2011年3月29日

ひとりでできるもん!(ウブド一人点検隊)~その2~

そうそう。チェンダナ・リゾートはいいホテルで立地もすごくいい(メインストリートに極近)んだけど、夜になっても、中々うるさい。

初日はあろうことか、生バンドをバックに貸切らしいパーティーで日本人の女が歌いまくっていた。
てっぺん(12時)を過ぎたら静かになるだろうか、と思っていたんですが、2時を過ぎても、演奏と歌は続き、「ああ、、もう。ねぇ。。。」と思いつつ眠りについたのであった。

3/24

朝、目覚め、身支度をして、ホテルのレストランにメシを食いにGO。

P1000147.JPG
↑ベランダからの景色。南国だー!!

バイキング形式だったので、ナシゴレン、クロワッサン、オムレツ、ウインナー、果物をチョイス、そしてパイナップルジュースをオーダー。

P1000150.JPG

ウインナーがたこさんである。

飯を食い終わった後、今回の旅は全くノープランであったため、APA?情報センターという日本語の出来るスタッフがいるツーリストセンターみたいなところに行ってみることに。

曲がる道がわからず、モンキーフォレストまで行ったりとやや迷いながら到着。

まず、インターネットカフェで日本語が打てるところがあるかどうかを聞いてみたら、カウンターの外にいた日本人女性が「日本語が打てるところは、ちょっと難しいね。」とカウンターの人(現地の方)の代わりに答えてくれた。

その女性は、インドネシア語もバリバリな色白の女性で、仕事でバリに来ていたそうで、ひとしきり話が盛り上がる。
大変親切にいろいろと教えてくれて、「シドゥメン村が、ずっと以前のウブドに似た田舎町」であること、「日本人の女性が住んでいて、手相占いもしてくれる。スピリチュアルな感じではなく、さっぱりした女性ですごくいい人」であることを教えてくれた。
一日そういう田舎でブラブラするのもいいのではないかな、と奨められたし、私もそう思ったので、ガイド付の車をそこでチャーターすることにした。
明日の11時に迎えに来て、19時(夕暮れをシドゥメンで見て帰る)というスケジュール。

これはアヒルとの出会いも期待できるぞ!!と思い、ウキウキしながら、女性にお礼を言い、いったんホテルに帰ることに。

帰りに水を調達してから部屋に戻って、ベランダでボーっとしたり、マトリョミンを弾いたり、ガイドブックを眺めたり、朝の掃除で風呂の栓を持ってきてくれたので、風呂を堪能したり。

午後、アンカサというカフェで無線LANが使えるというのをガイドブックで発見し、おなかもすいたことだし、行ってみることに。

やっぱウブドに来たからには、まずナシ・チャンプルでしょ、ってことでナシ・チャンプルとパイナップルジュースをオーダー。
そしてDSをやおら取り出し、Wi-fiを自動検出させてみると、見事にヒット。教えられたパスワードで、接続成功!

やったね、DS持ってきてよかったー!!

とか思ったのもつかの間・・・。

遅い、と聞いていたけど、本当に遅い・・・。

アンカサはエアコンがなく、そしてこの日のウブドは、とにかく蒸し暑かった。

汗を流しつつ、ナシチャンプルを食いつつ、DSと格闘すること数時間。

その間、雨期特有の土砂降りにも合い、DSと格闘する時間を余計に与えられた感じで。

そして、Operaのバージョンもかなり前のだから「無理かなー」と思っていたいろいろなことが本当に無理だった。

無駄に日本語の本文ナシのブログを投稿したり、そんな感じですごしていると、すでに、ちょっと夕間暮れな感じに。。。

雨が止んだときを見計らって外に出て、モンキーフォレスト通りからデウィシタ通りにあるパワーストーン屋さんを目指して歩いてみる。

雨が降った後も、暑い。。。

無駄に汗を流しながら、パワーストーン屋さんにたどり着くと、横の店の前に座っていた女性3人が「ここ、お休みね!ハノマン通りに本店があって、そこはやってるよ」と教えてくれる。。。

ありがとう、とお礼を言って、女性を見ると、一人、超おなかが大きい人が。

そして、やっぱり「日本人か?チュナミは大変だったか?どこから来たのか?放射能はどうだ?」という話になったり。
こっちからも、「いつ生まれるのか?」と聞くと2週間後だという。おなかを触ってもいい、というので、おなかを触らせてもらう。
いい赤ちゃんが生まれますように、とお祈りをして、お礼を言って、バイバイ。

あー、ハノマン通りまで歩くのかーー、と思いつつ、もうココまできたら歩くでしょ、ってことでハノマン通りの1号店へ行ったものの、ピンと来るものがなく、店を出る。

ココまで来たら、戻るのも馬鹿らしいのでハノマン通りを下ってモンキーフォレストの前まで行き、モンキーフォレスト通りを上ってホテルに帰ろう、と腹をくくり歩き出す。

P1000164.JPG

P1000165.JPG
↑こんな感じの風景を見ながら、散歩、散歩。

すると、ハノマン通りからモンキーフォレストへ向かう曲がり角の近くで味わい深い看板を発見。

P1000166.JPG

一応「冰」は「こおり」という意味みたいだけど、
いまどき誰も書かないし、書けないし、わからないし。
何故素直に「氷」と書かないのか。
誰に教わったのか。
冰って、多分第三水準だよね?マックの人とか見れないよね?(予想)

そして、モンキーフォレストの前に出る直前にトップリと日が暮れてしまった。

そして、目の前の駐車場には、猿が三匹。

そして、私は帽子を被り、手には部屋で着る用に買った衣類が入った袋を持っている。

まずい!と思い、帽子をリュックに押し込み、手に持った袋を小さく丸めて猿の横を素早く通り過ぎる。

猿、怖いんです、猿。

こうしたプチ恐怖を味わいつつ、モンキーフォレスト通りを上って、カフェワヤンでミーゴレンをブンクス(持ち帰り)してからホテルに戻ったのでした。

ああ、今日、何もしてねぇ!オレ!
しかも無駄に疲れてる!

後はアレです。風呂入って、ベランダでのんびりと音楽を聴いたりしてました。

P1000172.JPG
こんなムーディーなベランダ(キャンドルアーティスト付)で。

P1000171.JPG
聞いているのは「ふるへ・・・・」

なんということでしょう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:10
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

おかえりー! 出遅れた!
一人旅堪能されたようで何よりです。
続きを楽しみに待ってます。いや、無理させようってのじゃないけど。

Posted by: なお at 2011/03/30 00:25

「冰」マクでも読めるますー。
たこさんウインナーにも感動w

Posted by: oot at 2011/03/30 00:33

バリのホテルに一人泊まって気ままにマトリョミンを弾いたりとかって
なんか、なんかカッコいいよ!
そしてバリでもたこさんウインナがあることに感動。

冰は中国語で「氷」を表す文字です。
日本語でもこの字があるんだね。

Posted by: ごまち at 2011/03/30 00:38

う~ん。味のある街並みだこと。
異国に来たっ!って感じ満々だねー。
それに、ごはんがおいしそ。
ウラヤマシー!!

Posted by: angie at 2011/03/30 10:23

>なおちゃん
ただいまー。
思いの外、堪能してしまいましたw
続き、ボチボチ書いてますー。
写真があると、時間が掛かってのう。。。

>ootさん
おお、マクでも読めたか。
そして、たこさんウインナーは私も感動しました。
「おお、たこさん・・・」とひとりごちたりして。。

>ごまちー
やっぱりたこさんウインナーだよね。
そして、色々失敗してるので、カッコ悪いですw

後、冰は中国語だったのね。
バリは最近中国観光客多いから、それ用かー。
漢字だから日本語って頭があったわさ。
ダメな固定観念。

>アンジー
異国感満載、南国感満載です。
朝ごはんは普通においしかったんだけど、毎日ほぼ同じなので、ちょっと飽きましたw

Posted by: otama at 2011/04/02 19:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?