1nichi sugosu hazu dattanodesuga,
    Guide ni Umaku Tutawatte orazu, Uranai-shi no tokoro de Uranatte moratte,
    Keshiki wo Sukoshi Mitara, Nazeka Sugu idou...

    Ahiru no Oshiri wo Omou sama Oikakeru Yotei desitaga, Muri desita..

    Demo, Local na Yatai de Hiru-gohan wo Tabete,
    Otera ni Itte Nipon no minna no kotowo Inori,
    Teragagan no Tanbo wo mireta node OK.

    Uranai-shi ni Matoryomin wo Misetara, Sugoku yorokonde kurete,
    Blog ni Up sitekureru tte ittemasita.

    Kaettara, URL sirabeyou..

    aa, hayaku Nihongo de Tabi nikki kakitai.

    Ashita no Yotei ha mattaku nai kedo SPA hatu taiken sitemiyoukana..to...

    deha mata ashita!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月26日

    SPA!

    Kyouha asa kara Ahiru wo motomete Tanbo wo Sanpo suru mo Deai nasi....
    Konkai no Tabi ha Zannen nagara Ahiru niha En ga nakatta moyou...

    Hiru ha Yukkuri site, Hajimete no Spa taiken.

    tteiuka, Osyare na tokoro ha kowakatta node
    Body Works Center toiu tokoroni ikimasita.

    Therapy(Spell jisin nasi..) Massage toiu Original no Massage dattandakedo
    Totemo Kimochi yokute...

    Mainichi ikeba yokatta to koukai...

    Ashita ha Un ga yokereba Healer no Hito ni atte kimasu.

    Mainichi ga Spritual!

    de, Ashita no Yonaka ni Hikouki ni notte Kaerimasu.

    Jikan ga areba ashita mata Kousin simasu ga
    Jikan ga nakereba, Kitaku-go no kousin desu.

    dehadeha, mata asita!(or Asatte!)


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月27日

    Imakara

    Ima check out simasita.

    Ima kara Ikitakumo nai Shopping Tour ni Turete ikaremasu...

    Brand mono kyoumi nasi...

    Healer Taiken ha En ga atte au kotoga dekimasita.

    Sono hen mo kaette kara Yukkuri ne!

    Deha Deha Tugi ha Nihon de Aimasyou.

    Ubud saikou!


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月28日

    ひとりでできるもん!(ウブド一人点検隊)~その1~

    っつーことで、今日の朝、定刻に成田に着きました。

    ただいま、日本。

    外国では、えらい騒ぎだったよ。

    ってことで、出発の日からを、淡々と記していきたいと思います。

    退屈だったらゴメンね。

    ---
    3/23 12時の便でジャカルタ経由でデンパサール→車でウブド、という予定。

    朝は、5時半に起床。余りものを朝食に綺麗に平らげ、鍋皿を洗い、抜けるだけのコンセントを抜いて(ゴメン・・。冷蔵庫だけは生かしてしまいました・・)出発。

    本当は9時半集合だから、少し遅くてもいいんだけれど、スカイライナーの予約が上野とかの窓口に行かないと出来なかったので、遅れるのが怖くて早め行動。

    すると、待ちもせず、するっと乗れる。

    スカイライナーのホームで結構大きな余震があって、ホーム全体がざわつく。

    成田で働いている友達にメールをすると、たまたま早く成田方面に向かうらしく、ちょっと会うことが出来た。お見送りな感じで、やや嬉しい私。
    (※ 現時点、成田でタバコが吸える店は、駐車場ビルにあるクリエというカフェのみ)

    前回のバリ行きでは、飛行機がなんと8時間も遅れたのですが、今回はオンタイム。
    チェックイン手続きの際、「ジャカルタで国内線のチケットをカウンターで交換してください」と言われる。やや不安そうな顔をしたら「行けばわかりますよ(にっこり)」と言われ、「行けばわかるのかー。」と、気楽に構える。

    そして、搭乗まで、ひたすらメールとTwitterで時間を潰しまくる。

    機内は、結構ガラガラでして、窓側で前後の人も横の人もいない状態だったので、機内では、コシを痛めることもなく、非常に楽でした。
    人に気を使わず体勢が変えられるって重要だな、と痛感。

    ガルーダインドネシア航空では、機内入国審査、というのをやっており、機内で入国審査してくれるので、向こうに着いてから、並ばなくていい、ナイスなサービスです。

    成田空港のチェックインカウンター横で、入国ビザ代25ドルを支払い、飛行機が飛んでる間に機内で、パスポートと入国カードと25ドル払ったよ、という領収書みたいなのを渡すと、パスポートにスタンプが押されて、出国カードと一緒に返ってきます。
    その際、「機内出国サービスをしましたよ」という空色のカードを渡されるので、空港に着いたら、そのカードを専用の出口で渡して出る、という仕組み。

    ジャカルタ空港に17時50分(現地時間。-2時間)に到着。(確か・・・)

    そのまま、人の流れに沿って歩いていると、通路の途中で、人が溜まっている・・・。

    何故だ・・・。っていうか、マジかよ。。。

    はい。一人づつ、放射能検査されました・・・・。

    コレがまず、「海外で報道がソッチ方面で大変」という噂は本当であった!と実感した最初でした。。。

    10人ぐらいの係員がおのおのなんだかガイガーカウンターみたいなモノを手に、体の裏表と荷物を検査されちゃう。

    でも、持ってる機械が結構バラバラなんだよねw

    意味あるのか??とか思ってしまう。

    そこで時間を食ってしまい、焦った私は、チケットを交換してくれるカウンターを探している間に、なんと、機内入国の証拠である、空色のカードを落としてしまうのである。。

    パスポートに挟んでウロチョロしてて、ガルーダのカウンターがあったので、聞こうとそばに寄って、パスポートと航空券を見せようとしたら、カードがない!!

    さっきまではあったのに・・・。

    そして係員に「この飛行機に乗るのはどこに行ったらいいの?そして、入国審査のブルーのカードがディサピア・・・」と単語で訴えると・・・・。(英単語の語彙がほぼないので、ディサピアしか思い浮かびませんでした・・・)

    太ったやたらと貫禄があるオバちゃん係員が「アッチの方向に行け。そして、ブルーのカードはなくてもノープロブレム!」と言い、若いお兄ちゃんの係員を案内係としてつけてくれた。

    次々とブルーのカードを渡しながら通っていく人に混じって、案内係のお兄ちゃんがカードなしでも通れるように計らってくれて、無事通過。

    アブね。。。

    でも、飛行機のチケットは交換してないし、交換する場所も見当たらないんですけど。。。

    そう思いながら、人の流れに沿って、どんどん進んでいくと、ジャカルタ→デンパサールの搭乗口についてしまった。。。

    やや不安になりながらも、入り口のお姉ちゃんにチケットとパスポートを見せると、(多分他のヒトと違うので)不思議そうな顔をして裏表を見て、ちょっと困った顔をした後、「OK」のシールを貼ってくれて、待合室で待つように、と言われた。

    ・・・多分面倒だったんだな。そして、「問題ないんじゃない?」ってことで通してくれたんだな。。
    そんな雰囲気を肌で感じた。

    が、青いカードにしろ、交換してないチケットにしろ、そのまま何だかどうにかなっちゃう南国ってブラボーだと思いましたw

    ジャカルタからデンパサールは、1時間半ぐらいのフライト。

    晩御飯はどうしようかな、、、ローカル線だから、晩御飯ないだろうし。。と思っていると、なんと、ちゃんと晩御飯の機内食が。

    1時間半のフライトなのに、すまんのう。。

    そしてデンパサール着は22時ぐらい(日本との時差、-1時間)。

    迎えの車に乗って、即ウブドへ。

    ガイドさんは、神戸に5年間住んでいたそうで、さっそく「ちゅなみー」と「ほうしゃのうー」のコトについて聞いてくる。
    「福島の人はとても大変ですけど、東京は大丈夫です」と答える。

    このガイドさん、悪い人じゃないと思うんだけど、あんまり好きな感じじゃなかったな。

    やや無言のまま、1時間強のドライブの後、ホテルへ送り届けられました。

    ホテルはチェンダナ・リゾートというところ。

    FreeのWi-fiサービスがあり、フロント横にもFreeのインターネット室があって、3台のPCが置いてあった。

    一応、DSを試すために、パスワードを聞いてから、部屋へ。

    さすがデラックス(スーペリアにアップグレード希望だったけど、スーペリアは満室だったので、えいやっとデラックスにしました。冷蔵庫が欲しかったんで・・(スタンダードは冷蔵庫ナシなので))

    いや、いいお部屋ですぞ。
    バスタブもありますぞ。(少々古い感じですがw)

    P1000176.JPG

    こんな広いベッドを独り占め♪

    そして、さっそくDSの接続を試みました。
    大変残念ながら「接続できる回線が見つかりませんでした」といわれる・・・。

    ってことで、フロント横のインターネット室へ直行。
    予想通り、日本語は見れるけど、打てないPCでした。。

    ブログを書いて、Twitterをしたりメールチェックをしたりしたんだけど、妙にプラスティックな匂いがするなー、と思ってた。

    15分ぐらい使ってただろうか。

    匂いがどんどん強くなるので、何かな、、と自分が使っているPCが燃えていないかちょいちょいみるんだけど、大丈夫なので、続けていたら、いつの間にか煙がもうもうと。

    そして、フロントの兄ちゃん(多分)が駆け込んできて、エアコンのリモコンを操作していた。

    みると、エアコンから灰色の煙が!!!

    ひー、エアコントラブル???

    とか思いつつ、エアコンに近いPCに近寄ったところ、、、

    3台あるPCの真ん中のPCの横に置いてある機械から火がwwwww

    本当に炎が上がってましたよ。。。。

    「ファイヤー!」と叫んでお兄ちゃんに指差して教える。

    「Oh!!!!」とかお兄ちゃんが叫んで、その辺にあった植木鉢に水を入れて(下の穴は手で塞いで)機械に直接水を掛けていた。

    一応鎮火。

    全身プラスティック臭を身にまとい、その場を撤退。

    風呂に入って寝よう!と思って風呂場を見ると、風呂の詮がありませんでしたので、フロントに行って「詮をください」と言ったら「OK。明日ね!」とアッサリ言われる。

    しょうがないので、シャワーを浴びて就寝。

    とまぁ、事件満載の1日でありました。

    っていうか、ボヤ騒ぎは、、、面白かったです。。。はい。。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月29日

    ひとりでできるもん!(ウブド一人点検隊)~その2~

    そうそう。チェンダナ・リゾートはいいホテルで立地もすごくいい(メインストリートに極近)んだけど、夜になっても、中々うるさい。

    初日はあろうことか、生バンドをバックに貸切らしいパーティーで日本人の女が歌いまくっていた。
    てっぺん(12時)を過ぎたら静かになるだろうか、と思っていたんですが、2時を過ぎても、演奏と歌は続き、「ああ、、もう。ねぇ。。。」と思いつつ眠りについたのであった。

    3/24

    朝、目覚め、身支度をして、ホテルのレストランにメシを食いにGO。

    P1000147.JPG
    ↑ベランダからの景色。南国だー!!

    バイキング形式だったので、ナシゴレン、クロワッサン、オムレツ、ウインナー、果物をチョイス、そしてパイナップルジュースをオーダー。

    P1000150.JPG

    ウインナーがたこさんである。

    飯を食い終わった後、今回の旅は全くノープランであったため、APA?情報センターという日本語の出来るスタッフがいるツーリストセンターみたいなところに行ってみることに。

    曲がる道がわからず、モンキーフォレストまで行ったりとやや迷いながら到着。

    まず、インターネットカフェで日本語が打てるところがあるかどうかを聞いてみたら、カウンターの外にいた日本人女性が「日本語が打てるところは、ちょっと難しいね。」とカウンターの人(現地の方)の代わりに答えてくれた。

    その女性は、インドネシア語もバリバリな色白の女性で、仕事でバリに来ていたそうで、ひとしきり話が盛り上がる。
    大変親切にいろいろと教えてくれて、「シドゥメン村が、ずっと以前のウブドに似た田舎町」であること、「日本人の女性が住んでいて、手相占いもしてくれる。スピリチュアルな感じではなく、さっぱりした女性ですごくいい人」であることを教えてくれた。
    一日そういう田舎でブラブラするのもいいのではないかな、と奨められたし、私もそう思ったので、ガイド付の車をそこでチャーターすることにした。
    明日の11時に迎えに来て、19時(夕暮れをシドゥメンで見て帰る)というスケジュール。

    これはアヒルとの出会いも期待できるぞ!!と思い、ウキウキしながら、女性にお礼を言い、いったんホテルに帰ることに。

    帰りに水を調達してから部屋に戻って、ベランダでボーっとしたり、マトリョミンを弾いたり、ガイドブックを眺めたり、朝の掃除で風呂の栓を持ってきてくれたので、風呂を堪能したり。

    午後、アンカサというカフェで無線LANが使えるというのをガイドブックで発見し、おなかもすいたことだし、行ってみることに。

    やっぱウブドに来たからには、まずナシ・チャンプルでしょ、ってことでナシ・チャンプルとパイナップルジュースをオーダー。
    そしてDSをやおら取り出し、Wi-fiを自動検出させてみると、見事にヒット。教えられたパスワードで、接続成功!

    やったね、DS持ってきてよかったー!!

    とか思ったのもつかの間・・・。

    遅い、と聞いていたけど、本当に遅い・・・。

    アンカサはエアコンがなく、そしてこの日のウブドは、とにかく蒸し暑かった。

    汗を流しつつ、ナシチャンプルを食いつつ、DSと格闘すること数時間。

    その間、雨期特有の土砂降りにも合い、DSと格闘する時間を余計に与えられた感じで。

    そして、Operaのバージョンもかなり前のだから「無理かなー」と思っていたいろいろなことが本当に無理だった。

    無駄に日本語の本文ナシのブログを投稿したり、そんな感じですごしていると、すでに、ちょっと夕間暮れな感じに。。。

    雨が止んだときを見計らって外に出て、モンキーフォレスト通りからデウィシタ通りにあるパワーストーン屋さんを目指して歩いてみる。

    雨が降った後も、暑い。。。

    無駄に汗を流しながら、パワーストーン屋さんにたどり着くと、横の店の前に座っていた女性3人が「ここ、お休みね!ハノマン通りに本店があって、そこはやってるよ」と教えてくれる。。。

    ありがとう、とお礼を言って、女性を見ると、一人、超おなかが大きい人が。

    そして、やっぱり「日本人か?チュナミは大変だったか?どこから来たのか?放射能はどうだ?」という話になったり。
    こっちからも、「いつ生まれるのか?」と聞くと2週間後だという。おなかを触ってもいい、というので、おなかを触らせてもらう。
    いい赤ちゃんが生まれますように、とお祈りをして、お礼を言って、バイバイ。

    あー、ハノマン通りまで歩くのかーー、と思いつつ、もうココまできたら歩くでしょ、ってことでハノマン通りの1号店へ行ったものの、ピンと来るものがなく、店を出る。

    ココまで来たら、戻るのも馬鹿らしいのでハノマン通りを下ってモンキーフォレストの前まで行き、モンキーフォレスト通りを上ってホテルに帰ろう、と腹をくくり歩き出す。

    P1000164.JPG

    P1000165.JPG
    ↑こんな感じの風景を見ながら、散歩、散歩。

    すると、ハノマン通りからモンキーフォレストへ向かう曲がり角の近くで味わい深い看板を発見。

    P1000166.JPG

    一応「冰」は「こおり」という意味みたいだけど、
    いまどき誰も書かないし、書けないし、わからないし。
    何故素直に「氷」と書かないのか。
    誰に教わったのか。
    冰って、多分第三水準だよね?マックの人とか見れないよね?(予想)

    そして、モンキーフォレストの前に出る直前にトップリと日が暮れてしまった。

    そして、目の前の駐車場には、猿が三匹。

    そして、私は帽子を被り、手には部屋で着る用に買った衣類が入った袋を持っている。

    まずい!と思い、帽子をリュックに押し込み、手に持った袋を小さく丸めて猿の横を素早く通り過ぎる。

    猿、怖いんです、猿。

    こうしたプチ恐怖を味わいつつ、モンキーフォレスト通りを上って、カフェワヤンでミーゴレンをブンクス(持ち帰り)してからホテルに戻ったのでした。

    ああ、今日、何もしてねぇ!オレ!
    しかも無駄に疲れてる!

    後はアレです。風呂入って、ベランダでのんびりと音楽を聴いたりしてました。

    P1000172.JPG
    こんなムーディーなベランダ(キャンドルアーティスト付)で。

    P1000171.JPG
    聞いているのは「ふるへ・・・・」

    なんということでしょう。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月30日

    ひとりでできるもん!(ウブド一人点検隊)~その3~

    3/25

    朝はちょっと遅めに起床、朝ごはんをレストランで食べて、風呂に入る。
    で、さて、ベランダでタバコでも吸うかーってな感じでベランダに出ると。

    P1000185.JPG

    地元のネコが、ベランダの椅子で寝てた。。。

    逃げないようにそっとカメラを取りに行って激写!

    P1000189.JPG

    逃げてからも激写!

    P1000191.JPG
    風呂場から、牛が働いているのが見えたので、激写!

    P1000192.JPG
    子牛の尻も激写!

    そんなこんなの激写祭りであったが、今日は11時に迎えが来て、シドゥメン村で一日過ごし、アヒル三昧!という予定であるので、11時にフロントへ。

    11時15分ぐらいに迎えが来て「うむ。南国タイムであることよのう」と思う。

    ガイドは、ワヤンさん、という名前。

    ワヤンという名前は、バリでは長子につけられる名前であります。
    長男(長女)ワヤン、次男(次女)マデ、三男(三女)ニョマン、四男(四女)クトゥッ という順番だそうで、バリにはワヤンさんやカデさんが腐るほどいます。

    今回の旅でも、ワヤン二人、カデ二人に出会いましたです。

    早速車に乗って、シドゥメン村にGOGO!
    「今日はシドゥメン村のアキコさん(昨日聞いた日本人女性)に会いに行きます。アキコさんの予約は何時ですか?」とワヤン。
    え、私は予約してないんだけど、と答えると、「おお、それじゃー、きっと私のトモダチ(バリの人は何故か仕事仲間とかでも全部『トモダチ』と表現します)が電話してますね。OK」との答え。

    だ、大丈夫なのかー?と思いつつ、片道1時間半ぐらいのドライブ。

    そして、中々に日本語が下手である。
    聞けば、ジャカルタの日本語学校で学んだだけで、日本には来た事がない、とのこと。
    まぁ、日本語が下手っつっても、コミュニケーションは大体取れるのでOKか。
    色々話すうちに、昨日会った日本人女性はなんと「地球の歩き方」のライターさんだということが判明。私が持っていった「ウブド・楽園の散歩道」という本のメインライターさんでもありました。
    そりゃ詳しいわなw

    シドゥメン村はこんな感じ。

    P1000208.JPG

    そして、アキコさんのところには1時ごろ到着。

    ついてわかったんですが、誰も連絡してくれてなかったです。。。
    私も確認しなかったから悪いんだけど、この辺も「誰かがやるだろう」的な、南国的なトコだなぁ、、と。

    お邪魔すると、ガアガアとアヒルがお出迎え。

    アキコさんはちょうど在宅してたのですが、2時には出かけなければならない、とのこと。

    まず、「まぁ座って座って」ってな事になって、「何を飲みますか?」と聞かれ、コピ(コーヒー)か?テ(お茶)か?アクア(水)か?と。
    「カフェインを取らないようにしているので水をください」と答えました。

    そして、昨日、タカコさん(APAで会った日本人女性)に、シドゥメン村に行くといいよ、と奨められたこと、アキコさんに会うといいと言われたこと、バリの田園風景が好きなので、来てみたこと、ココに来たいきさつをざっと説明。

    アキコさん曰く、「ご縁があったのね。実はさっき、別の人の占いをしている間に、オーストラリアから来た人も来たんだけれど、『後で来る』といって一旦帰ってしまった。そして、その間にアナタが現れた。2時には出なくちゃいけないから、本当にちょうどよかった」とのこと。

    そして、シドゥメン村の地図をいただき、お茶ならココ、ココには大きな木があって、というシドゥメンの見所(田んぼばかりだけれど。。。)を教えていただく。

    時間がなさそうなので、占いはダメかな、と思い、聞いてみたところ、「まだ時間があるからOK」とのこと。30分、1500円。
    悩みや聞きたいことがあるなら、最初にそれを言ってもらえば、そのことを中心に見る、聞きたいことが特になければ、全体的なことを見る、とのこと。

    聞きたいことが特にあったわけでもないので、全体を見てもらうことに。

    これから4年後までは、「よくも悪くもない年回り」
    4年後からぐっとよくなる。金運や仕事運などは、よいほう。
    とにかく、手を使って何かを作ったり表現したりすることをやっているのであれば、それを続けていくと、収入につながるようになる、とのこと。
    体は、血がちょっとドロドロな感じがする。カフェインを絶っているとのことだが、それはいいこと。サラサラにするよう気をつけて、とのこと。

    パートナーについて聞いてみると「とにかく今の生活が楽で、検索エンジンに乗っかってない状態である」とのことw 縁がないわけではないので、「恋愛したいですよ、パートナー欲しいですよ」ということを主張して行け、回りにも「いい人がいたらお願いね!」的なことをやんなさい、とのこと。。

    ああ、以前スピリチュアル系の人に会ったときに言われたことと大体同じだわ。。問題はそこなのか。と思う私。。。

    とにかく、「手を使って作ったり表現したりする」ということを何度も何度も言われた。

    言われたので、「実はある珍しい楽器をやっているのですが」と、告白し、マトリョミンを見せてみた。
    アレも一応指使って演奏するので、マトとかテルミンとかだったらいいなぁ、と思ったんですね。

    すると、まぁ、よほど珍しかったらしく、とても食いつきがよく。w

    中をあけて説明したり、弾いてみせたり、と、マトリョミンを広めて来ました。(笑)

    バリ人の旦那さんなどは、ポカーンと口を開けて見ている始末で、その表情が面白い、とアキコさんは、写真を撮りまくり。

    ま、でも、「手を使う」とはマトリョミンもいいんだけど、もっと具体的に手を動かして作ること、と言われました。(汗

    でも、私の中ではマトリョミンやテルミンだわ、などと決定稿として思ってしまってますが。

    見てもらってる間、先ほど話に出たオーストラリア人が戻ってきたけれど、また去って行きました。。

    あの人たちは、あの後見てもらえたのだろうか。。。

    P1000217.JPG
    見てもらっている間、ずっと私の椅子の後ろで寝てた犬。

    ティティランという鳩の仲間の鳥。来客を教えてくれる能力があると言われている。
    P1000211.JPG

    そして、お出迎えしてくれたアヒルたちは帰る頃には、木陰で昼寝。
    P1000215.JPG

    実はティティランのところでも、話が盛り上がってしまい、ずいぶん長居をしてしまった気がします。

    とても楽しい経験でした。

    後で、アキコさんのブログを見て知ったのですが、そもそも機織をやっていらっしゃる方だったようで。。。
    次回行くときには是非機織のワークショップを受けたい、と思いました。

    さて。旅はまだまだ続くのですが、長くなったので今日はこの辺で。。。
    ---
    明日は、ロフトプラスワンに、らもさん繋がりのイベントを見に行きます。

    芝居には行かないのに。。。(遠い目)


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

    2011年3月31日

    桃天紅前夜祭

    旅日記一休み。

    松尾貴史さん(キッチュ)のTweetで、桃天紅前夜祭、中島らもを偲びつつ、やいのやいのとおしゃべりする会、みたいなのがあったので、行ってきました。

    ロフトプラスワン、久しぶり。

    実は何年も「また松尾さんが「らもさん降霊」をやってくれないかなぁ、と心で願っていたので、見た瞬間「行くでしょ!!芝居は行かないけど。。」と思い、チケットを取ったのでした。

    鮫肌さんと松尾さんが揃うと、「らも肌」の最終回の時みたいだなぁと思いつつ。

    場内は程よくお客さんも入り、桟敷席が取れたのでゆっくりと楽しめました。

    リリパット・アーミーの古い映像やら、調子が悪いときにバンド出演をしたときのらもさんの映像やらをみて、爆笑。

    ミュージックハラスメント、見てるときに「ああ、コレ見たことあるわ」と思い出しました。

    あまりに楽しい会だったので、ついつい桃天紅のチケットを買ってしまった。

    プロモにはまったぜ!

    でも、今夜のロフトプラスワンに居て、芝居は見ないってのは、ないな、と思ったので。

    うんとバカバカしい芝居見せてください。

    後、らもさんのことを色々と思い出させてくれてありがとう。

    やっぱり、らもが好き!と思いましたです、はい。

    とてもいい夜でした。


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]